いのまるの秘密基地

ゆるげーまーのひとりごと。

PoE2攻略:「セケマの試練」 完全ガイド

Path of Exile 2(以下、PoE2)でアセンダンシー(いわゆる上位職)を選択するためには、セケマの試練または混沌の試練をクリアすることが必須条件です。この記事では、セケマの試練の攻略情報について簡単にご紹介します。

 

セケマの試練とは?

セケマの試練は、アセンダンシー(いわゆる上位職)を選択するためにクリアしなければならない試練です。

セケマの試練は8ラウンドの試練を1~4層クリアする方式で、試練数は入場券である「ジンのバリャ」により異なります。各ラウンドには部屋の種類、恩恵(報酬やバフ)、不幸(デバフ)が設定されており、ツリー状のマップで任意にルートを選択していくことができます。獲得した恩恵や不幸は以降のすべてのラウンドに適用されるため、ラウンドが進めば進むほど複数のモッドが蓄積され、難易度が上昇する場合があります。

セケマの試練はライフゲージとして、名誉ゲージが与えられます。名誉がゼロになってしまうと試練失敗となり、1ラウンド目からやり直しとなる厳しい試練です。

試練内容ごとにクリア条件は異なり、罠が張り巡らされた部屋で出口を見つけたり、どんどん敵がわく中で一定時間生き延びたりなど、多彩なチャレンジが待っています。試練の最後にはボスが待ち受けており、これを倒すことでアセンダンシーポイント報酬やクリア報酬を獲得できます。

なお、セケマの試練と混沌の試練のどちらでもアセンダンシーポイントを獲得することができます。試練の内容やキャラクターとの相性を考え、得意な方にチャレンジしてみましょう。

 

セケマの試練の開始条件

セケマの試練を開始するには、PoE2のメインストーリー第2章の裏切り者の通路でボス「裏切り者、バルバラ」を倒すとドロップする「ジンのバリャ」を入手する必要があります。この試練への鍵を第2章のセケマの試練で使用し、試練に挑戦します。

ジンのバリャ

セケマの試練の攻略には、入場券となるジンのバリャが必要です。ジンのバリャにはエリアレベルと試練数という形で難易度設定がなされており、最高試練数は4です。

入手方法

第2章の裏切り者の通路でボス「裏切り者、バルバラ」を倒すと、チュートリアル用である緑色の「バルバラのバリャ」を入手できます。それ以降はモンスターを倒したり、宝箱を開けたりすることで入手できます。

使用方法

ジンのバリャは、セケマの試練にあるレリックの祭壇にセットして使用します。なおジンのバリャは入場時に消費される消耗品です。

アップグレード

ジンのバリャはカレンシーを使ってモッドを追加したり、レアリティを向上させることはできません。またヴァールオーブによりコラプトさせることもできません。

 

セケマの試練の攻略手順

  1. ジンのバリャを入手する
  2. セケマの試練に行く
    マップにはショートカットアイコンがないため、第2章のマップからアイコンをクリックしてテレポートします。

  3. ジンのバリャをレリックの祭壇にセットする
  4. レリックをセットし、試練を開始する
    レリックをセットできるスペースは、試練をクリアするごとに徐々に拡張されます。以下の画像は試練数4をクリアし、最大まで拡張された状態です。
  5. ルートを選択しながら進み、規定の試練数をすべてクリアする
    ルートにより、試練内容や恩恵/不幸の有無や内容が異なります。

試練の内容

  • 脱出の試練:制限時間以内にすべての結晶に触れる
  • 砂時計の試練:一定時間生き残る
  • 儀式の試練:儀式召喚のポータルですべての敵を倒す
  • 挑戦の試練:トラップを避けながらゴールまで進む
  • 聖杯の試練:聖杯が満ちるまでレアモンスターを倒す

