いのまるの秘密基地

ゆるげーまーのひとりごと。

ディアブロ4攻略:s5ソーサラー ファイアボールビルドの解説

 画像の出典:Blizzard Press Center 

この記事ではディアブロ4のおすすめビルドを解説します。「どのスキルや装備を選べばよいか分からない」という初心者から「新しいビルドをプレイしたい」という中~上級者までを対象に、キャラクターの強さを最大限発揮するための戦略的な組み合わせをご紹介します。

 

ビルドの特徴

  • どんなビルド?   :画面中が火の玉&爆発だらけ!ファイアマリオになれる中~遠距離戦闘ビルド
  • 操作難易度は?   :簡単で初心者にもおすすめ
  • ビルド構築難易度は?:終わりなき憤怒の杖とイルミネーターの手袋が必須、装備厳選の敷居は低め
  • 適正コンテンツは? :新キャラ育成◯ 周回◯ 高難易度◯

 

キーアイテム

名称 効果 部位 主な入手場所
終わりなき憤怒の杖
(Staff of Endless Rage)
3発目の〈ファイアボール〉を撃つたびに、2発の投射体が
追加され、ダメージがx[50-90]%増加する。
ヴァーシャンの残響
帝王ジア
イルミネーターの手袋
(Gloves of the Illuminator)
〈ファイアボール〉が弾みながら移動し、
地面に当たるたびに爆発するようになる。
ただし、爆発のダメージが[0-30]%減少する。
手袋 グリゴワール
氷に包まれた獣
3つの呪いの化身
(of Three Curses)
〈メテオ〉と〈ファイアボール〉のクリティカルヒット
ダメージがx[25-40]%増加する。健全状態の標的に
対してはこのボーナスが2倍になる。
武器、オフハンド
手袋
アミュレット、指輪
ハウザーの 蛇の巣
骨董商人(ソーサラー:焦点具)

 

スキルと強化ノード

スキルスロット

   

エンチャントメントスロット

基本構成(Lv50)

クラスタ スキル名 SLv 効果 属性
基本
ファイアボルト
(Fire Bolt)
[基本]
[火術]
2 幸運の一撃発生率:35%
炎の矢を発射し、18%のダメージを与え、
6秒間炎上させて44%のダメージを与える。
【エンチャントメントの効果】
スキルによる直接ダメージを与えると、
8秒間かけて最大23.44%の炎上ダメージを追加で与える。
火炎
コア
ファイアボール
(Fireball)
[コア]
[火術]
5+1+1 マナ消費量:35
幸運の一撃発生率:33%
爆発する火の玉を投げつけ、周囲の敵に 66%のダメージを与える。
┗【強化版】〈ファイアボール〉の効果範囲が50%拡大する。
 ┗【破壊】〈ファイアボール〉のクリティカルヒットダメージが
      +20%増加し、3体以上の敵に命中すると+30%増加する。
火炎
魔力の残滓
(Devastation)
[パッシブ]
1 マナの上限が3増加する。
┗元素の制御
(Elemental Dominance)
[パッシブ]
3 マナが50より多い状態で使用すると、
コアスキルで与えるダメージがx4%増加する。
防御
フレイムシールド
(Flame Shield)
[防御]
[火術]
1 クールダウン:20秒
幸運の一撃発生率:35%
2秒間炎に身を包んで付近の敵を炎上させ、毎秒40%のダメージを
与える。〈フレイムシールド〉の発動中、自身が無効状態になる。
火炎

アイスアーマー
(Ice Armor)
[防御]
[凍結]
1+1+1 クールダウン:20秒
氷の障壁を6秒間周囲に生み出し、
ライフ最大値の56%のダメージを吸収する。
┗【強化版】〈アイスアーマー〉発動中、マナ生成量がx30%増加する。
 ┗【瞬き】〈アイスアーマー〉の発動中、消費したマナ50につき
      そのクールダウンが1秒短縮される。

