いのまるの秘密基地

ゆるげーまーのひとりごと。

ディアブロ4攻略:s3ソーサラー ボールライトニングビルドの解説

 画像の出典:Blizzard News 

この記事ではディアブロ4のおすすめビルドを解説します。「どのスキルや装備を選べばよいか分からない」という初心者から「新しいビルドをプレイしたい」という中~上級者までを対象に、キャラクターの強さを最大限発揮するための戦略的な組み合わせをご紹介します。

 

ビルドの特徴

  • 手動&自動発動の〈ボールライトニング〉で戦うソーサラー最強ビルド
  • リソースは〈チェインライトニング〉エンチャントメント&充填の化身と帯び出す電気で回復
  • 装備依存度が高く、「重力の化身」入手後に本領発揮
  • 高難易度コンテンツ◎ スピードファーミング◎

 

スキルと強化ノード

スキルスロット

   

エンチャントメントスロット

基本構成(Lv50)

クラスタ スキル名 SLv 効果 属性
基本
ファイアボルト
[基本]
[火術]
2 幸運の一撃発生率:36%
炎の矢を発射し、XX[18%]のダメージを与え、8秒間炎上させてXX[44%]のダメージを与える。
【エンチャントメントの効果】
スキルによる直接ダメージを与えると、8秒間かけて最大XXの炎上ダメージを追加で与える。
火炎
コア 魔力の残滓
[パッシブ]
1 マナの上限が3増加する。
┗元素の制御
[パッシブ]
3 マナが50より多い状態で使用すると、
[コア]および[マスター]スキルで与えるダメージが3%[×]増加する。
防御
フレイムシールド
[防御]
[火術]
1+1+1 クールダウン:20秒
幸運の一撃発生率:36%
2秒間炎に身を包んで付近の敵を炎上させ、毎秒XX[40%]のダメージを与える。
〈フレイムシールド〉発動中、自身が無効状態になる。
┗【強化版】〈フレイムシールド〉発動中は移動速度が25%[+]上昇する。
 ┗【瞬き】〈フレイムシールド〉使用時、失ったライフの50%を回復する。
火炎

アイスアーマー
[防御]
[凍結]
1+1 クールダウン:20秒
氷の障壁を6秒間にわたり周囲に生み出し、基本ライフの30%のダメージを吸収する。
〈アイスアーマー〉発動中は、与えた冷気ダメージの5%が障壁に追加される。
┗【強化版】〈アイスアーマー〉発動中、マナ生成量が25%[×]増加する。

テレポート
[防御]
[電撃]
4+1+1 クールダウン:11秒
幸運の一撃発生率:66%
稲妻に姿を変え、抑圧不可状態になって目標地点に高速移動し、到達時に周囲にXX[25%]のダメージを与える。
┗【強化版】〈テレポート〉のクールダウンが、命中した敵1体ごとに0.5秒短くなる(最大3秒)。
 ┗【瞬き】〈テレポート〉後の3秒間は、受けるダメージが30%減少する。
【エンチャントメントの効果】
〈回避〉が17秒のクールダウンで短距離の〈テレポート〉と入れ替わる。
稲妻
諸刃の大砲
[パッシブ]
3 敵に与えるダメージが6%[×]増加するが、
敵から受けるダメージが3%[×]増加する。
元素の調和
[パッシブ]
1 幸運の一撃:クリティカルヒット発生時、最大5%の確率でいずれかの
[防御]スキルのクールダウンがリセットされる(クールダウン10秒)。
召喚
アイスブレイド
[召喚]
[凍結]
1 クールダウン:16秒
幸運の一撃発生率:72%
一組の氷の刃を6秒間呼び出して敵を素早く斬りつけ、XX[23%]のダメージを与える。
また、その敵を40%の確率で2秒間にわたり脆弱状態にする。
冷気

