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ディアブロ4攻略:スピリットボーン 【育成用】毒針ビルドの解説

この記事ではディアブロ4のおすすめビルドを解説します。「どのスキルや装備を選べばよいか分からない」という初心者から「新しいビルドをプレイしたい」という中~上級者までを対象に、キャラクターの強さを最大限発揮するための戦略的な組み合わせをご紹介します。

 

ビルドの特徴

  • どんなビルド?   :〈毒針〉から悪疫の虫の群れが発生!毒で戦う近距離戦闘ビルド
  • 操作難易度は?   :簡単で初心者にもおすすめ
  • ビルド構築難易度は?:ユニークアイテム不使用!まずはダンジョンで取れる化身を集めよう
  • 適正コンテンツは? :新キャラ育成◎

 

スキルと強化ノード

スキルスロット

   

基本構成(Lv50)

クラスタ スキル名 SLv 効果 属性
基本
萎縮を呼ぶ拳
(Withering Fist)
[基本]
[センティピード]
[機動力]
1+1+1 活力生成量:9
幸運の一撃発生率:25%
正面の敵に急行して複数回攻撃し、5%の合計ダメージと6秒間に
わたる30%の毒ダメージを与える。3回目の攻撃が標的に炸裂し、
周囲の敵にダメージを与えて3秒間、30%のスロウ効果を与える。
┗【強化】〈萎縮を呼ぶ拳〉による毒を受けている付近の敵
     1体ごとに毎秒1の活力を獲得する(最大10)。
 ┗【加速】〈萎縮を呼ぶ拳〉の毒を受けた敵の与えるダメージが
      20%減少する。
コア
毒針
(Stinger)
[コア]
[センティピード]
5+1+1 活力消費量:36
幸運の一撃発生率:20%
小範囲を攻撃して、範囲内の敵と周囲の毒状態の敵すべてに
70%のダメージを与える。
┗【強化】〈毒針〉が命中した敵すべてに対し、6秒間にわたり
     基礎ダメージの50%の毒ダメージを与える。
 ┗【奔放】〈毒針〉が1体の敵のみに命中するとダメージがx40%
      増加する。周囲の毒状態の敵に拡散しない代わり、
      〈毒針〉が元の範囲内の敵から引いて再度当たることに
      より、その基礎ダメージの10%を追加で与える。
壮健
(Vigorous)
[パッシブ]
3 コアスキルを使用するとすべての活力生成量が
3秒間x5%増加する。
┗動的平衡
(Balanced Exertion)
[パッシブ]
3 コアスキルで消費される活力がx3%増加するが、
ダメージがx5%増加する。
集中
飛翔
(Soar)
[集中]
[イーグル]
[機動力]
1+1+1 クールダウン:15秒
幸運の一撃発生率:25%
宙に舞い上がり雲を作り出して標的とする位置の敵を
5秒間脆弱状態にした後、急降下して50%のダメージを与える。
┗【強化】〈飛翔〉が命中した敵に対する次の攻撃が必ず
     クリティカルヒットになる。〈飛翔〉が誰にも命中して
     いない場合は、代わりに移動速度が3秒間、+50%増加する。
 ┗【補充】〈飛翔〉が作り出した雲が着地後も4秒間、自身の周囲に
      残り、引き続き敵を脆弱状態にする。
電撃

