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ディアブロ4攻略:バーバリアン 【育成用】レンドビルドの解説

 画像の出典:Blizzard News 

この記事ではディアブロ4のおすすめビルドを解説します。「どのスキルや装備を選べばよいか分からない」という初心者から「新しいビルドをプレイしたい」という中~上級者までを対象に、キャラクターの強さを最大限発揮するための戦略的な組み合わせをご紹介します。

 

ビルドの特徴

  • 移動速度を重視した、ドロップ運に左右されないLv50育成用ビルド
  • 〈レンド〉による出血ダメージにフォーカスした、近距離戦闘ビルド
  • 優秀な[シャウト]スキルとバーサークで自己強化
  • 〈死の一撃〉は高火力&敵を倒したらクールダウン即リセット&リソース回復
  • 〈古の民の呼び声〉の火力サポート&リソース回復で対ボス戦も安定

 

スキルと強化ノード

スキルスロット

基本構成(Lv50)

クラスタ スキル名 SLv 効果 属性
基本
ダッシュストライク
[基本]
1+1+1 怒気生成量:10
幸運の一撃発生率:50%
前方に突進して敵を攻撃し、XX[33%]のダメージを与える。
┗【強化版】〈ダッシュストライク〉の与えるダメージが30%[×]増加し、
      健全状態の敵にダメージを与えるとライフが最大値の2%回復する。
 ┗【闘争】〈ダッシュストライク〉に、5秒かけてXX[20%]の出血ダメージを与える効果が加わる。
物理
コア
レンド
[コア]
5+1+1 怒気コスト:35
幸運の一撃発生率:33%
前方の敵を切り払ってXX[12%]のダメージを与え、さらに5秒かけてXX[96%]の出血ダメージを与える。
┗【強化版】〈レンド〉で直接ダメージを与えると、敵の脆弱状態の持続時間が2秒延びる。
 ┗【激昂】〈レンド〉で直接ダメージを与えると、命中した敵1体につき怒気を4回復する(最大20)。
物理
防御
進軍の雄叫び
[防御]
[シャウト]
1+1+1 クールダウン:25秒
進軍の雄叫びをあげ、6秒間にわたって自分の移動速度を30%[+]、リソース生成量を40%[×]増加させる。
付近の味方にも同様の効果を3秒間与える。
┗【強化版】〈進軍の雄叫び〉の発動中は、抑圧不可状態になる。
 ┗【戦術】〈進軍の雄叫び〉使用時、怒気を20回復し、リソース生成量が20%[×]増加する。
物理
威風堂々
[パッシブ]
1 ライフ最大値がさらに5%[×]増加する。
┗武力行使
[パッシブ]
3 エリートモンスターから受けるダメージが3%減少する。
決闘
ウォークライ
[決闘]
[シャウト]
1+1+1 クールダウン:25秒
戦いの雄叫びをあげ、6秒間にわたって自分が与えるダメージを15%[×]増加させる。
付近の味方にも同様の効果を3秒間与える。
┗【強化版】〈ウォークライ〉発動時、4秒間〈バーサーク〉状態になる。
 ┗【剛力】〈ウォークライ〉を発した時、付近に6体以上の敵がいると、
      自分のダメージボーナスが10%[×]増加する。
俊敏さ
[パッシブ]
3 移動速度が4%[+]上昇する。
攻撃的耐性
