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ディアブロ4攻略:ソーサラー 【育成用】チェインライトニングビルドの解説

 画像の出典:Blizzard News 

この記事ではディアブロ4のおすすめビルドを解説します。「どのスキルや装備を選べばよいか分からない」という初心者から「新しいビルドをプレイしたい」という中~上級者までを対象に、キャラクターの強さを最大限発揮するための戦略的な組み合わせをご紹介します。

 

ビルドの特徴

  • 移動速度を重視した、ドロップ運に左右されないLv50育成用ビルド
  • 重要パッシブ〈ヴィアの知識〉を活かす、近~中距離戦闘ビルド
  • ダメージソースは攻撃しながらマナも回復できる〈チェインライトニング〉
  • 〈フロストノヴァ〉の凍結&脆弱デバフも強力
  • 〈アンスティブルカレント〉の瞬間火力で対ボス戦も安定

 

スキルと強化ノード

スキルスロット

エンチャントメントスロット

基本構成(Lv50)

クラスタ スキル名 SLv 効果 属性
基本
ファイアボルト
[基本]
[火術]
1 幸運の一撃発生率:36%
炎の矢を発射し、XX[10%]のダメージを与え、8秒間炎上させてXX[44%]のダメージを与える。
【エンチャントメントの効果】
スキルによる直接ダメージを与えると、8秒間かけて最大XXの炎上ダメージを追加で与える。
火炎

アークラッシュ
[基本]
[電撃]
5+1+1 幸運の一撃発生率:14%
弧を描く稲妻を放ち、前方の敵にXX[42%]のダメージを与える。
〈アークラッシュ〉は10回命中するたびに、当たったすべての敵を2秒間スタンさせる。
┗【強化版】〈アークラッシュ〉の初撃がクリティカルヒットになると、攻撃回数が1回増える。
 ┗【燐光】〈アークラッシュ〉が敵1体に命中するごとに、
      移動速度が5秒間にわたり6%[+]増加する(最大18%)。
稲妻
コア
チェインライトニング
[コア]
[電撃]
5+1+1 マナ消費量:35
幸運の一撃発生率:26%
稲妻の激流を解き放ち、XX[36%]のダメージを与える。
また、敵に優先順位をつけながら付近の敵と自分の間で最大5回まで連鎖する。
┗【強化版】〈チェインライトニング〉のクリティカルヒット率が、跳飛するたびに3%[+]増加する。
 ┗【増幅】〈チェインライトニング〉が自分に当たって跳ねた場合、
      次に命中した際のダメージが10%[×]増加する。
【エンチャントメントの効果】
マナを100消費した後、自動的に〈チェインライトニング〉が発動する。
稲妻
魔力の残滓
[パッシブ]
1 マナの上限が3増加する。
┗元素の制御
[パッシブ]
3 マナが50より多い状態で使用すると、
[コア]スキルで与えるダメージが3%[×]増加する。
防御
アイスアーマー
[防御]
[凍結]
1+1 クールダウン:20秒
氷の障壁を6秒間にわたり周囲に生み出し、基本ライフの30%のダメージを吸収する。
〈アイスアーマー〉発動中は、与えた冷気ダメージの5%が障壁に追加される。
┗【強化版】〈アイスアーマー〉発動中、マナ生成量が25%[×]増加する。

フロストノヴァ
[防御]
[凍結]
1+1+1 クールダウン:24秒
寒気の激流を放ち、周囲の敵を3秒間にわたり凍結させる。
┗【強化版】凍結状態の敵を〈フロストノヴァ〉で倒すとクールダウンが1秒短縮される(最大4秒)。
 ┗【秘術】〈フロストノヴァ〉が敵を4秒間(対ボスは6秒)脆弱状態にする。