ライトニングスピア
[召喚]
[電撃]
1+1+1 クールダウン:20秒
幸運の一撃発生率:27%
敵を6秒間追尾する稲妻の槍を召喚し、命中するごとにXX[15%]のダメージを与える。
クリティカルヒット後、3秒間にわたり敵を脆弱状態にする。
┗【強化版】クリティカルヒット後、〈ライトニングスピア〉の持続時間中の蓄積クリティカルヒット率が5%[+]上昇する。
 ┗【覚醒】〈ライトニングスピア〉でクリティカルヒットが発生すると、敵を2秒間にわたりスタンさせる。
【エンチャントメントの効果】
〈帯び出す電気〉を吸収すると10%の確率で〈ライトニングスピア〉を召喚する。
稲妻
元素の加護
[パッシブ]
1 エリートモンスターからダメージを受けずにいると、
その状態が1秒続くごとにエリートから受けるダメージが3%減少する(最大40%)。
ダメージを受けてから2秒間はこの効果が持続する。
┗マナの盾
[パッシブ]
3 100のマナを消費するたびに、5秒間にわたり受けるダメージが7%減少する。
┗守護
[パッシブ]
3 クールダウンを使うと、ライフ最大値の10%の障壁を3秒間獲得する。
召喚の達人
[パッシブ]
3 発動中の[召喚]スキル1つにつき、与えるダメージが1%[×]増加する。
マスター
ボールライトニング
[マスター]
[電撃]
5+1+1 マナ消費量:50
幸運の一撃発生率:5%
ゆっくりと前進する球電を放ち、敵を頻繁に感電させてXX[18%]のダメージを与える。
┗【強化版】〈ボールライトニング〉のダメージ発生頻度が、自身の攻撃速度ボーナスの25%分高くなる。
 ┗【魔道】〈ボールライトニング〉が一度の使用で敵1体に4回以上命中すると、
      〈帯び出す電気〉が2つ発生する。この効果は一度の使用で1回しか発動しない。
【エンチャントメントの効果】
幸運の一撃:クリティカルヒット時、最大25%の確率で静電気を帯びた〈ボールライトニング〉が発生する。
稲妻
内なる炎
[パッシブ]
1 健全状態でいる間、[火術]スキルで与えるダメージが3%[×]増加する。
┗暴食の業火
[パッシブ]
3 炎上状態の敵に対するクリティカルヒットダメージが7%[×]増加する。
同時に移動不能状態だった場合、ボーナス量が10%[×]に増加する。
放電
[パッシブ]
1 幸運の一撃:感電スキルでクリティカルヒットを出すと、
最大5%の確率で〈帯び出す電気〉が発生する。
┗蓄電
[パッシブ]
3 〈帯び出す電気〉を獲得するとマナが4回復する。
奥義
アンスティブルカレント
[奧義]
[電撃]
1+1+1 クールダウン:70秒
10秒間にわたり、体内で稲妻が急発生する。感電スキルを使用すると、
ランダムで[コア]、[召喚]、または[マスター]の感電スキルが発動する。
┗【中級】〈アンスティブルカレント〉発動中、自分の攻撃速度が25%[+]上昇する。
 ┗【上級】〈アンスティブルカレント〉を発動していると
      〈帯び出す電気〉が持続的に脈動し、チャージを消費しない。
      〈帯び出す電気〉の脈動速度が25%上昇する。
稲妻
巡る電流
[パッシブ]
1 感電スキルが敵に命中すると、クリティカルヒット率が1%[+]上昇する。
クリティカルヒットを出すと効果がリセットされる。
┗痺れ
[パッシブ]
3 感電スキルのクリティカルヒットを受けた敵の与えるダメージが
5秒間にわたり5%減少する。
重要パッシブ 迸る奔流
[重要パッシブ]
1 〈帯び出す電気〉がさらに1体の敵に命中する。〈帯び出す電気〉が敵1体に命中するごとに
感電スキルのクールダウンが0.1秒短くなるが、エリートに命中した場合は0.25秒長くなる。
合計ポイント 58 スキルポイント最大値:58
(レベルアップでの獲得48+名声ポイントでの獲得10)

※スキル効果はランク1の場合の内容です。
※[+]は加算型、[×]は乗算型です。
※「op」はビルド例には組み込んでいないものの有用なスキルで、任意のスキルと入れ替え候補となるものです。

 

