いのまるの秘密基地

ゆるげーまーのひとりごと。

ディアブロ4攻略:s5ソーサラー チェイン・ライトニングビルドの解説

 画像の出典:Blizzard Press Center 

この記事ではディアブロ4のおすすめビルドを解説します。「どのスキルや装備を選べばよいか分からない」という初心者から「新しいビルドをプレイしたい」という中~上級者までを対象に、キャラクターの強さを最大限発揮するための戦略的な組み合わせをご紹介します。

 

ビルドの特徴

  • どんなビルド?   :〈チェイン・ライトニング〉が自動でサーチ&デストロイする中~遠距離戦闘ビルド
  • 操作難易度は?   :簡単で初心者にもおすすめ
  • ビルド構築難易度は?:ユニークズボン・軸の導管が必須で、リソース回復付きの装備を要厳選
  • 適正コンテンツは? :新キャラ育成△ 周回◎ 高難易度◯

 

キーアイテム

名称 効果 部位 主な入手場所
軸の導管
(‍Axial Conduit)
〈チェイン・ライトニング〉が、最大3体の敵を探し
出すか、使用者の周囲を旋回する。戻って来た時に、
発動している〈チェイン・ライトニング〉1つにつき
マナを6消費する。これでマナを合計66消費した後、
稲妻が爆発して電撃ダメージを与える。
マナが不足すると〈チェイン・ライトニング〉は終了する。
ズボン グリゴワール
★S5で追加

 

スキルと強化ノード

スキルスロット

     

エンチャントメントスロット

基本構成(Lv50)

クラスタ スキル名 SLv 効果 属性
基本
ファイアボルト
(Fire Bolt)
[基本]
[火術]
2 幸運の一撃発生率:35%
炎の矢を発射し、18%のダメージを与え、
6秒間炎上させて44%のダメージを与える。
【エンチャントメントの効果】
スキルによる直接ダメージを与えると、
8秒間かけて最大23.44%の炎上ダメージを追加で与える。
火炎
コア
チェイン・ライトニング
(Chain Lightning)
[コア]
[電撃]
5+1+1 マナ消費量:35
幸運の一撃発生率:25%
稲妻の激流を解き放ち、43%のダメージを与える。また、敵に
優先順位をつけながら付近の敵と自分の間で最大5回まで連鎖する。
┗【強化版】〈チェイン・ライトニング〉のクリティカルヒット率が、
      跳飛するたびに+3%増加する。
 ┗【増幅】〈チェイン・ライトニング〉の持続時間中、
      跳飛するたびにダメージがx10%増加する(最大x30%)。
稲妻
魔力の残滓
(Devastation)
[パッシブ]
1 マナの上限が3増加する。
┗元素の制御
(Elemental Dominance)
[パッシブ]
3 マナが50より多い状態で使用すると、
コアスキルで与えるダメージがx4%増加する。
防御
フレイムシールド
(Flame Shield)
[防御]
[火術]
1 クールダウン:20秒
幸運の一撃発生率:35%
2秒間炎に身を包んで付近の敵を炎上させ、毎秒40%のダメージを
与える。〈フレイムシールド〉の発動中、自身が無効状態になる。
火炎

アイスアーマー
(Ice Armor)
[防御]
[凍結]
1+1+1 クールダウン:20秒
氷の障壁を6秒間周囲に生み出し、
ライフ最大値の56%のダメージを吸収する。
┗【強化版】〈アイスアーマー〉発動中、マナ生成量がx30%増加する。
 ┗【瞬き】〈アイスアーマー〉の発動中、消費したマナ50につき
      そのクールダウンが1秒短縮される。

