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ディアブロ4攻略:s5ローグ 幸運の一撃:矢の嵐ビルドの解説

 画像の出典:Blizzard Press Center 

この記事ではディアブロ4のおすすめビルドを解説します。「どのスキルや装備を選べばよいか分からない」という初心者から「新しいビルドをプレイしたい」という中~上級者までを対象に、キャラクターの強さを最大限発揮するための戦略的な組み合わせをご紹介します。

 

ビルドの特徴

  • どんなビルド?   :〈ダッシュ〉と〈コンビネーション〉で戦場を駆け巡り、矢の嵐で一網打尽にする近~中距離戦闘ビルド
  • 操作難易度は?   :簡単で初心者にもおすすめ
  • ビルド構築難易度は?:キーアイテムはダンジョンから入手可能だが、攻撃速度や幸運の一撃発生率付きの装備を要厳選
  • 適正コンテンツは? :新キャラ育成◎ 周回◎ 高難易度◯

 

キーアイテム

名称 効果 部位 主な入手場所
矢の嵐の化身
(of Arrow Storms)
幸運の一撃:射手および喉かきスキルが最大25%の確率で
矢の嵐を起こし、3秒間にわたり物理ダメージを与える。
矢の嵐のダメージが[45-60]%増加する。
武器、オフハンド
手袋
アミュレット、指輪
スコスグレンの 遠吠え響く巣穴
骨董商人(ローグ:片手武器)
復讐に燃える化身
(Vengeful)
幸運の一撃:脆弱状態の敵にダメージを与えると最大25%の確率で
矢の嵐を起こし、3秒間にわたり物理ダメージを与える。
矢の嵐のダメージが[45-60]%増加する。
武器、オフハンド
手袋
アミュレット、指輪
ケジスタンの インフェルノ
骨董商人(ローグ:片手武器)

 

スキルと強化ノード

スキルスロット

 

基本構成(Lv50)

クラスタ スキル名 SLv 効果 属性
基本
串刺し
(Puncture)
[基本]
[射手]
1+1+1 幸運の一撃発生率:35%
近距離に刃を投げつけ、21%のダメージを与える。
3回使用するたびに、対象となった敵の移動速度を2秒間、
20%低下させる。クリティカルヒット時、スロウ効果が必ず発生する。
┗【強化版】操作障害効果を受けている敵に〈釘刺し〉でダメージを
      与えると、2のエネルギーを獲得する。
 ┗【原理】 〈串刺し〉使用時に3本の刃をばらまくようになる。
      それぞれの刃は基礎ダメージの35%のダメージを与える。
      1体の敵に少なくとも2本の刃が同時に命中すると、
      その敵を2秒間にわたり脆弱状態にする。
物理
コア
コンビネーション
(Flurry)
[コア]
[注入可能]
[喉かき]
1+1+1 エネルギー消費量:25
幸運の一撃発生率:20%
コンボポイントによる強化:ダメージと、3秒間、攻撃速度が上昇
高速の刺突と斬撃を繰り出して前方の敵を4回攻撃し、
敵それぞれに合計で130%のダメージを与える。
┗【強化版】敵に〈コンビネーション〉を命中させるたびに、
      8秒間、ダメージがx1%増加する(最大x25%)。
      10%の確率で相手を3秒間、脆弱状態にする。
 ┗【改良】〈コンビネーション〉を使用すると標的に駆け寄り、
      ライフ最大値の10%を回復する。
物理
頑丈
(Sturdy)
[パッシブ]
3 受ける近接ダメージが6%減少する。
┗吸収攻擊
(Siphoning Strikes)
[パッシブ]
3 幸運の一撃:近距離の敵へのクリティカルヒットが
最大85%の確率でライフ最大値の1%を回復する。
神速
ダッシュ
(Dash)
[神速]
[注入可能]
[喉かき]
5+1+1 チャージ:2
チャージのクールダウン:12秒
幸運の一撃発生率:25%
前方に突進して敵を斬りつけ、40%のダメージを与える。
命中した敵は3秒間、移動速度が30%低下する。
┗【強化版】〈ダッシュ〉使用時、5秒間クリティカルヒット率が
      +10%増加する。
 ┗【精密】〈ダッシュ〉のチャージが1増加し、
      チャージのクールダウンが3秒短縮される。
物理

