いのまるの秘密基地

ゆるげーまーのひとりごと。

ディアブロ4攻略:どこよりも詳しいシーズン4(パッチ1.4.0)PTR情報!変更点は?

 画像の出典:Blizzard News 

この記事では、ディアブロ4のシーズン4(パッチ1.4.0)PTRのパッチノートについて解説します。

本記事の内容はテスト中であり、シーズン4開始時に変更となる場合があります。

 

ITEMIZATION(アイテムのコンセプト)

基礎部分の変更

  • アイテムに付く特性の数をレアリティごとに変更
    レジェンダリーアイテム:4つ → 3つ
    レアアイテム:4つ → 2つ
  • より効果的な特性が付与されるよう特性の数を減少
  • 関連性の高い特性が付与される確率増加
    例:[古の大槌]スキルランクのような単スキルランクなど
  • ワールドティアとドロップするアイテムの分類を固定
    WT3:神聖アイテムのみドロップ
    WT4:祖霊アイテムのみドロップ
  • 特性の可変値を、パンチが効いた量に調整
  • 新規特性の追加
    • Resource per Second(毎秒リソース回復)
    • Resource on Kill(敵を倒したときにリソース回復)
    • Lucky Hit: Apply Vulnerable(幸運の一撃:脆弱付与)
    • Life per Hit(攻撃が命中したときにライフ回復)
    • Basic Skill Ranks([基本]スキルランク)

その他の変更

  • モンスターレベル95以上の敵のドロップがアイテムパワー925確定に
  • 宝石がもっとシンプルで便利に
  • 宝石に基礎能力値が追加され、特定条件下でのボーナスを簡略化
  • 分解、クラフト、報酬等が調整
  • アイテムのドロップ率が著しく減少
  • エンチャント(リロール)コストに上限を設定
  • 素材の削除と統合
  • 忘れられし魂が、囁きの木報酬やエリートモンスターのレアドロップに追加
  • ユニークアイテムのドロップルールを変更
    • ワールドティア1~2:いくつかのユニークアイテムがドロップ
    • ワールドティア3:すべてのユニークアイテムがドロップ
    • ウーバーユニークはレベル55以上のモンスターからドロップするようになり、アイテムパワーは925固定となる

新クラフトシステム:Tempering(焼戻)

  • アイテムに特性を付与する新クラフトシステム
  • 素材としてManual(焼戻秘伝書)が必要(消耗品ではない)
  • 1つのManualには4つの関連性の高い特性が設定されており、そのうち1つがランダムで付与される
  • Manualはゲーム全体のどこでもドロップする可能性があり、Manualに設定された特性をターゲットファーミングすることはできない
  • Manualは化身のように[リソース][機動力]などのカテゴリーが設定されている
  • アイテムにはTemper Reroll limit(焼戻回数の上限値)が設定されている
  • 祖霊アイテムにはTemperingで異なるカテゴリーから2つの特性を付与できる

 画像の出典:Blizzard News 

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Greater Affixes(増強特性)

  • 祖霊レジェンダリーと祖霊ユニークのみに付く可能性がある
  • 通常の特性の可変値の1.5倍で、かつ必ず可変値が最高となる
  • ビジュアルとサウンドでドロップしたことが明確にわかるようになっている
  • アイテム名に、増強特性が付いている数がローマ数字(Ⅰ~Ⅳ)で表示される
  • ワールドティア3・4でのみ付く可能性がある
  • エンチャント(リロール)で付与することはできず、ドロップ限定品となる

新装備強化システム:Masterworking(名工品制作)

  • 装備の特性の可変値を向上させる新装備強化システム
  • 素材として新アイテムが必要で、新ダンジョン・The Pitで入手可能
  • 特性を12段階で強化できる
    • 1段階ごとの強化ではすべての特性が強化されるが強化幅は少量
    • 4段階ごとにランダムで1つの特性が大幅に強化される

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力の古文書の変更

  • 全ての化身は、アイテム分解時に力の古文書に登録されるようになる
  • 力の古文書に登録されている可変値よりも高いアイテムを分解すると、力の古文書内の化身の可変値も上書きされる
  • 特性の可変値範囲は、コモン・神聖・祖霊に基づく
  • 多くの化身の可変値範囲が広がった
  • 力の古文書に登録された化身と同じレジェンダリーアイテムを分解すると、古文書の化身のランク・可変値が上がる
  • UIが刷新され、マニュアル検索とキーワード検索ができるようになった
  • 化身のお気に入り登録ができるようになった

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ヘルタイドの刷新

Helltide Threat(ヘルタイドの脅威レベル)

  • ヘルタイドで戦うと脅威レベル(ゲージ)が溜まる。脅威レベルの増加量はモンスターの難易度や、ヘルタイド内で「拷問されし賜物」を確保する頻度によって決まる。死ぬと脅威レベルはリセットされる。
  • 脅威レベルには3つのTierがあり、それぞれモンスターの待ち伏せの危険度と頻度が上がる。Tier3になるとHell-Markedになる。
    • 脅威レベルが最大になると敵大量に発生し、最後には「ヘルボーン」が出現する。ヘルボーンはプレイアブルクラスを模したモンスターで、非常に強力。
    • ヘルボーン出現後は脅威レベルがリセットされる。

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Accursed Ritual(禁忌の儀式)

  • ヘルタイド中に開始可能なワールドイベントで、開始時に同じインスタンスにいるプレイヤーに告知され自由に参加できる
  • 拷問されし賜物(ヘルタイド箱)から得られる祟られし心臓3つを儀式場で使用して開始
  • 大量の敵が出現し、最後に「血の乙女」が出現する

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ワールドティア1・2向けの調整

  • キャラクターの育成手段のひとつとなるよう、ヘルタイドがWT1・2でも発生する
    • 拷問されし賜物は、神秘箱になる
    • ボスは出現せず、メテオも発生しない
    • WT3・4と比較するとモンスター量は少ない

 

新ダンジョン:THE PIT OF ARTIFICERS(名匠の奈落)

サンクチュアリ北部に縦横に張り巡らされたダンジョン網の奥深くには、ホラドリムの秘技を駆使した特別な鎧を作るのに最適な、奇妙な品種の鉱石があるという噂がある。

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  • ワールドティア4に入ると、Tier46のナイトメアダンジョンをクリアする優先クエストが発生する。クリア後は、エンドゲームコンテンツ各種でルーンシャードを集め始める。ルーンシャードを集めてケリガーにあるオベリスクを起動させよう。
  • オベリスクを起動すると、奈落に潜入することができる。10分以内に十分な数のモンスターを倒すことだ。残り時間はプレイヤーが死亡するごとに削られ、1回目の死亡で30秒、2回目の死亡で60秒、3回目以降の死亡で90秒が削られる。

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  • 十分な敵を倒すとポータルが出現し、ボスの元へとたどり着ける。
  • 制限時間内にボスを倒すとMasterworkingの素材と、奈落の次のティアが解放される。
    • 4-6分残してボスを倒すと、奈落のティアが追加で1つ解放される
    • 6分以上を残してボスを倒すと、奈落のティアが追加で2つ解放される。
    • 制限時間を超えてもアイテムはドロップするが、Masterworkingの素材は入手できない。
  • 奈落のティアは、数百まで存在する。
  • 奈落は4人までのグループで参加することができ、奈落を開いたプレイヤーがマテリアルの大部分を受け取ることができる。
  • 奈落を開いたプレイヤーだけが、トーメントの残響(レベル200ボス)の召喚に使用する素材を受け取るチャンスがある。

 

