いのまるの秘密基地

ゆるげーまーのひとりごと。

ディアブロ4攻略:どこよりも詳しいシーズン2(パッチ1.2.0)情報!変更点は?

 画像の出典:Blizzard Press Center 

この記事では、ディアブロ4のシーズン2(パッチ1.2.0)の変更点について解説します。

 

ビルドに関連する変更点

開発者メモ:自分のビルドに理想的なステータスを持つアイテムを探すトレハンは、Diablo体験の中核をなすものです。我々はアイテムの多様性を促進し、ビルドの作成をより面白くしたいと考えています。これを実現するために、特に重要パッシブやパラゴンの使用を通じて、クラスが特定のステータスを興味深い方法で拡張するための様々な方法を追加します。例えば、バーバリアンのパラゴンノード「出血」は、出血ダメージに脆弱の敵へのダメージ増加のスタッツの一部を乗算して増加させます。残りのクラス変更は、あまり使われていないスキル、化身、パワーを改善し、その他の緊急の問題に対処することを目的としています。例えば、ソーサラーとネクロマンサーのためにいくつかのパラゴン・グリフを作り直しました。

アイテムの特性

  • 新規特性が追加されました。
  • 既存の特性の可変値の最高値が高くなりました。
  • 通常存在しないスロットに特性を追加しました。
  • 既存のユニークアイテムにも、欲しくなるようなアップデートを加えました。

新規ユニークアイテム

部位 クラス アイテム名 特性 入手条件
ズボン バーバリアン
ローグ
ソーサラー
ネクロマンサー
ドルイド
(Tassets of the Dawning Sky) 物理属性以外のダメージを受けた時、その属性に対する最大耐性を6秒間
+6~10%獲得する(一度に1属性にのみ適用)。
WT4
バーバリアンのみ (Tuskhelm of Joritz the Mighty) バーサーク中に追加のバーサークを発動すると、40~60%の確率で激怒状態になり、
ダメージ15%[×]増加、毎秒怒気2回復、クールダウン10%減少効果を得る。
WT4
アミュレット ドルイドのみ (Dolmen Stone) 〈暴風〉が発動しているときに〈巨岩〉を使用すると、
〈巨岩〉が自分の周りを回転する。
WT4
胸当て ローグのみ (Scoundrel's Leathers) 内なる目の効果発動中、[コア]スキルは60~80%の確率で〈鉄菱〉、
〈ポイズントラップ〉、〈デストラップ〉を生み出す。
WT4
ズボン ネクロマンサーのみ (Blood Moon Breeches) ミニオンは3~7%の確率で敵を呪う。呪いを少なくとも1つ受けた敵は、
あなたから受けるオーバーパワーダメージが70%[×]増加する。
WT4
指輪 ソーサラーのみ (Blue Rose) 幸運の一撃:敵にダメージを与えると最大30%の確率で爆発する氷筍を形成し、
0.25~0.35の冷気ダメージを与える。敵が凍結状態の場合、この確率は3倍になる。
WT4
バーバリアン
ローグ
ソーサラー
ネクロマンサー
ドルイド
(Godslayer Crown) エリートモンスターをスタン、凍結、移動不能にした時、またはボスにダメージを
与えた時、近くの敵を引き寄せる。
3秒間、敵に与えるダメージが30-60%[×]増加する(12秒に1度まで)。
WT4
ブーツ バーバリアン
ローグ
ソーサラー
ネクロマンサー
ドルイド
(Flickerstep) 回避した敵1体につき、[奥義]スキルのクールダウンが2~4秒短縮される(最大10秒)。 WT4
ズボン バーバリアン
ローグ
ソーサラー
ネクロマンサー
ドルイド
(Tibault's Will) 抑圧不可の間とその後4秒間、与えるダメージが20~40%[×]増加する。
抑圧不可になった時、リソースを50回復する。
WT4
指輪 バーバリアン
ローグ
ソーサラー
ネクロマンサー
ドルイド
(X'Fal's Corroded Signet) 幸運の一撃:継続ダメージの効果が最大50%の確率で爆発し、
近くの敵に5.0~6.0の同属性ダメージを与える。
WT4
胸当て バーバリアン
ローグ
ソーサラー
ネクロマンサー
ドルイド
(Soulbrand ) 回復ポーションが即時回復しなくなり、代わりに4秒間回復量の200%分の障壁が
付与されるようになる。障壁がある間、10-20%のダメージ軽減効果を得る。
WT4
アミュレット バーバリアン
ローグ
ソーサラー
ネクロマンサー
ドルイド
(Banished Lord's Talisman) リソースを300消費すると、次の[コア]スキルが必ずオーバーパワーになる。
オーバーパワーでクリティカルが発生するとダメージが80~120%[×]増加する。
WT4

既存ユニークアイテムの変更(全クラス装備可能なアイテム)

  • ブッチャーのクリーヴァー
    操作障害状態の敵に対するダメージが160%に増加
  • フロストバーン
    凍結の持続時間が70%増加
    冷気ダメージ特性が攻撃速度に変更
  • 母の抱擁
    オーバーパワーダメージ特性が最大ライフに変更
    リソースの返還に必要な敵の数が5→4に変更
  • 運命の拳
    幸運の一撃:攻撃ヒット時にライフ回復特性が、幸運の一撃:4秒間ダメージ増加に変更
  • アンダリエルの面
    毒耐性が32%に増加

新規レジェンダリーの化身

カテゴリ クラス 名称 効果 入手場所 部位
機動力 バーバリアン
ローグ
ソーサラー
ネクロマンサー
ドルイド
(Aspect of Slaughter) 移動速度が20%増加する。
ダメージを受けると2.5~5秒間このボーナスを失う。
ブーツ/アミュレット
攻撃 バーバリアン
ローグ
ソーサラー
ネクロマンサー
ドルイド
(Aspect of Elements) 7秒間、ダメージタイプのセットに対して20~30%[+]のダメージ増加効果を得る。
この効果は2つのセットを交互に繰り返す:
・火炎、稲妻、物理
・冷気、毒、シャドウ
武器/手袋/アミュレット/指輪
攻撃 バーバリアンのみ (Wanton Rupture Aspect) 〈ラプチャー〉により敵の出血を解除しなくなる(30~40秒に1回のみ)。 武器/手袋/アミュレット/指輪
攻撃 ドルイドのみ (Raw Might Aspect) 人熊スキルで敵を15回攻撃すると、次の人熊スキルのダメージが
30~50%[×]増加し、敵を2秒間スタンさせる。
武器/手袋/アミュレット/指輪
攻撃 ローグのみ (Aspect of Artful Initiative) 100エナジーを消費すると爆発するスタン・グレネードを放ち、
0.2~0.3の物理ダメージを与え、敵を0.5秒間スタンさせる。
グレネードスキルのダメージは15%[×]増加する。
武器/手袋/アミュレット/指輪
攻撃 ネクロマンサーのみ (Aspect of the Long Shadow) 幸運の一撃:シャドウ継続ダメージが10-30%の確率で精髄を3回復する。
重要パッシブ〈影なる病魔〉によるダメージは常に精髄を2回復する。
武器/手袋/アミュレット/指輪
攻撃 ソーサラーのみ (Battle Caster's Aspect) 幸運の一撃:[召喚]スキルが命中した時、最大30~40%の確率で
12秒間[召喚]スキルのランクが+1される(最大3回)。
武器/手袋/アミュレット/指輪

