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ディアブロ4攻略:s5ローグ ハートシーカービルドの解説

 画像の出典:Blizzard Press Center 

この記事ではディアブロ4のおすすめビルドを解説します。「どのスキルや装備を選べばよいか分からない」という初心者から「新しいビルドをプレイしたい」という中~上級者までを対象に、キャラクターの強さを最大限発揮するための戦略的な組み合わせをご紹介します。

 

ビルドの特徴

  • どんなビルド?   :〈ハートシーカー〉を連射する固定砲台!遠距離攻撃ビルド
  • 操作難易度は?   :簡単で初心者にもおすすめ
  • ビルド構築難易度は?:キーアイテムが必須。ユニーク剣・ヴェラティエルの欠片を入手後はリソース管理も課題
  • 適正コンテンツは? :新キャラ育成◯ 周回◎ 高難易度◎

 

キーアイテム

名称 効果 部位 主な入手場所
ヴェラティエルの欠片
(Shard of Verathiel)
基本スキルのダメージがx[50-200]%増加するが、
プライマリリソースを追加で25消費する。
グリゴワール
氷に包まれた獣
ペイン・ゴージャーのガントレット
(Paingorger's Gauntlets)
自ら使用した非基本スキルでダメージを与えると、
敵が3秒間マークされる。マークされた敵に基本スキルが
最初に命中したとき、その基本スキルのダメージが
マークされた敵すべてに波及し、
x[100-200]%増加したダメージを与える。
手袋 氷に包まれた獣
月の出の化身
(of the Moonrise)
基本スキルで敵にダメージを与えると、10秒間
攻撃速度が4%上昇する(最大5回まで蓄積)。
蓄積が上限に達すると吸血の滾り状態になり、10秒間
基本スキルのダメージがx[40-80]%、移動速度が15%上昇する。
武器、オフハンド
手袋
アミュレット、指輪
レジェンダリーからの抽出のみ
骨董商人(ネクロマンサー:オフハンド)
順応性の化身
(of Adaptability)
リソースの50%未満の状態で基本スキルを使用すると、
リソースを3回復する(スキル使用1回につき一度のみ)。
リソースの50%以上の状態で基本スキルを使用すると、
基本スキルのダメージが[20-80]%増加する。
指輪 レジェンダリーからの抽出のみ
骨董商人(バーバリアン:指輪)

 

スキルと強化ノード

スキルスロット

基本構成(Lv50)

クラスタ スキル名 SLv 効果 属性
基本
ハートシーカー
(Heartseeker)
[基本]
[射手]
5+1+1 幸運の一撃発生率:50%
敵を追尾する矢を放ち24%のダメージを与えた上で、その敵に
対するクリティカルヒット率が4秒間、+5%上昇する(最大15%)。
┗【強化版】〈ハートシーカー〉でクリティカルヒットが発生すると、
      攻撃速度が4秒間にわたり+8%上昇する。
      脆弱状態の敵に対しては、この上昇度が2倍になる。
 ┗【定理】〈ハートシーカー〉が追加の敵1体に跳飛し、
      本来の75%のダメージを与える。
物理
コア 頑丈
(Sturdy)
[パッシブ]
3 受ける近接ダメージが6%減少する。
┗吸収攻擊
(Siphoning Strikes)
[パッシブ]
2 幸運の一撃:近距離の敵へのクリティカルヒットが
最大85%の確率でライフ最大値の1%を回復する。
神速
シャドウステップ
(Shadow Step)
[神速]
[注入可能]
[喉かき]
1+1+1 チャージ:2
チャージのクールダウン:9秒
幸運の一撃発生率:100%
抑圧不可状態になって影を素早くすり抜けて移動し、
背後から標的を突き刺して80%のダメージを与える。
その後、移動速度が2秒間にわたり50%上昇する。
┗【強化版】〈シャドウステップ〉で敵にダメージを与えると
      相手を眩暈状態にして3秒間、脆弱にする。
 ┗【統制】〈シャドウステップ〉で敵にダメージを与えると
      相手を2秒間スタンさせ、クールダウンが3秒短縮される。
物理

