いのまるの秘密基地

ゆるげーまーのひとりごと。

ディアブロ4攻略:s5ソーサラー ライトニングスピアビルドの解説

 画像の出典:Blizzard Press Center 

この記事ではディアブロ4のおすすめビルドを解説します。「どのスキルや装備を選べばよいか分からない」という初心者から「新しいビルドをプレイしたい」という中~上級者までを対象に、キャラクターの強さを最大限発揮するための戦略的な組み合わせをご紹介します。

 

ビルドの特徴

  • どんなビルド?   :〈フローズンオーブ〉で召喚スキルのクールダウンを短縮し、大量の〈ライトニングスピア〉でサーチ&デストロイする中~遠距離戦闘ビルド
  • 操作難易度は?   :簡単で初心者にもおすすめ
  • ビルド構築難易度は?:ユニークアミュレット・冬玻璃の破片が必須で、クリティカルヒット率、クリティカルヒットダメージ、攻撃速度の装備を要厳選
  • 適正コンテンツは? :新キャラ育成△ 周回◎ 高難易度◎

 

キーアイテム

名称 効果 部位 主な入手場所
冬玻璃の破片
(Fractured Winterglass)
〈フローズンオーブ〉を使用すると[35-65]%の確率で
爆発時にランダムな召喚を行う。
幸運の一撃:召喚は最大[50-90]%の確率で
出現時に付近の敵に〈フローズンオーブ〉を放つ。
アミュレット 帝王ジア
エスの家宝
(Esu's Heirloom)
クリティカルヒット率が、
移動速度ボーナスの[20-40]%上昇する。
ブーツ ヴァーシャンの残響
氷に包まれた獣
分割エネルギーの化身
(of Splintering Energy)
〈ライトニングスピア〉がクリティカルヒットになると飛電し、
標的と周囲の最大5体の敵にダメージを与える。
このダメージはクリティカルヒットダメージボーナスによって増加する。
武器、オフハンド
手袋
アミュレット、指輪
ケジスタンの 朽ちゆくヘクマ
骨董商人(ソーサラー:焦点具)
凍てつく軌道の化身
(of Frozen Orbit)
〈フローズンオーブ〉が目標地点に到達したあと
追加で2回爆発し、[45-60]%のダメージを与える。
武器、オフハンド
手袋
アミュレット、指輪
レジェンダリーからの抽出のみ
骨董商人(ソーサラー:焦点具)

 

スキルと強化ノード

スキルスロット

    

エンチャントメントスロット

ハーレクインの紋章ありバージョン

クラスタ スキル名 SLv 効果 属性
基本
ファイアボルト
(Fire Bolt)
[基本]
[火術]
2 幸運の一撃発生率:35%
炎の矢を発射し、18%のダメージを与え、
6秒間炎上させて44%のダメージを与える。
【エンチャントメントの効果】
スキルによる直接ダメージを与えると、
8秒間かけて最大23.44%の炎上ダメージを追加で与える。
火炎
コア
チェイン・ライトニング
(Chain Lightning)
[コア]
[電撃]
1+1+1 マナ消費量:35
幸運の一撃発生率:25%
稲妻の激流を解き放ち、43%のダメージを与える。また、敵に
優先順位をつけながら付近の敵と自分の間で最大5回まで連鎖する。
┗【強化版】〈チェイン・ライトニング〉のクリティカルヒット率が、
      跳飛するたびに+3%増加する。
 ┗【破壊】〈チェイン・ライトニング〉がクリティカルヒットに
      なると、30%の確率で帯び出す電気が発生する。
稲妻

チャージボルト
(Charged Bolts)
[コア]
[電撃]
1+1+1 マナ消費量:30
幸運の一撃発生率:20%
ランダムなパターンで地面を走る稲妻を5本放ち、
それぞれが45%のダメージを与える。
┗【強化版】1回の〈チャージボルト〉が1体の敵に3回命中したとき、
      電流が急増して周囲一帯に78.75%のダメージを与える。
 ┗【破壊】〈チャージボルト〉が命中した敵は、
      3秒間にわたり与えるダメージが25%減少する。
稲妻
防御
アイスアーマー
(Ice Armor)
[防御]
[凍結]
4+1+1 クールダウン:20秒
氷の障壁を6秒間周囲に生み出し、
ライフ最大値の56%のダメージを吸収する。
┗【強化版】〈アイスアーマー〉発動中、マナ生成量がx30%増加する。
 ┗【秘術】〈アイスアーマー〉の発動中、一定間隔で近距離の敵に
      20%の冷気効果を与え、
      凍結状態の敵に対するダメージがx15%増加する。

テレポート
(Teleport)
[防御]
[電撃]
1+1+1 クールダウン:14秒
幸運の一撃発生率:66%
稲妻に姿を変え、抑圧不可状態になって目標地点に高速移動し、
到達時に周囲に35%のダメージを与える。
┗【強化版】〈テレポート〉後、移動速度が3秒間、+30%上昇する。
 ┗【瞬き】〈テレポート〉後の4秒間、被ダメージが30%減少する。
稲妻
諸刃の大砲
(Glass Cannon)
[パッシブ]
3 敵に与えるダメージがx6%増加するが、
敵から受けるダメージがx2%増加する。
召喚
アイスブレイド
(Ice Blades)
[召喚]
[凍結]
1+1+1 クールダウン:16秒
幸運の一撃発生率:15%
一組の氷の刃を6秒間呼び出して敵を素早く斬りつけ、
23%のダメージを与える。
また、その敵を40%の確率で2秒間にわたり脆弱状態にする。
┗【強化版】〈アイスブレイド〉が脆弱状態の敵に命中するたびに、
      〈アイスブレイド〉のクールダウンが0.5秒短くなる。
 ┗【召喚】〈アイスブレイド(強化)〉のクールダウン時間短縮量の
      20%がほかのスキルにも適用される。
【エンチャントメントの効果】
クールダウン中に40秒経過するごとに、
ランダムな敵に対して〈アイスブレイド〉を生み出す。
冷気

