いのまるの秘密基地

ゆるげーまーのひとりごと。

ディアブロ4攻略:s4ドルイド 人熊変身・大地の怒りビルドの解説

 画像の出典:Blizzard News 

この記事ではディアブロ4のおすすめビルドを解説します。「どのスキルや装備を選べばよいか分からない」という初心者から「新しいビルドをプレイしたい」という中~上級者までを対象に、キャラクターの強さを最大限発揮するための戦略的な組み合わせをご紹介します。

 

ビルドの特徴

  • 台パンで大暴れ!〈大地の怒り〉で敵を叩き潰す近~中距離戦闘ビルド
  • 〈嵐の一撃〉でリソースを回復し、各種バフをかけながら〈大地の怒り〉を連打するだけのシンプルなメカニズム
  • 装備のほとんどは力の古文書による化身賦与が可能!序盤から扱いやすく初心者にもおすすめ
  • 高難易度コンテンツ○ スピードファーミング◎

 

スキルと強化ノード

スキルスロット

 

基本構成(Lv50)

クラスタ スキル名 SLv 効果 属性
基本
嵐の一撃
[基本]
[嵐]
[自然魔法]
1+1+1 精神力回復量:15
幸運の一撃発生率:25%
武器が電気を帯びて標的に20%のダメージを与える。
また、標的の周囲にいる最大3体の敵に連鎖ダメージを与えるが、
このダメージは1回連鎖するごとに20%減少していく。
〈嵐の一撃〉でダメージを与えると、被ダメージが3秒間にわたり15%減少する。
┗【強化版】〈嵐の一撃〉が15%の確率で、命中したあらゆる敵を2.5秒間、移動不能にする。
 ┗【狂乱】〈嵐の一撃〉が50%の確率で、敵を3秒間、脆弱状態にする。
稲妻
コア
大地の怒り
[コア]
[人熊]
[変身]
5+1+1 精神力消費量:35
幸運の一撃発生率:25%
人熊に変身して地面を殴りつけ、周囲の敵に50%のダメージを与える。
┗【強化版】健全状態でいると、12秒ごとに次に使用する〈大地の怒り〉がオーバーパワーになる。
 ┗【本能】〈大地の怒り〉が命中した敵から受けるダメージを4秒間20%減少する。
物理
野生の魂
[パッシブ]
1 最大精神力が3増加する。
┗荒れ狂う衝動
[パッシブ]
3 [コア]スキルで消費される精神力が3%[×]増加するが、
ダメージが5%[×]増加する。
捕食者の本能
[パッシブ]
3 付近の敵へのクリティカルヒット率が2%[+]上昇する。
┗鉄の毛皮
[パッシブ]
3 人熊形態でいると、被ダメージが3%減少する。
このボーナスは人熊形態を解除した後も3秒間継続する。
防御
血の咆哮
[防御]
[人狼]
[変身]
1+1+1 クールダウン:15秒
人狼に変身して雄叫びを上げ、ライフが最大値の20%回復する。
┗【強化版】敵を倒すと〈血の咆哮〉のクールダウン時間が1秒短縮される。
 ┗【保護】〈血の咆哮〉に、攻撃速度が4秒間15%[+]上昇する効果が加わる。
祖霊の忍耐力
[パッシブ]
1 全属性耐性が5/10/15%増加する。
┗警戒
[パッシブ]
3 [防御]スキル使用後の6秒間、受けるダメージが5%減少する。
使い魔
有毒なる蔦
[使い魔]
1+1+1 クールダウン:20秒
幸運の一撃発生率:28%
パッシブ:蔦が7秒ごとに地面から出現し、
エリア内にいる敵1体に6秒かけて47%の毒ダメージを与える。
アクティブ:蔦が周囲にいるすべての敵を絡め取って2秒間移動不能にしつつ毒状態にし、
2秒間かけて126%の毒ダメージを与える。
