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ディアブロ4攻略:どこよりも詳しいシーズン1のバランス調整(パッチ1.1.1)情報!変更点は?

 画像の出典:Blizzard News 

この記事では、ディアブロ4のシーズン1のバランス調整(パッチ1.1.1)の変更点について解説します。

 

パッチ1.1.1の公開日

日本時間の2023年8月9日(水)に公開済みです。

 

パッチ1.1.1の概要

パッチ1.1.1の目的は大きく3つに分けられます。

  1. クラスバランスの調整
    • ソーサラー強化
      ・主にパラゴンボードの改善を通じて、ゲーム終盤の生存能力を向上させる
      ・いくつかのクラス・メカニズムを調整し、"Kiss-Curse "効果(一部を強くすると対となる部分が弱くなるトレードオフ関係のこと)から脱却する
    • バーバリアン強化
      ・基本スキルのフューリー発生を増加させることで、ゲーム序盤の戦闘の流れをスムーズにする
      ・ユニークアイテムを強化することで、ゲーム終盤を盛り上げる
  2. 相対的に弱いビルドの強化
  3. レジェンダリー化身の使用ケースを多様化

 

ビルドに関連する変更点

バーバリアン

スキル
  • 〈バッシュ〉の怒気回復量 11→13
  • 〈フレイ〉の怒気回復量 10 → 13
  • 〈フレンジー(強化版)〉の怒気回復量 2 → 3
  • 〈ダッシュストライク〉の怒気回復量 10 → 12
  • 〈二刀流〉のダメージ増加 40% → 50%
  • 〈ラプチャー(強化版)〉のダメージ増加 45% → 70%
  • 〈チャージ(強化版)〉のダメージ増加 30% → 60%
  • 〈チャージ(屈強)〉の脆弱持続時間 2秒 → 4秒
  • 〈打ち払い(狂暴)〉
    〈打ち払い〉が2体以上の敵 → 2体以上の敵またはボス にダメージを与えると、2秒間〈バーサーク〉状態になる。4体以上の敵にダメージを与えた場合は、効果時間が3秒間になる。
パッシブ
  • 〈攻撃的耐性〉の被ダメージ減少率 3% → 4%
  • 〈迸る血流〉
    敵を出血させると、クリティカルヒット率と同じ確率で出血量がクリティカルヒットダメージボーナスの100%分 → 115%分 増加する。
    出血状態の敵に対してオーバーパワーを発生させると、5秒かけてXX[11% → 70%]の出血ダメージを与える爆発を起こす。
  • 〈燃え上がる闘志〉
    〈バーサーク〉の最大持続時間が5秒長くなり、与えるダメージが25%[+] → 35%[+]増加する。
  • 〈歩く武器庫〉の効果時間延長 6秒 → 8秒
レジェンダリーの化身
  • 祖霊の力の化身(of Ancestral Force)
    〈古の大槌〉の衝撃を解き放ち、ダメージの32-50% → 40-58%を敵に与える。
  • 死亡願望の化身(Death Wish)
    バーサーク中、.5-.75 → .65-.85〈荊棘の加護〉を得る。
  • 無慈悲なる憤怒の化身(of Unrelenting Fury)
    [コア]スキルで敵を倒すと基本怒気消費量の10-20% → 20-30%が返却される。さらに、ボスに攻撃が当たったときにも怒気が返却される。
  • 祖霊の力満ちし(Ancestral Charge)
    〈チャージ〉が4人の古の民を呼び出す。古の民は同じく〈チャージ〉して、50-100% → 75-125%の通常ダメージを与える。
  • 燃え盛る怒りの(of Burning Rage)
    バーサーク中、周囲の敵に毎秒.22-.28 → .3-.38.の火炎ダメージを与える。
  • バル=カソスの化身(of Bul-Kathos)
    〈リープ〉発動時に〈アースクエイク〉を起こし、4秒かけてXXの物理ダメージを与える。〈アースクエイク〉の範囲内にいると、被ダメージが5-15% → 15-25%減少する。
  • アースクエイク(Earthquake)
    〈グラウンドストンプ〉発動時にアースクエイクを起こし、4秒にわたって[XX-XX]の物理ダメージを与える。アースクエイクの範囲内にいると、与ダメージが5-15% → 15-25%[×]増加する。
ユニークアイテム
  • 紅の原野(Fields of Crimson)
    この武器を使用時、1体以上の敵に〈ラプチャー〉でダメージを与えると血だまりが発生し、そこに足を踏み入れた敵に.18-.34 → .22-.38の出血ダメージを6秒間与える。また、血だまりの中にいる敵は出血による被ダメージが15% → 20%増加する。
    ※固有特性変更:〈ラプチャー〉のクールダウン時間短縮 → クリティカルヒットダメージ
  • ヘルハンマー(Hellhammer)
    〈打ち払い〉が地面を発火させて敵を炎上させ、3秒間 → 4秒間で.6-.8 → .85-1.1の追加ダメージを与える。
    ※固有特性変更:操作障害状態の敵へのダメージ → クリティカルヒットダメージ
  • ラマラドニの最高傑作(Ramaladni' Magnum Opus)
    ※固有特性変更:物理ダメージ → 脆弱ダメージ
  • 100,000歩(100,000 Steps)
    重要パッシブ〈歩く武器庫〉からの最終ダメージボーナスを獲得した後、自動的に〈グラウンドストンプ〉が発動し[32-50]の怒気を回復する(クールダウン30秒)。
    ※固有特性変更:攻撃時に回避のクールダウン短縮 → 回避の最大チャージ数増加
    ※固有特性変更:スタン状態の敵へのダメージ → 移動速度
  • バトル・トランス(Battle Trance)
    〈フレンジー〉の最大蓄積が2増加する。また、〈フレンジー〉が最大まで蓄積していると、ほかのスキルの攻撃速度が10-20% → 35-45%増加する。
    ※固有特性変更:基本スキルダメージ → クールダウン時間短縮
その他
  • 〈チャージ〉がヒットした敵すべてを運べていなかった問題を修正
  • 〈ダッシュストライク〉によりプレイヤーが地面に埋まる場合があった問題を修正
  • マリグナントの心臓:集中する怒りの(of Focused Rage)のクリティカルヒット率上昇ボーナスが、攻撃スキル以外でも使用し消費されていた問題を修正
  • 猛る狂戦士の化身(of Berserk Ripping)が、バーサーク時に出血を付与していなかった問題を修正