バーバリアン

全般
  • バーサークによるダメージボーナスが、加算から乗算に変更
スキル
  • バッシュ(強化版)
    スタン中の敵に〈バッシュ〉でダメージを与えると、基本ライフ最大ライフの20%の強化を獲得する。両手武器を使用している場合、この効果は2倍になる。
  • 打ち払い
    武器で地面を切り裂いて破片を前方に打ち出し、XX[70%77%]のダメージを与える。
  • 打ち払い(激昂)
    〈打ち払い〉以外のスキルで敵に直接ダメージを与えると、次の〈打ち払い〉で与えるダメージが5%12%[×]増加する(最大50%72%
  • 進軍の叫び(戦略)
    〈進軍の雄叫び〉使用時、基本ライフの10%の強化値を獲得する。また、〈進軍の雄叫び〉発動中、直接ダメージを受けたり与えたりするたびに、基本ライフ最大ライフの2%の強化を獲得する。
  • アイアンスキン(戦略)
    〈アイアンスキン〉に、基本ライフ → 最大ライフの15%の強化値を獲得する効果が加わる。ライフが50%未満の場合は効果が倍になる。
  • ウォークライ(屈強)
    〈ウォークライ〉を発した時、基本ライフ → 最大ライフの15%の強化を獲得する。
  • 狂戦士の憤怒(上級)
    〈狂戦士の憤怒〉の発動中、怒気を50消費するごとに〈バーサーク〉のダメージボーナスが25%[×]増加する(最大100%)
    ※性能変更:〈バーサーク〉のダメージボーナスに上限が設定されました。
  • ラプチャー(強化版)
    〈ラプチャー〉の使用中に武器を引き抜いた際に爆発を起こし、5秒かけてXX[70%]の出血ダメージを与える。
    ※追加効果:筋力50ごとにダメージが10%[×]増加する。
  • ラプチャー(戦士)
    敵に〈ラプチャー〉を命中させると、攻撃速度が5秒間30%40%[+]上昇する。
  • ラプチャー(闘士)
    〈ラプチャー〉を1体以上の敵に命中させると、ライフが最大値の18%22%回復する。
パッシブ
  • 底なしの怒気
    両手武器を使用していると、[基本]スキルで回復する怒気が5/10/15%7/14/21%[×]増加する。
  • 威風堂々
    ライフ最大値がさらに5/10/15%6/12/18%[×]増加する。
  • 武力行使
    エリートモンスターから受けるダメージが3/6/9%4/8/12%減少する。
  • 分厚い皮膚
    直接ダメージを受けるたびに、基本ライフ最大ライフの0.4%の強化を獲得する。
パラゴン
  • 壊滅者
    幸運の一撃:両手用斬撃武器による攻撃が最大8%の確率で敵を2秒間脆弱状態にする。敵を脆弱にするたびに、5秒間ダメージが10%増加する。脆弱の敵に対するオーバーパワーにより、さらに5秒間10%のボーナスが追加される。
  • ボーン・ブレーカー
    両手用殴打武器でオーバーパワーが発生すると、1秒間敵をスタンさせ、ライフ最大値の20%の強化を獲得する。12秒ごとに、次のスキルが必ずオーバーパワーになる。
  • 完璧なる技
    片手用武器で敵にダメージを与えると、クリティカルヒット率が2秒間4秒間、1%[×]増加する(最大5%8%)。この効果は1回のスキル使用につき一度のみ、または〈ワールウィンド〉使用中1秒に2回発生する。
  • 虐殺
    バーサーク中にクリティカルヒットが発生すると、攻撃速度が6秒間にわたり2%[+]上昇する(最大8%16%)。
  • 戦を招きし者
    怒気を75消費するごとに、自身のライフ最大値の12%15%の強化を獲得する。
  • 武器の達人
    武器を切り替えると、怒気が3回復最大怒気の4%分回復する。
  • 出血
    3秒以上にわたって出血の影響を受けた敵に対し、自身が与えるダメージが12%[×]増加する。出血ダメージが、脆弱の敵へのダメージボーナス合計の15%[×]増加する。
  • 血の怒り
    出血状態の敵を倒すと、10%の確率で5秒間バーサーク状態になる。
    ※追加効果:与えるダメージが、バーサーク中のダメージ増加ボーナス合計の25%[×]増加する。
グリフ
  • Twister ※新規追加
    ボーナス:範囲内で筋力が5購入されるごとに、ダスト・デビルの与えるダメージが13.2~39.6%[+]増加する。
    追加ボーナス:ダスト・デビルを生成してから4秒間、与えるダメージが13%[×]増加する。
    追加ボーナス条件:(範囲内で購入)筋力+40
  • Rumble ※新規追加
    ボーナス:範囲内で筋力5が購入されるごとに、与えるアースクエイクのダメージが13.2~39.6%[+]増加する。

    追加ボーナス:地震が1回発生する毎に操作障害状態の敵とボスへのダメージが10%[×]増加する。
    追加ボーナス条件:(範囲内で購入)筋力+40

レジェンダリーの化身
  • 祖霊の力の化身
    〈古の大槌〉の衝撃を解き放ち、ダメージの[40-58]%を敵に与える。〈古の大槌〉の衝撃を解き放ち、ダメージが[5-15]%増加する。
  • 地撃の化身
    武器を10回8回切り替えると次の攻撃がオーバーパワーになり、オーバーパワーダメージが30%[×]増加する。
    ※追加効果:次の非[基本]スキル使用時にオーバーパワーが発生する。
ユニークアイテム
  • ラマラドニの最高傑作
    この武器を使ったスキルの与えるダメージが、所有する怒気1につき[0.1-0.30.2-0.4]%増加する。ただし、怒気は毎秒2ずつ減少する。
    ※特性変更:脆弱ダメージ → 最大怒気増加(通常値の150%)
  • アズールラス
    ※特性変更:非物理ダメージボーナスが120%増加
  • ヘルハンマー
    ※特性変更:クリティカルヒットダメージ → 〈打ち払い〉スキルランク
    ※特性変更:炎上の敵へのダメージボーナス(通常値の150%)
  • 古の誓い
    〈鋼の縛鎖〉使用時に鎖を追加で2本発射する。〈鋼の縛鎖〉を受けた敵は移動速度が3秒間[55‐65]%低下受けるダメージが30-50%[×]増加する。
    ※特性変更:移動速度低下の敵へのダメージ → 近距離の敵へのダメージ
  • オーバーキル
    ※特性変更:脆弱の敵へのクリティカルヒット率 → 〈死の一撃〉スキルランク
  • 紅の原野
    ※特性変更:〈ラプチャー〉スキルランク → 〈ラプチャー〉のクールダウン時間短縮(通常値の200%)
  • バトル・トランス
    ※特性変更:〈フレンジー〉スキルランク(通常値より100%増加)
    ※特性変更:負傷中のダメージ減少率 → 最大怒気
  • 100,000歩
    重要パッシブ〈歩く武器庫〉からの最終ダメージボーナスを獲得した後、自動的に〈グラウンドストンプ〉が発動し[32-50]の怒気を回復する(クールダウン30秒15秒)。
    ※特性変更:敏捷性(通常値より100%増加)
    ※特性変更:武器を切り替えたスキルのダメージ増加(50%増加)
  • ハロガスの激高
    ※特性変更:出血の敵からのダメージ減少(15%増加)
  • ゴールの破壊的手甲
    特性変更:非物理ダメージ増加 → ダメージ%
    特性変更:攻撃速度 → 近距離の敵へのクリティカルヒット率
その他
  •  

いのまる雑感:〈狂戦士の憤怒〉のダメージボーナスに天井ができたものの、その他は概ねバフ傾向。新規ユニークのTuskhelm of Joritz the Mightyによるバーサーク重ねがけ自己強化は超強力!出血ビルドは引き続き対ボス最強クラスとなる模様!

