いのまるの秘密基地

ゆるげーまーのひとりごと。

ディアブロ4攻略:s2ドルイド 人狼変身・雷嵐ビルドの解説

 画像の出典:Blizzard News 

この記事ではディアブロ4のおすすめビルドを解説します。「どのスキルや装備を選べばよいか分からない」という初心者から「新しいビルドをプレイしたい」という中~上級者までを対象に、キャラクターの強さを最大限発揮するための戦略的な組み合わせをご紹介します。

 

ビルドの特徴

  • ほぼ常時ダイアウルフ変身で〈雷嵐〉を連続詠唱!中~遠距離戦闘ビルド
  • 〈風の刃〉でリソースを回復し、各種バフを掛けながら〈雷嵐〉を詠唱するだけのシンプルなメカニズム
  • 装備依存度が高く、「踊る稲妻の化身」「大嵐の咆哮」入手後に本領発揮
  • 高難易度コンテンツ◯ スピードファーミング◎

 

スキルと強化ノード

スキルスロット

 

基本構成(Lv50)

クラスタ スキル名 SLv 効果 属性
基本
風の刃
[基本]
[嵐]
[自然魔法]
1+1+1 精神力回復量:14
幸運の一撃発生率:20%
貫通力のある風の刃を呼び出し、XX[18%]のダメージを与える。
┗【強化版】〈風の刃〉が20%の確率で敵を4秒間、脆弱状態にする。
 ┗【野生】〈風の刃〉が最初の敵に命中した後、攻撃が敵に命中するごとに精神力を3回復する。
物理
コア
雷嵐
[コア]
[嵐]
[自然魔法]
[連続発動]
5+1+1 精神力消費量:一撃ごとに15
幸運の一撃発生率:15%
成長する雷嵐を呼び出し、1撃ごとにXX[40%]のダメージを与える。
嵐の召喚が長いほど命中回数が増加し、一度に最大5回まで命中する。
┗【強化版】〈雷嵐〉の規模が、発動後6秒間、持続する。
 ┗【激怒】〈雷嵐〉に稲妻が1追加される。
稲妻
野生の魂
[パッシブ]
1 最大精神力が3増加する。
┗荒れ狂う衝動
[パッシブ]
3 [コア]スキルで消費される精神力が3%[×]増加するが、
ダメージが5%[×]増加する。
捕食者の本能
[パッシブ]
1 付近の敵へのクリティカルヒット率が2%[+]上昇する。
┗人狼の足どり
[パッシブ]
3 人狼形態でいる間、移動速度が3%[+]上昇する。
このボーナスは人狼形態が終わった後も3秒間継続する。
防御
旋風の護り
[防御]
[嵐]
[自然魔法]
1+1+1 クールダウン:18秒
幸運の一撃発生率:25%
パッシブ:強力な風が周囲を取り巻き、受ける非物理ダメージを10%減少する。
アクティブ:風が猛烈な勢いで広がって、敵をノックバックしてXX[30%]のダメージを与える。
┗【強化版】〈旋風の護り〉によってノックバックした敵の移動速度が2秒間70%低下する。
 ┗【保護】10秒ごとに〈旋風の護り〉が激しさを増し、受けるダメージを2秒間30%減少させる。
物理

