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ディアブロ4攻略:ネクロマンサー 【育成用】ボーンスピアビルドの解説

 画像の出典:Blizzard News 

この記事ではディアブロ4のおすすめビルドを解説します。「どのスキルや装備を選べばよいか分からない」という初心者から「新しいビルドをプレイしたい」という中~上級者までを対象に、キャラクターの強さを最大限発揮するための戦略的な組み合わせをご紹介します。

 

ビルドの特徴

  • 移動速度を重視した、ドロップ運に左右されないLv50育成用ビルド
  • すべてのミニオンを生贄に捧げ独力で戦う、遠距離戦闘ビルド
  • 〈死食草〉のスタン&脆弱デバフ&クリ率アップから〈ボーンスピア〉連射
  • 〈コープスエクスプロージョン〉でAoEダメージ、リソース回復、移動速度上昇
  • 〈ボーンストーム〉の瞬間火力で対ボス戦も安定

 

スキルと強化ノード

スキルスロット

基本構成(Lv50)

クラスタ スキル名 SLv 効果 属性
基本
ボーンスプリンター
[基本]
[骨]
1+1+1 精髄生成量:7
幸運の一撃発生率:17%
〈ボーンスプリンター〉を3発放ち、それぞれXX[9%]のダメージを与える。
一度の〈ボーンスプリンター〉の発動中に2発目以降が敵に命中するたびに、精髄を1回復する。
┗【強化版】残りの精髄が50以上の時に〈ボーンスプリンター〉を使うと、
      25%の確率で追加の投射体を2発放つ。
 ┗【従者】〈ボーンスプリンター〉が一度の使用で最低3回敵に命中するたびに
      4秒間、クリティカルヒット率が8%[+]上昇する。
物理
コア
ボーンスピア
[コア]
[骨]
5+1+1 精髄消費量:25
幸運の一撃発生率:50%
〈ボーンスピア〉を地面から呼び出し、XX[85%]のダメージを与えて複数の敵を貫通する。
┗【強化版】〈ボーンスピア〉が破壊されると3個の欠片にわかれ、
      それぞれの欠片がXX[25%]のダメージを与える。
 ┗【超自然】〈ボーンスピア〉が最初に命中した敵が、3秒間、脆弱状態になる。
物理
死人の活力
[パッシブ]
1 精髄の上限が3増加する。
┗不完全な均衡
[パッシブ]
3 [コア]スキルで消費される精髄が3%[×]増加するが、
ダメージが5%[×]増加する。
切り裂かれし血肉
[パッシブ]
2 幸運の一撃:自分でダメージを与えると、最大4%の確率で標的の位置に死体が出現する。
ボスに対しては確率が2倍になる。
死体/妖気
ブラッドミスト
[妖気]
[血]
1 クールダウン:24秒
幸運の一撃発生率:9%
血の霧に変身して3秒間、無効状態になる。
移動速度が20%低下し、敵にXX[2%]のダメージを与えて自身のライフ最大値の0.5%回復する。
物理

