いのまるの秘密基地

ゆるげーまーのひとりごと。

ディアブロ4攻略:ドルイド 人狼変身・障壁爆破ビルドの解説

 画像の出典:Blizzard News 

この記事ではディアブロ4のおすすめビルドを解説します。「どのスキルや装備を選べばよいか分からない」という初心者から「新しいビルドをプレイしたい」という中~上級者までを対象に、キャラクターの強さを最大限発揮するための戦略的な組み合わせをご紹介します。

 

ビルドの特徴

  • 鉄壁の〈大地の護り〉を常時展開し、爆破ダメージで敵を倒す近距離戦闘ビルド
  • 強さを引き出すには仕組みの理解が必要な上級者向けビルド、ただし操作は簡単で初心者にもおすすめ
  • 高難易度コンテンツには〈有毒なる蔦〉の代わりに〈衰弱の咆哮〉をセット
  • 究極構成のユニーク杖ver.と、入門構成の片手武器+トーテムver.あり

 

スキルと強化ノード

スキルスロット

基本構成(Lv50)

クラスタ スキル名 SLv 効果 属性
基本
嵐の一撃
[基本]
[嵐]
[自然魔法]
1+1+1 精神力回復量:15
幸運の一撃発生率:25%
武器が電気を帯びて標的にXX[20%]のダメージを与える。
また、標的の周囲にいる最大3体の敵に連鎖ダメージを与えるが、
このダメージは1回連鎖するごとに15%減少していく。
〈嵐の一撃〉でダメージを与えると、被ダメージが3秒間にわたり25%減少する。
┗【強化版】〈嵐の一撃〉が15%の確率で、命中したあらゆる敵を2.5秒間、移動不能にする。
 ┗【狂乱】〈嵐の一撃〉が50%の確率で、敵を3秒間、脆弱状態にする。
稲妻

狼爪
[基本]
[人狼]
[変身]
1+1+1 精神力回復量:12
幸運の一撃発生率:50%
人狼に変身して爪で敵を切り裂き、XX[22%]のダメージを与える。
┗【強化版】〈狼爪〉の攻撃速度が15%[+]上昇する。
 ┗【野生】〈狼爪〉が15%の確率で2回攻撃になる。
物理
コア 捕食者の本能
[パッシブ]
3 付近の敵へのクリティカルヒット率が2%[+]上昇する。
┗人狼の足どり
[パッシブ]
2 人狼形態でいる間、移動速度が3%[+]上昇する。
このボーナスは人狼形態が終わった後も3秒間継続する。
防御
大地の護り
[防御]
[土]
[自然魔法]
5+1+1 クールダウン:16秒
幸運の一撃発生率:30%
岩石で自身を取り囲み、3秒間、基本ライフの45%のダメージを吸収する障壁を獲得する。
┗【強化版】〈大地の護り〉の発動中は抑圧不可状態になる。
 ┗【天賦】〈大地の護り〉が破壊されるか効果が終了すると、岩の破片が飛散し
      周囲の敵にXXのダメージを与える。このダメージは障壁ボーナス分増加する。

旋風の護り
[防御]
[嵐]
[自然魔法]
1+1+1 クールダウン:18秒
幸運の一撃発生率:25%
パッシブ:強力な風が周囲を取り巻き、受ける非物理ダメージを10%減少する。
アクティブ:風が猛烈な勢いで広がって、敵をノックバックしてXX[30%]のダメージを与える。
┗【強化版】〈旋風の護り〉によってノックバックした敵の移動速度が2秒間70%低下する。
 ┗【保護】10秒ごとに〈旋風の護り〉が激しさを増し、受けるダメージを2秒間30%減少させる。
物理

