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ディアブロ4攻略:ネクロマンサー 【育成用】ピュアサモナービルドの解説

 画像の出典:Blizzard News 

この記事ではディアブロ4のおすすめビルドを解説します。「どのスキルや装備を選べばよいか分からない」という初心者から「新しいビルドをプレイしたい」という中~上級者までを対象に、キャラクターの強さを最大限発揮するための戦略的な組み合わせをご紹介します。

 

ビルドの特徴

  • 移動速度を重視したLv50育成用ビルド
  • 召喚を軸に中距離で戦うピュアサモナービルド
  • 〈衰弱〉〈死食草〉でミニオンのサポートするだけのシンプルなメカニズム

 

スキルと強化ノード

スキルスロット

基本構成(Lv50)

クラスタ スキル名 SLv 効果 属性
基本
ボーンスプリンター
[基本]
[骨]
1+1 精髄生成量:7
幸運の一撃発生率:17%
〈ボーンスプリンター〉を3発放ち、それぞれ9%のダメージを与える。
一度の〈ボーンスプリンター〉の発動中に2発目以降が敵に命中するたびに、精髄を1回復する。
┗【強化版】残りの精髄が50以上の時に〈ボーンスプリンター〉を使うと、
      25%の確率で追加の投射体を2発放つ。
物理
コア
病害
[コア]
[闇]
1+1+1 精髄消費量:25
幸運の一撃発生率:40%
濃縮した〈病害〉を解き放って40%のダメージを与え、
さらに一帯を汚して6秒間かけて105%のダメージを与える。
┗【強化版】〈病害〉が敵の移動速度を25%低下させる。
 ┗【超自然】〈病害〉の範囲内の敵に自身とミニオンが与えるダメージが20%[×]増加する。
シャドウ
切り裂かれし血肉
[パッシブ]
2 幸運の一撃:自分でダメージを与えると、最大4%の確率で標的の位置に死体が出現する。
ボスに対しては確率が2倍になる。
死体/妖気
コープスエクスプロージョン
[死体]
[腐敗]
1+1+1 幸運の一撃発生率:25%
死体を爆発させ、周囲の敵に85%のダメージを与える。
┗【強化版】〈コープスエクスプロージョン〉の効果範囲が15%拡大する。
 ┗【害毒】〈コープスエクスプロージョン〉が[闇]スキルになり、爆発する代わりに毒の瘴気を放ち、
      6秒かけて110%のシャドウダメージを与える。
物理
スケルトンウォーリア・マスター
[パッシブ]
3 スケルトンウォーリアの与えるダメージとライフが15%[×]増加する。
残忍な収穫
[パッシブ]
1 死体を消費すると精髄を2回復する。
┗死者を糧に
[パッシブ]
3 死体を消費した後の6秒間、与えるダメージが3%[×]増加する。
荊棘の鎧
[パッシブ]
3 荊棘の加護と5/10/15%の追加防御力を得る。
呪い
衰弱
[呪い]
[腐敗]
1+1+1 精髄消費量:10
標的エリアに呪いをかける。
〈衰弱〉の影響を受けた敵は10秒間、移動速度が40%、与ダメージが20%減少する。
┗【強化版】幸運の一撃:〈衰弱〉の影響を受けた敵に命中すると最大10%の確率でその敵を2秒間スタンさせる。
 ┗【惨悽】〈衰弱〉の影響下にあってライフが10%未満の敵が自分またはミニオンを攻撃してきた場合、
      その敵は即死する(ボスには無効)。
物理
スケルトンメイジ・マスター
[パッシブ]
3 スケルトンメイジの与えるダメージとライフが20%[×]増加する。
ダメージ増幅
[パッシブ]
3 呪われた敵に与えるダメージが4%[×]増加する。
死の抱擁
[パッシブ]
3 近距離の敵に与えるダメージが2/4/6%[×]増加し、
近距離の敵から受けるダメージは4/8/12%減少する。
歩み寄る死
[パッシブ]
3 移動速度が4/8/12%増加する。
死体/妖気
死食草
[死体]
[腐敗]
1+1+1 クールダウン:11秒
幸運の一撃発生率:20%
死体を突き破って飛び出した血管が敵を引き寄せて3秒間スタンさせ、
さらに20%のダメージを与える。死体を消費しない。
┗【強化版】〈死食草〉の射程内の敵は、引き寄せられる前に移動速度が50%低下する。
 ┗【疫病】〈死食草〉がダメージを与えた敵が3秒間、脆弱状態になる。
物理
死者の甲皮
[パッシブ]
3 スキルまたはミニオンが死体を1体生成すると、
最大ライフの2%の強化を獲得する。
闇の追撃
[パッシブ]
3 [闇]スキルで敵にダメージを負わせると、
自身の移動速度が3秒間5%[+]上昇する。
奥義 ゴーレム・マスター
[パッシブ]
3 ゴーレムの与えるダメージとライフが25%[×]増加する。
指揮官の鼓舞
[パッシブ]
3 健全状態の間、自身のクリティカルヒット率が4/8/12%[+]上昇し、
ミニオンのクリティカルヒット率が6/12/18%[+]上昇する。
┗死人使い
[パッシブ]
3 自身の近くにいるミニオンが敵に与えるダメージが15/30/45%[×]増加する。
精髄の絆
[パッシブ]
1 8秒に1回、スケルトン・プリーストが配下のスケルトンを
さらにライフ最大値の20%回復させる。
┗死の護り
[パッシブ]
3 自分のミニオンは+4/8/12%の防御力と+8/16/24%の全属性耐性を得る。
【前提スキル】指揮官の鼓舞 または 精髄の幹
重要パッシブ カランの布告
[重要パッシブ]
1 活動中のミニオン1体につきミニオンの攻撃速度が3%増加する。
合計ポイント 58 スキルポイント最大値:58
(レベルアップでの獲得48+名声ポイントでの獲得10)