テレポート
(Teleport)
[防御]
[電撃]
1+1+1 クールダウン:14秒
幸運の一撃発生率:66%
稲妻に姿を変え、抑圧不可状態になって目標地点に高速移動し、
到達時に周囲に35%のダメージを与える。
┗【強化版】〈テレポート〉後、移動速度が3秒間、+30%上昇する。
 ┗【瞬き】〈テレポート〉後の4秒間、被ダメージが30%減少する。
稲妻
諸刃の大砲
(Glass Cannon)
[パッシブ]
3 敵に与えるダメージがx6%増加するが、
敵から受けるダメージがx2%増加する。
元素の調和
(Elemental Attunement)
[パッシブ]
1 幸運の一撃:クリティカルヒット発生時、最大7%の確率で
いずれかの防御スキルのクールダウンがリセットされる。
この効果は10秒に1回のみ発生する。
召喚
アイスブレイド
(Ice Blades)
[召喚]
[凍結]
1+1+1 クールダウン:16秒
幸運の一撃発生率:15%
一組の氷の刃を6秒間呼び出して敵を素早く斬りつけ、
23%のダメージを与える。
また、その敵を40%の確率で2秒間にわたり脆弱状態にする。
┗【強化版】〈アイスブレイド〉が脆弱状態の敵に命中するたびに、
      〈アイスブレイド〉のクールダウンが0.5秒短くなる。
 ┗【召喚】〈アイスブレイド(強化)〉のクールダウン時間短縮量の
      20%がほかのスキルにも適用される。
【エンチャントメントの効果】
クールダウン中に40秒経過するごとに、
ランダムな敵に対して〈アイスブレイド〉を生み出す。
冷気

ライトニングスピア
(Lightning Spear)
[召喚]
[電撃]
1+1+1 クールダウン:20秒
幸運の一撃発生率:5%
6秒間敵を追尾する稲妻の槍を召喚し、命中するごとに16%の
ダメージを与える。クリティカルヒットが3秒間、脆弱を付与する。
┗【強化版】〈ライトニングスピア〉を使用すると追加の
      〈ライトニングスピア〉が出現し、
      そのクリティカルヒット率が+15%上昇する。
 ┗【覚醒】〈ライトニングスピア〉でクリティカルヒット発生時、
      敵を2秒間にわたりスタンさせる。
稲妻
元素の加護
(Align the Elements)
[パッシブ]
2 エリートからダメージを受けずにいる状態が1秒続くごとに、
エリートから受けるダメージが3%減少する(最大60%)。
このボーナスはダメージを受けた後に3秒間継続する。
┗マナの盾
(Mana Shield)
[パッシブ]
3 マナを100消費するたびに5秒間、受けるダメージが10%減少する。
┗守護
(Protection)
[パッシブ]
3 クールダウンスキルを使うと、
ライフ最大値の10%の障壁を3秒間獲得する。
召喚の達人
(Conjuration Mastery)
[パッシブ]
3 発動中の召喚1つにつき、ダメージがx1%増加、
移動速度が+1%上昇し、マナ回復量がx2%増加する。
マスター 内なる炎
(Inner Flames)
[パッシブ]
3 健全状態でいる間、火術スキルで与えるダメージがx4%増加する。
┗暴食の業火
(Devouring Flames)
[パッシブ]
3 炎上状態の敵に対するクリティカルヒットダメージがx7%増加する。
同時に操作障害効果を受けていた場合、ボーナス量がx10%に増加する。
┗不動の焔
(Crippling Flames)
[パッシブ]
3 幸運の一撃:火術スキルが最大7%の確率で敵を2秒間にわたり
移動不能状態にする。
自身が健全状態の場合、この効果の発生率は2倍になる。
奥義 燃え上がる心
(Fiery Surge)
[パッシブ]
1 炎上状態の敵を倒すと、3秒間にわたりマナ生成量が+15%増加する。
┗魂の焔
(Soulfire)
[パッシブ]
3 火術スキルのマナ消費量が4%減少し、ダメージがx2%増加する。
2秒間静止していると、これらのボーナスが2倍になる。
 ┗温もり
(Warmth)
[パッシブ]
3 周囲で炎上している敵1体につき自身のライフ最大値の
1%を毎秒回復する。炎上しているのがボスだった場合は、
回復量が4%に増加する。
【前提スキル】魂の焔 または 際限なき炎
重要パッシブ エスの猛威
(Esu's Ferocity)
[重要パッシブ]
1 ライフが50%を超える敵に対する火炎属性のクリティカルヒット
ダメージがx25%増加する。また、ライフが50%未満の敵に対する
火炎のクリティカルヒット率が+10%増加する。
クリティカルヒットで敵を倒すかクリティカルヒットがボスに
命中すると、3秒間にわたりすべての敵に対して両方のボーナスが
適用される。
合計ポイント 58 スキルポイント最大値:58
(レベルアップでの獲得48+名声ポイントでの獲得10)