シャドウステップ
(Shadow Step)
[神速]
[注入可能]
[喉かき]
1+1+1 チャージ:2
チャージのクールダウン:9秒
幸運の一撃発生率:100%
抑圧不可状態になって影を素早くすり抜けて移動し、
背後から標的を突き刺して80%のダメージを与える。
その後、移動速度が2秒間にわたり50%上昇する。
┗【強化版】〈シャドウステップ〉で敵にダメージを与えると
      相手を眩暈状態にして3秒間、脆弱にする。
 ┗【統制】〈シャドウステップ〉で敵にダメージを与えると
      相手を2秒間スタンさせ、クールダウンが3秒短縮される。
物理

鉄菱
(Caltrops)
[神速]
[罠]
1+1+1 チャージ:2
チャージのクールダウン:12秒
幸運の一撃発生率:25%
後方に飛び退き、地面に鉄菱をばら撒いて敵に45%のダメージを
与え、移動速度を50%低下させる。7秒間持続する。
┗【強化版】〈鉄菱〉の範囲内の敵に対して、
      自身の与えるダメージが毎秒x10%増加する(最大45%)。
 ┗【統制】〈鉄菱〉の範囲内の敵に対するクリティカルヒット率が
      +10%になる。脆弱状態の敵に対しては発生率が2倍になる。
物理
不安定なエリクサー
(Unstable Elixirs)
[パッシブ]
3 ライフ・ポーションを使用すると周囲の敵を2秒間スタンさせ、
10秒間ダメージがx6%増加する。
ライフ最大値でもライフ・ポーションを飲めるようになる。
┗不意打ち
(Trick Attacks)
[パッシブ]
3 敵を眩暈またはスタン状態にすると5秒間、
クリティカルヒット率が+2%上昇し、
クリティカルヒットダメージがx2%増加する(最大12%)。
【前提スキル】不安定なエリクサー または 先手必勝
遁走
ダークシュラウド
(Dark Shroud)
[遁走]
5+1+1 クールダウン:20秒
最大5個の防御用影で身を取り巻く。発動している影1個につき、
受けるダメージが8%減少する。直接ダメージを受けるたびに、
影1個を消費してそのダメージを軽減する。
┗【強化版】発動中の〈ダークシュラウド〉の影1つにつき移動速度が
      +5%上昇し、さらに15%の確率で影が消費されなくなる。
 ┗【逆襲】〈ダークシュラウド〉による影が1個以上発動中、
      クリティカルヒット率が+10%上昇する。

煙幕
(Smoke Grenade)
[遁走]
[グレネード]
1+1+1 クールダウン:13秒
幸運の一撃発生率:25%
煙を発する調合物を敵に投げつけ、
45%のダメージを与え4秒間、眩暈状態にする。
┗【強化版】〈煙幕〉が命中した敵に自分の与えるダメージが
      5秒間x25%増加する。
 ┗【反転】〈煙幕〉がダメージを与えるようになり、
      さらに5秒間にわたり45%の毒ダメージを適用する。
搾取
(Exploit)
[パッシブ]
3 健全状態および負傷状態の敵に与えるダメージが6%[×]増加する。
┗悪意
(Malice)
[パッシブ]
3 脆弱状態の敵に与えるダメージがx3%増加し、
ノックダウン状態の敵に与えるダメージがx3%増加する。
これらのボーナスは同時に適用可能。
注入 氷結の手腕
(Frigid Finesse)
[パッシブ]
3 冷気状態の敵に与えるダメージがx5%増加する。
凍結状態の敵に対してはx10%増加する。
死を誘う毒
(Deadly Venom)
[パッシブ]
1 敵に毒で与えるダメージがx3%増加する。
┗弱体の毒物
(Debilitating Toxins)
[パッシブ]
3 毒状態の敵から受けるダメージが5%減少する。
┗錬金術の恩恵
(Alchemical Advantage)
[パッシブ]
3 毒ダメージを与えると8秒間、
攻撃速度と幸運の一撃発生率が+1%増加する(最大+5%)。
重要パッシブ 近距離戦
(Close Quarters Combat)
[重要パッシブ]
1 付近の敵1体に射手か喉かきスキルでダメージを与えると、
攻撃速度が各スキルごとに8秒間にわたり+15%上昇する。
両方の攻撃速度ボーナスが有効な間は、与えるダメージが
操作障害状態の敵へのダメージボーナスのx10%増加する。
合計ポイント 58 スキルポイント最大値:58
(レベルアップでの獲得48+名声ポイントでの獲得10)