衰弱の咆哮
[防御]
[人熊]
[変身]
op クールダウン:22秒
人熊に変身して強力な雄叫びを上げ、付近の敵から受けるダメージを4秒間70%減少する。
┗【強化版】〈衰弱の咆哮〉に、基本ライフの22%の強化を獲得する効果が加わる。
 ┗【天賦】〈衰弱の咆哮〉に、効果時間中は敵の移動速度を65%低下させる効果が加わる。
祖霊の忍耐力
[パッシブ]
1 非物理攻撃耐性が5%増加する。
┗警戒
[パッシブ]
3 [防御]スキル使用後の6秒間、受けるダメージが5%減少する。
使い魔
有毒なる蔦
[使い魔]
1+1+1 クールダウン:20秒
幸運の一撃発生率:28%
パッシブ:蔦が7秒ごとに地面から出現し、
エリア内にいる敵1体に6秒かけてXX[36%]の毒ダメージを与える。
アクティブ:蔦が周囲にいるすべての敵を絡め取って2秒間移動不能にしつつ毒状態にし、
2秒間かけてXX[90%]の毒ダメージを与える。
┗【強化版】〈有毒なる蔦〉の移動不能効果の持続時間が1秒延びる。
 ┗【狂暴】〈有毒なる蔦〉に絡め取られている敵に対するクリティカルヒット率が20%[+]上昇する。
憤怒
暴風
[憤怒]
[嵐]
[自然魔法]
1+1+1 クールダウン:20秒
幸運の一撃発生率:21%
自分の周囲にハリケーンを形成し、8秒かけて近くの敵にXX[134%]のダメージを与える。
┗【強化版】〈暴風〉によってダメージを受けた敵の移動速度が2秒間25%低下する。
 ┗【野生】〈暴風〉の影響を受けている敵から受けるダメージが20%減少する。
物理
大地の力
[パッシブ]
3 [土]スキルが、スロウ、スタン、移動不能、ノックバック状態の敵に
与えるダメージが5%[×]増加する。
┗石の加護
[パッシブ]
3 ライフ最大値の50%を越える強化状態になっている間、
[土]スキルで与えるダメージが4%[×]上昇する。
┗セーフガード
[パッシブ]
op [土]スキルでクリティカルヒットを与えると、
基本ライフの2%の強化を獲得する。
神経毒
[パッシブ]
1 毒を受けた敵の移動速度が8%低下する。
┗猛毒付与
[パッシブ]
3 毒状態の敵は受けるクリティカルヒットダメージが10%[×]増加する。
┗狼の毒爪
[パッシブ]
1 [人狼]スキルでクリティカルヒットが発生した際に、
4秒間かけて基礎ダメージの8%を毒ダメージとして与える。
奥義
石化
[奧義]
[土]
[自然魔法]
1+1 クールダウン:50秒
周囲のすべての敵を岩で包み込み、3秒間スタンさせる。
〈石化〉の影響を受けた敵へのクリティカルヒットダメージが30%[×]増加する。
ボスに対しては、クリティカルヒットダメージボーナスが50%[×]に増加し、持続時間が6秒に延長される。
┗【中級】〈石化〉の効果の持続時間が1秒延びる。
物理
自然の怒り
[パッシブ]
3 エリートに[自然魔法]スキルで与えるダメージが4%[×]増加する。
┗天変地異
[パッシブ]
3 脆弱状態の敵に[土]スキルが与えるダメージが4%[×]増加する。
スタン、移動不能またはノックバック状態の敵に[嵐]スキルが与えるダメージが4%[×]増加する。
 ┗共鳴
[パッシブ]
3 [自然魔法]の与えるダメージが2%[×]増加する。
[嵐]スキルの次に[土]スキルを使った場合と、[土]スキルの次に[嵐]スキルを使った場合は、このボーナスが3倍になる。
【前提スキル】天変地異 または 生命の輪
高速変異
[パッシブ]
1 [変身]スキルによって別の形態に変わった際、
敵に与えるダメージが5%[×]増加する。
┗警戒心
[パッシブ]
3 [人狼]または[人熊]に変身する際、
エリートモンスターから受けるダメージを5秒間4%減少する。
重要パッシブ 大自然の猛威
[重要パッシブ]
1 [土]スキルを使うと、30%の確率で同じカテゴリーの[嵐]スキルをコスト無しで発動する。
さらに、[嵐]スキルを使うと30%の確率で同じカテゴリーの[土]スキルをコスト無しで発動する。
合計ポイント 58 スキルポイント最大値:58
(レベルアップでの獲得48+名声ポイントでの獲得10)

※スキル効果はランク1の場合の内容です。
※[+]は加算型、[×]は乗算型です。
※「op」はビルド例には組み込んでいないものの有用なスキルで、任意のスキルと入れ替え候補となるものです。

