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ディアブロ4攻略:ローグ シャドウ注入・貫通射撃ビルドの解説

 画像の出典:Blizzard News 

この記事ではディアブロ4のおすすめビルドを解説します。「どのスキルや装備を選べばよいか分からない」という初心者から「新しいビルドをプレイしたい」という中~上級者までを対象に、キャラクターの強さを最大限発揮するための戦略的な組み合わせをご紹介します。

 

ビルドの特徴

  • 〈貫通射撃〉×「トリックショットの化身」を軸にした遠距離戦闘ビルド
  • 序盤から扱いやすく、初心者にもおすすめ
  • 防御面は〈ダークシュラウド〉×レジェンダリー「影なる者」でカバー
  • 〈シャドウ注入〉×〈貪る影〉でリソース不足をカバー
  • 2種の[罠]スキルで重要パッシブ〈危険要因〉を活かす構成

 

スキルと強化ノード

スキルスロット

基本構成(Lv50)

クラスタ スキル名 SLv 効果 属性
基本
串刺し
[基本]
[射手]
1+1+1 幸運の一撃発生率:35%
近距離に刃を投げつけ、XX[21%]のダメージを与える。
3回使用するたびに、対象となった敵の移動速度を2秒間にわたって20%低下させる。
クリティカルヒット時、スロウ効果が必ず発生する。
┗【強化版】操作障害効果を受けている敵に〈串刺し〉でダメージを与えると、
      エネルギーを2回復する。
 ┗【原理】〈串刺し〉使用時に3本の刃をばらまくようになる。
      それぞれの刃は基礎ダメージの35%のダメージを与える。
      1体の敵に2本以上の刃が同時に命中すると、
      その敵を2秒間にわたり脆弱状態にする。
物理
コア
貫通射撃
[コア]
[注入可能]
[射手]
5+1+1 エネルギー消費量:35
幸運の一撃発生率:50%
直線上にいるすべての敵を貫通する矢を放ち、XX[70%]のダメージを与える。
┗【強化版】敵を貫ぬくごとに〈貫通射撃〉の与えるダメージが10%[×]増加する。
 ┗【改良】〈貫通射撃〉が3体以上の敵にダメージを与えると
      次の〈貫通射撃〉のクリティカルヒット率が20%[+]上昇する。
物理
頑丈
[パッシブ]
op 受ける近距離ダメージが4%減少する。
┗吸収攻擊
[パッシブ]
op 付近の敵にクリティカルヒットを与えると、
ライフ最大値の1%を回復する。
神速
シャドウステップ
[神速]
[注入可能]
[喉かき]
1+1+1 クールダウン:9秒
幸運の一撃発生率:100%
抑圧不可状態になって影を素早くすり抜けて移動し、背後から標的を突き刺してXX[72%]のダメージを与える。
その後、移動速度が2秒間にわたり50%上昇する。
┗【強化版】〈シャドウステップ〉でダメージを与えると、
      その敵へのクリティカルヒット率が3秒間にわたり8%[+]上昇する。
 ┗【精密】〈シャドウステップ〉でダメージを受けた敵が2秒間にわたりスタン状態になる。
物理
武器の達人
[パッシブ]
3 攻撃時、武器の種類に応じてボーナスを獲得する。
 ダガー:健全状態の敵に対するダメージが5%[×]増加する。
 剣:ダメージが3%[×]増加する。
 弓:脆弱状態の敵へのダメージが4%[×]増加する。
 クロスボウ:クリティカルヒットダメージが5%[×]増加する。
急所狙い
[パッシブ]
3 敵1体をノックバックまたはノックダウンさせた後、
その敵に対するクリティカルヒット率が3秒間にわたり4%[+]上昇する。
遁走
ダークシュラウド
[遁走]
5+1+1 クールダウン:20秒
最大5個の防御用影で身を取り巻く。
発動している影1個につき、受けるダメージが8%減少する。
直接ダメージを受けるたびに、影1個を消費してそのダメージを軽減する。
┗【強化版】〈ダークシュラウド〉の影が10%の確率で消費されない。
 ┗【逆襲】影が4個以上発動している間、
      クリティカルヒット率が8%[+]上昇する。