パラゴンボード&グリフ

振り方の一例

種別 名称 効果 範囲3 範囲4 範囲5
ボード スターターボード 筋:10
知:50
意:17
敏:27
筋:10
知:70
意:39
敏:39
筋:15
知:70
意:44
敏:44
グリフ 元素使い
(Elementalist)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内のパラゴン・ノードが、非物理ダメージおよびダメージ低減に
     ついて+15%のボーナスを獲得する。
追加ボーナス:敵に対して火炎、冷気、または電撃ダメージを与えると10秒間にわたり、
       自分がその敵に与えるダメージが5%[×]増加する。蓄積は属性1種につき1つ。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)知力+40
ボード エンチャントメントマスター
(Enchantment Master)
エンチャントメントの効果が20%強くなる。 筋:0
知:40
意:32
敏:12
筋:5
知:65
意:49
敏:39
筋:15
知:70
意:64
敏:39
グリフ 強化されし者
(Reinforced)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内のすべてのレア・ノードに+25%のボーナスを付与する。
追加ボーナス:障壁発動中、受けるダメージが15%減少する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)意志力+25
ボード 元素召喚師
(Elemental Summoner)
[召喚]スキルのクールダウンまたはマナ消費量が10%[×]低下し、
さらに火炎、電撃、冷気ダメージボーナスの合計のx5%相当の
ボーナスダメージを与える。
筋:5
知:50
意:25
敏:10
筋:10
知:60
意:54
敏:34
筋:15
知:75
意:59
敏:44
グリフ 一人前の職人
(Adept)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内の知力5ごとに、達人スキルで与えるダメージが2%増加する。
追加ボーナス:マスタースキルの範囲が20%拡大する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)知力+40
ボード 不断の導管
(Ceaseless Conduit)
〈帯び出す電気〉発動時、25%の確率でチャージを消費しない。
自分の合計知力20ごとに帯び出す電気のダメージがx3%増加する。
筋:5
知:50
意:10
敏:25
筋:5
知:65
意:39
敏:49
筋:10
知:65
意:44
敏:59
グリフ 縄張り
(Territorial)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、
     近距離の標的に与えるダメージが+2%増加する。
追加ボーナス:付近の敵から受けるダメージが15%減少する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25
ボード 静電気放電
(Static Surge)
マナを100消費後、次に使用する〈チェイン・ライトニング〉または
〈チャージボルト〉が2秒間、敵を脆弱状態にし、自身のマナを10%回復する。
筋:0
知:35
意:27
敏:22
筋:0
知:75
意:39
敏:44
筋:5
知:75
意:49
敏:74
グリフ 破壊
(Destruction)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、クリティカルヒットダメージが+2%増加する。
追加ボーナス:クリティカルヒットを与えると、敵が受けるあらゆる
       ダメージが10秒間2%[×]増加する(最大12%)。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25
ボード 凍てついた運命
(Frigid Fate)
脆弱状態の敵に対し、冷気ダメージボーナスの合計のx10%相当の
ボーナスダメージを与える(最大x30%)。
筋:10
知:50
意:15
敏:15
筋:15
知:70
意:44
敏:29
筋:15
知:90
意:59
敏:44
グリフ 詠唱者
(Enchanter)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:ボーナス:エンチャントスロットに装備しているスキル1つにつき、
     そのスキルの属性に対する最大耐性+5%を得る。
追加ボーナス:エンチャントメントスロットに装備しているスキル1つごとに、
       スキルの属性に対する耐性が13%増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)知力+40
ボード 燃えさかる熱
(Searing Heat)
[火術]スキルのクリティカルヒット率が+12%上昇し、
火炎ダメージボーナスの10%相当の増加した直接ダメージを
与える(最大x30%)。
筋:10
知:50
意:17
敏:27
筋:10
知:70
意:39
敏:39
筋:15
知:80
意:54
敏:39
グリフ 搾取
(Exploit)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、
     脆弱状態の標的に与えるダメージが+1%増加する。
追加ボーナス:脆弱状態の敵にダメージを与えると、6秒間にわたり、
       自身が与えるダメージが1%[×]増加する(最大10%)。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25

 

おすすめ装備(レジェンダリーの化身/ユニーク)と特性

部位 おすすめ装備(または化身) 効果 おすすめ特性
メインハンド 慢心の
(Conceited)
自身に障壁が発動している場合、
与えるダメージが[15-25]%[×]増加する。
知力
全ステータス
[マスター]スキルダメージ
クリティカルヒットダメージ
オフハンド 大嵐の化身
(Storm Swell)
障壁がある時、脆弱状態の敵に与えるダメージが
[21-30]%[×]増加する。
クールダウン時間短縮
クリティカルヒット率
リソースコスト減少率
リソース生成量
ハーレクインの紋章
(Harlequin Crest)
20%のダメージ減少効果を得る。
さらに、すべてのスキルランクが4上昇する。

※ウーバーユニーク
神殺しの王冠
(Godslayer Crown)
エリートモンスターをスタン、凍結または移動不能状態にするか、
ボスにダメージを与えると、付近の敵を引き寄せる。
3秒間、与えるダメージが[30-60]%[×]増加する(12秒に1回まで)。
不死なる者
(Everliving)
操作障害状態の敵、または脆弱状態の敵から受ける
ダメージが[20-25]%減少する。
クールダウン時間短縮
合計防御力
ライフ最大値
知力
胸当て 不服従の化身
(of Disobedience)
何らかのダメージを与えると、4秒間
防御力が[0.6-1.1]%[×]増加する(最大[36-66]%)。
手袋 重力の
(Gravitational)
〈ボールライトニング〉が自身の回りを周回し、
ダメージが[15-25]%[×]増加する。
知力
クリティカルヒット率
攻撃速度
幸運の一撃発生率
ズボン ティーボルトの意志
(Tibault's Will)
抑圧不可状態の間と、その後の4秒間、ダメージが[20-40]%[×]
増加する。抑圧不可になるとプライマリリソースを50獲得する。
不動なる者の化身
(of the Unwavering)
直接ダメージを受けると、[2-6]%の確率で
[防御]スキルのクールダウンがリセットされる。
合計防御力
近距離の敵から受けるダメージ減少率
遠距離の敵から受けるダメージ減少率
ダメージ減少率
ブーツ エスの家宝
(Esu's Heirloom)
クリティカルヒット率が、
移動速度ボーナスの[20-30]%上昇する。
ゴーストウォーカーの化身
(Ghostwalker)
抑圧不可状態の時とその4秒後、移動速度が[10-25]%[+]上昇し、
敵をすり抜けて移動できるようになる。
〈テレポート〉スキルランク
移動速度
リソースコスト減少率
知力
アミュレット 圧倒的電流の
(of Overwhelming Currents)
〈アンスティブルカレント〉が[10-20]%の確率で
追加の感電スキルを放つ。
移動速度
クールダウン時間短縮
リソースコスト減少率
全[マスター]スキルランク
指輪 星無き空の指輪
(Ring of Starless Skies)
リソースを消費すると、リソース消費が減少し、
自身の与えるダメージが3秒間 x10%増加する(最大x40%)。