テレポート
[防御]
[電撃]
1+1+1 クールダウン:11秒
幸運の一撃発生率:66%
稲妻に姿を変え、抑圧不可状態になって目標地点に高速移動し、到達時に周囲にXX[25%]のダメージを与える。
┗【強化版】〈テレポート〉のクールダウンが、命中した敵1体ごとに0.5秒短くなる(最大3秒)。
 ┗【瞬き】〈テレポート〉後の3秒間は、受けるダメージが30%減少する。
稲妻
諸刃の大砲
[パッシブ]
3 敵に与えるダメージが6%[×]増加するが、
敵から受けるダメージが3%[×]増加する。
召喚 元素の加護
[パッシブ]
1 エリートモンスターからダメージを受けずにいると、
その状態が1秒続くごとにエリートから受けるダメージが1%減少する(最大40%)。
┗マナの盾
[パッシブ]
3 100のマナを消費するたびに、5秒間にわたり受けるダメージが5%減少する。
┗守護
[パッシブ]
3 クールダウンを使うと、ライフ最大値の10%の障壁を2秒間獲得する。
マスター 内なる炎
[パッシブ]
1 健全状態でいる間、[火術]スキルで与えるダメージが3%[×]増加する。
┗暴食の業火
[パッシブ]
3 炎上状態の敵に対するクリティカルヒットダメージが10%[×]増加する。
同時に移動不能状態だった場合、ボーナス量が25%[×]に増加する。
奥義
アンスティブルカレント
[奧義]
[電撃]
1+1 クールダウン:70秒
10秒間にわたり、体内で稲妻が急発生する。感電スキルを使用すると、
ランダムで[コア]、[召喚]、または[マスター]の感電スキルが発動する。
┗【中級】〈アンスティブルカレント〉発動中、自分の攻撃速度が25%[+]上昇する。
稲妻
燃え上がる心
[パッシブ]
3 炎上状態の敵を倒すと、3秒間にわたりマナ生成量が10%[+]増加する。
┗際限なき炎
[パッシブ]
1 敵が炎上し続けると、1秒ごとに自分が与える炎上ダメージが増加していく。
増加量は5秒後に最大値の5%[×]に達する。
 ┗温もり
[パッシブ]
3 1秒ごとに、周囲で炎上している敵1体につき自身のライフ最大値の0.3%を回復する。
炎上しているのがボスだった場合は、回復量が0.6%に増加する。
【前提スキル】魂の焔 または 際限なき炎
巡る電流
[パッシブ]
3 感電スキルが敵に命中すると、クリティカルヒット率が1%[+]上昇する。
クリティカルヒットを出すと効果がリセットされる。
┗伝導
[パッシブ]
3 感電スキルでクリティカルヒットを出すと、
移動速度が3秒間にわたり3%[+]上昇する。
 ┗痙攣
[パッシブ]
1 幸運の一撃:感電スキルが最大3%の確率で敵を3秒間にわたりスタンさせる。
【前提スキル】伝導 または 痺れ
重要パッシブ ヴィアの知識
[重要パッシブ]
1 感電スキルが近距離の敵に与えるダメージが10%[×]増加し、
近距離の敵から受けるダメージは20%減少する。
クリティカルヒットが発生すると、3秒間にわたこのボーナスが25%増加する。
合計ポイント 58 スキルポイント最大値:58
(レベルアップでの獲得48+名声ポイントでの獲得10)

※スキル効果はランク1の場合の内容です。
※[+]は加算型、[×]は乗算型です。
※「op」はビルド例には組み込んでいないものの有用なスキルで、任意のスキルと入れ替え候補となるものです。

 

