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ディアブロ4攻略:s4ローグ ハートシーカービルドの解説

 画像の出典:Blizzard News 

この記事ではディアブロ4のおすすめビルドを解説します。「どのスキルや装備を選べばよいか分からない」という初心者から「新しいビルドをプレイしたい」という中~上級者までを対象に、キャラクターの強さを最大限発揮するための戦略的な組み合わせをご紹介します。

 

ビルドの特徴

  • 〈ハートシーカー〉を連射する固定砲台!遠距離攻撃ビルド
  • 幸運の一撃で各種操作障害をばら撒き、脆弱の敵への攻撃が爆発し範囲攻撃
  • 装備依存度が高く、装備を厳選&焼戻で強化してから本領発揮
  • 高難易度コンテンツ◎ スピードファーミング◎

 

スキルと強化ノード

スキルスロット

 

基本構成(Lv50)

クラスタ スキル名 SLv 効果 属性
基本
ハートシーカー
[基本]
[射手]
5+1+1 幸運の一撃発生率:50%
敵を追尾する矢を放ち24%のダメージを与えた上で、
その敵に対するクリティカルヒット率が4秒間にわたり5%[+]上昇する(最大15%)。
┗【強化版】〈ハートシーカー〉でクリティカルヒットが発生すると、
      攻撃速度が4秒間にわたり8%[+]上昇する。
      脆弱状態の敵に対しては、この上昇度が2倍になる。
 ┗【定理】〈ハートシーカー〉が追加の敵1体に跳飛し、本来の75%のダメージを与える。
物理
コア 頑丈
[パッシブ]
3 受ける近距離ダメージが4%減少する。
┗吸収攻擊
[パッシブ]
3 幸運の一撃:近距離の敵へのクリティカルヒットが、
最大85%の確率でライフ最大値の1%を回復する。
疾足
[パッシブ]
op 敵1体にクリティカルヒットを与えると、
移動速度が4秒間にわたり5%[+]上昇する。
神速
ダッシュ
[神速]
[注入可能]
[喉かき]
1+1 チャージ:2
チャージのクールダウン:12秒
幸運の一撃発生率:25%
前方に突進して敵に斬りつけ37%のダメージを与える。
┗【強化版】〈ダッシュ〉で敵にダメージを与えると、自分がその敵に与える
      クリティカルヒットダメージが5秒間にわたり15%[×]増加する。
物理

シャドウステップ
[神速]
[注入可能]
[喉かき]
1+1+1 チャージ:2
チャージのクールダウン:9秒
幸運の一撃発生率:100%
抑圧不可状態になって影を素早くすり抜けて移動し、背後から標的を突き刺して72%のダメージを与える。
その後、移動速度が2秒間にわたり50%上昇する。
┗【強化版】〈シャドウステップ〉でダメージを与えると、
      その敵へのクリティカルヒット率が3秒間にわたり8%[+]上昇する。
 ┗【統制】直近の4秒に〈シャドウステップ〉を当てていない敵にダメージを与えると、
      〈シャドウステップ〉のクールダウンが3秒短くなる。
物理

鉄菱
[神速]
[罠]
1+1+1 チャージ:2
チャージのクールダウン:12秒
幸運の一撃発生率:25%
後方に飛び退き、地面に鉄菱をばら撒いて敵に40%のダメージを与え、
7秒間移動速度を50%低下させる。
┗【強化版】〈鉄菱〉の範囲内の敵に対して自身の与えるダメージが10%[×]増加する。
      毎秒5%[×]増加する(最大45%)。
 ┗【統制】〈鉄菱〉内の敵に対するクリティカルヒット率が5%[+]になる。
      脆弱状態の敵に対しては発生率が2倍になる。
物理
武器の達人
[パッシブ]
3 攻撃時、武器の種類に応じてボーナスを獲得する。
 ダガー:健全状態の敵に対するダメージが5%[×]増加する。
 剣:ダメージが3%[×]増加する。
 弓:脆弱状態の敵へのダメージが4%[×]増加する。
 クロスボウ:クリティカルヒットダメージが5%[×]増加する。
急所狙い
[パッシブ]
1 敵1体をノックバックまたはノックダウンさせた後、
クリティカルヒット率が4秒間にわたり4%上昇する。
先手必勝
[パッシブ]
1 敵1体を眩暈状態にすると、回避のクールダウンが0.5秒短縮される。
┗不意打ち
[パッシブ]
1 眩暈状態の敵にクリティカルヒットが発生すると、
その敵は0.5秒間にわたりノックダウンする。
【前提スキル】急所狙い または 先手必勝
頑健
[パッシブ]
3 継続ダメージの効果が9/18/27%減少する。
遁走
ダークシュラウド
[遁走]
5+1+1 クールダウン:20秒
最大5個の防御用影で身を取り巻く。
発動している影1個につき、受けるダメージが8%減少する。
直接ダメージを受けるたびに、影1個を消費してそのダメージを軽減する。
┗【強化版】〈ダークシュラウド〉の影が14%の確率で消費されない。
 ┗【逆襲】影が2個以上発動している間、
      クリティカルヒット率が8%[+]上昇する。