血の咆哮
[防御]
[人狼]
[変身]
1+1+1 クールダウン:15秒
人狼に変身して雄叫びを上げ、ライフが最大値の20%回復する。
┗【強化版】敵を倒すと〈血の咆哮〉のクールダウン時間が1秒短縮される。
 ┗【天賦】〈血の咆哮〉に、精神力を20回復する効果が加わる。
祖霊の忍耐力
[パッシブ]
1 全属性耐性が5/10/15%増加する。
┗警戒
[パッシブ]
3 [防御]スキル使用後の6秒間、受けるダメージが5%減少する。
使い魔 大自然の災い
[パッシブ]
3 遠距離にいる敵に与えるダメージが3%[×]増加する。
スロウ、スタン、移動不能、ノックバック状態の敵に対しては効果が2倍になる。
憤怒
暴風
[憤怒]
[嵐]
[自然魔法]
1+1+1 クールダウン:20秒
幸運の一撃発生率:21%
自分の周囲にハリケーンを形成し、8秒かけて近くの敵にXX[134%]のダメージを与える。
┗【強化版】〈暴風〉によってダメージを受けた敵の移動速度が2秒間25%低下する。
 ┗【野生】〈暴風〉の影響を受けている敵から受けるダメージが20%減少する。
物理
電撃増強
[パッシブ]
1 幸運の一撃:[嵐]スキルが最大10%の確率で、敵を1秒間 脆弱状態にする。
┗終わりなき大嵐
[パッシブ]
3 〈暴風〉と〈荒れ狂う雷雲〉の持続時間が5%[×]長くなる。
 ┗不吉な予兆
[パッシブ]
1 幸運の一撃:最大10%の確率で、脆弱、移動不能、あるいはスタン状態の敵にダメージを与えると、
その敵に追加で〈ライトニングボルト〉が命中し、XX[55%]のダメージを与える。
【前提スキル】終わりなき大嵐 または 空気帯電
 ┗感電
[パッシブ]
3 幸運の一撃:敵に電撃ダメージを与えると、最大8/16/24%の確率で敵を3秒間、移動不能にする。
標的がすでに移動不能だった場合は、与える電撃ダメージが7/14/21%[×]増加する。
【前提スキル】空気帯電 または 不吉な予兆
神経毒
[パッシブ]
1 毒を受けた敵の移動速度が8%低下する。
┗猛毒付与
[パッシブ]
3 毒状態の敵は受けるクリティカルヒットダメージが10%[×]増加する。
┗狼の毒爪
[パッシブ]
1 [人狼]スキルでクリティカルヒットが発生した際に、
4秒間かけて基礎ダメージの8%を毒ダメージとして与える。
奥義
灰色熊の憤怒
[奥義]
[人熊]
[変身]
1+1+1 クールダウン:50秒
10秒間、荒れ狂う人熊になり、20%[×]のダメージボーナスと20%のダメージ減少を獲得する。
この形態でいる間、ダメージボーナスは毎秒3%ずつ増加する。
敵を倒すたびに持続時間が1秒延長される(最大5秒)。
┗【中級】〈灰色熊の憤怒〉によって6秒間、抑圧不可になる。
 ┗【上級】〈灰色熊の憤怒〉を使用中、最大ライフの8%の強化を毎秒獲得する。
自然の怒り
[パッシブ]
3 エリートに[自然魔法]スキルで与えるダメージが4%[×]増加する。
┗生命の輪
[パッシブ]
3 精神力を消費する[自然魔法]スキル使用時、ライフ最大値の1%を回復する。
防御の構え
[パッシブ]
1 あらゆる要素から得られる強化の量が5%[+]増加する。
重要パッシブ 大地の祝福
[重要パッシブ]
1 幸運の一撃:敵に[土]スキルでダメージを与えると、最大5%の確率で次の効果が発動する:
・精神力が完全回復する
・5秒間にわたり、攻撃が必ずクリティカルヒットになる
発生確率は次の条件で増加する:
・クリティカルヒットの発生時は10%増加
・標的がスタン、移動不能、ノックバックしている場合は10%増加
狼の猛威
[重要パッシブ]
op 人狼スキルを6回使うごとにクリティカルヒットになり、
与えるダメージが70%[×]増加する。
負傷状態の敵に対するクリティカルヒット確定のスキルのダメージが140%[×]増加する。
合計ポイント 58 スキルポイント最大値:58
(レベルアップでの獲得48+名声ポイントでの獲得10)

※スキル効果はランク1の場合の内容です。
※[+]は加算型、[×]は乗算型です。
※「op」はビルド例には組み込んでいないものの有用なスキルで、任意のスキルと入れ替え候補となるものです。

 

