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ディアブロ4攻略:s2バーバリアン ワールウィンドビルドの解説

 画像の出典:Blizzard News 

この記事ではディアブロ4のおすすめビルドを解説します。「どのスキルや装備を選べばよいか分からない」という初心者から「新しいビルドをプレイしたい」という中~上級者までを対象に、キャラクターの強さを最大限発揮するための戦略的な組み合わせをご紹介します。

 

ビルドの特徴

  • バーバリアンの象徴的スキル!〈ワールウィンド〉の回転斬りが主軸
  • [シャウト]や〈狂戦士の憤怒〉で自己強化し〈ワールウィンド〉で攻撃するだけのシンプルなメカニズム
  • 装備の多くは力の古文書で化身賦与可能!序盤から扱いやすく初心者にもおすすめ
  • 高難易度コンテンツ◯ スピードファーミング◎

 

スキルと強化ノード

スキルスロット

 

基本構成(Lv50)

クラスタ スキル名 SLv 効果 属性
基本
ダッシュストライク
[基本]
1+1+1 怒気生成量:12
幸運の一撃発生率:50%
前方に突進して敵を攻撃し、XX[33%]のダメージを与える。
┗【強化版】〈ダッシュストライク〉の与えるダメージが30%[×]増加し、
      健全状態の敵にダメージを与えるとライフが最大値の2%回復する。
 ┗【死闘】〈ダッシュストライク〉がクリティカルヒットの場合1.5秒間バーサーク状態になる。
物理
コア
ワールウィンド
[コア]
[連続発動]
5+1+1 怒気コスト:毎秒25
幸運の一撃発生率:20%
付近の敵を高速で攻撃し、XX[16%]のダメージを与える。
┗【強化版】〈ワールウィンド〉が敵1体に直接ダメージを与えるたびに、怒気を1回復する。
      対象がエリートモンスターの場合は、怒気を4回復する。
 ┗【凶暴】〈ワールウィンド〉を2秒間使った後、キャンセルするまで
      〈ワールウィンド〉の与えるダメージが30%[×]増加する。
物理
防御
進軍の雄叫び
[防御]
[シャウト]
1+1+1 クールダウン:25秒
進軍の雄叫びをあげ、6秒間にわたって自分の移動速度を30%[+]、リソース生成量を40%[×]増加させる。
付近の味方にも同様の効果を3秒間与える。
┗【強化版】〈進軍の雄叫び〉の発動中は、抑圧不可状態になる。
 ┗【戦術】〈進軍の雄叫び〉使用時、怒気を20回復し、リソース生成量が20%[×]増加する。
物理

