この記事ではディアブロ4のおすすめビルドを解説します。「どのスキルや装備を選べばよいか分からない」という初心者から「新しいビルドをプレイしたい」という中~上級者までを対象に、キャラクターの強さを最大限発揮するための戦略的な組み合わせをご紹介します。
ビルドの特徴
- どんなビルド? :コアスキル化した〈死の一撃〉⇔確定オーバーパワー〈古の大槌〉の無限ループで戦う近距離戦闘ビルド
- 操作難易度は? :ダメージの最大化にはオーバーパワーの管理が必要で上級者向け
- ビルド構築難易度は?:複数ユニークアイテムが必須で、リソース最大値と焼戻特性を要厳選
- 適正コンテンツは? :新キャラ育成✕ 周回◎ 高難易度◎
キーアイテム
スキルと強化ノード
スキルスロット
基本構成(Lv50)
※スキル効果はランク1の場合の内容です。
※[+]は加算型、[×]は乗算型です。
※「op」はビルド例には組み込んでいないものの有用なスキルで、任意のスキルと入れ替え候補となるものです。
武器の専門知識
- 両手斧(斬撃武器)
脆弱状態の敵に与えるダメージがXX%増加する。
パラゴンボード&グリフ
振り方の一例
おすすめ装備(レジェンダリーの化身/ユニーク)と特性
※ひとつの部位に複数アイテムが記載されている場合は、上にあるものほど優先度が高く、下にあるものは代用となります。
※オレンジ文字の特性は、名工品制作 4/8/12段階目のボーナスでおすすめなものです。
ソケット
ビルドの解説
基本的な立ち回り
- 〈チャージ〉は移動に使用する
- 〈進軍の雄叫び〉はクールダウンごとに使用する
・ティーボルトの意志で、リソース回復&与ダメージ増加
・イェンの祝福で、他のスキル使用時にクールダウン中の〈進軍の雄叫び〉が自動発動する
- 〈古の民の呼び声〉はクールダウンごとに使用する
- オーバーパワー〈古の大槌 - 凶暴〉をできるだけ5秒に1度以上発動させる
- 〈死の一撃〉で攻撃する
・オーバーキルで、衝撃波が発生する
・第三の刃で、〈死の一撃〉がコアスキルに変化する
・ルシオンの王冠で、リソース消費量&与ダメージ増加
・追放された領主のタリスマンで、一定リソース消費後に確定オーバーパワー
・赤き怒りの指輪で、一定リソース消費後に確定クリティカルヒット
流血状態の付与
両手武器を装備している間は、武器の専門知識により自動的に付与できます。
脆弱状態の付与
脆弱はパッシブ〈弱点感知〉により〈死の一撃〉で攻撃時に付与します。
ステータスの優先順位
攻撃系ステータス
- リソース最大値
コアスキル化した〈死の一撃〉の消費怒気量が、重要パッシブ〈みなぎる怒り〉により100%増加、ルシオンの王冠により最大150%増加するため、リソース最大値を積む必要があります。リソース最大値は、主に兜とアミュレット、グランドファーザーで積みましょう。
- 攻撃速度
〈死の一撃〉の発動速度を上げることができます。
- クールダウン短縮
優秀なシャウトスキルや奥義スキルの回転率を上げるため重要なステータスです。クールダウン短縮は、主に兜で積みましょう。
防御系ステータス
- 防御力
防御力は被ダメージ減少率が最大となる9230まで積みましょう。
9230に達していない場合は、防具に防御力特性を積みましょう。
- 各属性耐性
各種属性耐性は、上限である70%まで積みましょう。ユニーク胸当て・ティラエルの威力などで耐性値の上限を上げている場合は、最大85%まで積むこともできます。
上限に達していない場合は、指輪のソケットに不足した属性に対応した宝石を装着したり、アミュレットや指輪を名工品強化し耐性値を強化しましょう。
- 受ける回復量増加
パッシブ〈憤怒の活性〉によるリソース消費時のライフ回復効果を増加させることで、星明かりの化身のリソース回復量を増加させることができます。受ける回復量は、主に兜、胸当て、ズボンで積みましょう。
リソース管理
死の一撃ビルドはリソースを大量に消費するため、リソース生成が課題となります。このビルドでは、パッシブ〈憤怒の活性〉によるリソース消費時のライフ回復効果と、星明かりの化身のライフ20%回復ごとにリソース40生成のシナジーを主としています。
リソースが不足している場合は、以下の方法でライフ回復やリソース生成を積みましょう。基本的に、上にあるものほどダメージアウトプットへの影響が少なくおすすめな方法です。
- 装備の特性でカバーする
・攻撃時ライフ回復を積む(武器、オフハンド、手袋、アミュレット、指輪)
・幸運の一撃:リソース生成を積む(武器、オフハンド、手袋)
- 〈リープ - 剛力〉を採用する
- パッシブ〈襲撃部隊の頭目〉を採用する
- リソース回復の化身(怒れる狂戦士の化身、声挙ぐ鼓吹の化身、貪り食らう怒りの化身)を採用する
- 基本スキルを採用する
オーバーパワー
オーバーパワーはディアブロ4固有のシステムで、3%の確率でダメージが50%増加する効果があります。クリティカルヒット率のようにオーバーパワー確率を上げることはできませんが、特定の状況下ではオーバーパワーを確定で発生させることができます。
オーバーパワーは以下の状況で発生します。オーバーパワー確定になる効果が発動しているかどうかは、スキルバーの上に表示されているバフアイコンで判断できます。
- 12秒に1度(確定)
パラゴンボードのボーン・ブレーカーの効果です。
- リソースを275消費後(確定)
ユニークアミュレット・追放された領主のタリスマンの効果です。
- 3%(確率)
どのクラスでも3%の確率でオーバーパワーが発生します。
固有システム:バーサーク
バーバリアンは怒りを力に変える特殊なクラスで、特定スキル使用時などに数秒間バーサーク状態に突入します。
バーサーク状態の突入方法
- 〈死の一撃 - 戦士〉で攻撃時
バーサーク状態の効果
- 与ダメージ25%増加&移動速度15%増加(バーサーク状態の基本効果)
- 被ダメージ減少(パッシブ〈攻撃的耐性〉の効果)
- リソース生成量増加(パッシブ〈溢れる怒気〉の効果)
- 与ダメージ増加&被ダメージ減少(パラゴンボードの効果)