ディアブロ3のシーズン25(パッチ2.7.2)のおすすめビルドを紹介します。「プレイしたことのない新しいビルドを試してみたい」「同じようなビルドを組んでいるのに強さを実感できない」「どんなスキルや装備を選べばいいのかわからない」といった疑問や悩みに対する答えのひとつになればと思います。
ビルドの特徴
- 罠は誘い込むものという概念を捨て去る、ゴン攻め罠ビルド!
- シンプルなメカニズムで操作が簡単
- 最強クラスではないが十分な強さ!GRプッシュ◎
s25から強化された略奪者セットでプレイしてみよう!
キーアイテム
略奪者の権化セット | 2セット:〈使い魔〉使用時に、全ての使い魔が現れる 4セット:プレイヤーが〈エレメンタル・アロー〉〈チャクラム〉〈インペール〉〈マルチショット〉〈クラスター・アロー〉を発射したとき〈セントリー〉も同時に発射する。そしてプレイヤーが装備しているヘイトレッド消費スキルを自動で発動するようになる 6セット:プライマリ・スキル、〈エレメンタル・アロー〉〈チャクラム〉〈インペール〉〈マルチショット〉〈クラスター・アロー〉〈使い魔〉〈復讐の化身〉〈セントリー〉が与えるダメージが、稼働中の〈セントリー〉1つにつき 12,000%上昇する |
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ヤンの弓 | 〈マルチショット〉の攻撃速度が 50%上昇し、ダメージが 200%増加する |
砲手の矢筒 | 〈セントリー〉を 2つ多く使用できるようになる。〈クラスター・アロー〉のダメージが 150-200%増加する |
スキルとルーン
アクティブスキル
〈セントリー*1 - ポーラー・ステーション*2〉
〈マルチショット*3 - アーセナル*4〉
〈エンタングリング・ショット*5 - 正義の裁き*6〉
〈使い魔*7 - ウルフ*8〉 ※略奪者の権化2セット効果により、すべてのルーンの効果が発動する
〈ヴォルト*9 - タンブル*10〉
〈復讐の化身*11 - ダーク・ハート*12〉
パッシブスキル
処刑者 | スロウまたは冷気に包まれた敵に与えるダメージが 20%増加する |
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先手必勝 | ライフが 75%以上の敵に与えるダメージが 40%増加する |
技師の心得 | 〈カルトロップス〉〈死の刻印〉〈スパイク・トラップ〉〈セントリー〉の持続時間が 100%延長される。〈セントリー〉の最大数とチャージ数が 3に、〈スパイク・トラップ〉の最大数が 5になる |
弾道学 | ロケット弾のダメージが 100%増加する。また攻撃時に 20%の確率で誘導ロケット弾を発射し、150%のダメージを与える |
装備と優先するスタッツ
部位 | アイテム名 | 優先するスタッツ |
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メインハンド | ヤンの弓 | 敏捷性、ダメージ%、攻撃速度、リソースコスト減少 |
オフハンド | 砲手の矢筒 | 敏捷性、クリティカル率、クールダウン減少、攻撃速度、〈セントリー〉ダメージ |
兜 | 略奪者の面 | 敏捷性、クリティカル率、〈マルチショット〉ダメージ |
鎧 | 略奪者のカラパス | 敏捷性、全耐性、〈セントリー〉ダメージ |
肩当て | 略奪者の脊椎 | 敏捷性、クールダウン短縮、リソースコスト減少、〈セントリー〉ダメージ |
手袋 | 略奪者のグローブ | 敏捷性、クリティカル率、クリティカルダメージ、攻撃速度 |
腕甲 | 悟りの腕輪 | 火炎スキルダメージ、敏捷性、クリティカル率、攻撃時ライフ回復 |
ベルト | クリムゾン船長の絹の腰帯 | 敏捷性、生命力、全耐性、ライフ% |
下衣 | クリムゾン船長の突撃 | 敏捷性、生命力、全耐性 |
靴 | 略奪者の足取り | 敏捷性、生命力、全耐性、〈マルチショット〉ダメージ |
首飾り | スクワートのネックレス | 火炎スキルダメージ、クリティカル率、クリティカルダメージ |
指輪2 | 集中の指輪 | クリティカル率、クリティカルダメージ、攻撃速度 |
指輪1 | 自制の指輪 | クリティカル率、クリティカルダメージ、クールダウン短縮 |
カナイキューブ
武器枠 | 亡き者の遺産 | ライフが 60%以下の敵に〈マルチショット〉が 2回命中し、ダメージが 200%増加する |
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防具枠 | ゾーイの秘密 | 召喚している使い魔 1体につき、受けるダメージが 9.0%減少する |
アクセ枠 | 王家の威光の指輪 | セット・ボーナスに必要なアイテム数を 1つ減らす |
ジェムの選択
武器 | 欺瞞の残滓 |
【ランク 0】 【ランク 1】 【ランク 2】以下の10特性からランダムに1つ 【ランク 3】以下の3特性からランダムに1つ |
