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ディアブロ4攻略:s4ソーサラー インシネレートビルドの解説

 画像の出典:Blizzard News 

この記事ではディアブロ4のおすすめビルドを解説します。「どのスキルや装備を選べばよいか分からない」という初心者から「新しいビルドをプレイしたい」という中~上級者までを対象に、キャラクターの強さを最大限発揮するための戦略的な組み合わせをご紹介します。

 

ビルドの特徴

  • 汚物は消毒だ~!! 3本の火炎放射で世紀末を焼き尽くす近~中距離ビルド
  • 障壁の維持管理が鍵となるため、できるだけ被弾しない立ち回りが重要
  • 装備依存度が高いものの、操作が簡単で初心者にもおすすめ
  • 高難易度コンテンツ○ スピードファーミング○

 

スキルと強化ノード

スキルスロット

  

エンチャントメントスロット

基本構成(Lv50)

クラスタ スキル名 SLv 効果 属性
基本
ファイアボルト
[基本]
[火術]
1+1 幸運の一撃発生率:35%
炎の矢を発射し、18%のダメージを与え、6秒間炎上させて44%のダメージを与える。
┗【強化版】〈ファイアボルト〉が炎上している敵を貫通する。
【エンチャントメントの効果】
スキルによる直接ダメージを与えると、8秒間かけて追加の炎上ダメージを与える。
火炎
コア
インシネレート
[コア]
[火術]
[連続発動]
5+1+1 マナ消費量:毎秒12.5
幸運の一撃発生率:16%
一直線の炎を継続的に放って敵を炎上させ、毎秒84%のダメージを与える。
秒間ダメージは2秒間かけて増加し、最大102.6%に到達する。
連続発動中は15%のダメージ減少率を得る。
┗【強化版】〈インシネレート〉を使用している間、付近の敵を炎上させて毎秒50%のダメージを与える。
 ┗【増幅】3秒ごとに〈インシネレート〉の命中した敵1体が、1.5秒間にわたり移動不能になる。
火炎
防御結界
[パッシブ]
3 非[基本]スキルを使用すると、9秒間 当該属性耐性が+3/6/9%増加し、
全属性耐性の最大値が+1/2/3%増加する。
魔力の残滓
[パッシブ]
1 マナの上限が3増加する。
┗元素の制御
[パッシブ]
3 マナが50より多い状態で使用すると、
[コア]および[マスター]スキルで与えるダメージが4%[×]増加する。
防御
フレイムシールド
[防御]
[火術]
1+1+1 クールダウン:20秒
幸運の一撃発生率:35%
2秒間炎に身を包んで付近の敵を炎上させ、毎秒40%のダメージを与える。
〈フレイムシールド〉発動中、自身が無効状態になる。
┗【強化版】〈フレイムシールド〉の炎上範囲が50%拡大する。
 ┗【瞬き】〈フレイムシールド〉使用時、失ったライフの50%を回復する。
火炎

フロストノヴァ
[防御]
[凍結]
1+1+1 チャージ数:2
クールダウン:24秒
寒気の激流を放ち、周囲の敵を3秒間にわたり凍結させる。
┗【強化版】凍結状態の敵を〈フロストノヴァ〉で倒すとクールダウンが1秒短縮される(最大4秒)。
 ┗【秘術】〈フロストノヴァ〉が敵を4秒間(対ボスは6秒)脆弱状態にする。

アイスアーマー
[防御]
[凍結]
1+1+1 クールダウン:20秒
氷の障壁を6秒間にわたり周囲に生み出し、基本ライフの30%のダメージを吸収する。
〈アイスアーマー〉発動中は、与えた冷気ダメージの5%が障壁に追加される。
┗【強化版】〈アイスアーマー〉発動中、マナ生成量が30%[×]増加する。
 ┗【瞬き】〈アイスアーマー〉の発動中、消費したマナ50につきそのクールダウンが1秒短縮される。

