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ディアブロ4攻略:s5バーバリアン ワールウィンド・ダストデビルビルドの解説

 画像の出典:Blizzard Press Center 

この記事ではディアブロ4のおすすめビルドを解説します。「どのスキルや装備を選べばよいか分からない」という初心者から「新しいビルドをプレイしたい」という中~上級者までを対象に、キャラクターの強さを最大限発揮するための戦略的な組み合わせをご紹介します。

 

ビルドの特徴

  • どんなビルド?   :spin to win回れば勝ちでおなじみ!ダスト・デビルが主砲の近~遠距離戦闘ビルド
  • 操作難易度は?   :簡単で初心者にもおすすめ
  • ビルド構築難易度は?:ユニークアイテムなしでも運用可能で、序盤から徐々にアップグレード可能
  • 適正コンテンツは? :新キャラ育成◎ 周回◎ 高難易度◯

 

キーアイテム

名称 効果 部位 主な入手場所
獰猛なる風の化身
(of Fierce Winds)
シャウトスキルが3個のダスト・デビルを発生させ、
進路上の敵にダメージを与える。
ダスト・デビルが通常より[5-20]%大きくなり、
サイズが1%大きくなるたびにダメージがx1%増加する。
武器、オフハンド
手袋
アミュレット、指輪
レジェンダリーからの抽出のみ
骨董商人(バーバリアン:片手武器)
ダスト・デビルの化身
(Dust Devil's)
〈ワールウィンド〉がダスト・デビルを出現させ、
その進路上に存在する敵に0.4~0.6のダメージを与える
(0.75秒ごとにダスト・デビル1つ)。
武器、オフハンド
手袋
アミュレット、指輪
レジェンダリーからの抽出のみ
骨董商人(バーバリアン:片手武器)
悪魔のごとき化身
(Devilish)
怒気を100生成すると、次の直接ダメージが2体のダスト・デビルを
生み出して進路上の敵にダメージを与える。
武器、オフハンド
手袋
アミュレット、指輪
レジェンダリーからの抽出のみ
骨董商人(バーバリアン:片手武器)

 

スキルと強化ノード

スキルスロット

 

基本構成(Lv50)

クラスタ スキル名 SLv 効果 属性
基本
ダッシュストライク
(Lunging Strike)
[基本]
1+1 怒気生成量:12
幸運の一撃発生率:50%
前方に突進して敵を攻撃し、33%のダメージを与える。
┗【強化版】 〈ダッシュストライク〉の与えるダメージがx30%
      増加し、健全状態の敵にダメージを与えると
      ライフが最大値の2%を回復する。
物理
コア
ワールウィンド
(Whirlwind)
[コア]
[連続発動]
1+1+1 怒気コスト:毎秒25
幸運の一撃発生率:20%
付近の敵を高速で攻撃し、19.93%のダメージを与える。
┗【強化版】 〈ワールウィンド〉が敵1体に直接ダメージを与える
      たびに、怒気を1獲得する。対象がエリートモンスターの
      場合は、怒気を4獲得する。
 ┗【激昂】斬撃武器を使った場合、〈ワールウィンド〉が5秒かけて
      基礎ダメージの40%の流血ダメージも与える。
物理
一点集中
(Pressure Point)
[パッシブ]
1 幸運の一撃:コアスキルと武器の達人スキルが
最大10%の確率で2秒間、敵を脆弱状態にする。
防御
進軍の雄叫び
(Rallying Cry)
[防御]
[シャウト]
1+1+1 クールダウン:25秒
進軍の雄叫びをあげ、6秒間自分の移動速度を+30%、
リソース生成量をx40%増加させる。
付近の味方にも同様の効果を3秒間与える。
┗【強化版】〈進軍の雄叫び〉の発動中は、抑圧不可状態になる。
 ┗【戦術】〈進軍の雄叫び〉使用時、20の怒気を生成し、
      リソース生成量がx20%増加する。
物理

アイアンスキン
(Iron Skin)
[防御]
1+1+1 クールダウン:14秒
自分の体を鋼鉄化し、失ったライフの50%を吸収する障壁を
5秒間、展開する。
┗【強化版】〈アイアンスキン〉の障壁の吸収量が
      ライフ最大値の25%分増加する。
 ┗【戦術】〈アイアンスキン〉の発動中は、障壁の初期値の
      10%と同量のライフが毎秒回復する。