鉄菱
(Caltrops)
[神速]
[罠]
1+1+1 チャージ:2
チャージのクールダウン:12秒
幸運の一撃発生率:25%
後方に飛び退き、地面に鉄菱をばら撒いて敵に45%のダメージを
与え、移動速度を50%低下させる。7秒間持続する。
┗【強化版】〈鉄菱〉の範囲内の敵に対して、
      自身の与えるダメージが毎秒x10%増加する(最大45%)。
 ┗【統制】〈鉄菱〉の範囲内の敵に対するクリティカルヒット率が
      +10%になる。脆弱状態の敵に対しては発生率が2倍になる。
物理
武器の達人
(Weapon Mastery)
[パッシブ]
3 攻撃時、武器の種類に応じてボーナスを獲得する:
・ダガー:健全状態の敵と負傷状態の敵に対する
     ダメージがx7%増加する。
・剣:ダメージがx3%増加する。
・弓:脆弱状態の敵へのダメージがx4%増加する。
・クロスボウ:クリティカルヒットダメージがx5%増加する。
不安定なエリクサー
(Unstable Elixirs)
[パッシブ]
3 ライフ・ポーションを使用すると周囲の敵を2秒間スタンさせ、
10秒間ダメージがx6%増加する。
ライフ最大値でもライフ・ポーションを飲めるようになる。
┗不意打ち
(Trick Attacks)
[パッシブ]
3 敵を眩暈またはスタン状態にすると5秒間、
クリティカルヒット率が+2%上昇し、
クリティカルヒットダメージがx2%増加する(最大12%)。
【前提スキル】不安定なエリクサー または 先手必勝
遁走
ダークシュラウド
(Dark Shroud)
[遁走]
5+1+1 クールダウン:20秒
最大5個の防御用影で身を取り巻く。発動している影1個につき、
受けるダメージが8%減少する。直接ダメージを受けるたびに、
影1個を消費してそのダメージを軽減する。
┗【強化版】発動中の〈ダークシュラウド〉の影1つにつき移動速度が
      +5%上昇し、さらに15%の確率で影が消費されなくなる。
 ┗【逆襲】〈ダークシュラウド〉による影が1個以上発動中、
      クリティカルヒット率が+10%上昇する。

煙幕
(Smoke Grenade)
[遁走]
[グレネード]
1+1+1 クールダウン:13秒
幸運の一撃発生率:25%
煙を発する調合物を敵に投げつけ、
45%のダメージを与え4秒間、眩暈状態にする。
┗【強化版】〈煙幕〉が命中した敵に自分の与えるダメージが
      5秒間x25%増加する。
 ┗【逆襲】〈煙幕〉がボスまたはエリートに命中すると、
      そのクールダウンが5秒短縮される。
搾取
(Exploit)
[パッシブ]
3 健全状態および負傷状態の敵に与えるダメージが6%[×]増加する。
┗悪意
(Malice)
[パッシブ]
3 脆弱状態の敵に与えるダメージがx3%増加し、
ノックダウン状態の敵に与えるダメージがx3%増加する。
これらのボーナスは同時に適用可能。
注入
冷気の注入
(Cold Imbuement)
[注入]
1+1+1 クールダウン:13秒
武器に極低温のエネルギーを注入する。次の2回の注入可能スキルは
敵に冷気ダメージを与え、さらに命中するたびに25%の冷気効果を付与する。
┗【強化版】幸運の一撃:〈冷気の注入〉が最大40%の確率で、
      敵を3秒間にわたり脆弱状態にする。
 ┗【混合】操作障害効果を受けた敵に〈冷気の注入〉で与える
      ダメージがx20%増加する。
      凍結状態の敵に対しては増加量が2倍になる。
冷気
氷結の手腕
(Frigid Finesse)
[パッシブ]
3 冷気状態の敵に与えるダメージがx5%増加する。
凍結状態の敵に対してはx10%増加する。
奥義
デストラップ
(Death Trap)
[奥義]
[罠]
1 クールダウン:50秒
幸運の一撃発生率:4%
1.25秒後に起動準備が完了する罠を仕掛ける。
罠は一定距離内で敵が動くと起動し、
エリア内にいる敵それぞれに合計250%のダメージを与える。
シャドウ
神経支配
(Innervation)
[パッシブ]
3 幸運の一撃:最大10%の確率でエネルギーを8回復する。
┗錬金術師の幸運
(Alchemist's Fortune)
[パッシブ]
1 非物理ダメージが幸運の一撃になる確率が+5%上昇する。
┗追い風
(Second Wind)
[パッシブ]
3 消費したエネルギー100ポイントごとに、
ライフ最大値の15%の障壁を3秒間獲得する。
重要パッシブ 近距離戦
(Close Quarters Combat)
[重要パッシブ]
1 付近の敵1体に射手か喉かきスキルでダメージを与えると、
攻撃速度が各スキルごとに8秒間にわたり+15%上昇する。
両方の攻撃速度ボーナスが有効な間は、与えるダメージが
操作障害状態の敵へのダメージボーナスのx10%増加する。
合計ポイント 58 スキルポイント最大値:58
(レベルアップでの獲得48+名声ポイントでの獲得10)

