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ディアブロ4攻略:s2ソーサラー ボールライトニングビルドの解説

 画像の出典:Blizzard News 

この記事ではディアブロ4のおすすめビルドを解説します。「どのスキルや装備を選べばよいか分からない」という初心者から「新しいビルドをプレイしたい」という中~上級者までを対象に、キャラクターの強さを最大限発揮するための戦略的な組み合わせをご紹介します。

 

ビルドの特徴

  • 手動&自動発動の〈ボールライトニング〉で戦うソーサラー最強ビルド
  • リソースは〈チェインライトニング〉エンチャントメント&充填の化身と帯び出す電気で回復
  • 装備依存度が高く、「重力の化身」入手後に本領発揮
  • 高難易度コンテンツ◎ スピードファーミング◎

 

スキルと強化ノード

スキルスロット

エンチャントメントスロット

 

基本構成(Lv50)

クラスタ スキル名 SLv 効果 属性
基本
アークラッシュ
[基本]
[電撃]
1+1 幸運の一撃発生率:14%
弧を描く稲妻を放ち、前方の敵にXX[42%]のダメージを与える。
〈アークラッシュ〉は10回命中するたびに、当たったすべての敵を2秒間スタンさせる。
┗【強化版】〈アークラッシュ〉の初撃がクリティカルヒットになると、攻撃回数が1回増える。
稲妻
コア
チェインライトニング
[コア]
[電撃]
1+1+1 マナ消費量:35
幸運の一撃発生率:26%
稲妻の激流を解き放ち、XX[36%]のダメージを与える。
また、敵に優先順位をつけながら付近の敵と自分の間で最大5回まで連鎖する。
┗【強化版】〈チェインライトニング〉のクリティカルヒット率が、跳飛するたびに3%[+]増加する。
 ┗【破壊】〈チェインライトニング〉がクリティカルヒットになると、
      30%の確率で〈帯び出す電気〉が発生する。
【エンチャントメントの効果】
マナを100消費した後、自動的に〈チェインライトニング〉が発動する。
稲妻
防御結界
[パッシブ]
3 非[基本]スキルを使用すると、9秒間 当該属性耐性が+3/6/9%増加し、
全属性耐性の最大値が+1/2/3%増加する。
魔力の残滓
[パッシブ]
1 マナの上限が3増加する。
┗元素の制御
[パッシブ]
3 マナが50より多い状態で使用すると、
[コア]および[マスター]スキルで与えるダメージが3%[×]増加する。
防御
フレイムシールド
[防御]
[火術]
1+1+1 クールダウン:20秒
幸運の一撃発生率:36%
2秒間炎に身を包んで付近の敵を炎上させ、毎秒XX[40%]のダメージを与える。
〈フレイムシールド〉発動中、自身が無効状態になる。
┗【強化版】〈フレイムシールド〉発動中は移動速度が25%[+]上昇する。
 ┗【秘術】〈フレイムシールド〉の発動中、マナ消費量が25%減少する。
火炎

アイスアーマー
[防御]
[凍結]
1+1 クールダウン:20秒
氷の障壁を6秒間にわたり周囲に生み出し、基本ライフの30%のダメージを吸収する。
〈アイスアーマー〉発動中は、与えた冷気ダメージの5%が障壁に追加される。
┗【強化版】〈アイスアーマー〉発動中、マナ生成量が25%[×]増加する。

フロストノヴァ
[防御]
[凍結]
1+1+1 クールダウン:24秒
寒気の激流を放ち、周囲の敵を3秒間にわたり凍結させる。
┗【強化版】凍結状態の敵を〈フロストノヴァ〉で倒すとクールダウンが1秒短縮される(最大4秒)。
 ┗【秘術】〈フロストノヴァ〉が敵を4秒間(対ボスは6秒)脆弱状態にする。