挑発の叫び
(Challenging Shout)
[防御]
[シャウト]
1+1+1 クールダウン:25秒
付近の敵を挑発して、受けるダメージを6秒間40%減少させる。
┗【強化版】〈挑発の叫び〉の発動中は、
      ライフ最大値にx20%のボーナスを得る。
 ┗【戦術】〈挑発の叫び〉の発動中、ダメージを受けるたびに
      6の怒気を獲得する。
威風堂々
(Imposing Presence)
[パッシブ]
3 ライフ最大値がさらにx5/10/15%増加する。
┗武力行使
(Martial Vigor)
[パッシブ]
3 エリートから受けるダメージが4/8/12%減少する。
決闘
ウォークライ
(War Cry)
[決闘]
[シャウト]
1+1+1 クールダウン:25秒
戦いの雄叫びをあげ、6秒間にわたって自分が与えるダメージを
x15%増加させる。付近の味方にも同様の効果を3秒間与える。
┗【強化版】〈ウォークライ〉使用時、4秒間バーサーク状態になる。
 ┗【剛力】〈ウォークライ〉使用時、付近に6体以上の敵がいると、
      自分のダメージボーナスがx10%増加する。
俊敏さ
(Swiftness)
[パッシブ]
2 移動速度が+4%上昇する。
攻撃的耐性
(Aggressive Resistance)
[パッシブ]
3 バーサーク中、受けるダメージが4%減少する。
┗溢れる怒気
(Prolific Fury)
[パッシブ]
3 バーサーク中、怒気の生成量がx6%増加する。
轟く叫び
(Booming Voice)
[パッシブ]
3 シャウトスキルの効果の持続時間がx8%増加する。
┗内なる叫び
(Guttural Yell)
[パッシブ]
3 シャウトスキルによって敵から受けるダメージが
5秒間4%減少する。
武器の達人 格闘術
(Pit Fighter)
[パッシブ]
3 近距離にいる敵に与えるダメージがx3%増加し、
受ける遠距離ダメージが2%減少する。
┗殺意
(Slaying Strike)
[パッシブ]
3 負傷状態の敵に与えるダメージがx8%増加する。
分厚い皮膚
(Thick Skin)
[パッシブ]
1 直接ダメージを受けるたびに、
最大ライフの0.6%の強化を獲得する。
┗報復
(Counteroffensive)
[パッシブ]
3 ライフ最大値の50%を越える強化を得ている間、
与えるダメージがx4%増加する。
奥義
狂戦士の憤怒
(Wrath of the Berserker)
[奥義]
1+1+1 クールダウン時間:60秒
激高し、周囲の敵をノックバックさせ、5秒間、バーサークおよび
抑圧不可状態になる。次の10秒間は、
基本スキルで直接ダメージを与えると5秒間バーサーク状態になる。
┗【中級】〈狂戦士の憤怒〉発動中、移動速度が+20%、
     怒気の生成量がx30%増加する。
 ┗【上級】 〈狂戦士の憤怒〉発動中、50の怒気を消費するごとに
      バーサークのダメージボーナスがx25%増加する(最大x100%)。
両手武器の達人
(Heavy Handed)
[パッシブ]
3 両手用武器を使っている場合、
クリティカルヒットダメージがx5%上昇する。
打撲
(Wallop)
[パッシブ]
3 スタンまたは脆弱状態の敵に対し、
殴打武器を使ったスキルの与えるダメージがx5%増加する。
重要パッシブ 燃え上る闘志
(Unconstrained)
[重要パッシブ]
1 バーサークの最大持続時間が5秒長くなり、
ダメージボーナスがx60%に増加する。
合計ポイント 58 スキルポイント最大値:58
(レベルアップでの獲得48+名声ポイントでの獲得10)

※スキル効果はランク1の場合の内容です。
※[+]は加算型、[×]は乗算型です。
※「op」はビルド例には組み込んでいないものの有用なスキルで、任意のスキルと入れ替え候補となるものです。

 

武器の専門知識

  • 両手斧(斬撃武器)
    脆弱状態の敵に与えるダメージがXX%増加する。

 

