この記事ではディアブロ4のおすすめビルドを解説します。「どのスキルや装備を選べばよいか分からない」という初心者から「新しいビルドをプレイしたい」という中~上級者までを対象に、キャラクターの強さを最大限発揮するための戦略的な組み合わせをご紹介します。
ビルドの特徴
- どんなビルド? :〈ハートシーカー〉を連射する固定砲台!遠距離攻撃ビルド
- 操作難易度は? :簡単で初心者にもおすすめ
- ビルド構築難易度は?:キーアイテムが必須。ユニーク剣・ヴェラティエルの欠片を入手後はリソース管理も課題
- 適正コンテンツは? :新キャラ育成◯ 周回◎ 高難易度◎
キーアイテム
スキルと強化ノード
スキルスロット
基本構成(Lv50)
※スキル効果はランク1の場合の内容です。
※[+]は加算型、[×]は乗算型です。
※「op」はビルド例には組み込んでいないものの有用なスキルで、任意のスキルと入れ替え候補となるものです。
カテゴリー
- 準備
エネルギーを75消費して奥義スキルのクールダウンを5秒短縮する。
奥義スキルを使用すると、ほかのクールダウンがリセットされて10秒間、15%のダメージ減少率を獲得する。
パラゴンボード&グリフ
振り方の一例
おすすめ装備(レジェンダリーの化身/ユニーク)と特性
※ひとつの部位に複数アイテムが記載されている場合は、上にあるものほど優先度が高く、下にあるものは代用となります。
ソケット
ビルドの解説
パッシブスキル
- 近距離戦
射手スキルと喉かきスキルでダメージを与えると、攻撃速度が各スキルごとに8秒間にわたり+15%上昇し、両方の攻撃速度ボーナスが有効な間は与えるダメージが操作障害状態の敵へのダメージボーナスのx10%増加する重要パッシブ。
装備の特性やパラゴンで操作障害状態の敵へのダメージボーナスを積み、効果を最大化しましょう。
基本的な立ち回り
- 〈冷気の注入〉はクールダウンごとに使用する
- 〈デストラップ〉はクールダウンごとに使用し、レジェンダリーノード・目撃者なし/致死的な奇襲の効果を発動させる
・ユニークブーツ・獣殺しのブーツで、リソース回復
- 〈煙幕〉を使用し、眩暈付与&与ダメージ増加
・ユニーク手袋・ペインゴージャーのガントレットで、周囲の敵をマークする
- 〈シャドウステップ〉を使用し、重要パッシブ〈近距離戦〉の喉かきボーナスを発動させる
- 〈鉄菱〉を使用し、範囲内の敵へスロウ付与&与ダメージ増加
- ポーションを使用し、パッシブ〈不安定なエリクサー〉の効果を発動させる
- 〈ハートシーカー〉で攻撃する
・月の出の化身で、攻撃速度&与ダメージ増加
・順応性の化身で、与ダメージ増加
・凍り付きし化身で、常に〈冷気の注入〉状態になる
・影なる者の化身で、クリティカルヒット時に幸運の一撃で〈ダークシュラウド〉が発動
脆弱状態の付与
脆弱は〈シャドウステップ - 強化〉ヒット時や〈冷気の注入 - 強化〉の幸運の一撃発生時に40%の確率で付与します。
凍り付きし化身を採用している場合は基本スキルが常に〈冷気の注入〉状態になるため、意識せずとも自動的に脆弱を付与できます。
ステータスの補足:攻撃速度の上限
このビルドは[基本]スキルが軸であるため、攻撃速度がもっとも重要なステータスです。しかし攻撃速度には上限が設定されているため、余剰分が発生しないように計画的に積みましょう。
攻撃速度は以下の要素から構成され、いずれもステータス画面から確認することができます。
- 攻撃速度ボーナス(AS%:Attack Speed%)
アイテムの特性、パラゴン、化身等による攻撃速度ボーナスで、上限は200%。
- 武器の攻撃速度(ApS:Attack per Second)
武器種ごとに設定された秒間攻撃回数。
キャラクターの攻撃速度はAS%×ApSにて算出することができます。ビルドの構築にあたり注意すべきことは、AS%は内部的に2種類(cap1、cap2)に分類されており、それぞれの上限は100%ということです。つまり、cap1に分類されているAS%だけを大量に積んで120%になっているとしても適用されるのは100%までで、20%分は無駄になってしまいます。そしてcap2に分類されているAS%は別枠で100%まで積むことができます。どの攻撃速度ボーナスがcap1/cap2のどちらに分類されているのかを確認し、無駄のない最適なバランスでビルドを構築しましょう。
ローグの場合、AS%(cap1、cap2)の分類は以下の通りです。
- AS% cap1
- 月の出の化身
- 攻撃速度(装備の特性 ※アンダリエルの面を含む)
- 攻撃速度(パラゴンボードのレアノード)
- 〈コンビネーション〉のコンボポイントボーナス
- 重要パッシブ〈近距離戦〉の[喉かき]スキルによる攻撃速度
- 優位のエリクサーII
- 砲撃の祭壇
- AS% cap2
- 急速の化身
- 加速の化身
- 目にも留まらぬ化身
- [基本]スキルの攻撃速度
- [喉かき]スキルの攻撃速度(焼戻特性)
- 〈ハートシーカー - 強化版〉
- パッシブ〈錬金術の恩恵〉
- パッシブ〈迅速〉
- 重要パッシブ〈近距離戦〉の[射手]スキルによる攻撃速度
- アシェアラのカンジャルのユニーク特性
- ヴァラティエルの欠片の特性
本項目は、Attack Speed Mechanics in Diablo 4 - Maxroll.gg D4 を引用・再構成し解説しました。
よくある質問
スキルスロットにセットしていない〈ダークシュラウド〉にスキルポイントを振っているのはなぜですか?
影なる者の化身で、クリティカルヒット時に幸運の一撃で〈ダークシュラウド〉が発動するからです。〈ダークシュラウド〉はスキルランクが上がると被ダメージ減少率が増加していくほか、強化ノードの効果で移動速度増加やクリティカルヒット率増加効果も得られる強力なスキルです。
〈ダークシュラウド〉はローグにとって生命線といえる重要なスキルでありながら、その発動は影なる者の化身に任せスキルスロットを1枠浮かせるというのは、どのビルドでも汎用的に使える組み合わせですので覚えておきましょう。