ライトニングスピア
(Lightning Spear)
[召喚]
[電撃]
1+1+1 クールダウン:20秒
幸運の一撃発生率:5%
6秒間敵を追尾する稲妻の槍を召喚し、命中するごとに16%の
ダメージを与える。クリティカルヒットが3秒間、脆弱を付与する。
┗【強化版】〈ライトニングスピア〉を使用すると追加の
      〈ライトニングスピア〉が出現し、
      そのクリティカルヒット率が+15%上昇する。
 ┗【覚醒】〈ライトニングスピア〉でクリティカルヒット発生時、
      敵を2秒間にわたりスタンさせる。
稲妻
精密魔法
(Precision Magic)
[パッシブ]
3 幸運の一撃の発生率が+5%上昇する。
元素の加護
(Align the Elements)
[パッシブ]
1 エリートからダメージを受けずにいる状態が1秒続くごとに、
エリートから受けるダメージが3%減少する(最大60%)。
このボーナスはダメージを受けた後に3秒間継続する。
┗マナの盾
(Mana Shield)
[パッシブ]
3 マナを100消費するたびに5秒間、受けるダメージが10%減少する。
┗守護
(Protection)
[パッシブ]
3 クールダウンスキルを使うと、
ライフ最大値の10%の障壁を3秒間獲得する。
召喚の達人
(Conjuration Mastery)
[パッシブ]
3 発動中の召喚1つにつき、ダメージがx1%増加、
移動速度が+1%上昇し、マナ回復量がx2%増加する。
マスター 内なる炎
(Inner Flames)
[パッシブ]
1 健全状態でいる間、火術スキルで与えるダメージがx4%増加する。
┗暴食の業火
(Devouring Flames)
[パッシブ]
3 炎上状態の敵に対するクリティカルヒットダメージがx7%増加する。
同時に操作障害効果を受けていた場合、ボーナス量がx10%に増加する。
放電
(Static Discharge)
[パッシブ]
3 幸運の一撃:感電スキルでクリティカルヒットを出すと、
最大6%の確率で帯び出す電気が発生する。
奥義
アンステイブルカレント
(Unstable Currents)
[奧義]
[電撃]
1+1+1 クールダウン:70秒
10秒間にわたり、体内で稲妻が急発生する。感電スキルを使用すると、
ランダムでコア、召喚、またはマスターの感電スキルが発動する。
┗【中級】〈アンステイブルカレント〉発動中、
     自分の攻撃速度が+25%上昇する。
 ┗【上級】 〈アンステイブルカレント〉の発動中、帯び出す電気が
      コストなしでパルスを発し、その発生間隔が25%速くなる。
稲妻
永久凍土
(Permafrost)
[パッシブ]
1 エリートに凍結スキルが与えるダメージがx5%増加する。
┗白霜
(Hoarfrost)
[パッシブ]
3 自分が冷気状態の敵に与えるダメージがx3%増加する。
凍結状態の敵に与えるダメージはx6%増加する。
巡る電流
(Coursing Currents)
[パッシブ]
1 感電スキルが敵に命中すると、クリティカルヒット率が+1%
上昇する。クリティカルヒットを出すと効果がリセットされる。
┗痺れ
(Electrocution)
[パッシブ]
3 感電スキルのクリティカルヒットを受けた敵の与えるダメージが
5秒間にわたり6%減少する。
重要パッシブ 迸る奔流
(Overflowing Energy)
[重要パッシブ]
1 帯び出す電気がさらに1体の敵に命中する。帯び出す電気が敵1体に
命中するごとに感電スキルのクールダウンが0.1秒短くなるが、
エリートに命中した場合は0.35秒短くなる。
合計ポイント 58 スキルポイント最大値:58
(レベルアップでの獲得48+名声ポイントでの獲得10)

ハーレクインの紋章なしバージョン

クラスタ スキル名 SLv 効果 属性
基本
ファイアボルト
(Fire Bolt)
[基本]
[火術]
2 幸運の一撃発生率:35%
炎の矢を発射し、18%のダメージを与え、
6秒間炎上させて44%のダメージを与える。
【エンチャントメントの効果】
スキルによる直接ダメージを与えると、
8秒間かけて最大23.44%の炎上ダメージを追加で与える。
火炎
コア
チェイン・ライトニング
(Chain Lightning)
[コア]
[電撃]
1+1+1 マナ消費量:35
幸運の一撃発生率:25%
稲妻の激流を解き放ち、43%のダメージを与える。また、敵に
優先順位をつけながら付近の敵と自分の間で最大5回まで連鎖する。
┗【強化版】〈チェイン・ライトニング〉のクリティカルヒット率が、
      跳飛するたびに+3%増加する。
 ┗【破壊】〈チェイン・ライトニング〉がクリティカルヒットに
      なると、30%の確率で帯び出す電気が発生する。
稲妻

チャージボルト
(Charged Bolts)
[コア]
[電撃]
1+1+1 マナ消費量:30
幸運の一撃発生率:20%
ランダムなパターンで地面を走る稲妻を5本放ち、
それぞれが45%のダメージを与える。
┗【強化版】1回の〈チャージボルト〉が1体の敵に3回命中したとき、
      電流が急増して周囲一帯に78.75%のダメージを与える。
 ┗【破壊】〈チャージボルト〉が命中した敵は、
      3秒間にわたり与えるダメージが25%減少する。
稲妻

