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ディアブロ4攻略:s3ソーサラー アークラッシュビルドの解説

 画像の出典:Blizzard News 

この記事ではディアブロ4のおすすめビルドを解説します。「どのスキルや装備を選べばよいか分からない」という初心者から「新しいビルドをプレイしたい」という中~上級者までを対象に、キャラクターの強さを最大限発揮するための戦略的な組み合わせをご紹介します。

 

ビルドの特徴

  • ターゲットをロックオンして全弾発射!近~中距離戦闘ビルド
  • クールダウンごとに召喚スキルを使用し〈アークラッシュ〉で攻撃するだけのシンプルなメカニズム
  • 装備依存度が高く、「ペイン・ゴージャーのガントレット」入手後に本領発揮
  • 高難易度コンテンツ◎ スピードファーミング◎

 

スキルと強化ノード

スキルスロット

   

エンチャントメントスロット

基本構成(Lv50)

クラスタ スキル名 SLv 効果 属性
基本
ファイアボルト
[基本]
[火術]
1 幸運の一撃発生率:36%
炎の矢を発射し、XX[18%]のダメージを与え、8秒間炎上させてXX[44%]のダメージを与える。
【エンチャントメントの効果】
スキルによる直接ダメージを与えると、8秒間かけて最大XXの炎上ダメージを追加で与える。
火炎

アークラッシュ
[基本]
[電撃]
5+1+1 幸運の一撃発生率:14%
弧を描く稲妻を放ち、前方の敵にXX[42%]のダメージを与える。
〈アークラッシュ〉は10回命中するたびに、当たったすべての敵を2秒間スタンさせる。
┗【強化版】〈アークラッシュ〉の初撃がクリティカルヒットになると、攻撃回数が1回増える。
 ┗【閃光】スタン状態の敵に〈アークラッシュ〉が命中すると、クールダウンが0.15秒短くなる。
稲妻
防御
フレイムシールド
[防御]
[火術]
1+1 クールダウン:20秒
幸運の一撃発生率:36%
2秒間炎に身を包んで付近の敵を炎上させ、毎秒XX[40%]のダメージを与える。
〈フレイムシールド〉発動中、自身が無効状態になる。
┗【強化版】〈フレイムシールド〉発動中は移動速度が25%[+]上昇する。
火炎

テレポート
[防御]
[電撃]
5+1+1 クールダウン:11秒
幸運の一撃発生率:66%
稲妻に姿を変え、抑圧不可状態になって目標地点に高速移動し、到達時に周囲にXX[25%]のダメージを与える。
┗【強化版】〈テレポート〉のクールダウンが、命中した敵1体ごとに0.5秒短くなる(最大3秒)。
 ┗【瞬き】〈テレポート〉後の3秒間は、受けるダメージが30%減少する。
【エンチャントメントの効果】
〈回避〉が17秒のクールダウンで短距離の〈テレポート〉と入れ替わる。
稲妻
諸刃の大砲
[パッシブ]
3 敵に与えるダメージが6%[×]増加するが、
敵から受けるダメージが3%[×]増加する。
元素の調和
[パッシブ]
1 幸運の一撃:クリティカルヒット発生時、最大5%の確率でいずれかの
[防御]スキルのクールダウンがリセットされる(クールダウン10秒)。
召喚
アイスブレイド
[召喚]
[凍結]
1+1+1 クールダウン:16秒
幸運の一撃発生率:72%
一組の氷の刃を6秒間呼び出して敵を素早く斬りつけ、XX[23%]のダメージを与える。
また、その敵を40%の確率で2秒間にわたり脆弱状態にする。
┗【強化版】〈アイスブレイド〉が脆弱状態の敵に命中するたびに、〈アイスブレイド〉のクールダウンが0.5秒短くなる。
 ┗【召喚】アイスブレイド(強化版)のクールダウン時間短縮量の20%がほかのスキルにも適用される。
冷気

