いのまるの秘密基地

ゆるげーまーのひとりごと。

ディアブロ4攻略:s3バーバリアン 打ち払いビルドの解説

 画像の出典:Blizzard News 

この記事ではディアブロ4のおすすめビルドを解説します。「どのスキルや装備を選べばよいか分からない」という初心者から「新しいビルドをプレイしたい」という中~上級者までを対象に、キャラクターの強さを最大限発揮するための戦略的な組み合わせをご紹介します。

 

ビルドの特徴

  • 痛恨の一撃!オーバーパワーの〈打ち払い〉で敵を吹っ飛ばせ!
  • [シャウト]や〈狂戦士の憤怒〉で自己強化し〈打ち払い〉で攻撃するだけのシンプルなメカニズム
  • 装備の多くは力の古文書で化身賦与可能!序盤から扱いやすく初心者にもおすすめ
  • 高難易度コンテンツ◎ スピードファーミング◎

 

スキルと強化ノード

スキルスロット

   

基本構成(Lv50)

クラスタ スキル名 SLv 効果 属性
基本
ダッシュストライク
[基本]
1+1 怒気生成量:12
幸運の一撃発生率:50%
前方に突進して敵を攻撃し、XX[33%]のダメージを与える。
┗【強化版】〈ダッシュストライク〉の与えるダメージが30%[×]増加し、
      健全状態の敵にダメージを与えるとライフが最大値の2%回復する。
物理
コア
打ち払い
[コア]
5+1+1 怒気コスト:40
幸運の一撃発生率:25%
武器で地面を切り裂いて破片を前方に打ち出し、XX[77%]のダメージを与える。
┗【強化版】〈打ち払い〉が20%の確率で、ダメージを与えたあらゆる敵を2.5秒間スタンさせる。
 ┗【激昂】〈打ち払い〉以外のスキルで敵に直接ダメージを与えると、
      次の〈打ち払い〉で与えるダメージが12%[×]増加する(最大72%)。
物理
防御
進軍の雄叫び
[防御]
[シャウト]
1+1+1 クールダウン:25秒
進軍の雄叫びをあげ、6秒間にわたって自分の移動速度を30%[+]、リソース生成量を40%[×]増加させる。
付近の味方にも同様の効果を3秒間与える。
┗【強化版】〈進軍の雄叫び〉の発動中は、抑圧不可状態になる。
 ┗【戦術】〈進軍の雄叫び〉使用時、怒気を20回復し、リソース生成量が20%[×]増加する。
物理

