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ディアブロ4攻略:s2ネクロマンサー 召喚(サモナー)・影なる病魔ビルドの解説

 画像の出典:Blizzard News 

この記事ではディアブロ4のおすすめビルドを解説します。「どのスキルや装備を選べばよいか分からない」という初心者から「新しいビルドをプレイしたい」という中~上級者までを対象に、キャラクターの強さを最大限発揮するための戦略的な組み合わせをご紹介します。

 

ビルドの特徴

  • 召喚を軸に遠距離で戦うサモナービルド
  • 各種バフ&デバフでミニオンのサポートするだけのシンプルなメカニズム
  • 装備依存度が高く、「メンデルンの指輪」を入手後に本領発揮
  • 高難易度コンテンツ◯ スピードファーミング◯

 

スキルと強化ノード

スキルスロット

基本構成(Lv50)

クラスタ スキル名 SLv 効果 属性
基本
腐敗
[基本]
[闇]
[連続発動]
1+1+1 精髄生成量:毎秒8
幸運の一撃発生率:40%
敵から肉を引き剥がし、毎秒XX[33%]のダメージを与えつつ、
2秒ごとに引き剥がした肉から利用可能な死体を作りだす。
┗【強化版】腐敗した敵が死亡すると、精髄を10回復する。
 ┗【従者】腐敗状態の敵にミニオンが与えるダメージが10%[×]増加する。
シャドウ
コア 切り裂かれし血肉
[パッシブ]
3 幸運の一撃:自分でダメージを与えると、最大4%の確率で標的の位置に死体が出現する。
ボスに対しては確率が2倍になる。
死体/妖気
ブラッドミスト
[妖気]
[血]
1+1+1 クールダウン:24秒
幸運の一撃発生率:9%
血の霧に変身して3秒間、無効状態になる。
移動速度が20%低下し、敵にXX[2%]のダメージを与えて自身のライフ最大値の0.5%回復する。
┗【強化版】使用したスキルがオーバーパワーになると、〈ブラッドミスト〉のクールダウンが2秒短縮される。
 ┗【戦慄】〈ブラッドミスト〉が1秒ごとに死体を1体残す。
物理