[パッシブ]
1 〈バーサーク〉中、受けるダメージが3%減少する。
┗溢れる怒気
[パッシブ]
3 〈バーサーク〉中、怒気の生成量が6%[×]増加する。
轟く叫び
[パッシブ]
3 [シャウト]スキルの効果の持続時間が8%[×]増加する。
┗内なる叫び
[パッシブ]
3 [シャウト]スキルによって敵から受けるダメージが5秒間4%減少する。
┗襲撃部隊の頭目
[パッシブ]
op [シャウト]スキルの追加効果として、
[シャウト]を受けた味方のライフが毎秒それぞれのライフ最大値の1%分回復する。
武器の達人
死の一撃
[武器の達人]
5+1+1 クールダウン:15秒
幸運の一撃発生率:50%
一撃必殺を狙って前方の敵にXX[120%]のダメージを与える。
このスキルで敵1体を倒すと、クールダウンがリセットされる。
┗【強化版】〈死の一撃〉がボスに与えるダメージが100%[×]増加する。
 ┗【闘士】〈死の一撃〉が1体以上の敵にダメージを与えると、怒気を20回復する。
物理
格闘術
[パッシブ]
3 近距離にいる敵に与えるダメージが3%[×]増加し、
受ける遠距離ダメージが2%減少する。
┗冷酷無比
[パッシブ]
1 移動不能、スタン、スロウ状態の敵に対する
クリティカルヒット率が3%[+]増加する。
 ┗弱点感知
[パッシブ]
3 [武器の達人]スキルで直接ダメージを与えると、
次の[コア]スキルによって敵を1秒間、脆弱状態にする。
【前提スキル】冷酷無比 または 殺意
脚部攻撃
[パッシブ]
1 出血効果を与えた敵の移動速度が10%低下する。
┗骨砕き
[パッシブ]
3 脆弱状態の敵に与える出血効果が6%[×]増加する。
奥義
古の民の呼び声
[奥義]
1+1+1 クールダウン:50秒
幸運の一撃発生率:30%
3人の古の民を6秒間戦闘に援軍として招集する。
・コーリックは敵に飛びかかってXX[104%]のダメージを与え、
 猛烈に武器を振るって命中ごとにXX[39%]のダメージを与える。
・タリックは回転して旋風を起こし、敵に素早く攻撃してXX[65%]のダメージを与える。
・マドウクは地面を打ち払い、XX[195%]のダメージを与える。
┗【中級】〈古の民の呼び声〉が発動中は攻撃速度が20%[+]上昇し、
     与えるダメージが10%[×]増加する。
 ┗【上級】古の民が、さらなる力を獲得する:
      コーリック:コーリックが〈フレンジー〉で敵にダメージを与えるたびに、怒気を10回復する。
      タリック:タリックの〈ワールウィンド〉で敵にダメージを与えると、その敵の速度が1秒間50%低下する。
      マドウク:マドウクが〈打ち払い〉を使うたびに、30%の確率で敵を3秒間スタンさせる。
統制されし怒気
[パッシブ]
1 怒気の最大量が3増加する。
┗みなぎる怒り
[パッシブ]
2 怒気を100消費するたびに、ライフが最大値の3%回復する。
重要パッシブ みなぎる怒り
[重要パッシブ]
1 [コア]スキルのダメージが135%[×]増加するが、
消費する怒気が100%[×]増加する。
合計ポイント 58 スキルポイント最大値:58
(レベルアップでの獲得48+名声ポイントでの獲得10)