新ボス:アンダリエルの残響

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  • 火炎、稲妻、シャドウダメージに加え、アンダリエルの象徴ともいえる毒攻撃を繰り出す
  • 召喚素材は「氷に包まれた獣」と「帝王ジア」が落とすパーツ
  • すべてのラダーボスのトーメントの残響(レベル200ボス)は、奈落の奥深くから入手できる「陰鬱なる石」で召喚できる。
    • 陰鬱なる石は召喚素材の増加とともに必要となるが、恐れることはない-より多くの報酬もドロップする!
    • トーメントの残響は、各ボスがレベル200に強化されたバージョンを指す
    • ドロップするアイテムは全てアイテムレベル925
    • 最初のトーメントの残響を倒すと、初回報酬として「燦然たる光彩」を1つドロップ(アカウントバインド)

 

新アイテムの追加

全クラス共通

  • Tyrael’s Might(ユニーク胸当て)
    ライフが満タンの間、攻撃時に神授の斉射(白い矢が発射される祭壇効果)が発動する。
  • Yen's Blessing(ユニークブーツ)
    スキル使用時に20%の確率で、クールダウン中の[機動力][奥義]以外のスキルが発動する(クールダウン12秒)。
  • Aspect of Frosty Strides(レジェンダリーの化身)
    ライフが45-60%の間、回避すると周囲の敵に冷気ダメージを与え、3秒間にわたり脆弱状態にする。
  • Aspect of Concussive Strikes(レジェンダリーの化身)
    幸運の一撃:敵にダメージを与えると最高20%の確率で2秒間にわたり眩暈状態にする。眩暈状態の敵に与えるダメージが5-20%増加する。

バーバリアン

  • Arreat's Bearing(ユニークズボン)
    召喚される古の民が強化される。
    • コーリック:〈リープ〉を使用するとアースクエイクを起こし、4秒間にわたり物理ダメージを与える。
    • タリック:〈ワールウィンド〉を使用するとダスト・デビルが発生する。
    • マドウク:〈打ち払い〉を使用すると地面を炎上させ、4秒間にわたり追加ダメージを与える。
  • Twin Strikes(ユニークグローブ)
    〈二刀流〉を4回使用すると、次の〈二刀流〉が追加で2回攻撃し、それぞれが10-25%増加したダメージを与える。
  • Aspect of Fierce Winds(レジェンダリーの化身)
    [シャウト]スキルがダスト・デビルを発生させ、進路上の敵にダメージを与える。ダスト・デビルが5-15%大きくなり、サイズが1%大きくなるにつれダメージも1%ずつ増加する。

ドルイド

  • Earthbreaker(ユニーク指輪)
    〈地滑り〉が地殻変動による棘を発生させ、2秒間にわたり0.6~0.9のダメージを与え続ける。この範囲内で〈地滑り〉を使用すると20-30%の確率で追加の棘が発生する。
  • Wildheart Hunger(ユニークブーツ)
    人狼または人熊に変身すると、5秒間にわたりWildheartを得る。Wildheartは1スタックごとに[変身]スキルのダメージに1-1.5%のダメージボーナスを与える(最大20スタック)。
  • Aspect of Fevered Mauling(レジェンダリーの化身)
    〈熊爪〉を敵に当てると〈熊爪〉の攻撃速度が1-2%増加し、5秒間にわたり1-3%の被ダメージ減少効果を得る(最大5スタック)。

ネクロマンサー

  • Ebonpiercer(ユニークアミュレット)
    〈病害〉が追加で敵を貫通する4発の小さい投射物を放ち、3秒間にわたりシャドウダメージを与える。
  • Cruor's Embrace(ユニークグローブ)
    〈ブラッドサージ〉が死体を消費して小規模なノヴァを発生させダメージを与える。〈ブラッドサージ〉使用時にライフを吸収した敵1体ごとにダメージが10%ずつ増加する(最大50%)。さらに死体を1体消費するごとにダメージが20%ずつ増加する。
  • Aphotic Aspect(レジェンダリーの化身)
    スケルタル・プリーストがスケルタル・ウォリアーを強化し、シャドウダメージを与え5-15%の確率で敵を1.5秒間スタン状態にする。

ローグ

  • Scoundrel's Kiss(ユニーク指輪)
    〈速射〉が爆発する矢を放つようになり、ダメージが15-25%増加する。
  • Saboteur's Signet(ユニーク指輪)
    〈コンビネーション〉を使用すると15-30%の確率で物理ダメージを与え敵を1秒間スタン状態にするスタングレネードが発動する。[グレネード]スキルは5%の幸運の一撃確率をもつ。
  • Aspect of High Velocity(レジェンダリーの化身)
    〈一斉射撃〉が敵1体を貫通するようになり、〈一斉射撃〉の攻撃速度が10-20%増加する。

ソーサラー

  • Fractured Winterglass(ユニークアミュレット)
    〈フローズンオーブ〉爆発時に35-50%の確率でランダムな[召喚]スキルが発動する。
    幸運の一撃:[召喚]スキルが70-100%の確率で付近の敵に〈フローズンオーブ〉を放つ。
  • Flameweaver(ユニークグローブ)
    〈ファイアウォール〉を通り抜けるように〈ファイアボルト〉を使用するとボルトが4つに分裂し、それぞれが80-100%増加したダメージを与える。
  • Aspect Of Tenuous Destruction(レジェンダリーの化身)
    [防御]スキルをセットしていない場合、与えるダメージが25-40%増加する。
  • Flamethrower's Aspect(レジェンダリーの化身)
    〈インシネレート〉が3本に分裂し、それぞれが基礎ダメージの70-85%のダメージを与える。

 

バランス調整

全クラス共通

アイテム
  • 追放された領主のタリスマン
    プライマリリソースを300275消費後、次のコアスキルが必ずオーバーパワーになる。オーバーパワーのクリティカルヒットはダメージが[80-12020-60]%[×]上昇する。
    ※次に使用する[コア]スキルがオーバーパワーになるときに、ビジュアルとサウンドでお知らせするように変更。
  • ティーボルトの意志
    抑圧不可状態の間と、その後の4秒間、ダメージが[20-4010-20]%[×]増加する。抑圧不可になるとプライマリリソースを50獲得する。
    ※ダメージ増加効果が、抑圧不可になったあと1秒間だけ維持されるように変更。
  • 不服従の化身
    何らかのダメージを与えると、4秒間防御力が[0.6-1.10.42-0.67]%[×]増加する(最大[36-6625-40]%)。
    ※持続時間がスタックごとに独立管理ではなく、一括管理(4秒経過後にまとめて消滅)に変更。
  • 同化せし化身
    継続ダメージを受けている敵への回避率が+8%上昇する。回避すると、[5-10]のプライマリ・リソースを回復する。最大ライフの5-20%の強化を得る。
  • 因果応報の化身
    遠距離攻撃を受けると、8%10%の確率で相手を2秒間スタンさせる。スタンまたはノックバックさせた敵に対して与えるダメージが[15-25]%[×]増加する。
  • 内なる静寂の化身
    静止状態を1秒継続するごとに、与えるダメージが[5-10]%[×]ずつ増加する(最大40%)。このボーナスは、静止状態を3秒間継続すると3倍になる。
  • 多事なる賢人の化身
    近くにいる敵1体につきライフが毎秒回復する。回避率が8%増加する。回避すると最大ライフの5-20%回復する。
  • 勇敢なる族長の化身
    〈シャウト〉スキルの使用時、常にクールダウンが周囲の敵1体あたり[1-1.9]秒減少する(最大6秒)。
    ※ドルイドでも使用可能に変更。
  • ニードルフレアの化身
    〈荊棘の加護〉が[20-40]%の確率で周囲の敵すべてにダメージを与える。
    ※ネクロマンサーのミニオンにも適用されるように変更。
その他
  • ネクロマンサー、バーバリアン、ドルイド、ソーサラーのミニオンがプレイヤーの能力値を100%引き継ぐように変更
  • 相互作用が発生するようにスキルタグをアップデート
    • バーバリアンだけでなくドルイドにも[シャウト]タグを追加
    • [連鎖]タグを〈チェインライトニング〉〈狼の毒牙〉などに追加
    • [機動力]タグを〈鉄菱〉〈テレポート〉などに追加
    • [コア]スキル以外にも、ソーサラーの[マスター]スキル、〈ボーンスピリット〉のようなリソース消費スキルに[コア]タグを追加
    • タグの調整に伴い、さまざまな化身をアップデート