テレポート
[防御]
[電撃]
1+1+1 クールダウン:11秒
幸運の一撃発生率:66%
稲妻に姿を変え、抑圧不可状態になって目標地点に高速移動し、到達時に周囲に25%のダメージを与える。
┗【強化版】〈テレポート〉後、移動速度が3秒間、30%上昇する。
 ┗【瞬き】〈テレポート〉後の3秒間は、受けるダメージが30%減少する。
稲妻
諸刃の大砲
[パッシブ]
1 敵に与えるダメージが6%[×]増加するが、
敵から受けるダメージが3%[×]増加する。
元素の調和
[パッシブ]
1 幸運の一撃:クリティカルヒット発生時、最大7%の確率でいずれかの
[防御]スキルのクールダウンがリセットされる(クールダウン10秒)。
召喚
アイスブレイド
[召喚]
[凍結]
1+1+1 クールダウン:16秒
幸運の一撃発生率:15%
一組の氷の刃を6秒間呼び出して敵を素早く斬りつけ、23%のダメージを与える。
また、その敵を40%の確率で2秒間にわたり脆弱状態にする。
┗【強化版】〈アイスブレイド〉が脆弱状態の敵に命中するたびに、〈アイスブレイド〉のクールダウンが0.5秒短くなる。
 ┗【召喚】アイスブレイド(強化版)のクールダウン時間短縮量の20%がほかのスキルにも適用される。
【エンチャントメントの効果】
クールダウン中に40秒経過するごとに、ランダムな敵に対して〈アイスブレイド〉を生み出す。
冷気
元素の加護
[パッシブ]
1 エリートモンスターからダメージを受けずにいると、
その状態が1秒続くごとにエリートから受けるダメージが3%減少する(最大40%)。
ダメージを受けてから2秒間はこの効果が持続する。
┗マナの盾
[パッシブ]
3 100のマナを消費するたびに、5秒間にわたり受けるダメージが8%減少する。
┗守護
[パッシブ]
3 クールダウンスキルを使うと、ライフ最大値の10%の障壁を3秒間獲得する。
召喚の達人
[パッシブ]
3 発動中の召喚スキル1つにつき、ダメージが1%増加、
移動速度が1%上昇し、マナ生成量が2%増加する。
マスター
ファイアウォール
[マスター]
[コア]
[火術]
1+1+1 マナ消費量:30
幸運の一撃発生率:30%
炎の壁を作りだし、敵を8秒間かけて炎上させて160%のダメージを与える。
┗【強化版】〈ファイアウォール〉の中にいる敵に対し、自分が与える炎上ダメージが25%[×]増加する。
 ┗【魔道】発動中の〈ファイアウォール〉1つごとに、マナ生成量が5%[×]増加する(最大35%)。
【エンチャントメントの効果】
幸運の一撃:敵が炎上ダメージを受けるたびに、最大25%の確率で3秒間にわたり
〈ファイアウォール〉を2つ発生させる。
火炎
内なる炎
[パッシブ]
3 健全状態でいる間、[火術]スキルで与えるダメージが3%[×]増加する。
奥義 燃え上がる心
[パッシブ]
1 炎上状態の敵を倒すと、3秒間にわたりマナ生成量が15%[+]増加する。
┗魂の焔
[パッシブ]
3 [火術]スキルのマナ消費量が4%減少し、与えるダメージが2%増加する。
2秒間静止した場合はこのボーナスが2倍になる。
┗際限なき炎
[パッシブ]
3 敵が炎上し続けると、1秒ごとに自分が与える炎上ダメージが増加していく。
増加量は5秒後に最大値の5%[×]に達する。
 ┗温もり
[パッシブ]
1 1秒ごとに、周囲で炎上している敵1体につき自身のライフ最大値の0.3%を回復する。
炎上しているのがボスだった場合は、回復量が0.6%に増加する。
【前提スキル】魂の焔 または 際限なき炎
重要パッシブ 燃焼
[重要パッシブ]
1 炎上効果のダメージが20%増加し、敵に与えた炎上の原因となる要素が
1種類増えるごとに、炎上ダメージが2%[×]増加する。
3個以上の要素が原因で敵が炎上している場合、ボーナス量が2倍になる。
合計ポイント 58 スキルポイント最大値:58
(レベルアップでの獲得48+名声ポイントでの獲得10)

※スキル効果はランク1の場合の内容です。
※[+]は加算型、[×]は乗算型です。
※「op」はビルド例には組み込んでいないものの有用なスキルで、任意のスキルと入れ替え候補となるものです。

 

