いのまるの秘密基地

ゆるげーまーのひとりごと。

ディアブロ4攻略:s5バーバリアン 死の一撃ビルドの解説

 画像の出典:Blizzard Press Center 

この記事ではディアブロ4のおすすめビルドを解説します。「どのスキルや装備を選べばよいか分からない」という初心者から「新しいビルドをプレイしたい」という中~上級者までを対象に、キャラクターの強さを最大限発揮するための戦略的な組み合わせをご紹介します。

 

ビルドの特徴

  • どんなビルド?   :コアスキル化した〈死の一撃〉⇔確定オーバーパワー〈古の大槌〉の無限ループで戦う近距離戦闘ビルド
  • 操作難易度は?   :ダメージの最大化にはオーバーパワーの管理が必要で上級者向け
  • ビルド構築難易度は?:複数ユニークアイテムが必須で、リソース最大値と焼戻特性を要厳選
  • 適正コンテンツは? :新キャラ育成✕ 周回◎ 高難易度◎

 

キーアイテム

名称 効果 部位 主な入手場所
オーバーキル
(Overkill)
〈死の一撃〉が衝撃波を作り出し、基礎ダメージの[25-45]%を
敵に与える。また、この効果で敵を倒すと〈死の一撃〉の
クールダウンがリセットされる。
両手用メイス 帝王ジア
第三の刃
(The Third Blade)
武器の達人スキルがコアスキルの性質を併せ持ち、
クールダウンの代わりに怒気を消費するようになり、
通常ダメージの[50-70]%のダメージを与える。
武器の達人スキルが追加のチャージを得ていた場合、
怒気消費量が5低下する。
獄炎軍団
★S5で追加
追放された領主のタリスマン
(Banished Lord's Talisman)
プライマリリソースを275消費後、次のコアスキルが必ず
オーバーパワーになる。オーバーパワーのクリティカルヒットは
ダメージがx[20-60]%上昇する。
アミュレット、指輪 デュリエル
アンダリエル
星明かりの化身
(Starlight)
ライフが20%回復するごとに、
プライマリリソースを[25-40]回復する。
アミュレット、指輪 レジェンダリーからの抽出のみ
骨董商人(バーバリアン:指輪)

 

スキルと強化ノード

スキルスロット

   

基本構成(Lv50)