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兜 |
恐怖の破片 |
【ランク 0】 【ランク 1】 【ランク 2】以下の8特性からランダムに1つ 【ランク 3】以下の3特性からランダムに1つ |
兜以外の防具 | ダイヤモンド | 全耐性 |
シーズン25限定 ソウル・シャードの選択
苦悶の精髄はペットビルド用のソウル・シャードです。ペットの攻撃力が上がるほか、ペットが攻撃するたびにプレイヤーの攻撃力もどんどん上がっていきます。100蓄積すると0に戻るため、80付近からは意識して他のダメージアップ効果とタイミングを合わせ相乗効果を生み出しましょう。
恐怖の破片はスキルがクールダウン中だと強力なバフ効果を得られるソウル・シャードです。ランク2効果で敏捷性がついたもの、ランク3効果で〈リング・オブ・ファイア〉または攻撃速度&クリティカル率上昇がついたものがおすすめです。
レジェンダリージェム
囚われし者の悪夢
ゼイの復讐の宝石
エンフォーサー
おすすめの従者
クリティカル率の上昇など火力のサポートになるスコーンドレルがおすすめです。装備の厳選が十分でない段階においては、クールダウン短縮スキルを持つエンチャントレスもおすすめです。
従者には最低でも宿敵の腕甲(腕甲)と時の芳香(アミュレット)を装備させましょう。その他のおすすめはこちらをご覧ください。
ビルドの解説
攻撃のメカニズム
このビルドのダメージソースは〈マルチショット〉です。シーズン25から強化された略奪者の権化セットは、設置されている〈セントリー〉の数 × 12,000%(5個設置すれば 60,000%)のダメージアップ効果になりました。〈セントリー〉はプレイヤーがセットしているヘイトレッド消費スキルを自動的に発射するほか、プレイヤーが〈マルチショット〉などを使用すると、同時に同じスキルを使用します。
〈セントリー〉の威力を強化するため略奪者の権化セットと砲手の矢筒、〈マルチショット〉の威力を強化するためヤンの弓、亡き者の遺産を採用しています。
防御のメカニズム
このビルドで主に被ダメージを減少させるのは、〈使い魔〉とゾーイの秘密のシナジーによる被ダメージ 63%減少、〈エンタングリング・ショット〉と悟りの腕輪のシナジーによる被ダメージ 40-50%減少、〈復讐の化身 - ダーク・ハート〉による被ダメージ 50%減少、〈使い魔 - ボア〉による耐性 20%上昇です。
基本的な立ち回り
略奪者の権化・マルチショットビルドは、設置した〈セントリー〉がプレイヤーと同時に、また自動的に〈マルチショット〉を発射するため、画面中マルチショットだらけという爽快感あるビルドです。
立ち回りは非常にシンプルで、〈セントリー〉を5つ設置し〈使い魔 - ウルフ〉を使用し〈マルチショット〉を乱射する、これだけです。悟りの腕輪や集中&自制の指輪の効果を発動させるため〈エンタングリング・ショット〉は 5秒に一度は使用しましょう。〈マルチショット〉はヘイトレッドを大量に消費するため、リソース不足の場合は〈復讐の化身〉の〈シーズ〉ルーンがおすすめです。
このビルドでは暁の石を採用する枠がなく、強力なバフスキルである〈復讐の化身〉を常に使い続けることが難しく、さらに画面中がマルチショットだらけで見にくくなるので、攻撃されていたら〈ヴォルト〉で位置を調整するなどライフの管理をしっかりしましょう。
*1:セントリー:30秒間、付近の敵に 280%のダメージを与えるタレットを設置する
*2:ポーラー・ステーション:タレットが 16ヤード以内の敵すべてを冷気で包まれた状態にし、移動速度を 60%低下させる
*3:マルチショット:無数の矢を一斉に放ち、360%のダメージを与える
*4:アーセナル:通常の効果に加え、300%の火炎ダメージを与える3発の誘導ロケット弾を放つ
*5:エンタングリング・ショット:闇の力が宿った矢を放ち 200%のダメージを与え、最大で2体の敵の移動速度を 2秒間 60%低下させる
*6:正義の裁き:ヘイトレッド生成量が 7に増加し、ダメージ属性が 火炎になる
*7:使い魔:パッシブ効果:武器ダメージの 100%ダメージを与えるワタリガラスを召喚する
発動時:ワタリガラスが次の攻撃で与えるダメージが 500%増加する
*8:ウルフ:パッシブ効果:武器ダメージの 150%のダメージを与える狼を召喚する
発動時:自分と60ヤード以内の味方が与えるダメージを 10秒間 15%増加させる
*9:ヴォルト:アクロバティックな跳躍で 35ヤード移動する
*10:タンブル:スキル使用後 6秒以内に再度このスキルを使用した場合、ディシプリンの消費量が 50%減少する
*11:復讐の化身:20秒間、復讐の化身と化し、与えるダメージが 40%増加する。武器ダメージの 60%のダメージを与える貫通性のサイドガンを 4発、武器ダメージの 80%のダメージを与える誘導弾を 2発発射する
*12:ダーク・ハート:復讐が心を満たし、受けるダメージが 50%減少する