※スキル効果はランク1の場合の内容です。
※[+]は加算型、[×]は乗算型です。
※「op」はビルド例には組み込んでいないものの有用なスキルで、任意のスキルと入れ替え候補となるものです。

 

死者の書

ミニオン 系統 特性 能力
スケルタル・ウォーリア ディフェンダー 特性2 ディフェンダーの受けるダメージが99%減少する。
スケルタル・メイジ シャドウ 特性1 使役中のシャドウ・メイジ1体につき自身の与えるダメージが3%[x]増加する。
ゴーレム 特性2 健全状態の時、ブラッド・ゴーレムの受けるダメージが25%減少し、
与えるダメージが50%増加する。

 

序盤のおすすめ化身とダンジョンの場所

Lv MAP 名称 効果 入手場所 部位
1 守護者の化身
(of the Protector)
エリートモンスターにダメージを与えると、
10秒間、最大XXダメージを吸収する障壁が発生する(クールダウン30秒)。
破砕山脈の 失われた書庫
骨董商人(ネクロマンサー:ズボン)
盾/兜/胸当て/ズボン/アミュレット
A 苦悩の化身
(of Torment)
[骨]スキルでクリティカルヒットを出すと、
精髄回復量が4秒間 20%[×]増加する。
破砕山脈の 呪われた収容所
骨董商人(ネクロマンサー:指輪)
指輪
7 ゴーストウォーカーの化身
(Ghostwalker)
抑圧不可状態の時とその4秒後、移動速度が10%[+]上昇し、
敵をすり抜けて移動できるようになる。
スコスグレンの 破られた防塁
骨董商人(ドルイド:ブーツ)
ブーツ/アミュレット
8 回避の化身
(Eluding)
操作障害効果を受けている間に負傷すると、
4秒間抑圧不可になる(クールダウン40秒)。
破砕山脈の カルデラ・ゲート
骨董商人(ドルイド:ブーツ)
盾/兜/胸当て/手袋/ブーツ/アミュレット
12 内なる静寂の化身
(of Inner Calm)
静止状態を1秒継続するごとに、
与えるダメージが5%[×]ずつ増加する(最大30%)。
スコスグレンの ラースウィンドの原野
骨董商人(バーバリアン:手袋)
武器/手袋/アミュレット/指輪
15 期待の化身
(of the Expectant)
敵を[基本]スキルで攻撃するごとに、
次の[コア]スキルで与えるダメージが5%[×]ずつ増加する(最大30%)。
スコスグレンの 深き根
骨董商人(バーバリアン:手袋)
武器/手袋/アミュレット/指輪
腕力の化身
(of Might)
[基本]スキルを使用すると、2秒間、被ダメージが20%減少する。 乾きの平原の 暗き渓谷
骨董商人(ネクロマンサー:ズボン)
盾/兜/胸当て/ズボン/アミュレット
急速の化身
(Rapid)
[基本]スキルの攻撃速度が15%[+]上昇する。 乾きの平原の 埋められた広間
骨董商人(バーバリアン:手袋)
武器/手袋/アミュレット/指輪
B 断裂の化身
(Splintering)
〈ボーンスピア〉のメイン攻撃が命中した2体目以降の敵を
1.5秒間脆弱状態にする。〈ボーンスピア〉から出る骨の欠片が、
脆弱状態の敵に50%のボーナスダメージを与え、貫通する。
乾きの平原の グールラーンの貧民街
骨董商人(ネクロマンサー:焦点具)
武器/手袋/アミュレット/指輪
20 エッジマスターの化身
(Edgemaster's)
プライマリリソースの残量に応じて、
スキルで与えるダメージが最大10%[×]増加する。
プライマリリソースがフルの状態で最大の効果を発揮する。
スコスグレンの 古石場
骨董商人(バーバリアン:手袋)
武器/手袋/アミュレット/指輪
黒点を司る化身
(of the Umbral)
敵を操作障害状態にすると、プライマリリソースが1回復する。 乾きの平原の 王者の死
骨董商人(バーバリアン/ローグ:指輪)
指輪
不服従の化身
(of Disobedience)
何らかのダメージを与えると、4秒間
防御力が[0.6-1.1]%[×]増加する(最大[36-66]%)。
ケジスタンの 忌まわしき者の広間
骨董商人(ネクロマンサー:ズボン)
盾/兜/胸当て/ズボン/アミュレット
25 優先クエスト
35 C まとう風の化身
(Wind Striker)
クリティカルヒットを与えると1~最大6秒間
移動速度が8%[+]上昇する。
ケジスタンの シヴタの廃墟
骨董商人(ドルイド:ブーツ)
ブーツ/アミュレット
45 D 貪欲なる触手の化身
(of Grasping Veins)
〈死食草〉を放つと、クリティカルヒット率が6秒間10%[+]上昇する。
〈死食草〉のダメージを受けた敵に対しては、
クリティカルヒットダメージが30%[×]増加する。
ケジスタンの 堕落の岩屋
骨董商人(ネクロマンサー:焦点具)
武器/手袋/アミュレット/指輪

