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ディアブロ4攻略:s3バーバリアン ワールウィンド&死の一撃ビルドの解説

 画像の出典:Blizzard News 

この記事ではディアブロ4のおすすめビルドを解説します。「どのスキルや装備を選べばよいか分からない」という初心者から「新しいビルドをプレイしたい」という中~上級者までを対象に、キャラクターの強さを最大限発揮するための戦略的な組み合わせをご紹介します。

 

ビルドの特徴

  • バーバリアンの象徴的スキル!〈ワールウィンド〉の回転斬りが主軸
  • 対単体の火力不足を〈死の一撃〉で補完
  • 装備の多くは力の古文書で化身賦与可能!序盤から扱いやすく初心者にもおすすめ
  • 高難易度コンテンツ◯ スピードファーミング◎

 

スキルと強化ノード

スキルスロット

   

基本構成(Lv50)

クラスタ スキル名 SLv 効果 属性
基本
ダッシュストライク
[基本]
1+1 怒気生成量:12
幸運の一撃発生率:50%
前方に突進して敵を攻撃し、XX[33%]のダメージを与える。
┗【強化版】〈ダッシュストライク〉の与えるダメージが30%[×]増加し、
      健全状態の敵にダメージを与えるとライフが最大値の2%回復する。
物理
コア
ワールウィンド
[コア]
[連続発動]
5+1+1 怒気コスト:毎秒25
幸運の一撃発生率:20%
付近の敵を高速で攻撃し、XX[16%]のダメージを与える。
┗【強化版】〈ワールウィンド〉が敵1体に直接ダメージを与えるたびに、怒気を1回復する。
      対象がエリートモンスターの場合は、怒気を4回復する。
 ┗【凶暴】〈ワールウィンド〉を2秒間使った後、キャンセルするまで
      〈ワールウィンド〉の与えるダメージが30%[×]増加する。
物理
防御
進軍の雄叫び
[防御]
[シャウト]
1+1+1 クールダウン:25秒
進軍の雄叫びをあげ、6秒間にわたって自分の移動速度を30%[+]、リソース生成量を40%[×]増加させる。
付近の味方にも同様の効果を3秒間与える。
┗【強化版】〈進軍の雄叫び〉の発動中は、抑圧不可状態になる。
 ┗【戦略】〈進軍の雄叫び〉使用時、最大ライフの10%の強化値を獲得する。また、
      〈進軍の雄叫び〉発動中、直接ダメージを受けたり与えたりするたびに、基本ライフの2%の強化を獲得する。
物理