┗【強化版】〈有毒なる蔦〉の移動不能効果の持続時間が1秒延びる。
 ┗【獰猛】〈有毒なる蔦〉の発動中の毒が持続する時間が3秒延びる。
憤怒
突進
[憤怒]
[人熊]
[変身]
1+1+1 クールダウン:14秒
幸運の一撃発生率:20%
人熊に変身して抑圧不可状態になって前方に突撃し、敵に75%のダメージを与えてノックバックする。
ノックバックで地表に叩きつけられた敵は45%の追加ダメージを受け、3秒間スタンする。
┗【強化版】〈突進〉のダメージが150%[×]増加する。
      この増加ダメージは初撃後に命中するごとに50%[×]ずつ減少する。
 ┗【野生】〈突進〉を使用すると精神力を40回復する。
物理
大地の力
[パッシブ]
3 [土]スキルが、スロウ、スタン、移動不能、ノックバック状態の敵に
与えるダメージが5%[×]増加する。
┗石の加護
[パッシブ]
3 ライフ最大値の50%を越える強化状態になっている間、
[土]スキルで与えるダメージが4%[×]上昇する。
┗セーフガード
[パッシブ]
1 [土]スキルでクリティカルヒットを与えると、
最大ライフの2%の強化を獲得する。
神経毒
[パッシブ]
1 毒を受けた敵の移動速度が8%低下する。
┗猛毒付与
[パッシブ]
3 毒状態の敵は受けるクリティカルヒットダメージが10%[×]増加する。
奥義
石化
[奧義]
[土]
[自然魔法]
1+1+1 クールダウン:50秒
周囲のすべての敵を岩で包み込み、3秒間スタンさせる。
〈石化〉の影響を受けた敵へのクリティカルヒットダメージが30%[×]増加する。
ボスに対しては、クリティカルヒットダメージボーナスが50%[×]に増加し、持続時間が6秒に延長される。
┗【中級】〈石化〉を使用すると50の精神力を得て、効果の持続時間が1秒伸びる。
 ┗【上級】〈石化〉の影響を受けた敵を倒すとクールダウンが1秒短縮される。
      〈石化〉がボスに命中するとクールダウンが10秒短縮される。
物理
自然の怒り
[パッシブ]
1 エリートに[自然魔法]スキルで与えるダメージが4%[×]増加する。
┗天変地異
[パッシブ]
3 脆弱状態の敵に[土]スキルが与えるダメージが4%[×]増加する。
スタン、移動不能またはノックバック状態の敵に[嵐]スキルが与えるダメージが4%[×]増加する。
┗生命の輪
[パッシブ]
op 精神力を消費する[自然魔法]スキル使用時、ライフ最大値の1%を回復する。
高速変異
[パッシブ]
3 新たな動物の姿に変身すると、3秒間ダメージが1%増加する(最大6%)。
┗警戒心
[パッシブ]
3 動物の姿に変身したとき、人熊の場合は2%のダメージ減少率を獲得し、
人狼の場合は移動速度が2%上昇する。それぞれの効果は6秒間持続する。
両方のボーナスが発動している間は、ボーナスが2倍になる。
重要パッシブ 全き人熊
[重要パッシブ]
1 人熊形態の間はライフ最大値が20%[×]増加し、
この効果は人熊形態を解除した後も3秒間持続する。
健全状態の時、敵に与えるダメージが30%[×]、
オーバーパワーダメージが30%[×]増加する。
合計ポイント 58 スキルポイント最大値:58
(レベルアップでの獲得48+名声ポイントでの獲得10)

※スキル効果はランク1の場合の内容です。
※[+]は加算型、[×]は乗算型です。
※「op」はビルド例には組み込んでいないものの有用なスキルで、任意のスキルと入れ替え候補となるものです。

 