※スキル効果はランク1の場合の内容です。
※[+]は加算型、[×]は乗算型です。
※「op」はビルド例には組み込んでいないものの有用なスキルで、任意のスキルと入れ替え候補となるものです。

 

武器の専門知識

  • 両手斧(斬撃武器)
    脆弱状態の敵に与えるダメージがXX%増加する。

 

序盤のおすすめ化身とダンジョンの場所

Lv MAP 名称 効果 入手場所 部位
1 守護者の化身
(of the Protector)
エリートモンスターにダメージを与えると、
10秒間、最大XXダメージを吸収する障壁が発生する(クールダウン30秒)。
破砕山脈の 失われた書庫
骨董商人(ネクロマンサー:ズボン)
盾/兜/胸当て/ズボン/アミュレット
5 A 貧血の化身
(of Anemia)
幸運の一撃:出血状態の敵に直接ダメージを与えると、
最大20%の確率でその敵を2秒間スタンする。
破砕山脈の コー・ドラガンの兵舎
骨董商人(バーバリアン:ブーツ)
盾/兜/胸当て/手袋/ブーツ/アミュレット
7 ゴーストウォーカーの化身
(Ghostwalker)
抑圧不可状態の時とその4秒後、移動速度が10%[+]上昇し、
敵をすり抜けて移動できるようになる。
スコスグレンの 破られた防塁
骨董商人(ドルイド:ブーツ)
ブーツ/アミュレット
8 回避の化身
(Eluding)
操作障害効果を受けている間に負傷すると、
4秒間抑圧不可になる(クールダウン40秒)。
破砕山脈の カルデラ・ゲート
骨董商人(ドルイド:ブーツ)
盾/兜/胸当て/手袋/ブーツ/アミュレット
12 内なる静寂の化身
(of Inner Calm)
静止状態を1秒継続するごとに、
与えるダメージが5%[×]ずつ増加する(最大30%)。
スコスグレンの ラースウィンドの原野
骨董商人(バーバリアン:手袋)
武器/手袋/アミュレット/指輪
15 優先クエスト
期待の化身
(of the Expectant)
敵を[基本]スキルで攻撃するごとに、
次の[コア]スキルで与えるダメージが5%[×]ずつ増加する(最大30%)。
スコスグレンの 深き根
骨董商人(バーバリアン:手袋)
武器/手袋/アミュレット/指輪
腕力の化身
(of Might)
[基本]スキルを使用すると、2秒間、被ダメージが20%減少する。 乾きの平原の 暗き渓谷
骨董商人(ネクロマンサー:ズボン)
盾/兜/胸当て/ズボン/アミュレット
急速の化身
(Rapid)
[基本]スキルの攻撃速度が15%[+]上昇する。 乾きの平原の 埋められた広間
骨董商人(バーバリアン:手袋)
武器/手袋/アミュレット/指輪
B 猛る狂戦士の化身
(of Berserk Ripping)
バーサーク中に直接ダメージを与えると、5秒にわたって
基礎ダメージの20%の出血ダメージを与える。
乾きの平原の 嘆きの地
骨董商人(バーバリアン:手袋)
武器/手袋/アミュレット/指輪
20 エッジマスターの化身
(Edgemaster's)
プライマリリソースの残量に応じて、
スキルで与えるダメージが最大10%[×]増加する。
プライマリリソースがフルの状態で最大の効果を発揮する。
スコスグレンの 古石場
骨董商人(バーバリアン:手袋)
武器/手袋/アミュレット/指輪
黒点を司る化身
(of the Umbral)
敵を操作障害状態にすると、プライマリリソースが1回復する。 乾きの平原の 王者の死
骨董商人(バーバリアン/ローグ:指輪)
指輪
不服従の化身
(of Disobedience)
何らかのダメージを与えると、4秒間
防御力が[0.6-1.1]%[×]増加する(最大[36-66]%)。
ケジスタンの 忌まわしき者の広間
骨董商人(ネクロマンサー:ズボン)
盾/兜/胸当て/ズボン/アミュレット
C 反響する憤怒の化身
(of Echoing Fury)
[シャウト]スキル発動中、1秒ごとに怒気を2回復する。 ケジスタンの シロッコの洞窟
骨董商人(バーバリアン:指輪)
指輪

 画像の出典:Diablo 4 Database 

 