精霊の恩恵

おすすめの精霊の恩恵は赤文字のものです。

種類 名称 効果
鹿 棘だらけの肌 0.1の荊棘の加護を得る。
鹿 雄鹿の贈り物 最大精神力が10増加する。
鹿 警戒心 エリートから受けるダメージが10%減少する。
鹿 有利な獣 操作障害効果の持続時間を15%短縮する。
大鎌の爪 クリティカルヒット率が5%[+]増加する。
鉄の羽根 ライフ最大値が10%[×]増加する。
急降下攻撃 攻撃速度が10%[+]増加する。
猛禽の憤怒 クリティカルヒットダメージが30%[×]増加する。
統率者 幸運の一撃:クリティカルヒット発生時、
最大20%の確率で[使い魔]スキルのクールダウンがリセットされる。
活性化 幸運の一撃:ダメージを与えると最大15%の確率で精神力が10回復する。
補強 [防御]スキルを使うと、ライフ最大値の10%分の強化を獲得する。
災禍 [奥義]スキルの持続時間が25%増加する。
ヘビ 黒曜石の強打 敵を20体倒すたびに、次に使用する[土]スキルがオーバーパワーになる。
ヘビ オーバーロード 幸運の一撃:電撃ダメージを与えると最大20%の確率で標的から静電気放電が発生し、
周囲の敵に20%の電撃ダメージを与える。
ヘビ 自虐 幸運の一撃:[変身]スキルによるクリティカルヒット時に、
最大75%の確率でライフが回復する。
ヘビ 嵐の前の静けさ 幸運の一撃:[自然魔法]スキル使用時、
最大10%の確率で[奥義]スキルのクールダウンが2秒短縮される。

 

パラゴンボード&グリフ

種別 名称 効果 範囲3 範囲4 範囲5
ボード スターターボード 筋:10
知:17
意:50
敏:27
筋:10
知:39
意:70
敏:39
筋:15
知:44
意:70
敏:44
グリフ 縄張り
(Territorial)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、
     近距離の標的に与えるダメージが+2%増加する。
追加ボーナス:付近の敵から受けるダメージが10%減少する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25
ボード 虐殺欲求
(Lust for Carnage)
[人狼]スキルでクリティカルヒットが発生すると、
精神力が2回復する。
筋:5
知:25
意:50
敏:10
筋:10
知:54
意:60
敏:34
筋:15
知:59
意:85
敏:44
グリフ 人狼
(Werewolf)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で意志力5が購入されるごとに、
     人狼形態で与えるダメージが+1.3%増加する。
追加ボーナス:人狼形態でいる間、受けるダメージが10%減少する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)意志力+40
ボード 高まりし悪意
(Heightened Malice)
付近に3体以上の毒状態の敵がいると、
与えるダメージが45%[×]増加する。
筋:5
知:10
意:50
敏:25
筋:5
知:34
意:70
敏:49
筋:10
知:44
意:80
敏:64
グリフ 激発
(Fulminate)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、
     与える電撃ダメージが+2%増加する。
追加ボーナス:健全状態と負傷状態の敵に与える電撃ダメージが12%[×]増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25
ボード 雷雲
(Thunderstruck)
[嵐]スキルは近接ダメージと遠距離ダメージの合計の
50%[×]に相当するボーナスダメージを与える。
筋:10
知:17
意:50
敏:27
筋:10
知:39
意:70
敏:39
筋:15
知:54
意:80
敏:39
グリフ 精神力
(Spirit)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、
     クリティカルヒットダメージが+2%増加する。
追加ボーナス:クリティカルヒットを与えると、20秒間にわたり、
       自分が敵に与えるダメージが2%増加する(最大12%)。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25
ボード 内なる獣
(Inner Beast)
変身後、5秒間にわたり、精神力消費が10%減少する(最大30%)。 筋:10
知:32
意:45
敏:17
筋:15
知:54
意:55
敏:34
筋:20
知:54
意:70
敏:49
グリフ 大地と空
(Earth and Sky)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内のすべてのマジック・ノードに+30%のボーナスを付与する。
追加ボーナス:操作障害効果を受けているか脆弱状態の敵に自然魔法スキルの
       与えるダメージが10%[×]増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)意志力+40
ボード 精霊の導き
(Ancestral Guidance)
精神力を75消費した後の5秒間、与えるダメージが30%[×]増加する。 筋:0
知:32
意:40
敏:12
筋:5
知:49
意:65
敏:39
筋:15
知:64
意:70
敏:39
グリフ キーパー
(Keeper)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内のすべてのレア・ノードに+25%のボーナスを付与する。
追加ボーナス:自身と使い魔が与える非物理ダメージが10%[×]増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)知力+25

 

