いのまるの秘密基地

ゆるげーまーのひとりごと。

ディアブロ4攻略:ネクロマンサー 召喚(サモナー)ビルドの解説

 画像の出典:Blizzard News 

この記事ではディアブロ4のおすすめビルドを解説します。「どのスキルや装備を選べばよいか分からない」という初心者から「新しいビルドをプレイしたい」という中~上級者までを対象に、キャラクターの強さを最大限発揮するための戦略的な組み合わせをご紹介します。

 

ビルドの特徴

  • 召喚を軸に遠距離で戦うサモナービルド
  • 序盤から扱いやすく、初心者にもおすすめ
  • 本体の仕事①クールダウンごとに〈スケルトン召喚〉でミニオンをサポート
  • 本体の仕事②〈衰弱〉のデバフと〈ボーンスピア〉の脆弱デバフ
  • 緊急回避に〈ブラッドミスト〉
  • エリートやボスは〈ボーンストーム〉を発動して一気に畳み掛けよう!

 

スキルと強化ノード

スキルスロット

基本構成(Lv50)

クラスタ スキル名 SLv 効果 属性
基本
ボーンスプリンター
[基本]
[骨]
1+1 精髄生成量:6
幸運の一撃発生率:17%
〈ボーンスプリンター〉を3発放ち、それぞれXX[8%]のダメージを与える。
一度の〈ボーンスプリンター〉の発動中に2発目以降が敵に命中するたびに、精髄を1回復する。
┗【強化版】残りの精髄が50以上の時に〈ボーンスプリンター〉を使うと、
      25%の確率で追加の投射体を2発放つ。
物理
コア
ボーンスピア
[コア]
[骨]
1+1+1 精髄消費量:25
幸運の一撃発生率:50%
〈ボーンスピア〉を地面から呼び出し、XX[85%]のダメージを与えて複数の敵を貫通する。
┗【強化版】〈ボーンスピア〉が破壊されると3個の欠片にわかれ、
      それぞれの欠片がXX[25%]のダメージを与える。
 ┗【超自然】〈ボーンスピア〉が最初に命中した敵が、3秒間、脆弱状態になる。
物理
切り裂かれし血肉
[パッシブ]
3 幸運の一撃:自分でダメージを与えると、最大4%の確率で標的の位置に死体が出現する。
ボスに対しては確率が2倍になる。
死体/妖気
ブラッドミスト
[妖気]
[血]
1 クールダウン:24秒
幸運の一撃発生率:9%
血の霧に変身して3秒間、無効状態になる。
移動速度が20%低下し、敵にXX[2%]のダメージを与えて自身のライフ最大値の0.5%回復する。
物理
スケルトンウォーリア・マスター
[パッシブ]
3 スケルトンウォーリアの与えるダメージとライフが15%[×]増加する。
残忍な収穫
[パッシブ]
3 死体を消費すると精髄を2回復する。
┗死者を糧に
[パッシブ]
3 死体を消費した後の6秒間、与えるダメージが3%[×]増加する。
呪い
衰弱
[呪い]
[腐敗]
4+1+1 精髄消費量:10
標的エリアに呪いをかける。
〈衰弱〉の影響を受けた敵は10秒間、移動速度が40%、与ダメージが20%減少する。
┗【強化版】幸運の一撃:〈衰弱〉の影響を受けた敵に命中すると最大10%の確率でその敵を2秒間スタンさせる。
 ┗【悪意】幸運の一撃:〈衰弱〉の影響を受けた敵に命中すると最大15%の確率で
      発生中のクールダウンが1秒短くなる。
物理
スケルトンメイジ・マスター
[パッシブ]
3 スケルトンメイジの与えるダメージとライフが20%[×]増加する。
ダメージ増幅
[パッシブ]
3 呪われた敵に与えるダメージが3%[×]増加する。
死の抱擁
[パッシブ]
3 近距離の敵に与えるダメージが2%[×]増加し、
近距離の敵から受けるダメージは3%減少する。
死の腕
[パッシブ]
3 遠距離の敵に与えるダメージが4%[×]増加する。
死体/妖気 死者の甲皮
[パッシブ]
3 スキルまたはミニオンが死体を1体生成すると、
基本ライフの2%の強化を獲得する。
奥義
ボーンストーム
[奥義]
[骨]
1+1+1 クールダウン:60秒
幸運の一撃発生率:40%
自分と自分のゴーレムの周りに渦を巻く骨の嵐が出現し、10秒かけてXX[180%]のダメージを周囲の敵に与える。
┗【中級】〈ボーンストーム〉の発動中、ダメージ軽減量が15%増加する。
 ┗【上級】〈ボーンストーム〉の発動中、クリティカルヒット率が20%[+]増加する。
物理
ゴーレム・マスター
[パッシブ]
3 ゴーレムの与えるダメージとライフが25%[×]増加する。
指揮官の鼓舞
[パッシブ]
3 健全状態が4秒間以上続いた後、自分とミニオンの攻撃速度が4%[+]上昇する。
┗死人使い
[パッシブ]
3 自身の近くにいるミニオンが敵に与えるダメージが10%[×]増加する。
精髄の絆
[パッシブ]
3 5秒に1回、スケルトン・プリーストが配下のスケルトンを
さらにライフ最大値の20%回復させる。
┗死の護り
[パッシブ]
3 ミニオンが1回の攻撃で受けるダメージがライフ最大値の70%以下になる。
【前提スキル】指揮官の鼓舞 または 精髄の幹
重要パッシブ カランの布告
[重要パッシブ]
1 自身が3秒間ダメージを受けずにいると、ミニオンの攻撃速度が15%[+]増加する。
7体以上のミニオンを使役していると、このボーナスは2倍になる。
合計ポイント 58 スキルポイント最大値:58
(レベルアップでの獲得48+名声ポイントでの獲得10)

