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ディアブロ4攻略:s2ネクロマンサー 影なる病魔ビルドの解説

 画像の出典:Blizzard News 

この記事ではディアブロ4のおすすめビルドを解説します。「どのスキルや装備を選べばよいか分からない」という初心者から「新しいビルドをプレイしたい」という中~上級者までを対象に、キャラクターの強さを最大限発揮するための戦略的な組み合わせをご紹介します。

 

ビルドの特徴

  • 死体がスケルトン爆弾に!シャドウ継続ダメージで戦う中~遠距離戦闘ビルド
  • 〈鎌切り〉で死体を作り〈コープスエクスプロージョン〉と〈病害〉で攻撃するだけのシンプルなメカニズム
  • 装備依存度が高く、「腐敗の化身」「下からの咆哮」入手後に本領発揮
  • 高難易度コンテンツ◎ スピードファーミング◯

 

スキルと強化ノード

スキルスロット

基本構成(Lv50)

クラスタ スキル名 SLv 効果 属性
基本
鎌切り
[基本]
[闇]
1+1+1 精髄生成量:敵に命中するたびに4
幸運の一撃発生率:17%
霊的な鎌で目の前を薙ぎ払い、XX[13%]のダメージを与える。
〈鎌切り〉が敵に命中すると、被ダメージが2秒間 15%減少する。
┗【強化版】〈鎌切り〉が命中した敵が2秒以内に死亡すると3秒間、自身の攻撃速度が30%[+]上昇する。
 ┗【従者】〈鎌切り〉使用時、最初に命中した敵の場所に死体を生成する(クールダウン4秒)。
シャドウ
コア
病害
[コア]
[闇]
5+1+1 精髄消費量:25
幸運の一撃発生率:40%
濃縮した〈病害〉を解き放ってXX[30%]のダメージを与え、
さらに一帯を汚して6秒間かけてXX[80%]のダメージを与える。
┗【強化版】〈病害〉が敵の移動速度を25%低下させる。
 ┗【超自然】〈病害〉の範囲内の敵に自身とミニオンが与えるダメージが15%[×]増加する。
シャドウ
切り裂かれし血肉
[パッシブ]
3 幸運の一撃:自分でダメージを与えると、最大4%の確率で標的の位置に死体が出現する。
ボスに対しては確率が2倍になる。
死体/妖気
ブラッドミスト
[妖気]
[血]
1+1+1 クールダウン:24秒
幸運の一撃発生率:9%
血の霧に変身して3秒間、無効状態になる。
移動速度が20%低下し、敵にXX[2%]のダメージを与えて自身のライフ最大値の0.5%回復する。
┗【強化版】使用したスキルがオーバーパワーになると、〈ブラッドミスト〉のクールダウンが2秒短縮される。
 ┗【戦慄】〈ブラッドミスト〉が1秒ごとに死体を1体残す。
物理

