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ディアブロ4攻略:s2ネクロマンサー ボーンスピアビルドの解説

 画像の出典:Blizzard News 

この記事ではディアブロ4のおすすめビルドを解説します。「どのスキルや装備を選べばよいか分からない」という初心者から「新しいビルドをプレイしたい」という中~上級者までを対象に、キャラクターの強さを最大限発揮するための戦略的な組み合わせをご紹介します。

 

ビルドの特徴

  • すべてのミニオンを生贄に捧げ独力で戦う、遠距離戦闘ビルド
  • 〈死食草〉で敵集め&デバフ&クリ率アップから〈ボーンスピア〉を連打するだけのシンプルなメカニズム
  • 最低限必要なのは「断裂の化身」だけ!序盤から扱いやすく初心者にもおすすめ
  • 高難易度コンテンツ◎ スピードファーミング◎

 

スキルと強化ノード

スキルスロット

 

基本構成(Lv50)

クラスタ スキル名 SLv 効果 属性
基本
ボーンスプリンター
[基本]
[骨]
1+1+1 精髄生成量:7
幸運の一撃発生率:17%
〈ボーンスプリンター〉を3発放ち、それぞれXX[9%]のダメージを与える。
一度の〈ボーンスプリンター〉の発動中に2発目以降が敵に命中するたびに、精髄を1回復する。
┗【強化版】残りの精髄が50以上の時に〈ボーンスプリンター〉を使うと、
      25%の確率で追加の投射体を2発放つ。
 ┗【従者】〈ボーンスプリンター〉が一度の使用で最低3回敵に命中するたびに
      4秒間、クリティカルヒット率が8%[+]上昇する。
物理
コア
ボーンスピア
[コア]
[骨]
5+1+1 精髄消費量:25
幸運の一撃発生率:50%
〈ボーンスピア〉を地面から呼び出し、XX[85%]のダメージを与えて複数の敵を貫通する。
┗【強化版】〈ボーンスピア〉が破壊されると3個の欠片にわかれ、
      それぞれの欠片がXX[25%]のダメージを与える。
 ┗【形而上】〈ボーンスピア〉のクリティカルヒット率が5%[+]増加する。
       〈ボーンスピア〉の主要部分がクリティカルヒットした場合、
       破壊時にさらに2個の骨の欠片を発射する。
物理
死人の活力
[パッシブ]
3 精髄の上限が3増加する。
┗不完全な均衡
[パッシブ]
3 [コア]スキルで消費される精髄が3%[×]増加するが、
ダメージが5%[×]増加する。
切り裂かれし血肉
[パッシブ]
3 幸運の一撃:自分でダメージを与えると、最大4%の確率で標的の位置に死体が出現する。
ボスに対しては確率が2倍になる。
死体/妖気
ブラッドミスト
[妖気]
[血]
1 クールダウン:24秒
幸運の一撃発生率:9%
血の霧に変身して3秒間、無効状態になる。
移動速度が20%低下し、敵にXX[2%]のダメージを与えて自身のライフ最大値の0.5%回復する。
物理

