この記事では、ディアブロ4のシーズン2(パッチ1.2.1)の変更点について解説します。
ビルドに関連する変更点
パラゴン
- パラゴンボードに「すべて還元する」ボタンを追加しました。
その他
トレハンに関連する変更点
ドロップの調整
- 血の泉からドロップする「濃厚な血」の山の数が増加し、ドロップする合計平均量が少し増加しました。
旧:45~60個の濃厚な血x1山
新:5~9個の濃厚な血x8山
その他
- すべての「囁き」について、特定のモンスターを見つけて倒すために探索する必要があるエリアの範囲を縮小しました。
不具合の修正
アクセシビリティ
- スクリーンリーダーが「ハンターの喝采」項目を最後まで読み上げなかった不具合を修正しました。
ダンジョンおよびイベント
- セプルクラムの目標に移動中にエリアを離れると、「忌まわしき者の広間」ダンジョンの進行状況がリセットされることがあった不具合を修正しました。
- 「囁きの松」ダンジョンで、本来なら存在すべきでない場所にランダムにドアが出現していた不具合を修正しました。
- イベント「押し寄せる闇」で「厳かな願い」を報酬として受け取れなかった不具合を修正しました。
ゲームプレイ
- 騎乗中に祭壇を有効化した場合にバフが適用されなかった不具合を修正しました。
- エリアの中央に向かう道がブロックされていた場合、ヴァーシャンが攻撃をやめることがあった不具合を修正しました。
- 「向う見ず」の過回復によって発生する障壁が、回復源がライフ最大値を超えてプレイヤーを回復した際に適用されず、ライフが最大になったときにしか適用されなかった不具合を修正しました。
- ナイトメア・ダンジョンの地獄のポータルで出現したモンスターのライフがパーティメンバーの数に合わせて適切に増加しなかった不具合を修正しました。
- エイリダが特定のタイミングでよろめくと永久に何もしない状態になっていた不具合を修正しました。
- ソーサラーの〈アイスシャード〉スキルを高い場所から使用すると背が低い標的に当たらなかった不具合を修正しました。
- アリーナの特定の場所に立って「氷に包まれた獣」と戦うと、範囲ダメージを避けることができていた不具合を修正しました。
- 「巧妙なる先制攻撃の化身」がパラゴングリフ「爆発力」のダメージ減少率を発動していなかった不具合を修正しました。
- 「巧妙なる先制攻撃の化身」がアイテムパワーに応じて適切に強くなっていなかった不具合を修正しました。
- 冷気効果を受けているときにパーティメンバーを蘇生できなかった不具合を修正しました。
クエスト
- 「光なき眼」クエストの脱出ステップ中に遠距離から破壊可能な地形が破壊されると、進行が妨げられていた不具合を修正しました。
- 「最後の一撃」クエストを放棄したのちに再開すると、クエスト中にサソリが出現しなかった不具合を修正しました。
- ジランダイ周辺でヘルタイドが発生していて、街のNPCに関連する特定のクエストを完了することができなくなっていた場合にジランダイのNPCが消えていた不具合を修正しました。
- セイヤが「狂気の目」クエストのアイテムをドロップせずに再出現し続けて、クエストの進行が妨げられていた不具合を修正しました。
- 同じエリアでほかのプレイヤーがモンスターを倒している最中に、ドルイドが「フェインを調査する」の手順を試みると、クラスクエストの進行がブロックされていた不具合を修正しました。
渇望の鮮血
- ローカル協力プレイで血の囮置き場が報酬なしで作動することがあった不具合を修正しました。
- ナイトメア・ダンジョンで「血の暴挙」イベントの血染めの柱のライフが適切に漸増しておらず、敵が簡単に破壊できていた不具合を修正しました。
- 吸血の呪いが敵ではないオブジェクトに適用されていた不具合を修正しました。
プレイヤーが別のパーティに切り替えるとシーカーの箱が複数回ドロップしていた不具合を修正しました。
- 装備した血の刻印を確認中に、血の刻印メニューをコントローラーの方向パッドで適切に操作できなかった不具合を修正しました。
- 吸血力を強化中にキーボードとコントローラーを切り替えると、強化を適用せずに濃厚な血を消費していた不具合を修正しました。
- 吸血力タブで盟約を外したときに装備のツールチップに発生していた不具合を修正しました。