挑発の叫び
[防御]
[シャウト]
1+1 クールダウン:25秒
付近の敵を挑発して、受けるダメージを6秒間40%減少する。
┗【強化版】〈挑発の叫び〉の発動中は、ライフ最大値に20%[×]のボーナスを得る。
威風堂々
[パッシブ]
3 ライフ最大値がさらに6/12/18%[×]増加する。
┗武力行使
[パッシブ]
3 エリートモンスターから受けるダメージが4/8/12%減少する。
迸る荊棘
[パッシブ]
1 XXの〈荊棘の加護〉を獲得する。
ライフ最大値ボーナス4ごとにXXの〈荊棘の加護〉を獲得する。
┗反骨の鎧
[パッシブ]
1 〈荊棘の加護〉が3%[+]増加する。
自分を攻撃した敵は、流血ダメージとして、
5秒間かけて〈荊棘の加護〉の10%の追加ダメージを受ける。
決闘
チャージ
[決闘]
1+1+1 クールダウン:17秒
幸運の一撃発生率:33%
抑圧不可になって前方に突進し、敵を押し戻す。
その後、武器を振り回してXX[250%]のダメージを与えてノックバックさせる。
┗【強化版】〈チャージ〉によるノックバックで地表に叩きつけた敵にXX[150%]のダメージを与え、3秒間スタンさせる。
 ┗【剛力】〈チャージ〉を当てた敵1体ごとにクールダウンが3秒短縮され、
      ボスに当てた場合はクールダウンが6秒短縮される(最大9秒)。
物理
俊敏さ
[パッシブ]
3 移動速度が4%[+]上昇する。
┗迅速なる衝動
[パッシブ]
1 操作障害効果の持続時間を6%短縮する。
攻撃的耐性
[パッシブ]
3 バーサーク中、受けるダメージが4%減少する。
┗溢れる怒気
[パッシブ]
3 バーサーク中、怒気の生成量が6%[×]増加する。
┗戦いの渇望
[パッシブ]
3 [決闘]スキルで1体以上の敵にダメージを与えると、
1秒間バーサーク状態になる。
武器の達人 格闘術
[パッシブ]
3 近距離にいる敵に与えるダメージが3%[×]増加し、
受ける遠距離ダメージが2%減少する。
分厚い皮膚
[パッシブ]
1 直接ダメージを受けるたびに、最大ライフの0.4%の強化を獲得する。
┗報復
[パッシブ]
3 ライフ最大値の50%を越える強化を得ている間、
与えるダメージが4%[×]増加する。
奥義
狂戦士の憤怒
[奥義]
1+1+1 クールダウン時間:60秒
激高し、周囲の敵をノックバックさせ、5秒間バーサークおよび抑圧不可状態になる。
次の10秒間は、[基本]スキルで直接ダメージを与えると5秒間バーサーク状態になる。
┗【中級】〈狂戦士の憤怒〉発動中、移動速度が20%[+]、怒気の生成量が30%[×]増加する。
 ┗【上級】〈狂戦士の憤怒〉の発動中、怒気を50消費するごとに
      バーサークのダメージボーナスが25%[×]増加する(最大100%)。
両手武器の達人
[パッシブ]
3 両手武器を使っている場合、クリティカルヒットダメージが5%[×]上昇する。
打撲
[パッシブ]
3 スタンまたは脆弱状態の敵に対し、
殴打武器を使ったスキルの与えるダメージが5%[×]増加する。
┗荒ぶる力
[パッシブ]
3 両手武器を装備していると、オーバーパワーで敵に与えるダメージが8%[×]増加する。
【前提スキル】両手武器の達人 または 打撲
重要パッシブ みなぎる怒り
[重要パッシブ]
1 [コア]スキルのダメージが135%[×]増加するが、
消費する怒気が100%[×]増加する。
合計ポイント 58 スキルポイント最大値:58
(レベルアップでの獲得48+名声ポイントでの獲得10)

※スキル効果はランク1の場合の内容です。
※[+]は加算型、[×]は乗算型です。
※「op」はビルド例には組み込んでいないものの有用なスキルで、任意のスキルと入れ替え候補となるものです。

 

武器の専門知識

  • 両手斧(斬撃武器)
    脆弱状態の敵に与えるダメージがXX%増加する。

 