※スキル効果はランク1の場合の内容です。
※[+]は加算型、[×]は乗算型です。
※「op」はビルド例には組み込んでいないものの有用なスキルで、任意のスキルと入れ替え候補となるものです。

 

カテゴリー

  • 準備
    エネルギーを75消費して奥義スキルのクールダウンを5秒短縮する。
    奥義スキルを使用すると、ほかのクールダウンがリセットされて10秒間、15%のダメージ減少率を獲得する。

 

パラゴンボード&グリフ

振り方の一例

種別 名称 効果 範囲3 範囲4 範囲5
ボード スターターボード 筋:17
知:27
意:10
敏:50
筋:39
知:39
意:10
敏:70
筋:44
知:44
意:15
敏:70
グリフ 制御
(Control)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で知力5が購入されるごとに、
     操作障害効果を受けた標的に与えるダメージが+[3.0-14.8]%増加する。
追加ボーナス:自分がスロウまたは冷気状態の敵に与えるダメージがx10%増加する。
       スタンまたは凍結状態の敵に与えるダメージは20%増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)知力+25
ボード 目撃者なし
(No Witnesses)
奥義スキルのダメージが、
奥義ダメージボーナスのx10%分追加で増加する。
使用時に10秒間、このボーナスがすべてのスキルに適用される。
筋:32
知:17
意:10
敏:45
筋:54
知:34
意:15
敏:55
筋:54
知:49
意:20
敏:70
グリフ 流れ技
(Fluidity)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内のマジック・ノードに+[30.0-150.0]%のボーナスを付与する。
追加ボーナス:神速スキルを使用すると6秒間、与えるダメージがx10%増加し、
       エネルギー回復量が15%増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+40
ボード 卑劣な手管
(Cheap Shot)
操作障害効果を受けた付近の敵1体ごとに、
与えるダメージがx5%上昇する(最大x25%)。
よろめき状態のボスに対しては最大ボーナスを得る。
筋:27
知:22
意:0
敏:35
筋:39
知:44
意:0
敏:75
筋:49
知:74
意:5
敏:90
グリフ 利口
(Canny)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で知力5が購入されるごとに、与える非物理与ダメージが+[2.0-9.9]%増加する。
追加ボーナス:非物理ダメージを与えると、15秒間にわたり、
       自分の敵に与える非物理ダメージがx1%増加する(最大x10%)。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)知力+25
ボード 手業のコツ
(Tricks of the Trade)
射手スキルを使用すると、
喉かきスキルのダメージが8秒間、x25%増加する。
喉かきスキルを使用すると、
射手スキルのダメージが8秒間、x25%増加する。
筋:15
知:15
意:10
敏:50
筋:44
知:29
意:15
敏:70
筋:59
知:44
意:15
敏:90
グリフ 切れ端
(Chip)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、与える物理ダメージが+[2.0-9.9]%増加する。
追加ボーナス:物理ダメージを与えると、15秒間にわたり、
       自分の敵に与えるダメージがx1%増加する(最大x10%)。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+40
ボード 弱点の活用
(Exploit Weakness)
幸運の一撃:脆弱状態の敵に攻撃を命中させると、最大60%の確率で
25秒間、与えるダメージがx1%増加する(最大でx25%)。
25回蓄積するとこのボーナスは6秒残ったあと消滅する。
筋:10
知:25
意:5
敏:50
筋:39
知:49
意:5
敏:65
筋:44
知:59
意:10
敏:65
グリフ
ボード 致死的な奇襲
(Deadly Ambush)
自身の罠スキルの影響を受けた敵への
クリティカルヒットダメージがx22.5%上昇する。
筋:25
知:10
意:5
敏:50
筋:54
知:34
意:10
敏:60
筋:59
知:44
意:15
敏:85
グリフ 奇襲
(Ambush)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で筋力5が購入されるごとに、罠スキルの影響を受けた
     標的に与えるダメージが+[2.0-9.9]%増加する。
追加ボーナス:罠スキルの影響を受けた敵に自分が与えるダメージがx10%増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)筋力+25
ボード 不気味な報酬
(Eldritch Bounty)
注入スキルで攻撃すると9秒間、
注入した属性の最大耐性が+3%、与ダメージがx20%増加する。
筋:17
知:27
意:10
敏:50
筋:39
知:39
意:10
敏:70
筋:54
知:39
意:15
敏:80
グリフ

