いのまるの秘密基地

ゆるげーまーのひとりごと。

ディアブロ4攻略:どこよりも詳しいシーズン1のバランス調整(パッチ1.1.2)情報!変更点は?

 画像の出典:Blizzard News 

この記事では、ディアブロ4のシーズン1のバランス調整(パッチ1.1.2)の変更点について解説します。

 

パッチ1.1.2の公開日

日本時間の2023年8月16日(水)に公開予定です。

 

ビルドに関連する変更点

ドルイド

その他
  • 「変身の石の化身」の効果で〈巨岩〉を使用した際に100%を超えるダメージを与えていなかった不具合を修正しました。
  • オブジェクトを破壊した際に、マリグナントの力「昂ずる風の心臓」が発動していた不具合を修正しました。
  • 「ボス狼の化身」の人狼の使い魔が宙に浮いていることがあった不具合を修正しました。

既存ビルドへの影響は軽微。「昂ずる風の心臓」は意図しないタイミングで敵を散らかすのがあまり良くないので特にマルチでは非推奨です。

ソーサラー

その他
  • 「タル・ラシャの囚われた心臓」のツールチップで、ボーナスを加算ではなく乗算として正しく表示し、計算されるようになりました。

ネクロマンサー

その他
  • 「大いなる供宴の囚われた心臓」のツールチップで、ボーナスを加算ではなく乗算として正しく表示し、計算されるようになりました。

全クラス共通

シーズン
  • 「鋼の意志の囚われた心臓」のツールチップの説明を更新し、敵から受けるリソース吸収効果を軽減することを明確にしました。
ユニークアイテム
  • 向う見ず(Temerity)
    パッチ1.1.1で加えられた「障壁の耐久値がライフ最大値を参照するように変更」が、ゲームに正しく反映されていなかった点を修正(8/12 ホットフィックス2適用済)

 

トレハンに関連する変更点

シーズン

  • マリグナントの心臓を活性化させてからマリグナントの怪物が出現するまでの待機時間を、5秒から2秒に短縮しました。

演出へのこだわりには敬意を払いますが、5秒待つくらいなら激怒以外無視されてもしょうがないので、良い修正だと思います。

全般

  • 別のパーティメンバーをリーダーに昇格させることで、ナイトメア・ダンジョンを繰り返しプレイできた不具合を修正しました。
  • 周囲の敵をすべて倒しても「集結する大軍」イベントが進行しないことがあった不具合を修正しました。

 

ゲームプレイのアップデート

全般

  • デフォルトで取引チャンネルに参加するようになりました。ゲーム内の設定メニューで、自動参加をオフに変更できます。

クエスト

  • 「運命への怒り」クエストを完了できなかった不具合を修正しました。
  • 「必死の治療薬」クエストを受けてから放棄することを繰り返すと、「鉄皮のエリクサー」クエストを無限に獲得できていた不具合を修正しました。
  • ボスを倒した際にパーティリーダーが倒されると、「古の民の呼び声」クエストが進行しなくなっていた不具合を修正しました。
  • セリフが始まる前にガールを倒すと、「古の民の呼び声」クエストが進行しなくなっていた不具合を修正しました。
  • アイテムを加工するサイドクエストで間違ったNPCに案内されることがあった不具合を修正しました。

 

その他

その他バグ修正などのアップデートはこちらをご覧ください。

 

まとめ

この記事では、ディアブロ4のシーズン1(パッチ1.1.2)の変更点について解説しました。各シーズンではそのテーマに沿って設定されたゲームシステムやアイテムなどが登場します。パッチによる変更点を理解し、シーズンを最大限に楽しみましょう!