煙幕
[遁走]
[グレネード]
1+1+1 クールダウン:13秒
煙を発する調合物を敵に投げつけ、4秒間にわたり眩暈状態にする。
┗【強化版】〈煙幕〉の影響を受けた敵に自分が与えるダメージが25%[×]増加する。
 ┗【逆襲】幸運の一撃:〈煙幕〉の影響を受けた敵に直接ダメージを与えると、
      最大25%の確率で〈煙幕〉のクールダウンが1秒短くなる。
      敵が脆弱状態の場合は3秒短くなる。

隠遁
[遁走]
1 クールダウン:20秒
隠密の上位状態になり、5秒間にわたり敵に認識されなくなる。
この効果はダメージを受けても解除されない。
〈隠遁〉状態になると抑圧不可の効果も得る上に、移動速度が30%[+]増加し、
持続時間中は敵をすり抜けて自由に移動できる。
〈隠遁〉中に攻撃スキルを使うと、〈隠遁〉が解除される。
機敏
[パッシブ]
3 クールダウンを使用すると、回避率が3秒間にわたり4%上昇する。
搾取
[パッシブ]
3 健全状態および負傷状態の敵に与えるダメージが6%[×]増加する。
┗悪意
[パッシブ]
3 脆弱状態の敵に与えるダメージが3%[×]増加する。
注入 氷結の手腕
[パッシブ]
3 冷気状態の敵に与えるダメージが5%[×]増加する。
凍結状態の敵に対しては10%[×]増加する。
奥義 アドレナリン分泌
[パッシブ]
1 移動中はエネルギー回復量が5%[×]増加する。
┗迅速
[パッシブ]
3 エネルギーが最大値の50%以上ある場合、移動速度が5%[+]上昇する。
エネルギーが最大値の50%未満の場合は、攻撃速度が5%[+]上昇する。
重要パッシブ 哀れな犠牲者
[重要パッシブ]
1 幸運の一撃:脆弱状態の敵に対する直接ダメージが最大50%の確率で爆発を起こし、
脆弱の敵へのダメージボーナスの120%をその敵と付近の敵に与える。
合計ポイント 58 スキルポイント最大値:58
(レベルアップでの獲得48+名声ポイントでの獲得10)

※スキル効果はランク1の場合の内容です。
※[+]は加算型、[×]は乗算型です。
※「op」はビルド例には組み込んでいないものの有用なスキルで、任意のスキルと入れ替え候補となるものです。

 

カテゴリー

  • 内なる目
    敵の弱点が頭上に表示されるようになり、その敵に攻撃するとゲージが貯まる。
    マークされていない敵への攻撃では通常の5%分のゲージが貯まる。ゲージが最大まで貯まると4秒間、クリティカルヒット率が25%[+]増加し、エネルギーが無制限となる。

 