※スキル効果はランク1の場合の内容です。
※[+]は加算型、[×]は乗算型です。
※「op」はビルド例には組み込んでいないものの有用なスキルで、任意のスキルと入れ替え候補となるものです。

 

死者の書

ミニオン 系統 特性 能力
スケルタル・ウォーリア スカウト 特性2 自身がクリティカルヒットを出すたびに、スカウト・ウォーリアの次の攻撃が
クリティカルヒットとなり、クリティカルヒットダメージが50%増加する(クールダウン3秒)。
スケルタル・メイジ 冷気 特性1 コールド・メイジがメイン攻撃で敵にダメージを与えると、精髄が2回復する。
ゴーレム 特性2 健全状態の時、ブラッド・ゴーレムの受けるダメージが25%減少し、
与えるダメージが50%増加する。

 

パラゴンボード&グリフ

種別 名称 効果 範囲3 範囲4
ボード スターターボード 筋:10
知:50
意:17
敏:27
筋:10
知:70
意:39
敏:39
グリフ 戦士
(Warrior)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、スケルトンウォーリアが与えるダメージが+4%増加する。
追加ボーナス:スケルトンウォーリアの防御力が+20%増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25
ボード カルトの指導者
(Cult Leader)
自分のミニオンが与えるダメージが、
使役中のミニオンのタイプ1種につき15%[×]増加する。
対象となるミニオンのタイプは
スケルトンウォーリア、スケルトンメイジ、ゴーレムのみ。
筋:10
知:50
意:17
敏:27
筋:10
知:70
意:39
敏:39
グリフ 魔術師
(Mage)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で知力5が購入されるごとに、スケルトンメイジが与えるダメージが+2.6%増加する。
追加ボーナス:スケルトンメイジの全属性に対する耐性が25%増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)知力+40
ボード 継ぎ骨
(Bone Graft)
[骨]スキルを敵に命中させると、ダメージが1%[×]増加(最大8%)し、
精髄最大値が8秒間3増加(最大24)する。
筋:5
知:50
意:10
敏:25
筋:5
知:70
意:34
敏:49
グリフ 精髄
(Essence)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、クリティカルヒットダメージが+2%増加する。
追加ボーナス:健全状態でない敵に与えるクリティカルヒットのダメージが22%[×]増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25
ボード 巨躯の怪物
(Hulking Monstrosity)
自身のゴーレムのライフ最大値に40%[×]のボーナスが付与され、
与えるダメージが40%[×]増加する。
筋:10
知:50
意:15
敏:15
筋:15
知:70
意:44
敏:29
グリフ 増幅
(Amplify)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内のすべてのマジック・ノードに+30%のボーナスを付与する。
追加ボーナス:呪いスキルの影響を受けた敵に、自分と自分のミニオンが与えるダメージが10%[×]増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)知力+40
ボード 肉喰らい
(Flesh-eater)
5体の死体を消費すると6秒間、与えるダメージが40%[×]増加する。 筋:0
知:35
意:27
敏:22
筋:0
知:75
意:39
敏:44
グリフ ゴーレム
(Golem)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で意志力5が購入されるごとに、ゴーレムが与えるダメージが+4%増加する。
追加ボーナス:ゴーレムのライフ最大値が25%[×]増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)意志力+25