コープスエクスプロージョン
[死体]
[腐敗]
5+1+1 幸運の一撃発生率:40%
死体を爆発させ、周囲の敵にXX[50%]のダメージを与える。
┗【強化版】〈コープスエクスプロージョン〉の効果範囲が15%拡大する。
 ┗【害毒】〈コープスエクスプロージョン〉が[闇]スキルになり、爆発する代わりに毒の瘴気を放ち、
      6秒かけてXX[110%]のシャドウダメージを与える。
物理
残忍な収穫
[パッシブ]
3 死体を消費すると精髄を2回復する。
┗死者を糧に
[パッシブ]
3 死体を消費した後の6秒間、与えるダメージが3%[×]増加する。
呪い 死の抱擁
[パッシブ]
3 近距離の敵に与えるダメージが2%[×]増加し、
近距離の敵から受けるダメージは3%減少する。
死体/妖気
死食草
[死体]
[腐敗]
1+1+1 クールダウン:11秒
幸運の一撃発生率:20%
死体を突き破って飛び出した血管が敵を引き寄せて3秒間スタンさせ、
さらにXX[20%]のダメージを与える。死体を消費しない。
┗【強化版】〈死食草〉の射程内の敵は、引き寄せられる前に移動速度が50%低下する。
 ┗【疫病】〈死食草〉がダメージを与えた敵が3秒間、脆弱状態になる。
物理
死者の甲皮
[パッシブ]
3 スキルまたはミニオンが死体を1体生成すると、
最大ライフの2%の強化を獲得する。
闇の追撃
[パッシブ]
3 [闇]スキルで敵にダメージを負わせると、
自身の移動速度が3秒間5%[+]上昇する。
┗暗影
[パッシブ]
3 [闇]スキルで敵にダメージを与えると、自分とミニオンがその敵に与える
シャドウダメージが2秒間2%[×]増加する(最大6%)。
┗押し包む闇
[パッシブ]
1 幸運の一撃:[闇]スキルが最大15%の確率で敵を1秒間スタンさせる。
 ┗恐怖
[パッシブ]
3 [シャドウ]スキルが冷気状態の敵に与えるダメージが3%[×]、
凍結状態の敵に与えるダメージが3%[×]増加する。
これらのボーナスは蓄積し、自身のミニオンが与えるシャドウダメージにも適用される。
【前提スキル】暗影 または 押し包む闇
奥義
ボーンストーム
[奥義]
[骨]
1+1+1 クールダウン:60秒
幸運の一撃発生率:40%
自分と自分のゴーレムの周りに渦を巻く骨の嵐が出現し、10秒かけてXX[180%]のダメージを周囲の敵に与える。
┗【中級】〈ボーンストーム〉の発動中、ダメージ軽減量が15%増加する。
 ┗【上級】〈ボーンストーム〉の発動中、クリティカルヒット率が20%[+]増加する。
物理
孤高の誇り
[パッシブ]
3 ミニオンがいない時、ダメージ減少率が6%増加する。
このボーナスは活動中のミニオン1体につき2%ずつ減少する。
┗メメントモリ
[パッシブ]
3 スケルトンウォーリアとスケルトンメイジの両方を生贄にすると、
生贄ボーナスが20%増加する。
指揮官の鼓舞
[パッシブ]
op 健全状態が2秒間以上続いた後、自分とミニオンの攻撃速度が4%[+]上昇する。
重要パッシブ 影なる病魔
[重要パッシブ]
1 シャドウダメージが敵を2秒間、影なる病魔に感染させる。影なる病魔状態の敵に
自身またはミニオンからシャドウダメージを10回与えるごとに、22%のシャドウ
ダメージを追加で与える。
影なる病魔のダメージは継続シャドウダメージボーナスの100%[×]増加する。
合計ポイント 58 スキルポイント最大値:58
(レベルアップでの獲得48+名声ポイントでの獲得10)

※スキル効果はランク1の場合の内容です。
※[+]は加算型、[×]は乗算型です。
※「op」はビルド例には組み込んでいないものの有用なスキルで、任意のスキルと入れ替え候補となるものです。

 

死者の書

ミニオン 系統 特性 能力
スケルタル・ウォーリア リーパー 生贄 与えるシャドウダメージが10%増加するが、スケルトン・ウォーリアを召喚する能力を失う。
スケルタル・メイジ 冷気 生贄 脆弱状態の敵に与えるダメージが15%増加するが、スケルトン・メイジを召喚する能力を失う。
ゴーレム 鉄を打つ者 生贄 クリティカルヒットダメージが30%増加するが、ゴーレムを召喚する能力を失う。

 