ローグ

スキル
  • ブレードシフト
    幸運の一撃確率 35%50%
  • ブレードシフト(強化版)
    〈ブレードシフト〉で敵1体にダメージを与えると、〈ブレードシフト〉発動中の移動速度が5%20%[+]増加する(最大で20%)
  • ブレードシフト(定理)
    〈ブレードシフト〉中はすべての非物理攻撃耐性が15%増加し、受けた操作障害効果の持続時間を20%短縮する。〈ブレードシフト〉発動中、全属性耐性20%増加し、受ける操作障害持続時間が20%減少する。※説明文の最適化
  • ハートシーカー
    敵を追尾する矢を放ちXX[24%]のダメージを与えた上で、その敵に対するクリティカルヒット率が4秒間にわたり3%5%[+]上昇する(最大15%)。
  • フォースフルアロー
    幸運の一撃確率 40%50%
  • ダークシュラウド(逆襲)
    影が4個以上2個以上発動している間、クリティカルヒット率が8%[+]上昇する。
  • 鉄菱
    後方に飛び退き、地面に鉄菱をばら撒いて敵にXX[40%]のダメージを与え、6秒間7秒間移動速度を50%低下させる。
  • 煙幕(強化版)
    〈煙幕〉の影響を受けた敵に自分が与えるダメージが20%25%[×]増加する。
パッシブ
  • 歩法
    15メートル12メートル移動すると、次の攻撃次の非[基本]スキルで与えるダメージが7%[×]増加する。
  • 哀れな犠牲者
    幸運の一撃:脆弱状態の敵に対する直接ダメージが最大45%の確率で爆発を起こし、元々のダメージの23%脆弱の敵へのダメージボーナスの120%をその敵と付近の敵に与える。
  • 近距離戦
    付近の敵1体に[射手]か[喉かき]スキルでダメージを与えると、攻撃速度が各スキルごとに8秒間にわたり10%[+]上昇する。両方の攻撃速度ボーナスが発動している間、操作障害効果を受けた敵に与えるダメージが30%40%[×]増加する。
    ※ダメージ計算式の変更
パラゴン
  • 不気味な報酬
    [注入]スキルで攻撃すると、9秒間にわたり注入した属性の最大耐性値3%と耐性が20%、与ダメージが20%[×]増加する。
  • 目撃者なし
    [奥義]スキルのダメージが30%[×]増加し、使用すると、20秒間にわたりダメージが10%[×]増加する。[奥義]スキルは[奥義]スキルダメージボーナスの10%[×]を追加し、このボーナスを8秒間すべてのスキルに与える。
グリフ
  • Explosive ※新規追加
    ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、スタン・グレネードの与えるダメージが13.2~39.6%[+]増加する。
    追加ボーナス:スタングレネードを落とすと2秒間10%のダメージ軽減を得る。
    追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+40
  • Nightstalker ※新規追加
    ボーナス:範囲内で知力5が購入されるごとに、与えるシャドウダメージが2.0~9.9%[+]増加する。
    追加ボーナス:〈隠遁〉状態になると〈シャドウ注入〉のクールダウンが4秒減少する。
    追加ボーナス条件:(範囲内で購入)知力+25
  • 誇り
    ボーナス:範囲内のパラゴン・ノードが、物理ダメージおよびダメージ低減について+15%のボーナスを獲得する。範囲内のすべてのレア・ノードに+125%のボーナスを付与する。
レジェンダリーの化身
  • 覇気の化身
    エリートモンスターに[基本]スキルでダメージを与えると、エネルギーを3-7 → 5-9回復する。
  • 冷気の錬金術師の化身
    幸運の一撃:冷気状態か凍結状態の敵にシャドウ合成スキルでダメージを与えると、最大75%の確率で爆発を起こし、標的とその周囲の敵に[0.22-0.40.3-0.48]の冷気ダメージを与え、25%の確率で冷気状態にする。
  • 毒の錬金術師の化身
    幸運の一撃:毒状態の敵にシャドウ合成スキルでダメージを与えると、最大75%の確率で毒性の爆発を起こし、標的とその周囲の敵に5秒間、[0.11-0.160.15-0.2]の毒ダメージを与える。
  • 爆ぜる影の化身
    〈ダークシュラウド〉の影が消滅する際、周囲に0.22-0.270.3-0.35のシャドウダメージを与える爆発が発生する。
  • 相乗効果の化身
    [神速]スキルを使用すると、次に使用する[遁走]スキルのクールダウンが20%減少する。[遁走]スキルを使用すると、次に使用する[神速]スキルのダメージが[10-3030-50]%[×]増加する。
  • 飛び散る毒の化身
    幸運の一撃:毒の注入スキルでクリティカルヒットが発生した毒の注入スキルがヒットした場合、最大10%15%の確率で毒溜まりを生み出す。毒溜まりは、入り込んだ敵に3秒かけて[1.08-1.351.25-1.52]の毒ダメージを与える。毒溜まりの中にいる間は自身の毒の注入スキルにクールダウンが発生せず、際限なくチャージできる。
ユニークアイテム
  • 影の掌握
    ※特性変更:[コア]スキルランク(100%増加)
    ※特性変更:〈シャドウクローン〉ダメージ(150%増加)
    ※特性変更:脆弱の敵へのダメージ → 敏捷性
  • 断罪
    ※特性変更:負傷状態の敵へのクリティカルヒット率 → クリティカルヒットダメージ
  • ウィンドフォース
    ※特性変更:[コア]スキルダメージランク(40%増加)
    ※特性変更:遠距離の敵へのダメージ → 〈急所狙い〉スキルランク
    ※特性変更:幸運の一撃確率10-20% → 20-30%
  • スカイハンター
    敵1体に対する最初の直接ダメージが必ずクリティカルヒットになる。この効果が発動する際、重要パッシブ〈精度〉が最大まで蓄積されている場合、[20-30]の エネルギーを獲得する。この効果が発動するのは1回のスキル使用で一度のみ。敵に与えた最初の直接ダメージは確実にクリティカルとなる。コアスキルを発動する際に〈精度〉が最大スタック数まで溜まっていれば、そのスキルは10-20%のボーナスクリティカルダメージを獲得し、エナジーを5-10回復する。
  • 名もなき者の頭巾
    ※特性変更:最大エナジー → [注入]スキルランク(通常値の+1)
    ※特性変更:敏捷性 → 近距離の敵からのダメージ減少率
  • イーグルホーン
    〈貫通射撃〉が30~80%の確率で壁や背景で跳ね返る矢を放つ。敵を背後から〈貫通射撃〉すると敵を3秒間、脆弱状態にする。〈貫通射撃〉が30~80%の確率で壁や背景で跳ね返る矢を放つ。〈貫通射撃〉で5体の敵にダメージを与えると、次の〈貫通射撃〉が敵を3秒間 脆弱状態にする。
  • 闇に光る瞳
    〈デストラップ〉が敵を倒すまで自動的に再起動する(ボス、プレイヤーに当たった場合を除く)し、ダメージが30-50%増加する
    ただし〈デストラップ〉のクールダウンが[15-20]%増加する。
    ※特性変更:[罠]の影響下にある敵へのダメージ(通常値の150%)
    ※特性変更:エリートモンスターへのダメージ → 最大ライフ
    ※特性変更:回避率 → ダメージ減少率
  • ハカンの言葉
    ※特性変更:[奥義]スキルダメージ(通常値の200%)
    ※特性変更:クールダウン短縮 → 〈アローレイン〉ダメージ(通常値の300%)
    ※特性変更:[注入可能]スキルのクリティカルヒットダメージ → 移動速度
その他
  •  

いのまる雑感:ローグは強力なクラスと開発チームに認知されており微調整にとどまったものの概ねバフ傾向。継続ダメージは仕様変更の煽りをやや受けにくかったため、毒ビルドが引き続き最強クラスとなる模様。

ソーサラー

スキル
  • ファイアボール(閃光)
    〈ファイアボルト〉でクリティカルヒットを与えると、その敵に与える炎上ダメージが4秒間にわたり20%[×]増加する。〈ファイアボルト〉は3秒間、敵に与える炎上ダメージを25%増加させる。
  • インシネレート
    一直線の炎を継続的に放って敵を炎上させ、毎秒XX[54%]のダメージを与える。秒間ダメージは4秒間2秒間かけて増加し、最大XX[66%]に到達する。
  • フローズンオーブ(強化版)
    マナが5040より多い状態で使用すると、〈フローズンオーブ〉の爆発ダメージが30%[×]増加する。
    ※性能変更:最大距離 64
    ※追加効果:エリートモンスターに対する爆発ダメージが45%増加する。
  • メテオ
    ※性能変更:範囲10%増加
  • ボールライトニング(魔道)
    〈ボールライトニング〉が一度の使用で敵1体に4回以上命中すると、〈帯び出す電気〉が1つ2つ発生する。この効果は一度の使用で1回しか発動しない。
  • ヒュドラ
    3頭ある〈ヒュドラ〉を10秒間にわたり召喚する(最大召喚数1)。それぞれの頭が周囲の敵に炎を吐き、XX[12%60%]のダメージを与える。
  • アンスティブルカレント(上級)
    〈アンスティブルカレント〉を発動していると〈帯び出す電気〉が持続的に脈動し、チャージを消費しない。
    ※追加効果:〈帯び出す電気〉の脈動速度が25%上昇する。
パッシブ
  • 防御結界
    非[基本]スキルを使用すると9秒間全属性耐性が2%増加し、さらに使用したスキルの属性への耐性が1%増加する。非[基本]スキルを使用すると、9秒間 当該属性耐性が+3/6/9%増加し、全属性耐性の最大値が+1/2/3%増加する。
  • 元素の加護
    エリートモンスターからダメージを受けずにいると、その状態が1秒続くごとにエリートから受けるダメージが3%減少する(最大40%)。
    ※追加効果:ダメージを受けてから2秒間はこの効果が持続する。
パラゴン
  • 電撃の触媒(レアノード)
    帯び出す電気ダメージ+17%稲妻ダメージ+10%
    ※周囲にある帯び出す電気ダメージを上昇させるマジックノードも稲妻ダメージに変更
  • 燃えさかる熱
    〈ファイアボール〉または〈メテオ〉使用時、5秒間にわたってクリティカルヒット率が5%増加する(最大15%)。火炎属性スキルのクリティカルヒット率が+10%され、直接ダメージが火属性ダメージボーナス合計の10%増加する(最大30%)。
  • 燃え上がる本能
    与える炎上ダメージがクリティカルヒットダメージの4%分増加する。知力20ごとに、ダメージがさらに5%増加する。炎上ダメージはクリティカルヒットダメージボーナス合計の10%分のボーナスダメージを与え、さらに知力75ごとに1%が加算される。
  • 静電気放電
    近くにいる敵をスタンさせるとマナが10回復する。100マナを消費し、次に〈チェインライトニング〉か〈チャージボルト〉を唱えると2秒間敵を脆弱状態にし、最大マナの10%を回復する。このマナコストはマナコスト軽減ボーナスによって軽減される。
  • 元素召喚師
    装備している召喚スキル1つごとに、[召喚]スキルのクールダウンとマナ消費量が5%減少する。[召喚]スキルのクールダウンまたはマナコストが10%減少する。また、冷気、火炎、稲妻のボーナスダメージ合計の3%に等しいボーナスダメージを与える。
  • 凍てついた運命
    脆弱状態の敵に冷気ダメージを与えると、5秒間にわたり、幸運の一撃発生率が1%増加する(最大15%)。脆弱状態の敵に、冷気によるダメージボーナス合計の10%(最大30%)に等しいボーナスダメージを与える。
  • アイスフォール
    凍結状態の敵を倒すと、5秒間 ライフ最大値の15%にあたる障壁を得る。[凍結]スキルは脆弱状態の敵に15%のボーナスクリティカルダメージを与える。このボーナスは凍結かつ脆弱状態の敵に対しては2倍になる。
グリフ
  • Stalagmite ※新規追加
    ボーナス:範囲内の知力5ごとに、氷筍の与えるダメージが2.0-9.9%[+]増加する。
    追加ボーナス:氷筍のクリティカル確率が10%[+]増加する。
    追加ボーナス条件:(範囲内で購入)知力+40
  • Invocation ※新規追加
    ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、[召喚]スキルは7.9~27.7%[+]のクリティカルダメージを得る。
    追加ボーナス:[召喚]スキルによってダメージを受けた敵は6秒間、あなたへのダメージが1%減少する(最大12%)。
    追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25
  • 詠唱者
    ボーナス:範囲内で知力5が購入されるごとに、与える非物理与ダメージが+1.3%増加する。ボーナス:エンチャントスロットに装備しているスキル1つにつき、そのスキルの属性に対する最大耐性+5%を得る。

