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ディアブロ4攻略:s2ソーサラー ファイアウォールビルドの解説

 画像の出典:Blizzard News 

この記事ではディアブロ4のおすすめビルドを解説します。「どのスキルや装備を選べばよいか分からない」という初心者から「新しいビルドをプレイしたい」という中~上級者までを対象に、キャラクターの強さを最大限発揮するための戦略的な組み合わせをご紹介します。

 

ビルドの特徴

  • 〈ファイアウォール〉を設置して敵の周りをぐるぐる!近~中距離戦闘ビルド
  • 〈インフェルノ〉で敵を集め〈フロストノヴァ〉で凍結させて戦闘開始
  • 装備の多くは力の古文書で化身賦与可能!ただし強さを引き出すにはユニークアイテムも必要
  • 高難易度コンテンツ◯ スピードファーミング◯

 

スキルと強化ノード

スキルスロット

エンチャントメントスロット

基本構成(Lv50)

クラスタ スキル名 SLv 効果 属性
基本
ファイアボルト
[基本]
[火術]
1+1 幸運の一撃発生率:36%
炎の矢を発射し、XX[18%]のダメージを与え、8秒間炎上させてXX[44%]のダメージを与える。
┗【強化版】〈ファイアボルト〉が炎上している敵を貫通する。
【エンチャントメントの効果】
スキルによる直接ダメージを与えると、8秒間かけて最大XXの炎上ダメージを追加で与える。
火炎
コア
ファイアボール
[コア]
[火術]
1+1+1 マナ消費量:35
幸運の一撃発生率:34%
爆発する火の玉を投げつけ、周囲の敵にXX[60%]のダメージを与える。
┗【強化版】〈ファイアボール〉使用時、その効果範囲が50%拡大する。
 ┗【増幅】〈ファイアボール〉使用時、敵に与えた炎上ダメージの10%を追加で直接ダメージとして与える。
【エンチャントメントの効果】
倒した敵が〈ファイアボール〉となって爆発し、そのダメージの50%を与える。
火炎
防御結界
[パッシブ]
op 非[基本]スキルを使用すると、9秒間 当該属性耐性が+3/6/9%増加し、
全属性耐性の最大値が+1/2/3%増加する。
魔力の残滓
[パッシブ]
1 マナの上限が3増加する。
┗元素の制御
[パッシブ]
3 マナが50より多い状態で使用すると、
[コア]および[マスター]スキルで与えるダメージが3%[×]増加する。
防御
フレイムシールド
[防御]
[火術]
1+1+1 クールダウン:20秒
幸運の一撃発生率:36%
2秒間炎に身を包んで付近の敵を炎上させ、毎秒XX[40%]のダメージを与える。
〈フレイムシールド〉発動中、自身が無効状態になる。
┗【強化版】〈フレイムシールド〉発動中は移動速度が25%[+]上昇する。
 ┗【瞬き】〈フレイムシールド〉使用時、失ったライフの50%を回復する。
火炎

アイスアーマー
[防御]
[凍結]
1+1 クールダウン:20秒
氷の障壁を6秒間にわたり周囲に生み出し、基本ライフの30%のダメージを吸収する。
〈アイスアーマー〉発動中は、与えた冷気ダメージの5%が障壁に追加される。
┗【強化版】〈アイスアーマー〉発動中、マナ生成量が25%[×]増加する。

フロストノヴァ
[防御]
[凍結]
1+1+1 クールダウン:24秒
寒気の激流を放ち、周囲の敵を3秒間にわたり凍結させる。
┗【強化版】凍結状態の敵を〈フロストノヴァ〉で倒すとクールダウンが1秒短縮される(最大4秒)。
 ┗【秘術】〈フロストノヴァ〉が敵を4秒間(対ボスは6秒)脆弱状態にする。