バーバリアン

  • バーバリアンのクラス特性で付与されていた被ダメージ10%軽減効果が削除
  • 一部の化身は〈古の民の呼び声〉をセットする必要があったが、その必要性がなくなった
スキル
  • 〈チャージ〉
    ダメージが250%180%
  • 〈チャージ〉【剛力】
    〈チャージ〉を当てた敵1体ごとにクールダウンが3秒2秒短縮され、ボスに当てた場合はクールダウンが6秒4秒短縮される(最大9秒6秒)。
  • 〈古の大槌〉【激昂】
    〈古の大槌〉で与えるダメージクリティカルヒット率が、使用時の所有怒気1ポイントごと10ポイントごと1%[×]2%[+]増加する。
  • 〈レンド〉【凶暴】
    〈レンド〉で脆弱状態の敵に与えるダメージが12%25%[×]増加する。
  • ラプチャー
    ※初撃が必ずオーバーヒットに変更。
  • 〈古の民の呼び声〉
    ・コーリックは敵に飛びかかって104%156%のダメージを与え、
     猛烈に武器を振るって命中ごとに39%59%のダメージを与える。
    ・タリックは回転して旋風を起こし、敵に素早く攻撃して65%98%のダメージを与える。
    ・マドウクは地面を打ち払い、195%293%のダメージを与える。
  • 〈キック〉
    強力な蹴りを繰り出し、前方の敵に18%のダメージを与えてノックバックする。ノックバックで地表に叩きつけられた敵は70%105%の追加ダメージを受け、3秒間スタンする。
    ※攻撃範囲が2.2メートルから3メートルに変更
  • 〈キック〉【強化版】
    〈キック〉が敵1体にダメージを与えると怒気をすべて消費し、消費怒気10につき20%25%の追加ダメージを与える。〈キック〉が敵をノックバックしなくなる。
パッシブ
  • 〈みなぎる怒り〉
    [コア]スキルのダメージが135%100%[×]増加するが、消費する怒気が100%[×]増加する。
武器の専門知識
  • 長柄武器
    幸運の一撃確率が10%[x]15%[x]
    健全状態中のダメージが10%[+]15%[x]
  • 両手用メイス
    怒気回復量が2から5に増加。
    バーサーク状態の時、スタンおよび脆弱状態の敵に対するクリティカルヒットダメージが15%[×]増加する。
  • 両手斧
    脆弱ダメージ15%10%
  • 片手斧
    負傷状態の敵へのクリティカルヒット率 5%10%
パラゴン
  • 元帥(レアグリフ)
    クールダウン短縮 4秒2秒
  • 血の怒り(レジェンダリーノード)
    バーサーク中のダメージボーナス 25%10%、最大30%
  • 粉砕屋(レアグリフ)
    追加ボーナスのオーバーパワーダメージ 30%20%
  • 支配(レアグリフ)
    意志力5ごとのオーバーパワーダメージボーナス 39.9%14.9%
    追加ボーナスのオーバーパワーが、オーバーパワーの発生状況にかかわらず30秒に1度発生するように変更
  • 沸騰(レアグリフ)
    追加ボーナスの敵を倒したときの怒気回復量 35
レジェンダリーの化身
  • 切断されし地の化身
    ツールチップの記載方法をより明確に変更(性能は変更なし)
  • 地撃の化身
    武器を8回切り替えると次の非[基本]スキルがオーバーパワーになり、オーバーパワーダメージが[30-5015-30]%[×]増加する。
  • 飽くなき武器の達人の化身
    〈歩く武器庫〉の重要パッシブ効果によるダメージボーナスがすべて有効になっている間、怒気の生成量が[20-3635-65]%[×]上昇する。
    ※ダスト・デビルの持続時間、スピード、軌道が装備している化身によって異なっていたのを、常に一定に変更
  • 風を切り裂きし者が携える化身
    1.5秒以内に〈二刀流〉を2回使用すると、標的の背後にいる敵に[0.22-0.320.35-0.5]ダメージを与えるダスト・デビルを生み出す。2秒以内に〈二刀流〉を2回使用すると、ダスト・デビルの数が3倍になる。
  • 悪魔のごとき化身
    100の怒気を生成した後、次の[コア]スキル直接ダメージ3つのダスト・デビルを生み出して標的の背後にいる敵に[0.4-0.6]のダメージを与える。
  • ダスト・デビルの化身
    〈ワールウィンド〉が付近の敵に[0.22-0.320.4-0.6]のダメージを与えるダスト・デビルを出現させる。
    ※ダスト・デビルの発生間隔 1.5秒ごと0.75秒ごと
  • 熟練の格闘家の化身
    [コア]スキルが敵に直接ダメージを与えるごとに、次に使用した〈チャージ〉〈リープ〉〈キック〉で与えるダメージが[6-8]%[×]増加する(最大[30-40]%)。
  • 巨人の歩みの化身
    〈リープ〉のクールダウンが、命中した敵1体毎に[3-52.5-5]秒減少する(最大9秒)。〈リープ〉をボスに当てた場合は、クールダウン短縮時間が最大になる。
  • 貧血の化身
    幸運の一撃:流血状態または脆弱状態の敵に直接ダメージを与えると、最大[20-30]%の確率でその敵を2秒間スタンする。
  • Of Vocalized Empowerment(反響する憤怒の化身から名称変更)
    [シャウト]スキル発動中、1秒ごとに怒気プライマリリソース6-105-10]回復する。
    ※ドルイドでも装備可能に変更
ユニークアイテム
  • ハロガスの激高
    幸運の一撃:エリートを敵を流血状態にした際、[20-40]%の確率で非[奥義]スキルのクールダウンが1.5秒1秒短縮される。
  • アズールラス
    幸運の一撃:コアスキルが最大20%の確率で敵を3秒間にわたり凍結させて[2.0-3.03.0-4.5]の冷気ダメージを与える。
  • 紅の原野
    この武器を使用時、1体以上の敵に〈ラプチャー〉でダメージを与えると血だまりが発生し、そこに足を踏み入れた敵に流血ダメージを6秒間与える。また、血だまりの中にいる敵は流血による被ダメージが20%増加する。