パラゴンボード&グリフ

振り方の一例

種別 名称 効果 範囲3 範囲4 範囲5
ボード スターターボード 筋:17
知:27
意:10
敏:50
筋:39
知:39
意:10
敏:70
筋:44
知:44
意:15
敏:70
グリフ 制御
(Control)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で知力5が購入されるごとに、
     操作障害効果を受けた標的に与えるダメージが+3%増加する。
追加ボーナス:自分がスロウまたは冷気状態の敵に与えるダメージが10%[×]増加する。
       スタンまたは凍結状態の敵に与えるダメージは20%[×]増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)知力+25
ボード 弱点の活用
(Exploit Weakness)
脆弱状態の敵にダメージを与えると、
自身がその敵に与えるダメージが1%[×]増加する(最大25%)。
効果は6~15秒間続く。
筋:10
知:25
意:5
敏:50
筋:39
知:49
意:5
敏:65
筋:44
知:59
意:10
敏:65
グリフ 切れ端
(Chip)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、与える物理ダメージが+1.3%増加する。
追加ボーナス:物理ダメージを与えると、15秒間にわたり、
       自分の敵に与えるダメージが1%[×]増加する(最大10%)。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+40
ボード 目撃者なし
(No Witnesses)
[奥義]スキルは[奥義]スキルダメージボーナスの10%[×]を
追加し、このボーナスを8秒間すべてのスキルに与える。
筋:32
知:17
意:10
敏:45
筋:54
知:34
意:15
敏:55
筋:54
知:49
意:20
敏:70
グリフ 誇り
(Pride)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内のすべてのレア・ノードに+25%のボーナスを付与する。
追加ボーナス:健全状態と負傷状態の敵に与える物理ダメージが13%[×]増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)筋力+25
ボード レイラナの直感
(Leyrana’s Instinct)
〈内なる目〉のゲージが満ちると、2.0秒間、100%[+]の回避率を得る。
内なる目のゲージが満タンの間は、コアスキルが自身のコアスキルの
ダメージボーナスの25%[×]増加したダメージを与える。
筋:10
知:25
意:5
敏:50
筋:34
知:49
意:5
敏:70
筋:44
知:64
意:10
敏:80
グリフ レンジャー
(Ranger)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、
     射手スキルの与えるダメージが+1.3%増加する。
追加ボーナス:遠距離武器を装備していると、受けるダメージが10%減少する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+40
ボード 卑劣な手管
(Cheap Shot)
周囲の操作障害効果を受けた敵1体ごとに、
与えるダメージが5%上昇する(最大25%)。
筋:27
知:22
意:0
敏:35
筋:39
知:44
意:0
敏:75
筋:49
知:74
意:5
敏:90
グリフ 奇襲
(Ambush)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で筋力5が購入されるごとに、罠スキルの影響を受けた
     標的に与えるダメージが+2%増加する。
追加ボーナス:罠スキルの影響を受けた敵に自分が与えるダメージが10%[×]増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)筋力+25
ボード 致命的な奇襲
(Deadly Ambush)
自身の罠スキルの影響を受けた敵への
クリティカルヒットダメージが22.5%[×]上昇する。
筋:25
知:10
意:5
敏:50
筋:54
知:34
意:10
敏:60
筋:59
知:44
意:15
敏:85
グリフ 搾取
(Exploit)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、脆弱状態の標的に与える
     ダメージが+1%増加する。
追加ボーナス:自身がダメージを与えた敵が3秒間、脆弱状態になる。
       この効果は敵1体あたり20秒に1回しか発動しない。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25

 

おすすめ装備(レジェンダリーの化身/ユニーク)と特性

部位 おすすめ装備(または化身) 効果 おすすめ特性
遠距離武器 月の出の化身
(of the Moonrise)
[基本]スキルで敵にダメージを与えると、10秒間
攻撃速度が4%上昇する(最大5回まで蓄積)。
蓄積が上限に達すると吸血の滾り状態になり、10秒間
[基本]スキルのダメージが[40-80]%[×]、移動速度が15%上昇する。
敏捷性
脆弱ダメージ
ライフ最大値
【焼戻・武器】〈ハートシーカー〉発射数
【焼戻・攻撃】脆弱ダメージ
近距離武器 急速の化身
(Rapid)
[基本]スキルの攻撃速度が[15-30]%[+]上昇する。 敏捷性
脆弱ダメージ
ライフ最大値
【焼戻・武器】〈鉄菱〉範囲
【焼戻・攻撃】脆弱ダメージ
近距離武器 エッジマスターの化身
(Edgemaster's)
プライマリリソースの残量に応じて、
スキルで与えるダメージが最大[10-20]%[×]増加する。
プライマリリソースがフルの状態で最大の効果を発揮する。
敏捷性
脆弱ダメージ
ライフ最大値
【焼戻・武器】〈鉄菱〉持続時間
【焼戻・攻撃】脆弱ダメージ
ハーレクインの紋章
(Harlequin Crest)
20%のダメージ減少効果を得る。
さらに、すべてのスキルランクが4上昇する。

