いのまるの秘密基地

ゆるげーまーのひとりごと。

ディアブロ4攻略:ローグ 毒罠・ツイストブレードビルドの解説

 画像の出典:Blizzard News 

この記事ではディアブロ4のおすすめビルドを解説します。「どのスキルや装備を選べばよいか分からない」という初心者から「新しいビルドをプレイしたい」という中~上級者までを対象に、キャラクターの強さを最大限発揮するための戦略的な組み合わせをご紹介します。

 

ビルドの特徴

  • 強力なAoEダメージスキル〈ツイストブレード〉で戦う、近距離戦闘ビルド
  • 秘術師で「剣舞の化身」を付与し、〈ツイストブレード〉を強化しよう!
  • [注入]スキルなしで毒と冷気のパッシブスキルを活用
  • 防御面は毒罠×〈弱体の毒物〉パッシブのシナジーでカバー
  • 〈シャドウステップ〉の背面攻撃&スタンで、重要パッシブ〈機運〉を活かす構成

 

スキルと強化ノード

スキルスロット

 

基本構成(Lv50)

クラスタ スキル名 SLv 効果 属性
基本
串刺し
[基本]
[射手]
1+1+1 幸運の一撃発生率:35%
近距離に刃を投げつけ、XX[21%]のダメージを与える。
3回使用するたびに、対象となった敵の移動速度を2秒間にわたって20%低下させる。
クリティカルヒット時、スロウ効果が必ず発生する。
┗【強化版】操作障害効果を受けている敵に〈串刺し〉でダメージを与えると、
      エネルギーを2回復する。
 ┗【原理】〈串刺し〉使用時に3本の刃をばらまくようになる。
      それぞれの刃は基礎ダメージの35%のダメージを与える。
      1体の敵に2本以上の刃が同時に命中すると、
      その敵を2秒間にわたり脆弱状態にする。
物理
コア
ツイストブレード
[コア]
[注入可能]
[喉かき]
5+1+1 エネルギー消費量:30
幸運の一撃発生率:33%
敵に刃を突き立て、XX[45%]のダメージを与える。
刃が刺さっている間、自身がその敵に与えるダメージが8%[×]増加する。
1.5秒後、刃は敵を貫通してXX[72%]のダメージを与えながら手元に戻って来る。
┗【強化版】〈ツイストブレード〉が戻って来る際に与えるダメージが30%[×]増加する。
 ┗【改良】〈ツイストブレード〉に貫かれている敵は眩暈状態になる。
物理
頑丈
[パッシブ]
3 受ける近距離ダメージが4%減少する。
┗吸収攻擊
[パッシブ]
3 幸運の一撃:近距離の敵へのクリティカルヒットが、
最大85%の確率でライフ最大値の1%を回復する。
神速
シャドウステップ
[神速]
[注入可能]
[喉かき]
1+1+1 クールダウン:9秒
幸運の一撃発生率:100%
抑圧不可状態になって影を素早くすり抜けて移動し、背後から標的を突き刺してXX[72%]のダメージを与える。
その後、移動速度が2秒間にわたり50%上昇する。
┗【強化版】〈シャドウステップ〉でダメージを与えると、
      その敵へのクリティカルヒット率が3秒間にわたり8%[+]上昇する。
 ┗【統制】直近の4秒に〈シャドウステップ〉を当てていない敵にダメージを与えると、
      〈シャドウステップ〉のクールダウンが3秒短くなる。
物理

ダッシュ
[神速]
[注入可能]
[喉かき]
1+1+1 チャージ:2
チャージのクールダウン:12秒
幸運の一撃発生率:25%
前方に突進して敵に斬りつけXX[37%]のダメージを与える。
┗【強化版】〈ダッシュ〉で敵にダメージを与えると、自分がその敵に与える
      クリティカルヒットダメージが5秒間にわたり15%[×]増加する。
 ┗【精密】操作障害効果を受けた敵に対して〈ダッシュ〉でダメージを与えると、
      チャージのクールダウンが0.5秒短縮される(最大4秒)。
物理
武器の達人
[パッシブ]
3 攻撃時、武器の種類に応じてボーナスを獲得する。
 ダガー:健全状態の敵に対するダメージが5%[×]増加する。
 剣:ダメージが3%[×]増加する。
 弓:脆弱状態の敵へのダメージが4%[×]増加する。
 クロスボウ:クリティカルヒットダメージが5%[×]増加する。
急所狙い
[パッシブ]
1 敵1体をノックバックまたはノックダウンさせた後、
その敵に対するクリティカルヒット率が3秒間にわたり4%[+]上昇する。
先手必勝
[パッシブ]
1 敵1体を眩暈状態にすると、回避のクールダウンが0.5秒短縮される。
┗不意打ち
[パッシブ]
1 眩暈状態の敵にクリティカルヒットが発生すると、
その敵は0.5秒間にわたりノックダウンする。
【前提スキル】急所狙い または 先手必勝
遁走
煙幕
[遁走]
[グレネード]
1+1+1 クールダウン:13秒
煙を発する調合物を敵に投げつけ、4秒間にわたり眩暈状態にする。
┗【強化版】〈煙幕〉の影響を受けた敵に自分が与えるダメージが20%[×]増加する。
 ┗【逆襲】幸運の一撃:〈煙幕〉の影響を受けた敵に直接ダメージを与えると、
      最大25%の確率で〈煙幕〉のクールダウンが1秒短くなる。
      敵が脆弱状態の場合は3秒短くなる。