挑発の叫び
[防御]
[シャウト]
1+1+1 クールダウン:25秒
付近の敵を挑発して、受けるダメージを6秒間40%減少する。
┗【強化版】〈挑発の叫び〉の発動中は、ライフ最大値に20%[×]のボーナスを得る。
 ┗【戦術】〈挑発の叫び〉の発動中、ダメージを受けるたびに怒気を3回復する。
威風堂々
[パッシブ]
3 ライフ最大値がさらに6/12/18%[×]増加する。
┗武力行使
[パッシブ]
3 エリートモンスターから受けるダメージが4/8/12%減少する。
決闘
ウォークライ
[決闘]
[シャウト]
1+1+1 クールダウン:25秒
戦いの雄叫びをあげ、6秒間にわたって自分が与えるダメージを15%[×]増加させる。
付近の味方にも同様の効果を3秒間与える。
┗【強化版】〈ウォークライ〉発動時、4秒間〈バーサーク〉状態になる。
 ┗【剛力】〈ウォークライ〉を発した時、付近に6体以上の敵がいると、
      自分のダメージボーナスが10%[×]増加する。
俊敏さ
[パッシブ]
3 移動速度が4%[+]上昇する。
攻撃的耐性
[パッシブ]
3 〈バーサーク〉中、受けるダメージが4%減少する。
┗溢れる怒気
[パッシブ]
3 〈バーサーク〉中、怒気の生成量が6%[×]増加する。
轟く叫び
[パッシブ]
3 [シャウト]スキルの効果の持続時間が8%[×]増加する。
┗内なる叫び
[パッシブ]
3 [シャウト]スキルによって敵から受けるダメージが5秒間4%減少する。
┗襲撃部隊の頭目
[パッシブ]
op [シャウト]スキルの追加効果として、
[シャウト]を受けた味方のライフが毎秒それぞれのライフ最大値の1%分回復する。
武器の達人 格闘術
[パッシブ]
3 近距離にいる敵に与えるダメージが3%[×]増加し、
受ける遠距離ダメージが2%減少する。
┗冷酷無比
[パッシブ]
1 移動不能、スタン、スロウ状態の敵に対する
クリティカルヒット率が3%[+]増加する。
┗殺意
[パッシブ]
3 負傷状態の敵に与えるダメージが8%[×]増加する。
分厚い皮膚
[パッシブ]
1 直接ダメージを受けるたびに、最大ライフの0.4%の強化を獲得する。
┗報復
[パッシブ]
3 ライフ最大値の50%を越える強化を得ている間、
与えるダメージが4%[×]増加する。
奥義
狂戦士の憤怒
[奥義]
1+1+1 クールダウン時間:60秒
激高し、周囲の敵をノックバックさせ、5秒間〈バーサーク〉および抑圧不可状態になる。
次の10秒間は、[基本]スキルで直接ダメージを与えると5秒間〈バーサーク〉状態になる。
┗【中級】〈狂戦士の憤怒〉発動中、移動速度が20%[+]、怒気の生成量が30%[×]増加する。
 ┗【上級】〈狂戦士の憤怒〉の発動中、怒気を50消費するごとに
      〈バーサーク〉のダメージボーナスが25%[×]増加する(最大100%)。
両手武器の達人
[パッシブ]
3 両手武器を使っている場合、クリティカルヒットダメージが5%[×]上昇する。
重要パッシブ みなぎる怒り
[重要パッシブ]
1 [コア]スキルのダメージが135%[×]増加するが、
消費する怒気が100%[×]増加する。
合計ポイント 58 スキルポイント最大値:58
(レベルアップでの獲得48+名声ポイントでの獲得10)

※スキル効果はランク1の場合の内容です。
※[+]は加算型、[×]は乗算型です。
※「op」はビルド例には組み込んでいないものの有用なスキルで、任意のスキルと入れ替え候補となるものです。

 

武器の専門知識

  • 両手斧(斬撃武器)
    脆弱状態の敵に与えるダメージがXX%増加する。

 

パラゴンボード&グリフ

種別 名称 効果 範囲3 範囲4
ボード スターターボード 筋:50
知:10
意:17
敏:27
筋:70
知:10
意:39
敏:39
グリフ 縄張り
(Territorial)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、近距離の標的に与える
     ダメージが+2%増加する。
追加ボーナス:付近の敵から受けるダメージが10%減少する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25
ボード 血の怒り
(Blood Rage)
出血状態の敵を倒すと、10%の確率で
5秒間バーサーク状態になる。与えるダメージが、
バーサーク中のダメージ増加ボーナス合計の25%[×]増加する。
筋:50
知:10
意:15
敏:15
筋:70
知:15
意:44
敏:29
グリフ 怒り
(Ire)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で筋力5が購入されるごとに、バーサーク中に与える
     ダメージが+1.3%増加する。
追加ボーナス:バーサーク状態時、エリートから受けるダメージが10%減少する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)筋力+40
ボード 虐殺
(Carnage)
バーサーク中にクリティカルヒットが発生すると、
攻撃速度が6秒間にわたり2%[+]上昇する(最大16%)。
筋:35
知:0
意:27
敏:22
筋:75
知:0
意:39
敏:44
グリフ 腹裂き
(Disembowel)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で意志力5が購入されるごとに、与える出血ダメージが+2%増加する。
追加ボーナス:出血状態の敵を倒すと、10%の確率で非奥義スキルの
       発生中のクールダウンが1秒減少する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)意志力+25
ボード 壊滅者
(Decimator)
敵を脆弱にするたびに、5秒間ダメージが10%増加する。
脆弱の敵に対するオーバーパワーにより、
さらに5秒間10%のボーナスが追加される。
筋:50
知:5
意:25
敏:10
筋:60
知:10
意:54
敏:34
グリフ 元帥
(Marshal)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内のすべてのマジック・ノードに+25%のボーナスを付与する。
追加ボーナス:〈シャウト〉スキルを使うと、それ以外のすべての
       〈シャウト〉スキルのクールダウンが1.2秒短くなる。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)筋力+40
ボード 戦を招きし者
(Warbinger)
怒気を75消費するごとに、
自身のライフ最大値の15%の強化を獲得する。
筋:50
知:5
意:10
敏:25
筋:65
知:5
意:39
敏:49
グリフ 搾取
(Exploit)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、脆弱状態の標的に与える
     ダメージが+1%増加する。
追加ボーナス:自身がダメージを与えた敵が3秒間、脆弱状態になる。
       この効果は敵1体あたり20秒に1回しか発動しない。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25