クラスタ スキル名 SLv 効果 属性
基本
バッシュ
(Bash)
[基本]
[殴打]
1+1 怒気生成量:15
幸運の一撃発生率:50%
武器で敵を殴打し、33%のダメージを与える。敵を4回殴打すると、
次に繰り出した〈バッシュ〉が強打となり、1.5秒間スタンさせる
効果が加わる。
両手用武器を使用している場合、強打する頻度は倍になる。
┗【強化版】敵を強打するとライフ最大値の20%の強化を獲得する。
物理
コア
古の大槌
(Hammer of the Ancients)
[コア]
[殴打]
1+1+1 怒気コスト:35
幸運の一撃発生率:50%
古代の民の怒りと共に武器を叩きつけ、
集中したエリアに55%のダメージを与える。
┗【強化版】〈古の大槌〉で敵にダメージを与えるたびに、
      5秒間、怒気の獲得量がx3%増える(最大30%)。
 ┗【凶暴】〈古の大槌〉でオーバーパワーを発生させると、
      5秒間、与えるダメージがx40%増加する。
物理
一点集中
(Pressure Point)
[パッシブ]
1 幸運の一撃:コアスキルと武器の達人スキルが
最大10%の確率で2秒間、敵を脆弱状態にする。
防御
進軍の雄叫び
(Rallying Cry)
[防御]
[シャウト]
1+1+1 クールダウン:25秒
進軍の雄叫びをあげ、6秒間自分の移動速度を+30%、
リソース生成量をx40%増加させる。
付近の味方にも同様の効果を3秒間与える。
┗【強化版】〈進軍の雄叫び〉の発動中は、抑圧不可状態になる。
 ┗【戦術】〈進軍の雄叫び〉使用時、20の怒気を生成し、
      リソース生成量がx20%増加する。
物理
威風堂々
(Imposing Presence)
[パッシブ]
3 ライフ最大値がさらにx5/10/15%増加する。
┗武力行使
(Martial Vigor)
[パッシブ]
3 エリートから受けるダメージが4/8/12%減少する。
迸る荊棘
(Outburst)
[パッシブ]
1 荊棘の加護を獲得する。
ライフ最大値ボーナス10%ごとに追加の荊棘の加護を獲得する。
┗反骨の鎧
(Tough as Nails)
[パッシブ]
1 荊棘の加護が+3%増加する。
自分を攻撃した敵は、流血ダメージとして、
5秒間かけて荊棘の加護の15%の追加ダメージを受ける。
決闘
チャージ
(Charge)
[決闘]
1 クールダウン:17秒
幸運の一撃発生率:33%
抑圧不可になって前方に突進し、敵を押し戻す。その後、
武器を振り回して180%のダメージを与えてノックバックさせる。
物理
攻撃的耐性
(Aggressive Resistance)
[パッシブ]
3 バーサーク中、受けるダメージが4%減少する。
┗溢れる怒気
(Prolific Fury)
[パッシブ]
3 バーサーク中、怒気の生成量がx6%増加する。
武器の達人
死の一撃
(Death Blow)
[武器の達人]
5+1+1 クールダウン:15秒
幸運の一撃発生率:50%
一撃必殺を狙って前方の敵に120%のダメージを与える。
このスキルで敵1体を倒すと、クールダウンがリセットされる。
┗【強化版】〈死の一撃〉のボスに与えるダメージが
      x150%増加する。
 ┗【戦士】〈死の一撃〉が1体以上の敵にダメージを与えると、
      3秒間バーサーク状態になる。
物理
格闘術
(Pit Fighter)
[パッシブ]
3 近距離にいる敵に与えるダメージがx3%増加し、
受ける遠距離ダメージが2%減少する。
┗殺意
(Slaying Strike)
[パッシブ]
3 負傷状態の敵に与えるダメージがx8%増加する。
 ┗弱点感知
(Expose Vulnerability)
[パッシブ]
1 武器の達人スキルで直接ダメージを与えると、
次のコアスキルによって敵を1秒間、脆弱状態にする。
【前提スキル】冷酷無比 または 殺意
分厚い皮膚
(Thick Skin)
[パッシブ]
1 直接ダメージを受けるたびに、
最大ライフの0.6%の強化を獲得する。
┗報復
(Counteroffensive)
[パッシブ]
3 ライフ最大値の50%を越える強化を得ている間、
与えるダメージがx4%増加する。
奥義
古の民の呼び声
(Call of the Ancients)
[奥義]
1+1 クールダウン:50秒
幸運の一撃発生率:30%
3人の古の民を6秒間戦闘に援軍として招集する。
・コーリックは敵に飛びかかって175.5%のダメージを与え、
 猛烈に武器を振るって命中ごとに58.5%のダメージを与える。
・タリックは回転して旋風を起こし、敵を素早く攻撃して
 117%のダメージを与える。
・マドウクは地面を打ち払い、331.5%のダメージを与える。
┗【中級】 〈古の民の呼び声〉が発動中は攻撃速度が+20%上昇し、
     与えるダメージがx25%増加する。
両手武器の達人
(Heavy Handed)
[パッシブ]
3 両手用武器を使っている場合、
クリティカルヒットダメージがx5%上昇する。
打撲
(Wallop)
[パッシブ]
3 スタンまたは脆弱状態の敵に対し、
殴打武器を使ったスキルの与えるダメージがx5%増加する。
┗荒ぶる力
(Brute Force)
[パッシブ]
3 両手用武器を装備していると、
オーバーパワーで敵に与えるダメージがx8%増加する。
【前提スキル】両手武器の達人 または 打撲
統制されし怒気
(Tempered Fury)
[パッシブ]
1 怒気の最大量が3増加する。
┗憤怒の活性
(Invigorating Fury)
[パッシブ]
3 怒気を100消費するたびに、ライフが最大値の3%回復する。
重要パッシブ みなぎる怒り
(Unbridled Rage)
[重要パッシブ]
1 コアスキルのダメージがx45%増加するが、
消費する怒気がx100%増加する。
合計ポイント 58 スキルポイント最大値:58
(レベルアップでの獲得48+名声ポイントでの獲得10)