※スキル効果はランク1の場合の内容です。
※[+]は加算型、[×]は乗算型です。
※「op」はビルド例には組み込んでいないものの有用なスキルで、任意のスキルと入れ替え候補となるものです。

 

カテゴリー

  • コンボポイント
    基本スキルでコンボポイントが生成されるようになる。コアスキルがコンボポイントを消費して追加効果を与える。

 

パラゴンボード&グリフ

振り方の一例

種別 名称 効果 範囲3 範囲4 範囲5
ボード スターターボード 筋:17
知:27
意:10
敏:50
筋:39
知:39
意:10
敏:70
筋:44
知:44
意:15
敏:70
グリフ 切れ端
(Chip)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、与える物理ダメージが+[2.0-9.9]%増加する。
追加ボーナス:物理ダメージを与えると、15秒間にわたり、
       自分の敵に与えるダメージがx1%増加する(最大x10%)。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+40
ボード 弱点の活用
(Exploit Weakness)
幸運の一撃:脆弱状態の敵に攻撃を命中させると、最大60%の確率で
25秒間、与えるダメージがx1%増加する(最大でx25%)。
25回蓄積するとこのボーナスは6秒残ったあと消滅する。
筋:10
知:25
意:5
敏:50
筋:39
知:49
意:5
敏:65
筋:44
知:59
意:10
敏:65
グリフ 制御
(Control)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で知力5が購入されるごとに、
     操作障害効果を受けた標的に与えるダメージが+[3.0-14.8]%増加する。
追加ボーナス:自分がスロウまたは冷気状態の敵に与えるダメージがx10%増加する。
       スタンまたは凍結状態の敵に与えるダメージは20%増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)知力+25
ボード 卑劣な手管
(Cheap Shot)
操作障害効果を受けた付近の敵1体ごとに、
与えるダメージがx5%上昇する(最大x25%)。
よろめき状態のボスに対しては最大ボーナスを得る。
筋:27
知:22
意:0
敏:35
筋:39
知:44
意:0
敏:75
筋:49
知:74
意:5
敏:90
グリフ 流れ技
(Fluidity)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内のマジック・ノードに+[30.0-150.0]%のボーナスを付与する。
追加ボーナス:神速スキルを使用すると6秒間、与えるダメージがx10%増加し、
       エネルギー回復量が15%増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+40
ボード 目撃者なし
(No Witnesses)
奥義スキルのダメージが、
奥義ダメージボーナスのx10%分追加で増加する。
使用時に10秒間、このボーナスがすべてのスキルに適用される。
筋:32
知:17
意:10
敏:45
筋:54
知:34
意:15
敏:55
筋:54
知:49
意:20
敏:70
グリフ 搾取
(Exploit)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で筋力5が購入されるごとに、脆弱状態の標的に与えるダメージが+[2.0-7.9]%増加する。
追加ボーナス:自身がダメージを与えた敵が3秒間、脆弱状態になる。
       この効果は敵1体あたり20秒に1回しか発動しない。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)筋力+25
ボード 致死的な奇襲
(Deadly Ambush)
自身の罠スキルの影響を受けた敵への
クリティカルヒットダメージがx22.5%上昇する。
筋:25
知:10
意:5
敏:50
筋:54
知:34
意:10
敏:60
筋:59
知:44
意:15
敏:85
グリフ 領域
(Turf)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で筋力5が購入されるごとに、
     近距離の標的に与えるダメージが+[2.0-9.9]%増加する。
追加ボーナス:付近の敵から受けるダメージが15%減少する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)筋力+25
ボード レイラナの直感
(Leyrana’s Instinct)
内なる目のゲージが満ちると秒間、+100%の回避率を得る。
内なる目のゲージが満タンの間は、コアスキルが自身の
コアスキルのダメージボーナスのx25%増加したダメージを
与える(最大でx35%)。
筋:10
知:25
意:5
敏:50
筋:34
知:49
意:5
敏:70
筋:44
知:64
意:10
敏:80
グリフ 誇り
(Pride)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内のレア・ノードに+[25.0-125.0]%のボーナスを付与する。
追加ボーナス:健全状態と負傷状態の敵に与える物理ダメージがx13%増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)筋力+25