パラゴンボード&グリフ

振り方の一例

種別 名称 効果 範囲3 範囲4 範囲5
ボード スターターボード 筋:50
知:10
意:17
敏:27
筋:70
知:10
意:39
敏:39
筋:70
知:15
意:44
敏:44
グリフ 怒り
(Ire)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で筋力5が購入されるごとに、バーサーク中に与える
     ダメージが+[1.3-5.3]%増加する。
追加ボーナス:バーサーク状態時、エリートから受けるダメージが10%減少する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)筋力+40
ボード 血の怒り
(Blood Rage)
流血状態の敵を倒すと、10%の確率で5秒間バーサーク状態になる。
バーサークのボーナス発生中はダメージがx10%増加する(最大x30%)。
筋:50
知:10
意:15
敏:15
筋:70
知:15
意:44
敏:29
筋:90
知:15
意:59
敏:44
グリフ 憤怒
(Wrath)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、
     クリティカルヒットダメージが+[3.0-14.8]%増加する。
追加ボーナス:クリティカルヒットになったスキルは怒気を3生成する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25
ボード 虐殺
(Carnage)
バーサーク中にクリティカルヒットが発生すると、
攻撃速度が6秒間にわたり+2%上昇する(最大+16%)。
筋:35
知:0
意:27
敏:22
筋:75
知:0
意:39
敏:44
筋:90
知:5
意:49
敏:74
グリフ 旋風
(Twister)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で筋力5が購入されるごとに、
     ダスト・デビルが与えるダメージが+[13.2-39.6]%増加する。
追加ボーナス:ダスト・デビルを呼び出した後の4秒間、
       与えるダメージがx13%増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)筋力+40
ボード 完璧なる技
(Flawless Technique)
片手用武器で敵にダメージを与えると、
クリティカルヒット率が4秒間、x1%増加する(最大x8%)。
この効果は1回のスキル使用につき一度のみ、
または〈ワールウィンド〉使用中1秒に2回発生する。
筋:45
知:10
意:32
敏:17
筋:55
知:15
意:54
敏:34
筋:70
知:20
意:54
敏:49
グリフ 両利き
(Ambidextrous)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内のマジック・ノードに+[25.0-125.0]%のボーナスを付与する。
追加ボーナス:片手用武器を使用中に敵に与えるダメージがx8%増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)筋力+40
ボード 戦を招きし者
(Warbinger)
怒気を[75]消費するごとに、
自身のライフ最大値の15%の強化を獲得する。
筋:50
知:5
意:10
敏:25
筋:65
知:5
意:39
敏:49
筋:65
知:10
意:44
敏:59
グリフ 縄張り
(Territorial)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、近距離の標的に与える
     ダメージが+[2.0-9.9]%増加する。
追加ボーナス:付近の敵から受けるダメージが15%減少する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25
ボード 壊滅者
(Decimator)
敵を脆弱状態にするたび、5秒間ダメージがx10%増加する。
脆弱状態の敵に対してオーバーパワーすると、
5秒間にわたり追加でx10%のボーナスを得る。
筋:50
知:5
意:25
敏:10
筋:60
知:10
意:54
敏:34
筋:85
知:15
意:59
敏:44
グリフ 元帥
(Marshal)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内のマジック・ノードに+[25.0-125.0]%のボーナスを付与する。
追加ボーナス:シャウトスキルの使用後、発動中のすべての非シャウトスキルの
       クールダウンが2秒短くなる。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)筋力+40

 

おすすめ装備(レジェンダリーの化身/ユニーク)と特性

部位 装備・化身の名称 効果 おすすめ特性(優先度順)
両手殴打武器 ダスト・デビルの化身
(Dust Devil's)
〈ワールウィンド〉がダスト・デビルを出現させ、
その進路上に存在する敵に0.4~0.6のダメージを与える
(0.75秒ごとにダスト・デビル1つ)。
筋力
ライフ最大値
クリティカルヒットダメージ
【焼戻・武器】ダスト・デビル発生数
【焼戻・攻撃】バーサーク状態中のダメージ
両手斬撃武器 グランドファーザー
(The Grandfather)