無慈悲なる憤怒の化身の追加効果により、対ボス戦の怒気管理が不要に!リープクエイクの強化+キックによるクールダウンリセットの3種盛りは、シャウト3種積みと肩を並べられるのか。

ローグ

スキル
  • 〈活性の一撃(原理)〉
    エネルギーが50%未満 → 75%未満の状態で〈活性の一撃〉を敵に命中させると、その敵を3秒間にわたり脆弱状態にする。
  • 〈フォースフルアロー(定理)〉
    〈フォースフルアロー〉が脆弱状態の敵を貫通する。  → 〈フォースフルアロー〉を3回使用するたびに敵を貫通する。
  • 〈鉄菱(強化版)〉
    敵が〈鉄菱〉の範囲内にいる時、自分がその敵に与えるダメージが毎秒3% → 5%[×]増加する。
  • 〈ポイズントラップ〉
    罠は範囲内で敵が動くと起動し、エリア内にいる敵に9秒間かけてXX[344% → 396%]の毒ダメージを与える。
  • 〈アローレイン(上級)〉
    〈アローレイン〉の第2波 → 第1波 が敵を3秒間ノックダウンする。
パッシブ
  • 〈哀れな犠牲者〉
    幸運の一撃:脆弱状態の敵に対する直接ダメージが最大35% → 45%の確率で爆発を起こし、元々のダメージの23%をその敵と付近の敵に与える。 
  • 〈頑健〉
    継続ダメージの効果が 6/12/18% → 9/18/27% 減少する。
  • 〈吸収攻撃〉
    幸運の一撃:近距離の敵へのクリティカルヒットが、最大75% → 85%の確率でライフ最大値の1%を回復する。
レジェンダリーの化身
  • 隠れた脅威の(of Elusive Menace)
    〈近距離戦〉の重要パッシブによるボーナスが両方とも発動している間、近距離にいる敵から攻撃された際の回避率が[3-7]%増加する。回避に成功するとこのボーナスはリセットされる。
  • 速まる霧の(of Quickening Fog)
    〈ダッシュ〉終了時、自動的に煙幕を投下する。それによって眩暈状態になった敵1体につき、〈ダッシュ〉のクールダウンが[0.25-0.35 →  .4-.6 ]秒から最大[0.75-1.05 → 2-3]秒まで短縮される。
ユニークアイテム
  • ウィンドフォース(Windforce)
    ※固有特性変更:全ステータス → 脆弱ダメージ
  • ハカンの言葉(Word of Hakan)
    ※固有特性変更:[奥義]スキルダメージ → クールダウン時間短縮
その他
  • ゾーンの境目付近で〈隠遁〉を使用することで、〈ポイズントラップ〉をリソースコストなく無限に使用できた問題を修正
  • マリグナントの心臓「策略の(of Trickery)」により出現した〈シャドウクローン〉が、PvPエリアでプレイヤーを挑発し、抑圧不可でも解除できない問題を修正