※スキル効果はランク1の場合の内容です。
※[+]は加算型、[×]は乗算型です。
※「op」はビルド例には組み込んでいないものの有用なスキルで、任意のスキルと入れ替え候補となるものです。

 

パラゴンボード&グリフ

振り方の一例

種別 名称 効果 範囲3 範囲4 範囲5
ボード スターターボード 筋:10
知:50
意:17
敏:27
筋:10
知:70
意:39
敏:39
筋:15
知:70
意:44
敏:44
グリフ 元素使い
(Elementalist)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内のパラゴン・ノードが、非物理ダメージおよびダメージ低減に
     ついて+15%のボーナスを獲得する。
追加ボーナス:敵に対して火炎、冷気、または電撃ダメージを与えると10秒間にわたり、
       自分がその敵に与えるダメージが5%[×]増加する。蓄積は属性1種につき1つ。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)知力+40
ボード 燃えさかる熱
(Searing Heat)
[火術]スキルのクリティカルヒット率が+12%上昇し、
火炎ダメージボーナスの10%相当の増加した直接ダメージを
与える(最大x30%)。
筋:10
知:50
意:17
敏:27
筋:10
知:70
意:39
敏:39
筋:15
知:80
意:54
敏:39
グリフ 放火魔
(Pyromaniac)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内のパラゴン・ノードが、火炎属性のダメージおよび
     ダメージ低減について+15%のボーナスを獲得する。
追加ボーナス:火術スキルを使用するごとに、または〈インシネレート〉使用中の
       毎秒、与える火炎ダメージが6秒間にわたり、2%[×]増加する(最大10%)。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)意志力+25
ボード 燃え上がる本能
(Burning Instinct)
与える炎上ダメージがクリティカルヒットダメージボーナスの
x10%分増加するのに加えて、
知力25ごとに、ダメージがさらにx1%増加する。
筋:5
知:50
意:10
敏:25
筋:5
知:70
意:34
敏:49
筋:10
知:80
意:44
敏:64
グリフ 戦術家
(Tactician)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内のすべてのレア・ノードに+25%のボーナスを付与する。
追加ボーナス:防御スキルを使用すると、そこから4秒間にわたり敵に
       与えるダメージが10%[×]増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25
ボード エンチャントメントマスター
(Enchantment Master)
エンチャントメントの効果が20%強くなる。 筋:0
知:40
意:32
敏:12
筋:5
知:65
意:49
敏:39
筋:15
知:70
意:64
敏:39
グリフ 強化されし者
(Reinforced)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内のすべてのレア・ノードに+25%のボーナスを付与する。
追加ボーナス:障壁発動中、受けるダメージが15%減少する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)意志力+25
ボード 元素召喚師
(Elemental Summoner)
[召喚]スキルのクールダウンまたはマナ消費量が10%[×]低下し、
さらに火炎、電撃、冷気ダメージボーナスの合計のx5%相当の
ボーナスダメージを与える。
筋:5
知:50
意:25
敏:10
筋:10
知:60
意:54
敏:34
筋:15
知:75
意:59
敏:44
グリフ 詠唱者
(Enchanter)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:ボーナス:エンチャントスロットに装備しているスキル1つにつき、
     そのスキルの属性に対する最大耐性+5%を得る。
追加ボーナス:エンチャントメントスロットに装備しているスキル1つごとに、
       スキルの属性に対する耐性が13%増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)知力+40
ボード 不断の導管
(Ceaseless Conduit)
〈帯び出す電気〉発動時、25%の確率でチャージを消費しない。
自分の合計知力20ごとに帯び出す電気のダメージがx3%増加する。
筋:5
知:50
意:10
敏:25
筋:5
知:65
意:39
敏:49
筋:10
知:65
意:44
敏:59
グリフ 炎を与えし者
(Flamefeeder)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、
     炎上状態の標的に与えるダメージが+2%増加する。
追加ボーナス:炎上状態の敵に与える直接ダメージが10%[×]増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25
ボード 凍てついた運命
(Frigid Fate)
脆弱状態の敵に対し、冷気ダメージボーナスの合計のx10%相当の
ボーナスダメージを与える(最大x30%)。
筋:10
知:50
意:15
敏:15
筋:15
知:70
意:44
敏:29
筋:15
知:90
意:59
敏:44
グリフ 破壊
(Destruction)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、クリティカルヒットダメージが+2%増加する。
追加ボーナス:クリティカルヒットを与えると、敵が受けるあらゆる
       ダメージが10秒間2%[×]増加する(最大12%)。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25

