いのまるの秘密基地

ゆるげーまーのひとりごと。

ディアブロ イモータル最新情報 : アルファテストで新たに判明した要素とプレイヤーの感想まとめ

f:id:Innomaru:20201214134137j:plain

ディアブロシリーズ初のスマホゲームとなるディアブロ イモータルで行われたクローズドアルファテストについて、新たに判明した要素やプレイヤーの感想などをまとめました。

 

テクニカルアルファテスト概要

ディアブロイモータルは、2020年12月17日〜2021年1月5日(アメリカ太平洋時間)の日程でテクニカルアルファテストが実施されました。アルファテストはオーストラリアで事前登録していたユーザを中心に約2,000人規模で行われたようです。このテストはサーバーの安定性やスマホのパフォーマンスの確認と、ユーザからのフィードバックを得る目的で、それらを元にさらなる開発が行われるとのことです。

 

取引所(マーケット)

ディアブロイモータルでは、ユーザ間でアイテムの取引が可能になります。現時点で判明した取引所の仕様についてまとめました。

f:id:Innomaru:20210105141929j:plain

取引所で使う2種類の通貨

  • ゴールド…出品料としてDya(取引所NPC)に徴収される通貨
  • プラチナ…取引所での売買に使われる通貨。ログインボーナスやバウンティボード(デイリークエスト)などで獲得可能

取引所の基本

  • アイテムはプラチナで売買
  • 出品時に掲載料をゴールドで支払う
  • 出品時に相場からのおすすめ価格が提示される(出品価格は変更可能)
  • 48時間掲載され、売れなかったら返却される
  • 販売されたら15%の手数料が引かれる
  • ウォッチリスト機能あり

トレード可能なアイテム

  • ジェム…装備アイテムのソケットに装着してキャラクターを強化するもの
  • レジェンダリージェム…装備アイテムのソケットに装着してキャラクターを強化するもの
  • ルーン…素材
  • スキルストーン…スキルのランクアップに使用(?)

 

ジェムの種類と効果

ディアブロイモータルでは、ジェム(宝石)をスロット付きの装備にはめることでさまざまな効果が発生します。その効果をまとめました。

宝石の名称 適合するソケット色 ランク1 ランク2 ランク3 ランク4 ランク5
トルマリン +16ダメージ +24ダメージ +32ダメージ +40ダメージ +52ダメージ
ルビー +160ライフ +240ライフ +320ライフ +400ライフ +520ライフ
シトリン +9攻撃力(Offense Rating) +14攻撃力(Offense Rating) +19攻撃力(Offense Rating) +24攻撃力(Offense Rating) +31攻撃力(Offense Rating)
トパーズ +9防御力(Defense Rating) +14防御力(Defense Rating) +19防御力(Defense Rating) +24防御力(Defense Rating) +31防御力(Defense Rating)
サファイア +14アーマー貫通力(Armor Penetration) +21アーマー貫通力(Armor Penetration) +28アーマー貫通力(Armor Penetration) +36アーマー貫通力(Armor Penetration) +47アーマー貫通力(Armor Penetration)
アクアマリン +14アーマー(Armor) +21アーマー(Armor) +28アーマー(Armor) +36アーマー(Armor) +47アーマー(Armor)

 

PvP「Ancient Arena(古の闘技場)」

  • 6:00AMから深夜までの間、3時間ごとに入場可能なPvPマップ
  • 最大4人のパーティーでの入場が可能
  • バトルロワイヤル形式でのPvP
  • 倒されるとAncient Arenaの外で復活し、再入場不可
  • Ancient Energy Orbs(古のエナジーオーブ)を拾うとパワーアップする
  • 最後まで残ったプレイヤーは中央に湧くネファレムキャッシュ(宝箱)を獲得でき、イベント終了

 

レベル上げ

EXP(経験値)稼ぎはバウンティやオープンワールドで発生するクエストがメイン

バウンティについて

  • 掲示板から12種のバウンティをデイリーで受注可能
  • 一度に4つまで受注可能
  • 狩りは自動ではないが、目的地までのガイドが出るので簡単
  • バウンティそのものは30分〜1時間でこなせるボリューム

 

レジェンダリーアイテムの獲得方法

レジェンダリーを効率よく獲得する方法は、3時間ごとに湧くチェスト(PvP要素あり)や、レジェンダリーモンスターの討伐

 

プレイヤーの声

ディアブロイモータルは全然モバイルゲームっぽくなくて、往年のディアブロシリーズをプレイしているように感じられたよ!

今までモバイルゲームをいっぱいプレイしてきたけど、ディアブロイモータルはアルファテストにも関わらず、間違いなくお気に入りのゲーム!

昨日ディアブロイモータルプレイしてみたけど、かなりいいね!俺のGalaxy S20 5Gで快適に動作したよ。

ディアブロイモータルのリリースは2021年夏ごろじゃないかな。かなり堅実に開発されていると感じるね。まだナレーションも最初のエリアにしかつけられていないし、レベル45-60のバランステストもあるだろうし、やること山積みだろうけど。

ディアブロイモータルは、PCでゲームできないときに楽しむのに最適だね!アイテムの強化システムとかクラフトはかなりよくできているから、ディアブロ4にも反映されるといいな。

スマホでこんな綺麗なグラフィックのゲームがプレイできるなんて思いもしなかったし、スマホゲームにここまで熱中できるとは驚きだったよ!

ディアブロがモバイルゲームになることにいろんな批判があったけど、その批判を跳ね返すくらいのクオリティだと感じる。自分自身もPCゲーマーだけど、「ブリザードがPCでゲームをリリースしないなら、俺はプレイしない」というのはちょっともったいないかも。アニメーションも操作感も育成システムも、どれも良くできているよ。

ディアブロがスマホゲームになることをちょっと心配してたけど、プレイしてみたら開発チームはよく頑張ったと感じるよ。

 

まとめ

ディアブロ イモータルのクローズドアルファテストで判明した内容やプレイヤーの感想は以上となります。次は他の国のプレイヤーを対象としたテストを行うのか、オープンテストを行うのか、今から楽しみですね。また新たな内容が判明次第、追記していきますのでお見逃しなく!