ライトニングスピア
[召喚]
[電撃]
1+1+1 クールダウン:20秒
幸運の一撃発生率:27%
敵を6秒間追尾する稲妻の槍を召喚し、命中するごとにXX[15%]のダメージを与える。
クリティカルヒット後、3秒間にわたり敵を脆弱状態にする。
┗【強化版】クリティカルヒット後、〈ライトニングスピア〉の持続時間中の蓄積クリティカルヒット率が5%[+]上昇する。
 ┗【覚醒】〈ライトニングスピア〉でクリティカルヒットが発生すると、敵を2秒間にわたりスタンさせる。
稲妻
精密魔法
[パッシブ]
2 幸運の一撃の発生率が5%[+]上昇する。
元素の加護
[パッシブ]
1 エリートモンスターからダメージを受けずにいると、
その状態が1秒続くごとにエリートから受けるダメージが3%減少する(最大40%)。
ダメージを受けてから2秒間はこの効果が持続する。
┗守護
[パッシブ]
3 クールダウンを使うと、ライフ最大値の10%の障壁を3秒間獲得する。
召喚の達人
[パッシブ]
3 発動中の[召喚]スキル1つにつき、与えるダメージが1%[×]増加する。
マスター 内なる炎
[パッシブ]
1 健全状態でいる間、[火術]スキルで与えるダメージが3%[×]増加する。
┗暴食の業火
[パッシブ]
3 炎上状態の敵に対するクリティカルヒットダメージが7%[×]増加する。
同時に移動不能状態だった場合、ボーナス量が10%[×]に増加する。
奥義
アンスティブルカレント
[奧義]
[電撃]
1+1+1 クールダウン:70秒
10秒間にわたり、体内で稲妻が急発生する。感電スキルを使用すると、
ランダムで[コア]、[召喚]、または[マスター]の感電スキルが発動する。
┗【中級】〈アンスティブルカレント〉発動中、自分の攻撃速度が25%[+]上昇する。
 ┗【上級】〈アンスティブルカレント〉を発動していると
      〈帯び出す電気〉が持続的に脈動し、チャージを消費しない。
      〈帯び出す電気〉の脈動速度が25%上昇する。
稲妻
燃え上がる心
[パッシブ]
1 炎上状態の敵を倒すと、3秒間にわたりマナ生成量が15%[+]増加する。
┗際限なき炎
[パッシブ]
1 敵が炎上し続けると、1秒ごとに自分が与える炎上ダメージが増加していく。
増加量は5秒後に最大値の5%[×]に達する。
 ┗温もり
[パッシブ]
3 1秒ごとに、周囲で炎上している敵1体につき自身のライフ最大値の0.3%を回復する。
炎上しているのがボスだった場合は、回復量が0.6%に増加する。
【前提スキル】魂の焔 または 際限なき炎
巡る電流
[パッシブ]
3 感電スキルが敵に命中すると、クリティカルヒット率が1%[+]上昇する。
クリティカルヒットを出すと効果がリセットされる。
┗伝導
[パッシブ]
3 感電スキルでクリティカルヒットを出すと、
移動速度が3秒間にわたり3%[+]上昇する。
┗痺れ
[パッシブ]
3 感電スキルのクリティカルヒットを受けた敵の与えるダメージが
5秒間にわたり5%減少する。
重要パッシブ 迸る奔流
[重要パッシブ]
1 〈帯び出す電気〉がさらに1体の敵に命中する。〈帯び出す電気〉が敵1体に命中するごとに
感電スキルのクールダウンが0.1秒短くなるが、エリートに命中した場合は0.25秒長くなる。
合計ポイント 58 スキルポイント最大値:58
(レベルアップでの獲得48+名声ポイントでの獲得10)

※スキル効果はランク1の場合の内容です。
※[+]は加算型、[×]は乗算型です。
※「op」はビルド例には組み込んでいないものの有用なスキルで、任意のスキルと入れ替え候補となるものです。

 