  • ボーナス:範囲内のパラゴン・ノードが、冷気属性のダメージおよびダメージ低減について+15%のボーナスを獲得する。ボーナス:範囲内のすべてのレア・ノードに+125%のボーナスを付与する。
レジェンダリーの化身
  • Aspect of Piercing Static ※旧・痺れまとわる化身(of Static Cling)
    〈チャージボルト〉が15%の確率で敵に引き寄せられ、持続時間が300%延びる。〈チャージボルト〉は貫通するが、最初にヒットした敵へのダメージが60~40%減少する。
    ※レジェンダリー・パワーがラム・エセンの杖と入れ替わった。
  • すべてを呑みこむ炎の化身
    合計ライフを上回る継続ダメージを敵が受けている時、その敵に対する炎上ダメージが[60-80]%[×]増加する。合計ライフが50%以下の敵には10~30%、合計ライフより多くの継続ダメージを受けた敵には80~100%の炎上ボーナスダメージを与える。
ユニークアイテム
  • 終わりなき憤怒の杖
    3発目の〈ファイアボール〉を撃つたびに、2発の投射体が追加され、ダメージが20-40%増加する。
    ※特性変更:幸運の一撃:移動速度低下 → 火炎ダメージ
  • 氷心の下衣
    ※特性変更:負傷状態の敵へのダメージ → ダメージ減少率
    ※特性変更:知力 → 最大ライフ
  • エスの家宝
    ※特性変更:移動速度低下の持続時間増加 → クリティカルヒットダメージ
    ※特性変更:回避すると1秒間2秒間移動速度上昇
  • ラム・エセンの杖
    〈チャージボルト〉が貫通するが、与えるダメージが[25-35]%減る。〈チャージボルト〉が50-50%の確率で敵に引き寄せられ、持続時間が300%延びる。
    ※ユニーク・パワーが痺れまとわる化身と入れ替わった。
    ※特性変更:負傷状態の敵へのダメージ → クリティカルヒットダメージ
  • イルミネーターの手袋
    〈ファイアボール〉が弾みながら移動し、地面に当たるたびに爆発するようになる。ただし、爆発のダメージが[45-35 → 35-25]%減少する。
    ※特性変更:幸運の一撃:リソース回復(通常値の50%増加)
  • エサドラの溢れるカメオ
    帯び出す電気を蓄積すると、15%の確率でライトニングノヴァを放ち[255.75 – 330511.5-660]の電撃ダメージを与える。
    ※特性変更:非物理ダメージ → クールダウン短縮
    ※特性変更:帯び出す電気ダメージ(通常値の50%増加)
    ※追加効果:知力50ごとにライトニングノヴァのダメージが50%[×]増加する。
  • 火傷
    ※特性変更:〈インシネレート〉スキルランク(通常値の50%増加)
    ※特性変更:非物理ダメージ → リソースコスト減少
  • ジ・オキュラス
    ※特性変更:幸運の一撃:攻撃時にリソース回復(通常値の315%増加)
その他
  •  

いのまる雑感:概ねバフ傾向。属性を操るというクラスのイメージ通りにするためか、各種属性耐性を稼ぐ手段が豊富でシーズン2アップデートに一番影響を受けている。〈ヒュドラ〉のダメージが敵のライフ参照ではなくなった分、ベースダメージが12%→60%に調整されプラマイゼロかエンドゲームではやや弱体化の見込み。

ネクロマンサー

全般
  • スケルタル・ウォーリア/スケルタル・メイジ/ゴーレムが継承する荊棘の加護の量特性が1つに統合され、ミニオンが継承する荊棘の加護の量になりました。
  • 新規特性 ミニオンが継承するクリティカルヒット率の量が追加されました。
  • 盾にクールダウン短縮特性が付くようになりました。
  • 盾に、アイテムパワーに応じた防御力が追加されました。
  • 血のオーブをを拾った時、ミニオンのライフを最大ライフの15%分回復するようになりました。
スキル
  • 死者の軍勢(中級)
    〈死者の軍勢〉の不安定なスケルトンが爆発した際に、15%100%の確率で死体を1つ残す。
  • 出血(秘伝)
    〈出血〉が敵に命中するたびに基本ライフ最大ライフの1.6%の強化を獲得し、命中した敵1体ごとに1.5%の確率で、基本ライフ → 最大ライフの100%の強化を獲得する。
  • ブラッドサージ(超自然)
    〈ブラッドサージ〉のノヴァが敵1体に命中するたびに、基本ライフ → 最大ライフの1%の強化を獲得する。強化量がライフ最大値の50%を越えていると、〈ブラッドサージ〉で与えるダメージが20%[×]増加する。
  • ブラッドミスト(畏怖)
    〈ブラッドミスト〉が敵1体に命中するたびに、基本ライフ → 最大ライフの0.5%の強化を獲得する。
  • ボーンプリズン(畏怖)
    〈ボーンプリズン〉に敵を1体捕らえるごとに基本ライフ最大ライフの8%の強化を獲得する。
    ※追加効果:死体の分解時間を2秒から1.5秒に短縮。
パッシブ
  • 死の護り
    ミニオンが1回の攻撃で受けるダメージがライフ最大値の60/45/30%以下になる。自分のミニオンは+4/8/12%の防御力と+8/16/24%の全属性耐性を得る。
    ※既存の効果は、ミニオン(クラス不問)のデフォルトの効果となった。
  • 恐怖
    [闇]スキル[シャドウ]スキルスロウ状態冷気状態の敵に与えるダメージが3%[×]、スタン・移動不能状態凍結状態の敵に与えるダメージが3%[×]増加する。これらのボーナスは蓄積し、自身のミニオンが与えるシャドウダメージにも適用される。
  • 孤高の誇り
    ミニオンがいない時、ダメージ減少率が6/12/18%増加する。このボーナスは活動中のミニオン1体につき2%ずつ減少する。
    ※より正確な記述に変更となっただけで、性能は変更なし。
  • 生命力吸収
    幸運の一撃:[血]スキルが敵に命中すると、最大30%の確率で基本ライフ最大ライフの2%の強化を獲得する。
  • 死者の甲皮
    スキルまたはミニオンが死体を1体生成すると、基本ライフ → 最大ライフの2%の強化を獲得する。
  • ラズマの活力
    ライフ最大値が10%[×]増加する。12秒間健全状態でいると、次に使用する[血]スキルがオーバーパワーになる。12秒間健全状態でいると、次に使用する[血]スキルがオーバーパワーになる。このタイマーは、血のオーブを拾うか基本ライフ以上の回復を行うたびに2秒ずつ短縮される。
  • 影なる病魔
    シャドウダメージが敵を2秒間、影なる病魔に感染させる。影なる病魔状態の敵に自身またはミニオンが与えるシャドウダメージが10%[×]増加する。自身またはミニオンが影なる病魔を受けている敵にシャドウダメージを10回与えるたびに、追加でXX[22%]のシャドウダメージを与える。シャドウダメージが敵を2秒間、影なる病魔に感染させる。影なる病魔状態の敵に自身またはミニオンからシャドウダメージを10回与えるごとに、22%のシャドウダメージを追加で与える。影なる病魔のダメージは継続シャドウダメージボーナスの100%[×]増加する。
  • 輸血
    〈血のオーブ〉取得時、ミニオンもその効果の20%の回復効果を得る。幸運の一撃:[血]スキルはヒット時に3/6/9%の確率で血のオーブを生み出す(4秒に1度まで)。ボス戦ではこの確率は2倍になる。
    ※既存の効果は、血のオーブ取得時のデフォルトの効果となった。
  • 凄惨なる治療
    ライフが50%未満の時、あらゆる要素による回復量が10%[+]増加する。あらゆる要素による回復量が10/20/30%増加する。
  • 指揮官の鼓舞
    健全状態が4秒間2秒間以上続いた後、自分とミニオンの攻撃速度が4%[+]上昇する。
  • 骨化した精髄
    [骨]スキルを使用した際に精髄の量が50を超える場合、上回っているポイントごとに与えるダメージが1%0.5%[×]増加する。
  • 精髄の絆
    5秒8秒に1回、スケルトン・プリーストが配下のスケルトンをさらにライフ最大値の20%回復させる。
死者の書
  • スケルタル・ウォーリア/ディフェンダーの生贄ボーナス
    自身の非物理ダメージ耐性が15%20%増加するが、スケルトン・ウォーリアを召喚する能力を失う。
  • スケルタル・ウォーリア/スカウトの基礎ダメージ 0.110.14
  • スケルタル・ウォーリア/ディフェンダーの基礎ダメージ 0.110.14
  • ゴーレムの基礎ダメージが100%増加
  • ゴーレム/血のダメージ 0.9 → 1.4
  • ゴーレム/鉄のダメージ 1.752
  • スケルトン召喚
    スケルトン・プリーストの発動間隔が5秒8秒に、全体回復量が15%25%に増加。
  • スケルタル・メイジ/骨の生贄ボーナス
    自身のオーバーパワーダメージが40%25%増加するが、スケルトン・メイジを召喚する能力を失う。
パラゴン
  • 満たされし戦士(レアノード)
    ウォーリアのダメージ+17%25%
  • 満たされし術者(レアノード)
    メイジのダメージ+17%25%
    全属性に対するメイジミニオンの耐性+16%
  • 満たされしゴーレム(レアノード)
    ゴーレムのダメージ+17%25%
  • 熱狂のゴーレム(レアノード)
    ゴーレムのダメージ+17%25%
  • 変異(レアノード)
    ゴーレムのダメージ+17%25%
  • 肉の恐怖(レアノード)
    全属性に対するゴーレム → ミニオンの耐性+16%
  • ミニオンの防御力+%の効果
    レアノードでは+4%+8%に、マジックノードでは+2%+4%に増加
  • ウォーリア防御力+%の効果
    レアノードでは+6.5%+14%に、マジックノードでは+3.2%7%に増加
  • ゴーレムの防御力+%の効果
    レアノードでは+6.5%+14%に、マジックノードでは+3.2%7%に増加
  • ゴーレム召喚中の合計防御力+%の効果
    レアノードでは+2%+6%に、マジックノードでは+1%+3%に増加
  • 巨躯の怪物
    自身のゴーレムのライフ最大値に40%[×]のボーナスが付与され、与えるダメージが40%100%[×]増加する。
  • 萎縮
    継続シャドウダメージ効果が、ダメージを与えるたびに5%の確率で50%[×]のボーナスダメージを与える。意志力40ごとに発生率が1%、ボーナスダメージが4%増加する。
    ※スキル説明文に、現在の発動確率とボーナスダメージが表示されるようになった。
    ※対象基本能力値が変更:意志力知力
  • 血の海
    オーバーパワーの発動が確定している攻撃によるオーバーパワーのダメージが、50%[×]増加する。すべてのオーバーパワーのダメージが35%[×]増加する。
  • 継ぎ骨
    [骨]スキルを敵に命中させると、ダメージが1%[×]増加(最大8%)し、精髄最大値が8秒間32増加(最大2416)する。
  •  
グリフ
  • Exhumation ※新規追加
    ボーナス:範囲内で知力5が購入されるごとに、[死体]スキルの与えるダメージが3.3-13.9%[+]増加する。
    追加ボーナス:死体を消費することで最大ライフの4%分の強化を獲得し、4秒間4%のダメージ軽減を得る。
    追加ボーナス条件:(範囲内で購入)知力+40
  • Desecration ※新規追加
    ボーナス:範囲内で意志力5が購入されるごとに、汚した地面が与えるダメージが19.8~59.4%[+]増加する。
    追加ボーナス:汚した地面にいる間、与えるシャドウダメージが15%[×]増加する。
    追加ボーナス条件:(範囲内で購入)意志力+25
  • 魔術師
    追加ボーナス:スケルトンメイジミニオンの全属性に対する耐性が25%35%増加する。
  • 戦士
    追加ボーナス:スケルトンウォーリアミニオンの防御力が+20%30%増加する。
  • Corporeal(レアグリフ)
    範囲内のパラゴン・ノードは物理ダメージとダメージ減少率に+40.0%のボーナスを得る。範囲内のすべてのマジック・ノードに+150%のボーナスを付与する。