コープスエクスプロージョン
[死体]
[腐敗]
5+1+1 幸運の一撃発生率:40%
死体を爆発させ、周囲の敵にXX[50%]のダメージを与える。
┗【強化版】〈コープスエクスプロージョン〉の効果範囲が15%拡大する。
 ┗【害毒】〈コープスエクスプロージョン〉が[闇]スキルになり、爆発する代わりに毒の瘴気を放ち、
      6秒かけてXX[110%]のシャドウダメージを与える。
物理
スケルトンウォーリア・マスター
[パッシブ]
3 スケルトンウォーリアの与えるダメージとライフが15%[×]増加する。
残忍な収穫
[パッシブ]
1 死体を消費すると精髄を2回復する。
┗死者を糧に
[パッシブ]
3 死体を消費した後の6秒間、与えるダメージが3%[×]増加する。
呪い
衰弱
[呪い]
[腐敗]
op 精髄消費量:10
標的エリアに呪いをかける。
〈衰弱〉の影響を受けた敵は10秒間、移動速度が40%、与ダメージが20%減少する。
┗【強化版】幸運の一撃:〈衰弱〉の影響を受けた敵に命中すると最大10%の確率でその敵を2秒間スタンさせる。
 ┗【惨悽】〈衰弱〉の影響下にあってライフが10%未満の敵が自分またはミニオンを攻撃してきた場合、
      その敵は即死する(ボスには無効)。
 ┗【悪意】幸運の一撃:〈衰弱〉の影響を受けた敵に命中すると最大15%の確率で
      発生中のクールダウンが1秒短くなる。
物理
スケルトンメイジ・マスター
[パッシブ]
3 スケルトンメイジの与えるダメージとライフが20%[×]増加する。
ダメージ増幅
[パッシブ]
op 呪われた敵に与えるダメージが4%[×]増加する。
死の抱擁
[パッシブ]
3 近距離の敵に与えるダメージが2%[×]増加し、
近距離の敵から受けるダメージは3%減少する。
死体/妖気
死食草
[死体]
[腐敗]
1+1+1 クールダウン:11秒
幸運の一撃発生率:20%
死体を突き破って飛び出した血管が敵を引き寄せて3秒間スタンさせ、
さらにXX[20%]のダメージを与える。死体を消費しない。
┗【強化版】〈死食草〉の射程内の敵は、引き寄せられる前に移動速度が50%低下する。
 ┗【害毒】〈死食草〉がダメージを与えた敵が、35%の確率で〈血のオーブ〉を落とす。
 ┗【疫病】〈死食草〉がダメージを与えた敵が3秒間、脆弱状態になる。
物理
闇の追撃
[パッシブ]
3 [闇]スキルで敵にダメージを負わせると、
自身の移動速度が3秒間5%[+]上昇する。
┗暗影
[パッシブ]
3 [闇]スキルで敵にダメージを与えると、自分とミニオンがその敵に与える
シャドウダメージが2秒間2%[×]増加する(最大6%)。
┗押し包む闇
[パッシブ]
3 幸運の一撃:[闇]スキルが最大15%の確率で敵を1秒間スタンさせる。
 ┗恐怖
[パッシブ]
op スロウまたは冷気状態の敵にシャドウダメージが3%[×]、
移動不能または凍結状態の敵に与えるシャドウダメージが3%[×]増加する。
これらのボーナスは蓄積し、自身のミニオンが与えるシャドウダメージにも適用される。
【前提スキル】暗影 または 押し包む闇
奥義
ボーンストーム
[奥義]
[骨]
1+1+1 クールダウン:60秒
幸運の一撃発生率:40%
自分と自分のゴーレムの周りに渦を巻く骨の嵐が出現し、10秒かけてXX[180%]のダメージを周囲の敵に与える。
┗【中級】〈ボーンストーム〉の発動中、ダメージ軽減量が15%増加する。
 ┗【上級】〈ボーンストーム〉の発動中、クリティカルヒット率が20%[+]増加する。
物理
ゴーレム・マスター
[パッシブ]
3 ゴーレムの与えるダメージとライフが25%[×]増加する。
指揮官の鼓舞
[パッシブ]
3 健全状態が2秒間以上続いた後、自分とミニオンの攻撃速度が4%[+]上昇する。
┗死人使い
[パッシブ]
3 自身の近くにいるミニオンが敵に与えるダメージが10%[×]増加する。
精髄の絆
[パッシブ]
1 8秒に1回、スケルトン・プリーストが配下のスケルトンを
さらにライフ最大値の20%回復させる。
┗死の護り
[パッシブ]
3 自分のミニオンは+4/8/12%の防御力と+8/16/24%の全属性耐性を得る。
【前提スキル】指揮官の鼓舞 または 精髄の幹
重要パッシブ 影なる病魔
[重要パッシブ]
1 シャドウダメージが敵を2秒間、影なる病魔に感染させる。影なる病魔状態の敵に
自身またはミニオンからシャドウダメージを10回与えるごとに、22%のシャドウ
ダメージを追加で与える。
影なる病魔のダメージは継続シャドウダメージボーナスの100%[×]増加する。
合計ポイント 58 スキルポイント最大値:58
(レベルアップでの獲得48+名声ポイントでの獲得10)

※スキル効果はランク1の場合の内容です。
※[+]は加算型、[×]は乗算型です。
※「op」はビルド例には組み込んでいないものの有用なスキルで、任意のスキルと入れ替え候補となるものです。

 

死者の書

ミニオン 系統 特性 能力
スケルタル・ウォーリア リーパー 特性2 リーパーが15%の確率で敵の肉をそぎ取って死体を生成する。
スケルタル・メイジ シャドウ 特性2 シャドウ・メイジが4回攻撃するごとに追加のシャドウ・ボルトを放つ。
ゴーレム 特性1 ボーン・ゴーレムがライフ最大値の20%のダメージを受けるたび、死体を1つ生成する。

 