挑発の叫び
[防御]
[シャウト]
1 クールダウン:25秒
付近の敵を挑発して、受けるダメージを6秒間40%減少する。
威風堂々
[パッシブ]
3 ライフ最大値がさらに6/12/18%[×]増加する。
┗武力行使
[パッシブ]
3 エリートモンスターから受けるダメージが4/8/12%減少する。
迸る荊棘
[パッシブ]
1 XXの〈荊棘の加護〉を獲得する。
ライフ最大値ボーナス4ごとにXXの〈荊棘の加護〉を獲得する。
┗反骨の鎧
[パッシブ]
1 〈荊棘の加護〉が3%[+]増加する。
自分を攻撃した敵は、流血ダメージとして、
5秒間かけて〈荊棘の加護〉の10%の追加ダメージを受ける。
決闘
ウォークライ
[決闘]
[シャウト]
1+1+1 クールダウン:25秒
戦いの雄叫びをあげ、6秒間にわたって自分が与えるダメージを15%[×]増加させる。
付近の味方にも同様の効果を3秒間与える。
┗【強化版】〈ウォークライ〉発動時、4秒間バーサーク状態になる。
 ┗【剛力】〈ウォークライ〉を発した時、付近に6体以上の敵がいると、
      自分のダメージボーナスが10%[×]増加する。
俊敏さ
[パッシブ]
3 移動速度が4%[+]上昇する。
攻撃的耐性
[パッシブ]
3 バーサーク中、受けるダメージが4%減少する。
┗溢れる怒気
[パッシブ]
3 バーサーク中、怒気の生成量が6%[×]増加する。
轟く叫び
[パッシブ]
3 [シャウト]スキルの効果の持続時間が8%[×]増加する。
武器の達人
死の一撃
[武器の達人]
5+1+1 クールダウン:15秒
幸運の一撃発生率:50%
一撃必殺を狙って前方の敵にXX[120%]のダメージを与える。
このスキルで敵1体を倒すと、クールダウンがリセットされる。
┗【強化版】〈死の一撃〉がボスに与えるダメージが150%[×]増加する。
 ┗【戦士】〈死の一撃〉が1体以上の敵にダメージを与えると、3秒間バーサーク状態になる。
物理
格闘術
[パッシブ]
3 近距離にいる敵に与えるダメージが3%[×]増加し、
受ける遠距離ダメージが2%減少する。
┗殺意
[パッシブ]
1 負傷状態の敵に与えるダメージが8%[×]増加する。
 ┗弱点感知
[パッシブ]
3 [武器の達人]スキルで直接ダメージを与えると、
次の[コア]スキルによって敵を1秒間、脆弱状態にする。
【前提スキル】冷酷無比 または 殺意
分厚い皮膚
[パッシブ]
1 直接ダメージを受けるたびに、最大ライフの0.4%の強化を獲得する。
┗報復
[パッシブ]
3 ライフ最大値の50%を越える強化を得ている間、
与えるダメージが4%[×]増加する。
奥義
狂戦士の憤怒
[奥義]
1+1+1 クールダウン時間:60秒
激高し、周囲の敵をノックバックさせ、5秒間バーサークおよび抑圧不可状態になる。
次の10秒間は、[基本]スキルで直接ダメージを与えると5秒間バーサーク状態になる。
┗【中級】〈狂戦士の憤怒〉発動中、移動速度が20%[+]、怒気の生成量が30%[×]増加する。
 ┗【上級】〈狂戦士の憤怒〉の発動中、怒気を50消費するごとに
      バーサークのダメージボーナスが25%[×]増加する(最大100%)。
打撲
[パッシブ]
3 スタンまたは脆弱状態の敵に対し、
殴打武器を使ったスキルの与えるダメージが5%[×]増加する。
重要パッシブ 燃え上る闘志
[重要パッシブ]
1 バーサークの最大持続時間が5秒長くなり、
与えるダメージが100%[+]増加する。
合計ポイント 61 スキルポイント最大値:58
(レベルアップでの獲得48+名声ポイントでの獲得10)

※スキル効果はランク1の場合の内容です。
※[+]は加算型、[×]は乗算型です。
※「op」はビルド例には組み込んでいないものの有用なスキルで、任意のスキルと入れ替え候補となるものです。

 

武器の専門知識

  • 両手斧(斬撃武器)
    脆弱状態の敵に与えるダメージがXX%増加する。

 