  • ※対象基本能力値が変更:意志力知力
  • 災禍
    ※対象基本能力値が変更:意志力知力
レジェンダリーの化身
  • 巨躯の化身
    指輪に付与されなくなる(盾/兜/胸当て/手袋/ブーツ/アミュレットに付与)
  • 大津波の化身
    〈ブラッドウェーブ〉の放つ波が2回増加する。追加の波が与えるダメージは、その前の波より[50-6050-40]%[×]減少する。
  • 気力宿す死神化身
    〈刈り取り〉で敵にダメージを与えると[10-20]%の確率で〈病害〉溜まりが標的の足元に発生し、[20-6040-80]%[×]のボーナスダメージを与える(クールダウン3秒)。
  • 鍛えられし骨の化身
    7体以上のミニオンを使役している間、ミニオンが受けるダメージが[15-20]%減少する。
    ※性能変更:条件削除
  • 蘇りし化身
    自分のスケルトン またはゴーレムが生きている間、10秒後に与えるダメージが最大[30-40]%[×]まで増加する。
  • 冷気をもたらす者の化身
    8秒ごとに、凍てついたスケルトンメイジが吹雪を起こして敵に[XX-XX]の冷気ダメージを与え、さらに継続的に冷気状態にして、6秒にわたって8%のダメージを与える。
    ※性能変更:スケルトンメイジ/冷気以外のスケルトンメイジでも吹雪を発動
  • 濃厚な血の化身
    ライフがフルの時健全状態の時、血のオーブにより精髄を1010-20回復する。
ユニークアイテム
  • 血職人の胸当て
    ※特性変更:合計防御力 → 最大ライフ
  • 死なき相貌の兜
    〈ボーンスピア〉が移動した跡に分身を残し、爆発させて[XX-XX]のダメージを与える。〈ボーンスピア〉が移動した跡に分身を残し、爆発させてクリティカルヒットダメージ30%ごとに5%[×]のダメージを与える。
    ※ダメージ 0.28-0.380.25-0.35
    ※特性変更:合計防御力ダメージ減少率
  • 血なき叫び
    [闇]スキルが最大40%の確率で敵を冷気状態にする。
    幸運の一撃:[闇]スキルが最大100%の確率で、凍結した標的に対して[7-10]の精髄を追加生成する。
    ※追加効果:凍結した敵に対する[闇]スキルのダメージが20-50%増加する。
  • 死弁者のペンダント
    〈ブラッドサージ〉からミニオンに小規模なノヴァが放出され、[0.1-0.150.15-0.2]のダメージを与える。ダメージは最初の詠唱で吸血した標的1体ごとに10%増加する(最大50%)。
    ※特性変更:[召喚]スキルダメージ(通常値の100%増加)
    ※特性変更:オーバーパワーダメージリソースコスト減少
  • ブラック・リバー
    ※特性変更:健全状態の敵へのダメージ[死体]スキルランク(通常値+1)
    ※特性変更:遠距離の敵へのダメージ〈切り裂かれし血肉〉スキルランク
  • 無蓋の防壁
    ※特性変更:遠距離の敵へのダメージ最大ライフ
  • メンデルンの指輪
    7体以上のミニオンがいる時、以下のボーナスを獲得する。
    幸運の一撃:最大10%の確率で自分のミニオンすべてを強化し、各ミニオンの次の攻撃が爆発して[XX-XX]の物理ダメージを与える。
    ※性能変更:条件削除
その他
  •  

いのまる雑感:ミニオンの耐久力が増加。猛威を振るった〈ボーンスピア〉ビルドは大きく弱体化。オーバーパワーを活用した[血]系ビルドと、強化された〈影なる病魔〉を採用したシャドウ継続ダメージビルドが強そうな予感。