コープスエクスプロージョン
[死体]
[腐敗]
5+1+1 幸運の一撃発生率:40%
死体を爆発させ、周囲の敵にXX[50%]のダメージを与える。
┗【強化版】〈コープスエクスプロージョン〉の効果範囲が15%拡大する。
 ┗【害毒】〈コープスエクスプロージョン〉が[闇]スキルになり、爆発する代わりに毒の瘴気を放ち、
      6秒かけてXX[110%]のシャドウダメージを与える。
物理
残忍な収穫
[パッシブ]
3 死体を消費すると精髄を2回復する。
┗死者を糧に
[パッシブ]
3 死体を消費した後の6秒間、与えるダメージが3%[×]増加する。
呪い 死の抱擁
[パッシブ]
op 近距離の敵に与えるダメージが2%[×]増加し、
近距離の敵から受けるダメージは3%減少する。
死の腕
[パッシブ]
3 遠距離の敵に与えるダメージが4%[×]増加する。
死体/妖気
死食草
[死体]
[腐敗]
1+1+1 クールダウン:11秒
幸運の一撃発生率:20%
死体を突き破って飛び出した血管が敵を引き寄せて3秒間スタンさせ、
さらにXX[20%]のダメージを与える。死体を消費しない。
┗【強化版】〈死食草〉の射程内の敵は、引き寄せられる前に移動速度が50%低下する。
 ┗【疫病】〈死食草〉がダメージを与えた敵が3秒間、脆弱状態になる。
物理
鋸歯
[パッシブ]
3 [骨]スキルのクリティカルヒット率が、
スキル使用時に持っている精髄10ポイントごとに0.3%[+]上昇する。
┗複雑骨折
[パッシブ]
3 [骨]スキルでクリティカルヒットを10回出すと、
[骨]スキルの与えるダメージが5秒間5%[×]増加する。
 ┗脆弱な骨
[パッシブ]
3 脆弱状態の敵に対する[骨]スキルのクリティカルヒットダメージが6%[×]増加する。
【前提スキル】複雑骨折 または 骨化加速
闇の追撃
[パッシブ]
3 [闇]スキルで敵にダメージを負わせると、
自身の移動速度が3秒間5%[+]上昇する。
奥義
ボーンストーム
[奥義]
[骨]
1+1+1 クールダウン:60秒
幸運の一撃発生率:40%
自分と自分のゴーレムの周りに渦を巻く骨の嵐が出現し、10秒かけてXX[180%]のダメージを周囲の敵に与える。
┗【中級】〈ボーンストーム〉の発動中、ダメージ軽減量が15%増加する。
 ┗【上級】〈ボーンストーム〉の発動中、クリティカルヒット率が20%[+]増加する。
物理
孤高の誇り
[パッシブ]
3 ダメージ減少率が6%増加する。
このボーナスは活動中のミニオン1体につき2%ずつ減少する。
┗メメントモリ
[パッシブ]
3 スケルトンウォーリアとスケルトンメイジの両方を生贄にすると、
生贄ボーナスが20%増加する。
重要パッシブ 骨化した精髄
[重要パッシブ]
1 [骨]スキルを使用した際に精髄の量が50を超える場合、
上回っているポイントごとに与えるダメージが1%[×]増加する。
合計ポイント 58 スキルポイント最大値:58
(レベルアップでの獲得48+名声ポイントでの獲得10)

※スキル効果はランク1の場合の内容です。
※[+]は加算型、[×]は乗算型です。
※「op」はビルド例には組み込んでいないものの有用なスキルで、任意のスキルと入れ替え候補となるものです。

 

死者の書

ミニオン 系統 特性 能力
スケルタル・ウォーリア スカウト 生贄 自身のクリティカルヒット率が5%上昇するが、スケルトン・ウォーリアを召喚する能力を失う。
スケルタル・メイジ 冷気 生贄 脆弱状態の敵に与えるダメージが15%増加するが、スケルトン・メイジを召喚する能力を失う。
ゴーレム 生贄 攻撃速度が10%上昇するが、ゴーレムを召喚する能力を失う。

 