フローズンオーブ
(Frozen Orb)
[コア]
[凍結]
1 マナ消費量:40
幸運の一撃発生率:4%
34%の冷気効果を与える球体を放ち、貫通する欠片を放出させ、
合計で52%のダメージを与える。効果時間が終了した
〈フローズンオーブ〉は爆発し、敵に50%のダメージと、
8.7%の冷気効果を与える。
冷気
防御
フレイムシールド
(Flame Shield)
[防御]
[火術]
1 クールダウン:20秒
幸運の一撃発生率:35%
2秒間炎に身を包んで付近の敵を炎上させ、毎秒40%のダメージを
与える。〈フレイムシールド〉の発動中、自身が無効状態になる。
火炎

アイスアーマー
(Ice Armor)
[防御]
[凍結]
1+1+1 クールダウン:20秒
氷の障壁を6秒間周囲に生み出し、
ライフ最大値の56%のダメージを吸収する。
┗【強化版】〈アイスアーマー〉発動中、マナ生成量がx30%増加する。
 ┗【瞬き】〈アイスアーマー〉の発動中、消費したマナ50につき
      そのクールダウンが1秒短縮される。

テレポート
(Teleport)
[防御]
[電撃]
1+1+1 クールダウン:14秒
幸運の一撃発生率:66%
稲妻に姿を変え、抑圧不可状態になって目標地点に高速移動し、
到達時に周囲に35%のダメージを与える。
┗【強化版】〈テレポート〉後、移動速度が3秒間、+30%上昇する。
 ┗【瞬き】〈テレポート〉後の4秒間、被ダメージが30%減少する。
稲妻
諸刃の大砲
(Glass Cannon)
[パッシブ]
3 敵に与えるダメージがx6%増加するが、
敵から受けるダメージがx2%増加する。
元素の調和
(Elemental Attunement)
[パッシブ]
1 幸運の一撃:クリティカルヒット発生時、最大7%の確率で
いずれかの防御スキルのクールダウンがリセットされる。
この効果は10秒に1回のみ発生する。
召喚
アイスブレイド
(Ice Blades)
[召喚]
[凍結]
1+1+1 クールダウン:16秒
幸運の一撃発生率:15%
一組の氷の刃を6秒間呼び出して敵を素早く斬りつけ、
23%のダメージを与える。
また、その敵を40%の確率で2秒間にわたり脆弱状態にする。
┗【強化版】〈アイスブレイド〉が脆弱状態の敵に命中するたびに、
      〈アイスブレイド〉のクールダウンが0.5秒短くなる。
 ┗【召喚】〈アイスブレイド(強化)〉のクールダウン時間短縮量の
      20%がほかのスキルにも適用される。
【エンチャントメントの効果】
クールダウン中に40秒経過するごとに、
ランダムな敵に対して〈アイスブレイド〉を生み出す。
冷気

ライトニングスピア
(Lightning Spear)
[召喚]
[電撃]
1+1+1 クールダウン:20秒
幸運の一撃発生率:5%
6秒間敵を追尾する稲妻の槍を召喚し、命中するごとに16%の
ダメージを与える。クリティカルヒットが3秒間、脆弱を付与する。
┗【強化版】〈ライトニングスピア〉を使用すると追加の
      〈ライトニングスピア〉が出現し、
      そのクリティカルヒット率が+15%上昇する。
 ┗【覚醒】〈ライトニングスピア〉でクリティカルヒット発生時、
      敵を2秒間にわたりスタンさせる。
稲妻
精密魔法
(Precision Magic)
[パッシブ]
3 幸運の一撃の発生率が+5%上昇する。
元素の加護
(Align the Elements)
[パッシブ]
1 エリートからダメージを受けずにいる状態が1秒続くごとに、
エリートから受けるダメージが3%減少する(最大60%)。
このボーナスはダメージを受けた後に3秒間継続する。
┗マナの盾
(Mana Shield)
[パッシブ]
3 マナを100消費するたびに5秒間、受けるダメージが10%減少する。
┗守護
(Protection)
[パッシブ]
3 クールダウンスキルを使うと、
ライフ最大値の10%の障壁を3秒間獲得する。
召喚の達人
(Conjuration Mastery)
[パッシブ]
3 発動中の召喚1つにつき、ダメージがx1%増加、
移動速度が+1%上昇し、マナ回復量がx2%増加する。
マスター 内なる炎
(Inner Flames)
[パッシブ]
1 健全状態でいる間、火術スキルで与えるダメージがx4%増加する。
┗暴食の業火
(Devouring Flames)
[パッシブ]
3 炎上状態の敵に対するクリティカルヒットダメージがx7%増加する。
同時に操作障害効果を受けていた場合、ボーナス量がx10%に増加する。
放電
(Static Discharge)
[パッシブ]
3 幸運の一撃:感電スキルでクリティカルヒットを出すと、
最大6%の確率で帯び出す電気が発生する。
奥義
アンステイブルカレント
(Unstable Currents)
[奧義]
[電撃]
1+1+1 クールダウン:70秒
10秒間にわたり、体内で稲妻が急発生する。感電スキルを使用すると、
ランダムでコア、召喚、またはマスターの感電スキルが発動する。
┗【中級】〈アンステイブルカレント〉発動中、
     自分の攻撃速度が+25%上昇する。
 ┗【上級】 〈アンステイブルカレント〉の発動中、帯び出す電気が
      コストなしでパルスを発し、その発生間隔が25%速くなる。
稲妻
永久凍土
(Permafrost)
[パッシブ]
1 エリートに凍結スキルが与えるダメージがx5%増加する。
┗白霜
(Hoarfrost)
[パッシブ]
3 自分が冷気状態の敵に与えるダメージがx3%増加する。
凍結状態の敵に与えるダメージはx6%増加する。
巡る電流
(Coursing Currents)
[パッシブ]
1 感電スキルが敵に命中すると、クリティカルヒット率が+1%
上昇する。クリティカルヒットを出すと効果がリセットされる。
┗痺れ
(Electrocution)
[パッシブ]
3 感電スキルのクリティカルヒットを受けた敵の与えるダメージが
5秒間にわたり6%減少する。
重要パッシブ 迸る奔流
(Overflowing Energy)
[重要パッシブ]
1 帯び出す電気がさらに1体の敵に命中する。帯び出す電気が敵1体に
命中するごとに感電スキルのクールダウンが0.1秒短くなるが、
エリートに命中した場合は0.35秒短くなる。
合計ポイント 58 スキルポイント最大値:58
(レベルアップでの獲得48+名声ポイントでの獲得10)