 

おすすめ装備(レジェンダリーの化身/ユニーク)と特性

部位 装備・化身の名称 効果 おすすめ特性
遠距離武器 矢の嵐の化身
(of Arrow Storms)
幸運の一撃:射手および喉かきスキルが最大25%の確率で
矢の嵐を起こし、3秒間にわたり物理ダメージを与える。
矢の嵐のダメージが[45-60]%増加する。
敏捷性
ライフ最大値
脆弱ダメージ
【焼戻・武器】〈串刺し〉発射数
【焼戻・攻撃】〈ダークシュラウド〉の影ごとのダメージ
近距離武器1 凍り付きし化身
(Coldclip)
基本スキルが常に〈冷気の注入〉状態になる。
冷気状態または凍結状態の敵に与えるダメージがx[5-20]%増加する。
敏捷性
ライフ最大値
脆弱ダメージ
【焼戻・武器】〈鉄菱〉持続時間
【焼戻・攻撃】〈ダークシュラウド〉の影ごとのダメージ
近距離武器2 元素を司りし化身
(of Elements)
7秒間、複数の種類のダメージがセットとなり[15-30]%
上昇する。この効果は2つのセットを交互に発動する:
 ┗火炎、電撃、物理
 ┗冷気、毒、シャドウ
敏捷性
ライフ最大値
脆弱ダメージ
【焼戻・武器】〈鉄菱〉持続時間
【焼戻・攻撃】〈ダークシュラウド〉の影ごとのダメージ
名もなき者の頭巾
(Cowl of the Nameless)
操作障害効果を受けた敵に対する幸運の一撃発生率が
x[20-40]%上昇する。
腕力の化身
(of Might)
基本スキルを使用すると、[2.0-7.0]秒間、
被ダメージが20%減少する。
敏捷性
ライフ最大値
幸運の一撃発生率
【焼戻・防御】回避率
【焼戻・ユー】幸運の一撃:任意の操作障害状態付与
胸当て ティラエルの威力
(Tyrael’s Might)

神秘のユニーク
ライフが最大値のときにスキルを使用すると
神授の斉射を放ちダメージを与える。
とばりの化身
(Enshrouding)
ライフ・ポーションを使用するとコスト無しで〈ダークシュラウド〉の
影を1つ生み出す。影1つごとにダメージ減少率が[2.5-4.0]%増加する。
ライフ最大値の状態でもライフ・ポーションを飲めるようになる。
〈ダークシュラウド〉スキルランク
防御力
全属性耐性
【焼戻・防御】回避率
【焼戻・ユー】幸運の一撃:任意の操作障害状態付与
手袋 運命の拳
(Fists of Fate)
攻撃で与えるダメージがランダムで
通常ダメージの1%から[200-300]%になる。
急速の化身
(Rapid)
基本スキルの攻撃速度が+[15-30]%上昇する。 クリティカルヒット率
攻撃速度
幸運の一撃発生率
【焼戻・攻撃】脆弱ダメージ
【焼戻・ユー】幸運の一撃:任意の操作障害状態付与
ズボン 影なる者の化身
(Umbrous)
幸運の一撃:クリティカルヒットを出すと、
最大[45-60]%の確率でマナを消費しない
〈ダークシュラウド〉の影を得る。
敏捷性
ライフ最大値
全属性耐性
【焼戻・防御】回避率
【焼戻・ユー】幸運の一撃:任意の操作障害状態付与
ブーツ 意識霞む痛撃の化身
(of Concussive Strikes)
幸運の一撃:敵にダメージを与えると、最大20%の確率で
その敵を2秒間、眩暈状態にする。
眩暈状態の敵に与えるダメージが[5-20]%増加する。
移動速度
敏捷性
回避率
【焼戻・機動】移動速度
【焼戻・ユー】幸運の一撃:任意の操作障害状態付与
アミュレット 復讐に燃える化身
(Vengeful)
幸運の一撃:脆弱状態の敵にダメージを与えると最大25%の確率で
矢の嵐を起こし、3秒間にわたり物理ダメージを与える。
矢の嵐のダメージが[45-60]%増加する。
〈悪意〉スキルランク
〈氷結の手腕〉スキルランク
〈不安定なエリクサー〉スキルランク
【焼戻・攻撃】操作障害状態の敵へのダメージ
【焼戻・機動】移動速度
指輪 エッジマスターの化身
(Edgemaster's)
プライマリリソースの残量に応じて、
スキルで与えるダメージがx[5-20]%増加する。
プライマリリソースがフルの状態で最大の効果を発揮する。
クリティカルヒット率
攻撃速度
幸運の一撃発生率
【焼戻・攻撃】操作障害状態の敵へのダメージ
【焼戻・リソ】神速スキルクールダウン短縮
内なる静寂の化身
(of Inner Calm)
与えるダメージがx[5-10]%増加する。
3秒間停止した後は、このボーナスが3倍になる。
クリティカルヒット率
攻撃速度
幸運の一撃発生率
【焼戻・攻撃】操作障害状態の敵へのダメージ
【焼戻・リソ】神速スキルクールダウン短縮