テレポート
[防御]
[電撃]
1+1+1 クールダウン:11秒
幸運の一撃発生率:66%
稲妻に姿を変え、抑圧不可状態になって目標地点に高速移動し、到達時に周囲にXX[25%]のダメージを与える。
┗【強化版】〈テレポート〉のクールダウンが、命中した敵1体ごとに0.5秒短くなる(最大3秒)。
 ┗【瞬き】〈テレポート〉後の3秒間は、受けるダメージが30%減少する。
稲妻
諸刃の大砲
[パッシブ]
3 敵に与えるダメージが6%[×]増加するが、
敵から受けるダメージが3%[×]増加する。
元素の調和
[パッシブ]
1 幸運の一撃:クリティカルヒット発生時、最大5%の確率でいずれかの
[防御]スキルのクールダウンがリセットされる(クールダウン10秒)。
召喚 元素の加護
[パッシブ]
3 エリートモンスターからダメージを受けずにいると、
その状態が1秒続くごとにエリートから受けるダメージが3%減少する(最大40%)。
ダメージを受けてから2秒間はこの効果が持続する。
┗マナの盾
[パッシブ]
3 100のマナを消費するたびに、5秒間にわたり受けるダメージが7%減少する。
┗守護
[パッシブ]
3 クールダウンを使うと、ライフ最大値の10%の障壁を3秒間獲得する。
マスター
ボールライトニング
[マスター]
[電撃]
5+1+1 マナ消費量:50
幸運の一撃発生率:5%
ゆっくりと前進する球電を放ち、敵を頻繁に感電させてXX[18%]のダメージを与える。
┗【強化版】〈ボールライトニング〉のダメージ発生頻度が、自身の攻撃速度ボーナスの200%分高くなる。
 ┗【魔道】〈ボールライトニング〉が一度の使用で敵1体に4回以上命中すると、
      〈帯び出す電気〉が2つ発生する。この効果は一度の使用で1回しか発動しない。
【エンチャントメントの効果】
幸運の一撃:クリティカルヒット時、最大25%の確率で静電気を帯びた〈ボールライトニング〉が発生する。
稲妻
放電
[パッシブ]
3 幸運の一撃:感電スキルでクリティカルヒットを出すと、
最大5%の確率で〈帯び出す電気〉が発生する。
┗蓄電
[パッシブ]
3 〈帯び出す電気〉を獲得するとマナが4回復する。
奥義
アンスティブルカレント
[奧義]
[電撃]
1+1+1 クールダウン:70秒
10秒間にわたり、体内で稲妻が急発生する。感電スキルを使用すると、
ランダムで[コア]、[召喚]、または[マスター]の感電スキルが発動する。
┗【中級】〈アンスティブルカレント〉発動中、自分の攻撃速度が25%[+]上昇する。
 ┗【上級】〈アンスティブルカレント〉を発動していると
      〈帯び出す電気〉が持続的に脈動し、チャージを消費しない。
      〈帯び出す電気〉の脈動速度が25%上昇する。
稲妻
巡る電流
[パッシブ]
1 感電スキルが敵に命中すると、クリティカルヒット率が1%[+]上昇する。
クリティカルヒットを出すと効果がリセットされる。
┗伝導
[パッシブ]
op 感電スキルでクリティカルヒットを出すと、
移動速度が3秒間にわたり3%[+]上昇する。
┗痺れ
[パッシブ]
3 感電スキルのクリティカルヒットを受けた敵の与えるダメージが
5秒間にわたり5%減少する。
 ┗痙攣
[パッシブ]
1 幸運の一撃:感電スキルが最大3%の確率で敵を3秒間にわたりスタンさせる。
【前提スキル】伝導 または 痺れ
重要パッシブ 迸る奔流
[重要パッシブ]
1 〈帯び出す電気〉がさらに1体の敵に命中する。〈帯び出す電気〉が敵1体に命中するごとに
感電スキルのクールダウンが0.1秒短くなるが、エリートに命中した場合は0.25秒長くなる。
合計ポイント 58 スキルポイント最大値:58
(レベルアップでの獲得48+名声ポイントでの獲得10)

※スキル効果はランク1の場合の内容です。
※[+]は加算型、[×]は乗算型です。
※「op」はビルド例には組み込んでいないものの有用なスキルで、任意のスキルと入れ替え候補となるものです。

 