 

精霊の恩恵

おすすめの精霊の恩恵は赤文字のものです。

種類 名称 効果
鹿 棘だらけの肌 0.1の荊棘の加護を得る。
鹿 雄鹿の贈り物 最大精神力が10増加する。
鹿 警戒心 エリートから受けるダメージが10%減少する。
鹿 有利な獣 操作障害効果の持続時間を15%短縮する。
大鎌の爪 クリティカルヒット率が5%[+]増加する。
鉄の羽根 ライフ最大値が10%[×]増加する。
急降下攻撃 攻撃速度が10%[+]増加する。
猛禽の憤怒 クリティカルヒットダメージが30%[×]増加する。
統率者 幸運の一撃:クリティカルヒット発生時、
最大20%の確率で[使い魔]スキルのクールダウンがリセットされる。
活性化 幸運の一撃:ダメージを与えると最大15%の確率で精神力が10回復する。
補強 [防御]スキルを使うと、ライフ最大値の10%分の強化を獲得する。
災禍 [奥義]スキルの持続時間が25%増加する。
ヘビ 黒曜石の強打 敵を20体倒すたびに、次に使用する[土]スキルがオーバーパワーになる。
ヘビ オーバーロード 幸運の一撃:電撃ダメージを与えると最大20%の確率で標的から静電気放電が発生し、
周囲の敵に20%の電撃ダメージを与える。
ヘビ 自虐 幸運の一撃:[変身]スキルによるクリティカルヒット時に、
最大75%の確率でライフが回復する。
ヘビ 嵐の前の静けさ 幸運の一撃:[自然魔法]スキル使用時、
最大10%の確率で[奥義]スキルのクールダウンが2秒短縮される。

 

パラゴンボード&グリフ

種別 名称 効果 範囲3 範囲4
ボード スターターボード 筋:10
知:17
意:50
敏:27
筋:10
知:39
意:70
敏:39
グリフ 縄張り
(Territorial)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、近距離の標的に与えるダメージが+2%増加する。
追加ボーナス:付近の敵から受けるダメージが10%減少する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25
ボード 高まりし悪意
(Heightened Malice)
付近に3体以上の毒状態の敵がいると、与えるダメージが45%[×]増加する。 筋:5
知:10
意:50
敏:25
筋:5
知:34
意:70
敏:49
グリフ 牙と爪
(Fang and Claw)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内のすべてのマジック・ノードに+30%のボーナスを付与する。
追加ボーナス:人狼または人熊形態でいると、付近の敵に自分の与えるダメージが12%[×]増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)意志力+40
ボード 雷雲
(Thunderstruck)
脆弱または移動不能状態の敵に対する[嵐]スキルの
クリティカルヒットダメージが30%[×]増加する。
筋:10
知:17
意:50
敏:27
筋:10
知:39
意:70
敏:39
グリフ 変身能力者
(Shapeshifter)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内のすべてのレア・ノードに+25%のボーナスを付与する。
追加ボーナス:変身するとスキルのダメージが20%の確率でクリティカルヒットになる。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25
ボード 内なる獣
(Inner Beast)
変身後、5秒間にわたり、精神力消費が10%減少する(最大30%)。 筋:10
知:32
意:45
敏:17
筋:15
知:54
意:55
敏:34
グリフ 庇護者
(Protector)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内のすべてのレア・ノードに+25%のボーナスを付与する。
追加ボーナス:障壁発動中、受けるダメージが10%減少する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)知力+25
ボード 大地による荒廃
(Earthen Devastation)
操作障害効果を受けた敵に対する[土]スキルの
ダメージが30%[×]増加する。
筋:10
知:15
意:50
敏:15
筋:15
知:44
意:70
敏:29
グリフ 人狼
(Werewolf)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で意志力5が購入されるごとに、人狼形態で与えるダメージが+1.3%増加する。
追加ボーナス:人狼形態でいる間、受けるダメージが10%減少する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)意志力+40
ボード 虐殺欲求
(Lust for Carnage)
[人狼]スキルでクリティカルヒットが発生すると、精神力が2回復する。 筋:5
知:25
意:50
敏:10
筋:10
知:54
意:60
敏:34
グリフ 不屈
(Undaunted)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で知力5が購入されるごとに、強化中に与えるダメージが+2%増加する。
追加ボーナス:獲得している強化に応じ、被ダメージが最大10%減少する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)知力+25

