いのまるの秘密基地

ゆるげーまーのひとりごと。

ディアブロ4攻略:ローグ 冷気&毒orシャドウのW注入・一斉射撃ビルドの解説

 画像の出典:Blizzard News 

この記事ではディアブロ4のおすすめビルドを解説します。「どのスキルや装備を選べばよいか分からない」という初心者から「新しいビルドをプレイしたい」という中~上級者までを対象に、キャラクターの強さを最大限発揮するための戦略的な組み合わせをご紹介します。

 

ビルドの特徴

  • 冷気&毒orシャドウのW注入×〈一斉射撃〉の近~中距離戦闘ビルド
  • 2種の注入スキルは交互にお互いのクールダウンをカバーするように交互に使用
  • 敵の数をある程度減らしたら、接近してゼロ距離射撃の〈一斉射撃〉ショットガン
  • 防御面はスキルスロットにセット不要な〈ダークシュラウド〉×「影なる者」でカバー
  • 2種の抑圧耐性スキル〈シャドウステップ〉〈隠遁〉で耐久性も◎

 

スキルと強化ノード

スキルスロット

基本構成(Lv50)

クラスタ スキル名 SLv 効果 属性
基本
串刺し
[基本]
[射手]
1+1+1 幸運の一撃発生率:35%
近距離に刃を投げつけ、XX[21%]のダメージを与える。
3回使用するたびに、対象となった敵の移動速度を2秒間にわたって20%低下させる。
クリティカルヒット時、スロウ効果が必ず発生する。
┗【強化版】操作障害効果を受けている敵に〈串刺し〉でダメージを与えると、
      エネルギーを2回復する。
 ┗【原理】〈串刺し〉使用時に3本の刃をばらまくようになる。
      それぞれの刃は基礎ダメージの35%のダメージを与える。
      1体の敵に2本以上の刃が同時に命中すると、
      その敵を2秒間にわたり脆弱状態にする。
物理
コア
一斉射撃
[コア]
[注入可能]
[射手]
5+1+1 エネルギー消費量:30
幸運の一撃発生率:16%
5本の外側に拡散する矢を放ち、それぞれの矢がXX[21%]のダメージを与える。
それぞれの矢は敵に命中した際に20%の確率で最大で1回まで跳飛する。
跳飛した矢は、矢の基礎ダメージの40%のダメージを与える。
┗【強化版】〈一斉射撃〉の矢が脆弱状態の敵に命中するかクリティカルヒットになると、
      その矢が跳飛する確率が100%になる。
 ┗【発展】〈一斉射撃〉が1回の使用で4回以上跳飛すると、
      次回使用時のクリティカルヒット率が20%[+]増加する。
物理
頑丈
[パッシブ]
3 受ける近距離ダメージが4%減少する。
┗吸収攻擊
[パッシブ]
3 付近の敵にクリティカルヒットを与えると、
ライフ最大値の1%を回復する。
神速
シャドウステップ
[神速]
[注入可能]
[喉かき]
1+1+1 クールダウン:9秒
幸運の一撃発生率:100%
抑圧不可状態になって影を素早くすり抜けて移動し、背後から標的を突き刺してXX[72%]のダメージを与える。
その後、移動速度が2秒間にわたり50%上昇する。
┗【強化版】〈シャドウステップ〉でダメージを与えると、
      その敵へのクリティカルヒット率が3秒間にわたり8%[+]上昇する。
 ┗【精密】〈シャドウステップ〉でダメージを受けた敵が2秒間にわたりスタン状態になる。
物理
武器の達人
[パッシブ]
3 攻撃時、武器の種類に応じてボーナスを獲得する。
 ダガー:健全状態の敵に対するダメージが5%[×]増加する。
 剣:ダメージが3%[×]増加する。
 弓:脆弱状態の敵へのダメージが4%[×]増加する。
 クロスボウ:クリティカルヒットダメージが5%[×]増加する。
遁走
ダークシュラウド
[遁走]
1+1+1 クールダウン:20秒
最大5個の防御用影で身を取り巻く。
発動している影1個につき、受けるダメージが8%減少する。
直接ダメージを受けるたびに、影1個を消費してそのダメージを軽減する。
┗【強化版】〈ダークシュラウド〉の影が10%の確率で消費されない。
 ┗【逆襲】影が4個以上発動している間、
      クリティカルヒット率が8%[+]上昇する。