※スキル効果はランク1の場合の内容です。
※[+]は加算型、[×]は乗算型です。
※「op」はビルド例には組み込んでいないものの有用なスキルで、任意のスキルと入れ替え候補となるものです。

 

パラゴンボード&グリフ

振り方の一例

種別 名称 効果 範囲3 範囲4 範囲5
ボード スターターボード 筋:10
知:50
意:17
敏:27
筋:10
知:70
意:39
敏:39
筋:15
知:70
意:44
敏:44
グリフ 元素使い
(Elementalist)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内のパラゴン・ノードが、非物理ダメージおよびダメージ低減に
     ついて+[15.0-75.0]%のボーナスを獲得する。
追加ボーナス:敵に対して火炎、冷気、または電撃ダメージを与えると
       10秒間にわたり、自分がその敵に与えるダメージがx5%増加する。
       蓄積は属性1種につき1つ。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)知力+40
ボード エンチャントメントマスター
(Enchantment Master)
エンチャントメントの効果が20%強くなる。 筋:0
知:40
意:32
敏:12
筋:5
知:65
意:49
敏:39
筋:15
知:70
意:64
敏:39
グリフ 詠唱者
(Enchanter)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で知力5が購入されるごとに、
     与える非物理与ダメージが+[2.0-10.0]%増加する。
追加ボーナス:エンチャントメントスロットに装備しているスキル1つごとに、
       スキルの属性に対する最大耐性が+5%増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)知力+40
ボード 燃え上がる本能
(Burning Instinct)
与える炎上ダメージがクリティカルヒットダメージボーナスの
x10%分増加するのに加えて、知力20ごとに、ダメージがさらに
x1%増加する(最大x80%)。
筋:5
知:50
意:10
敏:25
筋:5
知:70
意:34
敏:49
筋:10
知:80
意:44
敏:64
グリフ 戦術家
(Tactician)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内のレア・ノードに+[25.0-125.0]%のボーナスを付与する。
追加ボーナス:防御スキルの使用後4秒間、ダメージがx10%増加する。
       この持続時間はアクション・バーにない防御スキル1つにつき
       4秒延長される。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25
ボード 凍てついた運命
(Frigid Fate)
脆弱状態の敵に対し、冷気ボーナスダメージの合計のx20%相当の
ボーナスダメージを与える(最大x60%)。
筋:10
知:50
意:15
敏:15
筋:15
知:70
意:44
敏:29
筋:15
知:90
意:59
敏:44
グリフ 帯電
(Charged)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で知力5が購入されるごとに、
     帯び出す電気が与えるダメージが+[2.6-13.2]%増加する。
追加ボーナス:帯び出す電気を拾うと、5秒間にわたり、
       ダメージがx5%増加する(最大x15%)。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)知力+40
ボード 不断の導管
(Ceaseless Conduit)
帯び出す電気発動時、25%の確率でチャージを消費しない。
自分の合計知力20ごとに帯び出す電気のダメージがx2%増加する
(最大x120%)。
筋:5
知:50
意:10
敏:25
筋:5
知:65
意:39
敏:49
筋:10
知:65
意:44
敏:59
グリフ 破壊
(Destruction)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、
     クリティカルヒットダメージが+[4.0-19.8]%増加する。
追加ボーナス:クリティカルヒットを与えると、敵が受けるあらゆる
       ダメージが10秒間x2%増加する(最大x12%)。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25
ボード 元素召喚師
(Elemental Summoner)
召喚スキルのクールダウンまたはマナ消費量が10|%x|%低下し、
さらに火炎、電撃、冷気ボーナスダメージの合計のx10%相当の
ボーナスダメージを与える(最大x60%相当)。
筋:5
知:50
意:25
敏:10
筋:10
知:60
意:54
敏:34
筋:15
知:75
意:59
敏:44
グリフ 炎を与えし者
(Flamefeeder)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、
     炎上状態の標的に与えるダメージが+[2.0-9.9]%増加する。
追加ボーナス:炎上状態の敵に与える直接ダメージがx10%増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25
ボード 静電気放電
(Static Surge)
マナを100消費後、次に使用する〈チェイン・ライトニング〉または
〈チャージボルト〉が2秒間、敵を脆弱状態にし、
自身のマナを10%回復する。
必要なマナ消費量は、マナ消費減少率のボーナスにより軽減される。
筋:0
知:35
意:27
敏:22
筋:0
知:75
意:39
敏:44
筋:5
知:75
意:49
敏:74
グリフ 搾取
(Exploit)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、
     脆弱状態の標的に与えるダメージが+[2.0-7.9]%増加する。
追加ボーナス:脆弱状態の敵にダメージを与えると、6秒間にわたり、
       自身が与えるダメージがx1%増加する(最大x10%)。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25

