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ディアブロ4攻略:s3バーバリアン 古の大槌ビルドの解説

 画像の出典:Blizzard News 

この記事ではディアブロ4のおすすめビルドを解説します。「どのスキルや装備を選べばよいか分からない」という初心者から「新しいビルドをプレイしたい」という中~上級者までを対象に、キャラクターの強さを最大限発揮するための戦略的な組み合わせをご紹介します。

 

ビルドの特徴

  • 痛恨の一撃!オーバーパワーの〈古の大槌〉で敵を叩き潰せ!
  • [シャウト]や〈狂戦士の憤怒〉で自己強化し〈古の大槌〉で攻撃するだけのシンプルなメカニズム
  • 装備の多くは力の古文書で化身賦与可能!序盤から扱いやすく初心者にもおすすめ
  • 高難易度コンテンツ◎ スピードファーミング◎

 

スキルと強化ノード

スキルスロット

基本構成(Lv50)

クラスタ スキル名 SLv 効果 属性
基本
ダッシュストライク
[基本]
1+1 怒気生成量:12
幸運の一撃発生率:50%
前方に突進して敵を攻撃し、XX[33%]のダメージを与える。
┗【強化版】〈ダッシュストライク〉の与えるダメージが30%[×]増加し、
      健全状態の敵にダメージを与えるとライフが最大値の2%回復する。
物理
コア
古の大槌
[コア]
[殴打]
5+1+1 怒気コスト:35
幸運の一撃発生率:50%
古代の民の怒りと共に武器を叩きつけ、集中したエリアにXX[50%]のダメージを与える。
┗【強化版】〈古の大槌〉で敵にダメージを与えるたびに、5秒間、怒気の獲得量が3%[×]増える(最大30%)。
 ┗【激昂】〈古の大槌〉で与えるダメージが、使用時の所有怒気1ポイントごとに1%[×]増加する。
物理
防御
進軍の雄叫び
[防御]
[シャウト]
1+1+1 クールダウン:25秒
進軍の雄叫びをあげ、6秒間にわたって自分の移動速度を30%[+]、リソース生成量を40%[×]増加させる。
付近の味方にも同様の効果を3秒間与える。
┗【強化版】〈進軍の雄叫び〉の発動中は、抑圧不可状態になる。
 ┗【戦術】〈進軍の雄叫び〉使用時、怒気を20回復し、リソース生成量が20%[×]増加する。
物理

挑発の叫び
[防御]
[シャウト]
1+1+1 クールダウン:25秒
付近の敵を挑発して、受けるダメージを6秒間40%減少する。
┗【強化版】〈挑発の叫び〉の発動中は、ライフ最大値に20%[×]のボーナスを得る。
 ┗【戦術】〈挑発の叫び〉の発動中、ダメージを受けるたびに怒気を3回復する。
威風堂々
[パッシブ]
3 ライフ最大値がさらに6/12/18%[×]増加する。
┗武力行使
[パッシブ]
3 エリートモンスターから受けるダメージが4/8/12%減少する。
決闘
チャージ
[決闘]
1+1+1 クールダウン:17秒
幸運の一撃発生率:33%
抑圧不可になって前方に突進し、敵を押し戻す。
その後、武器を振り回してXX[250%]のダメージを与えてノックバックさせる。
┗【強化版】〈チャージ〉によるノックバックで地表に叩きつけた敵にXX[150%]のダメージを与え、3秒間スタンさせる。
 ┗【剛力】〈チャージ〉を当てた敵1体ごとにクールダウンが3秒短縮され、
      ボスに当てた場合はクールダウンが6秒短縮される(最大9秒)。
物理