既存ビルドへの影響は軽微。特にアローレインを使用した弓ビルドが強化!

ソーサラー

スキル
  • 〈ファイアボルト(燐光)〉のマナ回復条件変更 炎上している敵にヒット時 → ヒット時
  • 〈ファイアボール(強化版)〉
    〈ファイアボール〉使用時、〈ファイアボール〉の移動距離に応じて効果範囲が最大50%拡大する。
  • 〈ファイアボール(破壊)〉
    〈ファイアボール〉の爆発のクリティカルヒットダメージが10% → 20%[+]増加する。このボーナス量は〈ファイアボール〉が命中した敵1体ごとに5%[+]増加する(最大25%)このボーナス量は3体以上の敵に当たったときはボーナス量が30%に増加する。
  • 〈チェインライトニング(増幅)〉
    〈チェインライトニング〉が自分に当たって跳ねた場合、次に命中した際のダメージが10%[×]増加する。→ 〈チェインライトニング〉の持続時間中、跳ね返るたびにダメージが5%[×]ずつ増加する。
  • 〈チェインライトニング(破壊)〉帯び出す電気発生率 25% → 30%
パッシブ
  • 〈ヴィアの知識〉ダメージボーナス 10% → 15%
  • 〈エスの猛威〉
    ライフが50%を超える敵に対する火炎属性のクリティカルヒットダメージが25%[×]増加する。また、ライフが50%未満の敵に対する火炎属性のクリティカルヒット率が5%[+]増加する。
    クリティカルヒットで敵を倒すと、 → クリティカルヒットで敵を倒すかボスにクリティカルヒットすると、3秒間にわたりすべての敵に対して両方のボーナスが適用される。
  • 〈燃焼〉
    炎上ダメージが 20%[x]増加し、さらに敵を炎上させた原因となる要素が1種類増えるごとに、炎上ダメージが2%[×]増加する。3個以上の要素が原因で敵が炎上している場合、ボーナス量が2倍になる。
パラゴン
  • レジェノード「燃えさかる熱」
    〈ファイアボール〉〈メテオ〉を使用すると、5秒間にわたり、当該スキルを次回使用した際にクリティカルヒット率が5%増加する(最大15%)。効果が蓄積しても効果時間は延長されない。
  • レジェノード「不断の導管」
    〈帯び出す電気〉発動時、25%の確率でチャージを消費しない。自分の合計知力20ごとに〈帯び出す電気〉のダメージが2%増加する。レアグリフ・強化されし者(Reinforced)を付けている場合はボーナス量が3%に増加する。
  • レアグリフ「強化されしもの」
    追加ボーナス:障壁発動中、受けるダメージが10%減少 → 15%減少する。
  • レアグリフ「縄張り」
    追加ボーナス:付近の敵から受けるダメージが10% → 15%減少する。