ドルイド

精霊の恩恵
  • 統率者(狼)
    幸運の一撃:クリティカルヒット発生時、最大20%25%の確率で[使い魔]スキルのクールダウンがリセットされる。
  • 活性化(狼)
    幸運の一撃:ダメージを与えると最大15%の確率で精神力が1020回復する。
  • 自虐(ヘビ)
    幸運の一撃:[変身]スキルによるクリティカルヒット時に、最大75%の確率でライフが3%5%回復する。
スキル
  • 〈狼爪〉
    人狼に変身して爪で敵を切り裂き、25%28%のダメージを与える。
  • 〈狼爪〉【強化版】
    〈狼爪〉の攻撃速度が15%20%[+]上昇する。
  • 〈熊爪〉
    人熊に変身して前方の敵を爪で切り裂き、24%26%のダメージを与える。
  • 〈熊爪〉【強化版】
    〈熊爪〉が敵に命中すると、最大ライフの5%8%の強化を獲得する。
  • 〈大地の怒り〉【激怒】
    〈大地の怒り〉によるオーバーパワーのダメージを受けた敵が2秒間3秒間スタン状態になる。
  • 〈切り裂き〉
    人狼に変身して三段階のコンボ攻撃を行う。:
    ・1回目の攻撃:標的に向かって突進し、25%27.5%のダメージを与える。
    ・2回目の攻撃:35%38.5%のダメージを与える。
    ・3回目の攻撃:強力な必殺技を放ち、70%77%のダメージを与える。
  • 〈切り裂き〉【強化版】
    〈切り裂き〉の攻撃速度が30%[+]上昇し、敵に命中した場合、自身のライフ最大値の2%4%回復する。
  • 〈衰弱の咆哮〉
    ※[シャウト]タグが追加
  • 〈狼の群れ〉
    ※スキル使用時に抑圧不可を追加
  • 〈石化〉【中級】
    〈石化〉使用時に精神力が50回復し、〈石化〉の効果の持続時間が1秒延びる。
  • 〈石化〉【上級】
    〈石化〉の影響を受けた敵を倒すと精神力が25回復する。〈石化〉のクールダウンが1秒短縮される。ボスに当てたときは10秒短縮される。
  • 〈人狼の怒り〉
    人狼に変身して無効状態になり、付近の敵の間を10回素早くダッシュして最大460%560%ダメージを与える。
  • 〈人狼の怒り〉【中級】
    〈人狼の怒り〉が命中したとき、ライフ最大値の3%のライフを回復する。クリティカルヒット時には6%に増加する。〈人狼の怒り〉の最初の一撃が必ずクリティカルヒットになり、与えるダメージが150%[×]増加する。
  • 〈人狼の怒り〉【上級】
    〈人狼の怒り〉の最初の一撃が必ずクリティカルヒットになり、与えるダメージが150%[×]増加する。〈人狼の怒り〉がクリティカルヒットになると、10秒間にわたり[変身]スキルのダメージが4%増加する(最大40%)。
パッシブ
  • 〈野生の呼び声〉
    [使い魔]スキルが10%12%[×]のボーナスダメージを与える。
  • 〈高速変異〉
    [変身]スキルによって別の形態に変わった際、敵に与えるダメージが7%[×]増加する。→ [変身]スキルによって別の動物の形態に変わった際、3秒間にわたり敵に与えるダメージが1%[×]増加する(最大6%)。
  • 〈警戒心〉
    [人狼]または[人熊]に変身する際、エリートモンスターから受けるダメージを5秒間4%減少する。動物の形態に変身する際、6秒間にわたり[人熊]に変身すると受けるダメージが2%減少し、[人狼]に変身する際には移動速度が2%増加する。両方のボーナスが適用されている間、ボーナスが2倍になる。
  • 〈明晰〉
    人間形態に変身すると、精神力を2回復する。[使い魔]スキルを使用すると、次に使用する[コア]または[憤怒]スキルのダメージとクリティカルヒット率が5%増加する(最大15%)。
  • 〈人狼の足どり〉
    人狼形態でいる間、移動速度が3%4%[+]上昇する。このボーナスは人狼形態が終わった後も3秒間継続する。
レジェンダリーの化身
  • 変異者の負債の化身
    毒状態の敵に[人熊]スキルでダメージを与えるとただちに[120-150]%の毒ダメージを与え、毒状態を解除する。[人熊]スキルで毒状態の敵に与えるダメージと[人狼]スキルで操作障害状態の敵に与えるダメージが25-40%増加する。
  • 飽くなき探究心の化身
    〈切り裂き〉で敵を倒すと、次に使う[人狼]スキルの精神力生成量が[30-40]%[×]、与ダメージが[30-40]%[×]増加する。〈切り裂き〉で敵を倒すと精神力が20回復する。精神力が50以上のときに使用する[人狼]スキルの与ダメージが[10-25]%[×]増加する。
  • 目にも止まらぬ獣の化身
    〈切り裂き〉のダッシュ中に付近にいる毒状態の敵を追尾し、その敵に[25-32%25-35%]%[×]増加したダメージを与える。
  • ナイトハウラーの化身
    〈血の咆哮〉が[シャウト]スキルになり、クリティカルヒット率が[5-10]%[+]増加する。さらに〈血の咆哮〉の効果が3秒間周囲の使い魔や味方にも付与される。
  • 粗野なる腕力の化身
    15体の敵に人熊スキル[変身]スキルを命中させると、次の人熊スキルのダメージが[35-50%40-55]%[×]増加し、敵を2秒間3秒間スタンさせる。
  • 羊飼いの化身
    召喚中の使い魔1体ごとに、[コア]または[憤怒]スキルで与えるダメージが[6-10]%[×]増加する。
  • 圧壊の化身
    [人熊]状態で攻撃を受けると[30-40]%の確率で精神力を3回復する。[人熊]状態の間、8秒ごとに精神力を10-25回復する。
  • 奇石の化身
    〈大地の護り〉の持続時間が6秒延びる。さらに敵を[土]スキルで倒すと、発動中の〈大地の護り〉の障壁をXX再生する。
  • Of Vocalized Empowerment(反響する憤怒の化身から名称変更)
    [シャウト]スキル発動中、1秒ごとに怒気プライマリリソース6-105-10]回復する。
    ※ドルイドでも装備可能に変更
ユニークアイテム
  • フレッシュレンダー
    〈衰弱の咆哮〉と〈血の咆哮〉が[防御]スキルを使用すると付近の毒状態の敵に10%15%のダメージを与える。ダメージは意志力100ごとに10%増加する。
パラゴン
  • 追跡者(レアグリフ)
    追加ボーナス:毒ダメージの持続時間が33%40%[×]長くなる。
  • 破滅(レアグリフ)
    追加ボーナス:10%15%の確率で、敵に与える毒の継続ダメージが2倍になる。
  • 変身能力者(レアグリフ)
    追加ボーナス:変身するとスキルのダメージが20%25%の確率でクリティカルヒットになる。
  • 荒野(レアグリフ)
    追加ボーナス:使い魔スキルのパッシブ効果で与えるダメージが120%130%[×]増加する。
  • 内なる獣(レジェンダリーノード)
    変身後、5秒間にわたり、精神力消費が10%5%減少する(最大30%45%)。10スタック蓄積するとこのボーナスはリセットされ、[奥義]スキルのクールダウンが5秒短縮される。