序盤のおすすめ化身とダンジョンの場所

Lv MAP 名称 効果 入手場所 部位
1 守護者の化身
(of the Protector)
エリートモンスターにダメージを与えると、
10秒間、最大XXダメージを吸収する障壁が発生する(クールダウン30秒)。
破砕山脈の 失われた書庫
骨董商人(ネクロマンサー:ズボン)
盾/兜/胸当て/ズボン/アミュレット
7 ゴーストウォーカーの化身
(Ghostwalker)
抑圧不可状態の時とその4秒後、移動速度が10%[+]上昇し、
敵をすり抜けて移動できるようになる。
スコスグレンの 破られた防塁
骨董商人(ドルイド:ブーツ)
ブーツ/アミュレット
8 回避の化身
(Eluding)
操作障害効果を受けている間に負傷すると、
4秒間抑圧不可になる(クールダウン40秒)。
破砕山脈の カルデラ・ゲート
骨董商人(ドルイド:ブーツ)
盾/兜/胸当て/手袋/ブーツ/アミュレット
A 充填の化身
(Recharging)
〈チェインライトニング〉が跳ね返る度にマナが4回復する。 破砕山脈の 頂点
骨董商人(ソーサラー:指輪)
指輪
12 内なる静寂の化身
(of Inner Calm)
静止状態を1秒継続するごとに、
与えるダメージが5%[×]ずつ増加する(最大30%)。
スコスグレンの ラースウィンドの原野
骨董商人(バーバリアン:手袋)
武器/手袋/アミュレット/指輪
15 優先クエスト
期待の化身
(of the Expectant)
敵を[基本]スキルで攻撃するごとに、
次の[コア]スキルで与えるダメージが5%[×]ずつ増加する(最大30%)。
スコスグレンの 深き根
骨董商人(バーバリアン:手袋)
武器/手袋/アミュレット/指輪
腕力の化身
(of Might)
[基本]スキルを使用すると、2秒間、被ダメージが20%減少する。 乾きの平原の 暗き渓谷
骨董商人(ネクロマンサー:ズボン)
盾/兜/胸当て/ズボン/アミュレット
急速の化身
(Rapid)
[基本]スキルの攻撃速度が15%[+]上昇する。 乾きの平原の 埋められた広間
骨董商人(バーバリアン:手袋)
武器/手袋/アミュレット/指輪
20 エッジマスターの化身
(Edgemaster's)
プライマリリソースの残量に応じて、
スキルで与えるダメージが最大10%[×]増加する。
プライマリリソースがフルの状態で最大の効果を発揮する。
スコスグレンの 古石場
骨董商人(バーバリアン:手袋)
武器/手袋/アミュレット/指輪
黒点を司る化身
(of the Umbral)
敵を操作障害状態にすると、プライマリリソースが1回復する。 乾きの平原の 王者の死
骨董商人(バーバリアン/ローグ:指輪)
指輪
不服従の化身
(of Disobedience)
何らかのダメージを与えると、4秒間
防御力が[0.6-1.1]%[×]増加する(最大[36-66]%)。
ケジスタンの 忌まわしき者の広間
骨董商人(ネクロマンサー:ズボン)
盾/兜/胸当て/ズボン/アミュレット
25 B 飛ぶがごとき導管の化身
(of the Bounding Conduit)
〈テレポート〉使用後の3秒間、移動速度が20%上昇する。 乾きの平原の コムドール神殿
骨董商人(ソーサラー:ブーツ)
ブーツ/アミュレット
C 元素使いの化身
(Elementalist's)
マナが100以上の時に[コア]または[マスター]スキルを使用すると、
クリティカルヒット率が20%[+]上昇する。
乾きの平原の 青白き洞穴
骨董商人(ソーサラー:焦点具)
武器/手袋/アミュレット/指輪
35 D 制御の化身
(of Control)
移動不能、スタン、凍結状態の敵に与えるダメージが25%[×]増加する。 ケジスタンの 水没した書庫
骨董商人(ソーサラー:焦点具)
武器/手袋/アミュレット/指輪
E 神童の化身
(Prodigy’s)
クールダウンを使用するとマナを15回復する。 ハウザーの ウィッチウォーター
骨董商人(ソーサラー:指輪)
指輪

 画像の出典:Diablo 4 Database 

 