ドルイド

スキル
  • 大地の牙(狂乱)
    スタン、移動不能、ノックバック状態の敵に〈大地の牙〉でダメージを与えると、基本ライフ最大ライフの8%の強化を獲得する。
  • 熊爪(強化版)
    〈熊爪〉が敵に命中すると、基本ライフ → 最大ライフの3%の強化を獲得する。
  • 鴉の群れ
    パッシブ:1羽の鴉が自らの頭上を飛び回って定期的に敵を攻撃し、5秒ごとに[.2.24]のダメージを与える。
    アクティブ:標的エリアに鴉の群れが押し寄せ、6秒かけて[1.62.5]のダメージを与える。
  • 鴉の群れ(強化版)
    敵が〈鴉の群れ〉の攻撃を受けた後、その敵に自分がクリティカルヒットを与える確率が6秒間、5%8%[+]増加する。
  • 狼の毒牙
    人狼に変身して病を感染させる牙で標的に噛みつきXX[28%]のダメージを与え、さらに6秒かけて[1.11.4]の毒ダメージを追加で与える。感染した敵は〈狼の毒牙〉を周囲の敵に伝播させる。
    ※性能変更:伝播する速度50%増加
  • 狼の毒牙(天然)
    〈狼の毒牙〉の感染拡大が100%50%早くなる。
  • 大地の護り(保護)
    〈大地の護り〉使用時、基本ライフ最大ライフの18%の強化を獲得する。
  • 衰弱の咆哮(強化版)
    〈衰弱の咆哮〉に、基本ライフ → 最大ライフの22%の強化を獲得する効果が加わる。
  • 狼の群れ(獰猛)
    幸運の一撃:狼が攻撃を行うと、最大40%の確率で基本ライフ → 最大ライフの8%の強化を獲得する。
  • 突進
    人熊に変身して抑圧不可状態になって前方に突撃し、敵にXX[75%]のダメージを与えてノックバックする。ノックバックで地表に叩きつけられた敵はXX[45%]の追加ダメージを受け、3秒間スタンする。
    ※性能変更:ノックバック距離10%減少
  • 突進(天然)
    〈突進〉使用時、基本ライフ → 最大ライフの20%の強化を獲得する。
  • 灰色熊の憤怒(上級)
    〈灰色熊の憤怒〉を使用中、基本ライフ → 最大ライフの8%の強化を毎秒獲得する。
パッシブ
  • 祖霊の忍耐力
    非物理攻撃耐性全属性耐性が+5/10/15%増加する。
  • 空気帯電
    18/15/12秒ごと14/11/8秒ごとに〈ライトニングボルト〉が付近の敵に命中し、XX[45%]のダメージを与える。
  • 感電
    幸運の一撃:敵に電撃ダメージを与えると、最大5/10/15%8/16/24%の確率で敵を3秒間、移動不能にする。標的がすでに移動不能だった場合は、与える電撃ダメージが6/12/18%7/14/21%[×]増加する。
  • セーフガード
    [土]スキルでクリティカルヒットを与えると、基本ライフ最大ライフの2%の強化を獲得する。
  • 分厚い皮
    スタン、移動不能、またはノックダウン状態になると、基本ライフ → 最大ライフの6%の強化を獲得する。
  • 大自然の決意
    攻撃を受けると5%の確率で基本ライフ → 最大ライフの4%の強化を獲得する。
  • 天性の忍耐力
    変身すると基本ライフ → 最大ライフの1%の強化を獲得する。
  • 大自然の猛威
    [土]スキルを使うと、30%の確率で同じカテゴリーの[嵐]スキルをコスト無しで発動する。さらに、[嵐]スキルを使うと30%の確率で同じカテゴリーの[土]スキルをコスト無しで発動する。
    ※性能追加:コストなしで発動したスキルは[土][嵐]両方にカウントされる。
  • 全き人熊
    人熊形態の間はライフ最大値が20%[×]増加し、この効果は人熊形態を解除した後も3秒間持続する。健全状態の時、敵に与えるダメージが30%25%[×]、オーバーパワーダメージが25%[×]増加する。
  • 狼の猛威
    人狼スキルを6回使うごとにクリティカルヒットになり、与えるダメージが70%[×]増加する。
    ※性能追加:負傷状態の敵に対するクリティカルヒット確定のスキルのダメージが140%[×]増加する。
パラゴン
  • 大地による荒廃
    操作障害効果を受けた敵に対する[土]スキルのダメージが30%[×]増加する。[土]スキルはクリティカルダメージが10%[×]増加し、操作障害状態の敵に与えるボーナスダメージ合計の25%[×]増加し、最大40%[×]まで増加する。
  • 雷雲
    脆弱または移動不能状態の敵に対する[嵐]スキルのクリティカルヒットダメージが30%[×]増加する。[嵐]スキルは近接ダメージと遠距離ダメージの合計の50%[×]に相当するボーナスダメージを与える。
グリフ
  • Electrocution ※新規追加
    ボーナス:範囲内で意志力5が購入されるごとに、あなたのライトニング・ボルトとダンシング・ボルトの与えるダメージが13.2~39.6%[+]増加する。
    追加ボーナス: ライトニング・ボルトとダンシング・ボルトによってダメージを受けた敵は5秒間、あなたから受けるダメージが20%[×]増加する。
    追加ボーナス条件:(範囲内で購入)意志力+40
  • Tectonic ※新規追加
    ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、自分の[土]スキルは3.0~14.9%[+]のクリティカルダメージを得る。
    追加ボーナス:幸運の一撃確率が15%[+]増加する。
    追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25
レジェンダリーの化身
  • 暴走する人獣の化身
    〈灰色熊の憤怒〉の持続時間が1秒延びる。さらに〈灰色熊の憤怒〉中に発生したクリティカルヒットダメージが10%[×]増加する(最大200%)
    ※性能変更:クリティカルヒットダメージに上限が設定されました。
ユニークアイテム
  • 狂狼のグリー
    ※特性変更:毒ダメージ増加(通常値の140%増加)
    ※特性変更:物理ダメージ増加ライフ最大値
  • 飽くなき怒気
    ※特性変更:オーバーパワーダメージ(通常値の100%増加)
    ※特性変更:人熊状態での合計防御力(通常値の180%増加)
  • 嵐の旅仲間
    ※特性変更:〈狼の群れ〉スキルランク(通常値の66%増加)
    ※特性変更:[召喚]スキルランク最大ライフ
    ※特性変更:ポーションのドロップ率ダメージ減少率
  • フレッシュレンダー
    〈衰弱の咆哮〉と〈血の咆哮〉が付近の毒状態の敵に0.5~1.0(※)のダメージを与える。
    ※性能変更:意志力100ごとにダメージ10%[×]増加
    ※特性変更:変身中のダメージ(通常値の100%増加)
    ※特性変更:健全状態のダメージ減少率[コア]スキルダメージ
  • 狩人の頂点
    ※特性変更:変身中のダメージ(通常値の60%増加)
    ※特性変更:〈高速変異〉スキルランク(通常値の200%増加)
    ※特性変更:人狼スキルのクリティカルヒットダメージクリティカルヒット率
    ※特性変更:人熊スキルのオーバーパワーダメージ〈警戒心〉スキルランク
その他
  •  

いのまる雑感:ドルイドは強力なクラスと開発チームに認知されており微調整にとどまった感あり。猛威を振るった〈大地の護り〉障壁ビルドは、ダメージが敵のライフ参照ではなくなり陥落。暴走する人獣の化身にもダメージボーナスの天井が設定され弱体化。ただし、人狼竜巻ビルドと、Raw Might Aspectにより超強化された人熊ビルドはトップクラスのビルドとなる見込み。

耐性関連の変更

  • 耐性の計算が、乗算から加算に変更されます。
    20%の耐性が3箇所にある場合:
    シーズン1まで:1つ目の耐性源で20%、2つ目の耐性源で16%、3つ目の耐性源で12.8%、合計48.8%の耐性
    シーズン2以降:1つ目の耐性源で20%、2つ目の耐性源で40%、3つ目の耐性源で60%、合計60%の耐性
  • 耐性を高めるエリクサーは、耐性の最大値も増加させるようになりました。
  • インベントリのステータスセクションに耐性を表示するようになりました。
  • ワールドティア3~4では、倍率の代わりに全耐性に対する耐性に-25%と-50%のペナルティが適用されるようになりました。
  • 単体耐性はズボンで付与されうるようになりました。
  • 単体耐性の最大値が、最大強化済みのノーマルアイテムの耐性+35%、神聖の耐性+48%、祖霊の耐性+65%になりました。
  • すべての耐性特性は、最大強化済みのノーマルアイテムの耐性+9%、神聖の耐性+12%、祖霊の耐性+16%を最大値として与えるようになった。
  • 指輪固有の特性は、2つの+%単体耐性ではなく、全属性耐性+%と+%単体耐性を与えるようになりました。
  • 最大値は最大強化済みのノーマルアイテムで+6%/+6%、神聖で+8%/+8%、祖霊で+10%/+10%になります。
  • アミュレット固有特性が調整され、最大強化済みのノーマルアイテムの全属性耐性が+14%、神聖の耐性が+19%、祖霊の耐性が+24%になりました。
  • ジェムの単体耐性値が調整されました:
    粗末な:+8
    欠けた:+13%
    ノーマル:+18%
    完璧な:+24%
    王族の:+30%
    ダイヤモンドジェムのすべての抵抗値が調整されました:
    粗末な: +1%
    欠けた:+2%
    ノーマル:+3%
    完璧:+4%
    ロイヤル:+5%
  • パラゴンボードによる単体耐性が、レアノードで+10%、マジックノードで+5%に調整されました。
  • 全ての耐性ノードが調整され、レアノードでは+3%、マジックノードでは+1.5%になりました。
  • 単属性耐性エリクサーが調整されました:
    Tier I (弱):最大耐性+2%、耐性+10%
    Tier II (通常):最大耐性+3%、耐性+15
    Tier III (強):最大耐性+4%、耐性+20%
    Tier IV (強力):最大耐性値+5%、耐性+25%
    Tier V (Heady):最大耐性+6%、耐性+30%
  • 魔法耐性のエリクサーの全耐性を+25%に調整しました。
    このエリクサーを作るのに必要なレベルが90から35に減少しました。
    このエリクサーを使用するのに必要なレベルが36から35に減少しました。
  • お香:荒野の嵐
    付近にいるすべてのプレイヤーの電撃、冷気、毒耐性が12%上昇する。効果の持続時間は20分間。 → 近くにいるプレイヤー全員の電撃、冷気、毒耐性が+15%、最大耐性が+2%増加する。
  • お香:砂漠脱出
    付近にいるすべてのプレイヤーの火炎とシャドウ耐性が7.5%、防御力が75上昇する。効果の持続時間は20分間。 → 近くにいるプレイヤー全員の火炎、冷気、シャドウの耐性が+15%、最大耐性が+2%増加する。
  • お香:癒しのスパイス香
    付近にいるすべてのプレイヤーの全耐性が10%、防御力が150上昇する。効果の持続時間は20分間。 → 近くにいるプレイヤー全員の全耐性+10%、全耐性最大耐性+1%、アーマー+150。
  • 知力は1ポイントにつき0.05%の全耐性ではなく、1ポイントにつき+0.025%の全耐性を与えるようになった。

【これだけ覚えよう】各種属性耐性(火炎/冷気/稲妻/毒/シャドウ)は、最高値の70%(※)まで積むことを意識しよう!WT4では耐性が50%マイナスされるため、それを踏まえて合計120%積むということ!(※パラゴンやエリクサーなどで最高値を85%まで引き上げることも可能)

防御力関連の変更

  • 不服従の化身
    何らかのダメージを与えると、4秒間防御力が0.XX%[×]増加する(最大25%66%)。
  • 雪纏う化身
    〈アイスアーマー〉によって[3-5]秒間抑圧不可状態になり、10%30% の防御力ボーナスを得る。
  • 防御力寄与率
    防御力と耐性による物理以外のダメージ軽減が分割されなくなりました。
    耐性は、物理以外のダメージ減少のみに寄与するようになりました。
    防御力は、物理以外のダメージ減少に寄与しなくなり、物理ダメージに対してのみダメージを軽減するようになった。
  • 胸当ての特性変更
    合計防御力の特性値が160%増加しました。
    人狼状態の合計防御力+%と人熊状態の合計防御力+%が130%増加しました。

【これだけ覚えよう】防御力では属性ダメージを軽減できなくなった!属性耐性は防御力とは別にしっかり積もう!

