いのまるの秘密基地

ゆるげーまーのひとりごと。

ディアブロ4攻略:s4バーバリアン 二刀流・ダストデビルビルドの解説

 画像の出典:Blizzard News 

この記事ではディアブロ4のおすすめビルドを解説します。「どのスキルや装備を選べばよいか分からない」という初心者から「新しいビルドをプレイしたい」という中~上級者までを対象に、キャラクターの強さを最大限発揮するための戦略的な組み合わせをご紹介します。

 

ビルドの特徴

  • 近距離は〈二刀流〉、遠距離は竜巻で殲滅!全方位隙なしビルド
  • 〈チャージ〉で敵をスタンにすれば〈二刀流〉が実質消費怒気ゼロで連打可能!
  • 装備依存度が高いものの、操作が簡単で初心者にもおすすめ
  • 高難易度コンテンツ◎ スピードファーミング◎

 

スキルと強化ノード

スキルスロット

 

基本構成(Lv50)

クラスタ スキル名 SLv 効果 属性
基本
ダッシュストライク
[基本]
1+1 怒気生成量:12
幸運の一撃発生率:50%
前方に突進して敵を攻撃し、33%のダメージを与える。
┗【強化版】〈ダッシュストライク〉の与えるダメージが30%[×]増加し、
      健全状態の敵にダメージを与えるとライフが最大値の2%回復する。
物理
コア
二刀流
[コア]
[二刀流]
5+1+1 怒気コスト:25
幸運の一撃発生率:30%
両手の武器をそれぞれの方向から振るって、各武器で敵に50%のダメージを与える。
正面に立っていた敵は両方のダメージを受ける。
┗【強化版】スタンまたはノックダウン中の敵に対して〈二刀流〉でダメージを与えると、怒気を25回復する。
 ┗【凶暴】〈二刀流〉の両方の攻撃が当たった敵を2秒間、脆弱状態にする。
物理
防御
挑発の叫び
[防御]
[シャウト]
1+1+1 クールダウン:25秒
付近の敵を挑発して、受けるダメージを6秒間40%減少する。
┗【強化版】〈挑発の叫び〉の発動中は、ライフ最大値に20%[×]のボーナスを得る。
 ┗【戦術】〈挑発の叫び〉の発動中、ダメージを受けるたびに怒気を3回復する。

進軍の雄叫び
[防御]
[シャウト]
1+1+1 クールダウン:25秒
進軍の雄叫びをあげ、6秒間にわたって自分の移動速度を30%[+]、リソース生成量を40%[×]増加させる。
付近の味方にも同様の効果を3秒間与える。
┗【強化版】〈進軍の雄叫び〉の発動中は、抑圧不可状態になる。
 ┗【戦術】〈進軍の雄叫び〉使用時、怒気を20回復し、リソース生成量が20%[×]増加する。
物理
威風堂々
[パッシブ]
3 ライフ最大値がさらに6/12/18%[×]増加する。
┗武力行使
[パッシブ]
3 エリートモンスターから受けるダメージが4/8/12%減少する。
迸る荊棘
[パッシブ]
1 荊棘の加護を獲得する。
ライフ最大値ボーナス4ごとに追加の荊棘の加護を獲得する。
┗反骨の鎧
[パッシブ]
1 荊棘の加護が3%[+]増加する。
自分を攻撃した敵は、流血ダメージとして、
5秒間かけて荊棘の加護の10%の追加ダメージを受ける。
決闘
ウォークライ
[決闘]
[シャウト]
1+1+1 クールダウン:25秒
戦いの雄叫びをあげ、6秒間にわたって自分が与えるダメージを15%[×]増加させる。
付近の味方にも同様の効果を3秒間与える。
┗【強化版】〈ウォークライ〉発動時、4秒間バーサーク状態になる。
 ┗【剛力】〈ウォークライ〉を発した時、付近に6体以上の敵がいると、
      自分のダメージボーナスが10%[×]増加する。