 画像の出典:Diablo 4 Database 

 

おすすめ装備(レジェンダリーの化身/ユニーク)と特性

部位 おすすめ装備(または化身) 効果 入手場所
メインハンド 蘇りし化身
(of Reanimation)
自分のミニオンが生きている間、
10秒後に与えるダメージが最大[30-40]%[×]まで増加する。
スコスグレンの オルダーウッド
骨董商人(ネクロマンサー:焦点具)
オフハンド
不服従の化身
(of Disobedience)
何らかのダメージを与えると、4秒間
防御力が[XX-XX]%[×]増加する(最大[25-40]%)。。
ケジスタンの 忌まわしき者の広間
骨董商人(ネクロマンサー:ズボン)
胸当て 邪教の支配もたらす化身
(Occult Dominion)
スケルトンウォーリアとスケルトンメイジの
最大数が2増加する。
レジェンダリーからの抽出のみ
骨董商人(ネクロマンサー:ブーツ)
手袋 熱狂の死者の化身
(of Frenzied Dead)
召喚したミニオンが敵にダメージを与える度、ミニオンの
攻撃速度が3秒間、[10-14]~[30-42]%[+]上昇する。
レジェンダリーからの抽出のみ
骨董商人(ネクロマンサー:焦点具)
ズボン 血を集めし者の化身
(Blood Getter's)
スケルトン・プリーストが
その[55-70]%の効力を使用者にも付与する。
レジェンダリーからの抽出のみ
骨董商人(ネクロマンサー:ブーツ)
ブーツ まとう風の化身
(Wind Striker)
クリティカルヒットを与えると1~最大6秒間
移動速度が[8-16]%[+]上昇する。
ケジスタンの シヴタの廃墟
骨董商人(クラス不問:ブーツ)
アミュレット 鍛えられし骨の化身
(of Hardened Bones)
自身とミニオンが受けるダメージが[15-20]%減少する。 レジェンダリーからの抽出のみ
骨董商人(ネクロマンサー:ズボン)
指輪 貪欲なる触手の化身
(of Grasping Veins)
〈死食草〉を放つと、クリティカルヒット率が6秒間[10-20]%[+]
上昇する。〈死食草〉のダメージを受けた敵に対しては、
クリティカルヒットダメージが[20-40]%[×]増加する。
ケジスタンの 堕落の岩屋
骨董商人(ネクロマンサー:焦点具)
内なる静寂の化身
(of Inner Calm)
与えるダメージが[5-10]%増加する。
3秒間停止した後はボーナス量が3倍になる。
スコスグレンの ラースウィンドの原野
骨董商人(ネクロマンサー:オフハンド)