トキシックスキン
(Toxic Skin)
[集中]
[センティピード]
[顕現]
1+1+1 クールダウン:15秒
幸運の一撃発生率:20%
パッシブ :攻撃してきた敵が3秒間にわたり30%の毒ダメージを
受ける。
アクティブ:5.0秒間、自身の毒があふれ出して毒の痕跡を残し、
束縛不可になる。
┗【強化】〈トキシックスキン〉発動中、毒の効果が100%増加して
     3秒間にわたり60%のダメージを与える。
 ┗【調整】〈トキシックスキン〉発動中、付近の脆弱状態かつ
      毒状態の敵に対して、毒効果を伴う攻撃がクリティカル
      ヒットとして毎秒追加で15%の毒ダメージを与える。
蜃気楼
(Mirage)
[パッシブ]
1 回避中に回避率が+20%上昇する。回避するたびに3秒間、
クリティカルヒット率が+5%上昇する。
┗抑制知らずの力
(Unrestrained)
[パッシブ]
3 束縛不可または抑圧不可状態の時、
与えるダメージがx4%増加する。
見極める目
(Focal Point)
[パッシブ]
3 使用する武器のタイプに応じたボーナスを獲得する。
集中スキルを使用すると5秒間、このボーナスが2倍になる。
・グレイヴ:幸運の一撃発生率ボーナス+5%
・クォータースタッフ:ブロック時ダメージ減少率+3%
・ポールアーム:敵を脆弱状態にする幸運の一撃発生率+10%
┗覇者
(Apex)
[パッシブ]
3 与える脆弱ダメージがx3%増加する。
エリートモンスターに対してはこのボーナスが2倍になる。
┗縮減
(Diminishment)
[パッシブ]
3 脆弱状態の敵から受けるダメージが5%減少する。
防御
カウンター攻撃
(Counterattack)
[防御]
[ジャガー]
[顕現]
1+1+1 チャージ:2
チャージのクールダウン:20秒
幸運の一撃発生率:30%
パッシブ :回避率が10%上昇し、回避時に自動的に反撃して
付近の敵に80%のダメージを与える。
アクティブ:使用するたびに3秒間、
すべての直接攻撃を回避する(最大6秒)。
┗【強化】〈カウンター攻撃〉のクールダウンが猛威の蓄積1つ
     につき0.5秒短縮される。
 ┗【増補】〈カウンター攻撃〉により、付近の敵1体ごとに
      クリティカルヒットダメージがx6%増加する
      (最大x30%)。
火炎
長久
(Endurance)
[パッシブ]
1 防御スキルを使用すると5の活力を得る。
┗糧
(Fueled)
[パッシブ]
2 猛威の蓄積が4以上ある場合、
キル時に自身のライフ最大値の5%を回復する。
辛抱強き森番
(Patient Guard)
[パッシブ]
1 +10%のブロック率を獲得する。
0.5秒間静止していると、再び動き出すまで+3%のブロック時
ダメージ減少率を得る。
┗恩典
(Auspicious)
[パッシブ]
3 ライフ最大値の1%の障壁を毎秒累積する(最大10%)。
ダメージを受けると追加の累積が5秒間停止する。
解毒
(Antivenom)
[パッシブ]
1 毒耐性が+15%上昇し、最大毒耐性が+3%上昇する。
┗滋養
(Nourishment)
[パッシブ]
3 自身の回復が+20%増加する。
回復するたびに与えるダメージが3秒間x3%増加する。
潜在力 貧婪
(Ravenous)
[パッシブ]
3 センティピードスキルのダメージがx2.5%増加する。
健全状態の敵に対してはこのボーナスは倍になる。
┗圧倒
(Oppressive)
[パッシブ]
3 操作障害効果を受けている敵に対するセンティピードスキルの
ダメージがx4%増加し、操作障害効果持続時間が+30%延長される。
奥義
狩り手
(The Hunter)
[奥義]
[ジャガー]
5+1+1 クールダウン:45秒
幸運の一撃発生率:15%
ジャガーの精霊と共に戦場を跳ね回り、着地時に50%のダメージを
与え、さらに範囲内の敵を高速で斬りつけて7回の攻撃で
合計200%のダメージを与える。
┗【調和】〈狩り手〉が猛威の最大値を超えて4蓄積させ8秒間、
     負傷した敵に対するダメージがx100%増加する。
 ┗【高貴】〈狩り手〉がいる間に敵を倒すと、40%の確率で
      クールダウンが即座にリセットされる。
      リセットするたびに確率が半減する。
火炎
不抜
(Resolution)
[パッシブ]
3 奥義スキルを使用すると3秒間エリートに対するダメージがx5%
増加する。戦っている敵が1体のみの場合は、このボーナスが倍になる。
┗霊的調和
(Spiritual Attunement)
[パッシブ]
1 奥義スキルを装備している間、活力最大値が10増加する。
┗頂点に立つもの
(Supremacy)
[パッシブ]
3 奥義スキルの発動中に倒した敵1体につき〈頂点に立つもの〉の
蓄積を1つ獲得し、1つごとにダメージがx1%増加する(最大10%)。
奥義スキルの終了時に〈頂点に立つもの〉の蓄積を5獲得するが、
この蓄積は毎秒1減少する。
┗先制
(Initiative)
[パッシブ]
1 奥義スキルを使用すると2秒間、抑圧不可になる。
重要パッシブ 有害なる共鳴
(Noxious Resonance)
[重要パッシブ]
1 クリティカルヒットが敵に与えた毒を炸裂させ、即座にすべての
毒ダメージの100%のダメージを標的に与え、その20%を周囲の敵に
与えて、メインの標的から毒の効果を除去する。
クリティカルヒットダメージボーナスのx30%分のダメージが増加する。
合計ポイント 71 スキルポイント最大値:71
(レベルアップでの獲得59+名声ポイントでの獲得12)