パラゴンボードのアレンジ

各属性耐性が70%に満たない場合は、基本的に(装備の特性で積むよりも)パラゴンボードでカバーするのが望ましいです。いくつかのノードを削り、全耐性や各属性耐性のノードを増やして調整しましょう。

ユニーク胸当て・ティラエルの威力を装備するもともと全耐性やダメージ減少特性が付いているためパラゴンでそれらのノードを減らしたり、ユニーク胸当て・永遠の装具を装備する場合はパラゴンで全耐性やダメージ減少ノードを増やすのがおすすめです。

 

おすすめ装備(レジェンダリーの化身/ユニーク)と特性

部位 装備・化身の名称 効果 おすすめ特性
メインハンド 分割エネルギーの化身
(of Splintering Energy)
〈ライトニングスピア〉がクリティカルヒットになると飛電し、
標的と周囲の最大5体の敵にダメージを与える。
このダメージはクリティカルヒットダメージボーナスによって増加する。
知力
ライフ最大値
クリティカルヒットダメージ
【焼戻・武器】〈ライトニングスピア〉発射数
【焼戻・攻撃】クリティカルヒットダメージ
オフハンド
ハーレクインの紋章
(Harlequin Crest)

神秘のユニーク
20%のダメージ減少効果を得る。
さらに、すべてのスキルランクが4上昇する。
クールダウン時間短縮20%
ライフ最大値+0.5509
リソース最大値+18
防御力+2500
雪纏う化身
(Snowveiled)
〈アイスアーマー〉を使用すると[3.5-5.0]秒間、
抑圧不可状態になり、25%のダメージ減少率を得る。
クールダウン時間短縮
幸運の一撃発生率
知力 または ライフ最大値
【焼戻・防御】〈アイスアーマー〉持続時間 または ライフ最大値
【焼戻・ユー】〈ライトニングスピア〉幸運の一撃発生率
胸当て ティラエルの威力
(Tyrael’s Might)

神秘のユニーク
ライフが最大値のときにスキルを使用すると
神授の斉射を放ちダメージを与える。
ダメージ減少率20%
移動速度+16.5%
全耐性+60%
全属性最大耐性+7.5%
永遠の装具
(Raiment of the Infinite)
〈テレポート〉を使用した後、
付近の敵を引き寄せて[2-3]秒間スタンさせるが、
〈テレポート〉のクールダウンが20%延長される。
知力+[99-135]
元素の調和+[1-2]
帯電+[1-2]
諸刃の大砲+[1-2]
精神統一の化身
(of Concentration)
召喚スキルを使用すると5秒間、
[15-25]%のダメージ減少効果を得る。
〈アイスアーマー〉または[防御]スキルランク
知力
ライフ最大値
【焼戻・防御】〈アイスアーマー〉持続時間 または ライフ最大値
【焼戻・ユー】〈ライトニングスピア〉幸運の一撃発生率
手袋 大嵐の化身
(Storm Swell)
障壁がある時、脆弱状態の敵に与えるダメージが
x[15-30]%増加する。
攻撃速度 または 幸運の一撃発生率
クリティカルヒット率
クリティカルヒットダメージ
【焼戻・攻撃】クリティカルヒットダメージ
【焼戻・ユー】〈ライトニングスピア〉幸運の一撃発生率
運命の拳
(Fists of Fate)
攻撃で与えるダメージがランダムで
通常ダメージの1%から[200-300]%になる。
攻撃速度+[0.1-8.7]%
クリティカルヒット率+[0.1-8.7]%
幸運の一撃発生率+[1-51.8]%
幸運の一撃: 最大[1-51.8]%の確率でランダムな操作障害効果を2秒間適用する
ズボン ティーボルトの意志
(Tibault's Will)
抑圧不可状態の間と、その後の5秒間、
ダメージがx[10-20]%増加する。
抑圧不可になるとプライマリリソースを50獲得する。
全ステータス+[28-42]
ライフ最大値+[638-873]
リソース最大値+[5-13]
抑圧不可状態の間のダメージ減少率[10.5-15.0]%
橙色の使者の化身
(of the Orange Herald)
幸運の一撃:最大[5.0-10.0]%の確率で奥義スキルのクールダウンが
2秒短縮される。1回のスキル使用で一度しか発動しない。
知力
ライフ最大値
防御力 または 回避率
【焼戻・防御】〈アイスアーマー〉持続時間 または ライフ最大値
【焼戻・ユー】〈ライトニングスピア〉幸運の一撃発生率
ブーツ エスの家宝
(Esu's Heirloom)
クリティカルヒット率が、
移動速度ボーナスの[20-40]%上昇する。
移動速度+[12.5-18.0]%
クリティカルヒットダメージ+[57.0-75.0]%
エリートを倒した後の7秒間、移動速度+[8.0-12.5]%
全耐性+[8.0-10.0]%
アミュレット 冬玻璃の破片
(Fractured Winterglass)
〈フローズンオーブ〉を使用すると[35-65]%の確率で
爆発時にランダムな召喚を行う。
幸運の一撃:召喚は最大[50-90]%の確率で
出現時に付近の敵に〈フローズンオーブ〉を放つ。
フローズンオーブの投射体を2回使用する確率+[13.0-17.5]%
非物理ダメージ+[57.0-75.0]%
〈フローズンオーブ〉爆発時、召喚スキルのクールダウンが+[0.1-0.3]秒短縮
*召喚の達人+[3-4]
指輪 星無き空の指輪
(Ring of Starless Skies)