おすすめ装備(レジェンダリーの化身/ユニーク)と特性

部位 おすすめ装備(または化身) 効果 おすすめ特性
メインハンド 踊る稲妻の
(Lightning Dancer's)
〈雷嵐〉がクリティカルヒットになると、3個の
〈ダンシング・ボルト〉が発生し、範囲内の敵を追跡して
[XX-XX]の電撃ダメージを与える。
意志力
全ステータス
近距離の敵へのダメージ
遠距離の敵へのダメージ
オフハンド 報復の化身
(of Retaliation)
[コア]スキルで与えるダメージが、
強化の割合に応じて最大[20-40]%[×]増加する。
クールダウン時間短縮
クリティカルヒット率
幸運の一撃発生率
幸運の一撃:最大5%の確率でプライマリリソースを[7-14]%回復
大嵐の咆哮
(Tempest Roar)
幸運の一撃:[嵐]スキルを使用すると[15‐25]%の確率で
精神力を4回復する。[基本][嵐]スキルが[人狼]スキルの性質も持つ。
胸当て 不服従の化身
(of Disobedience)
何らかのダメージを与えると、4秒間
防御力が[0.6-1.1]%[×]増加する(最大[36-66]%)。
合計防御力
近距離の敵から受けるダメージ減少率
遠距離の敵から受けるダメージ減少率
強化中のダメージ減少率
手袋 オーバーチャージの化身
(Overcharged)
幸運の一撃:電撃ダメージを与えると、最大[10-20]%の確率で
3秒間オーバーロード状態にする。オーバーロード状態の
敵に直接ダメージを与えると、XXの追加ダメージを与える
衝撃波が発生する。
〈雷嵐〉スキルランク
攻撃速度
幸運の一撃発生率
クリティカルヒット率
ズボン ティーボルトの意志
(Tibault's Will)
抑圧不可状態の間と、その後の4秒間、ダメージが[20-40]%[×]
増加する。抑圧不可になるとプライマリリソースを50獲得する。
腕力の化身
(of Might)
[基本]スキルを使用すると、[2-6]秒間、
被ダメージが20%減少する。
合計防御力
近距離の敵から受けるダメージ減少率
遠距離の敵から受けるダメージ減少率
強化中のダメージ減少率
ブーツ ゴーストウォーカーの化身
(Ghostwalker)
抑圧不可状態の時とその4秒後、移動速度が[10-25]%[+]上昇し、
敵をすり抜けて移動できるようになる。
移動速度
人狼形態時の合計防御力
任意の属性耐性
任意の属性耐性
アミュレット ダイア・ウルフの
(Dire Wolf's)
〈灰色熊の憤怒〉で暴れ狂う人狼に変化するようになる。
暴れ狂う人狼形態ではダメージ減少の代わりに移動速度が
[15-25]%[+]上昇し[30-50]%の精神力コスト軽減
ボーナスが付与される。さらに、敵を倒すと最大ライフの
10%が回復する。
移動速度
クールダウン時間短縮
〈猛毒付与〉スキルランク
人狼形態時の合計防御力
指輪 暴走する人獣の化身
(of the Rampaging Werebeast)
〈灰色熊の憤怒〉の持続時間が[1-5]秒延びる。さらに
〈灰色熊の憤怒〉中に発生したクリティカルヒットダメージが
10%[×]増加する(最大200%)
クリティカルヒット率
幸運の一撃発生率
近距離の敵へのダメージ
遠距離の敵へのダメージ
黒点を司る化身
(of the Umbral)
敵を操作障害状態にすると、
プライマリリソースが[1-4]回復する。
クリティカルヒット率
幸運の一撃発生率
近距離の敵へのダメージ
遠距離の敵へのダメージ

※ひとつの部位に複数アイテムが記載されている場合は、上にあるものほど優先度が高く、下にあるものは代用となります。

ソケット

部位 宝石 効果
武器 エメラルド 脆弱状態の敵へのクリティカルヒットダメージ
防具 ルビー ライフ最大値
アクセ ルビー(赤)
サファイア(青)
トパーズ(黄)
アメジスト(紫)
エメラルド(緑)
※任意の宝石
火炎耐性
冷気耐性
電撃耐性
シャドウ耐性
毒耐性
※任意の属性耐性