ポイズントラップ
[遁走]
[罠]
1+1+1 クールダウン:10秒
幸運の一撃発生率:20%
1.25秒後に起動準備が完了する罠を仕掛ける。
罠は範囲内で敵が動くと起動し、エリア内にいる敵に9秒間かけてXX[344%]の毒ダメージを与える。
罠は同時に4個まで起動可能状態にできる。
┗【強化版】〈ポイズントラップ〉が起動すると、敵を1.5秒間ノックダウン状態にする。
 ┗【逆襲】〈ポイズントラップ〉が起動すると、30%の確率で[注入]スキルのクールダウンがリセットされる。
搾取
[パッシブ]
3 健全状態および負傷状態の敵に与えるダメージが6%[×]増加する。
┗悪意
[パッシブ]
3 脆弱状態の敵に与えるダメージが3%[×]増加する。
注入
シャドウ注入
[注入]
5+1+1 クールダウン:13秒
幸運の一撃発生率:33%
武器に腐敗をもたらす闇を注入する。
次の2回の[注入可能]スキルはシャドウダメージを与え、さらに6秒間にわたり敵を闇に感染させる。
感染した敵は死亡時に爆発し、周囲にいるすべての敵にXX[40%]のダメージを与える。
敵が死亡する前に感染が終了すると、その敵のみにXX[40%]のダメージを与える。
┗【強化版】〈シャドウ注入〉の影響を受けている負傷状態の敵に対してのクリティカルヒット率が15%[+]増加する。
 ┗【融合】〈シャドウ注入〉の最初の爆発が、敵を2秒間にわたり脆弱状態にする。
シャドウ
影なる衝撃
[パッシブ]
1 幸運の一撃:シャドウダメージが、最大10%の確率で敵を0.5秒間スタンさせる。
┗貪る影
[パッシブ]
1 シャドウダメージで敵を1体倒すたび、エネルギーが10回復する。
奥義
デストラップ
[奥義]
[罠]
1+1+1 クールダウン:50秒
幸運の一撃発生率:4%
1.25秒後に起動準備が完了する罠を仕掛ける。
罠は一定距離内で敵が動くと起動し、エリア内にいる敵それぞれに合計XX[250%]のダメージを与える。
┗【中級】〈デストラップ〉が起動すると敵を引き寄せる。
 ┗【上級】〈デストラップ〉が敵1体を倒すと、クールダウンが10秒短縮される。
シャドウ
罠の達人
[パッシブ]
3 〈ポイズントラップ〉または〈デストラップ〉が起動すると、脆弱状態または
操作障害効果を受けた敵に対するクリティカルヒット率が4秒間にわたり4%[+]上昇する。
余波
[パッシブ]
3 [奥義]スキルを使用した後、エネルギーが25回復する。
神経支配
[パッシブ]
2 幸運の一撃:最大10%の確率でエネルギーを8回復する。
┗錬金術師の幸運
[パッシブ]
1 非物理ダメージが〈幸運の一撃〉になる確率が5%[+]上昇する。
┗追い風
[パッシブ]
1 エネルギーを100消費するたびに、
幸運の一撃の発生率が5秒間にわたり5%[+]上昇する。
重要パッシブ 危険要因
[重要パッシブ]
1 幸運の一撃:[罠]スキルの影響を受けている敵に直接ダメージを与えると、
最大25%の確率で以下の効果が発生する:
・自分の[罠]スキルのクールダウンが20%減少する。
・大量のスタングレネードを落として爆発させ、合計でXX[40%]のダメージを与えて
 0.50秒間にわたりスタンさせる。
合計ポイント 58 スキルポイント最大値:58
(レベルアップでの獲得48+名声ポイントでの獲得10)

