いのまるの秘密基地

ゆるげーまーのひとりごと。

Outer Wildsプレイ日記#1:子どもの頃の夢を叶えに無限の彼方へ!

f:id:Innomaru:20210219123811j:plain

Nintendo Switch版が2021年夏発売予定のOuter Wilds(アウターワイルズ)。一足先にEpic Games版でプレイすることにしました。

Outer Wildsは、オープンワールドで宇宙を探索し、謎を解き明かしていくゲーム。謎を解く手がかりを順序立てて入手できるとも限らないため、入手した手がかりや考察・仮説、次回以降のToDoメモを残していくことでゲームプレイに役立つのではないかと思い、プレイ日記として記録していくことにしました。

なお、この日記は攻略記事ではありません。ゲーム内で何をしたか、何を見つけたかという事実の羅列ではなく、ゲームプレイによってどのような体験を得られたか、何を考えたかという視点を盛り込み、「Outer Wildsをプレイすることによって得られるゲーム体験」を伝えられたらいいなと考えています。
すでにプレイした方も、Outer Wildsの世界を懐かしんだり「こいつこのヒント見落としてら〜」と見守ってもらえたらうれしいです。

初見プレイのため、ゲーム内で入手したある情報が、未プレイユーザに対してネタバレになってしまうかどうかという線引きができません。よって、このプレイ日記には重要なネタバレを含む可能性がありますので、今後プレイする予定のある方はご注意ください。また自分用のメモとして謎をリスト化していきますが、それに対する解説やネタバレを求めるものではありません。よろしくお願いします。

ネタバレするかもしれないけどネタバレしないでってわがままか?

 

Outer Wilds(アウターワイルズ)ってどんなゲーム?

Wikipediaさん、お願いします。

Outer Wilds(アウターワイルズ)は、2019年発売のSFアクションアドベンチャーゲーム。対応機種はMicrosoft Windows、Xbox One、PlayStation 4。開発はメビウス・デジタル (Mobius Digital) 、販売はアンナプルナ・インタラクティブ。日本語対応[1]。

インディーゲームでありながら、英国アカデミー賞ゲーム部門ベストゲーム賞などの世界的な賞(ゲーム・オブ・ザ・イヤー)を獲得した[2][3]。

物語の舞台は架空の星系。ただし、物語が始まって約20分後(ゲーム内時間かつ実時間)に、恒星が超新星爆発を起こして星系が滅亡してしまう。プレイヤーはその星系の地球にあたる惑星の宇宙飛行士として、謎のタイムループ能力によって死を繰り返しながら、宇宙船とジェットパックを操縦して星系を探検し、ループの原因、そして星系に隠された壮大な秘密を解き明かしていく。
出典:Outer Wilds - Wikipedia

 

子どものころの夢、覚えてますか?

小学校高学年のころのいのまるの夢は、何を隠そう「宇宙飛行士」でした。でも宇宙飛行士って知的好奇心だけじゃ務まらなくて、極度のストレス耐性と問題解決能力が必須ということがわかりあっさり断念。
そんなわけで、今でも宇宙のことを想像するとわくわくするし、宇宙に放り出されたらと想像すると恐ろしいけど宇宙旅行はしてみたいし、嫌なやつがいたら宇宙規模で考えれば塵にも満たない存在だと思うようにしてるいのまるくん。

ゲームで手軽に宇宙を味わえる宇宙戦争MMORPG「EVE」とかオープンワールド宇宙探索ゲー「No Man’s Sky」とかにも興味はあるものの、タイムループもの好きだしストーリー的にも俺に刺さってるOuter Wildsからプレイするのは必然。夢を叶えるのに滅亡する運命の宇宙へ旅立つのもどうかと思うが。

 

いざ「木の炉辺」に降り立つ!

f:id:Innomaru:20210219131831j:plain

冒険は「木の炉辺」からスタート。焚き火があったらマシュマロを焼きたくなるのは、目が2つでも4つでも変わらないらしい。

村を探索

いろんな人がいるけどとりあえず名前は覚えらんない。とりあえず眼の前にいる焚き火仲間Slateくんと、一緒に翻訳機開発したらしい親友Halくんくらい覚えとけばいいか。

チュートリアル

村の中で行えるチュートリアルは3つ。

ミニ探査機のラジコン操作?華麗に墜落させて終了。
かくれんぼ?ふむふむ、スルー。
無重力空間での宇宙船修理体験はやっておいてよかった!1回めは操作で精一杯で修理箇所の見つけ方がわかんなかったけど、ちゃんと要修理箇所には火花が飛び散ってるようだ。あと速度同調の便利さよ。眼帯アスカさんが戦犯シンジくん捕獲するときにやってたやつね、はいはい

てことで探索終了。迷子になってるうちに、村のだいたいの地形は把握できた。

超重要な博物館

博物館で一通りの事前知識を把握。入り口で山羊さん、もといNomaiさんこんにちは。ぐおー、星図見るだけでめちゃくちゃわくわくするぅ!

f:id:Innomaru:20210219132130j:plain

人間の目、Hearthianの目、Nomaiの目

Hearthianは目が4つ、Nomaiくんは目が3つで遺伝的な相関はなし、と。ふむふむ。

てかさあ。
両目が平面上に並んだ人間の視野は左右200度程度。顔の横に目がついたウサギだと360度。ねえねえHearthianたちさあ、目が4つもあるなら全部前方についてちゃ意味なくない?分散させよ?Nomaiくんもさあ、目が3つあるなら3つ目はつむじあたりに移動させるべきだと思うよ?