ネクロマンサー

スキル
  • 〈病害〉【強化版】
    ※ツールチップに正しい数値が反映されるように修正。
  • 〈ブラッドミスト〉
    血の霧に変身して3秒間、無効状態になる。移動速度が20%低下し、敵に2%のダメージを与えて自身のライフ最大値の0.5%回復する。
  • 〈ゴーレム召喚〉
    ※操作障害中でも使用可能になり、使用時に抑圧不可になる効果を追加。
  • 〈腐敗〉
    敵から肉を引き剥がし、毎秒33%のダメージを与えつつ、1.5秒1秒ごとに引き剥がした肉から利用可能な死体を作りだす。
    ※精髄生成量:毎秒810
  • 〈腐敗〉【強化版】
    腐敗した敵が死亡すると、精髄を10回復する。〈腐敗〉により死体を作るまたは腐敗した敵が死亡すると、40%のダメージを与える爆発を起こす。死体を作ると精髄を10回復する。
  • 〈腐敗〉【従者】
    1.5秒ごとに〈腐敗〉の爆発4秒間、敵を脆弱状態にする。
  • 〈腐敗〉【秘伝】
    〈腐敗〉が敵の移動速度を50%低下させる。〈腐敗〉を1.5秒以上連続発動すると、連続発動が終了した後に5秒間、自身の移動速度が〈腐敗〉の爆発速度が30%[+]上昇する。
  • 〈死者の軍勢〉
    土中深く埋められた死者を呼び出す。次の7秒間にわたって不安定なスケルトンが現れ、敵が近くにいると爆発して45%50%のダメージを与える。
  • 〈死者の軍勢〉【上級】
    ※[召喚]タグが追加
パッシブ
  • 〈指揮官の鼓舞〉
    健全状態が2秒間以上続いた後、自分とミニオンの攻撃速度が4%[+]上昇する。健全状態の間、自分のクリティカルヒット率が4/8/12%[+]、ミニオンのクリティカルヒット率が6/12/18%[+]上昇する。
  • 〈カランの布告〉
    自身が2秒間ダメージを受けずにいると、ミニオンの攻撃速度が15%[+]増加する。7体以上のミニオンを使役していると、このボーナスは2倍になる。ミニオンの攻撃速度が、召喚中のミニオンの数ごとに3%ずつ増加する。
死者の書
  • スケルタル・ウォーリアがもっと前線に出て戦闘するように変更。
  • スカウト
    • 特性2:自身がクリティカルヒットを出すたびに、スカウト・ウォーリアの次の攻撃がクリティカルヒットとなり、クリティカルヒットダメージが50%増加する(クールダウン3秒)
  • リーパー
    • 特性1:移動不能、速度低下、スタンまたは脆弱状態の敵に対してリーパーが攻撃すると、強力なとどめの一撃のクールダウンが2秒短くなる。強力なとどめの一撃により、発生中のクールダウンが3秒短縮される。
  • ディフェンダー
    • 特性1:スケルトンディフェンダーが受ける直接ダメージを、8秒に一度無効にする。→ 6秒に1度、敵を挑発する。
    • 特性2:ディフェンダーウォーリアが引き継ぐ荊棘の加護が30%から50%に増加する。ディフェンダーウォーリアが受ける直接ダメージを99%減少する。
  • シャドウメイジ
    • 攻撃が貫通するように変更。
    • 特性1:シャドウ・メイジの攻撃が10%の確率で敵を2秒間スタンさせる(同一の敵に対してのクールダウン5秒)。召喚中のシャドウメイジ1体ごとに、与えるダメージが3%[x]増加する。
    • 特性2:シャドウ・メイジが4回2回攻撃するごとに追加のシャドウ・ボルトを放つ。
  • コールドメイジ
    • 特性1:コールド・メイジがメイン攻撃で敵にダメージを与えると、精髄が23回復する。
    • 特性2:凍結している敵、またはコールド・メイジのメイン攻撃により凍結状態中にダメージを受けた敵が4秒間脆弱状態になる。
  • ボーンメイジ
    • 特性1:ボーン・メイジが攻撃時に犠牲にするライフの量が15%から10%に減る。5秒以上生存すると、ボーン・メイジの与えるダメージが40%増加する。〈ボーンスプリンター〉または〈ボーンスピア〉をアクションバーにセットしていると、ボーン・メイジが25%の確率で〈ボーンスプリンター〉または〈ボーンスピア〉を使用する。
    • 特性2:ボーン・メイジは自らの攻撃で死ぬたびに死体を残し、プレイヤーに最大ライフの20%の強化を与える。す。ボーン・メイジの攻撃で最大ライフの3%の強化を得る。
  • ブラッドゴーレム
    • 特性1:ブラッド・ゴーレムが、自分が受けるダメージの15%30%を吸収する。
    • 特性2:健全状態の時、ブラッド・ゴーレムの受けるダメージが25%減少し、与えるダメージが50%増加する。アクティブスキルにより吸収した敵ごとに最大ライフの5%分のライフを回復する。
  • ボーンゴーレム
    • 特性1:ボーン・ゴーレムがライフ最大値の20%のダメージを受けるたび、死体を1つ生成する。アクティブスキル使用時に死体を5つ生成する。
    • 特性2:ボーン・ゴーレムのライフ最大値が10%増加し、引き継ぐ荊棘の加護が30%から50%に増加する。ボーン・ゴーレムがダメージを受けるとボーンスパイクを発射する。
  • アイアンゴーレム
    • 特性1:アイアン・ゴーレムが4回2回攻撃を行うごとに衝撃波が発生し、対象の敵とその背後の敵に40%154%のダメージを与える。
    • 特性2:アイアン・ゴーレムの強打攻撃が敵を3秒間、脆弱状態にする。引き寄せる。
レジェンダリーの化身
  • 血塗れの化身
    〈ブラッドミスト〉の痕跡が4秒間残り、そこに足を踏み入れた敵に1秒ごとに[XX-XX]のシャドウダメージを与える。〈ブラッドミスト〉の発動中に移動速度が下がらなくなる。20%増加する。
  • 不屈の指揮官の化身
    〈死者の軍勢〉を使用中、ミニオンの攻撃速度与えるダメージが[70-84%70-100]%[+]増加し、被ダメージが90%減少する。
  • 邪教の支配もたらす化身
    スケルトンメイジとスケルトンウォーリアの最大数が2増加する。
  • 血を集めし者の化身
    〈スケルトンウォーリア〉の最大数が2増加する。 → スケルトンプリーストが55--70%効率敵にプレイヤーを強化する。
  • 肉裂きの化身
    〈腐敗〉が死体を出現させると爆発すると、精髄が[20-4025-40]回復する。
  • 朽ちた化身
    〈腐敗〉が最大2体の敵に追加で連鎖する。〈腐敗〉が死体を生み出した際、[50-100]%の確率で影響下にあるすべての標的の場所に死体を生み出す。〈腐敗〉の爆発のダメージが15-30%[x]増加する。
  • 堕ちし者の化身
    〈衰弱〉〈アイアンメイデン〉両方呪いの効果を受けている敵に与えるシャドウダメージが[40-50]%[×]増加する。
  • 早すぎる死の化身
    回復量が自身のライフ最大値の100%を超えると、余剰1%ごとに次に与えるオーバーパワーのダメージクリティカルヒットダメージが0.5%増加する(最大[20-6030-60]%)。
  • 濃厚な血の化身
    健全状態の時、血のオーブにより精髄を[10-25]回復する。
ユニークアイテム
  • メンデルンの指輪
    幸運の一撃:最大10%の確率で自分のミニオンすべてを強化し、各ミニオンの次の攻撃が爆発して物理ダメージを与える。ミニオンの6回目の攻撃が強化され、爆発して物理ダメージを与える。
パラゴン
  • 制御(レアグリフ)
    追加ボーナス:自身とミニオンがスロウまたは冷気状態操作障害状態の敵に与えるダメージが10%20%[×]増加する。スタンまたは凍結状態の敵に与えるダメージは20%増加する。
  • 死者を呼ぶ者(レアグリフ)
    追加ボーナス:自分のミニオンが敵にダメージを与えるたびに、その敵は10秒間にわたり、自分と自分のミニオンから受けるダメージが1%[×]増加する(最大12%15%)。
  • カルトの指導者(レジェンダリーノード)
    ミニオンのダメージが、その攻撃速度ボーナスの20%[+]ごとに15%30%[×]上昇する(最大150%)