パラゴンボード&グリフ

種別 名称 効果 範囲3 範囲4
ボード スターターボード 筋:10
知:50
意:17
敏:27
筋:10
知:70
意:39
敏:39
グリフ 搾取
(Exploit)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、
     脆弱状態の標的に与えるダメージが+1%増加する。
追加ボーナス:脆弱状態の敵にダメージを与えると、6秒間にわたり、
       自身が与えるダメージが1%[×]増加する(最大10%)。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25
ボード 静電気放電
(Static Surge)
100マナを消費し、次に〈チェインライトニング〉か
〈チャージボルト〉を唱えると2秒間敵を脆弱状態にし、
最大マナの10%を回復する。このマナコストはマナコスト
軽減ボーナスによって軽減される。
筋:0
知:35
意:27
敏:22
筋:0
知:75
意:39
敏:44
グリフ 強化されし者
(Reinforced)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内のすべてのレア・ノードに+25%のボーナスを付与する。
追加ボーナス:障壁発動中、受けるダメージが15%減少する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)意志力+25
ボード 不断の導管
(Ceaseless Conduit)
〈帯び出す電気〉発動時、25%の確率でチャージを消費しない。
自分の合計知力20ごとに〈帯び出す電気〉のダメージが
3%増加する。
筋:5
知:50
意:10
敏:25
筋:5
知:65
意:39
敏:49
グリフ 一人前の職人
(Adept)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内の知力5ごとに、達人スキルで与えるダメージが2%増加する。
追加ボーナス:マスタースキルの範囲が20%拡大する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)知力+40
ボード エンチャントメントマスター
(Enchantment Master)
エンチャントメントの効果が20%強くなる。 筋:0
知:40
意:32
敏:12
筋:5
知:65
意:49
敏:39
グリフ 帯電
(Charged)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で知力5が購入されるごとに、
     帯び出す電気が与えるダメージが+2.6%増加する。
追加ボーナス:帯び出す電気を拾うと、5秒間にわたり、
       ダメージが5%[×]増加する(最大15%)。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)知力+40
ボード 燃えさかる熱
(Searing Heat)
火炎属性スキルのクリティカルヒット率が+10%され、
直接ダメージが火属性ダメージボーナス合計の10%増加する
(最大30%)。
筋:10
知:50
意:17
敏:27
筋:10
知:70
意:39
敏:39
グリフ 縄張り
(Territorial)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、
     近距離の標的に与えるダメージが+2%増加する。
追加ボーナス:付近の敵から受けるダメージが15%減少する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25

 

おすすめ装備(レジェンダリーの化身/ユニーク)と特性

部位 おすすめ装備(または化身) 効果 おすすめ特性
メインハンド 重力の
(Gravitational)
〈ボールライトニング〉が自身の回りを周回し、
ダメージが[15-25]%[×]増加する。
知力
[マスター]スキルダメージ
近距離の敵へのダメージ
スタンの敵へのダメージ
オフハンド 慢心の
(Conceited)
自身に障壁が発動している場合、
与えるダメージが[15-25]%[×]増加する。
クールダウン時間短縮
リソースコスト減少率
リソース生成量
クリティカルヒット率
神殺しの王冠
(Godslayer Crown)
エリートモンスターをスタン、凍結または移動不能状態にするか、
ボスにダメージを与えると、付近の敵を引き寄せる。
3秒間、与えるダメージが[30-60]%[×]増加する(12秒に1回まで)。
胸当て 永遠の装具
(Raiment of the Infinite)
〈テレポート〉を使用した後、付近の敵を引き寄せて
[2.0-3.0]秒間スタンさせる。
〈テレポート〉のクールダウンが20%[×]延長される。
手袋 大嵐の化身
(Storm Swell)
障壁がある時、脆弱状態の敵に与えるダメージが
[21-30]%[×]増加する。
クリティカルヒット率
攻撃速度
幸運の一撃発生率
知力
ズボン ティーボルトの意志
(Tibault's Will)
抑圧不可状態の間と、その後の4秒間、ダメージが[20-40]%[×]
増加する。抑圧不可になるとプライマリリソースを50獲得する。
雪纏う化身
(Snowveiled)
〈アイスアーマー〉によって[3-5]秒間抑圧不可状態になり、
30%の防御力ボーナスを得る。
〈ボールライトニング〉スキルランク
合計防御力
ダメージ減少率
近距離の敵から受けるダメージ減少率
ブーツ エスの家宝
(Esu's Heirloom)
クリティカルヒット率が、
移動速度ボーナスの[20-30]%上昇する。
アミュレット 不服従の化身
(of Disobedience)
何らかのダメージを与えると、4秒間
防御力が[0.6-1.1]%[×]増加する(最大[36-66]%)。
クールダウン時間短縮
全[マスター]スキルランク
リソースコスト減少率
移動速度
指輪 元素使いの化身
(Elementalist's)
マナが100以上の時に[コア]または[マスター]スキルを
使用すると、クリティカルヒット率が[20-40]%[+]上昇する。
クリティカルヒット率
リソース生成量
幸運の一撃発生率
スタンの敵へのダメージ
指輪 充填の化身
(Recharging)
〈チェインライトニング〉が跳ね返る度に
マナが[1.5-3]回復する。
クリティカルヒット率
リソース生成量
幸運の一撃発生率
スタンの敵へのダメージ