テレポート
[防御]
[電撃]
1+1+1 クールダウン:11秒
幸運の一撃発生率:66%
稲妻に姿を変え、抑圧不可状態になって目標地点に高速移動し、到達時に周囲にXX[25%]のダメージを与える。
┗【強化版】〈テレポート〉のクールダウンが、命中した敵1体ごとに0.5秒短くなる(最大3秒)。
 ┗【瞬き】〈テレポート〉後の3秒間は、受けるダメージが30%減少する。
稲妻
諸刃の大砲
[パッシブ]
3 敵に与えるダメージが6%[×]増加するが、
敵から受けるダメージが3%[×]増加する。
元素の調和
[パッシブ]
1 幸運の一撃:クリティカルヒット発生時、最大5%の確率でいずれかの
[防御]スキルのクールダウンがリセットされる(クールダウン10秒)。
召喚 精密魔法
[パッシブ]
3 幸運の一撃の発生率が5%[+]上昇する。
元素の加護
[パッシブ]
1 エリートモンスターからダメージを受けずにいると、
その状態が1秒続くごとにエリートから受けるダメージが3%減少する(最大40%)。
ダメージを受けてから2秒間はこの効果が持続する。
┗マナの盾
[パッシブ]
3 100のマナを消費するたびに、5秒間にわたり受けるダメージが7%減少する。
┗守護
[パッシブ]
3 クールダウンを使うと、ライフ最大値の10%の障壁を3秒間獲得する。
マスター
ファイアウォール
[マスター]
[火術]
5+1+1 マナ消費量:30
幸運の一撃発生率:31%
炎の壁を作りだし、敵を8秒間かけて炎上させてXX[160%]のダメージを与える。
┗【強化版】〈ファイアウォール〉の中にいる敵に対し、自分が与える炎上ダメージが25%[×]増加する。
 ┗【魔道】発動中の〈ファイアウォール〉1つごとに、マナ生成量が5%[×]増加する(最大35%)。
【エンチャントメントの効果】
敵が炎上ダメージを受けるたびに、5%の確率でその敵の足元に3秒間にわたり2枚の〈ファイアウォール〉を発生させる。
火炎
内なる炎
[パッシブ]
3 健全状態でいる間、[火術]スキルで与えるダメージが3%[×]増加する。
┗不動の焔
[パッシブ]
3 幸運の一撃:[火術]スキルが最大5%の確率で敵を2秒間にわたり移動不能状態にする。
自身が健全状態の場合、この効果の発生率は2倍になる。
奥義
インフェルノ
[奥義]
[火術]
1+1+1 クールダウン:45秒
幸運の一撃発生率:10%
標的エリアを持続的に締め付ける炎の大蛇を召喚して敵を炎上させ、
8秒間かけてXX[295%]のダメージを与える。
┗【中級】〈インフェルノ〉が敵を繰り返し中央に引き寄せる。
 ┗【上級】〈インフェルノ〉発動中、[火術]スキルがマナを消費しない。
火炎
燃え上がる心
[パッシブ]
1 炎上状態の敵を倒すと、3秒間にわたりマナ生成量が15%[+]増加する。
┗際限なき炎
[パッシブ]
3 敵が炎上し続けると、1秒ごとに自分が与える炎上ダメージが増加していく。
増加量は5秒後に最大値の5%[×]に達する。
 ┗温もり
[パッシブ]
3 1秒ごとに、周囲で炎上している敵1体につき自身のライフ最大値の0.3%を回復する。
炎上しているのがボスだった場合は、回復量が0.6%に増加する。
【前提スキル】魂の焔 または 際限なき炎
重要パッシブ 燃焼
[重要パッシブ]
1 炎上効果のダメージが20%増加し、敵に与えた炎上の原因となる要素が
1種類増えるごとに、炎上ダメージが2%[×]増加する。
3個以上の要素が原因で敵が炎上している場合、ボーナス量が2倍になる。
合計ポイント 58 スキルポイント最大値:58
(レベルアップでの獲得48+名声ポイントでの獲得10)

※スキル効果はランク1の場合の内容です。
※[+]は加算型、[×]は乗算型です。
※「op」はビルド例には組み込んでいないものの有用なスキルで、任意のスキルと入れ替え候補となるものです。

 