神秘のユニーク
クリティカルヒットダメージがx100%上昇する。
この武器のほかの特性が通常よりも高くなる。
全ステータス+150
ダメージ+300.0%
ライフ最大値+3359
リソース最大値+20
貪欲なるワールウィンドの化身
(of Grasping Whirlwind)
〈ワールウィンド〉使用時、
一定間隔で敵を自身に引き寄せる。
筋力
ライフ最大値
クリティカルヒットダメージ
【焼戻・武器】ダスト・デビルダメージ
【焼戻・攻撃】バーサーク状態中のダメージ
片手武器1 ラマラドニの最高傑作
(Ramaladni's Magnum Opus)
この武器を使ったスキルの与えるダメージが、
所有する怒気1につきx[0.2-0.5]%増加する。
ただし、怒気は毎秒10減少する。
クリティカルヒットダメージ+[40.0-50.0]%
筋力+[76-90]
リソース最大値+[12-20]
オーバーパワー・ダメージ+[50.0-60.0]%
元素を司りし化身
(of Elements)
7秒間、複数の種類のダメージがセットとなり[15-30]%
上昇する。この効果は2つのセットを交互に発動する:
 ┗火炎、電撃、物理
 ┗冷気、毒、シャドウ
筋力
ライフ最大値
クリティカルヒットダメージ
【焼戻・武器】ダスト・デビルダメージ
【焼戻・攻撃】バーサーク状態中のダメージ
片手武器2 悪魔のごとき化身
(Devilish)
怒気を100生成すると、次の直接ダメージが2体のダスト・デビルを
生み出して進路上の敵にダメージを与える。
筋力
ライフ最大値
クリティカルヒットダメージ
【焼戻・武器】ダスト・デビル範囲
【焼戻・攻撃】バーサーク状態中のダメージ
ハーレクインの紋章
(Harlequin Crest)

神秘のユニーク
20%のダメージ減少効果を得る。
さらに、すべてのスキルランクが4上昇する。
クールダウン時間短縮20.0%
ライフ最大値+1850
リソース最大値+18
防御力+2500
鉄の血の化身
(Iron Blood)
周囲の流血状態の敵1体ごとに
被ダメージが[2.0-5.0]%減少する(最大[10-25]%)。
筋力
クールダウン時間短縮
全属性耐性
【焼戻・防御】〈威風堂々〉スキルランク
【焼戻・ユー】〈脳震盪〉スキルランク
胸当て ティラエルの威力
(Tyrael’s Might)

神秘のユニーク
ライフが最大値のときにスキルを使用すると
神授の斉射を放ちダメージを与える。
ダメージ減少率20.0%
移動速度+16.5%
全耐性+60.0%
全属性最大耐性+7.5%
ハロガスの激高
(Rage of Harrogath)
幸運の一撃:敵を流血状態にした際、最大[20-60]%の確率で
スキルのクールダウンが1秒短縮される。
ライフ最大値+[638-873]
流血の敵からのダメージ減少率[8.0-12.5]%
クリティカルヒット率+[6.0-8.0]%
継続ダメージ+[72.5-95.0]%
要塞の化身
(of the Fortress)
10%のライフを失うたびに[1-5]%のダメージ減少率を得る。 筋力
ライフ最大値
全属性耐性
【焼戻・防御】〈威風堂々〉スキルランク
【焼戻・ユー】〈脳震盪〉スキルランク
手袋 猛る狂戦士の化身
(of Berserk Ripping)
バーサーク中に直接ダメージを与えると、5秒にわたって
基礎ダメージの[15-30]%の流血ダメージを与える。
クリティカルヒット率
クリティカルヒットダメージ
攻撃速度
【焼戻・攻撃】バーサーク状態中のダメージ
【焼戻・ユー】〈脳震盪〉スキルランク
ズボン ティーボルトの意志
(Tibault's Will)
抑圧不可状態の間と、その後の5秒間、
ダメージがx[10-20]%増加する。
抑圧不可になるとプライマリリソースを50獲得する。
全ステータス+[28-42]
ライフ最大値+[638-873]
リソース最大値+[5-13]
抑圧不可状態の間のダメージ減少率[10.5-15.0]%
意識霞む痛撃の化身
(of Concussive Strikes)
幸運の一撃:敵にダメージを与えると、最大20%の確率で
その敵を2秒間、眩暈状態にする。
眩暈状態の敵に与えるダメージが[5-20]%増加する。
防御力
ライフ最大値
全属性耐性
【焼戻・防御】〈威風堂々〉スキルランク
【焼戻・ユー】〈脳震盪〉スキルランク
ブーツ ゴーストウォーカーの化身
(Ghostwalker)
抑圧不可状態の時とその4秒後、移動速度が+[10-25]%上昇し、
敵をすり抜けて移動できるようになる。
〈ウォークライ〉スキルランク
移動速度
毎秒リソース生成
【焼戻・機動】移動速度
【焼戻・ユー】〈脳震盪〉スキルランク
アミュレット 獰猛なる風の化身
(of Fierce Winds)
シャウトスキルが3個のダスト・デビルを発生させ、
進路上の敵にダメージを与える。
ダスト・デビルが通常より[5-20]%大きくなり、
サイズが1%大きくなるたびにダメージがx1%増加する。
クールダウン時間減少
クリティカルヒット率
〈報復〉スキルランク
【焼戻・防御】〈威風堂々〉スキルランク
【焼戻・リソ】〈狂戦士の憤怒〉クールダウン時間短縮
指輪 星無き空の指輪
(Ring of Starless Skies)