アイテムの特性の変更

  • ブーツ固有の回避時に移動速度増加の効果時間が、アイテムのアップグレードによって増加するようになりました。
  • スキルランクとパッシブスキルランクの特性値が+1の場合、アイテムを最大強化すると+2にアップグレードされるようになりました(より高い基本出目の場合は影響を受けません)。

ダメージ計算式の変更(ダメージバケツ)

開発者メモ:クリティカル・ダメージと脆弱ダメージを利用したビルドは不釣り合いなほど強力でした。これは、これらのスタッツが以前は別のダメージ・バケツの一部として計算されており、他のダメージ・ボーナスと組み合わせると完全に乗算になっていたためです。ビルドの多様性を促進するため、クリティカル、脆弱、オーバーパワーのダメージの計算方法を変更します。これらのダメージ・タイプは常に基本倍率のボーナスを持つようになります。クリティカル・ダメージ、脆弱ダメージ、オーバーパワーダメージの追加ボーナスは他のダメージ・ボーナスに加算されるようになります。また、オーバーパワーは最大ライフと強化値の量に応じて追加ダメージが加算されます。この変更は全体的なダメージ出力の減少を意味するため、最高のクラス・ビルドが以前と変わらず強力であることを保証するために、モンスターのスケーリングを調整しています。この変更は最高のビルドのパワーを下げることを意図したものではなく、より多くのビルドが同じレベルのパワーを発揮できるようにするためのものです。また、常にクリティカルや脆弱ダメージを追い求めるのではなく、乗算ボーナスのために他のステータスを追い求めることを推奨する様々なメカニズムをクラスに追加しました。

オーバーパワー

  • オーバーパワーは常に現在のライフ残量に応じて最大50%ダメージが増加する。
  • 強化で得た基本ライフの1%につき+2%のダメージを与える。
  • オーバーパワーは基本ライフの1%につき+2%のダメージを与える。
  • 全てのオーバーパワーダメージを増加させる特性値がが50%増加。
  • オーバーパワーダメージを増加させるグリフの効果が33%増加。
  • オーバーパワーダメージを増加させるパラゴンノードの効果が50%増加。

クリティカル

  • クリティカル時のダメージが常に50%増加。
  • クリティカルヒットダメージ特性、および[骨][土][注入][人狼]スキル特性を使用したクリティカルヒットダメージが20%増加。
  • 剣の固有特性であるクリティカルヒットダメージが100%増加。
  • クリティカルヒットダメージを増加させるグリフの効果が100%増加。

脆弱

  • 脆弱の敵にダメージを与えると、常にダメージが20%増加するようになった。
  • 脆弱ダメージ特性が40%増加しました。
  • クロスボウの固有特性である脆弱ダメージ特性が87%増加しました。
  • 脆弱ダメージを増加させるグリフの効果が100%増加しました。

その他の変更

  • ネクロマンサーのミニオンが1回のヒットで最大ライフの30%以上のダメージを受けないようにするパッシブ〈死の護り〉の効果が、すべての召喚獣(ネクロマンサーのミニオンとドルイドの仲間)のデフォルト特性になりました。
    これにより、全てのミニオンは一撃で最大ライフの30%までのダメージしか受けなくなります。この変更を補うため、〈死の護り〉に新たな効果が追加されました(ネクロマンサーの項を参照)。

 

トレハンに関連する変更点

ドロップの調整

  • ワールドティアごとに以下のドロップが調整されます。
    WT1~2:変更なし
    WT3:レジェンダリー、ユニーク、神聖レアアイテムのみがドロップされるようになり、それらより低級なアイテムはクラフト素材としてドロップするようになります。
    WT4:レジェンダリー、ユニーク、祖霊レアアイテムのみがドロップされるようになり、それらより低級なアイテムはクラフト素材としてドロップするようになります。
  • WT3~4でドロップが調整されることにともない、ゴールドのドロップ率を上昇させています。

 

獲得経験値の増加

  • お香は経験値にボーナスを与えるようになり、死後も持続するようになりました。
  • パーティを組んだときや、より高いワールド階層でプレイしたときの経験値ボーナスが乗算になり、ゲーム後半での効果が高まりました。
  • 高レベルのモンスターを倒した際に得られる経験値が大幅に増加しました。
    通常のモンスターから得られる経験値の例(他のボーナス前):
    レベル1~50:変化なし
    レベル55:370→425
    レベル70:445→700
    レベル90:545→850
  • 個々の囁きの木の完了、死者の囁きの報酬、ヘルタイドの宝箱の経験値報酬が増加しました。
    ヘルタイドの宝箱
    WT3:+375
    WT4:+750
    死者の囁きの数
    WT1~2:+200%
    WT3:+17%
    WT4:+11%
    個々の囁きの木の完了時
    WT1:+100%
    WT2:+75%
    WT3:+150%

【これだけ覚えよう】全体的な獲得経験値量増加により、レベル100まで上げるのにかかる時間が約40%短縮されるとのこと!特に序盤はダンジョン周回よりも囁きの木やレギオン周回が良さそう。

 

ダンジョンの調整

  • ナイトメアダンジョンの内部へ直接テレポートするようになりました。
  • ナイトメアダンジョンをクリアした際に悪魔の紋章がもらえるようになりました。
  • ナイトメアダンジョンに出現するモンスターが、より入り口に近い場所から出現するようになります。これは、ダンジョンで最初に遭遇するまでに必要な歩行量を減らすことを目的としています。
  • 獲得できるグリフ経験値は全体的に増加し、低ティアでは大幅な増加、グリフ経験値全体では19%増加しています。
  • 多くのダンジョンのビジュアルが更新され、レイアウトが改善されました。

悲嘆の調整

  • 悲嘆の効果による直接ダメージを、回避できるようになりました。
  • バックスタッバーの復活&効果変更
    プレイヤーの背後から受ける攻撃のダメージが150%に増加する。 → プレイヤーの背後から攻撃を受けると脆弱が付与され、受ける脆弱ダメージがXX%増加する。
  • 死の波動の効果変更
    死亡時爆発するモンスターからは死の波動が発生しなくなる
    複数の波動が一箇所に複数発生しなくなる
  • 移ろう闇の効果変更
    持続時間が5秒→3秒と短くなり、発動間隔が2秒増加
  • 雷嵐の効果追加
    防御ドームに入り落雷を回避した時、5秒間移動速度が35%上昇する
    戦闘中のみ落雷が発生する
    防御ドームまで直接アクセス可能な場合のみ落雷が発生する
  • モンスターにクリティカル耐性の効果変更
    モンスターがクリティカルヒットで受けるダメージが60%減少する。 → モンスターの攻撃により、3秒間クリティカルヒットダメージが減少する(蓄積あり)。
  • モンスターにオーバーパワー耐性
    モンスターがオーバーパワーで受けるダメージが60%減少する。 → モンスターの攻撃が、次のオーバーパワーダメージをX%減少させる。
  • ポーションブレイカー
    モンスターの遠距離攻撃が、30%の確率で2秒間にわたってヒーリング・ポーションを使用不能にする。 → 遠距離からのモンスターの攻撃により、次のポーションのクールダウンがX秒増加する。
  • 有毒回避
    回避を行うと、その場に敵にダメージを与える毒の沼が出現する。 → 回避を行うと、最初に通り抜けた敵の下か目的地に、ダメージを与える毒の沼が出現する。
  • ブレイカー耐性
    モンスターの遠距離攻撃が、6秒間にわたって耐性を10%低下させる(最大50%)。 → 遠距離からモンスターの攻撃を受けると、6秒間、すべての耐性が-5%され、最大-25%まで累積する。※祖霊の場合
  • 荊棘の加護
    荊棘の加護が491増加する。 → 敵を攻撃した後、自分の荊棘の加護が3秒間X増加し、最大スタック時にはY増加する。

 

エンドゲームコンテンツの調整

レギオンイベント

  • レギオンイベントの間隔が30分から25分に短縮されました。
  • すべてのレギオンイベントに囁きの木の目的が追加されました。
  • レギオンイベントモンスターの追加ライフが増加しました。
  • レギオンイベントを完了した際の経験値報酬が75%増加しました。

ワールドボス

  • ワールドボスのスポーン間隔が6時間から3.5時間に短縮されました。
  • ワールドボスのライフとダメージが増加しました。
  • ワールドボスを倒した際に受け取れる報酬の質が大幅に上昇しました。
  • ワールドボスがいつ出現するかを示すタイマーが、以前は30分だったのに対し、1時間前に表示されるようになりました。また、ワールドボスが出現する15分前にプレイヤーに通知されます。
  • ワールドボスが逃走を開始してから2秒後に無効状態になるようになりました。

全般

  • 穏やかなる宝箱はヘルタイドがアクティブなエリアでも出現するようになりました。
  • 囁きの木から得られる悪魔の紋章の階層が、プレイヤーがクリアした最もレベルの高いナイトメアダンジョンから常に5階層以内になるようになりました。

 

ゲームプレイのアップデート

UI/UX

  • アイテムにお気に入りマークが付けられるようになりました。このマークが付いたアイテムは売却やサルベージができません。
  • 保管箱内のアイテムに「ジャンク」や「お気に入り」のマークが付けられるようになりました。
  • 保管箱を検索、フィルターできるようになり、より素早くアイテムを見つけられるようになりました。
  • すべてのジャンク品を売却オプションを使用すると、アクティブなインベントリタブにあるジャンク品のみが売却されるようになりました。
  • 同じレジェンドパワーを持つ化身を抽出した場合、インベントリや保管箱でソートされる際にグループ化されるようになりました。
  • アイテムの特性の並び順が、より一貫性のあるものに改善されました。