おすすめ装備(レジェンダリーの化身/ユニーク)と特性

部位 おすすめ装備(または化身) 効果 おすすめ特性(優先度順)
両手武器 期待の化身
(of the Expectant)
敵を[基本]スキルで攻撃するごとに、
次の[コア]スキルで与えるダメージが5%[×]ずつ増加する(最大30%)。
脆弱ダメージ
出血の敵へのダメージ
操作障害状態の敵へのダメージ
クリティカルヒットダメージ
両手武器 エッジマスターの化身
(Edgemaster's)
プライマリリソースの残量に応じて、
スキルで与えるダメージが最大10%[×]増加する。
プライマリリソースがフルの状態で最大の効果を発揮する。
脆弱ダメージ
出血の敵へのダメージ
操作障害状態の敵へのダメージ
クリティカルヒットダメージ
片手武器 内なる静寂の化身
(of Inner Calm)
静止状態を1秒継続するごとに、
与えるダメージが5%[×]ずつ増加する(最大30%)。
脆弱ダメージ
出血の敵へのダメージ
操作障害状態の敵へのダメージ
クリティカルヒットダメージ
片手武器 猛る狂戦士の化身
(of Berserk Ripping)
バーサーク中に直接ダメージを与えると、5秒にわたって
基礎ダメージの20%の出血ダメージを与える。
脆弱ダメージ
出血の敵へのダメージ
操作障害状態の敵へのダメージ
クリティカルヒットダメージ
不服従の化身
(of Disobedience)
何らかのダメージを与えると、
4秒間防御力が0.25%[×]増加する(最大25%)。
クールダウン時間短縮
〈死の一撃〉スキルランク
防御力
ライフ最大値
胸当て 貧血の化身
(of Anemia)
幸運の一撃:出血状態の敵に直接ダメージを与えると、
最大20%の確率でその敵を2秒間スタンする。
ダメージ減少率
近距離の敵から受けるダメージ減少率
〈進軍の雄叫び〉スキルランク
出血の敵からのダメージ減少率
手袋 急速の化身
(Rapid)
[基本]スキルの攻撃速度が15%[+]上昇する。 〈レンド〉スキルランク
攻撃速度
筋力
幸運の一撃: 最大5%の確率でプライマリ・リソースを[7-14]%回復
ズボン 腕力の化身
(of Might)
[基本]スキルを使用すると、2秒間、被ダメージが20%減少する。 ダメージ減少率
〈ウォークライ〉スキルランク
近距離の敵から受けるダメージ減少率
出血の敵からのダメージ減少率
ブーツ ゴーストウォーカーの化身
(Ghostwalker)
抑圧不可状態の時とその4秒後、移動速度が10%[+]上昇し、
敵をすり抜けて移動できるようになる。
移動速度
エリートを倒した後の[0.14-0.28]秒間、移動速度+X%
リソースコスト減少率
筋力
アミュ エッジマスターの化身
(Edgemaster's)
プライマリリソースの残量に応じて、
スキルで与えるダメージが最大10%[×]増加する。
プライマリリソースがフルの状態で最大の効果を発揮する。
クールダウン時間短縮
リソースコスト減少率
〈骨砕き〉スキルランク
全[決闘]スキルランク
指輪 猛る狂戦士の化身
(of Berserk Ripping)
バーサーク中に直接ダメージを与えると、5秒にわたって
基礎ダメージの20%の出血ダメージを与える。
リソース生成量
継続ダメージ
脆弱ダメージ
近距離の敵へのダメージ
指輪 反響する憤怒の化身
(of Echoing Fury)
[シャウト]スキル発動中、1秒ごとに怒気を2回復する。 リソース生成量
継続ダメージ
脆弱ダメージ
近距離の敵へのダメージ

ソケット

部位 宝石 効果
武器 アメジスト 継続ダメージ
防具 トパーズ 操作障害状態中の被ダメージ減少率
アクセ 頭蓋骨 防御力

 

ビルドの解説

装備

育成過程においては、以下に注意して装備を整えていきましょう。

  • まずは全身レア(またはレジェンダリー)装備を目指す
    どんなに特性が良いマジック装備よりも、任意の化身を賦与できるレア装備のほうが有用なケースが多いです。
  • 攻撃力に直結する力の古文書/化身は、両手武器またはアミュレットに賦与する
    化身の効果は、両手武器に賦与すると+100%(=2倍)、アミュレットに賦与すると+50%(=1.5倍)の効果となります。武器の更新が落ち着くまでは、主力となる化身はアミュレットに賦与するのがおすすめです。
  • 武器は特性よりも、秒間ダメージを重視する
  • 防具はIPや防御力よりも、快適性を重視する
    クールダウン時間短縮/移動速度/リソース回復量/リソースコスト減少などの特性が特におすすめです。死亡してしまうようなら防御力重視に変更しましょう。