テレポート
(Teleport)
[防御]
[電撃]
3+1+1 クールダウン:14秒
幸運の一撃発生率:66%
稲妻に姿を変え、抑圧不可状態になって目標地点に高速移動し、
到達時に周囲に35%のダメージを与える。
┗【強化版】〈テレポート〉後、移動速度が3秒間、+30%上昇する。
 ┗【瞬き】〈テレポート〉後の4秒間、被ダメージが30%減少する。
【エンチャントメントの効果】
回避が17秒のクールダウンで短距離の〈テレポート〉と入れ替わる。
これにより発生する〈テレポート〉では抑圧不可にならない。
稲妻
諸刃の大砲
(Glass Cannon)
[パッシブ]
3 敵に与えるダメージがx6%増加するが、
敵から受けるダメージがx2%増加する。
元素の調和
(Elemental Attunement)
[パッシブ]
1 幸運の一撃:クリティカルヒット発生時、最大7%の確率で
いずれかの防御スキルのクールダウンがリセットされる。
この効果は10秒に1回のみ発生する。
召喚
アイスブレイド
(Ice Blades)
[召喚]
[凍結]
1 クールダウン:16秒
幸運の一撃発生率:15%
一組の氷の刃を6秒間呼び出して敵を素早く斬りつけ、
23%のダメージを与える。
また、その敵を40%の確率で2秒間にわたり脆弱状態にする。
冷気
元素の加護
(Align the Elements)
[パッシブ]
3 エリートからダメージを受けずにいる状態が1秒続くごとに、
エリートから受けるダメージが3%減少する(最大60%)。
このボーナスはダメージを受けた後に3秒間継続する。
┗マナの盾
(Mana Shield)
[パッシブ]
3 マナを100消費するたびに5秒間、受けるダメージが10%減少する。
┗守護
(Protection)
[パッシブ]
3 クールダウンスキルを使うと、
ライフ最大値の10%の障壁を3秒間獲得する。
召喚の達人
(Conjuration Mastery)
[パッシブ]
3 発動中の召喚1つにつき、ダメージがx1%増加、
移動速度が+1%上昇し、マナ回復量がx2%増加する。
マスター 内なる炎
(Inner Flames)
[パッシブ]
1 健全状態でいる間、火術スキルで与えるダメージがx4%増加する。
┗暴食の業火
(Devouring Flames)
[パッシブ]
3 炎上状態の敵に対するクリティカルヒットダメージがx7%増加する。
同時に操作障害効果を受けていた場合、ボーナス量がx10%に増加する。
放電
(Static Discharge)
[パッシブ]
1 幸運の一撃:感電スキルでクリティカルヒットを出すと、
最大6%の確率で帯び出す電気が発生する。
┗蓄電
(‍Invigorating Conduit)
[パッシブ]
3 帯び出す電気を獲得するとマナが4回復する。
┗帯電
(Shocking Impact)
[パッシブ]
3 敵1体をスタンさせるごとに、
敵に与える電撃ダメージがx50%増加する。
奥義
アンステイブルカレント
(Unstable Currents)
[奧義]
[電撃]
1+1 クールダウン:70秒
10秒間にわたり、体内で稲妻が急発生する。感電スキルを使用すると、
ランダムでコア、召喚、またはマスターの感電スキルが発動する。
┗【中級】〈アンステイブルカレント〉発動中、
     自分の攻撃速度が+25%上昇する。
稲妻
巡る電流
(Coursing Currents)
[パッシブ]
1 感電スキルが敵に命中すると、クリティカルヒット率が+1%
上昇する。クリティカルヒットを出すと効果がリセットされる。
┗痺れ
(Electrocution)
[パッシブ]
3 感電スキルのクリティカルヒットを受けた敵の与えるダメージが
5秒間にわたり6%減少する。
 ┗痙攣
(Convulsions)
[パッシブ]
1 幸運の一撃:感電スキルが最大7%の確率で敵を3秒間スタンさせる。
【前提スキル】伝導 または 痺れ
重要パッシブ ヴィアの知識
(Vyr's Mastery)
[重要パッシブ]
1 感電スキルで敵にクリティカルヒットを与えると、
帯電状態になり、5秒間、被ダメージがx25%減少する。
帯電状態の間、以下のボーナスを得る:
クリティカルヒットが発生すると10%の確率で付近の別の標的に
飛電して電撃ダメージを与える。ほかに標的がいない場合、
同じ標的に250%のダメージを与える。
合計ポイント 58 スキルポイント最大値:58
(レベルアップでの獲得48+名声ポイントでの獲得10)