 

おすすめ装備(レジェンダリーの化身/ユニーク)と特性

部位 おすすめ装備(または化身) 効果 おすすめ特性(優先度順)
両手武器1 無限の怒りの
(of Limitless Rage)
怒気が最大の状態で怒気を1得る毎に、次に使用する[コア]
スキルで与えるダメージが[1-2]%[×]増加する
(最大[15-30]%)。
筋力
全ステータス
バーサーク状態中のダメージ
近距離の敵へのダメージ
両手武器2 エッジマスターの化身
(Edgemaster's)
プライマリリソースの残量に応じて、
スキルで与えるダメージが最大[10-20]%[×]増加する。
プライマリリソースがフルの状態で最大の効果を発揮する。
筋力
全ステータス
バーサーク状態中のダメージ
近距離の敵へのダメージ
片手武器1 期待の化身
(of the Expectant)
敵を[基本]スキルで攻撃するごとに、次の[コア]スキルで
与えるダメージが[5-10]%[×]ずつ増加する(最大30%)。
筋力
全ステータス
バーサーク状態中のダメージ
近距離の敵へのダメージ
片手武器2 猛る狂戦士の化身
(of Berserk Ripping)
バーサーク中に直接ダメージを与えると、5秒にわたって
基礎ダメージの[20-30]%の出血ダメージを与える。
筋力
全ステータス
バーサーク状態中のダメージ
近距離の敵へのダメージ
鉄人ジョリッツの牙付き兜
(Tuskhelm of Joritz the Mighty)
すでにバーサーク状態のときにバーサーク効果を得ると、
[40-60]%の確率でさらに激高して15%[×]ダメージが増加し、
1秒ごとに怒気を2回復して、10%のクールダウン時間短縮効果を得る。
腕力の化身
(of Might)
[基本]スキルを使用すると、[2-6]秒間、
被ダメージが20%減少する。
クールダウン時間短縮
合計防御力
任意の属性耐性
任意の属性耐性
胸当て 鉄の血の化身
(Iron Blood)
周囲の流血状態の敵1体ごとに
被ダメージが[2-4]%減少する(最大[10-20]%)。
合計防御力
近距離の敵から受けるダメージ減少率
強化中のダメージ減少率
遠距離の敵から受けるダメージ減少率
手袋 激しき狂戦士の化身
(Relentless Berserker's)
幸運の一撃:[コア]スキルで敵にダメージを与えると、
最大[22-40]%の確率でバーサークの持続時間が2秒間延長される。
クリティカルヒットだった場合は延長時間が倍になる。
〈ワールウィンド〉スキルランク
クリティカルヒット率
クリティカルヒットダメージ
攻撃速度
ズボン ティーボルトの意志
(Tibault's Will)
抑圧不可状態の間と、その後の4秒間、ダメージが[20-40]%[×]
増加する。抑圧不可になるとプライマリリソースを50獲得する。
貧血の化身
(of Anemia)
幸運の一撃:出血状態の敵に直接ダメージを与えると、
最大[20-30]%の確率でその敵を2秒間スタンする。
合計防御力
近距離の敵から受けるダメージ減少率
強化中のダメージ減少率
遠距離の敵から受けるダメージ減少率
ブーツ ゴーストウォーカーの化身
(Ghostwalker)
抑圧不可状態の時とその4秒後、移動速度が[10-25]%[+]上昇し、
敵をすり抜けて移動できるようになる。
移動速度
リソースコスト減少
任意の属性耐性
任意の属性耐性
アミュ 不服従の化身
(of Disobedience)
何らかのダメージを与えると、4秒間
防御力が[0.6-1.1]%[×]増加する(最大[36-66]%)。
クールダウン時間減少
リソースコスト減少率
移動速度
〈両手武器の達人〉スキルランク
指輪 勇敢なる族長の
(Bold Chieftain's)
〈シャウト〉スキルの使用時、常にクールダウンが
周囲の敵1体あたり[1-1.9]秒減少する(最大6秒)。
クリティカルヒット率
リソース生成量
リソース最大値
バーサーク状態中のダメージ
反響する憤怒の化身
(of Echoing Fury)
[シャウト]スキル発動中、
1秒ごとに怒気を[2-4]回復する。
クリティカルヒット率
リソース生成量
リソース最大値
バーサーク状態中のダメージ