チャージ
[決闘]
1+1+1 クールダウン:17秒
幸運の一撃発生率:33%
抑圧不可になって前方に突進し、敵を押し戻す。
その後、武器を振り回して180%のダメージを与えてノックバックさせる。
┗【強化版】〈チャージ〉によるノックバックで地表に叩きつけた敵に150%のダメージを与え、3秒間スタンさせる。
 ┗【剛力】〈チャージ〉を当てた敵1体ごとにクールダウンが2秒短縮され、
      ボスに当てた場合はクールダウンが4秒短縮される(最大6秒)。
物理
俊敏さ
[パッシブ]
3 移動速度が4%[+]上昇する。
攻撃的耐性
[パッシブ]
3 バーサーク中、受けるダメージが4%減少する。
┗溢れる怒気
[パッシブ]
3 バーサーク中、怒気の生成量が6%[×]増加する。
┗戦いの渇望
[パッシブ]
1 [決闘]スキルで1体以上の敵にダメージを与えると、
1秒間バーサーク状態になる。
轟く叫び
[パッシブ]
3 [シャウト]スキルの効果の持続時間が8%[×]増加する。
武器の達人 格闘術
[パッシブ]
3 近距離にいる敵に与えるダメージが3%[×]増加し、
受ける遠距離ダメージが2%減少する。
分厚い皮膚
[パッシブ]
1 直接ダメージを受けるたびに、最大ライフの0.4%の強化を獲得する。
┗報復
[パッシブ]
3 ライフ最大値の50%を越える強化を得ている間、
与えるダメージが4%[×]増加する。
奥義
狂戦士の憤怒
[奥義]
1+1+1 クールダウン時間:60秒
激高し、周囲の敵をノックバックさせ、5秒間バーサークおよび抑圧不可状態になる。
次の10秒間は、[基本]スキルで直接ダメージを与えると5秒間バーサーク状態になる。
┗【中級】〈狂戦士の憤怒〉発動中、移動速度が20%[+]、怒気の生成量が30%[×]増加する。
 ┗【上級】〈狂戦士の憤怒〉の発動中、怒気を50消費するごとに
      バーサークのダメージボーナスが25%[×]増加する(最大100%)。
打撲
[パッシブ]
3 スタンまたは脆弱状態の敵に対し、
殴打武器を使ったスキルの与えるダメージが5%[×]増加する。
┗脳震盪
[パッシブ]
2 幸運の一撃:殴打武器を使ったスキルが最大10%の確率で敵を3秒間スタンさせる。
両手用殴打武器の場合は、確率が最大15%になる。
重要パッシブ 燃え上る闘志
[重要パッシブ]
1 バーサークの最大持続時間が5秒長くなり、
与えるダメージが100%[+]増加する。
合計ポイント 58 スキルポイント最大値:58
(レベルアップでの獲得48+名声ポイントでの獲得10)

※スキル効果はランク1の場合の内容です。
※[+]は加算型、[×]は乗算型です。
※「op」はビルド例には組み込んでいないものの有用なスキルで、任意のスキルと入れ替え候補となるものです。

 

武器の専門知識

  • 両手斧(斬撃武器)
    脆弱状態の敵に与えるダメージがXX%増加する。

 

パラゴンボード&グリフ

振り方の一例

種別 名称 効果 範囲3 範囲4 範囲5
ボード スターターボード 筋:50
知:10
意:17
敏:27
筋:70
知:10
意:39
敏:39
筋:70
知:15
意:44
敏:44
グリフ 怒り
(Ire)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で筋力5が購入されるごとに、バーサーク中に与える
     ダメージが+1.3%増加する。
追加ボーナス:バーサーク状態時、エリートから受けるダメージが10%減少する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)筋力+40
ボード 血の怒り
(Blood Rage)
出血状態の敵を倒すと、10%の確率で5秒間バーサーク状態になる。
与えるダメージが、バーサーク中のダメージ増加ボーナス合計の
10%[×]増加する(最大30%)。
筋:50
知:10
意:15
敏:15
筋:70
知:15
意:44
敏:29
筋:90
知:15
意:59
敏:44
グリフ 搾取
(Exploit)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、脆弱状態の標的に与える
     ダメージが+1%増加する。
追加ボーナス:自身がダメージを与えた敵が3秒間、脆弱状態になる。
       この効果は敵1体あたり20秒に1回しか発動しない。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25
ボード 虐殺
(Carnage)
バーサーク中にクリティカルヒットが発生すると、
攻撃速度が6秒間にわたり2%[+]上昇する(最大16%)。
筋:35
知:0
意:27
敏:22
筋:75
知:0
意:39
敏:44
筋:90
知:5
意:49
敏:74
グリフ 旋風
(Twister)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で筋力5が購入されるごとに、
     ダスト・デビルが与えるダメージが13.2~39.6%[+]増加する。
追加ボーナス:ダスト・デビルを呼び出した後の4秒間、
       与えるダメージが13%[×]増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)筋力+40
ボード 完璧なる技
(Flawless Technique)
片手用武器で敵にダメージを与えると、
クリティカルヒット率が4秒間、1%[×]増加する(最大8%)。
この効果は1回のスキル使用につき一度のみ、
または〈ワールウィンド〉使用中1秒に2回発生する。
筋:45
知:10
意:32
敏:17
筋:55
知:15
意:54
敏:34
筋:70
知:20
意:54
敏:49
グリフ 両利き
(Ambidextrous)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内のすべてのマジック・ノードに+25%のボーナスを付与する。
追加ボーナス:片手用武器を使用中に敵に与えるダメージが8%[×]増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)筋力+40
ボード 戦を招きし者
(Warbinger)
怒気を75消費するごとに、
自身のライフ最大値の15%の強化を獲得する。
筋:50
知:5
意:10
敏:25
筋:65
知:5
意:39
敏:49
筋:65
知:10
意:44
敏:59
グリフ 縄張り
(Territorial)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、近距離の標的に与える
     ダメージが+2%増加する。
追加ボーナス:付近の敵から受けるダメージが10%減少する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25
ボード 壊滅者
(Decimator)
敵を脆弱にするたびに、5秒間ダメージが10%増加する。
脆弱の敵に対するオーバーパワーにより、
さらに5秒間10%のボーナスが追加される。
筋:50
知:5
意:25
敏:10
筋:60
知:10
意:54
敏:34
筋:85
知:15
意:59
敏:44
グリフ 元帥
(Marshal)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内のすべてのマジック・ノードに+25%のボーナスを付与する。
追加ボーナス:[シャウト]スキルを使うと、[シャウト]スキル以外の
       スキルのクールダウンが2秒短くなる。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)筋力+40