シーズン2限定:吸血力

名称 猛威 神性 永遠 評価 効果
変容
(Metamorphosis)
2 2 2 ★★★ 回避時にコウモリの煙に変身し、4秒間にわたり
抑圧不可状態になる。通り抜けた敵に160%の
物理ダメージと吸血の呪いを与える。
血に浸る者
(Bathe in Blood)
  3 3 ★★★ 連続発動スキル使用時、自分の足下に血溜まりを
発生させる(8秒に1回のみ)。血溜まりの中で
連続発動スキルを使用している間、連続発動スキルの
ダメージが40%増加し、ダメージ減少率が30%上昇する。
貪欲
(Ravenous)
3     ★★★ 幸運の一撃:最大20%の確率で6秒間、
攻撃速度を自身の合計移動速度の40%上昇させる。
弱肉強食
(Prey on the Weak)
2     ★★★ 脆弱状態の敵に与えるダメージが16%増加する。
ほかの吸血力で吸血の呪いを与えた敵が脆弱状態になる。
紅き備え
(Sanguine Brace)
  1 1 ★★★ 敵を倒すと基本ライフの6%にあたる強化を獲得する。
強化量がライフ最大値の半分を超えるときは、
クリティカルヒット率が8%増加する。

 

ビルドの解説

アクティブスキル

  • 風の刃[基本][嵐][自然魔法][人狼]
    リソース回復 兼 脆弱付与スキル。ユニーク兜・大嵐の咆哮で人狼スキル化。
  • 雷嵐[コア][嵐][自然魔法][連続発動][人狼]
    メインダメージスキル。パッシブスキル〈荒れ狂う衝動〉〈大自然の災い〉〈自然の怒り〉〈共鳴〉などで強化。報復の化身や踊る稲妻の化身で強化し、さらにユニーク兜・大嵐の咆哮で人狼スキル化。
  • 旋風の護り[防御][嵐][自然魔法][人狼]
    非物理ダメージを常時軽減する防御スキル。使用時には敵をノックバックさせる効果も。パッシブスキル〈警戒〉によりさらに被ダメ軽減効果を発動。ユニーク兜・大嵐の咆哮で人狼スキル化。
  • 血の咆哮[防御][人狼][変身]
    ライフ&精神力を回復する防御スキル。パッシブスキル〈警戒〉によりさらに被ダメ軽減効果を発動。
  • 暴風[憤怒][嵐][自然魔法][人狼]
    風をまとい、ダメージを与えた敵からの被ダメ軽減効果を発動できる実質防御スキル。ユニーク兜・大嵐の咆哮で人狼スキル化。
  • 灰色熊の憤怒[奥義][人熊][変身][人狼]
    発動後6秒間は抑圧不可状態になり、さらに毎秒強化を獲得できるため防御面でも優秀な変身スキル。ダイア・ウルフの化身により人熊の代わりに暴れ狂う人狼に変身し、さらに暴走する人獣の化身や精霊の恩恵により効果時間を延長。

パッシブスキル

  • 狼の毒爪
    人狼スキルのクリティカルヒットの一部が毒ダメージに変わり、〈猛毒付与〉(毒状態の敵へのクリティカルヒットダメージ増加)や〈神経毒〉(毒状態の敵を自動スロウ化)が発動。スロウにより黒点を司る化身のリソース回復が発動するほか、パラゴンボード・高まりし悪意の発動トリガーでもある要。

基本的な立ち回り

  1. 〈暴風〉はクールダウンごとに使用する
    ・ストームシフターの化身により[変身]スキルランク上昇
  2. 〈血の咆哮〉と〈旋風の護り〉のいずれかを、できるだけ6秒に1回発動
    ・パッシブスキル〈警戒〉による被ダメ減少
    ※〈血の咆哮〉は回転率が高いため優先的に使用する
  3. 対エリート/ボスには〈灰色熊の憤怒〉を使用する
    ・ユニークズボン・ティーボルトの意志により与ダメ増加&リソース回復
    ・ダイア・ウルフの化身により暴れ狂う人狼に変身
    ・暴走する人獣の化身により持続時間延長
    ・精霊の恩恵・災禍により[奥義]スキルの持続時間延長
  4. 遠距離から〈雷嵐〉の連続詠唱で攻撃する
    ・踊る稲妻の化身により、クリティカル時に〈ダンシング・ボルト〉が発生し敵を追尾
    ・オーバーチャージの化身により衝撃波が発生
    ・精霊の恩恵・オーバーロードにより幸運の一撃で電撃の範囲ダメージが発生
    ・精霊の恩恵・嵐の前の静けさにより幸運の一撃で[奥義]スキルのクールダウン時間短縮
  5. 〈風の刃〉はリソース不足時や脆弱付与に適宜使用する