※スキル効果はランク1の場合の内容です。
※[+]は加算型、[×]は乗算型です。
※「op」はビルド例には組み込んでいないものの有用なスキルで、任意のスキルと入れ替え候補となるものです。

 

武器の専門知識

  • 両手斧(斬撃武器)
    脆弱状態の敵に与えるダメージがXX%増加する。

 

パラゴンボード&グリフ

振り方の一例

種別 名称 効果 範囲3 範囲4 範囲5
ボード スターターボード 筋:50
知:10
意:17
敏:27
筋:70
知:10
意:39
敏:39
筋:70
知:15
意:44
敏:44
グリフ 縄張り
(Territorial)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、近距離の標的に与える
     ダメージが+[2.0-9.9]%増加する。
追加ボーナス:付近の敵から受けるダメージが15%減少する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25
ボード 戦を招きし者
(Warbinger)
怒気を[75]消費するごとに、
自身のライフ最大値の15%の強化を獲得する。
筋:50
知:5
意:10
敏:25
筋:65
知:5
意:39
敏:49
筋:65
知:10
意:44
敏:59
グリフ 憤怒
(Wrath)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、
     クリティカルヒットダメージが+[3.0-14.8]%増加する。
追加ボーナス:クリティカルヒットになったスキルは怒気を3生成する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25
ボード 血の怒り
(Blood Rage)
流血状態の敵を倒すと、10%の確率で5秒間バーサーク状態になる。
バーサークのボーナス発生中はダメージがx10%増加する(最大x30%)。
筋:50
知:10
意:15
敏:15
筋:70
知:15
意:44
敏:29
筋:90
知:15
意:59
敏:44
グリフ 怒り
(Ire)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で筋力5が購入されるごとに、バーサーク中に与える
     ダメージが+[1.3-5.3]%増加する。
追加ボーナス:バーサーク状態時、エリートから受けるダメージが10%減少する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)筋力+40
ボード 虐殺
(Carnage)
バーサーク中にクリティカルヒットが発生すると、
攻撃速度が6秒間にわたり+2%上昇する(最大+16%)。
筋:35
知:0
意:27
敏:22
筋:75
知:0
意:39
敏:44
筋:90
知:5
意:49
敏:74
グリフ 強靭
(Might)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内のマジック・ノードに+[25.0-125.0]%のボーナスを付与する。
追加ボーナス:両手用武器を装備中、敵に与えるダメージがx8%増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)筋力+40
ボード ボーン・ブレーカー
(Bone Breaker)
12秒ごとに次のスキルが必ずオーバーパワーになる。 筋:50
知:5
意:10
敏:25
筋:70
知:5
意:34
敏:49
筋:80
知:10
意:44
敏:64
グリフ 粉砕屋
(Crusher)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で筋力5が購入されるごとに、
     メイス使用中に与えるダメージが+[1.3-5.3]%増加する。
追加ボーナス:メイスを装備中、オーバーパワーダメージがx20%増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)筋力+40
ボード 壊滅者
(Decimator)
敵を脆弱状態にするたび、5秒間ダメージがx10%増加する。
脆弱状態の敵に対してオーバーパワーすると、
5秒間にわたり追加でx10%のボーナスを得る。
筋:50
知:5
意:25
敏:10
筋:60
知:10
意:54
敏:34
筋:85
知:15
意:59
敏:44
グリフ 不屈
(Undaunted)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で意志力5が購入されるごとに、
     強化中に与えるダメージが+[2.0-7.9]%増加する。
追加ボーナス:獲得している強化に応じ、被ダメージが最大10%減少する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)意志力+25

 