隠遁
[遁走]
1+1+1 クールダウン:20秒
隠密の上位状態になり、4秒間にわたり敵に認識されなくなる。
この効果はダメージを受けても解除されない。
〈隠遁〉状態になると抑圧不可の効果も得る上に、移動速度が30%[+]増加し、
持続時間中は敵をすり抜けて自由に移動できる。
〈隠遁〉中に攻撃スキルを使うと、〈隠遁〉が解除される。
┗【強化版】〈隠遁〉状態になると、エネルギーを40回復する。
 ┗【逆襲】〈隠遁〉を解除したスキルは必ずクリティカルヒットになる。
搾取
[パッシブ]
1 健全状態および負傷状態の敵に与えるダメージが6%[×]増加する。
┗悪意
[パッシブ]
3 脆弱状態の敵に与えるダメージが3%[×]増加する。
注入
冷気の注入
[注入]
1+1+1 クールダウン:13秒
武器に極低温のエネルギーを注入する。
次の2回の[注入可能]スキルは敵に冷気ダメージを与え、さらに命中するたびに25%の冷気効果を付与する。
┗【強化版】幸運の一撃:[注入可能]スキルが最大30%の確率で、
      敵を3秒間にわたり脆弱状態にする。
 ┗【混合】操作障害効果を受けた敵に[注入可能]スキルで与えるダメージが20%[×]増加する。
      凍結状態の敵に対しては増加量が2倍になる。
冷気

シャドウ注入
[注入]
op クールダウン:13秒
幸運の一撃発生率:33%
武器に腐敗をもたらす闇を注入する。
次の2回の[注入可能]スキルはシャドウダメージを与え、さらに6秒間にわたり敵を闇に感染させる。
感染した敵は死亡時に爆発し、周囲にいるすべての敵にXX[40%]のダメージを与える。
敵が死亡する前に感染が終了すると、その敵のみにXX[40%]のダメージを与える。
┗【強化版】〈シャドウ注入〉の影響を受けている負傷状態の敵に対してのクリティカルヒット率が15%[+]増加する。
 ┗【融合】〈シャドウ注入〉の最初の爆発が、敵を2秒間にわたり脆弱状態にする。
シャドウ

毒の注入
[注入]
5+1+1 クールダウン:13秒
幸運の一撃発生率:33%
武器に猛毒を注入する。
次の2回の[注入可能]スキルは毒ダメージを与え、さらに5秒かけて基礎ダメージの100%の毒ダメージを追加で与える。
┗【強化版】〈毒の注入〉の毒の持続時間が1秒延びる。
 ┗【融合】〈毒の注入〉状態のスキルのクリティカルヒットで与える毒ダメージが75%[×]増加する。
高精度注入
[パッシブ]
3 [注入]スキルのクリティカルヒット率が3%[+]増加する。
氷結の手腕
[パッシブ]
3 冷気状態の敵に与えるダメージが5%[×]増加する。
凍結状態の敵に対しては10%[×]増加する。
影なる衝撃
[パッシブ]
op 幸運の一撃:シャドウダメージが、最大10%の確率で敵を0.5秒間スタンさせる。
┗貪る影
[パッシブ]
op シャドウダメージで敵を1体倒すたび、エネルギーが10回復する。
死を誘う毒
[パッシブ]
1 敵に毒で与えるダメージが3%[×]増加する。
┗弱体の毒物
[パッシブ]
3 毒状態の敵から受けるダメージが5%減少する。
奥義 アドレナリン分泌
[パッシブ]
1 移動中はエネルギー回復量が5%[×]増加する。
┗迅速
[パッシブ]
3 エネルギーが最大値の50%以上ある場合、移動速度が5%[+]上昇する。
エネルギーが最大値の50%未満の場合は、攻撃速度が5%[+]上昇する。
神経支配
[パッシブ]
1 幸運の一撃:最大10%の確率でエネルギーを8回復する。
重要パッシブ 精度
[重要パッシブ]
1 [射手]スキルでクリティカルヒットを出すと、精度を獲得する。
精度が1つ蓄積するごとに、クリティカルヒットダメージが4%[×]増加する(最大20%)。
精度が上限に達すると、次に使用した[射手]スキルが必ずクリティカルヒットとなり
40%[×]増加したクリティカルヒットダメージを与えた後、蓄積していた精度をすべて消費する。
合計ポイント 58 スキルポイント最大値:58
(レベルアップでの獲得48+名声ポイントでの獲得10)