※スキル効果はランク1の場合の内容です。
※[+]は加算型、[×]は乗算型です。
※「op」はビルド例には組み込んでいないものの有用なスキルで、任意のスキルと入れ替え候補となるものです。

 

カテゴリー

  • コンボポイント
    [基本]スキルで攻撃するごとに最大3のコンボポイントが溜まり、[コア]スキルがコンボポイントを消費して追加効果を与えるようになる。

 

パラゴンボード&グリフ

種別 名称 効果 範囲3 範囲4
ボード スターターボード 筋:17
知:27
意:10
敏:50
筋:39
知:39
意:10
敏:70
グリフ 戦闘
(Combat)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で知力5が購入されるごとに、コアスキルのクリティカルヒットダメージが+2%増加する。
追加ボーナス:スキルがクリティカルヒットになると、消費したエネルギーの12%が回復する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)知力+25
ボード 目撃者なし
(No Witnesses)
[奥義]スキルのダメージが30%[×]増加し、
使用すると、20秒間にわたりダメージが10%[×]増加する。
筋:32
知:17
意:10
敏:45
筋:54
知:34
意:15
敏:55
グリフ 搾取
(Exploit)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で筋力5が購入されるごとに、脆弱状態の標的に与えるダメージが+1%増加する。
追加ボーナス:自身がダメージを与えた敵が3秒間、脆弱状態になる。この効果は敵1体あたり20秒に1回しか発動しない。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)筋力+25
ボード 手業のコツ
(Tricks of the Trade)
[射手]スキルを使用すると、
次に使用する[喉かき]スキルのダメージが25%[×]増加する。
[喉かき]スキルを使用すると、
次に使用する[射手]スキルのダメージが25%[×]増加する。
筋:15
知:15
意:10
敏:50
筋:44
知:29
意:15
敏:70
グリフ レンジャー
(Ranger)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、射手スキルの与えるダメージが+1.3%増加する。
追加ボーナス:遠距離武器を装備していると、受けるダメージが10%減少する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+40
ボード 不気味な報酬
(Eldritch Bounty)
[注入]スキルで攻撃すると、6秒間にわたり注入した属性の耐性が20%、
与ダメージが20%[×]増加する。
筋:17
知:27
意:10
敏:50
筋:39
知:39
意:10
敏:70
グリフ 効用
(Efficacy)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内のすべてのレア・ノードに+25%のボーナスを付与する。
追加ボーナス:注入スキルの効果が20%[×]上昇する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)知力+25
ボード 弱点の活用
(Exploit Weakness)
脆弱状態の敵にダメージを与えると、
自身がその敵に与えるダメージが1%[×]増加する。
効果は6~15秒間続く。
筋:10
知:25
意:5
敏:50
筋:39
知:49
意:5
敏:65
グリフ 利口
(Canny)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で知力5が購入されるごとに、与える非物理与ダメージが+2%増加する。
追加ボーナス:非物理ダメージを与えると、15秒間にわたり、自分の敵に与える非物理ダメージが1%[×]増加する(最大10%)。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)知力+25

 