基本的な立ち回り

出血により持続ダメージを与える[コア]スキル、〈レンド〉を軸にしたビルドです。[基本]スキル〈ダッシュストライク〉によりターゲットの敵まで高速移動できるため序盤から快適に攻略可能で、後半はさらにパッシブスキル〈俊敏さ〉により移動速度を12%上げています。

基本的な立ち回りは、以下の通りです。

  1. 〈ダッシュストライク〉で敵に近づく
  2. 〈進軍の雄叫び〉〈ウォークライ〉で自己強化する
  3. 〈死の一撃〉の後に〈レンド〉を使用し、敵を脆弱にする
  4. さらに〈レンド〉でダメージを与える
  5. 〈死の一撃〉〈ダッシュストライク〉でリソースを回復する

〈ダッシュストライク〉はターゲットした敵のもとまで移動して攻撃するスキルです。リソース回復目的以外にも、進行方向の先にいる敵をターゲットにすることで高速移動が可能になる便利なスキルです。

メインダメージスキルである〈レンド〉は、全持続ダメージを与えきるまでに5秒かかる代わりに総ダメージが他のスキルと比べて多いスキルです。さらにパッシブ〈骨砕き〉による脆弱状態の敵への出血ダメージ量18%増加と、武器の専門知識に両手斧をセットし脆弱状態の敵へのダメージ増加を組み合わせます。
そして「貧血の化身」を採用することで、出血状態の敵を一定確率でスタンにすることもできます。

〈進軍の雄叫び〉は移動速度上昇・抑圧不可・リソース回復量増加と便利なバフスキルです。〈ウォークライ〉はダメージを上げるバフスキルです。[シャウト]の持続時間は短いため戦闘開始前に使用しましょう。また「勇敢なる族長の」指輪によりクールダウンが短くなるため、拾うことができたら必ず装備しましょう!

〈古の民の呼び声〉は、3人の伝説的なバーバリアンを召喚する強力なスキルです。効果中は怒気がどんどん回復するためほぼ無限に〈レンド〉を使用でき、大幅なDPS向上が見込めます。クールダウンが長いので、エリートが複数体いるときやボス戦などの切り札にしましょう。

重要パッシブ〈みなぎる怒り〉により〈レンド〉のダメージが135%増加する代わりに消費怒気も2倍になるため、リソース回復が肝になります。そこで採用するのが〈死の一撃〉と「反響する憤怒の化身」です。
〈死の一撃〉は強化ノード〈闘志〉の効果で、敵に当てると怒気が20回復します。〈死の一撃〉はクールダウンが15秒ですが、このスキルで敵を倒したときはクールダウンがリセットされるため、雑魚を倒し続ければ連発できます。リソース不足のときは一撃で倒せそうな敵や弱い敵を狙って〈死の一撃〉を連発することで、〈ダッシュストライク〉よりも早くリソースを回復できるのです。このため、誰をターゲットに〈死の一撃〉を撃つのかという状況判断が大事です。
「反響する憤怒の化身」はシャウト中に毎秒怒気が回復する貴重なリソース回復手段です。[シャウト]の持続時間を伸ばすパッシブ〈轟く叫び〉と組み合わせています。

このビルドは〈ウォークライ〉による4秒間のバーサーク化も重要な要素です。バーサークには与ダメ25%増加と移動速度15%上昇効果がありますが、さらにパッシブ〈攻撃的耐性〉で被ダメ9%減少と〈溢れる怒気〉でリソース回復量を18%増加させています。装備などでクリ率をある程度確保することができたら、〈ダッシュストライク〉の強化ノードを〈死闘〉にして、バーサーク化する手段を増やしても良いでしょう。

バーバリアンは近接戦闘が基本となるため、被弾も多くなりがちです。敵が強いときは無理せず、[シャウト]スキルや〈古の民の呼び声〉などのクールダウンが回復するまで逃げる勇気も大事にしましょう。