パラゴンボード&グリフ

振り方の一例

種別 名称 効果 範囲3 範囲4 範囲5
ボード スターターボード 筋:50
知:10
意:17
敏:27
筋:70
知:10
意:39
敏:39
筋:70
知:15
意:44
敏:44
グリフ 怒り
(Ire)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で筋力5が購入されるごとに、バーサーク中に与える
     ダメージが+1.3%増加する。
追加ボーナス:バーサーク状態時、エリートから受けるダメージが10%減少する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)筋力+40
ボード 血の怒り
(Blood Rage)
出血状態の敵を倒すと、10%の確率で
5秒間バーサーク状態になる。与えるダメージが、
バーサーク中のダメージ増加ボーナス合計の25%[×]増加する。
筋:50
知:10
意:15
敏:15
筋:70
知:15
意:44
敏:29
筋:90
知:15
意:59
敏:44
グリフ 縄張り
(Territorial)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、近距離の標的に与える
     ダメージが+2%増加する。
追加ボーナス:付近の敵から受けるダメージが10%減少する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25
ボード ボーン・ブレーカー
(Bone Breaker)
12秒ごとに、次のスキルが必ずオーバーパワーになる。 筋:50
知:5
意:10
敏:25
筋:70
知:5
意:34
敏:49
筋:80
知:10
意:44
敏:64
グリフ 粉砕屋
(Crusher)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で筋力5が購入されるごとに、
     メイス使用中に与えるダメージが+1.3%増加する。
追加ボーナス:メイスを装備していると、オーバーパワーダメージが30%[×]増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)筋力+40
ボード 戦を招きし者
(Warbinger)
怒気を75消費するごとに、
自身のライフ最大値の15%の強化を獲得する。
筋:50
知:5
意:10
敏:25
筋:65
知:5
意:39
敏:49
筋:65
知:10
意:44
敏:59
グリフ 憤怒
(Wrath)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、
     クリティカルヒットダメージが+1.5%増加する。
追加ボーナス:クリティカルヒットになったスキルは怒気を3生成する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25
ボード 虐殺
(Carnage)
バーサーク中にクリティカルヒットが発生すると、
攻撃速度が6秒間にわたり2%[+]上昇する(最大16%)。
筋:35
知:0
意:27
敏:22
筋:75
知:0
意:39
敏:44
筋:90
知:5
意:49
敏:74
グリフ 強靭
(Might)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内のすべてのマジック・ノードに+25%のボーナスを付与する。
追加ボーナス:両手用武器を装備していると、敵に与えるダメージが8%[×]増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)筋力+40
ボード 壊滅者
(Decimator)
敵を脆弱にするたびに、5秒間ダメージが10%増加する。
脆弱の敵に対するオーバーパワーにより、
さらに5秒間10%のボーナスが追加される。
筋:50
知:5
意:25
敏:10
筋:60
知:10
意:54
敏:34
筋:85
知:15
意:59
敏:44
グリフ 支配
(Dominate)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で意志力5が購入されるごとに、オーバーパワーで与える
     ダメージが+5.9%増加する。
追加ボーナス:30秒間オーバーパワーが発生しないと、
       次の攻撃がオーバーパワーになる。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)意志力+25

 

おすすめ装備(レジェンダリーの化身/ユニーク)と特性

部位 おすすめ装備(または化身) 効果 おすすめ特性(優先度順)
両手武器1 ヘルハンマー
(Hellhammer)
〈打ち払い〉が地面を発火させて敵を炎上させ、
4秒間で[XX-XX]の追加ダメージを与える。
祖霊の力満ちし
(Ancestral Charge)
〈チャージ〉が4人の古の民を呼び出す。古の民は同じく
〈チャージ〉して、[20-30]%の通常ダメージを与える。
筋力
全ステータス
バーサーク状態中のダメージ
オーバーパワーダメージ
両手武器2 グランドファーザー
(The Grandfather)
クリティカルヒットダメージが100%[×]増加する。
この武器のほかの特性が通常よりも高くなる。

※ウーバーユニーク
恐ろしき旋風の化身
(of the Dire Whirlwind)
〈ワールウィンド〉発動中、1秒ごとに
クリティカルヒット率が[3-8]%[+]増加する(最大[9-24]%)。
筋力
全ステータス
バーサーク状態中のダメージ
オーバーパワーダメージ
片手武器1 地撃の化身
(Earthstriker's)
武器を8回切り替えると次の非[基本]スキルがオーバー
パワーになり、オーバーパワーダメージが[30-50]%[×]増加する。
筋力
全ステータス
バーサーク状態中のダメージ
オーバーパワーダメージ
片手武器2 エッジマスターの化身
(Edgemaster's)
プライマリリソースの残量に応じて、
スキルで与えるダメージが最大[10-20]%[×]増加する。
プライマリリソースがフルの状態で最大の効果を発揮する。
筋力
全ステータス
バーサーク状態中のダメージ
オーバーパワーダメージ
ハーレクインの紋章
(Harlequin Crest)
20%のダメージ減少効果を得る。
さらに、すべてのスキルランクが4上昇する。