 

おすすめ装備(レジェンダリーの化身/ユニーク)と特性

部位 装備・化身の名称 効果 おすすめ特性
遠距離武器 月の出の化身
(of the Moonrise)
基本スキルで敵にダメージを与えると、10秒間
攻撃速度が4%上昇する(最大5回まで蓄積)。
蓄積が上限に達すると吸血の滾り状態になり、10秒間
基本スキルのダメージがx[40-80]%、移動速度が15%上昇する。
敏捷性
ライフ最大値
クリティカルヒットダメージ
【焼戻・武器】〈ハートシーカー〉発射数
【焼戻・攻撃】〈ダークシュラウド〉の影ごとのダメージ
近距離武器1 ヴェラティエルの欠片
(Shard of Verathiel)
基本スキルのダメージがx[50-200]%増加するが、
プライマリリソースを追加で25消費する。
因果応報の化身
(of Retribution)
遠距離攻撃を受けると、10%の確率で相手を2秒間スタンさせる。
スタンまたはノックダウンした敵させた敵に対して
与えるダメージがx[15-30]%増加する。
敏捷性
ライフ最大値
クリティカルヒットダメージ
【焼戻・武器】〈鉄菱〉持続時間
【焼戻・攻撃】〈ダークシュラウド〉の影ごとのダメージ
近距離武器2 凍り付きし化身
(Coldclip)
基本スキルが常に〈冷気の注入〉状態になる。
冷気状態または凍結状態の敵に与えるダメージがx[5-20]%増加する。
敏捷性
ライフ最大値
クリティカルヒットダメージ
【焼戻・武器】〈鉄菱〉持続時間
【焼戻・攻撃】〈ダークシュラウド〉の影ごとのダメージ
ルシオンの王冠
(‍Crown of Lucion)
リソース消費スキルを使用するたびに
ダメージがx[5-15]%増加し、リソース消費が
4秒間+30%増加する。
この効果は最大5回まで蓄積する。
名もなき者の頭巾
(Cowl of the Nameless)
操作障害効果を受けた敵に対する幸運の一撃発生率が
x[20-40]%上昇する。
腕力の化身
(of Might)
基本スキルを使用すると、[2.0-7.0]秒間、
被ダメージが20%減少する。
敏捷性
ライフ最大値
幸運の一撃発生率
【焼戻・防御】回避率
【焼戻・ユー】幸運の一撃:任意の操作障害状態付与
胸当て ティラエルの威力
(Tyrael’s Might)