ローグ

  • さまざまな化身から放たれるスタングレネードのスタンの基礎持続時間が0.5秒 → 1秒に増加
カテゴリー
  • 内なる目
    敵の弱点が頭上に表示されるようになり、その敵に攻撃するとゲージが溜まる。弱点が表示されていない敵への攻撃は、通常の5%分のゲージが溜まる。ゲージが最大まで貯まると4秒間エナジーを消費せずにスキルが打ち放題となる。り、クリティカルヒット率が25%増加する。
  • 準備
    エネルギーを10075消費するごとに、奥義スキルのクールダウンが5秒短くなる。奥義スキルを使用すると、それ以外のスキルのクールダウンがリセットされる。
スキル
  • 〈コンビネーション〉
    高速の刺突と斬撃を繰り出して前方の敵を4回攻撃し、敵それぞれに合計で66%75%のダメージを与える。
  • Volley(騎乗中の攻撃スキル)
    ※硬直時間を若干早くほかのスキルでキャンセル可能に変更。
パッシブ
  • 〈哀れな犠牲者〉
    幸運の一撃:脆弱状態の敵に対する直接ダメージが最大45%50%の確率で爆発を起こし、脆弱の敵へのダメージボーナスの120%をその敵と付近の敵に与える。
    ※特定のインスタンスで発動しなかった問題を修正。
パラゴン
  • 弱点の活用(レジェンダリーノード)
    脆弱状態の敵にダメージを与えると、自身がその敵に与えるダメージが1%[×]増加する(最大15% → 25%[x])。効果は6~15秒間続く。
  • レイラナの直感(レジェンダリーノード)
    内なる目のゲージが満ちると、2秒間にわたり100%[+]の回避率を得る。次の3回の[コア]スキルが、内なる目のゲージが満タンの間、自身の[コア]スキルダメージボーナスの20%25%[×]増加したダメージを与える。
  • 切れ端(レアグリフ)
    ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、与える物理ダメージが+6.6%9.9%増加する。
レジェンダリーの化身
  • 回転刃の化身
    〈コンビネーション〉が全方位攻撃になり、ダメージが[10-25%15-30]%[×]増加する。
  • 日和見主義者の化身
    攻撃によって隠密状態を解除すると、周囲に複数のスタングレネードを落として爆発させ、敵に合計XXの物理ダメージを与えて0.5秒間スタンさせる。隠密状態になる時と解除する時、周囲に複数のスタングレネードを落として物理ダメージを与え、1秒間スタンさせる。[グレネード]スキルのダメージが25-40%増加する。
  • 奇術師が携えし化身
    〈鉄菱〉と同時に大量のスタングレネードを投げ、敵に合計XXの物理ダメージを与えて0.5秒間スタンさせる。[グレネード]スキルのダメージが25-40%増加する。
  • 不意の化身
    回避を行うかシャドウステップを使用すると、その場に大量のスタングレネードを残す。スタングレネードは合計で[XX-XX]の物理ダメージを敵に与え、2秒間スタンさせる。[グレネード]スキルのダメージが25-40%増加する。
  • 巧妙なる先制攻撃の化身
    エネルギーを100消費すると大量のスタングレネードを投げて爆発させ、合計で[0.2-0.3]の物理ダメージを敵に与えて0.5秒間スタンさせる。グレネードスキルで与えるダメージが15%25-40%[×]増加する。
  • 尋常ならざる背信の化身
    眩暈状態の敵に[神速]スキルで直接ダメージを与えると、4秒間隠密状態になる。攻撃を行って隠密状態を解除すると、4秒間操作障害持続時間が[15-45]%減少する。2秒間回避率が85-100%増加する。
  • 抜き取られた食料の化身
    幸運の一撃:[コア]スキルで非[基本]スキルで脆弱状態の敵にダメージを与えると、最大[10-205-20%]%の確率でライフ・ポーションをドロップする。
  • 氷撃の化身
    [グレネード]スキルが命中した冷気状態の敵は、クリティカルヒット率の2倍の → と同じ確率で、即座に2秒間にわたって凍結する。スタン状態または凍結状態の敵に対するクリティカルヒットダメージが[10-25]%[×]増加する。
  • 脱出の達人の化身
    自分を取り囲む敵からダメージを受けると、煙幕を投下し、10秒にわたって攻撃を[2-7]度回避する(クールダウン45秒25秒)。
  • 速まる霧の化身
    〈ダッシュ〉終了時、自動的に煙幕を投下する。それによって眩暈状態になった敵1体につき、〈ダッシュ〉のクールダウンが[0.4-0.6]秒から最大[2-31.2-1.8秒]秒まで短縮される。
  • 爆ぜる影の化身
    〈ダークシュラウド〉の影が消滅する際、周囲に[0.3-0.35]のシャドウダメージを与え、〈シャドウ注入〉効果を付与する爆発が発生する。
  • ブラストトラッパーの化身
    幸運の一撃:[罠]スキルの影響下にある敵に直接ダメージを与えると、最大[30-5015-30%]%の確率で爆発しシャドウダメージを与え、その敵を3秒間2秒間脆弱状態にする。
  • 死を招く薄暮の化身
    〈シャドウ注入〉の影響を受けた敵を回避すると、4秒間にわたり隠密状態になる。隠密状態を解除すると、4秒間 敵を倒した際に自身のライフ最大値の[1-5]%を回復する。最大ライフが10-25%増加する。
  • 復讐に燃える化身
    敵1体を脆弱状態にすると、最大[40-60]%の確率でクリティカルヒット率が3~9%[+]増加する。脆弱状態の敵にダメージを与えると、25%の確率で矢の嵐を発生させ、物理ダメージを与える。矢の嵐のダメージが25-40%増加する。
  • 矢の嵐の化身
    幸運の一撃:[射手]スキルが最大10%36%の確率で敵の位置に矢の嵐を起こす。し、3秒間XXの物理ダメージを与える(最大5個)。矢の嵐のダメージが25-40%増加する。
ユニークアイテム
  • 悶えし策略の指輪
    [遁走]スキルを使用すると分身の罠を残し、敵を挑発しておびき寄せる。分身の罠は3秒後に爆発してシャドウダメージを与える(10秒6秒に1回のみ)。