ボスの種類

  • 試練1:力の試練
    • 大地を砕く者、ラトルケージ(弱点:冷気)
  • 試練2:意志の試験
    • テラコッタのセンチネル(弱点:火、冷気)
  • 試練3:狡猾さの試験
    • 砂漠の母、アシャー(弱点:冷気、雷)
  • 試練4:時の試練
    • ピナクルボス・時の王、ザロク(弱点なし)

恩恵の内容

おすすめ度 恩恵
★★☆ 光沢のある塗料
弱い恩恵
[Defences|防御力]が50%上昇する
★★★ 水晶の欠片
強力な恩恵
次回獲得する[Afflictions|不幸]はランダムな軽微な[Boons|恩恵]に変換される
★★☆ 聖なる鏡
強力な恩恵
手に入れた[SekhemaKeys|鍵]が複製される
★★★ 上向きの道
弱い恩恵
部屋を完了すると[SacredWater|神聖な水]が10%増加する
(商人から何かを購入すると失われる)
★★★ 欠けたサイコロ
弱い恩恵
商人の品揃えをリロールすることができる
★★☆ バルバラの贈り物
弱い恩恵
次回商人から購入するときのコストが0になる
★☆☆ 黒真珠
弱い恩恵
罠のダメージが50%減少する
★★☆ 銀色の聖杯
弱い恩恵
次に獲得する軽微な[Boons|恩恵]はランダムな強力な[Boons|恩恵]に変換される
★★☆ 若さの泉
弱い恩恵
マラケスの社を拝んだ時に[Honour|名誉]の{0}が回復する
★★★ 聖水
強力な恩恵
マラケスの社を拝んだ時にランダムな軽微な[Boons|恩恵]を獲得する
★★★ オルバラの小像
弱い恩恵
[Honour|名誉]の最大値が25%上昇する
★★☆ 幸運の鏡
弱い恩恵
次に手に入れた[SekhemaKeys|鍵]が複製される
★☆☆ アドレナリンの小瓶
弱い恩恵
ボス部屋に入った時に[Honour|名誉]の{0}が回復する
★★★ エンチャントされた骨壷
弱い恩恵
[ItemRarity|ユニーク]でない[Relic|レリック]の効果が30%増加する
★☆☆ 暗殺者の刃
弱い恩恵
これ以降プレイヤーが[HitDamage|ヒット]を与えた10体のボス以外のモンスターは即座に死ぬ
★★★ 豪華なダガー
弱い恩恵
プレイヤーとそのミニオンのダメージが50%上昇する
★★★ 血の色の小瓶
弱い恩恵
モンスターの最大ライフが30%低下する
★☆☆ 木製の人形
弱い恩恵
邪悪な錠前
★★☆ 粘り気のある体液
弱い恩恵
モンスターのアクションスピードが15%減少する
★☆☆ 光沢のある真珠
弱い恩恵
罠が遅くなる
★★★ 全てを見通す目
強力な恩恵
試練のマップが完全に公開される
★★★ 雨乞い
強力な恩恵
見つかる[SacredWater|神聖な水]が二倍になる
★★☆ 迂回した川
弱い恩恵
この階層で見つかる[SacredWater|神聖な水]が二倍になる
★★★ 一瞬の平和
弱い恩恵
次の部屋を完了するまでダメージを受けない
★★★ デカーラの首飾り
強力な恩恵
軽微な[Afflictions|不幸]をこれ以上獲得することがない
★★★ セケマのマント
強力な恩恵
[Honour|名誉]が0になった時に一度だけ[Honour|名誉]を全回復して復活する
★★★ オルバラの革
強力な恩恵
[Honour|名誉]が0になった時に一度だけ50%低下した[Honour|名誉]で復活する
★★★ 輝くオーブ
弱い恩恵
次にライフが20%を下回った時に、すべてのライフと[EnergyShield|エナジーシールド]、および[Honour|名誉]の50%を回復する
★★☆ アーケリの守護
強力な恩恵
敵の[HitDamage|ヒット]によりダメージを受けた後1秒間はダメージを受けない
★★★ 得られた名誉
強力な恩恵
部屋を完了した時に[Honour|名誉]の{0}が回復する
★☆☆ ガルカーンの厚意
強力な恩恵
各部屋で敵の[HitDamage|ヒット]によって受ける最初のダメージを無視する
★★☆ 帝国の印章
強力な恩恵
罠が無効化される
★★★ 銀の舌
弱い恩恵
商人の価格が50%減少する
★★★ 水晶占い
弱い恩恵
試練のマップで見ることのできるエリアが1増える
★★☆ 名誉ある挑戦者
弱い恩恵
[Honour|名誉]の回復が50%増加する
★☆☆ 賠償
強力な恩恵
敵の[HitDamage|ヒット]によりダメージを受けた時に[SacredWater|神聖な水]を2獲得する
★★★ 溢れる川
弱い恩恵
見つかる[SacredWater|神聖な水]の量が50%上昇する
★★★ ウサギの足
弱い恩恵
移動スピードが40%増加する
★★★ 恐怖の仮面
弱い恩恵
モンスターのダメージが20%低下する