 

おすすめ装備(レジェンダリーの化身/ユニーク)と特性

部位 おすすめ装備(または化身) 効果 おすすめ特性(優先度順)
両手武器1 獰猛なる風の化身
(of Fierce Winds)
[シャウト]スキルが3個のダスト・デビルを発生させ、
進路上の敵にダメージを与える。
ダスト・デビルが通常より[5-20]%大きくなり、
サイズが1%大きくなるにつれダメージが1%ずつ増加する。
筋力
クリティカルヒットダメージ
攻撃速度
【焼戻・武器】ダスト・デビル発射数
【焼戻・攻撃】バーサーク状態中のダメージ
両手武器2 悪魔のごとき化身
(Devilish)
100の怒気を生成した後、次の直接ダメージが
ダスト・デビルを3つ生み出してその進路上に存在する敵に
0.4~0.6のダメージを与える。
筋力
クリティカルヒットダメージ
リソースコスト減少率
【焼戻・武器】ダスト・デビルダメージ
【焼戻・攻撃】バーサーク状態中のダメージ
片手武器1 ラマラドニの最高傑作
(Ramaladni's Magnum Opus)
この武器を使ったスキルの与えるダメージが、
所有する怒気1につき[0.2-0.4]%増加する。
ただし、怒気は毎秒2ずつ減少する。
エッジマスターの化身
(Edgemaster's)
プライマリリソースの残量に応じて、
スキルで与えるダメージが最大[10-20]%[×]増加する。
プライマリリソースがフルの状態で最大の効果を発揮する。
筋力
クリティカルヒットダメージ
ライフ最大値
【焼戻・武器】二刀流範囲
【焼戻・攻撃】バーサーク状態中のダメージ
片手武器2 内なる静寂の化身
(of Inner Calm)
与えるダメージが[5-10]%増加する。
3秒間停止した後はボーナス量が3倍になる。
筋力
クリティカルヒットダメージ
ライフ最大値
【焼戻・武器】二刀流範囲
【焼戻・攻撃】バーサーク状態中のダメージ
ハーレクインの紋章
(Harlequin Crest)
20%のダメージ減少効果を得る。
さらに、すべてのスキルランクが4上昇する。