神秘のユニーク
ライフが最大値のときにスキルを使用すると
神授の斉射を放ちダメージを与える。
とばりの化身
(Enshrouding)
ライフ・ポーションを使用するとコスト無しで〈ダークシュラウド〉の
影を1つ生み出す。影1つごとにダメージ減少率が[2.5-4.0]%増加する。
ライフ最大値の状態でもライフ・ポーションを飲めるようになる。
〈ダークシュラウド〉スキルランク
防御力
全属性耐性
【焼戻・防御】回避率
【焼戻・ユー】幸運の一撃:任意の操作障害状態付与
手袋 ペイン・ゴージャーのガントレット
(Paingorger's Gauntlets)
自ら使用した非基本スキルでダメージを与えると、
敵が3秒間マークされる。マークされた敵に基本スキルが
最初に命中したとき、その基本スキルのダメージが
マークされた敵すべてに波及し、
x[100-200]%増加したダメージを与える。
ズボン 影なる者の化身
(Umbrous)
幸運の一撃:クリティカルヒットを出すと、
最大[45-60]%の確率でマナを消費しない
〈ダークシュラウド〉の影を得る。
〈ハートシーカー〉スキルランク
防御力
全属性耐性
【焼戻・防御】回避率
【焼戻・ユー】〈煙幕〉クールダウン短縮
ブーツ 獣殺しのブーツ
(Beastfall Boots)
奥義スキルを使用すると、次のコアスキルがエネルギーを
すべて消費し、エネルギー1あたりx[0.25-0.75]%ダメージが増加する。
クールダウンスキルを使用するとエネルギーが25回復する。
意識霞む痛撃の化身
(of Concussive Strikes)
幸運の一撃:敵にダメージを与えると、最大20%の確率で
その敵を2秒間、眩暈状態にする。
眩暈状態の敵に与えるダメージが[5-20]%増加する。
移動速度
敏捷性
回避率
【焼戻・機動】移動速度
【焼戻・ユー】幸運の一撃:任意の操作障害状態付与
アミュレット 順応性の化身
(of Adaptability)
リソースの50%未満の状態で基本スキルを使用すると、
リソースを3回復する(スキル使用1回につき一度のみ)。
リソースの50%以上の状態で基本スキルを使用すると、
基本スキルのダメージが[20-80]%増加する。
〈氷結の手腕〉スキルランク
〈不安定なエリクサー〉スキルランク
〈悪意〉スキルランク
【焼戻・攻撃】〈ダークシュラウド〉の影ごとのダメージ
【焼戻・リソ】〈神経支配〉スキルランク
指輪 星無き空の指輪
(Ring of Starless Skies)

神秘のユニーク
プライマリリソースを消費すると、スキルの
リソース消費が減少し、自身が与えるダメージが
3秒間、x10%増加する(最大x50%)。
慢心の化身
(Conceited)
自身に障壁が発動している場合、
与えるダメージがx[10-25]%増加する。
攻撃速度
クリティカルヒット率
クリティカルヒットダメージ
【焼戻・攻撃】〈ダークシュラウド〉の影ごとのダメージ
【焼戻・リソ】〈神経支配〉スキルランク
強欲の化身
(Ravenous)
脆弱状態の敵を倒すと、
4秒間 エネルギー回復量がx[55-70]%増加する。
攻撃速度
クリティカルヒット率
クリティカルヒットダメージ
【焼戻・攻撃】〈ダークシュラウド〉の影ごとのダメージ
【焼戻・リソ】〈神経支配〉スキルランク

※ひとつの部位に複数アイテムが記載されている場合は、上にあるものほど優先度が高く、下にあるものは代用となります。

ソケット

部位 宝石 効果
武器 ダイヤモンド 奥義ダメージ
防具 ルビー ライフ最大値
アクセ 頭蓋骨 防御力

 

ビルドの解説

パッシブスキル

  • 近距離戦
    射手スキルと喉かきスキルでダメージを与えると、攻撃速度が各スキルごとに8秒間にわたり+15%上昇し、両方の攻撃速度ボーナスが有効な間は与えるダメージが操作障害状態の敵へのダメージボーナスのx10%増加する重要パッシブ。
    装備の特性やパラゴンで操作障害状態の敵へのダメージボーナスを積み、効果を最大化しましょう。