全般

  • 囁きの木がアクティブなダンジョンでも、マップのツールチップに化身名と説明が表示されるようになりました。
  • ストリーマーモードが実装されました。キャラクター名やBattle.netユーザー名などの識別情報を非表示にしたいプレイヤーは、接続オプションメニューから新しい設定を見つけることができます。
  • 戦闘テキストを非表示にするオプションが追加されました。
  • オートランが追加されました。バインドキー/ボタンを押すと、別の移動アクションやスキルが開始されるまで、プレイヤー自身またはマウスカーソルが向いている方向に移動し続けます。
  • ワールドボス出現時のゲーム内アナウンスを追加しました。
  • ヘルタイドがアクティブであることを示すマップ上の視覚効果が、ミニマップにも表示されるようになりました。
  • ミニマップがズームアウトされ、より広い範囲が表示されるようになりました。
  • マップ上のヘルタイドの宝箱に、部位を表す3つのアイコンが追加されました。
  • キャラクタースロットが2つ追加され、合計12になりました。

アイテム

  • エンチャントコストは、アイテムの売却値ではなく、基本アイテムパワーとアイテムタイプの係数によって決定されるようになりました。レアアイテムの場合、初期エンチャントコストは高くなりますが、その後のエンチャントコストは以前よりも大幅に減少します。レジェンダリーアイテムのエンチャントコストは全体的に減少します。
  • さらに、刻印、ソケットの追加、アップグレードによってエンチャントコストが増加することはなくなりました

例1)アイテムパワー750のレア祖霊ワンドをエンチャントする場合

シーズン1まで:
最初のエンチャント56,430ゴールド
2回目のエンチャント:282,150ゴールド
3回目のエンチャント338,580ゴールド

シーズン2以降:
1回目のエンチャント64,492ゴールド
2回目のエンチャント128,984ゴールド
3回目のエンチャント193,477ゴールド

例2)アイテムパワー800のレジェンダリーワンドをエンチャントする場合
シーズン1まで:1回目のエンチャント:164,262ゴールド
シーズン2以降:1回目のエンチャント:72,203ゴールド

  • 宝石は通常ドロップしなくなり、代わりに宝石の欠片をドロップするようになります。宝石の欠片は自動的に素材タブに収容されます。
    宝石商で欠片から宝石をクラフトできるようになり、宝石は分解して欠片に戻すことができます。
    宝石の欠片は、囁きの木の報酬から多く入手することができます。

  • エリクサーの全体的なドロップ率が 0.5%→0.02%に減少しました。

  • 囁きの報酬は、指定された装備スロットのアイテムのみが入手できるようになりました。
  • Scroll of Escapeのドロップ確率が0.1%→0.025%に減少しました。
  • 悪鬼の薔薇と忘れられし魂は神聖/祖霊以外のアイテムを強化するのに必要なくなりました。
  • 神聖/祖霊のアイテムパワー範囲が調整されました。
  以前の範囲 新しい範囲
神聖 625-720 625-750
祖霊 725-820 780-925
  • レベル・スケーリングの例。
    ※記載されたレベルのモンスターからドロップされるアイテムのアイテムパワー
  レベル
  55 56 70 75 76 100 101 102
神聖 625-700 627~702 655-730
祖霊 780-855 782-857 830-925 831-925 832-925
  • 分解による忘れられし魂の獲得率が調整されました。
    神聖アイテムの分解:5%
    祖霊アイテムの分解:10%
    ※両手武器は最大2個まで、その他の装備は1個まで

 

マウント(馬)の調整

全般

  • マウントの全体的な応答性が改善されました。
  • マウントがスタックしたり、不意に遅くなったりすることが少なくなりました。
  • マウントが自動的にトラバーサルを飛び越える動作がより安定するようになりました。
  • キーボードとマウスのプレイヤーがマウントのフルスピードを達成するために、マウスカーソルをスクリーンの端に置く必要がなくなりました。
  • マウントの基本移動速度が14%増加しました。マウントの最高速度に変更はありません。

スパー

  • 拍車によるスピードブーストの持続時間が50%増加しました。
  • 拍車を使用することで、バリケードを突破できるようになりました。

クールダウン

  • 手動マウントのクールダウンが10秒から5秒に短縮されました。
  • ダメージを受けて強制的にマウントから降りた後に表示されるクールダウンが30秒から15秒に短縮されました。
  • 騎乗攻撃スキルのクールダウンが10秒から3秒に短縮されました。

 

街の利便性向上

  • 秘術師が囁きの木ウェイポイントに店を構えました。
  • 各地域の首都にいる重要な商人の近くに保管箱が追加されました。
  • ウェイポイントのあるすべての小さな町に保管箱が追加されました。
  • ウェイポイントに近い以下の場所に、骨董商人が店を構えました:キヨヴァシャド、ザーゼンビット、ケド・バーデュ、ジーカル
  • キャンペーンをスキップしたキャラクターは、以下のウェイポイントが自動的にアンロックされます:
    乾いた平原:チャンバタール稜線と未開拓の廃墟
    破砕山頂:熊の一族避難所、イェレスナ
    ハウザー:ラカット砦の背後、遺跡:中庭
    ケジスタン:カルディウムとターサラク
    スコスグレン:マローウェンとティアマール

 

モンスターの調整

  • ゲーム全体の難易度が劇的に変化しないよう、シーズン2で予定されているその他の変更点を中心に、ゲーム中のすべてのモンスターとボスのバランスが調整されました。
  • オープンワールドのレベル調整が行われました。オープンワールドで遭遇するモンスターのレベルは、プレイヤーのレベルに応じて調整され、最小レベルと最大レベルはワールドレベルによって決定されます。
    WT1~2:レベル1~50
    WT3:最小55 - 最大70
    WT4:最小75 - 最大100
  • 多くのモンスターの回避能力を全般的に低下させました。
  • 騎士系モンスターのテレポートのクールダウンが増加し、範囲が狭くなりました。
  • 蜘蛛の宿主の冷気の爆発が、凍結ではなく冷気に変更されました。
  • Bloated Corpsefiend Death Explosionのノックバックがなくなりました。
  • 蜘蛛の宿主、Bloated Corpsefiend、Fly Hostsが火炎強化やプレイグベアラーのアフィックスで出現しなくなりました。
  • シージング・アボミネーションのGround Slamアビリティは、プレイヤーの下に毒の沼を出現させるようになりました。
  • ゴースト・モンスターのビジュアルがアップグレードされました。

 

バトルパス

  • くすぶる灰を自動的に取得するようになりました。
  • くすぶる灰を獲得するレベルが平均15レベル減少しました。
  • 入手できるプラチナ量が 666700プラチナに増加しました。

 

その他

  • ネクロマンサーのミニオンとドルイドの召喚が、無敵の敵を対象にする可能性が大幅に低くなりました。
  • 次のキャストでオーバーパワーが保証される効果は、対象に命中したかどうかに関わらず、常に次の適切なキャストで消費されます。このような効果が複数発動している場合、1回のキャストで消費されるのは1つだけです。
  • すべての名声報酬は、シーズンと新しいキャラクターの間でも持続するようになりました。
  • 次のワールドティアの難易度をアンロックするための優先クエストが発生するレベルが上昇しました。※どのレベルでも自由に挑戦することは可能
    WT3:40→48
    WT4:60→68
  • サイドクエストのクリア報酬がワールドティアに応じて改善されました。
    素材箱からのくもった水晶のドロップが増加しました。
    素材箱からのレア皮とレア鉱石のドロップが少し増加しました。
    素材箱にアイテムが含まれるようになりました。
  • ワールド内の様々なトラップの効果が調整されました。
    樽:
     一度だけ爆発し、余韻を残さないようになりました。
     モンスターにより多くの冷気を与えるようになりました。
     回避できるようになりました。
    ベアトラップ:
     効果時間が3秒から1秒に短縮されました。
     モンスターには3秒間効果が残ります。
     回避できるようになりました。
     スタンから移動不可に変更されました。
    地雷:
     すべての地雷にノックバックが適用されるようになりました。
     冷たい地雷はプレイヤーは冷気にし、モンスターは凍結させます。
     雷地雷はモンスターを気絶させます。
     回避できるようになりました。
    落石:
     ヒット時に1.5秒間、プレイヤーにスタッキングスロー(最大60%)を与えるようになりました。
     ヒットしたモンスターを2~3秒間ダウンさせます。
  • 各種イベントのモンスター密度が増加しました。
  • 各種イベントの進行速度を上げました(ウェーブ間の時間、開始までの時間、終了までの時間など)。
  • イベントのマスタリー目標を達成するために保護する必要があるNPCのライフが、高レベルのエリアやダンジョンでより良くスケールするようになり、生存率が向上しました。
  • ハードコアプレイヤーが戦闘中に切断した場合、自動的に脱出スクロールが消費され、プレイヤーのキャラクターが安全な場所にテレポートするようになりました。

その他のアップデートはこちらをご覧ください。

 

パッチ1.2.1の予告

公開日

2023年10月末 ※11/3-4に開催されるBlizzConよりは前とのこと

内容

  • トレーニングダミーの設置(キヨヴァシャドの地下)
     画像の出典:動画からキャプチャ 
  • パラゴンボードの一括リセット機能
  • その他いろいろ…とのこと

 

まとめ

この記事では、ディアブロ4のシーズン2(パッチ1.2.0)の変更点について解説しました。各シーズンではそのテーマに沿って設定されたゲームシステムやアイテムなどが登場します。パッチによる変更点を理解し、シーズンを最大限に楽しみましょう!