コープスエクスプロージョン
[死体]
[腐敗]
1 幸運の一撃発生率:40%
死体を爆発させ、周囲の敵にXX[50%]のダメージを与える。
物理
残忍な収穫
[パッシブ]
3 死体を消費すると精髄を2回復する。
┗死者を糧に
[パッシブ]
3 死体を消費した後の6秒間、与えるダメージが3%[×]増加する。
呪い 死の抱擁
[パッシブ]
op 近距離の敵に与えるダメージが2%[×]増加し、
近距離の敵から受けるダメージは3%減少する。
死の腕
[パッシブ]
3 遠距離の敵に与えるダメージが4%[×]増加する。
死体/妖気
死食草
[死体]
[腐敗]
1+1+1 クールダウン:11秒
幸運の一撃発生率:20%
死体を突き破って飛び出した血管が敵を引き寄せて3秒間スタンさせ、
さらにXX[20%]のダメージを与える。死体を消費しない。
┗【強化版】〈死食草〉の射程内の敵は、引き寄せられる前に移動速度が50%低下する。
 ┗【疫病】〈死食草〉がダメージを与えた敵が3秒間、脆弱状態になる。
物理
死者の甲皮
[パッシブ]
3 スキルまたはミニオンが死体を1体生成すると、
最大ライフの2%の強化を獲得する。
鋸歯
[パッシブ]
3 [骨]スキルのクリティカルヒット率が、
スキル使用時に持っている精髄10ポイントごとに0.3%[+]上昇する。
┗複雑骨折
[パッシブ]
3 [骨]スキルでクリティカルヒットを10回出すと、
[骨]スキルの与えるダメージが5秒間5%[×]増加する。
 ┗脆弱な骨
[パッシブ]
3 脆弱状態の敵に対する[骨]スキルのクリティカルヒットダメージが5%[×]増加する。
【前提スキル】複雑骨折 または 骨化加速
奥義
ボーンストーム
[奥義]
[骨]
1+1+1 クールダウン:60秒
幸運の一撃発生率:40%
自分と自分のゴーレムの周りに渦を巻く骨の嵐が出現し、10秒かけてXX[180%]のダメージを周囲の敵に与える。
┗【中級】〈ボーンストーム〉の発動中、ダメージ軽減量が15%増加する。
 ┗【上級】〈ボーンストーム〉の発動中、クリティカルヒット率が20%[+]増加する。
物理
孤高の誇り
[パッシブ]
3 ミニオンがいない時、ダメージ減少率が6%増加する。
このボーナスは活動中のミニオン1体につき2%ずつ減少する。
┗メメントモリ
[パッシブ]
3 スケルトンウォーリアとスケルトンメイジの両方を生贄にすると、
生贄ボーナスが20%増加する。
指揮官の鼓舞
[パッシブ]
3 健全状態が2秒間以上続いた後、自分とミニオンの攻撃速度が4%[+]上昇する。
重要パッシブ 骨化した精髄
[重要パッシブ]
1 [骨]スキルを使用した際に精髄の量が50を超える場合、
上回っているポイントごとに与えるダメージが0.5%[×]増加する。
合計ポイント 58 スキルポイント最大値:58
(レベルアップでの獲得48+名声ポイントでの獲得10)

※スキル効果はランク1の場合の内容です。
※[+]は加算型、[×]は乗算型です。
※「op」はビルド例には組み込んでいないものの有用なスキルで、任意のスキルと入れ替え候補となるものです。

 

死者の書

ミニオン 系統 特性 能力
スケルタル・ウォーリア スカウト 生贄 自身のクリティカルヒット率が5%上昇するが、スケルトン・ウォーリアを召喚する能力を失う。
スケルタル・メイジ 冷気 生贄 脆弱状態の敵に与えるダメージが15%増加するが、スケルトン・メイジを召喚する能力を失う。
ゴーレム 鉄を打つ者 生贄 クリティカルヒットダメージが30%増加するが、ゴーレムを召喚する能力を失う。

 