不幸の内容

危険度 不幸
★★☆ 腐食性の調合薬
強力な不幸
プレイヤーは[Defences|防御力]を持たなくなる
★★☆ 砕けた盾
弱い不幸
プレイヤーは[EnergyShield|エナジーシールド]を持たなくなる
★★★ 鋭い矢じり
弱い不幸
プレイヤーは[Armour|アーマー]を持たなくなる
★★☆ 鉄の手錠
弱い不幸
プレイヤーは[Evasion|回避力]を持たなくなる
★★★ ガラスの破片
強力な不幸
次回獲得する[Boons|恩恵]はランダムな軽微な[Afflictions|不幸]に変換される
★★★ ノミを打たれた石
強力な不幸
モンスターはヒット時に[Petrify|石化]を付与する
★★★ 伝統の要求
弱い不幸
商人が提供する選択肢の数が1つだけになる
★★★ 打ち消しのオーブ
強力な不幸
[ItemRarity|ユニーク]でない[Relic|レリック]の効果がなくなる
★★★ 擦り切れたサンダル
弱い不幸
移動スピードが25%減少する
★★☆ 邪悪な錠前
弱い不幸
部屋にあるチェストを開けると爆発する
★★★ 邪悪な錠前
弱い不幸
全ての部屋はランダムな軽微な[Afflictions|不幸]を付与する。
(これにより付与された[Afflictions|不幸]は部屋を完了すると取り除かれる)
★★☆ 悪魔の翼
弱い不幸
モンスターのアクションスピードは基礎数値より低く遅くなることがない
モンスターのアタック、キャストおよび移動スピードが25%増加する
★★★ 弱った肉体
弱い不幸
[Honour|名誉]の最大値が25%低下する
★★★ 錆びた木槌
弱い不幸
モンスターは常に[Knockback|ノックバック]を与える
モンスターの与える[Knockback|ノックバック]の距離が増加する
★★☆ 触れてはならぬもの
弱い不幸
[Enfeeble|エンフィーブル]で[Curse|呪われる]
★★★ 邪悪な錠前
弱い不幸
ガードは死亡時に[Volatiles|ヴォラタイル]アノマリーを放つ
★★☆ 束縛の鎖
弱い不幸
モンスターは[HitDamage|Hit]時に[BindingChains|束縛する鎖]を付与する
★★★ 高額な援助
弱い不幸
マラケスの社を拝んだ時にランダムな軽微な[Afflictions|不幸]を獲得する
★★★ 無数の中傷
弱い不幸
[Afflictions|不幸]を獲得した時に追加でランダムな軽微な[Afflictions|不幸]を獲得する
★★★ 飢饉の季節
弱い不幸
商人が提供する選択肢の数が50%低下する
★★★ 邪悪な錠前
弱い不幸
最大で5個の[Boons|恩恵]しか持てなくなる
★★★ 忘れ去られた伝統
弱い不幸
[ItemRarity|ユニーク]でない[Relic|レリック]の効果が50%減少する
★★☆ 出血
弱い不幸
[Honour|名誉]を回復できなくなる(次のボスを倒すと取り除かれる)
★★★ 欺きの鏡
弱い不幸
選択した部屋に常に行くことができるわけではなくなる
★★☆ 不名誉なタトゥー
弱い不幸
[LowLife|低ライフ]時に受けるダメージが100%増加する
★★★ 癒されぬ渇き
強力な不幸
[SacredWater|神聖な水]を獲得できなくなる
