この記事では、2022年12月16日に四半期アップデートのLivestream(動画)で判明した情報をまとめました。
発売日
ディアブロ4の発売日は2023年6月6日(日本時間では6月7日の可能性あり)です。過去のディアブロシリーズの作品は、PC版に遅れてコンソール版が発売されるケースが多かったですが、ディアブロ4は各プラットフォームでも一斉発売となるようです。
対応プラットフォーム
対応プラットフォームは、PC(Battle.net)、PlayStation、Xboxです。Nintendo Switch版の発売予定はありません。
価格
ディアブロ4には、ゲームソフトが含まれるバンドルが3種類あります。価格はそれぞれ以下の通りです。
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価格 |
スタンダードエディション |
9,800円 |
デジタルデラックスエディション |
12,600円 |
アルティメットエディション |
14,000円 |
各エディションの違いや比較については、こちらの記事をご覧ください。
バトルパス
ディアブロ4にはバトルパスという課金要素があり、価格は1シーズンで10ドル(日本価格は不明ですが、約1400円程度?)です。
バトルパスにより得られるのはゲーム内アイテムやコスメティック(着せ替えやエモート)、コスメティックの購入に使える専用通貨などで、キャラクターの強さに直結するようなものはありません。
シーズン
ディアブロ4の発売時点ではシーズンは開始されず、ローンチから数週間後にシーズン1が始まる予定です。シーズンは有料のバトルパスとは一切関係なく、すべてのプレイヤーがアクセス可能なコンテンツです。
シーズンとは3ヶ月のサイクルで実施される期間限定イベントのようなものです。リーダーボード(キャラクターのレベルランキングなど)で競うもよし、シーズン限定要素を楽しむもよし、プレイヤーによってさまざまな楽しみ方ができます。
シーズンは、シーズン専用の新キャラクターを作る必要があり、そのため全プレイヤーが1からのフレッシュスタートとなります。シーズン専用キャラクターは、シーズン終了時にノンシーズンキャラクターに移行され、その後はシーズンの開催期間にかかわらずプレイすることができます。そして次のシーズンが始まると、また新たなキャラクターを作って楽しむというのが一連の流れです。
「せっかく育てたキャラを使わずに、新シーズンでまた1からプレイするのが面倒」と思われるかも知れません。しかしシーズンにはシーズンならではの楽しみがあったり、新シーズンの始まりを機に今までとは異なるクラスで新鮮なゲームプレイを楽しんだりできるため、多くのプレイヤーがシーズンを中心に楽しんでいます。もちろんシーズンに囚われず、ノンシーズンでプレイするプレイヤーも多くいます。
「力の古文書」システム
ディアブロ4で初登場となる「力の古文書」は、各地に120以上あるダンジョンをクリアすることで得られる「○○の化身(Aspect)」(=レジェンダリーパワーと同種の能力)を、任意のレア/レジェンダリーアイテムに付与できるクラフトシステムです。主要な街にいるオカルティストNPCでクラフトできます。
「○○の化身(Aspect)」はキャラクターのクラスにかかわらず取得可能で、複数クラスで利用可能な能力もあります。またキャラクター個別強化ではなく、取得した化身はアカウント内の全キャラクターがアクセス可能です。
レジェンダリーアイテムはとても貴重なので、目当てのアイテムがなかなか出ないかも知れません。その代わりにダンジョンをクリアすることで、レジェンダリーパワーにアクセスしやすくなり、ビルドを組みやすくなる仕組みです。また、どの能力をどのダンジョンで得られるかがわかるため、レジェンダリーアイテムのランダムドロップに頼らない計画的なキャラクター育成が可能になります。
反面、力の古文書によるレジェンダリーパワーは能力(可変値)が抑えられており、ほぼ最低の能力値となっています。また、すべてのレジェンダリーアイテムのパワーが力の古文書でアクセスできるわけではありません。
Q&Aセッション
Diabloのフォーラム、コンテンツクリエイター(配信者など)、各種SNSやRadditなどから寄せられた質問に、動画内で開発陣が答えています。それらのQ&Aを意訳しました。
過去のディアブロ作品から学び、ディアブロ4に取り入れたものは?
初代ディアブロは当時他のゲームにはなかった特徴的なゴシックホラー、全体的に暗い雰囲気が人気を博した要因でしたので、その雰囲気をディアブロ4でも再現させました。
ディアブロ2では、多くのスキルや装備を組み合わせて、他のプレイヤーが思いつかないような自由な選択で、まるで自己表現のようにキャラクターを構築できるシステムが人気でした。
ディアブロ3では戦闘やアクションRPGとしての進化や爽快感、モンスターも死に際に爆発するなどグラフィック面での進化があり、それらをもっと大きなスケールにしてディアブロ4に取り入れています。
バトルパスの仕組みと有効期間は?
バトルパスはシーズン(3ヶ月)の期間中ずっと継続されます。バトルパスのすべての進捗を達成するのにかかる時間は、およそ75時間で設計しています。ただしこれを毎日1時間ずつプレイしなければという義務感ではなく、プレイヤー自身の好きなペースで遊べるように考慮しています。
またバトルパスを購入しなくても、シーズンジャーニー(シーズン期間内で特定の目標を達成すると報酬をもらえる仕組み)があるのでご安心ください。
ディアブロ4のシーズンはいつから開催されますか?
ゲーム発売後はプレシーズン(ノンシーズン)期間であり、シーズン1は発売から数週間後を予定しています。デジタルデラックスやアルティメットエディションにはゲームの先行アクセス権が付与されますがこれはプレシーズンへのアクセスです、シーズンの開始はどのプレイヤーも一斉なので差がつくことはありません。プレシーズンの間にゲームの理解を深めたりキャラクターの育成計画を練りましょう。
複数のプラットフォームでプレイするには、それぞれの機種に対応したソフトを購入する必要がありますか?
はい。例えばPCとXBoxの両方でプレイするには、それぞれでゲームソフトを購入する必要があります。
ただしプレイ状況はBattle.netアカウントに紐づけられるクロスプログレッション(機種をまたいで進捗が同期)であり、どの機種でもシームレスにプレイ可能です。またバトルパスもBattle.netに紐づいているため、一度購入すれば有効期間内はどの機種でもバトルパスが有効な状態となります。
過去のディアブロシリーズで馴染みのあるアイテムは復活しますか?
はい。例えばハーレクインの頂(シャコー/兜)、ウィンドフォース(弓)、グランドファーザー(両手剣)、メイジフィスト(手袋)などのユニークアイテムが登場します。レジェンダリーパワーが特定部位に制限されないディアブロ4ですが、ユニークアイテムは固有のパワーを持っています。ユニークアイテムはとても貴重で入手が難しいですが、過去作品の性能をディアブロ4にマッチさせて登場させる予定です。
元動画(英語)
まとめ
今回の四半期アップデートでは、ディアブロ4の各エディションやバトルパスなどについて公開されました。今後のアップデートについても、情報が入り次第まとめていきますのでお楽しみに!