パラゴンボード&グリフ

種別 名称 効果 範囲3 範囲4
ボード スターターボード 筋:10
知:50
意:17
敏:27
筋:10
知:70
意:39
敏:39
グリフ 搾取
(Exploit)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、
     脆弱状態の標的に与えるダメージが+1%増加する。
追加ボーナス:脆弱状態の敵にダメージを与えると、6秒間にわたり、
       自身が与えるダメージが1%[×]増加する(最大10%)。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25
ボード 継ぎ骨
(Bone Graft)
[骨]スキルを敵に命中させると、ダメージが1%[×]増加
(最大8%)し、精髄最大値が8秒間2増加(最大16)する。
筋:5
知:50
意:10
敏:25
筋:5
知:70
意:34
敏:49
グリフ 墓守
(Gravekeeper)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内のすべてのレア・ノードに+25%のボーナスを付与する。
追加ボーナス:付近にある死体1つごとに、
       与えるダメージが2%[×]から最大12%[×]増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25
ボード 死の香り
(Scent of Death)
付近に2体以上の死体があると、受けるダメージが15%減少する。
付近に死体がない場合、与えるダメージが15%[×]増加する。
筋:5
知:50
意:25
敏:10
筋:10
知:60
意:54
敏:34
グリフ 生贄の
(Sacrificial)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内のすべてのマジック・ノードに+30%のボーナスを付与する。
追加ボーナス:召喚中のミニオンがいない場合、
       敵に与えるダメージが10%[×]増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)知力+40
ボード 肉喰らい
(Flesh-eater)
5体の死体を消費すると6秒間、
与えるダメージが40%[×]増加する。
筋:0
知:35
意:27
敏:22
筋:0
知:75
意:39
敏:44
グリフ 支配
(Dominate)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で意志力5が購入されるごとに、
     オーバーパワーで与えるダメージが+6%増加する。
追加ボーナス:敵に対してオーバーパワーになると、5秒間にわたり、
       自身のミニオンがその敵に与えるすべてのダメージが12%増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)意志力+25
ボード 血の海
(Bloodbath)
すべてのオーバーパワーのダメージが35%[×]増加する。 筋:5
知:50
意:10
敏:25
筋:5
知:65
意:39
敏:49
グリフ 精髄
(Essence)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、
     クリティカルヒットダメージが+2%増加する。
追加ボーナス:健全状態でない敵に与えるクリティカルヒットの
       ダメージが22%[×]増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25

 

おすすめ装備(レジェンダリーの化身/ユニーク)と特性

部位 おすすめ装備(または化身) 効果 おすすめ特性
メインハンド 鋸歯の
(of Serration)
重要パッシブ〈骨化した精髄〉によって、[骨]スキルでの
クリティカルヒットダメージが50以上の精髄1つにつき
1%[+]増加する(最大[30-40]%)。
知力
全ステータス
骨スキルのクリティカルヒットダメージ
脆弱ダメージ
オフハンド
ハーレクインの紋章
(Harlequin Crest)
20%のダメージ減少効果を得る。
さらに、すべてのスキルランクが4上昇する。

※ウーバーユニーク(レベル85以上のモンスター限定ドロップ)
死なき相貌の兜
(Deathless Visage)
〈ボーンスピア〉が移動した跡に分身を残し、爆発させて
クリティカルヒットダメージ30%ごとに5%[×]のダメージを与える。
不服従の化身
(of Disobedience)
何らかのダメージを与えると、4秒間
防御力が[0.6-1.1]%[×]増加する(最大[36-66]%)。
クールダウン時間短縮
合計防御力
知力
ライフ最大値
胸当て 加護を与えし嵐の
(of Shielding Storm)
ボーンストームが敵にダメージを与えるごとに10秒間、
基本ライフの[2-5]%分の障壁を獲得する。
合計防御力
ダメージ減少率
近距離の敵から受けるダメージ減少率
強化中のダメージ減少率
手袋 断裂の化身
(Splintering)
〈ボーンスピア〉のメイン攻撃が命中した2体目以降の敵を
[1.5-2.5]秒間脆弱状態にする。〈ボーンスピア〉から出る骨の欠片が、
脆弱状態の敵に[30-60]%のボーナスダメージを与え、貫通する。
攻撃速度
幸運の一撃発生率
幸運の一撃: 最大5%の確率でプライマリ・リソースを[7-14]%回復
クリティカルヒット率
ズボン ティーボルトの意志
(Tibault's Will)
抑圧不可状態の間と、その後の4秒間、ダメージが[20-40]%[×]
増加する。抑圧不可になるとプライマリリソースを50獲得する。
腕力の化身
(of Might)
[基本]スキルを使用すると、[2-6]秒間、
被ダメージが20%減少する。
合計防御力
ダメージ減少率
近距離の敵から受けるダメージ減少率
強化中のダメージ減少率
ブーツ ゴーストウォーカーの化身
(Ghostwalker)
抑圧不可状態の時とその4秒後、移動速度が[10-25]%[+]上昇し、
敵をすり抜けて移動できるようになる。
移動速度
〈死食草〉スキルランク
負傷中のダメージ減少率
全ステータス
アミュレット 貪欲なる触手の化身
(of Grasping Veins)
〈死食草〉を放つと、クリティカルヒット率が6秒間[10-20]%[+]
上昇する。〈死食草〉のダメージを受けた敵に対しては、
クリティカルヒットダメージが[20-40]%[×]増加する。
移動速度
リソースコスト減少率
〈複雑骨折〉スキルランク
クールダウン時間短縮
指輪 涜れし魂の指輪
(Ring of the Sacrilegious Soul)
付近にいる死体に対して自動的に装備中の
次のスキルを発動する。
・1~2秒に1回〈スケルトン召喚〉
・1~2秒に1回〈コープスエクスプロージョン〉
・8~16秒に1回〈死食草〉
むき出しの肉の
(of Exposed Flesh)
幸運の一撃:脆弱状態の敵1体を攻撃すると、
最大10%の確率で[30-50]の精髄を回復する。
クリティカルヒット率
リソース最大値
幸運の一撃発生率
脆弱ダメージ
骨の疾風
(Osseous Gale)
〈ボーンストーム〉が最大8体の死体を消費して、
持続時間を最長[5-10]秒延長する。
クリティカルヒット率
リソース最大値
幸運の一撃発生率
脆弱ダメージ