 

おすすめ装備(レジェンダリーの化身/ユニーク)と特性

部位 装備・化身の名称 効果 おすすめ特性
メインハンド 終わりなき憤怒の杖
(Staff of Endless Rage)
3発目の〈ファイアボール〉を撃つたびに、2発の投射体が
追加され、ダメージがx[50-90]%増加する。
ファイアボールの投射体を2回使用する確率+[57.0-75.0]%
〈ファイアボール〉の投射体速度+[37.0-55.0]%
ファイアボール+[4-6]
知力+[252-360]
オフハンド
ハーレクインの紋章
(Harlequin Crest)

神秘のユニーク
20%のダメージ減少効果を得る。
さらに、すべてのスキルランクが4上昇する。
クールダウン時間短縮20.0%
ライフ最大値+1850
リソース最大値+18
防御力+2500
神殺しの王冠
(Godslayer Crown)
エリートモンスターをスタン、凍結または移動不能状態にすると、
付近の敵をすべて引き寄せ、3秒間それらの敵に与えるダメージが
x[30-60]%増加する(12秒に1回のみ)。
この効果はボスに対してはダメージを与えた時に発動する。
エリートへのダメージ+[50.0-67.3]%
クールダウン時間短縮[6.0-8.0]%
ライフ最大値+[638-873]
全ステータス+[28-42]
不死なる者の化身
(Everliving)
操作障害状態の敵、または脆弱状態の敵から受ける
ダメージが[10-25]%減少する。
クールダウン時間短縮
知力 または ライフ最大値
毎秒リソース生成
【焼戻・防御】〈アイスアーマー〉持続時間 または ライフ最大値
【焼戻・ユー】幸運の一撃:スタン
胸当て ティラエルの威力
(Tyrael’s Might)

神秘のユニーク
ライフが最大値のときにスキルを使用すると
神授の斉射を放ちダメージを与える。
ダメージ減少率20.0%
移動速度+16.5%
全耐性+60.0%
全属性最大耐性+7.5%
精神統一の化身
(of Concentration)
召喚スキルを使用すると5秒間、
[15-25]%のダメージ減少効果を得る。
〈アイスアーマー〉または[防御]スキルランク
知力
ライフ最大値
【焼戻・防御】〈アイスアーマー〉持続時間 または ライフ最大値
【焼戻・ユー】幸運の一撃:スタン
手袋 イルミネーターの手袋
(Gloves of the Illuminator)
〈ファイアボール〉が弾みながら移動し、
地面に当たるたびに爆発するようになる。
ただし、爆発のダメージが[0-30]%減少する。
クリティカルヒット率+[9.0-11.0]%
ファイアボールの攻撃速度+[10.5-15.0]%
〈ファイアボール〉の爆発時にマナ+[1-2]
ファイアボール+[2-3]
ズボン 雪纏う化身
(Snowveiled)
〈アイスアーマー〉を使用すると[3.5-5.0]秒間、
抑圧不可状態になり、25%のダメージ減少率を得る。
知力
ライフ最大値
防御力 または 回避率
【焼戻・防御】〈アイスアーマー〉持続時間 または ライフ最大値
【焼戻・ユー】幸運の一撃:スタン
ブーツ エスの家宝
(Esu's Heirloom)
クリティカルヒット率が、
移動速度ボーナスの[20-40]%上昇する。
移動速度+[12.5-18.0]%
クリティカルヒットダメージ+[57.0-75.0]%
エリートを倒した後の7秒間、移動速度+[8.0-12.5]%
全耐性+[8.0-10.0]%
アミュレット 大嵐の化身
(Storm Swell)
障壁がある時、脆弱状態の敵に与えるダメージが
x[15-30]%増加する。
クールダウン時間短縮
クリティカルヒット率
〈暴食の業火〉スキルランク
【焼戻・攻撃】火術クリティカルヒットダメージ
【焼戻・リソ】リソース生成量
指輪 星無き空の指輪
(Ring of Starless Skies)