パラゴンボード&グリフ

種別 名称 効果 範囲3 範囲4
ボード スターターボード 筋:10
知:50
意:17
敏:27
筋:10
知:70
意:39
敏:39
グリフ 搾取
(Exploit)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、
     脆弱状態の標的に与えるダメージが+1%増加する。
追加ボーナス:脆弱状態の敵にダメージを与えると、6秒間にわたり、
       自身が与えるダメージが1%[×]増加する(最大10%)。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25
ボード 萎縮
(Wither)
継続シャドウダメージ効果が、ダメージを与えるたびに
5%の確率で50%[×]のボーナスダメージを与える。
意志力40ごとに発生率が1%、ボーナスダメージが4%増加する。
筋:0
知:40
意:32
敏:12
筋:5
知:65
意:49
敏:39
グリフ 災禍
(Scourge)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で知力5が購入されるごとに、
     継続シャドウダメージが+2%増加する。
追加ボーナス:継続シャドウダメージ効果を受けている敵に対して、
       自分と自分のミニオンが与えるダメージが10%[×]増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)知力+40
ボード 肉喰らい
(Flesh-eater)
5体の死体を消費すると6秒間、
与えるダメージが40%[×]増加する。
筋:0
知:35
意:27
敏:22
筋:0
知:75
意:39
敏:44
グリフ 制御
(Control)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で知力5が購入されるごとに、操作障害効果を受けた標的に
     与えるダメージが+2%増加する。
追加ボーナス:自身のミニオンがスロウまたは冷気状態の敵に与えるダメージが
       10%[×]増加する。スタンまたは凍結状態の敵に与えるダメージは20%増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)知力+40
ボード 死の香り
(Scent of Death)
付近に2体以上の死体があると、受けるダメージが15%減少する。
付近に死体がない場合、与えるダメージが15%[×]増加する。
筋:5
知:50
意:25
敏:10
筋:10
知:60
意:54
敏:34
グリフ
(Darkness)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で知力5が購入されるごとに、与えるシャドウダメージが+2%増加する。
追加ボーナス:自分か自分のミニオンが敵にシャドウダメージを与えるたびに、
       その敵が与えるダメージが5秒間にわたり2%減少する(最大10%)。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)知力+40
ボード 血の海
(Bloodbath)
すべてのオーバーパワーのダメージが35%[×]増加する。 筋:5
知:50
意:10
敏:25
筋:5
知:65
意:39
敏:49
グリフ 精髄
(Essence)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、
     クリティカルヒットダメージが+2%増加する。
追加ボーナス:健全状態でない敵に与えるクリティカルヒットの
       ダメージが22%[×]増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25

 

おすすめ装備(レジェンダリーの化身/ユニーク)と特性

部位 おすすめ装備(または化身) 効果 おすすめ特性
メインハンド 病害の化身
(Blighted)
〈影なる病魔〉の重要パッシブ効果により敵に10回
ダメージを与えると、6秒間にわたり自身が与えるダメージが
[50-120]%[×]増加する。
知力
全ステータス
近距離の敵へのダメージ
継続ダメージ
オフハンド
不服従の化身
(of Disobedience)
何らかのダメージを与えると、4秒間
防御力が[0.6-1.1]%[×]増加する(最大[36-66]%)。
クールダウン時間短縮
合計防御力
知力
ライフ最大値
胸当て 加護を与えし嵐の
(of Shielding Storm)
ボーンストームが敵にダメージを与えるごとに10秒間、
基本ライフの[2-5]%分の障壁を獲得する。
合計防御力
ダメージ減少率
近距離の敵から受けるダメージ減少率
継続シャドウダメージの影響の敵からのダメージ減少率
手袋 下からの咆哮
(Howl from Below)
〈コープスエクスプロージョン〉が即座に爆発せず、爆発性の
スケルトンを召喚して、ランダムで敵に突撃させ爆発させる。
〈コープスエクスプロージョン〉のダメージが[30-40]%増加する。
ズボン ティーボルトの意志
(Tibault's Will)
抑圧不可状態の間と、その後の4秒間、ダメージが[20-40]%[×]
増加する。抑圧不可になるとプライマリリソースを50獲得する。
腕力の化身
(of Might)
[基本]スキルを使用すると、[2-6]秒間、
被ダメージが20%減少する。
合計防御力
ダメージ減少率
近距離の敵から受けるダメージ減少率
継続シャドウダメージの影響の敵からのダメージ減少率
ブーツ 虚空の
(of the Void)
〈病害〉に汚されたエリアが、
出現時に影響範囲の周囲にいる敵を引き寄せる。
移動速度
〈死食草〉スキルランク
負傷中のダメージ減少率
全ステータス
アミュレット 腐敗の
(of Decay)
〈影なる病魔〉の重要パッシブにより敵にダメージを
与える度に、そこから10秒間にわたって次に使用した
〈影なる病魔〉のダメージが[25-45]%[×]増加する
(最大5回まで蓄積)。
移動速度
クールダウン時間短縮
全[死体]スキルランク
継続シャドウダメージの影響の敵からのダメージ減少率
指輪 ジファルの腐食した印章指輪
(X'Fal's Corroded Signet)
幸運の一撃:継続ダメージの効果が最大50%の確率で爆発し、
近くの敵に5.0~6.0の同属性ダメージを与える。
貪欲なる触手の化身
(of Grasping Veins)
〈死食草〉を放つと、クリティカルヒット率が6秒間[10-20]%[+]
上昇する。〈死食草〉のダメージを受けた敵に対しては、
クリティカルヒットダメージが[20-40]%[×]増加する。
クリティカルヒット率
幸運の一撃発生率
継続ダメージ
脆弱ダメージ
骨の疾風
(Osseous Gale)
〈ボーンストーム〉が最大8体の死体を消費して、
持続時間を最長[5-10]秒延長する。
クリティカルヒット率
幸運の一撃発生率
継続ダメージ
脆弱ダメージ