おすすめ装備(レジェンダリーの化身/ユニーク)と特性

部位 装備・化身の名称 効果 おすすめ特性(優先度順)
両手殴打武器 オーバーキル
(Overkill)
〈死の一撃〉が衝撃波を作り出し、基礎ダメージの[25-45]%を
敵に与える。また、この効果で敵を倒すと〈死の一撃〉の
クールダウンがリセットされる。
筋力+[198-270]
物理ダメージ+[342.0-450.0]%
脆弱ダメージ+[125.0-170.0]%
死の一撃+[4-6]
両手斬撃武器 グランドファーザー
(The Grandfather)

神秘のユニーク
クリティカルヒットダメージがx100%上昇する。
この武器のほかの特性が通常よりも高くなる。
全ステータス+150
ダメージ+300.0%
ライフ最大値+3359
リソース最大値+20
急速の化身
(Rapid)
基本スキルの攻撃速度が+[15-30]%上昇する。 筋力
ライフ最大値
クリティカルヒットダメージ
【焼戻・武器】幸運の一撃:任意のダメージ
【焼戻・攻撃】〈死の一撃〉ダメージ
片手武器1 第三の刃
(The Third Blade)
武器の達人スキルがコアスキルの性質を併せ持ち、
クールダウンの代わりに怒気を消費するようになり、
通常ダメージの[50-70]%のダメージを与える。
武器の達人スキルが追加のチャージを得ていた場合、
怒気消費量が5低下する。
脆弱ダメージ+[30.0-40.0]%
筋力+[99-135]
武器の達人スキルのダメージ+[57.5-80.0]%
キル時に+[1-2]の怒気を獲得
片手武器2 ドゥームブリンガー
(Doombringer)