パラゴンボード&グリフ

振り方の一例

種別 名称 効果 範囲3 範囲4 範囲5
ボード スターターボード 筋:50
知:10
意:17
敏:27
筋:70
知:10
意:39
敏:39
筋:70
知:15
意:44
敏:44
グリフ 搾取
(Exploit)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、脆弱状態の標的に与える
     ダメージが+1%増加する。
追加ボーナス:自身がダメージを与えた敵が3秒間、脆弱状態になる。
       この効果は敵1体あたり20秒に1回しか発動しない。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25
ボード 血の怒り
(Blood Rage)
出血状態の敵を倒すと、10%の確率で
5秒間バーサーク状態になる。与えるダメージが、
バーサーク中のダメージ増加ボーナス合計の25%[×]増加する。
筋:50
知:10
意:15
敏:15
筋:70
知:15
意:44
敏:29
筋:90
知:15
意:59
敏:44
グリフ 腹裂き
(Disembowel)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で意志力5が購入されるごとに、与える出血ダメージが+2%増加する。
追加ボーナス:出血状態の敵を倒すと、10%の確率で非奥義スキルの
       発生中のクールダウンが1秒減少する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)意志力+25
ボード 戦を招きし者
(Warbinger)
怒気を75消費するごとに、
自身のライフ最大値の15%の強化を獲得する。
筋:50
知:5
意:10
敏:25
筋:65
知:5
意:39
敏:49
筋:65
知:10
意:44
敏:59
グリフ 縄張り
(Territorial)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、近距離の標的に与える
     ダメージが+2%増加する。
追加ボーナス:付近の敵から受けるダメージが10%減少する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25
ボード 武器の達人
(Weapons Master)
武器を切り替えると、最大怒気の4%分回復する。 筋:40
知:0
意:32
敏:12
筋:65
知:5
意:49
敏:39
筋:70
知:15
意:64
敏:39
グリフ 怒り
(Ire)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で筋力5が購入されるごとに、バーサーク中に与える
     ダメージが+1.3%増加する。
追加ボーナス:バーサーク状態時、エリートから受けるダメージが10%減少する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)筋力+40
ボード 虐殺
(Carnage)
バーサーク中にクリティカルヒットが発生すると、
攻撃速度が6秒間にわたり2%[+]上昇する(最大16%)。
筋:35
知:0
意:27
敏:22
筋:75
知:0
意:39
敏:44
筋:90
知:5
意:49
敏:74
グリフ 両利き
(Ambidextrous)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内のすべてのマジック・ノードに+25%のボーナスを付与する。
追加ボーナス:片手用武器を使用中に敵に与えるダメージが8%[×]増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)筋力+40

 

おすすめ装備(レジェンダリーの化身/ユニーク)と特性

部位 おすすめ装備(または化身) 効果 おすすめ特性(優先度順)
両手武器1 無限の怒りの
(of Limitless Rage)
怒気が最大の状態で怒気を1得る毎に、次に使用する[コア]
スキルで与えるダメージが[1-2]%[×]増加する
(最大[15-30]%)。
筋力
全ステータス
バーサーク状態中のダメージ
近距離の敵へのダメージ
両手武器2 恐ろしき旋風の化身
(of the Dire Whirlwind)
〈ワールウィンド〉発動中、1秒ごとに
クリティカルヒット率が[3-8]%[+]増加する(最大[9-24]%)。
筋力
全ステータス
バーサーク状態中のダメージ
近距離の敵へのダメージ
片手武器1 ラマラドニの最高傑作
(Ramaladni's Magnum Opus)
この武器を使ったスキルの与えるダメージが、
所有する怒気1につき[0.2-0.4]%増加する。
ただし、怒気は毎秒2ずつ減少する。
エッジマスターの化身
(Edgemaster's)
プライマリリソースの残量に応じて、
スキルで与えるダメージが最大[10-20]%[×]増加する。
プライマリリソースがフルの状態で最大の効果を発揮する。
筋力
全ステータス
バーサーク状態中のダメージ
近距離の敵へのダメージ
片手武器2 迫りくる憤怒の
(of Encroaching Wrath)
怒気を100消費すると、次に使用した[武器の達人]スキルが
与えるダメージが[40-60]%[×]増加する。
筋力
全ステータス
バーサーク状態中のダメージ
近距離の敵へのダメージ
ハーレクインの紋章
(Harlequin Crest)
20%のダメージ減少効果を得る。
さらに、すべてのスキルランクが4上昇する。