神秘のユニーク
プライマリリソースを消費すると、スキルの
リソース消費が減少し、自身が与えるダメージが
3秒間、x10%増加する(最大x50%)。
攻撃速度+17.5%
クリティカルヒット率+12.5%
幸運の一撃発生率+12.5%
コアスキルに+2
タル・ラシャの虹色の輪
(Tal Rasha's Iridescent Loop)
属性ダメージを与えると4秒間x[10-20]%の
ダメージボーナスを獲得し、異なる属性を使用するごと
追加のダメージボーナスを獲得する(最大4回まで蓄積)。
属性ダメージを与えると秒数がリフレッシュされる。
非物理ダメージ+[57.0-75.0]%
クールダウン時間短縮[6.0-8.0]%
*幸運の一撃発生率+[6.0-8.0]%
防御結界+[2-3]
凍てつく軌道の化身
(of Frozen Orbit)
〈フローズンオーブ〉が目標地点に到達したあと
追加で2回爆発し、[45-60]%のダメージを与える。
攻撃速度
クリティカルヒット率
クリティカルヒットダメージ
【焼戻・攻撃】クリティカルヒットダメージ
【焼戻・リソ】〈ライトニングスピア〉クールダウン短縮
破砕する刃の化身
(of Shredding Blades)
〈アイスブレイド〉が脆弱を付与する確率が+20%上昇し、
脆弱状態の持続時間が4秒延長される。
脆弱ダメージがx[15-30]%増加する。
攻撃速度
クリティカルヒット率
クリティカルヒットダメージ
【焼戻・攻撃】クリティカルヒットダメージ
【焼戻・リソ】〈ライトニングスピア〉クールダウン短縮

※ひとつの部位に複数アイテムが記載されている場合は、上にあるものほど優先度が高く、下にあるものは代用となります。
オレンジ文字の特性は、名工品制作 4/8/12段階目のボーナスでおすすめなものです。

ソケット

部位 宝石 効果
武器 エメラルド クリティカルヒットダメージ
防具 ルビー ライフ最大値
アクセ 頭蓋骨 防御力

防具に装着する宝石は、耐久力が足りている場合はトパーズ(知力)に変更してもよいでしょう。

 

ビルドの解説

ライトニングスピアビルドは、召喚した〈ライトニングスピア〉が敵をホーミングして大ダメージを与えるビルドです。〈フローズンオーブ〉の爆発により召喚スキルのクールダウンを短縮することができるため、どんどん召喚して戦いましょう。

装備が整うまではクールダウン時間が長いため〈フローズンオーブ〉を手動で発動する必要がありますが、装備が揃ってくると召喚スタックが増えた状態で周りに敵がいる限り〈ライトニングスピア〉をノータイムで発動し続けることができるようになります。

基本的な立ち回り

  1. 〈テレポート〉は移動のほか、操作障害を受けたときに使用する
  2. 〈アイスアーマー〉はクールダウンごとに使用する 
  3. 〈アイスブレイド〉はクールダウンごとに使用する
  4. 〈ライトニングスピア〉はクールダウンごとに使用する
    ・分割エネルギーの化身で、クリティカルヒット時に範囲攻撃化
  5. 〈アンステイブルカレント〉はクールダウンごとに使用する
  6. 〈フローズンオーブ〉を使用し、さらに召喚スキルを発動させる
    ・凍てつく軌道の化身で、爆発回数増加
    ・冬玻璃の破片で、爆発時にランダムな召喚スキルが発動する
炎上状態の付与

炎上は〈ファイアボルト〉エンチャントメントから付与することができます。パッシブ〈暴食の業火〉によるクリティカルヒットダメージ増加、レアグリフ・炎を与えし者による与ダメージ増加、レアノードにある炎上の敵に対する与ダメージ増加/炎上の敵からの被ダメージ減少ボーナスを得ることができます。

脆弱状態の付与

脆弱は〈ライトニングスピア〉のクリティカルヒット時と〈アイスブレイド〉ヒット時に40%の確率で付与します。これらでは不十分な場合には、〈フローズンオーブ - 増幅〉の強化ノードまで取ることで、確実に脆弱を付与することもできます。