 

おすすめ装備(レジェンダリーの化身/ユニーク)と特性

部位 おすすめ装備(または化身) 効果 おすすめ特性
メインハンド 熱狂の死者の
(of Frenzied Dead)
召喚したミニオンが敵にダメージを与える度、ミニオンの攻撃速度が3秒間、
[10-14]~[30-42]%[+]上昇する。
脆弱ダメージ
知力
クリティカルヒットダメージ
遠距離の敵へのダメージ
オフハンド
鍛えられし骨の
(of Hardened Bones)
7体以上のミニオンを使役している間、ミニオンが受けるダメージが[15-20]%減少する。 クールダウン時間短縮
知力
ライフ最大値
防御力
胸当て 加護を与えし嵐の
(of Shielding Storm)
ボーンストームが敵にダメージを与えるごとに10秒間、
基本ライフの[2-5]%分の障壁を獲得する。
ダメージ減少率
近距離の敵から受けるダメージ減少率
ライフ最大値
防御力
手袋 冷気をもたらす者の
(Coldbringer's)
10秒ごとに、凍てついたスケルトンメイジが吹雪を起こして敵に
[XX-XX]の冷気ダメージを与え、さらに継続的に冷気状態にして、
6秒にわたって8%のダメージを与える。
クリティカルヒット率
クリティカルヒットダメージ
幸運の一撃発生率
攻撃速度
ズボン 不服従の化身
(of Disobedience Aspect)
何らかのダメージを与えると、
4秒間防御力が0.25%[×]増加する(最大25%)。
ダメージ減少率
近距離の敵から受けるダメージ減少率
ライフ最大値
防御力
ブーツ 血を集めし者の
(Blood Getter's)
〈スケルトンウォーリア〉の最大数が2増加する。 移動速度
回避率
知力
防御力
アミュレット 粘性の
(Viscous)
スケルトンメイジの最大数が2増加する。 ミニオンの攻撃速度
〈死人使い〉スキルランク
〈ダメージ増幅〉スキルランク
移動速度
指輪 断裂の化身
(Splintering Aspect)
〈ボーンスピア〉のメイン攻撃が命中した2体目以降の敵を
1.5秒間脆弱状態にする。〈ボーンスピア〉から出る骨の欠片が、
脆弱状態の敵に50%のボーナスダメージを与え、貫通する。
クリティカルヒット率
クリティカルヒットダメージ
脆弱ダメージ
知力
指輪 メンデルンの指輪 7体以上のミニオンがいる時、以下のボーナスを獲得する。
幸運の一撃:最大10%の確率で自分のミニオンすべてを強化し、
各ミニオンの次の攻撃が爆発して[XX-XX]の物理ダメージを与える。

ソケット

部位 宝石 効果
武器 エメラルド 脆弱状態の敵へのクリティカルヒットダメージ
防具 トパーズ 操作障害状態中の被ダメージ減少率
アクセ 頭蓋骨 防御力

シーズン1限定:マリグナントの心臓

カテゴリ 名称 効果 入手条件
激怒
(スーパー)
大いなる供宴の
(of The Great Feast)
各ミニオンが毎秒[1-2]の精髄を消費するが、[50-75]%の追加ダメージを与える。
ミニオン不在の場合、このボーナスは自身に付与され、毎秒5の精髄を消費する。
WT4
悪辣
(攻撃)
冒涜の
(of The Sacrilegious)
死体の近くを通ると自動的に装備中の死体スキルが毎秒発動し、
[30-40]%減少したダメージを与える。
狂暴
(防御)
衰弱のオーラの
(of The Decrepit Aura)
付近に5体以上の敵がいると、〈衰弱〉で周囲の敵を
[5-15]秒間にわたり自動的に呪うオーラを獲得する。

 

ビルドの解説

編集中です。