ソケット

部位 宝石 効果
武器 エメラルド クリティカルヒットダメージ
防具 ルビー ライフ最大値
アクセ ダイヤモンド 全属性耐性

 

ビルドの解説

装備

育成過程においては、以下に注意して装備を整えていきましょう。

  • まずは全身レア(またはレジェンダリー)装備を目指す
    どんなに特性が良いマジック装備よりも、任意の化身を賦与できるレア装備のほうが有用なケースが多いです。
  • 攻撃力に直結する力の古文書/化身は、両手武器またはアミュレットに賦与する
    化身の効果は、両手武器に賦与すると+100%(=2倍)、アミュレットに賦与すると+50%(=1.5倍)の効果となります。武器の更新が落ち着くまでは、主力となる化身はアミュレットに賦与するのがおすすめです。
  • 武器は特性よりも、秒間ダメージを重視する
  • 防具はIPや防御力よりも、快適性を重視する
    クールダウン時間短縮/移動速度/リソース回復量/リソースコスト減少などの特性が特におすすめです。死亡してしまうようなら防御力重視に変更しましょう。

基本的な立ち回り

シーズン4からAIが改善され、強力になったミニオン(召喚)を軸にしたビルドです。前線で戦ってくれるミニオンを後方から支援するためネクロマンサー本体の安全性が高く、さらに強化ノード〈害毒〉で[闇]スキル化した〈コープスエクスプロージョン〉とパッシブ〈闇の追撃〉で移動速度を上げるほか、クリティカルにより移動速度が上がる「まとう風の化身」を採用した構成で、移動スキルがないというネクロマンサーの欠点を補ったビルドです。

基本的な立ち回りは、スケルトンとメイジの最大召喚可能数を見ながら〈スケルトン召喚〉を使用し、〈病害〉でミニオンの攻撃力をアップし、〈衰弱〉で敵にデバフをかけ、〈死食草〉で敵をスタン&脆弱付与し、〈コープスエクスプロージョン〉で追加のダメージを与えてミニオンをサポートするシンプルなものです。パッシブ〈死人使い〉により自身の近くにいるミニオンが敵に与えるダメージが増加するため、常にミニオンの近くに位置取りしましょう。

〈病害〉は敵に範囲ダメージを与え、その範囲内にいる敵に対するミニオンのダメージを上げる効果があります。

〈衰弱〉は敵に呪いをかけ、移動速度低下・敵の攻撃力減少の効果が強力なデバフスキルです。パッシブ〈ダメージ増幅〉により呪われた敵が受けるダメージを増やすことができるため、新しい敵に遭遇したり、戦闘が10秒以上に長引く場合は適宜かけなおしましょう。

〈死食草〉はスタン・スロウ・脆弱を付与し、さらに「貪欲なる触手の化身」と組み合わせることでクリ率・クリダメが両方上がる強力なスキルです。

〈コープスエクスプロージョン〉は死体を爆発させる強力なAoEダメージスキルであり、パッシブ〈残忍な収穫〉によりリソース回復手段でもあります。範囲ダメージを与えたいとき、リソース回復したいとき、移動速度を上げたいときに適宜使用します。

重要パッシブ〈カランの布告〉の効果により、活動中のミニオン1体につきミニオンの攻撃速度が3%増加増加します。〈カランの布告〉を活かすため、常にミニオンの数に気を配りましょう

死体の管理

ネクロマンサーは敵の死体をリソースとして消費し、ミニオンを召喚したり攻撃に使用したりする特殊なクラスです。そのためプライマリリソースである精髄だけでなく、セカンダリリソースである死体の管理も重要です。具体的には、どのスキルが死体を必要とし、死体が必要なスキルを使用した場合に死体を消費するのかどうかを把握しておくことが大事です。

このビルドで死体を必要とするスキルは〈スケルトン召喚〉〈死食草〉〈コープスエクスプロージョン〉で、このうち死体を消費するのは〈スケルトン召喚〉〈コープスエクスプロージョン〉です。

死体が1体しかない場合に〈スケルトン召喚〉か〈コープスエクスプロージョン〉を使用してしまうと〈死食草〉が発動できなくなってしまうため、〈死食草〉を優先して使用するようにしましょう。