ポイズントラップ
[遁走]
[罠]
1+1 クールダウン:10秒
幸運の一撃発生率:20%
1.25秒後に起動準備が完了する罠を仕掛ける。
罠は範囲内で敵が動くと起動し、エリア内にいる敵に9秒間かけてXX[396%]の毒ダメージを与える。
罠は同時に4個まで起動可能状態にできる。
┗【強化版】〈ポイズントラップ〉が起動すると、敵を1.5秒間ノックダウン状態にする。
搾取
[パッシブ]
3 健全状態および負傷状態の敵に与えるダメージが6%[×]増加する。
┗悪意
[パッシブ]
3 脆弱状態の敵に与えるダメージが3%[×]増加する。
注入 氷結の手腕
[パッシブ]
3 冷気状態の敵に与えるダメージが5%[×]増加する。
凍結状態の敵に対しては10%[×]増加する。
┗冷たき重圧
[パッシブ]
1 冷気効果を受けた敵は、移動速度がさらに最大10%低下する。
死を誘う毒
[パッシブ]
1 敵に毒で与えるダメージが3%[×]増加する。
┗弱体の毒物
[パッシブ]
3 毒状態の敵から受けるダメージが5%減少する。
奥義 罠の達人
[パッシブ]
1 〈ポイズントラップ〉または〈デストラップ〉が起動すると、脆弱状態または
操作障害効果を受けた敵に対するクリティカルヒット率が4秒間にわたり4%[+]上昇する。
アドレナリン分泌
[パッシブ]
3 移動中はエネルギー回復量が5%[×]増加する。
┗迅速
[パッシブ]
3 エネルギーが最大値の50%以上ある場合、移動速度が5%[+]上昇する。
エネルギーが最大値の50%未満の場合は、攻撃速度が5%[+]上昇する。
神経支配
[パッシブ]
3 幸運の一撃:最大10%の確率でエネルギーを8回復する。
重要パッシブ 機運
[重要パッシブ]
1 [喉かき]スキル使用時、次の条件に当てはまる場合に8秒間にわたり機運を獲得する:
・スタン、眩暈、または凍結状態の敵に命中する
・敵の背後から命中させる
機運が3蓄積している場合、以下を獲得する:
・ダメージ減少率が20%増加
・エネルギー回復量が30%[×]増加
・移動速度が15%[+]増加
合計ポイント 58 スキルポイント最大値:58
(レベルアップでの獲得48+名声ポイントでの獲得10)

※スキル効果はランク1の場合の内容です。
※[+]は加算型、[×]は乗算型です。
※「op」はビルド例には組み込んでいないものの有用なスキルで、任意のスキルと入れ替え候補となるものです。

 

カテゴリー

  • 内なる目
    敵の弱点が頭上に表示されるようになり、その敵に攻撃するとゲージが溜まる。ゲージが最大まで貯まると4秒間エナジーを消費せずにスキルが打ち放題となる。

 

