いのまるの秘密基地

ゆるげーまーのひとりごと。

Last Epoch攻略:トレハン派閥「Circle of Fortune」完全ガイド

この記事では、Last Epoch(ラストエポック、以下LE)のトレハン派閥「Circle of Fortune」について解説します。

 

Circle of Fortuneとは

Circle of Fortune(以下CoF)とはトレハンに強力なメリットをもたらす仕組みで、2つあるItem Faction(アイテムファクション/派閥)のうちのひとつです。もうひとつの派閥はMerchant’s Guild(以下MG)です。

CoFに所属している間に得たアイテムは必ずトレード不可になります(ギフトすることは可能)。

派閥はいつでも変更可能なうえ、キャラクターごとに所属する派閥を選べますので、ニーズに合わせて気軽に選びましょう。

自力でアイテムをゲットするトレハンの喜びを重視する人はCoFを、他のプレイヤーとのトレードを重視する人はMGがおすすめ!

CoFのランクボーナス

  • Rank 1 : Enemy Item Drop Chance
    35%の確率で敵のドロップが2倍になる
  • Rank 2 : Upgraded Rune of Ascendance
    CoF Rank1以上のアイテムにRune of Ascendanceを使用したとき、45%の確率でRuneを消費しない
  • Rank 3 : Idol Drop Chance
    Idolがドロップしたとき、25%の確率でIdolが2つ多くドロップする
  • Rank 4 : Exalted Affix Chance
    50%の確率でAffixがExaltedになる
  • Rank 5 : Monolith Echo Reward Upgrade
    35%の確率でEchoの報酬が2倍になる
  • Rank 6 : Legendary Potential Chance
    ユニークアイテムにLegendary Potentialがつく確率が2倍になる
  • Rank 7 : T7 Affix Chance
    Tier7のAffixがつく確率が2倍になる
  • Rank 8 : Rare to Exalted Chance
    レベル44以上のレアアイテムが、25%の確率でExaltedになる
  • Rank 9 : Full Set Drop Chance
    セットアイテムがドロップするとき、全部位が揃ったフルセットでドロップする
  • Rank 10 : Prophecy Reward Upgrade
    Prophecyによる報酬が複製される

CoFタグとは

CoFのランク報酬やProphecyから得たアイテムにはCoFタグが付けられます。CoFタグが付いたアイテムはCoF所属中しか装備することができません。CoF脱退時に装備から外す必要があり、MG所属のキャラクターで装備することはできません。

 

Circle of Fortuneの加入方法

  1. キャンペーンをIX(9章)まで進める
  2. Maj'Elka Upper Districtで、Zerrickから「Merchants and Fotune Tellers」クエストを受注する
  3. Observatoryに移動しGalilaに話しかけ、クエストを完了する

なお、2キャラ目以降はChapter1のKeeper's Campでいずれかの派閥に加入することができます。CoFに加入する場合はNPC・Galilaに、MGに加入する場合はNamaに話しかけましょう。

 

Circle of Fortuneの脱退方法

  1. CoFタグが付いたアイテムを装備から外す
  2. [Y]キーでFaction画面を開く
  3. 画面右上にある「LEAVE FACTION」ボタンを押す
  4. 確認画面で「YES」ボタンを押す

脱退してもランクは維持されますが、FavorとReputation(ランク経験値)は失われます。

 

Circle of Fortuneの攻略手順

CoFの攻略手順は、ざっくり以下の3ステップです。

  1. Favorを貯める
    FavorはCoF内で使用できるポイントで、Prophecyを受けたりLensの購入などに使用します。Favorは、敵を倒したりCoF関連のアクティビティを行ったりしてReputation(派閥ランク経験値)を稼ぐことで上がっていきます。
  2. Prophecyを受ける
    Prophecyを受けることで、特定条件を達成したときに報酬を得ることができます。Lensを使用して、ドロップ率を上げたいアイテムの絞り込みや、達成条件となるアクティビティの絞り込みを行うこともできます。
  3. Rankを上げる
    ランクを上げることで、ドロップするアイテムに関するさまざまなメリットがパッシブボーナスとして発動します。