※スキル効果はランク1の場合の内容です。
※[+]は加算型、[×]は乗算型です。
※「op」はビルド例には組み込んでいないものの有用なスキルで、任意のスキルと入れ替え候補となるものです。

 

カテゴリー

  • コンボポイント
    [基本]スキルで攻撃するごとに最大3のコンボポイントが溜まり、[コア]スキルがコンボポイントを消費して追加効果を与えるようになる。

 

パラゴンボード&グリフ

種別 名称 効果 範囲3 範囲4
ボード スターターボード 筋:17
知:27
意:10
敏:50
筋:39
知:39
意:10
敏:70
グリフ 戦闘
(Combat)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で知力5が購入されるごとに、コアスキルのクリティカルヒットダメージが+2%増加する。
追加ボーナス:スキルがクリティカルヒットになると、消費したエネルギーの12%が回復する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)知力+25
ボード 目撃者なし
(No Witnesses)
[奥義]スキルのダメージが30%[×]増加し、
使用すると、20秒間にわたりダメージが10%[×]増加する。
筋:32
知:17
意:10
敏:45
筋:54
知:34
意:15
敏:55
グリフ 搾取
(Exploit)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で筋力5が購入されるごとに、脆弱状態の標的に与えるダメージが+1%増加する。
追加ボーナス:自身がダメージを与えた敵が3秒間、脆弱状態になる。この効果は敵1体あたり20秒に1回しか発動しない。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)筋力+25
ボード 手業のコツ
(Tricks of the Trade)
[射手]スキルを使用すると、
次に使用する[喉かき]スキルのダメージが25%[×]増加する。
[喉かき]スキルを使用すると、
次に使用する[射手]スキルのダメージが25%[×]増加する。
筋:15
知:15
意:10
敏:50
筋:44
知:29
意:15
敏:70
グリフ レンジャー
(Ranger)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、射手スキルの与えるダメージが+1.3%増加する。
追加ボーナス:遠距離武器を装備していると、受けるダメージが10%減少する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+40
ボード 不気味な報酬
(Eldritch Bounty)
[注入]スキルで攻撃すると、6秒間にわたり注入した属性の耐性が20%、
与ダメージが20%[×]増加する。
筋:17
知:27
意:10
敏:50
筋:39
知:39
意:10
敏:70
グリフ 注入
(Infusion)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で知力5が購入されるごとに、注入を受けたスキルが与えるダメージが+3%増加する。
追加ボーナス:注入スキルを使うと、発動中のランダムな別の注入スキルのクールダウンが0.5秒短くなる。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)知力+25
ボード 弱点の活用
(Exploit Weakness)
脆弱状態の敵にダメージを与えると、
自身がその敵に与えるダメージが1%[×]増加する。
効果は6~15秒間続く。
筋:10
知:25
意:5
敏:50
筋:39
知:49
意:5
敏:65
グリフ 利口
(Canny)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で知力5が購入されるごとに、与える非物理与ダメージが+2%増加する。
追加ボーナス:非物理ダメージを与えると、15秒間にわたり、自分の敵に与える非物理ダメージが1%[×]増加する(最大10%)。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)知力+25

 