ウォークライ
[決闘]
[シャウト]
1+1+1 クールダウン:25秒
戦いの雄叫びをあげ、6秒間にわたって自分が与えるダメージを15%[×]増加させる。
付近の味方にも同様の効果を3秒間与える。
┗【強化版】〈ウォークライ〉発動時、4秒間バーサーク状態になる。
 ┗【剛力】〈ウォークライ〉を発した時、付近に6体以上の敵がいると、
      自分のダメージボーナスが10%[×]増加する。
俊敏さ
[パッシブ]
3 移動速度が4%[+]上昇する。
攻撃的耐性
[パッシブ]
3 バーサーク中、受けるダメージが4%減少する。
┗溢れる怒気
[パッシブ]
3 バーサーク中、怒気の生成量が6%[×]増加する。
┗戦いの渇望
[パッシブ]
3 [決闘]スキルで1体以上の敵にダメージを与えると、
1秒間バーサーク状態になる。
武器の達人 格闘術
[パッシブ]
3 近距離にいる敵に与えるダメージが3%[×]増加し、
受ける遠距離ダメージが2%減少する。
分厚い皮膚
[パッシブ]
1 直接ダメージを受けるたびに、最大ライフの0.4%の強化を獲得する。
┗報復
[パッシブ]
3 ライフ最大値の50%を越える強化を得ている間、
与えるダメージが4%[×]増加する。
奥義
狂戦士の憤怒
[奥義]
1+1+1 クールダウン時間:60秒
激高し、周囲の敵をノックバックさせ、5秒間バーサークおよび抑圧不可状態になる。
次の10秒間は、[基本]スキルで直接ダメージを与えると5秒間バーサーク状態になる。
┗【中級】〈狂戦士の憤怒〉発動中、移動速度が20%[+]、怒気の生成量が30%[×]増加する。
 ┗【上級】〈狂戦士の憤怒〉の発動中、怒気を50消費するごとに
      バーサークのダメージボーナスが25%[×]増加する(最大100%)。
両手武器の達人
[パッシブ]
2 両手武器を使っている場合、クリティカルヒットダメージが5%[×]上昇する。
打撲
[パッシブ]
3 スタンまたは脆弱状態の敵に対し、
殴打武器を使ったスキルの与えるダメージが5%[×]増加する。
┗荒ぶる力
[パッシブ]
3 両手武器を装備していると、オーバーパワーで敵に与えるダメージが8%[×]増加する。
【前提スキル】両手武器の達人 または 打撲
重要パッシブ 燃え上る闘志
[重要パッシブ]
1 バーサークの最大持続時間が5秒長くなり、
与えるダメージが100%[+]増加する。
合計ポイント 58 スキルポイント最大値:58
(レベルアップでの獲得48+名声ポイントでの獲得10)

※スキル効果はランク1の場合の内容です。
※[+]は加算型、[×]は乗算型です。
※「op」はビルド例には組み込んでいないものの有用なスキルで、任意のスキルと入れ替え候補となるものです。

 

武器の専門知識

  • 両手斧(斬撃武器)
    脆弱状態の敵に与えるダメージがXX%増加する。

 