序盤のおすすめ化身とダンジョンの場所

Lv MAP 名称 効果 入手場所 部位
1 守護者の化身
(of the Protector)
エリートモンスターにダメージを与えると、
10秒間、最大XXダメージを吸収する障壁が発生する(クールダウン30秒)。
破砕山脈の 失われた書庫
骨董商人(ネクロマンサー:ズボン)
盾/兜/胸当て/ズボン/アミュレット
A 苦悩の化身
(of Torment)
[骨]スキルでクリティカルヒットを出すと、
精髄回復量が4秒間 20%[×]増加する。
破砕山脈の 呪われた収容所
骨董商人(ネクロマンサー:指輪)
指輪
7 ゴーストウォーカーの化身
(Ghostwalker)
抑圧不可状態の時とその4秒後、移動速度が10%[+]上昇し、
敵をすり抜けて移動できるようになる。
スコスグレンの 破られた防塁
骨董商人(ドルイド:ブーツ)
ブーツ/アミュレット
8 回避の化身
(Eluding)
操作障害効果を受けている間に負傷すると、
4秒間抑圧不可になる(クールダウン40秒)。
破砕山脈の カルデラ・ゲート
骨董商人(ドルイド:ブーツ)
盾/兜/胸当て/手袋/ブーツ/アミュレット
12 内なる静寂の化身
(of Inner Calm)
静止状態を1秒継続するごとに、
与えるダメージが5%[×]ずつ増加する(最大30%)。
スコスグレンの ラースウィンドの原野
骨董商人(バーバリアン:手袋)
武器/手袋/アミュレット/指輪
15 期待の化身
(of the Expectant)
敵を[基本]スキルで攻撃するごとに、
次の[コア]スキルで与えるダメージが5%[×]ずつ増加する(最大30%)。
スコスグレンの 深き根
骨董商人(バーバリアン:手袋)
武器/手袋/アミュレット/指輪
腕力の化身
(of Might)
[基本]スキルを使用すると、2秒間、被ダメージが20%減少する。 乾きの平原の 暗き渓谷
骨董商人(ネクロマンサー:ズボン)
盾/兜/胸当て/ズボン/アミュレット
急速の化身
(Rapid)
[基本]スキルの攻撃速度が15%[+]上昇する。 乾きの平原の 埋められた広間
骨董商人(バーバリアン:手袋)
武器/手袋/アミュレット/指輪
B 断裂の化身
(Splintering)
〈ボーンスピア〉のメイン攻撃が命中した2体目以降の敵を
1.5秒間脆弱状態にする。〈ボーンスピア〉から出る骨の欠片が、
脆弱状態の敵に50%のボーナスダメージを与え、貫通する。
乾きの平原の グールラーンの貧民街
骨董商人(ネクロマンサー:焦点具)
武器/手袋/アミュレット/指輪
20 エッジマスターの化身
(Edgemaster's)
プライマリリソースの残量に応じて、
スキルで与えるダメージが最大10%[×]増加する。
プライマリリソースがフルの状態で最大の効果を発揮する。
スコスグレンの 古石場
骨董商人(バーバリアン:手袋)
武器/手袋/アミュレット/指輪
黒点を司る化身
(of the Umbral)
敵を操作障害状態にすると、プライマリリソースが1回復する。 乾きの平原の 王者の死
骨董商人(バーバリアン/ローグ:指輪)
指輪
不服従の化身
(of Disobedience)
何らかのダメージを与えると、4秒間
防御力が[0.6-1.1]%[×]増加する(最大[36-66]%)。
ケジスタンの 忌まわしき者の広間
骨董商人(ネクロマンサー:ズボン)
盾/兜/胸当て/ズボン/アミュレット
25 優先クエスト
35 C まとう風の化身
(Wind Striker)
クリティカルヒットを与えると1~最大6秒間
移動速度が8%[+]上昇する。
ケジスタンの シヴタの廃墟
骨董商人(ドルイド:ブーツ)
ブーツ/アミュレット
45 D 貪欲なる触手の化身
(of Grasping Veins)
〈死食草〉を放つと、クリティカルヒット率が6秒間10%[+]上昇する。
〈死食草〉のダメージを受けた敵に対しては、
クリティカルヒットダメージが30%[×]増加する。
ケジスタンの 堕落の岩屋
骨董商人(ネクロマンサー:焦点具)
武器/手袋/アミュレット/指輪

 画像の出典:Diablo 4 Database 

 

おすすめ装備(レジェンダリーの化身/ユニーク)と特性

部位 おすすめ装備(または化身) 効果 おすすめ特性
メインハンド 断裂の化身
(Splintering)
〈ボーンスピア〉のメイン攻撃が命中した2体目以降の敵を
1.5秒間脆弱状態にする。〈ボーンスピア〉から出る骨の欠片が、
脆弱状態の敵に50%のボーナスダメージを与え、貫通する。
脆弱ダメージ
[コア]スキルダメージ
クリティカルヒットダメージ
骨スキルのクリティカルヒットダメージ
オフハンド
不服従の化身
(of Disobedience Aspect)
何らかのダメージを与えると、
4秒間防御力が0.25%[×]増加する(最大25%)。
クールダウン時間短縮
リソース最大値
知力
防御力
胸当て 守護者の化身
(of the Protector)
エリートモンスターにダメージを与えると、
10秒間、最大XXダメージを吸収する障壁が発生する(クールダウン30秒)。
ダメージ減少率
近距離の敵から受けるダメージ減少率
ライフ最大値
防御力
手袋 貪欲なる触手の化身
(of Grasping Veins)
〈死食草〉を放つと、クリティカルヒット率が6秒間10%[+]上昇する。
〈死食草〉のダメージを受けた敵に対しては、
クリティカルヒットダメージが30%[×]増加する。
〈ボーンスピア〉スキルランク
クリティカルヒット率
攻撃速度
幸運の一撃発生率
ズボン 腕力の化身
(of Might Aspect)
[基本]スキルを使用すると、2秒間、被ダメージが20%減少する。 ダメージ減少率
近距離の敵から受けるダメージ減少率
ライフ最大値
防御力
ブーツ まとう風の化身
(Wind Striker)
クリティカルヒットを与えると1~最大6秒間
移動速度が8%[+]上昇する。
移動速度
エリートを倒した後の[0.14-0.28]秒間、移動速度+X%
リソースコスト減少率
〈死食草〉スキルランク
アミュレット エッジマスターの化身
(Edgemaster's)
プライマリリソースの残量に応じて、
スキルで与えるダメージが最大10%[×]増加する。
プライマリリソースがフルの状態で最大の効果を発揮する。
移動速度
クールダウン時間短縮
リソースコスト減少率
〈複雑骨折〉スキルランク
指輪 苦悩の化身
(of Torment)
[骨]スキルでクリティカルヒットを出すと、
精髄回復量が4秒間 20%[×]増加する。
リソース最大値
リソース生成量
クリティカルヒット率
クリティカルヒットダメージ
指輪 黒点を司る化身
(of the Umbral)
敵を操作障害状態にすると、プライマリリソースが1回復する。 リソース最大値
リソース生成量
クリティカルヒット率
クリティカルヒットダメージ