精霊の恩恵

おすすめの精霊の恩恵は赤文字のものです。

種類 名称 効果
鹿 棘だらけの肌 0.6の荊棘の加護を得る。
鹿 雄鹿の贈り物 最大精神力が20増加する。
鹿 警戒心 エリートから受けるダメージが15%減少する。
鹿 有利な獣 操作障害効果の持続時間を15%短縮する。
大鎌の爪 クリティカルヒット率が5%[+]増加する。
鉄の羽根 ライフ最大値が14%[×]増加する。
急降下攻撃 攻撃速度が10%[+]増加する。
猛禽の憤怒 クリティカルヒットダメージが30%[×]増加する。
統率者 幸運の一撃:クリティカルヒット発生時、
最大25%の確率で[使い魔]スキルのクールダウンがリセットされる。
活性化 幸運の一撃:ダメージを与えると最大15%の確率で精神力が20回復する。
補強 [防御]スキルを使うと、ライフ最大値の15%分の強化を獲得する。
災禍 [奥義]スキルの持続時間が25%増加する。
ヘビ 黒曜石の強打 敵を20体倒すたびに、次に使用する[土]スキルがオーバーパワーになる。
ヘビ オーバーロード 幸運の一撃:電撃ダメージを与えると最大40%の確率で標的から
静電気放電が発生し、周囲の敵に25%の電撃ダメージを与える。
ヘビ 自虐 幸運の一撃:[変身]スキルによるクリティカルヒット時に、
最大75%の確率でライフが5%回復する。
ヘビ 嵐の前の静けさ 幸運の一撃:[自然魔法]スキル使用時、
最大10%の確率で[奥義]スキルのクールダウンが2秒短縮される。

 

パラゴンボード&グリフ

振り方の一例

種別 名称 効果 範囲3 範囲4 範囲5
ボード スターターボード 筋:10
知:17
意:50
敏:27
筋:10
知:39
意:70
敏:39
筋:15
知:44
意:70
敏:44
グリフ 変身能力者
(Shapeshifter)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内のすべてのレア・ノードに+25%のボーナスを付与する。
追加ボーナス:変身するとスキルのダメージが25%の確率でクリティカルヒットになる。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25
ボード 内なる獣
(Inner Beast)
変身後10秒間、精神力消費量が減少する(最大45%)。
蓄積が10になるとこのボーナスはリセットし、
[奥義]スキルのクールダウンが5秒短縮される。
筋:10
知:32
意:45
敏:17
筋:15
知:54
意:55
敏:34
筋:20
知:54
意:70
敏:49
グリフ 支配
(Dominate)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で知力5が購入されるごとに、
     オーバーパワーで与えるダメージが+6%増加する。
追加ボーナス:敵に対してオーバーパワーになると、5秒間にわたり、
       自分がその敵に与えるすべてのダメージが12%増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)知力+25
ボード 精霊の導き
(Ancestral Guidance)
精神力を75消費した後の5秒間、与えるダメージが30%[×]増加する。 筋:0
知:32
意:40
敏:12
筋:5
知:49
意:65
敏:39
筋:15
知:64
意:70
敏:39
グリフ 精神力
(Spirit)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、
     クリティカルヒットダメージが+2%増加する。
追加ボーナス:クリティカルヒットを与えると、20秒間にわたり、
       自分が敵に与えるダメージが2%増加する(最大12%)。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25
ボード 生存本能
(Survival Instincts)
人熊形態でいる間は、与えるダメージが
現在の自身のライフと敵のライフの差1%ごとに
1%増加する(最大50%)。
筋:0
知:27
意:35
敏:22
筋:0
知:39
意:75
敏:44
筋:5
知:49
意:90
敏:74
グリフ 搾取
(Exploit)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、
     脆弱状態の標的に与えるダメージが+1%増加する。
追加ボーナス:自身がダメージを与えた敵が3秒間、脆弱状態になる。
       この効果は敵1体あたり20秒に1回しか発動しない。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25
ボード 大地による荒廃
(Earthen Devastation)
[土]スキルはクリティカルダメージが10%[×]増加し、
操作障害状態の敵に与えるボーナスダメージ合計の25%[×]増加し、
最大40%[×]まで増加する。
筋:10
知:15
意:50
敏:15
筋:15
知:44
意:70
敏:29
筋:15
知:59
意:90
敏:44
グリフ 人熊
(Werebear)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で意志力5が購入されるごとに、
     人熊形態で与えるダメージが+1.3%増加する。
追加ボーナス:人熊形態でいる間、受けるダメージが10%減少する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)意志力+40
ボード 高まりし悪意
(Heightened Malice)
付近に3体以上の毒状態の敵がいると、
与えるダメージが45%[×]増加する。
筋:5
知:10
意:50
敏:25
筋:5
知:34
意:70
敏:49
筋:10
知:44
意:80
敏:64
グリフ 牙と爪
(Fang and Claw)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内のすべてのマジック・ノードに+30%のボーナスを付与する。
追加ボーナス:人狼または人熊形態でいると、
       付近の敵に自分の与えるダメージが12%[×]増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)意志力+40