※ひとつの部位に複数アイテムが記載されている場合は、上にあるものほど優先度が高く、下にあるものは代用となります。

ソケット

部位 宝石 効果
武器 エメラルド 脆弱状態の敵へのクリティカルヒットダメージ
防具 トパーズ 操作障害状態中の被ダメージ減少率
アクセ 頭蓋骨 防御力

シーズン2限定:吸血力

名称 猛威 神性 永遠 評価 効果
変容
(Metamorphosis)
2 2 2 ★★★ 回避時にコウモリの煙に変身し、4秒間にわたり
抑圧不可状態になる。通り抜けた敵に160%の
物理ダメージと吸血の呪いを与える。
呪われし手
(Accursed Touch)
  6   ★★★ 幸運の一撃:最大44%の確率で敵に吸血の呪いを与える。
吸血の呪いを受けている敵は15%の確率で付近の敵に呪いを
拡散する。呪われし者の魂が与えるダメージが200%増加する。
貪欲
(Ravenous)
3     ★★★ 幸運の一撃:最大20%の確率で6秒間、
攻撃速度を自身の合計移動速度の40%上昇させる。
予病
(Anticipation)
  1   ★★★ 奥義スキルのクールダウン時間が20%短縮される。
付近の敵1体に継続ダメージ効果を与えるたびに
奥義スキルのダメージが12%増加する。
支配
(Domination)
1     ★★☆ スタン、移動不能、凍結、または恐怖状態の敵に与える
ダメージが24%増加する。それらの敵が負傷状態に
なっている非エリートの場合は即死させる。

 

ビルドの解説

基本的な立ち回り

  1. 〈アイスアーマー〉はクールダウンごとに使用する
  2. 〈テレポート〉は索敵のほか、操作障害を受けたときに使用する
    ・ユニーク胸当て・永遠の装具により、敵を集めてスタンさせる
    ・ユニークズボン・ティーボルトの意志により与ダメ増加&リソース回復
  3. 会敵したら〈フロストノヴァ〉を使用し敵を凍結&脆弱状態にする
    ・ユニーク兜・神殺しの王冠の効果により、敵をスタン・凍結・移動不能にすると敵を引き寄せ、与ダメ増加
  4. 〈アンスティブルカレント〉を使用する
  5. 〈ボールライトニング〉の連打で攻撃する
    ・〈ボールライトニング〉エンチャントメントにより、幸運の一撃で追加の〈ボールライトニング〉が発生する
    ・重力の化身により〈ボールライトニング〉が自身の周りを周回する
    ・〈チェインライトニング〉エンチャントメントにより、マナを100消費するごとに〈チェインライトニング〉が発生する
    ・充填の化身により〈チェインライトニング〉でマナが回復する
    ・ユニーク指輪・タル・ラシャの虹色の輪により、複数の属性によるダメージを与えるたびに与ダメ増加(火炎:〈ファイアボルト〉エンチャントメント、冷気:〈フロストノヴァ〉、電撃:〈アークラッシュ〉)
  6. 〈フレイムシールド〉は緊急回避に使用する