 

Circle of Fortuneの活用方法

CoFに加入しランク報酬のパッシブボーナスを得るだけでは、十分にメリットを享受できているとは言えません。さらにCoFを活用するために、まずは機能を理解しましょう。

Prophecyを活用する

Prophecy(プロフェシー)とは預言のことで、指定条件を達成することで特定アイテムを得ることができるクエストのようなものです。

Prophecyは以下の手順で受けることができます。

  1. Observatoryの右上の部屋に行く
  2. 四隅にあるTelescope(望遠鏡)のいずれかにインタラクトする
  3. 表示される預言から、任意のものを受ける

Telescope(望遠鏡)は4箇所ありますが、NSEW(東西南北)を切り替えるボタンで別のTelescopeに切り替えできます。

Prophecyは最大48個まで同時に受けることができるため、Favorがある限り受けておいて損はありません。

Telescope画面の見方

Telescope(望遠鏡)にインタラクトすると、以下の画面が表示されます。

  1. Prophecy(預言)
    星座にある星のひとつひとつが預言です。この中から預言をひとつ受ける(またはリロールする)と、次の星座が表示されます。つまり同じ星座から複数の預言を受けることはできません。
  2. 預言の達成条件と報酬
    達成条件と報酬です。報酬はアイコンのマーク(武器や防具、ルーンなど)や色(ユニーク=橙、エグザルト=紫など)でも判別可能です。
  3. 預言のFavor消費量
  4. Favor所持量
  5. 預言のリロール(詳細後述)
    表示されている預言に欲しいものがない場合は、リロールすることで別の選択肢が表示されます。
  6. 使用中のLens
    Lensを使用することで、達成条件や報酬を絞り込むことができます。(詳細後述)
  7. Telescope変更
    NSEW(東西南北)を切り替えるボタンで別のTelescopeに切り替えることができます。
    N(北):Armor類(兜、鎧、グローブ、ブーツ)
    S(南):Jewelry類(アミュレット、指輪)
    E(東):Weapon類(剣、弓、杖、盾など)
    W(西):その他(Idol、Rune、Glyphなど)
  8. 現在のCoFランク

Lensを活用する

Lensとは望遠鏡にセットできるレンズのことで、預言の達成条件や報酬に影響を与えるアイテムです。Lensをセットできるスロットは合計3つまでで、CoFランク2、5、9で解放されます。またランクにより使用できるレンズが制限されています。

ObservatoryにいるNPC・GalilaからFavorで購入することができます。購入できるアイテムは以下のタブに分かれています。

ITEMS(ギャンブル)

購入すると、その部位のアイテムがランダムに入手できるギャンブルです。

REGIONAL LENSES

特定のアイテムが報酬となる預言の出現率を上げるレンズです。REGIONAL(=東西南北の望遠鏡のどれに使用できるかが指定されている)とカテゴライズされていますが、これは武器の預言の出現率を上げるレンズは、武器が出現するE(東)の望遠鏡にしか意味がないからです。

GREATER LENSES

特定のアクティビティが達成条件となる預言の出現率を下げたり、指定したレアリティのアイテムが報酬となる預言の出現率を上げるレンズです。GREATERとカテゴライズされていますが、これはどの方角の望遠鏡でも使用できるからです。

モノリスを周回するなら、 Lens of Battle(Arenaが条件の預言が出現しなくなる)とLens of Depths(Dungeonが条件の預言が出現しなくなる)を全方角にセットするのがおすすめ!

Rerollを活用する

星座にある星のひとつひとつが預言であり、この中から預言をひとつ受ける(またはリロールする)と、次の星座が表示されます。表示されている預言がすべて不要なものの場合は、リロールで別の選択肢を表示させましょう。

 

まとめ

この記事では、Last Epochのトレハン派閥「Circle Of Fortune」について解説しました。LEでトレハンを効率良く行うためには、Fuctionの仕組みを理解することが必要不可欠です。このガイドを参考にトレハンを楽しみましょう!