※ウーバーユニーク
鉄人ジョリッツの牙付き兜
(Tuskhelm of Joritz the Mighty)
すでにバーサーク状態のときにバーサーク効果を得ると、
[40-60]%の確率でさらに激高して15%[×]ダメージが増加し、
1秒ごとに怒気を2回復して、10%のクールダウン時間短縮効果を得る。
しびれる憤怒の化身
(of Numbing Wrath)
怒気が最大の状態で1ポイント生成されるごとに、
[1-54]の強化を獲得する。
クールダウン時間短縮
ライフ最大値
毎秒リソース生成
【焼戻・防御】〈威風堂々〉スキルランク
【焼戻・ユー】〈脳震盪〉スキルランク
胸当て 重装で臨む化身
(Juggernaut's)
防御力が[0.75-1.25]増加するが、
回避のクールダウンが100%増加する。
防御力
ライフ最大値
毎秒リソース生成
【焼戻・防御】〈威風堂々〉スキルランク
【焼戻・ユー】〈脳震盪〉スキルランク
手袋 激しき狂戦士の化身
(Relentless Berserker's)
幸運の一撃:[コア]スキルで敵にダメージを与えると、
最大[22-40]%の確率でバーサークの持続時間が2秒間延長される。
クリティカルヒットだった場合は延長時間が倍になる。
〈二刀流〉スキルランク
攻撃速度
クリティカルヒット率
【焼戻・攻撃】バーサーク状態中のダメージ
【焼戻・ユー】〈脳震盪〉スキルランク
ズボン ティーボルトの意志
(Tibault's Will)
抑圧不可状態の間と、その後の5秒間、ダメージが[10-20]%[×]
増加する。抑圧不可になるとプライマリリソースを50獲得する。
鉄の血の化身
(Iron Blood)
周囲の流血状態の敵1体ごとに
被ダメージが[2-4]%減少する(最大[10-20]%)。
防御力
ライフ最大値
全属性耐性
【焼戻・防御】〈威風堂々〉スキルランク
【焼戻・ユー】〈脳震盪〉スキルランク
ブーツ ゴーストウォーカーの化身
(Ghostwalker)
抑圧不可状態の時とその4秒後、移動速度が[10-25]%[+]上昇し、
敵をすり抜けて移動できるようになる。
移動速度
全属性耐性
毎秒リソース生成
【焼戻・機動】移動速度
【焼戻・ユー】〈脳震盪〉スキルランク
アミュ 風を切り裂きし者が携える化身
(Windlasher)
〈二刀流〉を使用すると、その進路上に存在する敵に
0.35~0.5ダメージを与えるダスト・デビルを生み出す。
移動速度
クールダウン時間減少
クリティカルヒット率
【焼戻・防御】〈威風堂々〉スキルランク
【焼戻・ユー】〈脳震盪〉スキルランク
指輪 星無き空の指輪
(Ring of Starless Skies)
リソースを消費すると、リソース消費が減少し、
自身の与えるダメージが3秒間 x10%増加する(最大x40%)。

※ウーバーユニーク
勇敢なる族長の化身
(Bold Chieftain's)
[シャウト]スキルの使用時、常にクールダウンが
周囲の敵1体あたり[1-1.9]秒減少する(最大6秒)。
クリティカルヒット率
クリティカルヒットダメージ
攻撃速度
【焼戻・攻撃】近距離の敵へのダメージ
【焼戻・リソ】二刀流武器のリソース生成量
貪り食らう怒りの化身
(of Voracious Rage)
[コア]スキルで敵を倒すかボスに命中させると
基本怒気消費量の[15-30]%が返却される。
クリティカルヒット率
クリティカルヒットダメージ
攻撃速度
【焼戻・攻撃】近距離の敵へのダメージ
【焼戻・リソ】二刀流武器のリソース生成量

ソケット

部位 宝石 効果
武器 エメラルド クリティカルヒットダメージ
防具 ルビー ライフ最大値
アクセ ルビー(赤)
サファイア(青)
トパーズ(黄)
アメジスト(紫)
エメラルド(緑)
※任意の宝石
火炎耐性
冷気耐性
電撃耐性
シャドウ耐性
毒耐性
※任意の属性耐性

 

ビルドの解説

基本的な立ち回り

  1. 〈チャージ〉は移動や抑圧不可目的で使用する
    ・パッシブスキル〈戦いの渇望〉で、バーサーク状態に突入
    ・ゴーストウォーカーの化身で、移動速度増加&敵をすり抜け可能
    ・ユニークズボン・ティーボルトの意志で、与ダメ増加&リソース回復
  2. 〈進軍の雄叫び〉は移動や抑圧不可目的で使用する
    ・獰猛なる風の化身で、ダスト・デビルが発生
    ・勇敢なる族長の化身で、[シャウト]スキルのクールダウン時間短縮
    ・ゴーストウォーカーの化身で、移動速度増加&敵をすり抜け可能
    ・ユニークズボン・ティーボルトの意志で、与ダメ増加&リソース回復
  3. 敵をを集め〈挑発の叫び〉〈ウォークライ〉を使用する
    ・獰猛なる風の化身で、ダスト・デビルが発生
    ・勇敢なる族長の化身で、[シャウト]スキルのクールダウン時間短縮
  4. 〈二刀流〉の連打で攻撃する
    ・スタン中の敵に〈二刀流〉で、攻撃すると怒気が25回復
    ・風を切り裂きし者が携える化身で、ダスト・デビルが発生
    ・内なる静寂の化身で、3秒間静止後にダメージが最大化
    ・激しき狂戦士の化身で、幸運の一撃によりバーサーク時間延長
    ・ユニーク剣・ラマラドニの最高傑作の効果で、スキル使用時のリソース量が多いほどダメージが増加
  5. 対エリート/ボスには〈狂戦士の憤怒〉を適宜使用する