  • レアグリフ「回避」
    追加ボーナス:現在のマナが少ないほど被ダメージが減少する(最大13% → 25%)。
  • レアノード「炎の守護者」
    炎上状態の敵から受けるダメージ減少率4% → 5%
    ボーナス: 条件を満たしている場合、炎上状態の敵から受けるダメージ減少率4% → 5%を1つ追加:
  • レアノード「くすぶる残り火」
    炎上状態の敵から受けるダメージ減少率4% → 5%
    ボーナス: 条件を満たしている場合、炎上状態の敵から受けるダメージ減少率4% → 5%を1つ追加:
  • レアノード「守護」
    脆弱状態の敵からのダメージ減少率4% → 5%
    ボーナス: 条件を満たしている場合、脆弱状態の敵からのダメージ減少率4% → 5%を1つ追加:
  • レアノード「抑圧的」
    脆弱状態の敵からのダメージ減少率4% → 5%
  • レアノード「雷撃に耐えし者」
    ライフ最大値の4% → 6%
レジェンダリーの化身
  • サーペンタイン(Serpentine)
    1体のヒュドラを追加できるが、ヒュドラの持続時間が10-20%短くなる14-24%延びる
    ※エンチャントメント効果にも適用されるようになった
  • 大火の化身(of Conflagration)
    〈インシネレート〉詠唱中、炎上ダメージが20-30% → 20-40%[×]増加する。
  • すべてを呑みこむ炎の(of Engulfing Flames)
    合計ライフを上回る継続ダメージを敵が受けている時、その敵に対する炎上ダメージが30%-40% → 60%-80%[×]増加する。
  • 3つの呪いの化身(of Three Curses)
    健全状態の標的に対し、〈メテオ〉のクリティカルヒットダメージが35%[×]増加する。→ 〈メテオ〉のクリティカルヒットダメージが20%-40%[×]増加する。健全状態の標的に対しては、ボーナス量が2倍になる。
  • フレイムウォーカーの化身(Flamewalker's)
    自身の〈ファイアウォール〉と接触すると、4秒間 → 6秒間 移動速度が15%[+]上昇する。
  • 重力の(Gravitational)
    〈ボールライトニング〉が周囲を旋回するが、与えるダメージは[10-20]%減少する与えるダメージが[15-25%]%増加する
  • 不滅の束縛の(of the Unbroken Tether)
    〈チェインライトニング〉が[30-40]%の確率で2回 → 4回連鎖する。
  • 充填の化身(Recharging)
    〈チェインライトニング〉が跳ね返る度にマナが4 → 1.5-3回復する。
  • 帯電の化身(Charged)
    帯び出す電気を集めると、4秒間 → 8秒間移動速度が10%[+]上昇する。
  • 飛ぶがごとき導管の化身(of the Bounding Conduit)
    〈テレポート〉使用後の3秒間、移動速度が20-25% → 25-30%上昇する。
  • 魔術師の王が携えし(Mage-Lord's)※新規追加
    近くにいる敵1体につき、重要パッシブ〈ヴィアの知識〉によるダメージ減少が[6-9%]~[18-27%]%増加する。
  • 凍てつく軌道の(of Frozen Orbit)
    〈フローズンオーブ〉が目標地点に到達したあと静止し、消失するまでに追加で2回爆発し、ダメージの20-30% → 30-40%を与える。
  • 大嵐の化身(Storm Swell)
    障壁がある時、脆弱状態の敵に与えるダメージが11-20% → 21-30%[×]増加する。
  • 雪纏う化身(Snowveiled)
    〈アイスアーマー〉によって2-3秒間 → 3-5秒間抑圧不可状態になる。り、さらに防御力が10%増加する。
  • 焼夷の化身(Incendiary)
    幸運の一撃:炎上ダメージ[火術]スキルでダメージを与えると[12-17]%の確率でマナが10回復する。
  • 雪守が携えし化身(Snowguard's)
    自身が発生させた〈ブリザード〉の中にいると、被ダメージが[20-25]%減少する。効果は〈ブリザード〉の範囲外に出た後の3秒間も持続する。
  • 精神統一の(of Concentration)
    3秒間 → 2秒間ダメージを受けずにいるとマナ回復量が20-30% → 40-50%[×]増加する。
ユニークアイテム
  • イルミネーターの手袋(Gloves of the Illuminator)
    〈ファイアボール〉が弾みながら移動し、地面に当たるたびに爆発するようになる。ただし、爆発のダメージが65-55% → 45-35%減少する。
    ※初回のバウンドが、よりプレイヤーに近い位置で発生するようになった
    ※固有特性変更:幸運の一撃:最大[7 – 14]%の確率でスタンに増加 → 幸運の一撃:最大5%の確率でプライマリ・リソースを[7-14]%回復
その他
  • 〈元素の制御〉のダメージ増加効果が、〈メテオ〉のように継続ダメージを発生させるスキルに正しく適用されていなかった問題を修正
  • マリグナントの心臓「オムニパワーの(of Omnipower)」が正しく追加のマナを消費しておらず、マナ消費量をトリガーとする他のスキル効果が発動していなかった問題を修正
    ※ツールチップを修正し、マナ消費量が可変値に応じて変わることを伝わるようにした
  • マリグナントの心臓「闇の舞踏の(of the Dark Dance)」の効果により〈元素の加護〉の効果をリセットしてしまう問題を修正
  • ジ・オキュラス(The Oculus)による〈テレポート〉でスタックしてしまうことがある問題を修正