※ウーバーユニーク
鉄人ジョリッツの牙付き兜
(Tuskhelm of Joritz the Mighty)
すでにバーサーク状態のときにバーサーク効果を得ると、
[40-60]%の確率でさらに激高して15%[×]ダメージが増加し、
1秒ごとに怒気を2回復して、10%のクールダウン時間短縮効果を得る。
不服従の化身
(of Disobedience)
何らかのダメージを与えると、4秒間
防御力が[0.6-1.1]%[×]増加する(最大[36-66]%)。
クールダウン時間短縮
〈死の一撃〉スキルランク
バーサーク状態中のダメージ
合計防御力
胸当て 重装で臨む化身
(Juggernaut's)
防御力が[0.75-1.25]増加するが、
回避のクールダウンが100%増加する。
合計防御力
近距離の敵から受けるダメージ減少率
遠距離の敵から受けるダメージ減少率
強化中のダメージ減少率
手袋 切断されし地の化身
(of Sundered Ground)
25秒ごとに〈打ち払い〉が確実にオーバーパワーになり、
ダメージが[10-20]%増加する。〈打ち払い〉がボスまたは
エリートモンスターに対してオーバーパワーになると、
この時間は4秒短縮される。
〈打ち払い〉スキルランク
クリティカルヒット率
攻撃速度
オーバーパワーダメージ
ズボン ティーボルトの意志
(Tibault's Will)
抑圧不可状態の間と、その後の4秒間、ダメージが[20-40]%[×]
増加する。抑圧不可になるとプライマリリソースを50獲得する。
激しき狂戦士の化身
(Relentless Berserker's)
幸運の一撃:[コア]スキルで敵にダメージを与えると、
最大[22-40]%の確率でバーサークの持続時間が2秒間延長される。
クリティカルヒットだった場合は延長時間が倍になる。
合計防御力
近距離の敵から受けるダメージ減少率
遠距離の敵から受けるダメージ減少率
強化中のダメージ減少率
ブーツ ゴーストウォーカーの化身
(Ghostwalker)
抑圧不可状態の時とその4秒後、移動速度が[10-25]%[+]上昇し、
敵をすり抜けて移動できるようになる。
移動速度
任意の属性耐性
任意の属性耐性
任意の属性耐性
アミュ 追放された領主のタリスマン
(Banished Lord's Talisman)
プライマリリソースを300消費後、次のコアスキルが必ず
オーバーパワーになる。オーバーパワーのクリティカルヒットは
ダメージが[80-120]%[×]上昇する。
無限の怒りの
(of Limitless Rage)
怒気が最大の状態で怒気を1得る毎に、次に使用する[コア]
スキルで与えるダメージが[1-2]%[×]増加する
(最大[15-30]%)。
クールダウン時間減少
移動速度
リソースコスト減少率
〈荒ぶる力〉スキルランク
指輪 赤き怒りの指輪
(Ring of Red Furor)
3秒以内に怒気を100消費した後、次の〈古の大槌〉、
〈打ち払い〉、または〈死の一撃〉が必ずクリティカル
ヒットになり、[10-30]%[×]のクリティカルヒット
ダメージボーナスを与える。
無慈悲なる憤怒の化身
(of Unrelenting Fury)
[コア]スキルで敵を倒すかボスに命中させると
基本怒気消費量の[20-30]%が返却される。
クリティカルヒット率
リソース生成量
リソース最大値
バーサーク状態中のダメージ
怒れる狂戦士の
(of Berserk Fury)
バーサーク中、怒気を毎秒[3-6]回復する。 クリティカルヒット率
リソース生成量
リソース最大値
バーサーク状態中のダメージ

※ひとつの部位に複数アイテムが記載されている場合は、上にあるものほど優先度が高く、下にあるものは代用となります。

ソケット

部位 宝石 効果
武器 ルビー オーバーパワーダメージ
防具 ルビー ライフ最大値
アクセ ルビー(赤)
サファイア(青)
トパーズ(黄)
アメジスト(紫)
エメラルド(緑)
※任意の宝石
火炎耐性
冷気耐性
電撃耐性
シャドウ耐性
毒耐性
※任意の属性耐性