※スキル効果はランク1の場合の内容です。
※[+]は加算型、[×]は乗算型です。
※「op」はビルド例には組み込んでいないものの有用なスキルで、任意のスキルと入れ替え候補となるものです。

 

パラゴンボード&グリフ

振り方の一例

種別 名称 効果 範囲3 範囲4 範囲5
ボード スターターボード 筋:10
知:50
意:17
敏:27
筋:10
知:70
意:39
敏:39
筋:15
知:70
意:44
敏:44
グリフ 解放
(Unleash)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内のマジック・ノードに+[30.0-150.0]%のボーナスを付与する。
追加ボーナス:マナを50消費した後の3秒間、
       与ダメージがx8%、マナ回復量が25%増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)知力+40
ボード 静電気放電
(Static Surge)
マナを100消費後、次に使用する〈チェイン・ライトニング〉または
〈チャージボルト〉が2秒間、敵を脆弱状態にし、
自身のマナを10%回復する。
必要なマナ消費量は、マナ消費減少率のボーナスにより軽減される。
筋:0
知:35
意:27
敏:22
筋:0
知:75
意:39
敏:44
筋:5
知:75
意:49
敏:74
グリフ 破壊
(Destruction)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、
     クリティカルヒットダメージが+[4.0-19.8]%増加する。
追加ボーナス:クリティカルヒットを与えると、敵が受けるあらゆる
       ダメージが10秒間x2%増加する(最大x12%)。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25
ボード 燃え上がる本能
(Burning Instinct)
与える炎上ダメージがクリティカルヒットダメージボーナスの
x10%分増加するのに加えて、知力20ごとに、ダメージがさらに
x1%増加する(最大x80%)。
筋:5
知:50
意:10
敏:25
筋:5
知:70
意:34
敏:49
筋:10
知:80
意:44
敏:64
グリフ 戦術家
(Tactician)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内のレア・ノードに+[25.0-125.0]%のボーナスを付与する。
追加ボーナス:防御スキルの使用後4秒間、ダメージがx10%増加する。
       この持続時間はアクション・バーにない防御スキル1つにつき
       4秒延長される。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25
ボード エンチャントメントマスター
(Enchantment Master)
エンチャントメントの効果が20%強くなる。 筋:0
知:40
意:32
敏:12
筋:5
知:65
意:49
敏:39
筋:15
知:70
意:64
敏:39
グリフ 元素使い
(Elementalist)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内のパラゴン・ノードが、非物理ダメージおよびダメージ低減に
     ついて+[15.0-75.0]%のボーナスを獲得する。
追加ボーナス:敵に対して火炎、冷気、または電撃ダメージを与えると
       10秒間にわたり、自分がその敵に与えるダメージがx5%増加する。
       蓄積は属性1種につき1つ。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)知力+40
ボード 元素召喚師
(Elemental Summoner)
召喚スキルのクールダウンまたはマナ消費量が10|%x|%低下し、
さらに火炎、電撃、冷気ボーナスダメージの合計のx10%相当の
ボーナスダメージを与える(最大x60%相当)。
筋:5
知:50
意:25
敏:10
筋:10
知:60
意:54
敏:34
筋:15
知:75
意:59
敏:44
グリフ 帯電
(Charged)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で知力5が購入されるごとに、
     帯び出す電気が与えるダメージが+[2.6-13.2]%増加する。
追加ボーナス:帯び出す電気を拾うと、5秒間にわたり、
       ダメージがx5%増加する(最大x15%)。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)知力+40
ボード 凍てついた運命
(Frigid Fate)
脆弱状態の敵に対し、冷気ボーナスダメージの合計のx20%相当の
ボーナスダメージを与える(最大x60%)。
筋:10
知:50
意:15
敏:15
筋:15
知:70
意:44
敏:29
筋:15
知:90
意:59
敏:44
グリフ 搾取
(Exploit)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、
     脆弱状態の標的に与えるダメージが+[2.0-7.9]%増加する。
追加ボーナス:脆弱状態の敵にダメージを与えると、6秒間にわたり、
       自身が与えるダメージがx1%増加する(最大x10%)。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25
ボード 燃えさかる熱
(Searing Heat)
火術スキルのクリティカルヒット率が+12%上昇し、
火炎ダメージボーナスの20%相当の増加した
直接ダメージを与える(最大x60%)。
筋:10
知:50
意:17
敏:27
筋:10
知:70
意:39
敏:39
筋:15
知:80
意:54
敏:39
グリフ 炎を与えし者
(Flamefeeder)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、
     炎上状態の標的に与えるダメージが+[2.0-9.9]%増加する。
追加ボーナス:炎上状態の敵に与える直接ダメージがx10%増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25