パラゴンボード&グリフ

種別 名称 効果 範囲3 範囲4
ボード スターターボード 筋:17
知:27
意:10
敏:50
筋:39
知:39
意:10
敏:70
グリフ 切り札
(Closer)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、喉かきスキルの与えるダメージが+1.3%増加する。
追加ボーナス:近接武器を装備していると、受けるダメージが10%減少する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+40
ボード 弱点の活用
(Exploit Weakness)
脆弱状態の敵にダメージを与えると、
自身がその敵に与えるダメージが1%[×]増加する。
効果は6~15秒間続く。
筋:10
知:25
意:5
敏:50
筋:39
知:49
意:5
敏:65
グリフ 戦闘
(Combat)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で知力5が購入されるごとに、コアスキルのクリティカルヒットダメージが+2%増加する。
追加ボーナス:スキルがクリティカルヒットになると、消費したエネルギーの12%が回復する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)知力+25
ボード 卑劣な手管
(Cheap Shot)
周囲の操作障害効果を受けた敵1体ごとに、
与えるダメージが5%上昇する(最大25%)。
筋:27
知:22
意:0
敏:35
筋:39
知:44
意:0
敏:75
グリフ 搾取
(Exploit)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で筋力5が購入されるごとに、脆弱状態の標的に与えるダメージが+1%増加する。
追加ボーナス:自身がダメージを与えた敵が3秒間、脆弱状態になる。この効果は敵1体あたり20秒に1回しか発動しない。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)筋力+25
ボード 手業のコツ
(Tricks of the Trade)
[射手]スキルを使用すると、
次に使用する[喉かき]スキルのダメージが25%[×]増加する。
[喉かき]スキルを使用すると、
次に使用する[射手]スキルのダメージが25%[×]増加する。
筋:15
知:15
意:10
敏:50
筋:44
知:29
意:15
敏:70
グリフ 領域
(Turf)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で筋力5が購入されるごとに、近距離の標的に与えるダメージが+2%増加する。
追加ボーナス:付近の敵から受けるダメージが10%減少する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)筋力+25
ボード 致命的な奇襲
(Deadly Ambush)
自身の罠スキルの影響を受けた敵への
クリティカルヒットダメージが22.5%[×]上昇する。
筋:25
知:10
意:5
敏:50
筋:54
知:34
意:10
敏:60
グリフ 奇襲
(Ambush)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で筋力5が購入されるごとに、罠スキルの影響を受けた標的に与えるダメージが+2%増加する。
追加ボーナス:罠スキルの影響を受けた敵に自分が与えるダメージが10%[×]増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)筋力+25

 

おすすめ装備(レジェンダリーの化身/ユニーク)と特性

部位 おすすめ装備(または化身) 効果 おすすめ特性
遠距離武器 剣舞の化身
(Bladedancer's Aspect)
〈ツイストブレード〉が戻ってきた際に短時間旋回し、
1回当たるごとに〈ツイストブレード〉の帰還時の10%のダメージを与える。
旋回ダメージは、ブレードの帰還距離に応じての20%まで増加する。
脆弱ダメージ
クリティカルヒットダメージ
[コア]スキルダメージ
敏捷性
近距離武器 加速の
(Accelerating)
[コア]スキルでクリティカルヒットを出すと、
攻撃速度が5秒間、[15-25]%上昇する。
脆弱ダメージ
クリティカルヒットダメージ
[コア]スキルダメージ
敏捷性
近距離武器 有毒なる切っ先の
(Pestilent Points)
3回使用するたびに〈串刺し〉が〈毒の注入〉状態になり、
効果が通常の[100-150]%になる。
脆弱ダメージ
クリティカルヒットダメージ
[コア]スキルダメージ
敏捷性
氷撃の
(Frostbitten)
[グレネード]スキルが命中した冷気状態の敵は、
クリティカルヒット率の2倍の確率で、即座に2秒間にわたって凍結する。
凍結状態の敵に対するクリティカルヒットダメージが[10-25]%[×]増加する。
クールダウン時間短縮
基本の攻撃速度
合計防御力
ライフ最大値
胸当て 盗まれた活力の
(of Stolen Vigor)
重要パッシブの機運を1蓄積する毎に、ライフを毎秒XX回復する。 ダメージ減少率
近距離の敵から受けるダメージ減少率
毒の敵からのダメージ減少率
ライフ最大値
手袋 共有された悲劇の化身
(of Shared Misery)
幸運の一撃:操作障害状態の敵を攻撃すると、
最大30%の確率で操作障害効果が別の敵に伝播する。
〈ツイストブレード〉スキルランク
クリティカルヒット率
幸運の一撃発生率
攻撃速度
ズボン 腕力の化身
(of Might)
[基本]スキルを使用すると、2秒間、被ダメージが20%減少する。 ダメージ減少率
近距離の敵から受けるダメージ減少率
毒の敵からのダメージ減少率
ライフ最大値
ブーツ 懺悔のグリーヴ
(Penitent Greaves)
敵を冷気状態にする霜を残す。
冷気状態の敵は受けるダメージが[7-10]%[×]増加する。
アミュレット 不服従の化身
(of Disobedience Aspect)
何らかのダメージを与えると、
4秒間防御力が0.25%[×]増加する(最大25%)。
クールダウン時間減少
〈武器の達人〉スキルランク
ダメージ減少率
リソースコスト減少率
指輪 不意の
(of Surprise)
回避を行うかシャドウステップを使用すると、その場に大量のスタングレネードを残す。
スタングレネードは合計で[XX-XX]の物理ダメージを敵に与え、2秒間スタンさせる。
クリティカルヒット率
クリティカルヒットダメージ
脆弱ダメージ
幸運の一撃発生率
指輪 強欲の化身
(Ravenous Aspect)
脆弱状態の敵を倒すと、
4秒間 エネルギー回復量が50%[×]増加する。
クリティカルヒット率
クリティカルヒットダメージ
脆弱ダメージ
幸運の一撃発生率