パラゴンボード&グリフ

振り方の一例

種別 名称 効果 範囲3 範囲4 範囲5
ボード スターターボード 筋:10
知:50
意:17
敏:27
筋:10
知:70
意:39
敏:39
筋:15
知:70
意:44
敏:44
グリフ 元素使い
(Elementalist)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内のパラゴン・ノードが、非物理ダメージおよびダメージ低減に
     ついて+15%のボーナスを獲得する。
追加ボーナス:敵に対して火炎、冷気、または電撃ダメージを与えると10秒間にわたり、
       自分がその敵に与えるダメージが5%[×]増加する。蓄積は属性1種につき1つ。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)知力+40
ボード エンチャントメントマスター
(Enchantment Master)
エンチャントメントの効果が20%強くなる。 筋:0
知:40
意:32
敏:12
筋:5
知:65
意:49
敏:39
筋:15
知:70
意:64
敏:39
グリフ 強化されし者
(Reinforced)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内のすべてのレア・ノードに+25%のボーナスを付与する。
追加ボーナス:障壁発動中、受けるダメージが15%減少する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)意志力+25
ボード 燃え上がる本能
(Burning Instinct)
与える炎上ダメージがクリティカルヒットダメージボーナスの
x10%分増加するのに加えて、
知力25ごとに、ダメージがさらにx1%増加する。
筋:5
知:50
意:10
敏:25
筋:5
知:70
意:34
敏:49
筋:10
知:80
意:44
敏:64
グリフ 縄張り
(Territorial)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、
     近距離の標的に与えるダメージが+2%増加する。
追加ボーナス:付近の敵から受けるダメージが15%減少する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25
ボード 燃えさかる熱
(Searing Heat)
[火術]スキルのクリティカルヒット率が+12%上昇し、
火炎ダメージボーナスの10%相当の増加した直接ダメージを
与える(最大x30%)。
筋:10
知:50
意:17
敏:27
筋:10
知:70
意:39
敏:39
筋:15
知:80
意:54
敏:39
グリフ 放火魔
(Pyromaniac)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内のパラゴン・ノードが、火炎属性のダメージおよび
     ダメージ低減について+15%のボーナスを獲得する。
追加ボーナス:火術スキルを使用するごとに、または〈インシネレート〉使用中の
       毎秒、与える火炎ダメージが6秒間にわたり、2%[×]増加する(最大10%)。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)意志力+25
ボード 凍てついた運命
(Frigid Fate)
脆弱状態の敵に対し、冷気ダメージボーナスの合計のx10%相当の
ボーナスダメージを与える(最大x30%)。
筋:10
知:50
意:15
敏:15
筋:15
知:70
意:44
敏:29
筋:15
知:90
意:59
敏:44
グリフ 搾取
(Exploit)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、
     脆弱状態の標的に与えるダメージが+1%増加する。
追加ボーナス:脆弱状態の敵にダメージを与えると、6秒間にわたり、
       自身が与えるダメージが1%[×]増加する(最大10%)。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25
ボード 不断の導管
(Ceaseless Conduit)
〈帯び出す電気〉発動時、25%の確率でチャージを消費しない。
自分の合計知力20ごとに帯び出す電気のダメージがx3%増加する。
筋:5
知:50
意:10
敏:25
筋:5
知:65
意:39
敏:49
筋:10
知:65
意:44
敏:59
グリフ 破壊
(Destruction)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、クリティカルヒットダメージが+2%増加する。
追加ボーナス:クリティカルヒットを与えると、敵が受けるあらゆる
       ダメージが10秒間2%[×]増加する(最大12%)。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25
ボード アイスフォール
(Icefall)
[凍結]スキルが脆弱状態の敵に与えるダメージがx15%増加する。
敵が同時に凍結状態の場合、このボーナスは2倍になる。
筋:10
知:45
意:32
敏:17
筋:15
知:55
意:54
敏:34
筋:20
知:70
意:54
敏:49
グリフ トーチ
(Torch)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で意志力5が購入されるごとに、
     与える炎上ダメージが+2%増加する。
追加ボーナス:付近にいる炎上状態の敵1体ごとに、
       与えるダメージが2.5%[×]増加する(最大12%)。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)意志力+25

 

おすすめ装備(レジェンダリーの化身/ユニーク)と特性

部位 おすすめ装備(または化身) 効果 おすすめ特性
メインハンド フレイムスロワーの化身
(Flamethrower's Aspect)
〈インシネレート〉が3本のビームに分かれ、
それぞれが[70-85]%のダメージを与える。
知力
継続ダメージ
ライフ最大値
【焼戻・武器】〈インシネレート〉範囲
【焼戻・攻撃】火炎継続ダメージ
オフハンド
ハーレクインの紋章
(Harlequin Crest)
20%のダメージ減少効果を得る。
さらに、すべてのスキルランクが4上昇する。

