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画像の出典:Blizzard News
この記事ではディアブロ4のおすすめビルドを解説します。「どのスキルや装備を選べばよいか分からない」という初心者から「新しいビルドをプレイしたい」という中~上級者までを対象に、キャラクターの強さを最大限発揮するための戦略的な組み合わせをご紹介します。
ビルドの特徴
- 移動速度を重視したLv50育成用ビルド
- 召喚を軸に中距離で戦うピュアサモナービルド
- 〈衰弱〉〈死食草〉でミニオンのサポートするだけのシンプルなメカニズム
スキルと強化ノード
スキルスロット
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基本構成(Lv50)
※スキル効果はランク1の場合の内容です。
※[+]は加算型、[×]は乗算型です。
※「op」はビルド例には組み込んでいないものの有用なスキルで、任意のスキルと入れ替え候補となるものです。
死者の書
序盤のおすすめ化身とダンジョンの場所
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画像の出典:Diablo 4 Database
おすすめ装備(レジェンダリーの化身/ユニーク)と特性
ソケット
ビルドの解説
装備
育成過程においては、以下に注意して装備を整えていきましょう。
- まずは全身レア(またはレジェンダリー)装備を目指す
どんなに特性が良いマジック装備よりも、任意の化身を賦与できるレア装備のほうが有用なケースが多いです。
- 攻撃力に直結する力の古文書/化身は、両手武器またはアミュレットに賦与する
化身の効果は、両手武器に賦与すると+100%(=2倍)、アミュレットに賦与すると+50%(=1.5倍)の効果となります。武器の更新が落ち着くまでは、主力となる化身はアミュレットに賦与するのがおすすめです。
- 武器は特性よりも、秒間ダメージを重視する
- 防具はIPや防御力よりも、快適性を重視する
クールダウン時間短縮/移動速度/リソース回復量/リソースコスト減少などの特性が特におすすめです。死亡してしまうようなら防御力重視に変更しましょう。
基本的な立ち回り
シーズン4からAIが改善され、強力になったミニオン(召喚)を軸にしたビルドです。前線で戦ってくれるミニオンを後方から支援するためネクロマンサー本体の安全性が高く、さらに強化ノード〈害毒〉で[闇]スキル化した〈コープスエクスプロージョン〉とパッシブ〈闇の追撃〉で移動速度を上げるほか、クリティカルにより移動速度が上がる「まとう風の化身」を採用した構成で、移動スキルがないというネクロマンサーの欠点を補ったビルドです。
基本的な立ち回りは、スケルトンとメイジの最大召喚可能数を見ながら〈スケルトン召喚〉を使用し、〈病害〉でミニオンの攻撃力をアップし、〈衰弱〉で敵にデバフをかけ、〈死食草〉で敵をスタン&脆弱付与し、〈コープスエクスプロージョン〉で追加のダメージを与えてミニオンをサポートするシンプルなものです。パッシブ〈死人使い〉により自身の近くにいるミニオンが敵に与えるダメージが増加するため、常にミニオンの近くに位置取りしましょう。
〈病害〉は敵に範囲ダメージを与え、その範囲内にいる敵に対するミニオンのダメージを上げる効果があります。
〈衰弱〉は敵に呪いをかけ、移動速度低下・敵の攻撃力減少の効果が強力なデバフスキルです。パッシブ〈ダメージ増幅〉により呪われた敵が受けるダメージを増やすことができるため、新しい敵に遭遇したり、戦闘が10秒以上に長引く場合は適宜かけなおしましょう。
〈死食草〉はスタン・スロウ・脆弱を付与し、さらに「貪欲なる触手の化身」と組み合わせることでクリ率・クリダメが両方上がる強力なスキルです。
〈コープスエクスプロージョン〉は死体を爆発させる強力なAoEダメージスキルであり、パッシブ〈残忍な収穫〉によりリソース回復手段でもあります。範囲ダメージを与えたいとき、リソース回復したいとき、移動速度を上げたいときに適宜使用します。
重要パッシブ〈カランの布告〉の効果により、活動中のミニオン1体につきミニオンの攻撃速度が3%増加増加します。〈カランの布告〉を活かすため、常にミニオンの数に気を配りましょう。
死体の管理
ネクロマンサーは敵の死体をリソースとして消費し、ミニオンを召喚したり攻撃に使用したりする特殊なクラスです。そのためプライマリリソースである精髄だけでなく、セカンダリリソースである死体の管理も重要です。具体的には、どのスキルが死体を必要とし、死体が必要なスキルを使用した場合に死体を消費するのかどうかを把握しておくことが大事です。
このビルドで死体を必要とするスキルは〈スケルトン召喚〉〈死食草〉〈コープスエクスプロージョン〉で、このうち死体を消費するのは〈スケルトン召喚〉〈コープスエクスプロージョン〉です。
死体が1体しかない場合に〈スケルトン召喚〉か〈コープスエクスプロージョン〉を使用してしまうと〈死食草〉が発動できなくなってしまうため、〈死食草〉を優先して使用するようにしましょう。