この記事ではディアブロ4のおすすめビルドを解説します。「どのスキルや装備を選べばよいか分からない」という初心者から「新しいビルドをプレイしたい」という中~上級者までを対象に、キャラクターの強さを最大限発揮するための戦略的な組み合わせをご紹介します。
ビルドの特徴
- リソース生成と機動力を重視したLv50育成用ビルド
- バーバリアン独自仕様の「バーサーク状態」や「武器庫」システムを理解するのにもおすすめ
- 序盤から扱いやすく、初心者にもおすすめ
スキルと強化ノード
スキルスロット
基本構成(Lv50)
※スキル効果はランク1の場合の内容です。
※[+]は加算型、[×]は乗算型です。
※「op」はビルド例には組み込んでいないものの有用なスキルで、任意のスキルと入れ替え候補となるものです。
武器の専門知識
- 両手斧(斬撃武器)
脆弱状態の敵に与えるダメージがXX%増加する。
序盤のおすすめ化身とダンジョンの場所
おすすめ装備(レジェンダリーの化身/ユニーク)と特性
※ひとつの部位に複数アイテムが記載されている場合は、上にあるものほど優先度が高く、下にあるものは代用となります。
ソケット
ビルドの解説
装備
育成過程においては、以下に注意して装備を整えていきましょう。
- まずは全身レア(またはレジェンダリー)装備を目指す
どんなに特性が良いマジック装備よりも、任意の化身を賦与できるレア装備のほうが有用なケースが多いです。
- 攻撃力に直結する力の古文書/化身は、両手武器またはアミュレットに賦与する
化身の効果は、両手武器に賦与すると+100%(=2倍)、アミュレットに賦与すると+50%(=1.5倍)の効果となります。武器の更新が落ち着くまでは、主力となる化身はアミュレットに賦与するのがおすすめです。
- 武器は特性よりも、秒間ダメージを重視する
- 防具はIPや防御力よりも、快適性を重視する
クールダウン時間短縮/移動速度/リソース回復量/リソースコスト減少などの特性が特におすすめです。死亡してしまうようなら防御力重視に変更しましょう。
基本的な立ち回り
地面を打ち払い破片を飛ばしてコーン状の範囲ダメージを与える[コア]スキル、〈打ち払い〉を軸にしたビルドです。〈ダッシュストライク〉や〈リープ〉〈チャージ〉によりターゲットまで高速移動できるため序盤から快適に攻略可能で、後半はさらにパッシブスキル〈俊敏さ〉により移動速度を12%上げています。
基本的な立ち回りは、以下の通りです。
- 〈進軍の雄叫び〉は移動や抑圧不可目的で使用する
- 〈ダッシュストライク〉〈リープ〉〈チャージ〉は移動や集敵目的で使用する
- 敵を集めて〈打ち払い〉で攻撃する
- 対ボス/エリートには〈古の民の呼び声〉を使用する
〈ダッシュストライク〉はターゲットした敵のもとまで移動して攻撃するスキルです。リソース回復目的以外にも、進行方向の先にいる敵をターゲットにすることで高速移動が可能になる便利なスキルです。
メインダメージスキルである〈打ち払い〉は、他のスキルを使用したあとに使用すると最大72%ダメージが増加します。前方にコーン状の範囲攻撃を行うため、敵を一箇所に集めて、まとめて攻撃するようにしましょう。
〈進軍の雄叫び〉は移動速度上昇・抑圧不可・リソース回復量増加と便利なバフスキルです。[シャウト]のクールダウンを短くする「勇敢なる族長の化身」やリソース回復に役立つ「声挙ぐ鼓吹の化身」を拾うことができたら装備するのもおすすめです。
〈リープ〉は主に移動スキルとして使用しますが、敵に当てることでリソース回復もできます。
〈チャージ〉は移動スキルとしても優秀ですが、火力ソースとしても活躍します。
バーバリアンは近接戦闘が基本となるため、被弾も多くなりがちです。敵が強いときは無理せず、スキルのクールダウンが回復するまで逃げる勇気も大事にしましょう。
固有システム:バーサーク
バーバリアンは怒りを力に変える特殊なクラスです。特定スキル使用時などに数秒間バーサーク状態に突入し、与えるダメージが25%増加&移動速度が15%増加する効果があります。
このビルドでは、[決闘]スキルである〈リープ〉〈チャージ〉を敵に当てることでパッシブ〈戦いの渇望〉によりバーサーク状態に突入できます。さらにバーサーク中の被ダメ減少やリソース生成量を増加させるパッシブスキル〈攻撃的耐性〉や〈溢れる怒気〉も採用しています。
固有システム:歩く武器庫&武器の専門知識
バーバリアンは4本の武器を装備することができ、レベル5から武器種ごとに異なるボーナスが発動します。そしてスキルごとにどの武器で発動するかを選択することができます(一部、武器種が指定されていて変更できないスキルもあります)。
さらにレベル15で受注できる優先クエストをクリアすることで、1つの武器種のボーナス効果を、常に発動するパッシブボーナスとして選択できるようになります。これを武器の専門知識と呼びます。
スキルや装備の説明欄に「武器を切り替えると」という記述がある場合、「武器種Xで発動するスキルAを使用したあとに、武器種Yで発動するスキルBを使用すると」と読み替えることができます。
このビルドでは、パッシブスキル〈怒りの衝動〉により、武器切替時にリソースを回復することができます。〈打ち払い〉は両手斬撃武器、〈リープ〉と〈チャージ〉はそれぞれ両手殴打武器と二刀流武器で発動するように指定することにより、重要パッシブ〈歩く武器庫〉の発動条件を満たし、さらに各スキル使用時に武器を切り替えた判定となりリソースが回復するのです。