主に火術・炎上ビルドと電撃ビルドの強化、そして耐久面の強化が入りました。属性の違いで戦い方の差別化が図れるとより面白くなりそうです。

ネクロマンサー

スキル
  • 〈ボーンスピリット(強化版)〉
    〈ボーンスピリット〉がクリティカルヒットを出すと、クールダウンが6秒 → 7秒短くなる。
パラゴン
  • 萎縮(Wither)
    継続シャドウダメージ効果が、ダメージを与えるたびに5%の確率で50%[×]のボーナスダメージを与える。意志力50 → 40ごとに発生率が1%、ボーナスダメージが2.5%→ 4%増加する。
レジェンダリーの化身
  • 気力宿す死神化身(of Empowering Reaper)
    〈刈り取り〉がクリティカルヒットすると10% → 10-20%の確率で病害溜まりが発生し、20% → 20-60%のボーナスダメージを与える(クールダウン3秒)。
  • むき出しの肉の(of Exposed Flesh)
    幸運の一撃:脆弱状態の敵1体を[骨]スキルで攻撃すると、最大10%の確率で[30-50]の精髄を回復する。
  • 腐敗の(of Decay)
    〈影なる病魔〉の重要パッシブにより敵にダメージを与える度に、そこから10秒間にわたって次に使用した〈影なる病魔〉のダメージが[20-40 → 25-45]%[×]増加する。この効果は最大5回まで蓄積する。
  • 苦悩の化身(of Torment)
    [骨]スキルでクリティカルヒットを出すと、精髄回復量が4秒間 20-30% → 90-170%[×]増加する。
  • 巨躯の化身(Hulking)
    ゴーレムが通常攻撃で敵にダメージを与えるたびに、1% → 2-5%の確率で発生中のクールダウンが2秒減少する。また、0.5-2% → 1-2.5%の確率で死体を生成する。
    ※化身のカテゴリーがリソースからユーティリティに変更
ユニークアイテム
  • 空の墓のすね当て(Greaves of the Empty Tomb)
    ※固有特性変更:知力 → 移動速度
その他
  • 〈血のオーブ〉が想定より多く同時に発生する問題を修正し、最大数がソーサラーの帯び出す電気と同じ30になりました
  • 〈ラズマの活力〉による確定オーバーパワー攻撃に、パラゴンボード「血の海」によるダメージボーナスが適用されていない問題を修正
  • マリグナントの心臓「冒涜の(of The Sacrilegious)」により自動発動する〈コープスエクスプロージョン〉が与えるダメージが、基礎ダメージの50%に減少していなかった問題を修正
  • 「早すぎる死の(of Untimely Death)」によるオーバーパワーダメージ増加が、プレイヤーのキャストによる〈ブラッドランス〉のみに適用されていた問題を修正
  • 盾を装備時に、ロード画面でネクロマンサーの顔が隠れる場合があった問題を修正
  • 〈不完全な均衡〉が1ポイントしか振れなくなっていた問題を修正
  • マリグナントの心臓「衰弱のオーラの(of The Decrepit Aura)」を複数装着時に、発動条件である周囲の敵の数が、少ない方を適用していなかった問題を修正
  • マリグナントの心臓「衰弱のオーラの(of The Decrepit Aura)」が騎乗時に発動していなかった問題を修正

既存ビルドへの影響は軽微。パラゴンの修正で〈コープスエクスプロージョン(害毒)〉による継続シャドウダメージ+召喚ビルドが強化!