パラゴンボード&グリフ

種別 名称 効果 範囲3 範囲4
ボード スターターボード 筋:10
知:50
意:17
敏:27
筋:10
知:70
意:39
敏:39
グリフ 縄張り
(Territorial)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、
     近距離の標的に与えるダメージが+2%増加する。
追加ボーナス:付近の敵から受けるダメージが10%減少する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25
ボード カルトの指導者
(Cult Leader)
自分のミニオンが与えるダメージが、
使役中のミニオンのタイプ1種につき15%[×]増加する。
対象となるミニオンのタイプは
スケルトンウォーリア、スケルトンメイジ、ゴーレムのみ。
筋:10
知:50
意:17
敏:27
筋:10
知:70
意:39
敏:39
グリフ 戦士
(Warrior)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、
     スケルトンウォーリアが与えるダメージが+4%増加する。
追加ボーナス:ミニオンの防御力が+30%増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25
ボード 萎縮
(Wither)
継続シャドウダメージ効果が、ダメージを与えるたびに
5%の確率で50%[×]のボーナスダメージを与える。
意志力40ごとに発生率が1%、ボーナスダメージが4%増加する。
筋:0
知:40
意:32
敏:12
筋:5
知:65
意:49
敏:39
グリフ ゴーレム
(Golem)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で意志力5が購入されるごとに、
     ゴーレムが与えるダメージが+4%増加する。
追加ボーナス:ゴーレムのライフ最大値が25%[×]増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)意志力+25
ボード 肉喰らい
(Flesh-eater)
5体の死体を消費すると6秒間、
与えるダメージが40%[×]増加する。
筋:0
知:35
意:27
敏:22
筋:0
知:75
意:39
敏:44
グリフ 災禍
(Scourge)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で知力5が購入されるごとに、
     継続シャドウダメージが+2%増加する。
追加ボーナス:継続シャドウダメージ効果を受けている敵に対して、
       自分と自分のミニオンが与えるダメージが10%[×]増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)知力+40
ボード 巨躯の怪物
(Hulking Monstrosity)
自身のゴーレムのライフ最大値に40%[×]のボーナスが付与され、
与えるダメージが100%[×]増加する。
筋:10
知:50
意:15
敏:15
筋:15
知:70
意:44
敏:29
グリフ
(Darkness)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で知力5が購入されるごとに、与えるシャドウダメージが+2%増加する。
追加ボーナス:自分か自分のミニオンが敵にシャドウダメージを与えるたびに、
       その敵が与えるダメージが5秒間にわたり2%減少する(最大10%)。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)知力+40

 

おすすめ装備(レジェンダリーの化身/ユニーク)と特性

部位 おすすめ装備(または化身) 効果 おすすめ特性
メインハンド 病害の化身
(Blighted)
〈影なる病魔〉の重要パッシブ効果により敵に10回
ダメージを与えると、6秒間にわたり自身が与えるダメージが
[50-120]%[×]増加する。
知力
全ステータス
継続ダメージ
継続シャドウダメージの影響の敵へのダメージ
オフハンド 無蓋の防壁
(Lidless Wall)
幸運の一撃:〈ボーンストーム〉を発動中、〈ボーンストーム〉の
範囲外の敵に攻撃を命中させるたび、最大5~25%の確率でその敵の
位置に追加の〈ボーンストーム〉を発生させる。発動中の
生贄ボーナス1つごとにこの確率は25%上昇し、
追加で発動できる〈ボーンストーム〉の総数は1増加する。
骨の疾風
(Osseous Gale)
〈ボーンストーム〉が最大8体の死体を消費して、
持続時間を最長[5-10]秒延長する。
ミニオンの攻撃速度
幸運の一撃発生率
障壁をまとっている間の幸運の一撃発生率
クリティカルヒット率
ハーレクインの紋章
(Harlequin Crest)
20%のダメージ減少効果を得る。
さらに、すべてのスキルランクが4上昇する。

※ウーバーユニーク(レベル85以上のモンスター限定ドロップ)
不服従の化身
(of Disobedience)
何らかのダメージを与えると、4秒間
防御力が[0.6-1.1]%[×]増加する(最大[36-66]%)。
クールダウン時間短縮
障壁をまとっている間の幸運の一撃発生率
合計防御力
ライフ最大値
胸当て 加護を与えし嵐の
(of Shielding Storm)
ボーンストームが敵にダメージを与えるごとに10秒間、
基本ライフの[2-5]%分の障壁を獲得する。
合計防御力
ダメージ減少率
近距離の敵から受けるダメージ減少率
継続シャドウダメージの影響の敵からのダメージ減少率
手袋 腐敗の
(of Decay)
〈影なる病魔〉の重要パッシブにより敵にダメージを
与える度に、そこから10秒間にわたって次に使用した
〈影なる病魔〉のダメージが[25-45]%[×]増加する
(最大5回まで蓄積)。