パラゴンボード&グリフ

振り方の一例

種別 名称 効果 範囲3 範囲4 範囲5
ボード スターターボード 筋:10
知:50
意:17
敏:27
筋:10
知:70
意:39
敏:39
筋:15
知:70
意:44
敏:44
グリフ 元素使い
(Elementalist)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内のパラゴン・ノードが、非物理ダメージおよびダメージ低減に
     ついて+15%のボーナスを獲得する。
追加ボーナス:敵に対して火炎、冷気、または電撃ダメージを与えると10秒間にわたり、
       自分がその敵に与えるダメージが5%[×]増加する。蓄積は属性1種につき1つ。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)知力+40
ボード 静電気放電
(Static Surge)
マナを100消費後、次に使用する〈チェイン・ライトニング〉または
〈チャージボルト〉が2秒間、敵を脆弱状態にし、自身のマナを10%回復する。
筋:0
知:35
意:27
敏:22
筋:0
知:75
意:39
敏:44
筋:5
知:75
意:49
敏:74
グリフ 詠唱者
(Enchanter)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:ボーナス:エンチャントスロットに装備しているスキル1つにつき、
     そのスキルの属性に対する最大耐性+5%を得る。
追加ボーナス:エンチャントメントスロットに装備しているスキル1つごとに、
       スキルの属性に対する耐性が13%増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)知力+40
ボード 燃え上がる本能
(Burning Instinct)
与える炎上ダメージがクリティカルヒットダメージボーナスの
x10%分増加するのに加えて、
知力25ごとに、ダメージがさらにx1%増加する。
筋:5
知:50
意:10
敏:25
筋:5
知:70
意:34
敏:49
筋:10
知:80
意:44
敏:64
グリフ 戦術家
(Tactician)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内のすべてのレア・ノードに+25%のボーナスを付与する。
追加ボーナス:防御スキルを使用すると、そこから4秒間にわたり敵に
       与えるダメージが10%[×]増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25
ボード エンチャントメントマスター
(Enchantment Master)
エンチャントメントの効果が20%強くなる。 筋:0
知:40
意:32
敏:12
筋:5
知:65
意:49
敏:39
筋:15
知:70
意:64
敏:39
グリフ 強化されし者
(Reinforced)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内のすべてのレア・ノードに+25%のボーナスを付与する。
追加ボーナス:障壁発動中、受けるダメージが15%減少する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)意志力+25
ボード 不断の導管
(Ceaseless Conduit)
〈帯び出す電気〉発動時、25%の確率でチャージを消費しない。
自分の合計知力20ごとに帯び出す電気のダメージがx3%増加する。
筋:5
知:50
意:10
敏:25
筋:5
知:65
意:39
敏:49
筋:10
知:65
意:44
敏:59
グリフ 制御
(Control)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、
     操作障害効果を受けた標的に与えるダメージが+3%増加する。
追加ボーナス:自分がスロウまたは冷気状態の敵に与えるダメージが10%[×]増加する。
       スタンまたは凍結状態の敵に与えるダメージは20%[×]増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25
ボード 燃えさかる熱
(Searing Heat)
[火術]スキルのクリティカルヒット率が+12%上昇し、
火炎ダメージボーナスの10%相当の増加した直接ダメージを
与える(最大x30%)。
筋:10
知:50
意:17
敏:27
筋:10
知:70
意:39
敏:39
筋:15
知:80
意:54
敏:39
グリフ 召喚師
(Conjurer)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内の知力5ごとに、召喚師スキルで与えるダメージが2.6%増加する。
追加ボーナス:召喚スキルの持続時間が20%長くなる。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)知力+40
ボード 凍てついた運命
(Frigid Fate)
脆弱状態の敵に対し、冷気ダメージボーナスの合計のx10%相当の
ボーナスダメージを与える(最大x30%)。
筋:10
知:50
意:15
敏:15
筋:15
知:70
意:44
敏:29
筋:15
知:90
意:59
敏:44
グリフ 縄張り
(Territorial)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、
     近距離の標的に与えるダメージが+2%増加する。
追加ボーナス:付近の敵から受けるダメージが15%減少する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25