パラゴンボード&グリフ

振り方の一例

種別 名称 効果 範囲3 範囲4 範囲5
ボード スターターボード 筋:50
知:10
意:17
敏:27
筋:70
知:10
意:39
敏:39
筋:70
知:15
意:44
敏:44
グリフ 怒り
(Ire)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で筋力5が購入されるごとに、バーサーク中に与える
     ダメージが+1.3%増加する。
追加ボーナス:バーサーク状態時、エリートから受けるダメージが10%減少する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)筋力+40
ボード 血の怒り
(Blood Rage)
出血状態の敵を倒すと、10%の確率で
5秒間バーサーク状態になる。与えるダメージが、
バーサーク中のダメージ増加ボーナス合計の25%[×]増加する。
筋:50
知:10
意:15
敏:15
筋:70
知:15
意:44
敏:29
筋:90
知:15
意:59
敏:44
グリフ 縄張り
(Territorial)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、近距離の標的に与える
     ダメージが+2%増加する。
追加ボーナス:付近の敵から受けるダメージが10%減少する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25
ボード ボーン・ブレーカー
(Bone Breaker)
12秒ごとに、次のスキルが必ずオーバーパワーになる。 筋:50
知:5
意:10
敏:25
筋:70
知:5
意:34
敏:49
筋:80
知:10
意:44
敏:64
グリフ 粉砕屋
(Crusher)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で筋力5が購入されるごとに、
     メイス使用中に与えるダメージが+1.3%増加する。
追加ボーナス:メイスを装備していると、オーバーパワーダメージが30%[×]増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)筋力+40
ボード 戦を招きし者
(Warbinger)
怒気を75消費するごとに、
自身のライフ最大値の15%の強化を獲得する。
筋:50
知:5
意:10
敏:25
筋:65
知:5
意:39
敏:49
筋:65
知:10
意:44
敏:59
グリフ 憤怒
(Wrath)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、
     クリティカルヒットダメージが+1.5%増加する。
追加ボーナス:クリティカルヒットになったスキルは怒気を3生成する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25
ボード 虐殺
(Carnage)
バーサーク中にクリティカルヒットが発生すると、
攻撃速度が6秒間にわたり2%[+]上昇する(最大16%)。
筋:35
知:0
意:27
敏:22
筋:75
知:0
意:39
敏:44
筋:90
知:5
意:49
敏:74
グリフ 強靭
(Might)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内のすべてのマジック・ノードに+25%のボーナスを付与する。
追加ボーナス:両手用武器を装備していると、敵に与えるダメージが8%[×]増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)筋力+40
ボード 壊滅者
(Decimator)
敵を脆弱にするたびに、5秒間ダメージが10%増加する。
脆弱の敵に対するオーバーパワーにより、
さらに5秒間10%のボーナスが追加される。
筋:50
知:5
意:25
敏:10
筋:60
知:10
意:54
敏:34
筋:85
知:15
意:59
敏:44
グリフ 支配
(Dominate)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で意志力5が購入されるごとに、オーバーパワーで与える
     ダメージが+5.9%増加する。
追加ボーナス:30秒間オーバーパワーが発生しないと、
       次の攻撃がオーバーパワーになる。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)意志力+25

 

おすすめ装備(レジェンダリーの化身/ユニーク)と特性

部位 おすすめ装備(または化身) 効果 おすすめ特性(優先度順)
両手武器1 祖霊の力満ちし
(Ancestral Charge)
〈チャージ〉が4人の古の民を呼び出す。古の民は同じく
〈チャージ〉して、[20-30]%の通常ダメージを与える。
筋力
全ステータス
オーバーパワーダメージ
バーサーク状態中のダメージ
両手武器2 エッジマスターの化身
(Edgemaster's)
プライマリリソースの残量に応じて、
スキルで与えるダメージが最大[10-20]%[×]増加する。
プライマリリソースがフルの状態で最大の効果を発揮する。
筋力
全ステータス
オーバーパワーダメージ
バーサーク状態中のダメージ
片手武器1 地撃の化身
(Earthstriker's)
武器を8回切り替えると次の非[基本]スキルがオーバー
パワーになり、オーバーパワーダメージが[30-50]%[×]増加する。
筋力
全ステータス
オーバーパワーダメージ
バーサーク状態中のダメージ
片手武器2 祖霊の力の化身
(of Ancestral Force)
〈古の大槌〉の衝撃を解き放ち、
ダメージが[5-15]%増加する。
筋力
全ステータス
オーバーパワーダメージ
バーサーク状態中のダメージ
ハーレクインの紋章
(Harlequin Crest)
20%のダメージ減少効果を得る。
さらに、すべてのスキルランクが4上昇する。