 

おすすめ装備(レジェンダリーの化身/ユニーク)と特性

部位 おすすめ装備(または化身) 効果 おすすめ特性
メインハンド 衝撃波の化身
(Shockwave)
〈大地の怒り〉使用時に前方に衝撃波を放ち、その進路上に
存在する標的に〈大地の怒り〉のダメージの[60-100]%を
与える。
意志力
クリティカルヒットダメージ
リソースコスト減少率
【焼戻・武器】〈石化〉持続時間
【焼戻・攻撃】近距離の敵へのダメージ
オフハンド
ハーレクインの紋章
(Harlequin Crest)
20%のダメージ減少効果を得る。
さらに、すべてのスキルランクが4上昇する。

※ウーバーユニーク
神殺しの王冠
(Godslayer Crown)
エリートモンスターをスタン、凍結または移動不能状態にするか、
ボスにダメージを与えると、付近の敵を引き寄せる。
3秒間、与えるダメージが[30-60]%[×]増加する(12秒に1回まで)。
弾道の化身
(Ballistic)
強化状態中、[土]スキルランクが+2上昇する。 クールダウン時間短縮
ライフ最大値
毎秒リソース生成
【焼戻・防御】ライフ最大値
【焼戻・ユー】幸運の一撃:スタン
胸当て 重装で臨む化身
(Juggernaut's)
防御力が[0.75-1.25]増加するが、
回避のクールダウンが100%増加する。
ライフ最大値
毎秒リソース生成
防御力
【焼戻・防御】ライフ最大値
【焼戻・ユー】幸運の一撃:スタン
手袋 恐怖もたらす熊の化身
(of the Ursine Horror)
〈大地の怒り〉に[土]スキルの性質が加わる。
〈大地の怒り〉使用後も、地殻の棘が2秒にわたって
XXダメージを与える。
〈大地の怒り〉スキルランク
クリティカルヒット率
クリティカルヒットダメージ
【焼戻・攻撃】近距離の敵へのダメージ
【焼戻・ユー】操作障害時間延長
ズボン 腕力の化身
(of Might)
[基本]スキルを使用すると、[2-6]秒間、
被ダメージが20%減少する。
意志力
ライフ最大値
防御力
【焼戻・防御】ライフ最大値
【焼戻・ユー】幸運の一撃:移動不能
ブーツ ワイルドハートの飢え
(Wildheart Hunger)
人狼または人熊に変身すると、5秒間ワイルドハートを得る。
ワイルドハートにより、2秒ごとに変身スキルのダメージが
1%~1.5%増加する。この効果は20回蓄積する。
紅潮の化身
(Hectic)
[基本]スキルを5回使用した後、いずれかのスキルの
クールダウンが[1-2]秒短縮される。
移動速度
毎秒リソース生成
防御力
【焼戻・機動】移動速度
【焼戻・ユー】幸運の一撃:移動不能
アミュレット 変異者の負債の化身
(of the Changeling's Debt)
人熊状態で毒状態の敵を攻撃した時、または人狼状態で
操作障害効果を受けている敵を攻撃した時、
ダメージが[25-40]%増加する。
移動速度
クリティカルヒット率
〈猛毒付与〉スキルランク
【焼戻・攻撃】近距離の敵へのダメージ
【焼戻・リソ】リソースコスト減少率
指輪 自然の均衡の化身
(of Natural Balance)
[嵐]スキルを使用すると[土]スキルのダメージが4秒間、
[30-45]%[×]のクリティカルヒットダメージとなる。
攻撃速度
クリティカルヒット率
クリティカルヒットダメージ
【焼戻・攻撃】近距離の敵へのダメージ
【焼戻・リソ】リソース生成量
粗野なる腕力の化身
(Raw Might Aspect)
15体の敵に[変身]スキルを命中させると、次の人熊スキルの
ダメージが[40-55]%[×]増加し、敵を3秒間スタンさせる。
攻撃速度
クリティカルヒット率
クリティカルヒットダメージ
【焼戻・攻撃】近距離の敵へのダメージ
【焼戻・リソ】リソース生成量
報復の化身
(of Retaliation)
[コア]スキルで与えるダメージが、
強化の割合に応じて最大[20-30]%[×]増加する。
攻撃速度
クリティカルヒット率
クリティカルヒットダメージ
【焼戻・攻撃】近距離の敵へのダメージ
【焼戻・リソ】リソース生成量