★★★ ボロボロの目隠し
弱い不幸
光半径が90%減少する
ミニマップが隠される
★★☆ 棘のある出口
弱い不幸
部屋を完了すると[Physical|物理]ダメージを{0}受ける
★★★ 予期せぬヘマ
強力な不幸
これ以上[Boons|恩恵]を獲得することができなくなる
★★★ オルバラの革
強力な不幸
★★★ 死の鎌
強力な不幸
[Honour|名誉]を失うと試練が終了する
(1部屋後に取り除かれる)
★★★ 紫の煙
弱い不幸
試練のマップ上で[Afflictions|不幸]が不明となる
★★★ 黄金の煙
弱い不幸
試練のマップ上で報酬が不明となる
★★★ 赤い煙
弱い不幸
試練のマップ上で部屋の種類が不明となる
★★★ 覆われた視野
強力な不幸
試練のマップ上で部屋が不明となる
★★☆ 冬の干魃
弱い不幸
階層を完了すると[SacredWater|神聖な水]を全て失う
★★★ 貿易関税
弱い不幸
商人の価格が50%増加する
★★★ 黒い煙
弱い不幸
試練のマップで見ることのできるエリアが1少なくなる
★★☆ 疑わしい賛同者
弱い不幸
[Honour|名誉]の回復量が50%減少する
★★★ 燃えさしのバルバラク
強力な不幸
[Honour|名誉]を回復することができなくなる
★★★ 空腹の牙
弱い不幸
モンスターからの[HitDamage|ヒット]時に5%のライフ、マナ、[EnergyShield|エナジーシールド]を失う
★★★ 棘付きの殻
弱い不幸
モンスターの最大ライフが50%増加する
★★☆ 涸れ井戸
弱い不幸
チェストが[SacredWater|神聖な水]を付与しなくなる
★★☆ 死の通行料
強力な不幸
次の部屋を完了した時に[Physical|物理]ダメージを{0}受ける
★★☆ 死の通行料
強力な不幸
部屋を{1}つ完了した時に[Physical|物理]ダメージを{0}受ける
★★☆ 死の通行料
強力な不幸
モンスターが[SacredWater|神聖な水]をドロップしなくなる
★★☆ 扉の通行料
弱い不幸
部屋を完了すると[SacredWater|神聖な水]を30失う
★★☆ 破れた革の水筒
弱い不幸
敵の[HitDamage|ヒット]によりダメージを受けた時に[SacredWater|神聖な水]を20失う
★★★ 邪悪な錠前
強力な不幸
部屋に[Volatiles|ヴォラタイル]アノマリーが出現するようになる
★★★ 素早い流砂
弱い不幸
罠が素早くなる
★★★ 切れ味の悪い剣
弱い不幸
プレイヤーとそのミニオンのダメージが40%低下する
★★☆ 低い川
弱い不幸
見つかる[SacredWater|神聖な水]が50%低下する
★★☆ 闇の闘技場
弱い不幸
罠のダメージが100%増加する
★★★ 致命的な罠
強力な不幸
罠はトリプルダメージを与える
★★★ 鋭い爪
弱い不幸
モンスターのダメージが30%上昇する
おすすめの恩恵&避けるべき不幸

おすすめ度が★★★の恩恵は、ダンジョンの攻略に大きく貢献するおすすめモッドです。

不幸はその危険度にかかわらず、基本的にすべて避けたいものです。特に危険度が★★★のモッドは、基本的にはどのクラス・どのビルドでも避けるべきモッドです。

 