※ひとつの部位に複数アイテムが記載されている場合は、上にあるものほど優先度が高く、下にあるものは代用となります。

ソケット

部位 宝石 効果
武器 エメラルド 脆弱状態の敵へのクリティカルヒットダメージ
防具 ルビー ライフ最大値
アクセ 頭蓋骨 防御力

シーズン2限定:吸血力

名称 猛威 神性 永遠 評価 効果
変容
(Metamorphosis)
2 2 2 ★★★ 回避時にコウモリの煙に変身し、4秒間にわたり
抑圧不可状態になる。通り抜けた敵に160%の
物理ダメージと吸血の呪いを与える。
呪われし手
(Accursed Touch)
  6   ★★★ 幸運の一撃:最大44%の確率で敵に吸血の呪いを与える。
吸血の呪いを受けている敵は15%の確率で付近の敵に呪いを
拡散する。呪われし者の魂が与えるダメージが200%増加する。
弱肉強食
(Prey on the Weak)
2     ★★★ 脆弱状態の敵に与えるダメージが16%増加する。
ほかの吸血力で吸血の呪いを与えた敵が脆弱状態になる。
紅き備え
(Sanguine Brace)
  1 1 ★★★ 敵を倒すと基本ライフの6%にあたる強化を獲得する。
強化量がライフ最大値の半分を超えるときは、
クリティカルヒット率が8%増加する。
弱肉強食
(Prey on the Weak)
2     ★★★ 脆弱状態の敵に与えるダメージが16%増加する。
ほかの吸血力で吸血の呪いを与えた敵が脆弱状態になる。

 

ビルドの解説

基本的な立ち回り

  1. 〈死食草〉〈コープスエクスプロージョン〉はクールダウンごとに使用する
    ・貪欲なる触手の化身によりクリティカルヒット率&クリティカルヒットダメージ増加
    ・ユニーク指輪・涜れし魂の指輪により[死体]スキルが自動的に発動
    ※死体がない場合は〈ボーンスピア〉で敵を倒し死体を作る
    ※〈死食草〉は死体を消費しないため〈コープスエクスプロージョン〉よりも先に使用する
  2. 〈ボーンスプリンター〉を3体以上の敵に当ててクリティカルヒット率を上げる
  3. 〈ボーンスピア〉の連打で攻撃する
    ・断裂の化身により敵を脆弱にし与ダメ増加
    ・鋸歯の化身により与ダメ増加
  4. 対エリート/ボスには〈ボーンストーム〉を使用する
    ・加護を与えし嵐の化身により障壁を獲得
  5. 〈ブラッドミスト〉は緊急回避に使用する
    ・ユニークズボン・ティーボルトの意志により与ダメ増加&リソース回復