神秘のユニーク
幸運の一撃:最大6%の確率で周囲の敵にシャドウダメージを与え、
その敵から受けるダメージを5秒間、20%減少させる。
全ステータス+114
ダメージ減少率10.0%
幸運の一撃: 最大5%の確率でライフを2687回復
ライフ最大値の35.0%
加速の化身
(Accelerating)
コアスキルでクリティカルヒットを出すと、
攻撃速度が5秒間、+[10-25]%上昇する。
筋力
ライフ最大値
クリティカルヒットダメージ
【焼戻・武器】幸運の一撃:任意のダメージ
【焼戻・攻撃】〈死の一撃〉ダメージ
ルシオンの王冠
(‍Crown of Lucion)
リソース消費スキルを使用するたびに
ダメージがx[5-15]%増加し、リソース消費が
4秒間+30%増加する。
この効果は最大5回まで蓄積する。
ライフ最大値+[638-873]
クールダウン時間短縮[6.0-8.0]%
幸運の一撃発生率+[6.0-8.0]%
シャドウ耐性+[32.0-40.0]%
鉄の血の化身
(Iron Blood)
周囲の流血状態の敵1体ごとに
被ダメージが[2.0-5.0]%減少する(最大[10-25]%)。
クールダウン時間短縮
リソース最大値
受ける回復量増加
【焼戻・防御】〈威風堂々〉スキルランク
【焼戻・ユー】〈脳震盪〉スキルランク
胸当て 要塞の化身
(of the Fortress)
10%のライフを失うたびに[1-5]%のダメージ減少率を得る。 筋力
ライフ最大値
受ける回復量増加
【焼戻・防御】〈憤怒の活性〉スキルランク
【焼戻・ユー】〈脳震盪〉スキルランク
手袋 内なる静寂の化身
(of Inner Calm)
与えるダメージがx[5-10]%増加する。
3秒間停止した後は、このボーナスが3倍になる。
コアスキルランク
攻撃速度
ライフ最大値
【焼戻・攻撃】バーサーク状態中のダメージ
【焼戻・ユー】〈脳震盪〉スキルランク
ズボン ティーボルトの意志
(Tibault's Will)
抑圧不可状態の間と、その後の5秒間、
ダメージがx[10-20]%増加する。
抑圧不可になるとプライマリリソースを50獲得する。
全ステータス+[28-42]
ライフ最大値+[638-873]
リソース最大値+[5-13]
抑圧不可状態の間のダメージ減少率[10.5-15.0]%
意識霞む痛撃の化身
(of Concussive Strikes)
幸運の一撃:敵にダメージを与えると、最大20%の確率で
その敵を2秒間、眩暈状態にする。
眩暈状態の敵に与えるダメージが[5-20]%増加する。
防御力
ライフ最大値
受ける回復量増加
【焼戻・防御】〈威風堂々〉スキルランク
【焼戻・ユー】〈脳震盪〉スキルランク
ブーツ イェンの祝福
(Yen's Blessing)
スキルを使用すると[40-60]%の確率で
クールダウン中の非機動力または非奥義スキルを
使用する(8秒に1回のみ)。
移動速度+[12.5-18.0]%
全ステータス+[28-42]
リソース生成量[8.5-12.0]%
全耐性+[26.0-35.0]%
武器の達人の化身
(Weapon Master's)
武器の達人スキルが追加のチャージを得る。
幸運の一撃:武器の達人スキルで敵にダメージを与えると、
最大[40-55]%の確率で2秒間スタンさせる。
移動速度
全属性耐性
毎秒リソース生成
【焼戻・機動】移動速度
【焼戻・ユー】〈脳震盪〉スキルランク
アミュレット 追放された領主のタリスマン
(Banished Lord's Talisman)
プライマリリソースを275消費後、次のコアスキルが必ず
オーバーパワーになる。オーバーパワーのクリティカルヒットは
ダメージがx[20-60]%上昇する。
ライフ最大値の[8.0-10.0]%
オーバーパワー・ダメージ+[50.0-60.0]%
攻撃速度+[7.0-9.0]%
コアスキルに+[1-2]
指輪 赤き怒りの指輪
(Ring of Red Furor)
3秒以内に怒気を100消費した後、次の5秒以内に使用した
〈古の大槌〉、〈打ち払い〉、または〈死の一撃〉が必ず
クリティカルヒットになり、x[10-40]%のクリティカルヒット
ダメージボーナスを与える。
リソース最大値+[9-15]
攻撃速度+[7.0-9.0]%
クリティカルヒットダメージ+[88.0-115.0]%
火炎耐性+[32.0-40.0]%
星明かりの化身
(Starlight)
ライフが20%回復するごとに、
プライマリリソースを[25-40]回復する。
筋力
攻撃速度
ライフ最大値
【焼戻・攻撃】バーサーク状態中のダメージ
【焼戻・リソ】リソース最大値

※ひとつの部位に複数アイテムが記載されている場合は、上にあるものほど優先度が高く、下にあるものは代用となります。
オレンジ文字の特性は、名工品制作 4/8/12段階目のボーナスでおすすめなものです。

ソケット

部位 宝石 効果
武器 ルビー オーバーパワーダメージ
防具 ルビー ライフ最大値
アクセ 任意の宝石 防御力 または 属性耐性

 

ビルドの解説

基本的な立ち回り

  1. 〈チャージ〉は移動に使用する
  2. 〈進軍の雄叫び〉はクールダウンごとに使用する
    ・ティーボルトの意志で、リソース回復&与ダメージ増加
    ・イェンの祝福で、他のスキル使用時にクールダウン中の〈進軍の雄叫び〉が自動発動する
  3. 〈古の民の呼び声〉はクールダウンごとに使用する
  4. オーバーパワー〈古の大槌 - 凶暴〉をできるだけ5秒に1度以上発動させる
  5. 〈死の一撃〉で攻撃する
    ・オーバーキルで、衝撃波が発生する
    ・第三の刃で、〈死の一撃〉がコアスキルに変化する
    ・ルシオンの王冠で、リソース消費量&与ダメージ増加
    ・追放された領主のタリスマンで、一定リソース消費後に確定オーバーパワー
    ・赤き怒りの指輪で、一定リソース消費後に確定クリティカルヒット
流血状態の付与