神秘のユニーク
プライマリリソースを消費すると、スキルの
リソース消費が減少し、自身が与えるダメージが
3秒間、x10%増加する(最大x50%)。
攻撃速度+17.5%
クリティカルヒット率+12.5%
幸運の一撃発生率+12.5%
コアスキルに+2
タル・ラシャの虹色の輪
(Tal Rasha's Iridescent Loop)
属性ダメージを与えると4秒間x[10-20]%の
ダメージボーナスを獲得し、異なる属性を使用するごと
追加のダメージボーナスを獲得する(最大4回まで蓄積)。
属性ダメージを与えると秒数がリフレッシュされる。
非物理ダメージ+[57.0-75.0]%
クールダウン時間短縮[6.0-8.0]%
幸運の一撃発生率+[6.0-8.0]%
防御結界+[2-3]
3つの呪いの化身
(of Three Curses)
〈メテオ〉と〈ファイアボール〉のクリティカルヒット
ダメージがx[25-40]%増加する。健全状態の標的に
対してはこのボーナスが2倍になる。
攻撃速度
クリティカルヒット率
クリティカルヒットダメージ
【焼戻・攻撃】火術クリティカルヒットダメージ
【焼戻・リソ】リソース生成量

※ひとつの部位に複数アイテムが記載されている場合は、上にあるものほど優先度が高く、下にあるものは代用となります。
オレンジ文字の特性は、名工品制作 4/8/12段階目のボーナスでおすすめなものです。

ソケット

部位 宝石 効果
武器 エメラルド クリティカルヒットダメージ
防具 ルビー ライフ最大値
アクセ 頭蓋骨 防御力

 

ビルドの解説

基本的な立ち回り

  1. 〈テレポート〉は移動のほか、操作障害を受けたときに使用する
  2. 〈アイスアーマー〉はクールダウンごとに使用する
    ・雪纏う化身で、抑圧不可&被ダメージ減少
  3. 〈アイスブレイド〉はクールダウンごとに使用する
  4. 〈ライトニングスピア〉はクールダウンごとに使用する
  5. 〈ファイアボール〉を連射する
    ・終わりなき憤怒の杖で、発射数&与ダメージ増加
    ・イルミネーターの手袋で、攻撃回数増加
    ・3つの呪いの化身で、与ダメージ増加
  6. 〈フレイムシールド〉は緊急回避に使用する
炎上状態の付与

炎上は〈ファイアボルト〉エンチャントメントから付与することができます。パッシブ〈暴食の業火〉によるクリティカルヒットダメージ増加、レアグリフ・炎を与えし者による与ダメージ増加、レアノードにある炎上の敵に対する与ダメージ増加/炎上の敵からの被ダメージ減少ボーナスを得ることができます。

脆弱状態の付与

脆弱は〈ライトニングスピア〉のクリティカルヒット時と〈アイスブレイド〉ヒット時に40%の確率で付与します。

 

ビルドのアレンジ

スキル

〈ライトニングスピア〉と〈アイスブレイド〉による脆弱付与では不十分な場合には、〈ライトニングスピア〉を〈フロストノヴァ - 秘術〉に変更するのがおすすめです。

エンチャントメントスロット

基本的な構成として〈ファイアボルト〉と〈ファイアボール〉を採用していますが、お好みで〈ファイアボール〉を〈アイスブレイド〉に変更することもできます。

〈ファイアボール〉エンチャントメントによる範囲攻撃は、雑魚敵掃討には適していますが、ボスなどに対しては効果が薄いです。そのため〈アイスブレイド〉エンチャントメントに変更するとクールダウン時間短縮に役立ち、召喚の数を増やすことでパッシブ〈召喚の達人〉の効果を最大化することができます。