ドルイド

スキル
  • 〈大地の牙〉精神力回復量 11 → 13
  • 〈狼爪〉精神力回復量 11 → 12
  • 〈嵐の一撃〉精神力回復量 14 → 15
  • 〈風の刃〉精神力回復量 13 → 14
  • 〈熊爪〉精神力回復量 15 → 17
  • 〈狼の群れ〉
    パッシブ:召喚された2匹の狼が敵に噛み付いてXX[7.8% → 11%]のダメージを与える。
    アクティブ:狼を1体の敵に集中して飛び掛からせ、XX[110% → 135%]のダメージを与える。
  • 〈狼の群れ(強化版)〉
    移動不能、スタン、スロウまたは毒状態の敵に狼が与えるダメージが20% → 25%[×]増加する。
  • 〈狼の群れ(狂暴)〉
    クリティカルヒットを与えると、狼の攻撃速度が3秒間20% → 25%[+]増加する。
  • 〈狼の群れ(獰猛)〉
    幸運の一撃:狼が攻撃を行うと、最大40%の確率で基本ライフの5% → 8%の強化を獲得する。
  • 〈鴉の群れ〉
    パッシブ:1羽の鴉が自らの頭上を飛び回って定期的に敵を攻撃し、5秒ごとにXX[13% → 20%]のダメージを与える。
  • 〈鴉の群れ(狂暴)〉
     ┗【狂暴】定期的に敵を攻撃する鴉が2羽増える。〈鴉の群れ〉のパッシブ効果のダメージボーナスが 40%に増加する
     ┗【獰猛】発動すると、〈鴉の群れ〉の中にいる敵は3秒間、脆弱状態になる。
  • 〈狼の毒牙〉
    人狼に変身して病を感染させる牙で標的に噛みつきXX[28%]のダメージを与え、さらに6秒かけてXX[76% → 110%]の毒ダメージを追加で与える。
精霊の恩恵
  • ヘビ:オーバーロード
    幸運の一撃:電撃ダメージを与えると最大20% → 40%の確率で標的から静電気放電が発生し、周囲の敵に25%の電撃ダメージを与える。
パラゴン
  • レアノード「雷撃に耐えし者」
    ライフ最大値の4% → 6%
レジェンダリーの化身
  • 変身の石の(of Metamorphic Stone)
    〈巨岩〉が[コア]スキルに変わり、使用時に精神力60 → 50を消費して通常時の[80-100 → 100-120]%のダメージを与えるようになる。
  • ボス狼の(of the Alpha)
    狼の使い魔が人狼になる。人狼の使い魔は[75-100 → 90-115]%[+]の追加ダメージを与え、〈狼の毒牙〉を伝播することができる。
  • 圧壊の化身(Mangled)
    [人熊]状態で攻撃を受けると[30-40]%の確率で精神力を1 → 3回復する。
その他
  • マリグナントの心臓「月の怒りの(of The Moonrage)」
    敵を倒す かボスにダメージを与える と5%の確率で[20-30]秒間、狼の使い魔が出現する。さらに〈狼の群れ〉スキルランクが+3される。
  • 〈野生の呼び声〉と「猛進の(of the Stampede)」の効果が、使い魔のアクティブ効果に正しく反映されていなかった問題を修正