※ひとつの部位に複数アイテムが記載されている場合は、上にあるものほど優先度が高く、下にあるものは代用となります。

ソケット

部位 宝石 効果
武器 サファイア 脆弱ダメージ
防具 ルビー ライフ最大値
アクセ ルビー(赤)
サファイア(青)
トパーズ(黄)
アメジスト(紫)
エメラルド(緑)
※任意の宝石
火炎耐性
冷気耐性
電撃耐性
シャドウ耐性
毒耐性
※任意の属性耐性

 

ビルドの解説

基本的な立ち回り

  1. 〈ダッシュ〉〈コンビネーション〉を使用しながら敵を集める
    ・〈ダッシュ - 強化〉で、5秒間クリティカルヒット率増加
    ・〈コンビネーション - 改良〉で、敵の元へダッシュして攻撃可能
  2. 〈煙幕〉を使用し、眩暈・毒継続ダメージ付与&与ダメージ増加
    ・毒関連の各種パッシブスキルで、与ダメージ増加&被ダメージ減少
    ・意識霞む痛撃の化身で、与ダメージ増加
  3. 〈鉄菱〉を使用し、スロウ付与&与ダメージ増加
  4. 〈串刺し〉×3回→〈コンビネーション〉のローテーションで攻撃する
    ・凍り付きし化身で、〈串刺し〉が常に〈冷気の注入〉状態になる
    ・矢の嵐の化身で、幸運の一撃で矢の嵐が発動
    ・復讐に燃える化身で、幸運の一撃で矢の嵐が発動
    ・影なる者の化身で、クリティカルヒット時に幸運の一撃で〈ダークシュラウド〉が発動
  5. 〈シャドウステップ〉はスタン付与のほか、抑圧不可目的で使用する
脆弱状態の付与

脆弱は〈コンビネーション - 強化〉ヒット時の10%の確率、〈シャドウステップ - 強化〉ヒット時、〈串刺し - 原理〉ヒット時に付与します。また、レアグリフ・搾取によりすべての攻撃で脆弱を付与できます。

矢の嵐の解説

矢の嵐の基本的な特徴は以下の通りです。

  • 最大設置数:7個
  • 持続時間:3秒間
  • 攻撃回数:4回/秒

矢の嵐は3秒間にわたり一定範囲内の敵にダメージを与える攻撃手段です。
矢の嵐は3秒間持続しますが、これは設置された攻撃範囲の持続時間であり、毒のように継続ダメージを与えるという意味ではありません。直接ダメージなのでクリティカルヒットになることができます。

矢の嵐をどんどん設置するために、攻撃速度と幸運の一撃発生率を最大化させましょう。