攻撃速度
幸運の一撃発生率
クリティカルヒット率
シャドウ継続ダメージ

ズボン ティーボルトの意志
(Tibault's Will)
抑圧不可状態の間と、その後の4秒間、ダメージが[20-40]%[×]
増加する。抑圧不可になるとプライマリリソースを50獲得する。
腕力の化身
(of Might)
[基本]スキルを使用すると、[2-6]秒間、
被ダメージが20%減少する。
〈コープスエクスプロージョン〉スキルランク
合計防御力
ダメージ減少率
近距離の敵から受けるダメージ減少率
ブーツ 血を集めし者の
(Blood Getter's)
〈スケルトンウォーリア〉の最大数が2増加する。 移動速度
〈死食草〉スキルランク
負傷中のダメージ減少率
全ステータス
アミュレット 究極の影の
(of Ultimate Shadow)
〈ボーンストーム〉と〈ブラッドウェーブ〉に闇スキルの
性質が加わってシャドウダメージを与え、以下の追加効果を獲得する。
・ボーンストームによってダメージを受けた敵は、
 2秒にわたって[XX-XX]のシャドウダメージを受ける。
・〈ブラッドウェーブ〉が地面を汚し、4秒間にわたって
 [XX-XX]のシャドウダメージを与える。
移動速度
ミニオンの攻撃速度
〈暗影〉スキルランク
障壁をまとっている間の幸運の一撃発生率
指輪 メンデルンの指輪
(Ring of Mendeln)
以下のボーナスを獲得する。
幸運の一撃:最大10%の確率で自分のミニオンすべてを強化し、
各ミニオンの次の攻撃が爆発して[XX-XX]の物理ダメージを与える。
涜れし魂の指輪
(Ring of the Sacrilegious Soul)
付近にいる死体に対して自動的に装備中の
次のスキルを発動する。
・1~2秒に1回〈スケルトン召喚〉
・1~2秒に1回〈コープスエクスプロージョン〉
・8~16秒に1回〈死食草〉
貪欲なる触手の化身
(of Grasping Veins)
〈死食草〉を放つと、クリティカルヒット率が6秒間[10-20]%[+]
上昇する。〈死食草〉のダメージを受けた敵に対しては、
クリティカルヒットダメージが[20-40]%[×]増加する。
クリティカルヒット率
幸運の一撃発生率
継続ダメージ
近距離の敵へのダメージ

※ひとつの部位に複数アイテムが記載されている場合は、上にあるものほど優先度が高く、下にあるものは代用となります。

ソケット

部位 宝石 効果
武器 アメジスト 継続ダメージ
防具 ルビー ライフ最大値
アクセ 頭蓋骨 防御力

シーズン2限定:吸血力

名称 猛威 神性 永遠 評価 効果
変容
(Metamorphosis)
2 2 2 ★★★ 回避時にコウモリの煙に変身し、4秒間にわたり
抑圧不可状態になる。通り抜けた敵に160%の
物理ダメージと吸血の呪いを与える。
血流るる血管
(Flowing Veins)
2 2 2 ★★☆ 移動中または吸血の呪いの影響下にある敵に与える
継続ダメージが60%増加する。
予病
(Anticipation)
  1   ★★★ 奥義スキルのクールダウン時間が20%短縮される。
付近の敵1体に継続ダメージ効果を与えるたびに
奥義スキルのダメージが12%増加する。
弱肉強食
(Prey on the Weak)
2     ★★★ 脆弱状態の敵に与えるダメージが16%増加する。
ほかの吸血力で吸血の呪いを与えた敵が脆弱状態になる。
貪欲
(Ravenous)
3     ★★★ 幸運の一撃:最大20%の確率で6秒間、
攻撃速度を自身の合計移動速度の40%上昇させる。

 

ビルドの解説

基本的な立ち回り

  1. 〈腐敗〉で攻撃し死体を作る
    ・病害の化身により与ダメ増加
  2. 〈スケルトン召喚〉〈ゴーレム召喚〉はクールダウンごとに使用する
    ・血を集めし化身によりスケルトンの数が増加
    ・ユニーク指輪・メンデルンの指輪により、幸運の一撃でミニオンの攻撃が爆発する
  3. 〈死食草〉はクールダウンごとに使用する
    ・貪欲なる触手の化身によりクリティカルヒット率&クリティカルヒットダメージ増加
    ・ユニーク指輪・涜れし魂の指輪により[死体]スキルが自動的に発動
    ※〈死食草〉は死体を消費しないため〈コープスエクスプロージョン〉よりも先に使用する
  4. 対エリート/ボスには〈ボーンストーム〉を使用する
    ・加護を与えし嵐の化身により障壁を獲得
    ・ユニーク盾・無蓋の防壁により追加の〈ボーンストーム〉が発生
  5. 〈ブラッドミスト〉は緊急回避に使用する
    ・ユニークズボン・ティーボルトの意志により与ダメ増加&リソース回復