既存ビルドへの影響は軽微。「月の怒りの」心臓があるS1中に召喚ビルドの芽が出なかったら…

全クラス共通

シーズン
  • マリグナントの心臓「呪文破りの(of Spellbreaking)」
    属性ダメージを受けた後5秒間、その属性に対して[20-40]%の耐性を得る。受けるダメージを10-20%減少する。
  • マルチプレイ時に、瀉血の(of The Barber)が他のプレイヤーからのダメージも吸収していた問題を修正
ユニークアイテム
  • 向う見ず(Temerity)
    ※固有特性変更:全ステータス → ライフ最大値
    ※障壁の耐久値が、ライフ最大値を参照するように変更
    ※障壁の有無を適正にチェックするように変更
ミニオン
  • 以下から受けるネクロマンサー/ドルイドのミニオンへのダメージが減少
    バルログ:火炎の息
    エリート特性:火炎強化、雷のオベリスク、ショックランス

 

トレハンに関連する変更点

シーズン

  • シーズンクエストの最後をリセットして周回できるのを修正

モンスター

  • ナイトメアダンジョンとヘルタイドにおける敵の密度を増加
  • レベル61以上のボスのライフを増加
    レベル60以下 → 変化なし
    レベル80 → ライフ50%増加
    レベル100 → ライフ100%増加
    レベル120 → ライフ120%増加
    レベル150 → ライフ150%増加

アイテムドロップ

  • レベル35以上のボスは、100%の確率でレジェンダリーアイテムをドロップ
  • レベル6-14のトレジャーゴブリンのレジェンダリーアイテムドロップ率が上がり、レベル15以上のトレジャーゴブリンは100%の確率でレジェンダリーアイテムをドロップ
  • レギオンイベントの報酬が良くなり、レベル35以上の場合100%の確率でレジェンダリーアイテムをドロップ

全般

  • 障壁がある間のダメージボーナスについて複数の修正を加えました
    ・攻撃を当てる/ダメージを与えることがトリガーで発動する効果が、障壁越しに適用されるようになりました(例:グリフ「搾取」による脆弱付与など)
    ・障壁がある場合に、正しく死亡回避できるようになりました
    ・これらの効果はPvPにも適用されます
  • ヴァーシャンが〈ボーンプリズン〉を破壊して通過するようになりました
  • スキルリセット/パラゴンリセットのコストが減少しました
    レベル50 - 12%減少、レベル60 - 18%減少、レベル70 - 24%減少、レベル80 - 30%減少、レベル100 - 40%減少
  • エリクサーのスタック可能数が20から99になりました
  • 保管箱(隠匿物)のタブを追加購入できるようになりました
  • 「ダンジョンを出る」の詠唱時間が5秒から3秒に戻しました

    ハードコアの死亡回避に使われてしまっていた問題があり5秒に変更しましたが、ゲームプレイのテンポが歩くなるデメリットのほうが大きいためもとに戻しました

  • 以下のナイトメアダンジョンの悲嘆(特性)を削除しました
    ・リソース焼失
    ・バックスタッバー
    ・強化エリート(冷気エンチャント)

 

ゲームプレイのアップデート

シーズン

  • 賢明なる心の(of the Prudent Heart)が騎乗時に発動しない問題を修正
  • 闇の舞踏の(of the Dark Dance)がプレイヤー自身にダメージを与えるかのような振る舞いをしていた問題を修正
  • 闇の舞踏の(of the Dark Dance)のライフ消費によりプレイヤーが死亡する問題を修正し、十分なライフがない場合には発動しないよう修正
  • レシピ:ヴァーシャンのインヴォーカーを失くす可能性がある問題を修正
    レシピを失くしたプレイヤーは、シーズンクエストをクリア後にいずれかのマリグナント感染モンスターを倒したときにドロップします。
  • シーズンの祝福「商いの壺」により、エンチャントのコストが増加していた問題を修正
  • 瀉血の(of The Barber)発動時に、ローグの「内なる目」のようなダメージを蓄積させる効果が正しく発動しなかった問題を修正

 

その他

その他バグ修正などのアップデートはこちらをご覧ください。

 

まとめ

この記事では、ディアブロ4のシーズン1(パッチ1.1.1)の変更点について解説しました。各シーズンではそのテーマに沿って設定されたゲームシステムやアイテムなどが登場します。パッチによる変更点を理解し、シーズンを最大限に楽しみましょう!