※ひとつの部位に複数アイテムが記載されている場合は、上にあるものほど優先度が高く、下にあるものは代用となります。

ソケット

部位 宝石 効果
武器 ルビー オーバーパワーダメージ
防具 ルビー ライフ最大値
アクセ ルビー(赤)
サファイア(青)
トパーズ(黄)
アメジスト(紫)
エメラルド(緑)
※任意の宝石
火炎耐性
冷気耐性
電撃耐性
シャドウ耐性
毒耐性
※任意の属性耐性

 

ビルドの解説

パッシブスキル

  • 全き人熊
    ライフ最大値増加&与ダメ増加のバフスキル。オーバーパワー攻撃のダメージはライフ現在値によりスケーリングされるため、オーバーパワービルドと相性が良い。

基本的な立ち回り

  1. 〈突進〉は索敵や操作障害を受けたときに使用する
  2. 会敵したら〈血の咆哮〉〈有毒なる蔦〉を使用する
    ・パッシブスキル〈警戒〉で、被ダメージ減少
    ・変異者の負債の化身で、毒状態の敵への与ダメージ増加
  3. 〈嵐の一撃〉を6秒に1回以上使用する
    ・腕力の化身で、被ダメ減少
    ・自然の均衡の化身で、4秒間[土]スキルの与ダメ増加
  4. 〈大地の怒り〉で攻撃する
    ・衝撃波の化身で、前方に衝撃波を放つ
    ・恐怖もたらす熊の化身で、〈大地の怒り〉使用後も持続的にダメージを与える
    ・粗野なる腕力の化身で、[変身]スキルで15体攻撃ごとに与ダメージ増加
    ・ユニークブーツ・ワイルドハートの飢えで、ワイルドハートのバフが蓄積
  5. 対エリート/ボスには〈石化〉を使用する

オーバーパワー

オーバーパワーはディアブロ4固有のシステムで、3%の確率でダメージが50%増加する効果があります。クリティカルヒット率のようにオーバーパワー確率を上げることはできませんが、特定の状況下ではオーバーパワーを確定で発生させることができます。

オーバーパワーは以下の状況で発生します。オーバーパワー確定になる効果が発動しているかどうかは、スキルバーの上に表示されているバフアイコンで判断できます。

  • 敵を20体倒すごと(確定)
    精霊の恩恵・黒曜石の強打の効果です。
  • 12秒間 健全状態を維持した後(確定)
    〈大地の怒り(強化版)〉の効果です。
  • 3%(確率)
    どのクラスでも3%の確率でオーバーパワーが発生します。