おすすめ装備(レジェンダリーの化身/ユニーク)と特性

部位 おすすめ装備(または化身) 効果 おすすめ特性
遠距離武器 トリックショットの化身
(Trickshot Aspect)
〈貫通射撃〉が敵に当たると矢が2本に分裂し左右へ飛んでいく。
分裂した矢は〈貫通射撃〉の基礎ダメージの10%のダメージを与え、
再度分裂はしない。
脆弱ダメージ
敏捷性
クリティカルヒットダメージ
遠距離の敵へのダメージ
近距離武器 断罪 3コンボポイントを消費すると、[コア]スキルのダメージが[20-40]%[×]増加する。
この武器を使った[基本]スキルは30%の確率で3コンボポイントを生成する。
近距離武器 苛む
(Smiting)
負傷状態の敵に対するクリティカルヒット率が、[10-20]%上昇する。
自身が健全状態の時は、モンスター操作障害効果の持続時間が[20-40]%[×]増加する。
脆弱ダメージ
敏捷性
クリティカルヒットダメージ
遠距離の敵へのダメージ
影なる者
(Umbrous)
幸運の一撃:射手スキルでクリティカルヒットを出すと、最大[30-50]%の
確率でマナを消費しない〈ダークシュラウド〉の影を得る。
〈シャドウ注入〉スキルランク
クールダウン時間短縮
敏捷性
防御力
胸当て 不服従の化身
(of Disobedience Aspect)
何らかのダメージを与えると、
4秒間防御力が0.25%[×]増加する(最大25%)。
ダメージ減少率
近距離の敵から受けるダメージ減少率
ライフ最大値
防御力
手袋 相乗効果の
(of Synergy)
[神速]スキルを使用すると、次に使用する[遁走]スキルのクールダウンが20%減少する。
[遁走]スキルを使用すると、次に使用する[神速]スキルのダメージが[10-30]%[×]増加する。
〈貫通射撃〉スキルランク
クリティカルヒット率
クリティカルヒットダメージ
幸運の一撃発生率
攻撃速度
ズボン 闇に光る瞳 〈デストラップ〉が敵を倒すまで自動的に再起動する(ボス、プレイヤーに当たった場合を除く)。
ただし〈デストラップ〉のクールダウンが[15-30]%増加する。
守護者の化身
(of the Protector Aspect)
エリートモンスターにダメージを与えると、
10秒間、最大XXダメージを吸収する障壁が発生する(クールダウン30秒)。
〈ダークシュラウド〉スキルランク
ダメージ減少率
近距離の敵から受けるダメージ減少率
防御力
ブーツ 破壊の
(Ravager's)
〈シャドウステップ〉のチャージ数が1増加する。敵を〈シャドウステップ〉で倒すと、
使用したチャージが回復し、2秒間にわたり〈シャドウステップ〉のダメージが
[1-6]%[×]増加する(最大[5-30]%)。
移動速度
回避率
敏捷性
防御力
アミュレット エッジマスターの化身
(Edgemaster's Aspect)
プライマリリソースの残量に応じて、
スキルで与えるダメージが最大10%[×]増加する。
プライマリリソースがフルの状態で最大の効果を発揮する。
全[注入]スキルランク
〈悪意〉スキルランク
遠距離の敵へのダメージ
移動速度
指輪 堕落の化身
(of Corruption Aspect)
脆弱状態の敵に対する[注入]スキルの効果が20%[×]増加する。 クリティカルヒット率
クリティカルヒットダメージ
脆弱ダメージ
敏捷性
指輪 期待の化身
(of the Expectant Aspect)
敵を[基本]スキルで攻撃するごとに、
次の[コア]スキルで与えるダメージが5%[×]ずつ増加する(最大30%)。
クリティカルヒット率
クリティカルヒットダメージ
脆弱ダメージ
敏捷性

ソケット

部位 宝石 効果
武器 エメラルド 脆弱状態の敵へのクリティカルヒットダメージ
防具 トパーズ 操作障害状態中の被ダメージ減少率
アクセ 頭蓋骨 防御力

シーズン1限定:マリグナントの心臓

カテゴリ 名称 効果 入手条件
激怒
(スーパー)
卑劣なる薬師の
(of The Vile Apothecary)
攻撃時に[5-15]%の確率で、すべての注入効果について
通常の[40-50]%の効力が適用される。
WT4
悪辣
(攻撃)
闇の舞踏の
(of the Dark Dance)
ライフが60%を超えているとき、5秒ごとに[コア]スキルが
プライマリリソースの代わりに[51-68]のライフを消費する。
ライフを消費するスキルは[10-20]%のダメージボーナスを与える。
WT3
狂暴
(防御)
策略の
(of Trickery)
[遁走]スキルを使用すると、不安定な影分身の罠を残し、
敵を挑発する。不安定な影分身の罠は6秒後に爆発して[680-1020 ]の
シャドウダメージを与える(クールダウン5秒)。

 

ビルドの解説

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