 

無限の彼方へさあ行くぞ!

f:id:Innomaru:20210219132216j:plain

太陽ってどの世界でも美しいよなあ…。そんなこんなでようやく宇宙へ。と思いきや村をのんびり探索していたせいか、アトルロックを見つけてロックオンして自動航行も使ってみよ!と思っていた矢先…

f:id:Innomaru:20210219132510j:plain

わーきれーい。
あえなく超新星爆発に巻き込まれるいのまるくん。

この超新星爆発の青い光は何度くらいあるんやろか…。青い炎って赤い炎より温度が高いとか聞いたことあるな。

炎は一般的なオレンジ色の他、様々な色に変化することがわかっています。一つは温度の高さによって色が変化する現象「色温度」。
色温度は赤色が最も低く約1500度、黄色は約3500度、白は約6500度、青は約10000度〜と変化していきます。
また夜空を見上げると、赤や白、青に輝く恒星を見ることができますが、星の色も温度によって異なることが分かっています。

出典:第6回「炎の色」 ジャパンものづくりカルタ|JMC

星の色にこのようなちがいがあるのは、星の表面温度に差があるからです。表面温度が低く3,000℃ぐらいの星は赤色、6,000℃ぐらいの星は黄色、さらに温度が高くなると白っぽくなっていき、2万℃以上の高温の星は青白くかがやいて見えます。
出典:星によって色がちがうのはどうしてですか?│その他│宇宙科学研究所キッズサイト「ウチューンズ」

なるほどなるほど。炎も星も、青いほうが温度が高いというのは正しいらしい。
じゃあ超新星爆発のガスの温度は…?

宇宙では熱や温度に関する物理法則が成り立たない現象が見られます。それらを非熱的現象と言っています。つまり、何°Cという温度を定義できないものです。
例えば超新星爆発による衝撃波、ブラックホールのごく近くから放出される高速のジェットなどで、非熱的な粒子が発見されています。
出典:JAXA|宇宙の巨大加速器、超新星爆発の謎を解く

超新星残骸(超新星爆発の後に残る星雲状の天体)のガスは100万ケルビム度以上らしいが、爆発波の温度はよくわからずじまい。宇宙って難しい。

 

無限の彼方へさあ行くぞ!(再)

f:id:Innomaru:20210219132615j:plain

木の炉辺の若樹皮のクレーターに堕ちてきた闇のイバラの種とNomaiの遺跡を探検。種に偵察機飛ばしたら闇のイバラに飛ぶとかそれ怖すぎる…。

 

無限の彼方へさあ行くぞ!(再々)

f:id:Innomaru:20210219133200j:plain

手堅くアトルロックに行くつもりだったけど、先に脆い空洞を発見したのでそちらに行くことに。地表に裂け目があったので降りていくと、まさかのブラックホールが!と思ったけどブラックホールが公転してるのも変だし、脆い空洞の地表や周囲の天体を吸い込んでいないのはおかしいよね。中に入ると別のところにワープしたし、ワームホールと考えれば良いのかな。

参考:第1回:ブラックホール、ホワイトホール、ワームホールとはどんなもの? (1/4) | 連載02 ブラックホール研究の先にある、超光速航法とタイムマシンの夢 | Telescope Magazine

その後、難破宇宙船(=ホワイトホールステーション?)を見つけたりワープした先でNomaiの遺跡調査したりなんやかんや。

 

謎とか考察とか仮説とか

今の所漠然とした謎しかないな。

  • 超新星爆発後にループするのはなぜか?
  • ループの記憶があるのが自分だけなのはなぜか?
  • Nomai滅亡の経緯は?
  • 闇のイバラの種ってなんや?惑星なのか植物なのかはっきりせい。
  • 量子の月
    →未だ誰も着陸できていない。星図にもなし。肉眼で見つからずシグナルスコープで量子ゆらぎを頼りに探すとか?

 

さーて、次回(以降)のサザ○さんは?

f:id:Innomaru:20210219132850j:plain

探検できる場所が残ってると教えてくれるの、まじで神。

  • アトルロックに行く
  • ホワイトホールステーションで未探索箇所を捜す(石版関連?)
  • 北の氷河で未探索箇所を捜す(空中都市?空のスクロール2箇所?)

ほいじゃまた明日。

 

次回の日記はこちら