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ディアブロ4攻略:どこよりも詳しいシーズン1のバランス調整(パッチ1.1.3)情報!変更点は?

 画像の出典:Blizzard News 

この記事では、ディアブロ4のシーズン1のバランス調整(パッチ1.1.3)の変更点について解説します。

 

パッチ1.1.3の公開日

日本時間の2023年8月30日(水)に公開予定です。

 

ビルドに関連する変更点

パッチ1.1.3では、ビルドに関連する変更点はありませんでした。

 

ゲームプレイのアップデート

操作障害効果のソース

プレイヤーに操作障害効果を与えるモンスターの能力やエリート特性について、以下を含む様々な変更を行いました。

  • 素早く連続で攻撃する冷気エンチャント持ちのエリート(例:亡霊のアーチャーやスネーク・ブルート)が攻撃ごとに冷気エンチャントを発動しなくなりました。
  • 「冷たき風」によって風の壁が多重に発生することが少なくなりました。
  • 人食いゴージャーのスタン能力を回避しやすくなりました。
  • 冷気の羊頭の獣の氷柱のクールダウンが延長されました。
  • 冷気の蜘蛛の攻撃で適用される冷気の量が低下しました。
  • ナンガリのスネーク・アイのスタン効果時間を1.5秒から1.25秒に短縮しました。
  • プレイヤーが操作障害効果の対象になる頻度を低下させるその他の変更を導入しました。

総じてプレイヤーの不利が減る内容で、特に高ティアのナイトメアダンジョンの難易度が低下しました。

全般

  • 火炎エンチャントモンスターの死亡時の爆発のウェーブが1つ減少し、ダメージが20%低下しました。
  • 膨張した邪死体の突撃攻撃のダメージが14%低下しました。

サヴェージビースト(猪)の突進ダメージも減らしてもらえませんかね…

その他

  • アイテムについて特性の並び順の一貫性が高まりました。

    開発者メモ:シーズン2で、アイテムのツールチップの特性の表示方法を調整します。この変更は今後導入されるランダム特性を比較しやすくするための取り組みの基礎となるものです。

    ランダム特性とは…?部位ごとに付く特性/付かない特性のルールがありますが、その制限を超えて付くとか…?続報を待ちましょう!(単にエンチャントによってリロールした特性のことを指しているのではなさそうな雰囲気)

  • 力の古文書メニュー内のシーズンおよび自クラスのフィルターが前回プレイヤーが選択した設定を記憶するようになりました。
  • グリフのアップグレードメニューのコントローラーによる操作がより自然に感じられるようになりました。
  • 実績、トロフィー、チャレンジの全プラットフォームで共有される解放条件がクロスプラットフォームプログレッションで反映されるようになりました。

 

不具合の修正

シーズン

  • 憎しみの地で、策略の囚われた心臓によって得られる〈シャドウクローン〉について間違ったツールチップが表示されていた不具合を修正しました。
  • 操作障害効果が策略の囚われた心臓の〈シャドウクローン〉に適用されて、プレイヤーに引き継がれていた不具合を修正しました。
  • スキルが注入されていた場合、策士の囚われた心臓がスタン効果を発動していなかった不具合を修正しました。
  • 飢えの穴蔵でヴァーシャンに遭遇する部屋のドアをモンスターが開けることができていた不具合を修正しました。
  • プレイヤーがヴァーシャンに倒されていた場合、ヴァーシャンを倒しても「ヴァーシャンの残響」クエストを完了できなかった不具合を修正しました。
  • 達成したシーズン・ジャーニーの目標が実績メニューの「最近達成」セクションに表示されていた不具合を修正しました。
  • ヴァーシャンを初めて倒した際の報酬を見逃していた場合、プレイヤーの保管箱に移動しなかった不具合を修正しました。
  • レベル35以上の場合、「ヴァーシャンの残響」からレジェンダリーが確定でドロップしなかった不具合を修正しました。
  • 「残酷な真実」クエストでパーティのリーダーが戦闘中に倒された場合、ヴァーシャンを倒したあとにコーモンドが出現しなかった不具合を修正しました。

ゲームプレイ

以下のスキルやパワーがプレイヤーによってモンスターに適用されたとき、ほかのプレイヤーが誤ってその効果の恩恵を受けることができていましたが、この不具合は修正されました。