※ウーバーユニーク
神殺しの王冠
(Godslayer Crown)
エリートモンスターをスタン、凍結または移動不能状態にするか、
ボスにダメージを与えると、付近の敵を引き寄せる。
3秒間、与えるダメージが[30-60]%[×]増加する(12秒に1回まで)。
不死の化身
(Undying)
スキルを使用すると、ライフを[0.5-2]%回復する。
ライフが50%未満の場合はこのボーナスが2倍になる。
クールダウン時間短縮
ライフ最大値
防御力
【焼戻・防御】ライフ最大値
【焼戻・ユー】幸運の一撃:移動不能
胸当て 永遠の装具
(Raiment of the Infinite)
〈テレポート〉を使用した後、付近の敵を引き寄せて
[2.0-3.0]秒間スタンさせる。
〈テレポート〉のクールダウンが20%[×]延長される。
運命の化身
(of Fortune)
障壁が有効になっている間、
幸運の一撃の確率が[10-20]%[+]上昇する。
ライフ最大値
毎秒リソース生成
[防御]スキルランク
【焼戻・防御】〈フロストノヴァ〉クールダウン時間短縮
【焼戻・ユー】〈フロストノヴァ〉範囲
手袋 慢心の化身
(Conceited)
自身に障壁が発動している場合、
与えるダメージが[15-25]%[×]増加する。
〈インシネレート〉スキルランク
知力
ライフ最大値
【焼戻・攻撃】火炎継続ダメージ
【焼戻・ユー】操作障害時間延長
ズボン 精神統一の化身
(of Concentration)
[召喚]スキルを使用すると5秒間、
[10-20]%のダメージ減少効果を得る。
知力
ライフ最大値
防御力
【焼戻・防御】〈フロストノヴァ〉クールダウン時間短縮
【焼戻・ユー】〈フロストノヴァ〉範囲
ブーツ 意識霞む痛撃の化身
(of Concussive Strikes)
幸運の一撃:敵にダメージを与えると、最大20%の確率で
その敵を2秒間、眩暈状態にする。
眩暈状態の敵に与えるダメージが[5-20]%増加する。
移動速度
毎秒リソース生成
〈ファイアウォール〉スキルランク
【焼戻・機動】〈テレポート〉クールダウン時間短縮
【焼戻・ユー】操作障害時間延長
アミュレット 大火の化身
(of Conflagration)
〈インシネレート〉を連続発動している間、炎上ダメージが
[25-40]%増加する。〈インシネレート〉でダメージを
受けた敵は爆発し、周囲のすべての敵を炎上させて6秒間にわたり
ダメージを与える。この効果が発生するのは3秒に1回のみ。
クールダウン時間短縮
〈暴食の業火〉スキルランク
移動速度
【焼戻・攻撃】火炎継続ダメージ
【焼戻・ユー】操作障害時間延長
指輪 タル・ラシャの虹色の輪
(Tal Rasha's Iridescent Loop)
いずれかの属性ダメージを与えると4秒間[10-15]%[×]の
ダメージボーナスを獲得し、異なる属性を使用するごと
さらにダメージボーナスを獲得する(最大4回まで蓄積)。
属性ダメージを与えると秒数がリフレッシュされる。
制御の化身
(of Control)
移動不能、スタン、凍結状態の敵に与えるダメージが
[25-35]%[×]増加する。
知力
継続ダメージ
リソースコスト減少率
【焼戻・攻撃】火炎継続ダメージ
【焼戻・リソ】リソース生成量
神童の化身
(Prodigy’s)
クールダウンを使用するとマナを[15-25]回復する。 知力
継続ダメージ
リソースコスト減少率
【焼戻・攻撃】火炎継続ダメージ
【焼戻・リソ】リソース生成量

※ひとつの部位に複数アイテムが記載されている場合は、上にあるものほど優先度が高く、下にあるものは代用となります。

ソケット

部位 宝石 効果
武器 アメジスト 継続ダメージ
防具 ルビー ライフ最大値
アクセ ダイヤモンド 全属性耐性

 

ビルドの解説

基本的な立ち回り

  1. 以下の方法で、できるだけ常に障壁を維持する
    ・〈アイスアーマー〉効果中の冷気ダメージ
    ・パッシブスキル〈守護〉で、クールダウンスキル使用時
  2. 〈テレポート〉は索敵のほか、操作障害を受けたときに使用する
  3. 〈アイスブレイド〉はクールダウンごとに使用する
    ・精神統一の化身で、被ダメージ減少
  4. 〈アイスシールド〉〈フレイムシールド〉はできるだけ常にいずれかがアクティブになるように交互に使用する
  5. 会敵したら〈フロストノヴァ〉を使用する
  6. 〈インシネレート〉を連続詠唱する
    ・フレイムスロワーの化身で、火炎放射が3本に増加
    ・大火の化身で、与ダメージ増加&爆発追加
    ・ユニーク指輪・タル・ラシャの虹色の輪により、複数の属性によるダメージを与えるたびに与ダメ増加(火炎:〈インシネレート〉、冷気:〈アイスブレイド〉、電撃:〈テレポート〉)