 

おすすめ装備(レジェンダリーの化身/ユニーク)と特性

部位 おすすめ装備(または化身) 効果 おすすめ特性
メインハンド 朽ち果てし者の大杖
(Greatstaff of the Crone)
〈狼爪〉が[嵐]スキルになり、
さらに通常の[120‐150]%のダメージを与える〈嵐の一撃〉を発動する。
オフハンド
腕力の化身
(of Might)
[基本]スキルを使用すると、2秒間、被ダメージが20%減少する。 クールダウン時間短縮
基本の攻撃速度
合計防御力
障壁生成量
胸当て 奇石の化身
(of Mending Stone)
〈大地の護り〉の持続時間が6秒延びる。さらに敵を[土]スキルで
倒すと、発動中の〈大地の護り〉の障壁をXX再生する。
強化中のダメージ減少率
近距離の敵から受けるダメージ減少率
毒の敵からのダメージ減少率
合計防御力
手袋 クラッシュストーンの化身
(Crashstone)
操作障害状態の敵に[土]スキルが与える
クリティカルヒットダメージが30%[×]増加する。
クリティカルヒット率
攻撃速度
幸運の一撃発生率
土スキルのクリティカルヒットダメージ
ズボン 不服従の化身
(of Disobedience)
何らかのダメージを与えると、
4秒間防御力が0.25%[×]増加する(最大25%)。
強化中のダメージ減少率
合計防御力
近距離の敵から受けるダメージ減少率
負傷中のダメージ減少率
ブーツ ゴーストウォーカーの化身
(Ghostwalker)
抑圧不可状態の時とその4秒後、移動速度が10%[+]上昇し、
敵をすり抜けて移動できるようになる。
負傷中のダメージ減少率
移動速度
人狼形態時の合計防御力
意志力
アミュレット 共生する
(Symbiotic)
重要パッシブ〈大自然の猛威〉がコストなしのスキルを発動し、
逆タイプの非奥義のクールダウンを[3-5]秒短縮する。
クールダウン時間短縮
負傷中のダメージ減少率
〈猛毒付与〉スキルランク
人狼形態時の合計防御力
指輪 急速の化身
(Rapid)
[基本]スキルの攻撃速度が15%[+]上昇する。 脆弱ダメージ
クリティカルヒット率
クリティカルヒットダメージ
障壁生成量
指輪 自然の均衡の
(of Natural Balance)
[嵐]スキルを使用すると[土]スキルのダメージが4秒間、
[30-45]%[×]のクリティカルヒットダメージとなる。
脆弱ダメージ
クリティカルヒット率
クリティカルヒットダメージ
障壁生成量

ソケット

部位 宝石 効果
武器 エメラルド 脆弱状態の敵へのクリティカルヒットダメージ
防具 サファイア 強化状態中の被ダメージ減少率
アクセ 頭蓋骨 防御力

シーズン1限定:マリグナントの心臓

カテゴリ 名称 効果 入手条件
激怒
(スーパー)
瀉血の
(of The Barber)
クリティカルヒットとクリティカルヒット以降[2-4]秒間のダメージ
すべてを標的が吸収する。その後、吸収されたダメージが
周囲の敵へと放たれる。溜められたダメージは毎秒10%増加する。
WT3
狂暴
(防御)
復讐の
(of Revenge)
受けるダメージの[10-20]%が抑制される。
[防御][遁走]または[妖気]スキルを使用すると、
抑制されたダメージが250%増幅されて爆発し、
付近の敵に最大[1360-2040]の火炎ダメージを与える。
WT3
邪悪
(ユーティリティ)
容赦なき力の
(of Inexorable Force)
[奥義]スキルの発動中、
最大[30-50]体の遠距離の敵が自分に引き寄せられる。

 