 

おすすめ装備(レジェンダリーの化身/ユニーク)と特性

部位 装備・化身の名称 効果 おすすめ特性
メインハンド 大嵐の化身
(Storm Swell)
障壁がある時、脆弱状態の敵に与えるダメージが
x[15-30]%増加する。
知力
攻撃時ライフ回復
幸運の一撃:リソース回復
【焼戻・武器】〈チェイン・ライトニング〉発射数
【焼戻・攻撃】脆弱ダメージ
オフハンド
アンダリエルの面
(Andariel's Visage)

神秘のユニーク
幸運の一撃:最大20%の確率で、エリア内の敵に5秒間にわたり
毒ダメージを与えるポイズン・ノヴァを発動させる。
雪纏う化身
(Snowveiled)
〈アイスアーマー〉を使用すると[3.5-5.0]秒間、
抑圧不可状態になり、25%のダメージ減少率を得る。
クールダウン時間短縮
ライフ最大値
毎秒リソース生成
【焼戻・防御】ライフ最大値
【焼戻・ユー】幸運の一撃:スタン
胸当て ティラエルの威力
(Tyrael’s Might)

神秘のユニーク
ライフが最大値のときにスキルを使用すると
神授の斉射を放ちダメージを与える。
魔術師の王が携えし化身
(Mage-Lord's)
重要パッシブ〈ヴィアの知識〉が[6.0-9.0]%のダメージ
減少効果も付与し、近距離で戦っている間はこのボーナスが3倍になる。
知力
防御力
毎秒リソース生成
【焼戻・防御】ライフ最大値
【焼戻・ユー】幸運の一撃:凍結
手袋 運命の拳
(Fists of Fate)
攻撃で与えるダメージがランダムで
通常ダメージの1%から[200-300]%になる。
ライトニングロッドの化身
(Lightning Rod)
25%の確率で〈チェイン・ライトニング〉のダメージがx[50-80]%
増加する。ボスや操作障害効果を受けた敵が優先的に標的として
選ばれ、それらの敵に対しては、ダメージが増加する確率が2倍になる。
〈チェイン・ライトニング〉スキルランク
攻撃速度
クリティカルヒット率
【焼戻・攻撃】脆弱ダメージ
【焼戻・ユー】幸運の一撃:凍結
ズボン 軸の導管
(‍Axial Conduit)
〈チェイン・ライトニング〉が、最大3体の敵を探し
出すか、使用者の周囲を旋回する。戻って来た時に、
発動している〈チェイン・ライトニング〉1つにつき
マナを6消費する。これでマナを合計66消費した後、
稲妻が爆発して電撃ダメージを与える。
マナが不足すると〈チェイン・ライトニング〉は終了する。
ブーツ 橙色の使者の化身
(of the Orange Herald)
幸運の一撃:最大[5.0-10.0]%の確率で奥義スキルのクールダウンが
2秒短縮される。1回のスキル使用で一度しか発動しない。
移動速度
全属性耐性
毎秒リソース生成
【焼戻・機動】回避クールダウン時間短縮
【焼戻・ユー】幸運の一撃:スタン
アミュレット 破砕する刃の化身
(of Shredding Blades)
〈アイスブレイド〉が脆弱を付与する確率が+20%上昇し、
脆弱状態の持続時間が4秒延長される。
脆弱ダメージがx[15-30]%増加する。
〈諸刃の大砲〉スキルランク
〈暴食の業火〉スキルランク
〈召喚の達人〉スキルランク
【焼戻・攻撃】脆弱ダメージ
【焼戻・リソ】〈アンステイブルカレント〉クールダウン短縮
指輪 星無き空の指輪
(Ring of Starless Skies)