ソーサラー

  • [マスター]スキルに[コア]タグを追加
エンチャントメント
  • 〈フロストノヴァ〉エンチャントメント
    幸運の一撃:[召喚]スキルが命中すると、最大30%35%の確率で〈フロストノヴァ〉を放つ。
  • 〈フロストボルト〉エンチャントメント
    スキルによる直接ダメージを与えると、最大15%18%冷気効果を付与する。
  • 〈フレイムシールド〉エンチャントメント
    致命的なダメージを受けると〈フレイムシールド〉が自動的に発動する(クールダウン120秒)。累計で最大ライフの100%のダメージを受けると〈フレイムシールド〉が自動的に発動する(クールダウン30秒)。
スキル
  • 〈フローズンオーブ〉
    34%の冷気効果を与える球体を放ち、貫通能力のある欠片を放出させ、合計で36%のダメージを与える。効果時間が終了した〈フローズンオーブ〉は爆発し、敵に34%41%のダメージと、9%の冷気効果を与える。
    ※マウスポインタの位置へ飛ぶように変更し、これにより飛距離を調整可能に変更。
  • 〈フローズンオーブ〉【強化版】
    マナが40より多い状態で使用すると、健全状態の間、〈フローズンオーブ〉の爆発ダメージが30%[×]増加する。エリートモンスターに対する爆発ダメージが45%増加する。
  • 〈フローズンオーブ〉【増幅】
    〈フローズンオーブ〉の爆発が30%40%の確率で、命中したすべての敵を2秒間3秒間にわたり脆弱状態にする。〈フローズンオーブ〉は凍結状態の敵を必ず脆弱状態にする。
  • 〈アイスアーマー〉【強化版】
    〈アイスアーマー〉発動中、マナ生成量が25%30%[×]増加する。
  • 〈アイスアーマー〉【瞬き】
    〈アイスアーマー〉発動中、自分に攻撃した敵が15%の確率で3秒間凍結する。マナを50消費するごとに〈アイスアーマー〉のクールダウンが2秒短縮される。
  • 〈アイスアーマー〉【秘術】
    脆弱状態の敵に与えたダメージの〈アイスアーマー〉の障壁への還元量が50%増加する。〈アイスアーマー〉発動中、付近の敵を定期的に20%の冷気状態にし、凍結状態の敵に与えるダメージが15%増加する。
  • 〈フロストノヴァ〉【瞬き】
    〈フロストノヴァ〉が敵1体に命中するごとにマナを4回復する。〈フロストノヴァ〉が敵1体に命中するごとに回避率が3%増加する(最大15%)。ボスに当てると回避率が15%増加する。この効果が発動している8秒間、回避に成功するとマナが20回復する。
  • 〈フレイムシールド〉【強化版】
    〈フレイムシールド〉発動中は移動速度が25%[+]上昇する。〈フレイムシールド〉の範囲が50%増加する。
  • 〈フレイムシールド〉【秘術】
    〈フレイムシールド〉の発動中、マナ消費量が25%減少する。〈フレイムシールド〉の効果終了時、周囲の敵を3秒間スタン状態にし、10以内に使用した次のスキルが必ずクリティカルヒットになる。
  • 〈テレポート〉【強化版】
    〈テレポート〉のクールダウンが、命中した敵1体ごとに0.5秒短くなる(最大3秒)。〈テレポート〉後の3秒間は、移動速度が30%増加する。
  • 〈テレポート〉【秘術】
    〈テレポート〉後の4秒間、帯び出す電気がさらに2体の敵に命中する。→ 〈テレポート〉のダメージが500%増加し、敵に当てると帯び出す電気を発生させる(最大3つ)。
  • 〈ディープフリーズ〉〈上級〉
    氷に身を包み、4秒間にわたり無効状態になり、25%のダメージを与えつつ、
    敵に14%の冷気効果を付与する。効果終了時に敵を5秒間脆弱状態にする。
  • 〈アイスシャード〉
    5個の欠片を放ち、それぞれ25%60%のダメージを与える。凍結状態の敵に対してはダメージが25%[×]増加する。
  • 〈アイスシャード〉【強化版】
    〈アイスシャード〉が40%50%の確率で別の敵に跳飛する。〈アイスシャード〉が凍結状態の敵に命中した場合は、必ず跳飛する。
  • 〈ヒュドラ〉
    ※最大召喚数 12
  • 〈ライトニングスピア〉
    6秒間敵を追尾する稲妻の槍を召喚し、命中するごとに15%16%のダメージを与える。クリティカルヒット後、3秒間にわたり敵を脆弱状態にする。
  • 〈チャージボルト〉【増幅】
    〈チャージボルト〉がスタン状態の敵に与えるダメージが25%35%[×]増加する。
  • 〈インシネレート〉
    一直線の炎を継続的に放って敵を炎上させ、毎秒76%84%のダメージを与える。秒間ダメージは2秒間かけて増加し、最大102.6%に到達する。
    ※発動中は被ダメージが15%減少する効果を追加。
パッシブ
  • 〈元素の調和〉
    幸運の一撃:クリティカルヒット発生時、最大5%7%の確率でいずれかの[防御]スキルのクールダウンがリセットされる(クールダウン10秒)。
  • 〈マナの盾〉
    100のマナを消費するたびに、5秒間にわたり受けるダメージが7%8%減少する。
  • 〈暴食の業火〉
    炎上状態の敵に対するクリティカルヒットダメージが7%[×]増加する。同時に移動不能状態操作障害状態だった場合、ボーナス量が10%[×]に増加する。
  • 〈召喚の達人〉
    発動中の[召喚]スキル1つにつき、与えるダメージと移動速度が1%[×]、マナ回復量が2%増加する。
  • 〈痙攣〉
    幸運の一撃:感電スキルが最大3%5%の確率で敵を3秒間にわたりスタンさせる。
  • 〈帯電〉
    敵1体をスタンさせるごとに、敵に与える電撃ダメージが20%40%増加する。
  • 〈元素の制御〉
    マナが50より多い状態で使用すると、[コア]および[マスター]スキルで与えるダメージが3%4%[×]増加する。
レジェンダリーの化身
  • 飛ぶがごとき導管の化身
    〈テレポート〉使用後の3秒間、移動速度が[25-30]%上昇する。〈テレポート〉のクールダウンが1.0-2.5秒短くなる。〈テレポート〉使用後の5秒間、帯び出す電気が追加で2体の敵に当たる。
  • 凍てつく軌道の化身
    〈フローズンオーブ〉が目標地点に到達したあと静止し、消失するまでに追加で2回爆発し、ダメージの[30-4045-60]%を与える。
  • 精神統一の化身
    2秒間ダメージを受けずにいるとマナ回復量が[40-50]%[×]増加する。[召喚]スキルを使用すると、5秒間にわたり受けるダメージが10-25%減少する。
  • 豊かなエネルギーの化身
    帯び出す電気が[30-4035-50]%の確率で追加の敵1体に連鎖する。
  • 雪守が携えし化身
    自身が発生させた〈ブリザード〉の中にいる間とそこから出た後3秒間、被ダメージが[10-2515-30]%減少する。
  • 焦げた四肢の化身
    移動不能またはスタン状態が消えた後、敵の速度が4秒間[40-60]%低下する。
  • 大火の化身
    〈インシネレート〉詠唱中、炎上ダメージが[25-40]%[×]増加する。〈インシネレート〉の爆発が当たった敵は、6秒間にわたり周囲の敵を炎上させる。この効果は3秒に1度だけ発生する。
  • 分割エネルギーの化身
    〈ライトニングスピア〉を放つと、[35-50]%の確率で追加の〈ライトニングスピア〉が発生する。し、3秒間にわたり[電撃]スキルのダメージが10-25%増加する。
  • 砕けし化身
    凍結状態の敵が死亡すると、重要パッシブ〈粉砕〉の爆発で与えるダメージが[25-40%30-45]%[×]増加する。
ユニークアイテム
  • ラム・エセンの杖
    ※特性変更:近距離の敵へのダメージ → 〈チャージボルト〉スキルランク
パラゴン
  • 戦術家(レアグリフ)
    追加ボーナス:防御スキルを使用すると、そこから4秒間にわたり敵に与えるダメージが10%[×]増加する。この効果時間は、アクションバーにセットしていない[防御]スキル1つごとに4秒間延長される。
  • 冬(レアグリフ)
    追加ボーナス:敵を冷気状態にすると、10秒間にわたり自身がその敵に与える冷気ダメージが3%[×]増加する(最大15%18%)。