シーズン3限定:臣下

種別 名称 効果
制御石1 アドレナリン・フラッシュ
(Flash of Adrenaline)
プレイヤーに瞬発的なアドレナリンを注ぎ込み、
8秒間ダメージを増加させる。
【速度】1.5秒 【クールダウン】20秒
┗調律石1
 (理想)
昂進
(Genesis)
※ウーバーユニーク
リンクしたスキルの性能を150%増加させる。
┗調律石1
 (代替)
掌握支援
(Gripping Support)
リンクしたスキルによる遠距離の敵へのダメージと効果が、
敵を臣下の構造体に引き寄せる。(敵1体ごとに数秒に1回)
┗調律石2 戦略支援
(Tactical Support)
リンクしたスキルのクールダウンが短縮される。
┗調律石3 持続支援
(Duration Support)
リンクしたスキルの持続時間が増加する。
制御石2 大嵐
(Tempest)
敵1体を帯電させ、その敵と追加の敵1体に5秒間継続
ダメージを与える。敵が死亡すると大嵐が別の敵1体に拡散し、
効果が2秒延長され、20%[×]のボーナスダメージを与える。
同じ敵に大嵐が重ねて適用された場合、これらのボーナスも適用される。
【速度】1.0秒
┗調律石1
 (理想)
暗中
(Evernight)
※ウーバーユニーク
リンクしたスキルを使用すると、
2秒間プレイヤーの全スキルランクが+4される。
┗調律石1
 (代替)
強化支援
(Fortify Support)
リンクしたスキルを使用すると、プレイヤーが強化を得る。
攻撃速度が遅いスキルまたはクールダウンがあるスキルは
この強化の量を増加させる。
┗調律石2 リソース支援
(Resource Support)
リンクしたスキルで最初にダメージを与えた際に
プライマリリソースを得る。
┗調律石3 保護支援
(Safeguard Support)
リンクしたスキル使用時に3秒間にわたり
ダメージ減少効果を得る。

 

ビルドの解説

基本的な立ち回り

  1. 〈進軍の雄叫び〉は索敵時やリソース不足時に適宜使用する
  2. 〈ダッシュストライク〉は敵に接近する手段として使用するほか、リソース不足時に適宜使用する
  3. 〈チャージ〉は必ず敵に当てるようにし、クールダウンごとに使用する
    ・ユニークズボン・ティーボルトの意志により与ダメ増加&リソース回復
    ・リソースが回復することで、エッジマスターの化身により与ダメ増加
    ・リソースが回復することで、無限の怒りの化身により与ダメ増加
  4. 対エリートモンスター/対ボスで〈挑発の叫び〉〈狂戦士の憤怒〉を使用する
  5. 〈打ち払い〉の連打で攻撃する
    ・ユニーク指輪・赤き怒りの指輪により、3秒以内に怒気を100消費すると次の〈打ち払い〉がクリティカルヒット確定

オーバーパワー

オーバーパワーはディアブロ4固有のシステムで、3%の確率でダメージが50%増加する効果があります。クリティカルヒット率のようにオーバーパワー確率を上げることはできませんが、特定の状況下ではオーバーパワーを確定で発生させることができます。

オーバーパワーは以下の状況で発生します。オーバーパワー確定になる効果が発動しているかどうかは、スキルバーの上に表示されているバフアイコンで判断できます。

  • 12秒に1度(確定)
    パラゴンボードのボーン・ブレーカーの効果です。
  • 25秒に1度(確定)
    切断されし地の化身の効果です。
  • 30秒に1度(確定)
    レアグリフ・支配の効果です。
  • 武器を8回切り替えた後(確定)
    地撃の化身の効果です。
  • リソースを300消費後(確定)
    ユニークアミュレット・追放された領主のタリスマンの効果です。
  • 3%(確率)
    どのクラスでも3%の確率でオーバーパワーが発生します。