 

おすすめ装備(レジェンダリーの化身/ユニーク)と特性

部位 おすすめ装備(または化身) 効果 おすすめ特性
メインハンド 慢心の
(Conceited)
自身に障壁が発動している場合、
与えるダメージが[15-25]%[×]増加する。
知力
全ステータス
炎上の敵へのダメージ
クリティカルヒットダメージ
オフハンド 大嵐の化身
(Storm Swell)
障壁がある時、脆弱状態の敵に与えるダメージが
[21-30]%[×]増加する。
クールダウン時間短縮
クリティカルヒット率
基本スキルの攻撃速度
炎上の敵からのダメージ減少率
ハーレクインの紋章
(Harlequin Crest)
20%のダメージ減少効果を得る。
さらに、すべてのスキルランクが4上昇する。

※ウーバーユニーク
不服従の化身
(of Disobedience)
何らかのダメージを与えると、4秒間
防御力が[0.6-1.1]%[×]増加する(最大[36-66]%)。
クールダウン時間短縮
合計防御力
基本スキルの攻撃速度
ライフ最大値
胸当て 永遠の装具
(Raiment of the Infinite)
〈テレポート〉を使用した後、付近の敵を引き寄せて
[2.0-3.0]秒間スタンさせる。
〈テレポート〉のクールダウンが20%[×]延長される。
手袋 ペイン・ゴージャーのガントレット
(Paingorger's Gauntlets)
非[基本]スキルでダメージを与えると敵を3秒間マークする。
マークされた敵に[基本]スキルが最初に命中したとき
ダメージが100-200%[×]増加し、さらにマークされたすべての敵に
ダメージを与える。
破砕する刃の化身
(of Shredding Blades)
〈アイスブレイド〉が脆弱を付与する確率が20%[+]上昇し、
脆弱状態の持続時間が4秒延長される。
脆弱ダメージが[15-25]%[×]増加する。
知力
クリティカルヒット率
攻撃速度
幸運の一撃発生率
ズボン ティーボルトの意志
(Tibault's Will)
抑圧不可状態の間と、その後の4秒間、ダメージが[20-40]%[×]
増加する。抑圧不可になるとプライマリリソースを50獲得する。
腕力の化身
(of Might)
[基本]スキルを使用すると、[2-6]秒間、
被ダメージが20%減少する。
合計防御力
近距離の敵から受けるダメージ減少率
遠距離の敵から受けるダメージ減少率
炎上の敵からのダメージ減少率
ブーツ 明滅の足取り
(Flickerstep)
回避した敵1体ごとに発動中の奥義スキルのクールダウンが
[2-4]秒短縮する(最大10秒)。
ゴーストウォーカーの化身
(Ghostwalker)
抑圧不可状態の時とその4秒後、移動速度が[10-25]%[+]上昇し、
敵をすり抜けて移動できるようになる。
〈テレポート〉スキルランク
移動速度
知力
任意の属性耐性
アミュレット 圧倒的電流の
(of Overwhelming Currents)
〈アンスティブルカレント〉が[10-20]%の確率で
追加の感電スキルを放つ。
移動速度
クールダウン時間短縮
合計防御力
〈暴食の業火〉スキルランク
指輪 タル・ラシャの虹色の輪
(Tal Rasha's Iridescent Loop)
いずれかの属性ダメージを与えると4秒間[10-15]%[×]の
ダメージボーナスを獲得し、異なる属性を使用するごと
さらにダメージボーナスを獲得する。
属性ダメージを与えると秒数がリフレッシュされる。
順応性の化身
(of Adaptability)
リソースの50%未満の状態で[基本]スキルを使用すると、
リソースを3回復する(スキル使用1回につき一度のみ)。
リソースの50%以上の状態で[基本]スキルを使用すると、
[基本]スキルのダメージが[40-80]%増加する。
クリティカルヒット率
クリティカルヒットダメージ
ライフ最大値
炎上の敵へのダメージ
制御の化身
(of Control)
移動不能、スタン、凍結状態の敵に与えるダメージが
[25-35]%[×]増加する。
クリティカルヒット率
クリティカルヒットダメージ
ライフ最大値
炎上の敵へのダメージ