※ウーバーユニーク
鉄人ジョリッツの牙付き兜
(Tuskhelm of Joritz the Mighty)
すでにバーサーク状態のときにバーサーク効果を得ると、
[40-60]%の確率でさらに激高して15%[×]ダメージが増加し、
1秒ごとに怒気を2回復して、10%のクールダウン時間短縮効果を得る。
不服従の化身
(of Disobedience)
何らかのダメージを与えると、4秒間
防御力が[0.6-1.1]%[×]増加する(最大[36-66]%)。
クールダウン時間短縮
合計防御力
バーサーク状態中のダメージ
任意の属性耐性
胸当て 重装で臨む化身
(Juggernaut's)
防御力が[0.75-1.25]増加するが、
回避のクールダウンが100%増加する。
合計防御力
近距離の敵から受けるダメージ減少率
遠距離の敵から受けるダメージ減少率
強化中のダメージ減少率
手袋 元素を司りし化身
(Aspect of Elements)
7秒間、複数の種類のダメージが[20-30]%セットで
上昇する。この効果は2つのセットを交互に発動する:
 ┗火炎、電撃、物理
 ┗冷気、毒、シャドウ
〈古の大槌〉スキルランク
クリティカルヒット率
オーバーパワーダメージ
攻撃速度
ズボン ティーボルトの意志
(Tibault's Will)
抑圧不可状態の間と、その後の4秒間、ダメージが[20-40]%[×]
増加する。抑圧不可になるとプライマリリソースを50獲得する。
激しき狂戦士の化身
(Relentless Berserker's)
幸運の一撃:[コア]スキルで敵にダメージを与えると、
最大[22-40]%の確率でバーサークの持続時間が2秒間延長される。
クリティカルヒットだった場合は延長時間が倍になる。
合計防御力
近距離の敵から受けるダメージ減少率
遠距離の敵から受けるダメージ減少率
強化中のダメージ減少率
ブーツ ゴーストウォーカーの化身
(Ghostwalker)
抑圧不可状態の時とその4秒後、移動速度が[10-25]%[+]上昇し、
敵をすり抜けて移動できるようになる。
移動速度
任意の属性耐性
任意の属性耐性
任意の属性耐性
アミュ 追放された領主のタリスマン
(Banished Lord's Talisman)
プライマリリソースを300消費後、次のコアスキルが必ず
オーバーパワーになる。オーバーパワーのクリティカルヒットは
ダメージが[80-120]%[×]上昇する。
無限の怒りの
(of Limitless Rage)
怒気が最大の状態で怒気を1得る毎に、次に使用する[コア]
スキルで与えるダメージが[1-2]%[×]増加する
(最大[15-30]%)。
クールダウン時間減少
移動速度
全[決闘]スキルのランク
〈荒ぶる力〉スキルランク
指輪 貪欲の指輪
(Ring of the Ravenous)
〈レンド〉の効果時間が[2.0-4.0]秒延長される。
決闘スキルで敵にダメージを与えると、〈レンド〉の流血効果が
2個蓄積する(それぞれの敵に対し4秒に1回のみ)。
無慈悲なる憤怒の化身
(of Unrelenting Fury)
[コア]スキルで敵を倒すかボスに命中させると
基本怒気消費量の[20-30]%が返却される。
クリティカルヒット率
リソース生成量
リソース最大値
バーサーク状態中のダメージ
怒れる狂戦士の
(of Berserk Fury)
バーサーク中、怒気を毎秒[3-6]回復する。 クリティカルヒット率
リソース生成量
リソース最大値
バーサーク状態中のダメージ

※ひとつの部位に複数アイテムが記載されている場合は、上にあるものほど優先度が高く、下にあるものは代用となります。

ソケット

部位 宝石 効果
武器 ルビー オーバーパワーダメージ
防具 ルビー ライフ最大値
アクセ ルビー(赤)
サファイア(青)
トパーズ(黄)
アメジスト(紫)
エメラルド(緑)
※任意の宝石
火炎耐性
冷気耐性
電撃耐性
シャドウ耐性
毒耐性
※任意の属性耐性