※ウーバーユニーク
タル・ラシャの虹色の輪
(Tal Rasha's Iridescent Loop)
いずれかの属性ダメージを与えると4秒間[10-15]%[×]の
ダメージボーナスを獲得し、異なる属性を使用するごと
さらにダメージボーナスを獲得する。
属性ダメージを与えると秒数がリフレッシュされる。
制御の化身
(of Control)
移動不能、スタン、凍結状態の敵に与えるダメージが
[25-35]%[×]増加する。
クリティカルヒット率
ライフ最大値
リソース最大値
リソース生成量

シーズン3限定:臣下

種別 名称 効果
制御石1 アドレナリン・フラッシュ
(Flash of Adrenaline)
プレイヤーに瞬発的なアドレナリンを注ぎ込み、
8秒間ダメージを増加させる。
【速度】1.5秒 【クールダウン】20秒
┗調律石1
 (理想)
昂進
(Genesis)
※ウーバーユニーク
リンクしたスキルの性能を150%増加させる。
┗調律石1
 (代替)
掌握支援
(Gripping Support)
リンクしたスキルによる遠距離の敵へのダメージと効果が、
敵を臣下の構造体に引き寄せる。(敵1体ごとに数秒に1回)
┗調律石2 戦略支援
(Tactical Support)
リンクしたスキルのクールダウンが短縮される。
┗調律石3 持続支援
(Duration Support)
リンクしたスキルの持続時間が増加する。
制御石2 大嵐
(Tempest)
敵1体を帯電させ、その敵と追加の敵1体に5秒間継続
ダメージを与える。敵が死亡すると大嵐が別の敵1体に拡散し、
効果が2秒延長され、20%[×]のボーナスダメージを与える。
同じ敵に大嵐が重ねて適用された場合、これらのボーナスも適用される。
【速度】1.0秒
┗調律石1
 (理想)
暗中
(Evernight)
※ウーバーユニーク
リンクしたスキルを使用すると、
2秒間プレイヤーの全スキルランクが+4される。
┗調律石1
 (代替)
効率支援
(Efficiency Support)
リンクしたスキルでダメージを与えると、3秒間にわたり
命中した敵に対するクリティカルヒット率が上昇する。
┗調律石2 保護支援
(Safeguard Support)
リンクしたスキル使用時に3秒間にわたり
ダメージ減少効果を得る。
┗調律石3 リソース支援
(Resource Support)
リンクしたスキルで最初にダメージを与えた際に
プライマリリソースを得る。

 

ビルドの解説

基本的な立ち回り

  1. 〈テレポート〉は索敵や集敵のほか、操作障害を受けたときに使用する
    ・ユニーク胸当て・永遠の装具により、敵を集めてスタンさせる
    ・ユニークズボン・ティーボルトの意志により与ダメ増加&リソース回復
  2. 〈アイスアーマー〉はクールダウンごとに使用する 
  3. 〈アイスブレイド〉はクールダウンごとに使用する
    ・ユニーク指輪・タル・ラシャの虹色の輪により、複数の属性によるダメージを与えるたびに与ダメ増加(火炎:〈フレイムシールド〉、冷気:〈アイスブレイド〉、電撃:〈ボールライトニング〉)
  4. 〈アンスティブルカレント〉はクールダウンごとに使用する
  5. 〈フレイムシールド〉はクールダウンごとに使用する
  6. 〈ボールライトニング〉の連打で攻撃する
    ・〈ボールライトニング〉エンチャントメントにより、幸運の一撃で追加の〈ボールライトニング〉が発生する
    ・重力の化身により〈ボールライトニング〉が自身の周りを周回する