※ひとつの部位に複数アイテムが記載されている場合は、上にあるものほど優先度が高く、下にあるものは代用となります。

ソケット

部位 宝石 効果
武器 エメラルド 脆弱状態の敵へのクリティカルヒットダメージ
防具 ルビー ライフ最大値
アクセ 頭蓋骨 防御力

シーズン3限定:臣下

種別 名称 効果
制御石1 アドレナリン・フラッシュ
(Flash of Adrenaline)
プレイヤーに瞬発的なアドレナリンを注ぎ込み、
8秒間ダメージを増加させる。
【速度】1.5秒 【クールダウン】20秒
┗調律石1
 (理想)
昂進
(Genesis)
※ウーバーユニーク
リンクしたスキルの性能を150%増加させる。
┗調律石1
 (代替)
掌握支援
(Gripping Support)
リンクしたスキルによる遠距離の敵へのダメージと効果が、
敵を臣下の構造体に引き寄せる。(敵1体ごとに数秒に1回)
┗調律石2 戦略支援
(Tactical Support)
リンクしたスキルのクールダウンが短縮される。
┗調律石3 持続支援
(Duration Support)
リンクしたスキルの持続時間が増加する。
制御石2 大嵐
(Tempest)
敵1体を帯電させ、その敵と追加の敵1体に5秒間継続
ダメージを与える。敵が死亡すると大嵐が別の敵1体に拡散し、
効果が2秒延長され、20%[×]のボーナスダメージを与える。
同じ敵に大嵐が重ねて適用された場合、これらのボーナスも適用される。
【速度】1.0秒
┗調律石1
 (理想)
暗中
(Evernight)
※ウーバーユニーク
リンクしたスキルを使用すると、
2秒間プレイヤーの全スキルランクが+4される。
┗調律石1
 (代替)
効率支援
(Efficiency Support)
リンクしたスキルでダメージを与えると、3秒間にわたり
命中した敵に対するクリティカルヒット率が上昇する。
┗調律石2 保護支援
(Safeguard Support)
リンクしたスキル使用時に3秒間にわたり
ダメージ減少効果を得る。
┗調律石3 先制支援
(Initiative Support)
標的が射程外にいるとき、リンクしたスキルが臣下を
標的までテレポートさせる。(数秒に1回)

 

ビルドの解説

基本的な立ち回り

  1. 〈テレポート〉は索敵や集敵のほか、操作障害を受けたときに使用する
    ・ユニーク胸当て・永遠の装具により、敵を集めてスタンさせる
    ・ユニークズボン・ティーボルトの意志により与ダメ増加&リソース回復
  2. 〈アンスティブルカレント〉はクールダウンごとに使用する
  3. 〈アイスブレイド〉〈ライトニングスピア〉はクールダウンごとに使用する
    ・ユニーク指輪・タル・ラシャの虹色の輪により、複数の属性によるダメージを与えるたびに与ダメ増加(火炎:〈ファイアボルト〉エンチャントメント、冷気:〈アイスブレイド〉、電撃:〈ライトニングスピア〉)
  4. 〈フレイムシールド〉はクールダウンごとに使用する
  5. 敵を通り抜けるように回避する
    ・〈テレポート〉エンチャントメントにより、回避が〈テレポート〉化
    ・ユニーク靴・明滅の足取りにより[奥義]スキルのクールダウン時間短縮
  6. 〈アークラッシュ〉で攻撃する
    ・ユニーク手袋・ペインゴージャーのガントレットにより、他のスキルを当ててマークした敵すべてにダメージを与える