※ウーバーユニーク
腕力の化身
(of Might)
[基本]スキルを使用すると、[2-6]秒間、
被ダメージが20%減少する。
クールダウン時間短縮
ライフ最大値
幸運の一撃発生率
【焼戻・防御】回避率
【焼戻・ユー】幸運の一撃:凍結
胸当て 影なる者化身
(Umbrous)
幸運の一撃:[射手]スキルでクリティカルヒットを出すと、
最大[40-60]%の確率でマナを消費しない
〈ダークシュラウド〉の影を得る。
〈ダークシュラウド〉スキルランク
ライフ最大値
全属性耐性
【焼戻・防御】回避率
【焼戻・ユー】幸運の一撃:凍結
手袋 氷撃の化身
(Frostbitten)
[グレネード]スキルが命中した敵は、クリティカルヒット率と
等しい確率で、2秒間凍結する。凍結またはスタン状態の敵に
対するクリティカルヒットダメージが[10-25]%[×]増加する。
攻撃速度
クリティカルヒット率
幸運の一撃発生率
【焼戻・攻撃】脆弱ダメージ
【焼戻・ユー】幸運の一撃:凍結
ズボン 不死の化身
(Undying)
スキルを使用すると、ライフを[0.5-2.0]%回復する。
ライフが50%未満の場合はこのボーナスが2倍になる。
〈ハートシーカー〉スキルランク
敏捷性
ライフ最大値
【焼戻・防御】回避率
【焼戻・ユー】幸運の一撃:スタン
ブーツ 意識霞む痛撃の化身
(of Concussive Strikes)
幸運の一撃:敵にダメージを与えると、最大20%の確率で
その敵を2秒間、眩暈状態にする。
眩暈状態の敵に与えるダメージが[5-20]%増加する。
移動速度
回避率
防御力
【焼戻・機動】移動速度
【焼戻・ユー】幸運の一撃:眩暈
アミュレット 順応性の化身
(of Adaptability)
リソースの50%未満の状態で[基本]スキルを使用すると、
リソースを3回復する(スキル使用1回につき一度のみ)。
リソースの50%以上の状態で[基本]スキルを使用すると、
[基本]スキルのダメージが[20-80]%増加する。
〈悪意〉スキルランク
〈搾取〉スキルランク
〈氷結の手腕〉スキルランク
【焼戻・攻撃】脆弱ダメージ
【焼戻・防御】回避率
指輪 因果応報の化身
(of Retribution)
遠距離攻撃を受けると、10%の確率で相手を2秒間スタンさせる。
スタンまたはノックダウンした敵させた敵に対して
与えるダメージが[15-30]%[×]増加する。
攻撃速度
クリティカルヒット率
幸運の一撃発生率
【焼戻・攻撃】脆弱ダメージ
【焼戻・リソ】[機動力]スキルクールダウン時間短縮
内なる静寂の化身
(of Inner Calm)
与えるダメージが[5-10]%増加する。
3秒間停止した後はボーナス量が3倍になる。
攻撃速度
クリティカルヒット率
幸運の一撃:脆弱付与
【焼戻・攻撃】脆弱ダメージ
【焼戻・リソ】[機動力]スキルクールダウン時間短縮

※ひとつの部位に複数アイテムが記載されている場合は、上にあるものほど優先度が高く、下にあるものは代用となります。

ソケット

部位 宝石 効果
武器 サファイア 脆弱ダメージ
防具 ルビー ライフ最大値
アクセ ルビー(赤)
サファイア(青)
トパーズ(黄)
アメジスト(紫)
エメラルド(緑)
※任意の宝石
火炎耐性
冷気耐性
電撃耐性
シャドウ耐性
毒耐性
※任意の属性耐性

 

ビルドの解説

パッシブスキル

  • 哀れな犠牲者
    幸運の一撃で、脆弱状態の敵への攻撃により、脆弱ダメージボーナスの120%分のダメージを周囲の敵に与える重要パッシブ。装備の特性やパラゴンで脆弱ダメージや幸運の一撃発生率を積み、効果を最大化しましょう。

基本的な立ち回り

  1. 〈ダッシュ〉は移動に使用する
  2. 会敵したら〈シャドウステップ〉を使用し背面攻撃する
  3. 〈煙幕〉を使用し、敵を眩暈状態にする
    ・氷撃の化身で、一定確率で敵を凍結&クリティカルヒットダメージ増加
  4. 〈鉄菱〉を使用し、範囲内の敵への与ダメージ増加&スロウ付与
  5. 〈ハートシーカー〉で攻撃する
    ・月の出の化身で、攻撃速度&与ダメージ増加
    ・順応性の化身で、与ダメージ増加
    ・内なる静寂の化身で、3秒間静止したあとに与ダメージが最大化
    ・急速の化身で、攻撃速度増加
    ・影なる者の化身で、クリティカルヒット時に幸運の一撃で〈ダークシュラウド〉が発動
    ・意識霞む痛撃の化身で、幸運の一撃で眩暈を付与
    ・不死の化身で、ライフ回復
  6. 〈隠遁〉は抑圧不可や緊急回避目的で使用する