- 損傷したアイテムから盟約を削除するとアイテムの耐久力が回復するかのようにツールチップに記されていた不具合を修正しました。
- 「血の収穫」イベント中にハウザーのシーカーの箱の背後でプレイヤーが動けなくなることがあった不具合を修正しました。
- 「氷原の亀裂」の「氷に包まれた獣」の攻撃が壁を越えてボスエリア外にダメージを与えていた不具合を修正しました。
- 「エリスと話す」の手順の開始時にパーティの全プレイヤーが生存していなかった場合、「不死者の召喚」クエストの進行が妨げられていた不具合を修正しました。
- 「ブラッドマネー」クエスト中にパーティの別のプレイヤーがクエストを有効にしていなかった場合、執政官の伝言にアクセスできなかった不具合を修正しました。
- 「変容」を使用中に、「明滅の足取り」の特性が発動しないことがあった不具合を修正しました。
- 吸血力「支配」の説明で凍結効果が冷気効果と書かれていた不具合を修正しました。
- 血の司教の肉塊がプレイヤーに適切にダメージを与えていなかった不具合を修正しました。
- 溜めた魂がソーサラーの〈アイスアーマー〉や〈フロストノヴァ〉などの自動発動の防御スキルで消費されていた不具合を修正しました。
- 「オキュラス」を装備して血の刻印「変容」を使用していると〈テレポート〉の回避チャージが適切に更新されなかった不具合を修正しました。
- 血の刻印の強化画面を素早く閉じると、ゲームを再起動しなければ血の刻印を再度強化できなくなっていた不具合を修正しました。
- 「記憶喪失の巻物」を地面に残したままでプレイヤーがエリアを離れたときに、保管箱の「失ったアイテム」に「記憶喪失の巻物」が移動しなかった不具合を修正しました。
- 吸血鬼の首飾り袋がアミュレットの代わりに指輪をドロップしていた不具合を修正しました。
ユーザーインターフェースとユーザーエクスペリエンス
- マップ上の複数の街のウェイポイントのツールチップに保管箱のアイコンが表示されていなかった不具合を修正しました。
- 実績の進行状況の割合が、表示される場所によって異なっていた不具合を修正しました。
- 商人や加工人とやり取り、所持品の並べ替えが正しく機能していなかった不具合を修正しました。
- 「変容」でモンスターをキルしたときに魂を蓄積できていなかった不具合を修正しました。
- アイテムを使用後または引き渡した後に、新たなアイテムのインジケーターがクエストアイテムタブから消えずに残っていた不具合を修正しました。
- 防御力のレベルが高い場合に防具のダメージ減少率のツールチップが間違っていることがあった不具合を修正しました。
- ナイトメア・ダンジョンの最後の無敵ドーム内にいるときに、ソーシャルホイールのアクション(エモート、取引など)が正しく機能しなかった不具合を修正しました。
- ローカル協力プレイで複数のプレイヤーが同時に使用しようとすると、ソーシャルホイールのカスタマイズタブが正しく機能しなかった不具合を修正しました。
- 「早すぎる死の化身」と「バーサーク」のツールチップでボーナスが乗算ではなく加算として表示されていた不具合を修正しました。
- 「失われた断片」クエストの完了ポップアップで間違った画像が表示されていた不具合を修正しました。
- 「力の古文書」メニュー内で、永遠なる領域のゲームでシーズンの領域のフィルターが有効化されていた不具合を修正しました。
- 「粗野なる腕力の化身」のツールチップに乗算型のダメージインジケーターが表示されていなかった不具合を修正しました。
- 「元素を司りし化身」のツールチップのダメージタイプのインジケーターが表示されず、間違って乗算ではなく加算としてボーナスが付与されていた不具合を修正しました。
- 〈ファイアボール(強化)〉のツールチップでその効果が移動距離に応じて代わると記載されていた不具合を修正しました。
- 「焚き火」のバフの説明で間違ったパーセンテージの経験値ボーナスが表示されていた不具合を修正しました(注:プレイヤーが実際に獲得するボーナス経験値は正しいものでした)。
その他
その他のアップデートはこちらをご覧ください。
まとめ
この記事では、ディアブロ4のシーズン2(パッチ1.2.1)の変更点について解説しました。各シーズンではそのテーマに沿って設定されたゲームシステムやアイテムなどが登場します。パッチによる変更点を理解し、シーズンを最大限に楽しみましょう!