ビルドの解説

装備の代用

ユニーク杖・朽ち果てし者の大杖を入手できていない場合、片手武器(エッジマスターの化身)+トーテム(地底の化身)の組み合わせにすることも可能で、この場合〈狼爪〉の代わりに〈嵐の一撃〉を採用する。トーテムの特性でクールダウン時間短縮を稼げる分装備の厳選が緩くなるが、[基本]スキルによる人狼変身ができないため防御がやや下がることに注意。

ステータスのブレイクポイント

  • 負傷中のダメージ減少率:75%
  • クールダウン時間短縮:25%
    CDRが25%あれば〈大地の護り〉のCDが12秒以下になり、常時発動可能になる。〈狼爪〉でCD短縮ができるため、最優先ではない。
  • 障壁生成量:60%
    不足時は防具のソケットにダイヤモンドをはめる。
  • ライフ:10,000以上
  • 防御:15,000(エリクサーや化身の効果などをすべて発動した状態)
    ただしこれはナイトメアダンジョンのティア100など、最高難度を目指す場合のみ。

    素の防御力が7000前後でも十分クリアできました!

アクティブスキル

  • 狼爪[基本][人狼][変身]
    リソース回復 兼 脆弱付与スキル。ユニーク杖・朽ち果てし者の大杖を装備している場合は〈狼爪〉使用時に〈嵐の一撃〉が発動し、それにより脆弱を付与できる。
  • 大地の護り[防御][土][自然魔法]
    メインダメージスキル。本来は[防御]スキルであるものの、強化ノード・天賦により障壁が爆発してダメージを与えられるようになる。爆破ダメージは、障壁ボーナス(=障壁生成量)で増加する。効果時間中は抑圧不可になる点も超強力。クラッシュストーンの化身や自然の均衡の化身により、[土]スキルのクリティカルヒットダメージを増加させる。
  • 旋風の護り[防御][嵐][自然魔法]
    非物理ダメージを常時軽減する防御スキル。使用時には敵をノックバックさせる効果も。パッシブスキル〈警戒〉によりさらに被ダメ軽減効果を発動。
  • 衰弱の咆哮[防御][人熊][変身]
    4秒間被ダメ70%減少+毎秒強化を獲得する防御スキル。敵の火力が高くなる高難易度コンテンツには〈有毒なる蔦〉と入れ替えで採用。
  • 有毒なる蔦[使い魔]
    パッシブ効果もあるが、アクティブ効果で範囲毒+移動不可+クリティカルヒット率+20%が発動する実質バフスキル。精霊の恩恵(狼:統率者)により幸運の一撃でクールダウンがリセットされるため、使い続けることができる。またパラゴンボード・高まりし悪意の発動トリガーになる。
  • 暴風[憤怒][嵐][自然魔法]
    風をまとい、ダメージを与えた敵からの被ダメ軽減効果を発動できる実質防御スキル。
  • 石化[奧義][土][自然魔法]
    周囲のすべての敵をスタンさせ、〈石化〉の影響下にある敵へのクリティカルヒットダメージが30%増加する優秀な攻撃 兼 バフスキルスキル。

パッシブスキル

  • 大自然の猛威
    [嵐]/[土]スキル使用時に、同じクラスタ([コア][防御]など)の逆タイプのスキルを発動するようになる。共生する化身により、[奥義]以外の逆タイプのクールダウンが短縮され、〈大地の護り〉の回転率を上げる点がこのビルドの要。

基本的な立ち回り

基本的な立ち回りは以下の通りです。

  1. 事前準備:雑魚敵の攻撃を受け、負傷状態(ライフ35%未満)にする
  2. 常時〈大地の護り〉を押しっぱなしで発動
    ※〈暴風〉〈有毒なる蔦〉も押しっぱなしが可能だが、発動時に足が止まる
  3. 会敵時に〈石化〉〈暴風〉〈有毒なる蔦〉を発動
  4. 近距離で〈狼爪〉の押しっぱなしで攻撃
    〈狼爪〉により[奥義]以外のスキルのクールダウンがどんどん短縮され、〈大地の護り〉がどんどん爆発する。なお〈狼爪〉は素振りでもCD短縮可能
  5. 〈旋風の護り〉はパッシブ効果目的なので使用する必要なし

 

引用元はこちら

本記事は、Rob氏のビルドに、片手武器+トーテムver.の入門向け構成を追加したものです。