パラゴンボード&グリフ

種別 名称 効果 範囲3 範囲4 範囲5
ボード スターターボード 筋:10
知:50
意:17
敏:27
筋:10
知:70
意:39
敏:39
筋:15
知:70
意:44
敏:44
グリフ 制御
(Control)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、
     操作障害効果を受けた標的に与えるダメージが+3%増加する。
追加ボーナス:自分がスロウまたは冷気状態の敵に与えるダメージが10%[×]増加する。
       スタンまたは凍結状態の敵に与えるダメージは20%[×]増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25
ボード 燃え上がる本能
(Burning Instinct)
炎上ダメージはクリティカルヒットダメージボーナス合計の
10%分のボーナスダメージを与え、
さらに知力75ごとに1%が加算される。
筋:5
知:50
意:10
敏:25
筋:5
知:70
意:34
敏:49
筋:10
知:80
意:44
敏:64
グリフ 破壊
(Destruction)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、クリティカルヒットダメージが+2%増加する。
追加ボーナス:クリティカルヒットを与えると、敵が受けるあらゆる
       ダメージが10秒間2%[×]増加する(最大12%)。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25
ボード 燃えさかる熱
(Searing Heat)
火炎属性スキルのクリティカルヒット率が+10%され、
直接ダメージが火属性ダメージボーナス合計の10%増加する
(最大30%)。
筋:10
知:50
意:17
敏:27
筋:10
知:70
意:39
敏:39
筋:15
知:80
意:54
敏:39
グリフ 一人前の職人
(Adept)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内の知力5ごとに、達人スキルで与えるダメージが2%増加する。
追加ボーナス:マスタースキルの範囲が20%拡大する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)知力+40
ボード 静電気放電
(Static Surge)
100マナを消費し、次に〈チェインライトニング〉か
〈チャージボルト〉を唱えると2秒間敵を脆弱状態にし、
最大マナの10%を回復する。このマナコストはマナコスト
軽減ボーナスによって軽減される。
筋:0
知:35
意:27
敏:22
筋:0
知:75
意:39
敏:44
筋:5
知:75
意:49
敏:74
グリフ 強化されし者
(Reinforced)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内のすべてのレア・ノードに+25%のボーナスを付与する。
追加ボーナス:障壁発動中、受けるダメージが15%減少する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)意志力+25
ボード エンチャントメントマスター
(Enchantment Master)
エンチャントメントの効果が20%強くなる。 筋:0
知:40
意:32
敏:12
筋:5
知:65
意:49
敏:39
筋:15
知:70
意:64
敏:39
グリフ トーチ
(Torch)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で意志力5が購入されるごとに、
     与える炎上ダメージが+2%増加する。
追加ボーナス:付近にいる炎上状態の敵1体ごとに、
       与えるダメージが2.5%x[×]増加する(最大12%)。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)意志力+25

 

おすすめ装備(レジェンダリーの化身/ユニーク)と特性

部位 おすすめ装備(または化身) 効果 おすすめ特性
メインハンド エッジマスターの化身
(Edgemaster's)
プライマリリソースの残量に応じて、
スキルで与えるダメージが最大[10-20]%[×]増加する。
プライマリリソースがフルの状態で最大の効果を発揮する。
知力
全ステータス
マスタースキルダメージ
継続ダメージ
オフハンド 制御の化身
(of Control)
移動不能、スタン、凍結状態の敵に与えるダメージが
[25-35]%[×]増加する。
クールダウン時間短縮
リソース生成量
リソースコスト減少率
炎上の敵からのダメージ減少率
神殺しの王冠
(Godslayer Crown)
エリートモンスターをスタン、凍結または移動不能状態にするか、
ボスにダメージを与えると、付近の敵を引き寄せる。
3秒間、与えるダメージが[30-60]%[×]増加する(12秒に1回まで)。
共有された悲劇の化身
(of Shared Misery)
幸運の一撃:操作障害状態の敵を攻撃すると、
最大[30-50]%の確率で操作障害効果が別の敵に伝播する。
クールダウン時間短縮
合計防御力
知力
ライフ最大値
胸当て 永遠の装具
(Raiment of the Infinite)
〈テレポート〉を使用した後、付近の敵を引き寄せて
[2.0-3.0]秒間スタンさせる。
〈テレポート〉のクールダウンが20%[×]延長される。
激しき凍気の
(Frostblitz)
〈フロストノヴァ〉が1回分追加チャージされるが、
チャージ1回あたりのクールダウンが[30-40]%増加する。
ダメージ減少率
近距離の敵から受けるダメージ減少率
遠距離の敵から受けるダメージ減少率
炎上の敵からのダメージ減少率
手袋 慢心の
(Conceited)
自身に障壁が発動している場合、
与えるダメージが[15-25]%[×]増加する。
攻撃速度
幸運の一撃発生率
幸運の一撃: 最大5%の確率でプライマリ・リソースを[7-14]%回復
火炎継続ダメージ
ズボン 不服従の化身
(of Disobedience)
何らかのダメージを与えると、4秒間
防御力が[0.6-1.1]%[×]増加する(最大[36-66]%)。
ダメージ減少率
近距離の敵から受けるダメージ減少率
遠距離の敵から受けるダメージ減少率
炎上の敵からのダメージ減少率
ブーツ 明滅の足取り
(Flickerstep)
回避した敵1体ごとに発動中の奥義スキルのクールダウンが
[2-4]秒短縮する(最大10秒)。
ゴーストウォーカーの化身
(Ghostwalker)
抑圧不可状態の時とその4秒後、移動速度が[10-25]%[+]上昇し、
敵をすり抜けて移動できるようになる。
移動速度
〈フロストノヴァ〉スキルランク
〈テレポート〉スキルランク
リソースコスト減少率
アミュレット 大嵐の化身
(Storm Swell)
障壁がある時、脆弱状態の敵に与えるダメージが
[21-30]%[×]増加する。
移動速度
クールダウン時間短縮
リソースコスト減少率
全マスタースキルのランク
指輪 ジファルの腐食した印章指輪
(X'Fal's Corroded Signet)
幸運の一撃:継続ダメージの効果が最大50%の確率で爆発し、
近くの敵に5.0~6.0の同属性ダメージを与える。
タル・ラシャの虹色の輪
(Tal Rasha's Iridescent Loop)
いずれかの属性ダメージを与えると4秒間[10-15]%[×]の
ダメージボーナスを獲得し、異なる属性を使用するごと
さらにダメージボーナスを獲得する。
属性ダメージを与えると秒数がリフレッシュされる。
神童の化身
(Prodigy’s)
クールダウンを使用するとマナを[15-25]回復する。 リソース生成量
リソース最大値
クリティカルヒット率
継続ダメージ
因果応報の化身
(of Retribution)
遠距離攻撃を受けると、8%の確率で相手を2秒間スタンさせる。
スタンさせた敵に対して与えるダメージが[10-20]%[×]増加する。
リソース生成量
リソース最大値
クリティカルヒット率
継続ダメージ

