この記事ではディアブロ4のおすすめビルドを解説します。「どのスキルや装備を選べばよいか分からない」という初心者から「新しいビルドをプレイしたい」という中~上級者までを対象に、キャラクターの強さを最大限発揮するための戦略的な組み合わせをご紹介します。
ビルドの特徴
- 強力なAoEダメージスキル〈ツイストブレード〉で戦う、近距離戦闘ビルド
- 秘術師で「剣舞の化身」を付与し、〈ツイストブレード〉を強化しよう!
- [注入]スキルなしで毒と冷気のパッシブスキルを活用
- 防御面は毒罠×〈弱体の毒物〉パッシブのシナジーでカバー
- 〈シャドウステップ〉の背面攻撃&スタンで、重要パッシブ〈機運〉を活かす構成
スキルと強化ノード
スキルスロット
基本構成(Lv50)
※スキル効果はランク1の場合の内容です。
※[+]は加算型、[×]は乗算型です。
※「op」はビルド例には組み込んでいないものの有用なスキルで、任意のスキルと入れ替え候補となるものです。
カテゴリー
- 内なる目
敵の弱点が頭上に表示されるようになり、その敵に攻撃するとゲージが溜まる。ゲージが最大まで貯まると4秒間エナジーを消費せずにスキルが打ち放題となる。
パラゴンボード&グリフ
おすすめ装備(レジェンダリーの化身/ユニーク)と特性
ソケット
シーズン1限定:マリグナントの心臓
ビルドの解説
アクティブスキル
- 串刺し[基本][射手]
リソース回復 兼 脆弱付与スキル。腕力の化身で被ダメが20%減少し、有毒なる切っ先の化身で自動的に〈毒の注入〉状態になる。
- ツイストブレード[コア][注入可能][喉かき]
メインダメージスキル。剣舞の化身でブレードが自身の周りを旋回する。さらに強化ノード〈改良〉による眩暈付与と、共有された悲劇の化身による操作障害の伝播のシナジーを採用。
- シャドウステップ[神速][注入可能][喉かき]
CC解除 兼 クリ率増加のバフスキル。さらに背面攻撃により機運を獲得するトリガーとなる。
- ダッシュ[神速][注入可能][喉かき]
移動スキル。
- 煙幕[遁走][グレネード]
周囲の敵を4秒間スタンにし、さらに与ダメを20%増加するCCスキル。ユニークブーツ・懺悔のグリーヴによる冷気状態付与と、氷撃の化身による凍結付与&与ダメ増加を組み合わせる。
- ポイズントラップ[遁走][罠]
毒&ノックダウン付与スキル。
パッシブスキル
- [注入]クラスタの各種冷気系パッシブ(〈氷結の手腕〉など)
〈冷気の注入〉は採用していないので、ユニークブーツ・懺悔のグリーヴで敵を冷気状態にする。懺悔のグリーヴを持っていない場合は、〈鉄菱(精密)〉で冷気状態にすることもできる。
- [注入]クラスタの各種毒系パッシブ(〈弱体の毒物〉など)
〈毒の注入〉は採用していないので、有毒なる切っ先の化身により〈毒の注入〉状態になった〈串刺し〉と、〈ポイズントラップ〉で毒状態にする。
- 機運
スタン/眩暈/凍結状態の敵に[喉かき]スキルで攻撃するか背面攻撃を行うことにより機運を獲得し、3スタック獲得時に8秒間強力なバフを得られる重要パッシブ。さらに機運獲得時に盗まれた活力の化身のリジェネ効果が発動。
特に意識せずとも〈ツイストブレード〉の戻ってくる刃で背面攻撃ができるが、対雑魚では〈煙幕〉による眩暈付与、対ボスでは〈シャドウステップ〉による背面攻撃で発動させられることも把握しておこう。
基本的な立ち回り
基本的な立ち回りは以下の通りです。
- 〈串刺し〉は被ダメ軽減効果発動のため数秒に一度は使用するほか、リソース不足時にも使用
- 〈ダッシュ〉で索敵し、敵を集める
- 〈ポイズントラップ〉を設置・起動する
- 〈煙幕〉で敵に眩暈&ノックダウン付与
- 〈ツイストブレード〉連打
共有された悲劇の化身により、幸運の一撃発生時にスタンやノックダウンが別の敵に伝播する
- 〈シャドウステップ〉はCC解除や機運の獲得に使用