ステータスの優先順位

攻撃系ステータス
  • クールダウン短縮
    メイン火力がリソース消費スキルではなくクールダウンスキルであるため重要なステータスです。クールダウン短縮は、主にユニーク兜・ハーレクインの紋章またはレジェンダリー兜、焼戻特性〈ライトニングスピア〉のクールダウン短縮で積みましょう。
  • クリティカルヒット率
    クリティカルヒットは、メイン火力である分割エネルギーの化身の発動条件のため重要なステータスです。クリティカルヒット率は、主にユニークブーツ・エスの家宝、手袋、指輪で積みましょう。
    装備更新や名工品制作をする前には、エスの家宝のボーナスを含めたクリティカルヒット率がどのくらいあるのか、キヨヴァシャドにある訓練場で確認することをおすすめします。
    キーボード&マウスの場合は、ステータス画面を開いた状態でトレーニングダミーを全力で攻撃します。パッシブ〈召喚の達人〉の移動速度ボーナスがエスの家宝によりクリティカルヒット率に変換された最大数値を確認することができます。コントローラーの場合はスキルバーの上に表示される召喚の達人スタック数を確認し計算します。
  • クリティカルヒットダメージ
    メイン火力である分割エネルギーの化身のダメージを増幅させるステータスです。手袋と指輪に付いたクリティカルヒット率や攻撃速度、〈ライトニングスピア〉のクールダウン短縮と比較して名工品制作を分配します。
    名工品制作をする際は、元々装備に付いているクリティカルヒットダメージの特性ではなく、焼戻特性のクリティカルヒットダメージを狙いましょう。焼戻特性の方が特性の可変値が高いため、より高いボーナスを得ることができるからです。
  • 攻撃速度
    〈ライトニングスピア〉〈アイスブレイド〉〈フローズンオーブ〉の発動速度を上げることができます。
    〈ライトニングスピア〉〈フローズンオーブ〉の発動速度が上がることで、より多くの召喚スキルを発動することができます。
    手動で〈フローズンオーブ〉を発動する場合は、攻撃速度が高いほど召喚スキルが多く発生することになり、パッシブ〈召喚の達人〉からのダメージ増加につながります。
  • 幸運の一撃発生率
    幸運の一撃発生率が高いほど、ユニークアミュレット・冬玻璃の破片の効果で召喚スキルの攻撃から〈フローズンオーブ〉が発射され、さらに召喚スキルのクールダウンを短縮します。またパッシブ〈放電〉が帯び出す電気を発生させる確率を高め、重要パッシブ〈迸る電流〉による電撃スキルのクールダウン短縮にもつながります。
防御系ステータス
  • 防御力
    防御力は被ダメージ減少率が最大となる9230まで積みましょう。
    9230に達していない場合は、防具に防御力特性を積みましょう。
  • 各属性耐性
    各種属性耐性は、上限である70%まで積みましょう。パッシブ〈防御結界〉やユニーク胸当て・ティラエルの威力などで耐性値の上限を上げている場合は、最大85%まで積むこともできます。
    上限に達していない場合は、指輪のソケットに不足した属性に対応した宝石を装着したり、アミュレットや指輪を名工品強化し耐性値を強化しましょう。
  • クールダウン短縮
    クールダウンスキルを使用することでパッシブ〈守護〉による障壁を獲得できます。クールダウン短縮は、主にユニーク兜・ハーレクインの紋章またはレジェンダリー兜で積みましょう。

ビルドのアレンジ

スキル

〈ライトニングスピア〉を連射できるほどクールダウン時間短縮が積めている場合で、奈落の高ティアなど高難易度コンテンツを攻略する際には、〈アイスブレイド〉を〈フレイムシールド〉に変更することもできます。

〈アイスブレイド〉を手動発動するモーションの分を、さらに〈ライトニングスピア〉の召喚に費やすことができるため召喚スタックを伸ばせるほか、〈フレイムシールド〉による耐久面強化に繋がります。

エンチャントメントスロット

基本的な構成として〈ファイアボルト〉と〈アイスブレイド〉を採用していますが、お好みで〈アイスブレイド〉を〈フローズンオーブ〉に変更することもできます。

パッシブ〈召喚の達人〉を最大限活かすために召喚の数を重視するものの、〈アイスブレイド〉の上限数には上限があり、スキルスロットから手動発動する〈アイスブレイド〉が3体まで、〈アイスブレイド〉エンチャントメントや冬玻璃の破片+〈フローズンオーブ〉から発動する自動発動の〈アイスブレイド〉が3体までの合計6体が上限です。つまり、自動発動の3体を冬玻璃の破片+〈フローズンオーブ〉から召喚する分で維持できるのであれば、エンチャントメントで自動発動する〈アイスブレイド〉が不要になるからです。

〈フローズンオーブ〉からの確率発動が不安定なケースがあるため、より安定する基本構成として〈アイスブレイド〉エンチャントメントを採用しています。

また、〈ライトニングスピア〉のクールダウン時間短縮が十分ではなく手動で〈フローズンオーブ〉を使用する場合は、〈ヒュドラ - 召喚〉までスキルを振ることを前提に、〈ファイアボルト〉エンチャントメントの枠を別のエンチャントメントに変更することも可能です。ただし〈ヒュドラ〉分の3ポイントを捻出しなければならない(=主に耐久面を削る)デメリットがあります。

重要パッシブ

ハーレクインの紋章のクールダウン短縮特性のGA品や3凸品など、装備の厳選が十分でさらに火力を求める場合には、〈ヴィアの知識〉を選択することもできます。この場合、重要パッシブ〈迸る奔流〉のための帯び出す電気の優先度が下がるため、〈チェイン・ライトニング〉を外し、その分防御スキルにポイントを振るのがおすすめです。

装備の選択肢
  • 永遠の装具
    パッシブ〈諸刃の大砲〉を積むことができるため、胸当ての部位で火力に貢献できる数少ないアイテムです。奈落の高ティアに挑戦する場合など、耐久力を削ってでも火力を増やしたい場合に使用します。
  • 運命の拳
    幸運の一撃発生率を積むことができるため、〈ライトニングスピア〉のクールダウン時間を短縮する目的でのみ使用します。ユニーク特性によるダメージボーナスは、分割エネルギーの化身のダメージには乗りません。
  • ティーボルトの意志
    ユニーク特性により、ズボンの部位で火力に貢献できる数少ないアイテムです。ティーボルトの意志を採用する場合は雪纏う化身と併用(=〈アイスアーマー〉で抑圧不可状態に)することで、ユニーク特性とダメージ減少率を発動しやすくします。
  • 星無き空の指輪
    〈ライトニングスピア〉のクールダウン時間短縮が不十分で、手動で〈フローズンオーブ〉を発動する(=マナ消費スキルを使用する)場合のみ効果を得られます。〈ライトニングスピア〉だけで攻撃が賄えている場合、リソースを消費しないためユニーク特性の効果が発動しません。この場合、〈アイスアーマー - 瞬き〉が不要になるため〈アイスアーマー - 秘術〉に変更し、パッシブ〈マナの盾〉も不要になるため他にポイントを回しましょう。

 

よくある質問

〈ライトニングスピア〉と〈フローズンオーブ〉のスキルランクを上げないのはなぜですか?