基本的な立ち回り

  1. 〈冷気の注入〉はクールダウンごとに使用する
  2. 〈デストラップ〉はクールダウンごとに使用し、レジェンダリーノード・目撃者なし/致死的な奇襲の効果を発動させる
    ・ユニークブーツ・獣殺しのブーツで、リソース回復
  3. 〈煙幕〉を使用し、眩暈付与&与ダメージ増加
    ・ユニーク手袋・ペインゴージャーのガントレットで、周囲の敵をマークする
  4. 〈シャドウステップ〉を使用し、重要パッシブ〈近距離戦〉の喉かきボーナスを発動させる
  5. 〈鉄菱〉を使用し、範囲内の敵へスロウ付与&与ダメージ増加
  6. ポーションを使用し、パッシブ〈不安定なエリクサー〉の効果を発動させる
  7. 〈ハートシーカー〉で攻撃する
    ・月の出の化身で、攻撃速度&与ダメージ増加
    ・順応性の化身で、与ダメージ増加
    ・凍り付きし化身で、常に〈冷気の注入〉状態になる
    ・影なる者の化身で、クリティカルヒット時に幸運の一撃で〈ダークシュラウド〉が発動
脆弱状態の付与

脆弱は〈シャドウステップ - 強化〉ヒット時や〈冷気の注入 - 強化〉の幸運の一撃発生時に40%の確率で付与します。

凍り付きし化身を採用している場合は基本スキルが常に〈冷気の注入〉状態になるため、意識せずとも自動的に脆弱を付与できます。

ステータスの補足:攻撃速度の上限

このビルドは[基本]スキルが軸であるため、攻撃速度がもっとも重要なステータスです。しかし攻撃速度には上限が設定されているため、余剰分が発生しないように計画的に積みましょう。

攻撃速度は以下の要素から構成され、いずれもステータス画面から確認することができます。

  1. 攻撃速度ボーナス(AS%:Attack Speed%)
    アイテムの特性、パラゴン、化身等による攻撃速度ボーナスで、上限は200%。
  2. 武器の攻撃速度(ApS:Attack per Second)
    武器種ごとに設定された秒間攻撃回数。

キャラクターの攻撃速度はAS%×ApSにて算出することができます。ビルドの構築にあたり注意すべきことは、AS%は内部的に2種類(cap1、cap2)に分類されており、それぞれの上限は100%ということです。つまり、cap1に分類されているAS%だけを大量に積んで120%になっているとしても適用されるのは100%までで、20%分は無駄になってしまいます。そしてcap2に分類されているAS%は別枠で100%まで積むことができます。どの攻撃速度ボーナスがcap1/cap2のどちらに分類されているのかを確認し、無駄のない最適なバランスでビルドを構築しましょう。

ローグの場合、AS%(cap1、cap2)の分類は以下の通りです。

  • AS% cap1
    • 月の出の化身
    • 攻撃速度(装備の特性 ※アンダリエルの面を含む)
    • 攻撃速度(パラゴンボードのレアノード)
    • 〈コンビネーション〉のコンボポイントボーナス
    • 重要パッシブ〈近距離戦〉の[喉かき]スキルによる攻撃速度
    • 優位のエリクサーII
    • 砲撃の祭壇
  • AS% cap2
    • 急速の化身
    • 加速の化身
    • 目にも留まらぬ化身
    • ‍[基本]スキルの攻撃速度
    • [喉かき]スキルの攻撃速度(焼戻特性)
    • 〈ハートシーカー - 強化版〉
    • パッシブ〈錬金術の恩恵〉
    • パッシブ〈迅速〉
    • 重要パッシブ〈近距離戦〉の[射手]スキルによる攻撃速度
    • アシェアラのカンジャルのユニーク特性
    • ヴァラティエルの欠片の特性

本項目は、Attack Speed Mechanics in Diablo 4 - Maxroll.gg D4 を引用・再構成し解説しました。

 

よくある質問

スキルスロットにセットしていない〈ダークシュラウド〉にスキルポイントを振っているのはなぜですか?

影なる者の化身で、クリティカルヒット時に幸運の一撃で〈ダークシュラウド〉が発動するからです。〈ダークシュラウド〉はスキルランクが上がると被ダメージ減少率が増加していくほか、強化ノードの効果で移動速度増加やクリティカルヒット率増加効果も得られる強力なスキルです。

〈ダークシュラウド〉はローグにとって生命線といえる重要なスキルでありながら、その発動は影なる者の化身に任せスキルスロットを1枠浮かせるというのは、どのビルドでも汎用的に使える組み合わせですので覚えておきましょう。