※ウーバーユニーク
鉄人ジョリッツの牙付き兜
(Tuskhelm of Joritz the Mighty)
すでにバーサーク状態のときにバーサーク効果を得ると、
[40-60]%の確率でさらに激高して15%[×]ダメージが増加し、
1秒ごとに怒気を2回復して、10%のクールダウン時間短縮効果を得る。
不服従の化身
(of Disobedience)
何らかのダメージを与えると、4秒間
防御力が[0.6-1.1]%[×]増加する(最大[36-66]%)。
クールダウン時間短縮
〈死の一撃〉スキルランク
バーサーク状態中のダメージ
合計防御力
胸当て 重装で臨む化身
(Juggernaut's)
防御力が[0.75-1.25]増加するが、
回避のクールダウンが100%増加する。
合計防御力
近距離の敵から受けるダメージ減少率
遠距離の敵から受けるダメージ減少率
強化中のダメージ減少率
手袋 武器の達人の
(Weapon Master's)
[武器の達人]スキルが追加のチャージを得る。
幸運の一撃:[武器の達人]スキルで敵にダメージを与えると、
最大[37-55]%の確率で2秒間スタンさせる。
〈ワールウィンド〉スキルランク
クリティカルヒット率
攻撃速度
筋力
ズボン ティーボルトの意志
(Tibault's Will)
抑圧不可状態の間と、その後の4秒間、ダメージが[20-40]%[×]
増加する。抑圧不可になるとプライマリリソースを50獲得する。
激しき狂戦士の化身
(Relentless Berserker's)
幸運の一撃:[コア]スキルで敵にダメージを与えると、
最大[22-40]%の確率でバーサークの持続時間が2秒間延長される。
クリティカルヒットだった場合は延長時間が倍になる。
合計防御力
近距離の敵から受けるダメージ減少率
遠距離の敵から受けるダメージ減少率
強化中のダメージ減少率
ブーツ ゴーストウォーカーの化身
(Ghostwalker)
抑圧不可状態の時とその4秒後、移動速度が[10-25]%[+]上昇し、
敵をすり抜けて移動できるようになる。
移動速度
任意の属性耐性
任意の属性耐性
任意の属性耐性
アミュ 追放された領主のタリスマン
(Banished Lord's Talisman)
プライマリリソースを300消費後、次のコアスキルが必ず
オーバーパワーになる。オーバーパワーのクリティカルヒットは
ダメージが[80-120]%[×]上昇する。
無限の怒りの
(of Limitless Rage)
怒気が最大の状態で怒気を1得る毎に、次に使用する[コア]
スキルで与えるダメージが[1-2]%[×]増加する
(最大[15-30]%)。
クールダウン時間減少
移動速度
リソースコスト減少率
〈荒ぶる力〉スキルランク
指輪 星無き空の指輪
(Ring of Starless Skies)
リソースを消費すると、リソース消費が減少し、
自身の与えるダメージが3秒間 x10%増加する(最大x40%)。

※ウーバーユニーク
勇敢なる族長の
(Bold Chieftain's)
〈シャウト〉スキルの使用時、常にクールダウンが
周囲の敵1体あたり[1-1.9]秒減少する(最大6秒)。
クリティカルヒット率
リソース生成量
リソース最大値
バーサーク状態中のダメージ
怒れる狂戦士の
(of Berserk Fury)
バーサーク中、怒気を毎秒[3-6]回復する。 クリティカルヒット率
リソース生成量
リソース最大値
バーサーク状態中のダメージ

※ひとつの部位に複数アイテムが記載されている場合は、上にあるものほど優先度が高く、下にあるものは代用となります。

ソケット

部位 宝石 効果
武器 エメラルド 脆弱状態の敵へのクリティカルヒットダメージ
防具 ルビー ライフ最大値
アクセ ルビー(赤)
サファイア(青)
トパーズ(黄)
アメジスト(紫)
エメラルド(緑)
※任意の宝石
火炎耐性
冷気耐性
電撃耐性
シャドウ耐性
毒耐性
※任意の属性耐性