スキルとパッシブ・スキル
  • 衰弱
    標的エリアに呪いをかける。
    〈衰弱〉の影響を受けた敵は10秒間、移動速度が40%、与ダメージが20%減少する。
    ┗【強化版】幸運の一撃:〈衰弱〉の影響を受けた敵に命中すると最大10%の確率でその敵を2秒間スタンさせる。
     ┗【惨悽】〈衰弱〉の影響下にあってライフが10%未満の敵が自分またはミニオンを攻撃してきた場合、その敵は即死する(ボスには無効)。
     ┗【悪意】幸運の一撃:〈衰弱〉の影響を受けた敵に命中すると最大15%の確率で発生中のクールダウンが1秒短くなる。
  • 影なる病魔
    シャドウダメージが敵を2秒間、影なる病魔に感染させる。
    影なる病魔状態の敵に自身またはミニオンが与えるシャドウダメージが10%[×]増加する。自身またはミニオンが影なる病魔を受けている敵にシャドウダメージを10回与えるたびに、追加でXX[22%]のシャドウダメージを与える。
  • ツイストブレード
    敵に刃を突き立て、XX[45%]のダメージを与える。
    刃が刺さっている間、自身がその敵に与えるダメージが8%[×]増加する。
    1.5秒後、刃は敵を貫通してXX[72%]のダメージを与えながら手元に戻って来る。
  • 粉砕
    凍結状態が終了した敵が爆発し、凍結中のその敵に与えた分の25%のダメージを発生させる。
パラゴンノードとグリフ
  • 出血
    3秒以上にわたって出血の影響を受けた敵に対し、自身が与えるダメージが12%[×]増加する。
  • 弱点の活用
    脆弱状態の敵にダメージを与えると、自身がその敵に与えるダメージが1%[×]増加する。効果は6~15秒間続く。
  • 復讐(バーバリアン)
    ボーナス:範囲内のすべてのレア・ノードに+20%のボーナスを付与する。
    追加ボーナス:荊棘の加護で敵1体にダメージを与えると、10秒間にわたり、自分が敵に与えるすべてのダメージが1%[×]増加する(最大8%)。
  • 復讐(ネクロマンサー)
    ボーナス:範囲内のすべてのレア・ノードに+25%のボーナスを付与する。
    追加ボーナス:荊棘の加護でダメージを与えると、10秒間にわたり、自身と自身のミニオンが敵に与えるすべてのダメージが1%[×]増加する(最大10%)。
    追加ボーナス条件:(範囲内で購入)意志力+25
  • 支配(バーバリアン、ドルイド)
    ボーナス:範囲内で意志力5が購入されるごとに、オーバーパワーで与えるダメージが+5.9%増加する。
    追加ボーナス:30秒間オーバーパワーが発生しないと、次の攻撃がオーバーパワーになる。
  • 支配(ネクロマンサー)
    ボーナス:範囲内で意志力5が購入されるごとに、オーバーパワーで与えるダメージが+6%増加する。
    追加ボーナス:敵に対してオーバーパワーになると、5秒間にわたり、自身と自身のミニオンがその敵に与えるすべてのダメージが12%増加する。
  • 牙と爪
    ボーナス:範囲内のすべてのマジック・ノードに+30%のボーナスを付与する。
    追加ボーナス:人狼または人熊形態でいると、付近の敵に自分の与えるダメージが12%[×]増加する。
  • 死者を呼ぶ者
    ボーナス:範囲内のパラゴン・ノードが、ミニオンのダメージおよびダメージ低減について+20%のボーナスを獲得する。
    追加ボーナス:自分のミニオンが敵にダメージを与えるたびに、その敵は10秒間にわたり、自分と自分のミニオンから受けるダメージが1%[×]増加する(最大12%)。
  • 増幅
    ボーナス:範囲内のすべてのマジック・ノードに+30%のボーナスを付与する。
    追加ボーナス:呪いスキルの影響を受けた敵に、自分と自分のミニオンが与えるダメージが10%[×]増加する。

バグ修正とのことですが、総じてマルチプレイでの与ダメが下がると考えて良さそうです。

 

その他のアップデートはこちらをご覧ください。

 

まとめ

この記事では、ディアブロ4のシーズン1(パッチ1.1.3)の変更点について解説しました。各シーズンではそのテーマに沿って設定されたゲームシステムやアイテムなどが登場します。パッチによる変更点を理解し、シーズンを最大限に楽しみましょう!