いのまるの秘密基地

ゆるげーまーのひとりごと。

Vampire Survivors攻略:難易度調整と縛りプレイのアイデア集

f:id:Innomaru:20220326020231j:plain

Vampire Survivors(バンパイアサバイバーズ)の難易度調整や縛りプレイのアイデア、攻略のコツをご紹介します。複数を組み合わせるともっと難易度があがるので、自由に組み合わせてチャレンジしてみましょう。

 

難易度★☆☆ ハイパーモード

ダンジョン選択時ハイパーを選択して30分生存を目指すプレイです。ハイパーはほどほどの難易度なので、他の縛りプレイと組み合わせてさらに難易度を上げる場合におすすめです。

 

難易度★☆☆ 呪い+50%〜130%

ダンジョン潜入前にコインを使って行うパワーアップのうち、呪い(Curse)を5段階にして30分生存を目指すプレイです。呪い5段階では、敵の出現頻度増加、敵の出現量増加、敵のライフとスピードが50%増加します。

さらに呪い効果を最高50%得られるスコル・オマニアック(Skull O’Maniac)出現時に強制的で取得する縛りや、キャラクター特性で最高30%の呪い効果を得るラマ(Lama)を使用すると、より難易度が上がります。

 

難易度★★☆ パワーアップ禁止

ダンジョン潜入前にコインを使って行うパワーアップをすべて不使用で30分生存を目指すプレイです。パワーアップ画面で「パワーアップ返却」を選択すると、すべての強化をリセットすることができます。

ひとつひとつの小さなパワーアップの積み重ねがいかに重要かを再認識できます。

 

難易度★★☆ 武器進化禁止

武器を進化させずにノーマル武器のみで戦い30分生存を目指すプレイです。武器を進化させない方法としては、宝箱を拾わないようにするか、所持武器の進化アイテムを選択しない(+取得済みアイテムと対応して進化する武器の取得しない)ようにする必要があります。

 

難易度★★☆ 武器・アイテム選択禁止

レベルアップ時に複数現れる武器・アイテムの候補から好きなものを選ぶのではなく、一番上のものだけを選択し続けて30分生存を目指すプレイです。

任意に選べないため強い武器が出るとは限らず、運が絡む縛りプレイです。

 

難易度★★★ 移動禁止

ダンジョン潜入後は一切の移動を禁止して30分生存を目指すプレイです。移動できないのですべての敵をガチンコで迎え撃つ必要がある上、宝箱もほぼ取れない超高難易度プレイです。

移動禁止プレイには、魔法の杖(Magic Wand)による自動エイム&ノックバック、王の聖書(King Bible)によるできるだけ途切れない全方位攻撃、ニンニク(Garlic)や月桂樹(Laurel)といったサポート系武器がおすすめです。

 

まとめ

Vampire Survivors(バンパイアサバイバーズ)の難易度調整や縛りプレイのアイデア、攻略のコツをまとめました。いろいろな方法でVampire Survivorsを楽しみましょう。こんな縛りプレイも面白いよというアイデアがありましたら、ぜひコメントでシェアしてください。