シーズン3限定:臣下

種別 名称 効果
制御石1 アドレナリン・フラッシュ
(Flash of Adrenaline)
プレイヤーに瞬発的なアドレナリンを注ぎ込み、
8秒間ダメージを増加させる。
【速度】1.5秒 【クールダウン】20秒
┗調律石1
 (理想)
昂進
(Genesis)
※ウーバーユニーク
リンクしたスキルの性能を150%増加させる。
┗調律石1
 (代替)
掌握支援
(Gripping Support)
リンクしたスキルによる遠距離の敵へのダメージと効果が、
敵を臣下の構造体に引き寄せる。(敵1体ごとに数秒に1回)
┗調律石2 戦略支援
(Tactical Support)
リンクしたスキルのクールダウンが短縮される。
┗調律石3 持続支援
(Duration Support)
リンクしたスキルの持続時間が増加する。
制御石2 大嵐
(Tempest)
敵1体を帯電させ、その敵と追加の敵1体に5秒間継続
ダメージを与える。敵が死亡すると大嵐が別の敵1体に拡散し、
効果が2秒延長され、20%[×]のボーナスダメージを与える。
同じ敵に大嵐が重ねて適用された場合、これらのボーナスも適用される。
【速度】1.0秒
┗調律石1
 (理想)
暗中
(Evernight)
※ウーバーユニーク
リンクしたスキルを使用すると、
2秒間プレイヤーの全スキルランクが+4される。
┗調律石1
 (代替)
強化支援
(Fortify Support)
リンクしたスキルを使用すると、プレイヤーが強化を得る。
攻撃速度が遅いスキルまたはクールダウンがあるスキルは
この強化の量を増加させる。
┗調律石2 リソース支援
(Resource Support)
リンクしたスキルで最初にダメージを与えた際に
プライマリリソースを得る。
┗調律石3 保護支援
(Safeguard Support)
リンクしたスキル使用時に3秒間にわたり
ダメージ減少効果を得る。

 

ビルドの解説

アクティブスキル

  • ダッシュストライク[基本]
    リソース回復 兼 敵の位置まで突進するスキル。
  • ワールウィンド[コア][連続発動]
    ボタン押しっぱなしで連続発動するメインダメージスキル。強化ノードの効果により、2秒間継続使用した以降はダメージが30%増加する。
  • 進軍の雄叫び[防御][シャウト]
    抑圧不可&移動速度上昇&リソース回復のバフスキル。
  • 挑発の叫び[防御][シャウト]
    被ダメ減少&ライフ最大値増加&被弾時にリソース回復するバフスキル。
  • ウォークライ[決闘][シャウト]
    バーサーク状態突入&与ダメ増加のバフスキル。
  • 死の一撃
    対単体ダメージスキル。
  • 狂戦士の憤怒[奥義]
    バーサーク状態突入&抑圧不可の他、与ダメ増加・リソース生成量増加など多方面で強化されるバフスキル。発動中にリソースを50消費するたびにダメージボーナスが加算されていき、最高100%乗算で増加する。

基本的な立ち回り

  1. 〈進軍の雄叫び〉は索敵のほか、リソース不足時に使用する
  2. 〈ウォークライ〉を使用し、バーサーク状態に突入する
  3. 〈ワールウィンド〉を連続発動して攻撃する
  4. 対エリートモンスター/対ボスには〈挑発の叫び〉〈狂戦士の憤怒〉を適宜使用する
  5. 対ボスには〈死の一撃〉で攻撃する

連続発動スキルのスナップショットについて

連続発動スキルは、発動時にかかっているダメージボーナスが、そのスキルの連続発動中は永続するという特徴があります。このように、リアルタイムに変動するダメージボーナスの影響を受けるのではなく、あるタイミングのダメージボーナスを固定化することをスナップショットと呼びます。

これを利用し、〈ワールウィンド〉発動時には各種ユニークアイテム、レジェンダリーの化身やパラゴンなど多くのダメージボーナスを発動させておき、〈ワールウィンド〉をできるだけ連続発動することで効率よくダメージを与えることができます。