シーズン3限定:臣下

種別 名称 効果
制御石1 アドレナリン・フラッシュ
(Flash of Adrenaline)
プレイヤーに瞬発的なアドレナリンを注ぎ込み、
8秒間ダメージを増加させる。
【速度】1.5秒 【クールダウン】20秒
┗調律石1
 (理想)
昂進
(Genesis)
※ウーバーユニーク
リンクしたスキルの性能を150%増加させる。
┗調律石1
 (代替)
掌握支援
(Gripping Support)
リンクしたスキルによる遠距離の敵へのダメージと効果が、
敵を臣下の構造体に引き寄せる。(敵1体ごとに数秒に1回)
┗調律石2 戦略支援
(Tactical Support)
リンクしたスキルのクールダウンが短縮される。
┗調律石3 持続支援
(Duration Support)
リンクしたスキルの持続時間が増加する。
制御石2 大嵐
(Tempest)
敵1体を帯電させ、その敵と追加の敵1体に5秒間継続
ダメージを与える。敵が死亡すると大嵐が別の敵1体に拡散し、
効果が2秒延長され、20%[×]のボーナスダメージを与える。
同じ敵に大嵐が重ねて適用された場合、これらのボーナスも適用される。
【速度】1.0秒
┗調律石1
 (理想)
暗中
(Evernight)
※ウーバーユニーク
リンクしたスキルを使用すると、
2秒間プレイヤーの全スキルランクが+4される。
┗調律石1
 (代替)
強化支援
(Fortify Support)
リンクしたスキルを使用すると、プレイヤーが強化を得る。
攻撃速度が遅いスキルまたはクールダウンがあるスキルは
この強化の量を増加させる。
┗調律石2 リソース支援
(Resource Support)
リンクしたスキルで最初にダメージを与えた際に
プライマリリソースを得る。
┗調律石3 保護支援
(Safeguard Support)
リンクしたスキル使用時に3秒間にわたり
ダメージ減少効果を得る。

 

ビルドの解説

アクティブスキル

  • ダッシュストライク[基本]
    リソース回復 兼 敵の位置まで突進するスキル。リソース回復が不足する間のみ使用するが、最終的には不要になるためスキルスロットから外す。
  • 古の大槌[コア][殴打]
    メインダメージスキル。強化ノードの効果により、使用した際のリソース残量によりダメージが増加する。
  • 進軍の雄叫び[防御][シャウト]
    抑圧不可&移動速度上昇&リソース回復のバフスキル。
  • 挑発の叫び[防御][シャウト]
    被ダメ減少&ライフ最大値増加&被弾時にリソース回復するバフスキル。
  • ウォークライ[決闘][シャウト]
    バーサーク状態突入&与ダメ増加のバフスキル。
  • チャージ[決闘]
    抑圧不可&バーサーク状態突入する突進攻撃スキル。
  • 狂戦士の憤怒[奥義]
    バーサーク状態突入&抑圧不可の他、与ダメ増加・リソース生成量増加など多方面で強化されるバフスキル。発動中にリソースを50消費するたびにダメージボーナスが加算されていき、最高100%乗算で増加する。

基本的な立ち回り

  1. 〈進軍の雄叫び〉は索敵時やリソース不足時に適宜使用する
  2. 〈チャージ〉は必ず敵に当てるようにし、クールダウンごとに使用する
    ・ユニークズボン・ティーボルトの意志により与ダメ増加&リソース回復
    ・リソースが回復することで、エッジマスターの化身により与ダメ増加
    ・リソースが回復することで、無限の怒りの化身により与ダメ増加
  3. 〈挑発の叫び〉〈ウォークライ〉はクールダウンごとに使用する
  4. 対エリートモンスター/対ボスで〈狂戦士の憤怒〉を使用する
  5. 〈古の大槌〉の連打で攻撃する
    ・ユニーク指輪・赤き怒りの指輪により、3秒以内に怒気を100消費すると次の〈古の大槌〉がクリティカルヒット確定

オーバーパワー

オーバーパワーはディアブロ4固有のシステムで、3%の確率でダメージが50%増加する効果があります。クリティカルヒット率のようにオーバーパワー確率を上げることはできませんが、特定の状況下ではオーバーパワーを確定で発生させることができます。

オーバーパワーは以下の状況で発生します。オーバーパワー確定になる効果が発動しているかどうかは、スキルバーの上に表示されているバフアイコンで判断できます。

  • 武器を8回切り替えた後(確定)
    地撃の化身による効果で、武器を8回持ち替えた後の攻撃がオーバーパワーになります。
  • 12秒に1度(確定)
    パラゴンボードのボーン・ブレーカーの効果です。
  • 30秒に1度(確定)
    レアグリフ「支配」の効果です。
  • リソースを300消費後(確定)
    ユニークアミュレット・追放された領主のタリスマンの効果です。
  • 3%(確率)
    どのクラスでも3%の確率でオーバーパワーが発生します。