※ひとつの部位に複数アイテムが記載されている場合は、上にあるものほど優先度が高く、下にあるものは代用となります。

ソケット

部位 宝石 効果
武器 エメラルド 脆弱状態の敵へのクリティカルヒットダメージ
防具 ルビー ライフ最大値
アクセ ルビー(赤)
サファイア(青)
トパーズ(黄)
アメジスト(紫)
エメラルド(緑)
※任意の宝石
火炎耐性
冷気耐性
電撃耐性
シャドウ耐性
毒耐性
※任意の属性耐性

シーズン2限定:吸血力

名称 猛威 神性 永遠 評価 効果
変容
(Metamorphosis)
2 2 2 ★★★ 回避時にコウモリの煙に変身し、4秒間にわたり
抑圧不可状態になる。通り抜けた敵に160%の
物理ダメージと吸血の呪いを与える。
血に浸る者
(Bathe in Blood)
  3 3 ★★★ 連続発動スキル使用時、自分の足下に血溜まりを
発生させる(8秒に1回のみ)。血溜まりの中で
連続発動スキルを使用している間、連続発動スキルの
ダメージが40%増加し、ダメージ減少率が30%上昇する。
弱肉強食
(Prey on the Weak)
2     ★★★ 脆弱状態の敵に与えるダメージが16%増加する。
ほかの吸血力で吸血の呪いを与えた敵が脆弱状態になる。
紅き備え
(Sanguine Brace)
  1 1 ★★★ 敵を倒すと基本ライフの6%にあたる強化を獲得する。
強化量がライフ最大値の半分を超えるときは、
クリティカルヒット率が8%増加する。
血占い
(Hemomancy)
    3 ★★☆ ライフ最大値の80%を物理ダメージとして付近の敵に
与える(4秒に1回のみ)。この方法でダメージを与えた
敵1体ごとにライフ最大値の1%を回復する。

 

ビルドの解説

アクティブスキル

  • ダッシュストライク[基本]
    リソース回復 兼 敵の位置まで突進するスキル。強化ノードの効果により、クリティカル時にバーサークになる。
  • ワールウィンド[コア][連続発動]
    ボタン押しっぱなしで連続発動するメインダメージスキル。強化ノードの効果により、2秒間継続使用した以降はダメージが30%増加する。
  • 進軍の雄叫び[防御][シャウト]
    抑圧不可&移動速度上昇&リソース回復のバフスキル。
  • 挑発の叫び[防御][シャウト]
    被ダメ減少&ライフ最大値増加&被弾時にリソース回復するバフスキル。
  • ウォークライ[決闘][シャウト]
    バーサーク状態突入&与ダメ増加のバフスキル。
  • 狂戦士の憤怒[奥義]
    バーサーク状態突入&抑圧不可の他、与ダメ増加・リソース生成量増加など多方面で強化されるバフスキル。発動中にリソースを50消費するたびにダメージボーナスが加算されていき、最高100%乗算で増加する。

基本的な立ち回り

  1. 〈ダッシュストライク〉は敵のところへ移動する目的で使用するほか、リソース不足時に適宜使用する
    ・腕力の化身により被ダメ減少
    ・期待の化身により与ダメ増加
  2. 敵を集め〈挑発の叫び〉〈ウォークライ〉を使用する
  3. 〈進軍の雄叫び〉または〈狂戦士の憤怒〉を使用し抑圧不可状態になる(※吸血力・変容を採用していれば回避でもOK)
    ・リソースが回復することで、エッジマスターの化身により与ダメ増加
    ・リソースが回復することで、無限の怒りの化身により与ダメ増加
    ・ユニークズボン・ティーボルトの意志により与ダメ増加&リソース回復
  4. 〈ワールウィンド〉を連続発動して攻撃する