神秘のユニーク
プライマリリソースを消費すると、スキルの
リソース消費が減少し、自身が与えるダメージが
3秒間、x10%増加する(最大x50%)。
攻撃速度+17.5%
クリティカルヒット率+12.5%
幸運の一撃発生率+12.5%
コアスキルに+2
勇敢なる族長の化身
(Bold Chieftain's)
シャウトスキルの使用時、常にクールダウンが
周囲の敵1体あたり[1.0-2.0]秒減少する(最大6秒)。
幸運の一撃:脆弱付与
クリティカルヒット率
クリティカルヒットダメージ
【焼戻・攻撃】バーサーク状態中のダメージ
【焼戻・リソ】〈狂戦士の憤怒〉クールダウン時間短縮
声挙ぐ鼓吹の化身
(of Vocalized Empowerment)
シャウトスキル発動中、
毎秒[5.0-10.0]のプライマリリソースを生成する。
幸運の一撃:脆弱付与
クリティカルヒット率
クリティカルヒットダメージ
【焼戻・攻撃】バーサーク状態中のダメージ
【焼戻・リソ】〈狂戦士の憤怒〉クールダウン時間短縮

※ひとつの部位に複数アイテムが記載されている場合は、上にあるものほど優先度が高く、下にあるものは代用となります。
オレンジ文字の特性は、名工品制作 4/8/12段階目のボーナスでおすすめなものです。

ソケット

部位 宝石 効果
武器 エメラルド クリティカルヒットダメージ
防具 ルビー ライフ最大値
アクセ 任意の宝石 防御力 または 属性耐性

 

ビルドの解説

基本的な立ち回り

  1. リソースが枯渇しない限り、常に〈ワールウィンド〉の連続発動で攻撃する
    ・ダスト・デビルの化身で、ダスト・デビルが発生
    ・悪魔のごとき化身で、リソース100生成時にダスト・デビルが発生
    ・ラマラドニの最高傑作で、スキル使用時のリソース量が多いほど与ダメージ増加
  2. 3種のシャウトスキルを、交互に使用する
    ・獰猛なる風の化身で、ダスト・デビルが発生
    ・勇敢なる族長の化身で、シャウトスキルのクールダウン時間短縮
  3. 〈アイアンスキン〉はクールダウンごとに使用する
    ・慢心の化身で、障壁獲得中の与ダメージ増加
  4. 〈狂戦士の憤怒〉はクールダウンごとに使用する
流血状態の付与

斬撃武器を使用した〈ワールウィンド - 激昂〉で付与できます。

脆弱状態の付与

脆弱はパッシブ〈一点集中〉で幸運の一撃発生時10%の確率と、指輪の特性にある幸運の一撃:脆弱付与で付与します。

固有システム:バーサーク

バーバリアンは怒りを力に変える特殊なクラスで、特定スキル使用時などに数秒間バーサーク状態に突入します。

バーサーク状態の突入方法
  1. 〈ウォークライ〉使用時
  2. 〈狂戦士の憤怒〉使用時
バーサーク状態の効果
  1. 与ダメージ25%増加&移動速度15%増加(バーサーク状態の基本効果)
  2. 与ダメージ60%増加(重要パッシブ〈燃え上る闘志〉の効果)
  3. 被ダメージ減少(パッシブ〈攻撃的耐性〉の効果)
  4. リソース生成量増加(パッシブ〈溢れる怒気〉の効果)
  5. 与ダメージ増加&被ダメージ減少(パラゴンボードの効果)