※スキル効果はランク1の場合の内容です。
※[+]は加算型、[×]は乗算型です。

 

精霊の広間

おすすめの精霊の広間は赤文字のものです。

  ▼1つ目に選択した場合のボーナス ▼2つ目に選択した場合のボーナス
ジャガー ジャガースキルで直接ダメージを4回与えるごとに追加の
切り裂きが発生し、その合計値の100%分のダメージを与える。
すべてのスキルがジャガースキルの性質を併せ持つようになる。
猛威最大値が1増加する。
敵を倒すかボスにダメージを与えるたびに猛威の蓄積を1獲得する。
イーグル イーグルスキルを使用すると嵐の羽根を2獲得する(最大8)。
敵の攻撃を回避すると嵐の羽根を敵に向かって発射し、
電撃ダメージを与え3秒間敵を脆弱状態にする。
すべてのスキルがイーグルスキルの性質を併せ持つようになる。
4メートル移動するごとに、クリティカルヒット率が4%増加する。
このボーナスはクリティカルヒット発生から2秒後にリセットされる。
ゴリラ ゴリラスキルを使用すると命中した敵に100%の荊棘の加護の
ダメージを与え、ライフ最大値の10%にあたる障壁を3秒間得る
(最大40%)。
すべてのスキルがゴリラスキルの性質を併せ持つようになる。
決意最大値が2増加する。
決意が5以上蓄積している間、抑圧不可状態になる。
センティピード センティピードスキルを命中させると、3秒間にわたりその敵の
ダメージを2.5%減少させ、敵を10%スロウにする。蓄積数は最大10。
すべてのスキルがセンティピードスキルの性質を併せ持つようになる。
3秒以内に毒状態にした敵が付近にいると
最大ライフの1%が回復する(最大5%)。

 