おすすめ装備(レジェンダリーの化身/ユニーク)と特性

部位 おすすめ装備(または化身) 効果 おすすめ特性
メインハンド 制御の化身
(of Control)
移動不能、スタン、凍結状態の敵に与えるダメージが25%[×]増加する。 脆弱ダメージ
[コア]スキルダメージ
炎上の敵へのダメージ
クリティカルヒットダメージ
オフハンド
不服従の化身
(of Disobedience Aspect)
何らかのダメージを与えると、
4秒間防御力が0.25%[×]増加する(最大25%)。
クールダウン時間短縮
知力
ライフ最大値
防御力
胸当て 守護者の化身
(of the Protector)
エリートモンスターにダメージを与えると、
10秒間、最大XXダメージを吸収する障壁が発生する(クールダウン30秒)。
ダメージ減少率
近距離の敵から受けるダメージ減少率
ライフ最大値
炎上の敵からのダメージ減少率
手袋 期待の化身
(of the Expectant)
敵を[基本]スキルで攻撃するごとに、
次の[コア]スキルで与えるダメージが5%[×]ずつ増加する(最大30%)。
〈チェインライトニング〉スキルランク
クリティカルヒット率
攻撃速度
幸運の一撃発生率
ズボン 腕力の化身
(of Might Aspect)
[基本]スキルを使用すると、2秒間、被ダメージが20%減少する。 ダメージ減少率
近距離の敵から受けるダメージ減少率
ライフ最大値
炎上の敵からのダメージ減少率
ブーツ 飛ぶがごとき導管の化身
(of the Bounding Conduit)
〈テレポート〉使用後の3秒間、移動速度が20%上昇する。 移動速度
エリートを倒した後の[0.14-0.28]秒間、移動速度+X%
〈フロストノヴァ〉スキルランク
リソースコスト減少率
アミュレット エッジマスターの化身
(Edgemaster's Aspect)
プライマリリソースの残量に応じて、
スキルで与えるダメージが最大10%[×]増加する。
プライマリリソースがフルの状態で最大の効果を発揮する。
クールダウン時間短縮
リソースコスト減少率
〈暴食の業火〉スキルランク
全[防御]スキルランク
指輪 充填の化身
(Recharging)
〈チェインライトニング〉が跳ね返る度にマナが4回復する。 脆弱ダメージ
リソース生成量
クリティカルヒット率
クリティカルヒットダメージ
指輪 神童の化身
(Prodigy’s)
クールダウンを使用するとマナを15回復する。 脆弱ダメージ
リソース生成量
クリティカルヒット率
クリティカルヒットダメージ

ソケット

部位 宝石 効果
武器 エメラルド 脆弱状態の敵へのクリティカルヒットダメージ
防具 トパーズ 操作障害状態中の被ダメージ減少率
アクセ 頭蓋骨 防御力

 

ビルドの解説

装備

育成過程においては、以下に注意して装備を整えていきましょう。

  • まずは全身レア(またはレジェンダリー)装備を目指す
    どんなに特性が良いマジック装備よりも、任意の化身を賦与できるレア装備のほうが有用なケースが多いです。
  • 攻撃力に直結する力の古文書/化身は、両手武器またはアミュレットに賦与する
    化身の効果は、両手武器に賦与すると+100%(=2倍)、アミュレットに賦与すると+50%(=1.5倍)の効果となります。武器の更新が落ち着くまでは、主力となる化身はアミュレットに賦与するのがおすすめです。
  • 武器は特性よりも、秒間ダメージを重視する
  • 防具はIPや防御力よりも、快適性を重視する
    クールダウン時間短縮/移動速度/リソース回復量/リソースコスト減少などの特性が特におすすめです。死亡してしまうようなら防御力重視に変更しましょう。

基本的な立ち回り

力の古文書で序盤から強化可能な〈チェインライトニング〉を軸にしたビルドです。[基本]スキル〈アークラッシュ〉により移動速度があがるため序盤から快適に攻略で、後半はさらに〈テレポート〉やパッシブ〈伝導〉での移動速度上昇も得られます。

基本的な立ち回りは、〈アークラッシュ〉でマナを回復しながら、〈フロストノヴァ〉で敵を凍結&脆弱にして〈チェインライトニング〉で敵を倒すシンプルなものです。重要パッシブ〈ヴィアの知識〉の効果を活かすため、近~中距離で戦うビルドです。

〈アイスアーマー〉はダメージ吸収効果がありますが、強化版のマナ回復量増加を目的に採用しています。ソーサラーは打たれ弱いので、障壁があってもできるだけ攻撃を受けないような立ち回りを心がけましょう。

〈テレポート〉は緊急回避にはもちろんのこと、移動速度が上がる「飛ぶがごとき導管の化身」のおかげでより快適な攻略を可能にします。

〈アンスティブルカレント〉は自動発動する[コア]スキルと攻撃速度増加によりDPSが跳ね上がる強力なスキルです。クールダウンが長いので、エリートが複数体いるときやボス戦などの切り札にしましょう。

エンチャントメントスロットは、マナを100消費するごとに自動発動する〈チェインライトニング〉と、炎上ダメージを与えることでパッシブ〈暴食の業火〉〈燃え上がる心〉〈際限なき炎〉〈温もり〉とのシナジーを得る〈ファイアボルト〉を採用します。
〈チェインライトニング〉のエンチャントメント効果は特に対単体で威力を発揮しますが、対複数がメインの戦い方であれば〈ファイアボール〉にするのもおすすめです。