神秘のユニーク
プライマリリソースを消費すると、スキルの
リソース消費が減少し、自身が与えるダメージが
3秒間、x10%増加する(最大x50%)。
タル・ラシャの虹色の輪
(Tal Rasha's Iridescent Loop)
属性ダメージを与えると4秒間x[10-20]%の
ダメージボーナスを獲得し、異なる属性を使用するごと
追加のダメージボーナスを獲得する(最大4回まで蓄積)。
属性ダメージを与えると秒数がリフレッシュされる。
星明かりの化身
(Starlight)
ライフが20%回復するごとに、
プライマリリソースを[25-40]回復する。
攻撃速度
クリティカルヒット率
リソース生成量
【焼戻・攻撃】脆弱ダメージ
【焼戻・リソ】〈アンステイブルカレント〉クールダウン短縮

※ひとつの部位に複数アイテムが記載されている場合は、上にあるものほど優先度が高く、下にあるものは代用となります。

ソケット

部位 宝石 効果
武器 サファイア 脆弱ダメージ
防具 ルビー ライフ最大値
アクセ 頭蓋骨 防御力

 

ビルドの解説

基本的な立ち回り

  1. 〈テレポート〉は移動・索敵のほか、操作障害を受けたときに使用する
  2. 〈アイスアーマー〉はクールダウンごとに使用する 
  3. 〈フレイムシールド〉は〈アイスアーマー〉のクールダウンの合間や、緊急回避に使用する
  4. 〈アイスブレイド〉はクールダウンごとに使用する
    ・破砕する刃の化身で、脆弱付与
  5. 〈アンスティブルカレント〉はクールダウンごとに使用する
  6. 〈チェイン・ライトニング〉で攻撃する
    ・ユニークズボン・軸の導管で、〈チェイン・ライトニング〉がマナが枯渇するまで自動でサーチ&デストロイするスキルに変化
    ・橙色の使者の化身で、幸運の一撃により奥義スキルのクールダウン短縮
炎上状態の付与

炎上は〈ファイアボルト〉エンチャントメントから付与することができます。パッシブ〈暴食の業火〉によるクリティカルヒットダメージ増加、レアグリフ・炎を与えし者による与ダメージ増加、レアノードにある炎上の敵に対する与ダメージ増加/炎上の敵からの被ダメージ減少ボーナスを得ることができます。

脆弱状態の付与

脆弱は〈アイスブレイド〉ヒット時に40%の確率、〈アンステイブルカレント〉から発動する〈ライトニングスピア〉のクリティカルヒット時に付与します。また、レアグリフ・搾取によりすべての攻撃で脆弱を付与できます。

リソース管理

チェイン・ライトニングビルドはリソースを大量に消費するため、リソース生成が課題となります。このビルドでは、神秘のユニーク・アンダリエルの面の特性にある攻撃時ライフ回復効果と、星明かりの化身のライフ20%回復ごとにリソース40生成のシナジーを主としています。

リソースが不足している場合は、以下の方法でリソース生成を積みましょう。基本的に、上にあるものほどダメージアウトプットへの影響が少なくおすすめな方法です。

  1. 装備の特性でカバーする
    ・攻撃時ライフ回復を積む(武器、オフハンド、手袋、アミュレット、指輪)
    ・幸運の一撃:リソース生成を積む(武器、オフハンド、手袋)
    ・パッシブスキル〈温もり〉を積む(焼戻特性)
  2. パッシブスキル〈召喚の達人〉〈蓄電〉〈燃え上がる心〉のランクを上げる
  3. リソース回復の化身(神童の化身、充填の化身)を採用する
  4. 基本スキルを採用する