おすすめ装備(レジェンダリーの化身)と入手場所

部位 装備・化身の名称 効果 入手場所
武器 悪疫の化身
(of Pestilence)
〈毒針〉が標的の位置に悪疫の虫の群れを発生させて、命中ごとに
〈毒針〉の基礎ダメージの[35-75]%のダメージを与える。
悪疫の虫の群れの持続時間が100%延長し、外向きに広がるようになる。
ナハントゥの 神聖なる石
骨董商人(スピリットボーン:片手武器)
腕力の化身
(of Might)
基本スキルを使用すると、[2.0-7.0]秒間、
被ダメージが20%減少する。
乾きの平原の 暗き渓谷
骨董商人(ネクロマンサー:ズボン)
胸当て 搦めし泥沼の化身
(of Binding Morass)
近距離の敵または間接ダメージを与えた敵が3秒間、[30-70]%の
スロウ状態になる。
スロウ状態の敵に与えるダメージがx20%増加する。
レジェンダリーからの抽出のみ
骨董商人(スピリットボーン:ブーツ)
手袋 寄生する毒虫の化身
(of Infestation)
幸運の一撃:センティピードスキルが最大35%の確率で標的から
悪疫の虫の群れを発生させて、命中するたびに毒ダメージを与える。
悪疫の虫の群れは、その基礎ダメージの100%を6秒間にわたり
毒ダメージとして与えるようになる。
レジェンダリーからの抽出のみ
骨董商人(スピリットボーン:片手武器)
ズボン 動的制圧の化身
(of Kinetic Suppression)
非基本の機動力スキルを使用すると決意を[1-8]獲得し、次の
〈コンカッシブ・ストンプ〉が自身の周囲に円を描くように発動する。
ナハントゥの ファライの崖
骨董商人(スピリットボーン:ズボン)
ブーツ 決闘士が携えし化身
(Duelist's)
猛威最大値が[1-5]増加する。 レジェンダリーからの抽出のみ
骨董商人(スピリットボーン:ブーツ)
アミュレット 平原の力の化身
(of Plains Power)
幸運の一撃:最大25%の確率で10秒間、神秘の円陣を作る。
神秘の円陣内でジャガースキルを使用すると、円陣にいる間は
スキルが強化され、猛威が最大値に保たれて蓄積1あたり
ダメージが[3-7]%上昇する。
レジェンダリーからの抽出のみ
骨董商人(スピリットボーン:片手武器)
指輪 期待の化身
(of the Expectant)
敵を基本スキルで攻撃するごとに、次のコアスキルで
与えるダメージがx[5-10]%ずつ増加する(最大x30%)。
スコスグレンの 深き根
骨董商人(ネクロマンサー:オフハンド)
転嫁する力の化身
(of Redirected Force)
ブロック率の[30-70]%に等しいクリティカルヒットダメージを得る。
ブロックするとこのボーナスは10秒間、2倍になる。
レジェンダリーからの抽出のみ
骨董商人(スピリットボーン:片手武器)

※ひとつの部位に複数アイテムが記載されている場合は、上にあるものほど優先度が高く、下にあるものは代用となります。

ルーンワード

育成用ビルドでは、入手難易度が低いマジックルーンで発動できるルーンワードを採用しています。レアルーンを入手できたらお好みで入れ替えてみましょう。

  ルーン名 効果 供物
RW1 シア
(Cir)
同じ非連続発動スキルを3回連続で使用する。 50
ガア
(Gar)
5秒間、クリティカルヒット率が2.5%上昇する(最大25%)。
(オーバーフロー:複数の蓄積を得る)クールダウン1秒
25
RW2 ザン
(Zan)
奥義スキルを使用する。 150
トゥン
(Tun)
スピリットボーンの〈悪疫の虫の群れ〉を発動し、
敵に300%のダメージを与える。
(オーバーフロー:群れ出現数増加、クールダウン1秒)
100

ソケット

部位 宝石 効果
武器 ルーンワード ルーンワードの項目を参照
防具 エメラルド 敏捷性
アクセ 任意の宝石 防御力 または 属性耐性

 

ビルドの解説

基本的な立ち回り

  1. 〈飛翔〉は移動のほか、脆弱付与目的で使用する
  2. 〈萎縮を呼ぶ拳〉は敵のところへ急行するほか、リソース生成目的で使用する
  3. 敵を集めたら〈カウンター攻撃〉を使用し、3秒間すべての直接攻撃を回避する
  4. 〈トキシックスキン〉はクールダウンごとに使用する
  5. 〈狩り手〉はクールダウンごとに使用する
  6. 〈毒針〉で攻撃する
脆弱状態の付与

脆弱は〈飛翔 - 補充〉で付与します。障壁が不要であれば、精霊の広間の1つ目にイーグルを選択しても良いでしょう。