おすすめ装備(レジェンダリーの化身/ユニーク)と特性

部位 おすすめ装備(または化身) 効果 おすすめ特性
遠距離武器 分裂する矢の化身
(of Branching Volleys Aspect)
〈一斉射撃〉の矢が跳ね返った後に15%の確率で2本に分裂する。 脆弱ダメージ
クリティカルヒットダメージ
注入スキルのクリティカルヒットダメージ
[コア]スキルダメージ
近距離武器 エッジマスターの化身
(Edgemaster's Aspect)
プライマリリソースの残量に応じて、
スキルで与えるダメージが最大10%[×]増加する。
プライマリリソースがフルの状態で最大の効果を発揮する。
脆弱ダメージ
クリティカルヒットダメージ
注入スキルのクリティカルヒットダメージ
[コア]スキルダメージ
近距離武器 断罪
(Condemnation)
3コンボポイントを消費すると、[コア]スキルのダメージが[20-40]%[×]増加する。
この武器を使った[基本]スキルは30%の確率で3コンボポイントを生成する。
不服従の化身
(of Disobedience Aspect)
何らかのダメージを与えると、
4秒間防御力が0.25%[×]増加する(最大25%)。
クールダウン時間短縮
〈毒の注入〉スキルランク
ライフ最大値
防御力
胸当て 腕力の化身
(of Might Aspect)
[基本]スキルを使用すると、2秒間、被ダメージが20%減少する。 ダメージ減少率
近距離の敵から受けるダメージ減少率
毒の敵からのダメージ減少率
ライフ最大値
手袋 圧壊する者の
(Mangler's)
幸運の一撃:脆弱状態の敵に直接ダメージを与えると、
最大[25-45]%の確率でその敵を2秒間、眩暈状態にする。
〈一斉射撃〉スキルランク
攻撃速度
クリティカルヒット率
注入スキルのクリティカルヒットダメージ
ズボン イカサマ師が携えし化身
(Cheat's Aspect)
操作障害状態の敵からの被ダメージが15%減少する。
操作障害状態の敵から直接ダメージを受けると、
2秒間移動速度が15%[+]上昇する。
ダメージ減少率
近距離の敵から受けるダメージ減少率
毒の敵からのダメージ減少率
ライフ最大値
ブーツ 懺悔のグリーヴ
(Penitent Greaves)
敵を冷気状態にする霜を残す。
冷気状態の敵は受けるダメージが[7-10]%[×]増加する。
アミュレット 影なる者
(Umbrous)
幸運の一撃:射手スキルでクリティカルヒットを出すと、最大[30-50]%の
確率でマナを消費しない〈ダークシュラウド〉の影を得る。
クールダウン時間減少
〈武器の達人〉スキルランク
〈悪意〉スキルランク
移動速度
指輪 期待の化身
(of the Expectant Aspect)
敵を[基本]スキルで攻撃するごとに、
次の[コア]スキルで与えるダメージが5%[×]ずつ増加する(最大30%)。
クリティカルヒット率
クリティカルヒットダメージ
脆弱ダメージ注入スキルのクリティカルヒットダメージ
指輪 急速の化身
(Rapid Aspect)
[基本]スキルの攻撃速度が15%[+]上昇する。 クリティカルヒット率
クリティカルヒットダメージ
脆弱ダメージ注入スキルのクリティカルヒットダメージ

ソケット

部位 宝石 効果
武器 エメラルド 脆弱状態の敵へのクリティカルヒットダメージ
防具 トパーズ 操作障害状態中の被ダメージ減少率
アクセ 頭蓋骨 防御力

シーズン1限定:マリグナントの心臓

カテゴリ 名称 効果 入手条件
激怒
(スーパー)
卑劣なる薬師の
(of The Vile Apothecary)
攻撃時に[5-15]%の確率で、すべての注入効果について
通常の[40-50]%の効力が適用される。
WT4
悪辣
(攻撃)
闇の舞踏の
(of the Dark Dance)
ライフが60%を超えているとき、5秒ごとに[コア]スキルが
プライマリリソースの代わりに[51-68]のライフを消費する。
ライフを消費するスキルは[10-20]%のダメージボーナスを与える。
WT3
狂暴
(防御)
策略の
(of Trickery)
[遁走]スキルを使用すると、不安定な影分身の罠を残し、
敵を挑発する。不安定な影分身の罠は6秒後に爆発して[680-1020 ]の
シャドウダメージを与える(クールダウン5秒)。

 

ビルドの解説

編集中です。