ソケット

部位 宝石 効果
武器 エメラルド 脆弱状態の敵へのクリティカルヒットダメージ
防具 トパーズ 操作障害状態中の被ダメージ減少率
アクセ 頭蓋骨 防御力

シーズン1限定:マリグナントの心臓

カテゴリ 名称 効果 入手条件
激怒
(スーパー)
瀉血の
(of The Barber)
クリティカルヒットとクリティカルヒット以降[2-4]秒間のダメージ
すべてを標的が吸収する。その後、吸収されたダメージが
周囲の敵へと放たれる。溜められたダメージは毎秒10%増加する。
WT3
狂暴
(防御)
策略の
(of Trickery)
[遁走]スキルを使用すると、不安定な影分身の罠を残し、
敵を挑発する。不安定な影分身の罠は6秒後に爆発して[680-1020 ]の
シャドウダメージを与える(クールダウン5秒)。
狂暴
(防御)
復讐の
(of Revenge)
受けるダメージの[10-20]%が抑制される。
[防御][遁走]または[妖気]スキルを使用すると、
抑制されたダメージが250%増幅されて爆発し、
付近の敵に最大[1360-2040]の火炎ダメージを与える。
WT3

 

ビルドの解説

アクティブスキル

  • 串刺し[基本][射手]
    リソース回復 兼 脆弱付与スキル。腕力の化身で被ダメが20%減少し、有毒なる切っ先の化身で自動的に〈毒の注入〉状態になる。
  • ツイストブレード[コア][注入可能][喉かき]
    メインダメージスキル。剣舞の化身でブレードが自身の周りを旋回する。さらに強化ノード〈改良〉による眩暈付与と、共有された悲劇の化身による操作障害の伝播のシナジーを採用。
  • シャドウステップ[神速][注入可能][喉かき]
    CC解除 兼 クリ率増加のバフスキル。さらに背面攻撃により機運を獲得するトリガーとなる。
  • ダッシュ[神速][注入可能][喉かき]
    移動スキル。
  • 煙幕[遁走][グレネード]
    周囲の敵を4秒間スタンにし、さらに与ダメを20%増加するCCスキル。ユニークブーツ・懺悔のグリーヴによる冷気状態付与と、氷撃の化身による凍結付与&与ダメ増加を組み合わせる。
  • ポイズントラップ[遁走][罠]
    毒&ノックダウン付与スキル。

パッシブスキル

  • [注入]クラスタの各種冷気系パッシブ(〈氷結の手腕〉など)
    〈冷気の注入〉は採用していないので、ユニークブーツ・懺悔のグリーヴで敵を冷気状態にする。懺悔のグリーヴを持っていない場合は、〈鉄菱(精密)〉で冷気状態にすることもできる。
  • [注入]クラスタの各種毒系パッシブ(〈弱体の毒物〉など)
    〈毒の注入〉は採用していないので、有毒なる切っ先の化身により〈毒の注入〉状態になった〈串刺し〉と、〈ポイズントラップ〉で毒状態にする。
  • 機運
    スタン/眩暈/凍結状態の敵に[喉かき]スキルで攻撃するか背面攻撃を行うことにより機運を獲得し、3スタック獲得時に8秒間強力なバフを得られる重要パッシブ。さらに機運獲得時に盗まれた活力の化身のリジェネ効果が発動。
    特に意識せずとも〈ツイストブレード〉の戻ってくる刃で背面攻撃ができるが、対雑魚では〈煙幕〉による眩暈付与、対ボスでは〈シャドウステップ〉による背面攻撃で発動させられることも把握しておこう。

基本的な立ち回り

基本的な立ち回りは以下の通りです。

  1. 〈串刺し〉は被ダメ軽減効果発動のため数秒に一度は使用するほか、リソース不足時にも使用
  2. 〈ダッシュ〉で索敵し、敵を集める
  3. 〈ポイズントラップ〉を設置・起動する
  4. 〈煙幕〉で敵に眩暈&ノックダウン付与
  5. 〈ツイストブレード〉連打
    共有された悲劇の化身により、幸運の一撃発生時にスタンやノックダウンが別の敵に伝播する
  6. 〈シャドウステップ〉はCC解除や機運の獲得に使用