ソケット

部位 宝石 効果
武器 エメラルド 脆弱状態の敵へのクリティカルヒットダメージ
防具 トパーズ 操作障害状態中の被ダメージ減少率
アクセ 頭蓋骨 防御力

 

ビルドの解説

装備

育成過程においては、以下に注意して装備を整えていきましょう。

  • まずは全身レア(またはレジェンダリー)装備を目指す
    どんなに特性が良いマジック装備よりも、任意の化身を賦与できるレア装備のほうが有用なケースが多いです。
  • 攻撃力に直結する力の古文書/化身は、両手武器またはアミュレットに賦与する
    化身の効果は、両手武器に賦与すると+100%(=2倍)、アミュレットに賦与すると+50%(=1.5倍)の効果となります。武器の更新が落ち着くまでは、主力となる化身はアミュレットに賦与するのがおすすめです。
  • 武器は特性よりも、秒間ダメージを重視する
  • 防具はIPや防御力よりも、快適性を重視する
    クールダウン時間短縮/移動速度/リソース回復量/リソースコスト減少などの特性が特におすすめです。死亡してしまうようなら防御力重視に変更しましょう。

基本的な立ち回り

力の古文書で序盤から強化可能な[骨]スキルである〈ボーンスピア〉を軸にしたビルドです。強化ノード〈害毒〉で[闇]スキル化した〈コープスエクスプロージョン〉とパッシブ〈闇の追撃〉で移動速度を上げるほか、クリティカルにより移動速度が上がる「まとう風の化身」を採用した構成で、移動スキルがないというネクロマンサーの欠点を補ったビルドです。

基本的な立ち回りは、〈ボーンスプリンター〉で精髄を回復しながら、〈死食草〉で敵をスタン&脆弱から〈ボーンスピア〉で敵を倒すシンプルなものです。

〈死食草〉は死体がないと発動できないのが難点ですが、スタン・スロウ・脆弱を付与し、さらに「貪欲なる触手の化身」と組み合わせることでクリ率・クリダメが両方上がる強力なスキルです。

〈コープスエクスプロージョン〉は死体を爆発させる強力なAoEダメージスキルであり、パッシブ〈残忍な収穫〉によりリソース回復手段でもあります。範囲ダメージを与えたいとき、リソース回復したいとき、移動速度を上げたいときに適宜使用しますが、〈コープスエクスプロージョン〉で死体を消費する前に〈死食草〉を発動するのを忘れないようにしましょう。

〈ブラッドミスト〉は短時間無敵になれるスキルです。凍結・スタン・ノックダウンなどのハードCCを受けた場合に使用しましょう。

〈ボーンストーム〉は自分の周囲にダメージを与える骨の嵐とクリティカルヒット率20%上昇によりDPSが跳ね上がる強力なスキルで、さらに被ダメ15%減少効果もあります。クールダウンが長いので、エリートが複数体いるときやボス戦などの切り札にしましょう。

重要パッシブ〈骨化した精髄〉の効果により、[骨]スキル使用時の精髄残量が50以上の場合に、精髄が多ければ多いほどダメージが増加します。〈骨化した精髄〉を活かすため、序盤からとれる「苦悩の化身」の精髄回復量が上がる効果や、装備の特性でリソース最大値を増やしたりしましょう。