このビルドのメイン火力は〈ライトニングスピア〉クリティカルヒット時に発生する分割エネルギーの化身によるダメージであり、〈ライトニングスピア〉〈フローズンオーブ〉のスキルランクには左右されないからです。

スキルスロットにセットしていない〈チェイン・ライトニング〉と〈チャージボルト〉にスキルポイントを振っているのはなぜですか?

[奥義]スキル〈アンステイブルカレント〉で、〈チェイン・ライトニング〉や〈チャージボルト〉も発動するからです。

〈アンステイブルカレント〉は、「感電スキルを使用するとランダムで[コア]、[召喚]、または[マスター]の感電スキルが発動する。」という効果です。このときランダムで発動する感電スキルに強化ノードまでスキルポイントを振ってあると、その効果も発動します。

〈チェインライトニング - 破壊〉は帯び出す電気を増やす目的で、〈チャージボルト - 破壊〉はダメージ減少目的で採用しています。

〈フローズンオーブ〉でリソースが枯渇する場合はどうすれば良いですか?

パッシブ〈召喚の達人〉の効果で召喚スキルが発動している数に応じてマナ生成量が上がるため、召喚数を増やすことで解決します。召喚数を増やす方法は次の項目をご覧ください。

〈ライトニングスピア〉召喚数を増やすにはどうすれば良いですか?

以下の方法で召喚数を増やしましょう。

  1. 各種クールダウン短縮を積み、名工品強化で強化する
    • ハーレクインの紋章(またはクールダウン短縮付きのレジェンダリー兜)を装備する
    • タル・ラシャの虹色の輪を装備する
    • 指輪に〈ライトニングスピア〉クールダウン短縮の焼戻特性を付ける
    • 両手杖を片手剣+焦点具に変更し、焦点具にクールダウン短縮を積む(火力は下がることに注意)
  2. 冬玻璃の破片を装備する
    〈フローズンオーブ〉の爆発で召喚スキルのクールダウンが短縮される特性を活かすため、凍てつく軌道の化身を装備して〈フローズンオーブ〉の爆発回数を増やしましょう。
    さらに幸運の一撃発生率が高いほど召喚スキルから〈フローズンオーブ〉の発動機会が増え、クールダウン短縮につながります。
    幸運の一撃発生率は主に以下の方法で上げることができます。
    • パッシブスキル〈精密魔法〉
    • 装備の特性(タルラシャの虹色の輪、星無き空の指輪、運命の拳、兜・手袋・指輪)
    • 焼戻特性〈ライトニングスピア〉の幸運の一撃発生率(兜・胸当て・手袋・ズボン)
    • 運命の化身
  3. 重要パッシブ〈迸る奔流〉
    帯び出す電気が敵に命中するごとに、感電スキルのクールダウンが短くなるため、パッシブ〈放電〉と〈チェイン・ライトニング - 破壊〉で帯びだす電気を発生させます。

冬玻璃の破片のユニーク特性の効果がよくわかりません。

ユニーク特性の1つめの「〈フローズンオーブ〉を使用すると[35-65]%の確率で爆発時にランダムな召喚を行う」効果は、スキルスロットにセットした〈フローズンオーブ〉を使用した場合に限ります。〈フローズンオーブ〉エンチャントメントや、ユニーク特性の2つめからは召喚されません。

ユニーク特性の2つめの「幸運の一撃:召喚は最大[50-90]%の確率で出現時に付近の敵に〈フローズンオーブ〉を放つ」効果は、冬玻璃の破片、エンチャントメント、〈アンステイブルカレント〉で発動した召喚スキルからも発動します。

冬玻璃の破片の名工品制作ボーナスは、〈召喚の達人〉よりもクールダウン時間短縮を優先するのはなぜですか?

〈ライトニングスピア〉のクールダウンを素早く短縮することで〈ライトニングスピア〉の数が増え、パッシブ〈召喚の達人〉のボーナスを最大化できること、そして召喚の数が多い分攻撃回数も増えるので〈召喚の達人〉を3凸するより優れているからです。

〈迸る奔流〉は、帯び出す電気がエリート・ボスに対してヒットするとクールダウンが長くなるデメリットがあるのではないですか?

これはゲーム内テキストの翻訳ミスであり、本ブログ内では正しい効果に翻訳しています。実際は、通常の敵に対してヒットさせるとクールダウンが0.1秒短くなり、エリート・ボスに対してヒットさせるとクールダウンが0.35秒短くなるという効果であり、デメリットはありません。

片手武器+焦点具ではなく両手杖を採用するのはなぜですか?

両手武器に分割エネルギーの化身を賦与することで、メイン火力となる化身の効果量を倍にするためです。

ユニーク兜・ハーレクインの紋章を持っていない場合など、クールダウン短縮や攻撃速度を上げたい場合には片手剣+焦点具を採用することもできますが、火力は下がってしまいます。片手剣+焦点具を採用する場合のおすすめ特性は以下の通りです。

  • 片手剣
    クリティカルヒットダメージ
    知力
    ライフ最大値
    【焼戻・武器】〈ライトニングスピア〉発射数
    【焼戻・攻撃】クリティカルヒットダメージ
  • 焦点具
    クールダウン短縮
    クリティカルヒット発生率
    知力 または ライフ最大値
    【焼戻・武器】〈ライトニングスピア〉発射数
    【焼戻・攻撃】クリティカルヒットダメージ

化身は、おすすめ装備の項目に記載の化身のうち、武器、手袋、指輪の欄を参考に賦与しましょう。

 

ビルド考案&解説者のご紹介

この記事は、ericeさんが考案&解説してくださいました!ericeさんはソーサラーを中心にプレイし、奈落や試練場など高難易度コンテンツを攻略しているプレイヤーです。

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