※ひとつの部位に複数アイテムが記載されている場合は、上にあるものほど優先度が高く、下にあるものは代用となります。

ソケット

部位 宝石 効果
武器 アメジスト 継続ダメージ
防具 ルビー ライフ最大値
アクセ 頭蓋骨 防御力

シーズン2限定:吸血力

名称 猛威 神性 永遠 評価 効果
変容
(Metamorphosis)
2 2 2 ★★★ 回避時にコウモリの煙に変身し、4秒間にわたり
抑圧不可状態になる。通り抜けた敵に160%の
物理ダメージと吸血の呪いを与える。
血流るる血管
(Flowing Veins)
2 2 2 ★★☆ 移動中または吸血の呪いの影響下にある敵に与える
継続ダメージが60%増加する。
弱肉強食
(Prey on the Weak)
2     ★★★ 脆弱状態の敵に与えるダメージが16%増加する。
ほかの吸血力で吸血の呪いを与えた敵が脆弱状態になる。
貪欲
(Ravenous)
3     ★★★ 幸運の一撃:最大20%の確率で6秒間、
攻撃速度を自身の合計移動速度の40%上昇させる。
支配
(Domination)
1     ★★☆ スタン、移動不能、凍結、または恐怖状態の敵に与える
ダメージが24%増加する。それらの敵が負傷状態に
なっている非エリートの場合は即死させる。

 

ビルドの解説

基本的な立ち回り

  1. 〈アイスアーマー〉はクールダウンごとに使用する
  2. 〈ファイアウォール〉を適宜ばら撒きながら敵を集める
    ・不服従の化身の効果により被ダメ減少
  3. 〈テレポート〉は索敵のほか、操作障害を受けたときに使用する
    ・ユニーク胸当て・永遠の装具により、敵を集めてスタンさせる
  4. 会敵したら〈インフェルノ〉を使用し敵を集める
  5. 敵を通り抜けるように回避する
    ・ユニーク靴・明滅の足取りにより[奥義]スキルのクールダウン時間短縮
  6. 〈フロストノヴァ〉を使用し敵を凍結&脆弱状態にする
    ・制御の化身により、凍結状態の敵への与ダメ増加
  7. 〈ファイアウォール〉を複数設置し、敵が〈ファイアウォール〉の範囲外に出ないように敵の周囲を回るように動く
    ・〈ファイアウォール〉エンチャントメントにより、敵を炎上させると幸運の一撃で追加の〈ファイアウォール〉が発動
    ・〈不動の焔〉パッシブにより、幸運の一撃で敵を移動不能にする
    ・ユニーク兜・神殺しの王冠の効果により、敵をスタン・凍結・移動不能にすると敵を引き寄せ、与ダメ増加
    ・ユニーク指輪・ジファルの腐食した印章指輪により、幸運の一撃で範囲ダメージ発生
    ・ユニーク指輪・タル・ラシャの虹色の輪により、複数の属性によるダメージを与えるたびに与ダメ増加(火炎:〈ファイアウォール〉、冷気:〈フロストノヴァ〉、電撃:〈テレポート〉)
    ※〈インフェルノ〉の効果中はマナを消費しなくなる
  8. 〈フレイムシールド〉は緊急回避に使用する