ドロップ調整

  • WT3でドロップするアイテムがすべて神聖に変更
  • WT4でドロップするアイテムがすべて祖霊に変更
  • ドロップするアイテムのレアリティが調整
    レベル28以降、レジェンダリーではないアイテムのうち最高80%がレアアイテムになる。レジェンダリーアイテムのドロップ率がレベル50以降増加
  • アイテムパワーが直線的なスケーリングではなく、5レベルごとに50増加するように変更

エリクサーの変更

既存のエリクサーの調整
  • Elixir of Cold Resistance
    Cold Resistance increased by 20%, Maximum Cold Resistance increased by 4%.
    Experience gained increased by 5%.
  • Elixir of Cold Resistance II
    Cold Resistance increased by 30%, Maximum Cold Resistance increased by 6%.
    Experience gained increased by 8%.
  • Elixir of Fire Resistance
    Fire Resistance increased by 20%, Maximum Fire Resistance increased by 4%.
    Experience gained increased by 5%.
  • Elixir of Fire Resistance II
    Fire Resistance increased by 30%, Maximum Fire Resistance increased by 6%.
    Experience gained increased by 8%.
  • Elixir of Lightning Resistance
    Lighting Resistance increased by 20%, Maximum Lightning Resistance increased by 4%.
    Experience gained increased by 5%.
  • Elixir of Lightning Resistance II
    Lighting Resistance increased by 30%, Maximum Lightning Resistance increased by 6%.
    Experience gained increased by 8%.
  • Elixir of Poison Resistance
    Poison Resistance increased by 20%, Maximum Poison Resistance increased by 4%.
    Experience gained increased by 5%.
  • Elixir of Poison Resistance II
    Poison Resistance increased by 30%, Maximum Poison Resistance increased by 6%.
    Experience gained increased by 8%.
  • Elixir of Shadow Resistance
    Shadow Resistance increased by 20%, Maximum Shadow Resistance increased by 4%.
    Experience gained increased by 5%.
  • Elixir of Shadow Resistance II
    Shadow Resistance increased by 30%, Maximum Shadow Resistance increased by 6%.
    Experience gained increased by 8%.
  • Elixir of Iron Barbs
    Armor increased by 300, Thorns increased by 150.
    Experience gained increased by 5%.
  • Elixir of Iron Barbs II
    Armor increased by 500, Thorns increased by 250.
    Experience gained increased by 8%.
  • Elixir of Fortitude
    Maximum Life increased by 10%.
    Experience gained increased by 5%.
  • Elixir of Fortitude II
    Maximum Life increased by 20%.
    Experience gained increased by 8%.
  • Elixir of Destruction
    Overpower damage increased by 7%, Vulnerable damage increased by 7%.
    Experience gained increased by 5%.
  • Elixir of Destruction II
    Overpower damage increased by 15%, Vulnerable damage increased by 15%.
    Experience gained increased by 8%.
  • Elixir of Precision
    Critical Strike Chance increased by 4%, Critical strike damage increased by 25%.
    Experience gained increased by 5%.
  • Elixir of Precision II
    Critical Strike Chance increased by 6%, Critical strike damage increased by 35%.
    Experience gained increased by 8%.
  • Elixir of Advantage
    Attack speed increased by 7%, Lucky hit increased by 7%.
    Experience gained increased by 5%.
  • Elixir of Advantage II
    Attack speed increased by 15%, Lucky hit increased by 15%.
    Experience gained increased by 8%.
  • Elixir of Resource
    Resource cost reduced by 15%, Maximum Resource increased by 10.
    Experience gained increased by 5%.
  • Elixir of Resource II
    Resource cost reduced by 30%, Maximum Resource increased by 25.
    Experience gained increased by 8%.
新エリクサー
  • Elixir of Holy Bolts
    敵を倒したあと、敵の死体から聖なる炎の矢が放たれる。獲得経験値が6%増加する。
  • Elixir of Momentum
    敵を倒したあと、5秒間にわたり移動速度が3%増加する(最大45%)。獲得経験値が6%増加する。

UIとUX

  • エスの家宝によるクリティカルヒット率ボーナスが、ツールチップ上に表示されるように変更
  • 設定のグラフィックメニューに、もっと引きの視点に変更できるオプションを追加
  • クラフト素材にレアリティを設定
  • シーズンから永遠の領域に移行されたスタッシュの有効期限についての通知を追加
  • 保管箱のフィルターにアイテムパワーを追加
  • Ctrl+Clickでアイテムを地面に落とす操作を追加
  • スキルツリーがコントローラーの十字キーで操作できるように変更
  • 素材を拾ったときにポップアップ表示を追加
  • ゲーム全体の可読性を高めるためにいくつかの要素を変更

試練場

  • 試練場でSeal of the Worthyを稼いだプレイヤーは、100%の確率でユニークアイテムを報酬として得られるように変更
  • Mutterlock chestsに500オボールを追加

ナイトメアダンジョン

シーズン4のローテーションは以下の通りです。

ワールドティア3~
  • Light's Watch
  • Zenith
  • Belfry Zakara
  • Earthen Wound
  • Faceless Shrine
  • Light's Refuge
  • Forgotten Ruins
  • Renegade's Retreat
  • Sepulcher Of the Forsworn
  • Tomb of the Saints
  • Garan Hold
  • Jalal's Vigil
  • Sarat's Lair
  • Betrayers Row
  • Champions Demise
  • Shifting City
ワールドティア4
  • Dead Man's Dredge
  • Forbidden City
  • Hallowed Ossuary
  • Kor Dragan Barracks
  • Mercy's Reach
  • Rimescar Cavern
  • Ritual Tower
  • Sanguine Chapel
  • Akkhan's Grasp
  • Bastion of Faith
  • Blind Burrows
  • Endless Gate
  • Fetid Mausoleum
  • Ghoa Ruins
  • Heathens Keep
  • Leviathan's Maw
  • Maugan's Works
  • Serpents Lair
  • Steadfast Barracks
  • Collapsed Vault
  • Conclave
  • Crusaders Cathedral
  • Deserted Underpass
  • Inferno
  • Prison of Caldeum
  • Renegades Retreat
  • Shivta Ruins
  • Sirocco Caverns
  • Uldur's Cave
  • Yshari Sanctum
  • Aldurwood
  • Broken Bulwark
  • Flooded Depths
  • Howling Warren
  • Lubans Rest
  • Mariners Refuge
  • Oldstones
  • Underroot
  • Vault of The Forsaken
  • Wretched Delve
  • Betrayer's Row
  • Bloodsoaked Crag
  • Buried Halls
  • Carrion Fields
  • Charnel House
  • Guulrahn Canals
  • Komdor Temple
  • Path of the Blind
  • Whispering Vault

その他

  • 各種移動スキルの移動距離を、コントローラーの左スティックの傾け具合で制御できるように変更
  • スキルがパワーアップするにつれ、それを視覚的にも表現するように変更
  • ダンジョンクリア時の経験値報酬を増加
  • 継続ダメージの効果によりチャネリングを中断しないように変更
  • オブジェクトにインタラクトするアクションのクールダウンを1-2秒から0.75秒に変更
  • レジェンダリーアイテムとユニークアイテムがトレード可能に変更
    ただし化身の賦与、エンチャント、Tempering、Masterworkingなどを未実施のものに限る

 

公式パッチノート

その他のバグ修正や原文(英語)を確認したい方はこちらをご覧ください。

 

まとめ

この記事では、ディアブロ4のシーズン4(パッチ1.4.0)PTRのパッチノートについて解説しました。各シーズンではそのテーマに沿って設定されたゲームシステムやアイテムなどが登場します。パッチによる変更点を理解し、シーズンを最大限に楽しみましょう!