セケマの試練をクリアするコツ

  1. 名誉の仕組みを理解する
    名誉の量は、セケマの試練潜入時にライフとエナジーシールドの総量により決定されます。キャラクターの死亡または名誉がゼロになると試練失敗となりますが、名誉は泉や商人でしか回復ができません。クリアするためには、とにかく被弾を減らすことが重要になります。
  2. レリックを活用する
    レリックの効果は試練の間、永続で発動します。レリックはカレンシーアイテムでモッドを追加したり、不要なレリックはリフォージで合成することもできます。特に優先すべきモッドは以下の通りです。
    • 名誉耐性
      まずは名誉耐性は最優先で75%まで積みましょう。名誉耐性は(レリックで最大値を増加させている場合を除き)75%が上限です。
    • 商人は追加でn個の選択肢を提示する
      商人が提示する恩恵の選択肢を増やすことで、有利な恩恵を選択できるようになります。特に試練数4の場合は、ピナクルボス・時の王、ザロクのギミック突破のため「ウサギの足」は最優先で購入しましょう。
    • 名誉最大値
      次に名誉最大値を上げましょう。被ダメージの許容量が増えるため、試練失敗のリスクを減らすことができます。
    • ボスが受けるダメージ増加
      ボスの被ダメージ量を増やすことで討伐時間が短くなり、結果的に被弾するリスクを減らすことができます。
    • 移動速度
      周回スピードを上げるほか、ピナクルボス・時の王、ザロクのギミック突破に役立ちます。
    • 名誉耐性最大値
      レリックに余裕があれば、名誉耐性最大値を積みさらに被ダメージを減らしましょう。
  3. 得意な試練内容を把握する
    プレイヤーのスキルやビルドタイプにより、試練内容の得手不得手は異なります。ご自身が得意な試練内容を把握し、ルート選択を行いましょう。
  4. レベルを上げてから挑む
    マップ画面でセケマの試練はレベル22と表示されますが、そのレベル帯でクリアするのは非常に難しい試練です。難しいと感じたらレベルを上げ、ライフ(=名誉)の増加やパッシブスキルツリーの拡充後に再挑戦してみましょう。

 

セケマの試練をクリアするメリット

アセンダンシーポイント

  • 1・2ポイント目:セケマの試練(試練数1)をクリア
  • 3・4ポイント目:セケマの試練(試練数2)をクリア
  • 5・6ポイント目:セケマの試練(試練数3)をクリア
  • 7・8ポイント目:セケマの試練(試練数4)をクリア

各ポイントは、セケマの試練か混沌の試練かのいずれかで獲得することが可能です。得意な方の試練に挑戦しましょう!

時知らずのジュエル

時知らずのジュエル(クラスタージュエル)は、パッシブツリーのジュエリーソケットに装着できるアイテムで、セケマの試練でしか入手することができません。ジュエルそのものの効果はもちろん、周辺ノードの効果を増幅させる効果があるため非常に強力です。クリア後の宝箱のうち「古の宝箱」を開けると入手できます

ボス限定ドロップアイテム

ピナクルボス・時の王、ザロクは固有アイテムをドロップします。詳細はこちらを御覧ください。

 

攻略の様子を動画で見る

ゲーム配信でセケマの試練クリア時の動画(動画の冒頭~1時間30分あたり)です。未編集で申し訳ないですが、レリック選択、試練内容や恩恵/不幸の取捨選択、ボス攻略等の参考になれば幸いです。いずれ攻略用の短い動画にまとめたいと思っています。

 

まとめ

PoE2のセケマの試練は多くのプレイヤーにとってチャレンジングなコンテンツですが、報酬は非常に価値があります。アセンダンシーポイントとクラスタージュエルはキャラクターのビルドに大きな影響を与えるため、積極的に挑戦する価値があります。事前準備をしっかりと行い、恩恵/不幸の選択を慎重に行うことで、試練の成功率を高めることができます。このガイドを参考にセケマの試練をクリアし、最強のキャラクターを作り上げましょう!