両手武器を装備している間は、武器の専門知識により自動的に付与できます。

脆弱状態の付与

脆弱はパッシブ〈弱点感知〉により〈死の一撃〉で攻撃時に付与します。

ステータスの優先順位

攻撃系ステータス
  • リソース最大値
    コアスキル化した〈死の一撃〉の消費怒気量が、重要パッシブ〈みなぎる怒り〉により100%増加、ルシオンの王冠により最大150%増加するため、リソース最大値を積む必要があります。リソース最大値は、主に兜とアミュレット、グランドファーザーで積みましょう。
  • 攻撃速度
    〈死の一撃〉の発動速度を上げることができます。
  • クールダウン短縮
    優秀なシャウトスキルや奥義スキルの回転率を上げるため重要なステータスです。クールダウン短縮は、主に兜で積みましょう。
防御系ステータス
  • 防御力
    防御力は被ダメージ減少率が最大となる9230まで積みましょう。
    9230に達していない場合は、防具に防御力特性を積みましょう。
  • 各属性耐性
    各種属性耐性は、上限である70%まで積みましょう。ユニーク胸当て・ティラエルの威力などで耐性値の上限を上げている場合は、最大85%まで積むこともできます。
    上限に達していない場合は、指輪のソケットに不足した属性に対応した宝石を装着したり、アミュレットや指輪を名工品強化し耐性値を強化しましょう。
  • 受ける回復量増加
    パッシブ〈憤怒の活性〉によるリソース消費時のライフ回復効果を増加させることで、星明かりの化身のリソース回復量を増加させることができます。受ける回復量は、主に兜、胸当て、ズボンで積みましょう。

リソース管理

死の一撃ビルドはリソースを大量に消費するため、リソース生成が課題となります。このビルドでは、パッシブ〈憤怒の活性〉によるリソース消費時のライフ回復効果と、星明かりの化身のライフ20%回復ごとにリソース40生成のシナジーを主としています。

リソースが不足している場合は、以下の方法でライフ回復やリソース生成を積みましょう。基本的に、上にあるものほどダメージアウトプットへの影響が少なくおすすめな方法です。

  1. 装備の特性でカバーする
    ・攻撃時ライフ回復を積む(武器、オフハンド、手袋、アミュレット、指輪)
    ・幸運の一撃:リソース生成を積む(武器、オフハンド、手袋)
  2. 〈リープ - 剛力〉を採用する
  3. パッシブ〈襲撃部隊の頭目〉を採用する
  4. リソース回復の化身(怒れる狂戦士の化身、声挙ぐ鼓吹の化身、貪り食らう怒りの化身)を採用する
  5. 基本スキルを採用する

オーバーパワー

オーバーパワーはディアブロ4固有のシステムで、3%の確率でダメージが50%増加する効果があります。クリティカルヒット率のようにオーバーパワー確率を上げることはできませんが、特定の状況下ではオーバーパワーを確定で発生させることができます。

オーバーパワーは以下の状況で発生します。オーバーパワー確定になる効果が発動しているかどうかは、スキルバーの上に表示されているバフアイコンで判断できます。

  • 12秒に1度(確定)
    パラゴンボードのボーン・ブレーカーの効果です。
  • リソースを275消費後(確定)
    ユニークアミュレット・追放された領主のタリスマンの効果です。
  • 3%(確率)
    どのクラスでも3%の確率でオーバーパワーが発生します。

固有システム:バーサーク

バーバリアンは怒りを力に変える特殊なクラスで、特定スキル使用時などに数秒間バーサーク状態に突入します。

バーサーク状態の突入方法
  1. 〈死の一撃 - 戦士〉で攻撃時
バーサーク状態の効果
  1. 与ダメージ25%増加&移動速度15%増加(バーサーク状態の基本効果)
  2. 被ダメージ減少(パッシブ〈攻撃的耐性〉の効果)
  3. リソース生成量増加(パッシブ〈溢れる怒気〉の効果)
  4. 与ダメージ増加&被ダメージ減少(パラゴンボードの効果)