※ひとつの部位に複数アイテムが記載されている場合は、上にあるものほど優先度が高く、下にあるものは代用となります。

ソケット

部位 宝石 効果
武器 アメジスト 継続ダメージ
防具 ルビー ライフ最大値
アクセ 頭蓋骨 防御力

シーズン2限定:吸血力

名称 猛威 神性 永遠 評価 効果
変容
(Metamorphosis)
2 2 2 ★★★ 回避時にコウモリの煙に変身し、4秒間にわたり
抑圧不可状態になる。通り抜けた敵に160%の
物理ダメージと吸血の呪いを与える。
呪われし手
(Accursed Touch)
  6   ★★★ 幸運の一撃:最大44%の確率で敵に吸血の呪いを与える。
吸血の呪いを受けている敵は15%の確率で付近の敵に呪いを
拡散する。呪われし者の魂が与えるダメージが200%増加する。
血流るる血管
(Flowing Veins)
2 2 2 ★★☆ 移動中または吸血の呪いの影響下にある敵に与える
継続ダメージが60%増加する。
予病
(Anticipation)
  1   ★★★ 奥義スキルのクールダウン時間が20%短縮される。
付近の敵1体に継続ダメージ効果を与えるたびに
奥義スキルのダメージが12%増加する。
不死
(Undying)
    1 ★★★ スキル使用時にライフが3%回復する。
ライフが50%未満の場合、この効果は2倍になる。

 

ビルドの解説

基本的な立ち回り

  1. 〈鎌切り〉で攻撃し死体を作る
  2. 〈死食草〉〈コープスエクスプロージョン〉はクールダウンごとに使用する
    ・貪欲なる触手の化身によりクリティカルヒット率&クリティカルヒットダメージ増加
    ・ユニーク手袋・下からの咆哮により〈コープスエクスプロージョン〉の性能が変化し、即時爆発からスケルトンが突進し爆発するスキルになる
    ・ユニーク指輪・ジファルの腐食した印章指輪により、幸運の一撃で範囲ダメージ発生
    ※〈死食草〉は死体を消費しないため〈コープスエクスプロージョン〉よりも先に使用する
  3. 〈病害〉で攻撃する
    ・病害の化身により与ダメ増加
    ・虚空の化身により敵を集める
    ・ユニーク指輪・ジファルの腐食した印章指輪により、幸運の一撃で範囲ダメージ発生
  4. 対エリート/ボスには〈ボーンストーム〉を使用する
    ・加護を与えし嵐の化身により障壁を獲得
  5. 〈ブラッドミスト〉は緊急回避に使用する
    ・ユニークズボン・ティーボルトの意志により与ダメ増加&リソース回復