いのまるの秘密基地

ゆるげーまーのひとりごと。

ディアブロ4攻略:s2ソーサラー アークラッシュビルドの解説

 画像の出典:Blizzard News 

この記事ではディアブロ4のおすすめビルドを解説します。「どのスキルや装備を選べばよいか分からない」という初心者から「新しいビルドをプレイしたい」という中~上級者までを対象に、キャラクターの強さを最大限発揮するための戦略的な組み合わせをご紹介します。

 

ビルドの特徴

  • 幸運の一撃で自動発生する〈ボールライトニング〉で敵を一掃!近距離戦闘ビルド
  • 〈フロストノヴァ〉で脆弱付与し〈アークラッシュ〉の連打で攻撃するだけのシンプルなメカニズム
  • 装備依存度が高く、「重力の化身」入手後に本領発揮
  • 高難易度コンテンツ◎ スピードファーミング◯

 

スキルと強化ノード

スキルスロット

 

エンチャントメントスロット

基本構成(Lv50)

クラスタ スキル名 SLv 効果 属性
基本
ファイアボルト
[基本]
[火術]
1 幸運の一撃発生率:36%
炎の矢を発射し、XX[18%]のダメージを与え、8秒間炎上させてXX[44%]のダメージを与える。
【エンチャントメントの効果】
スキルによる直接ダメージを与えると、8秒間かけて最大XXの炎上ダメージを追加で与える。
火炎

アークラッシュ
[基本]
[電撃]
5+1+1 幸運の一撃発生率:14%
弧を描く稲妻を放ち、前方の敵にXX[42%]のダメージを与える。
〈アークラッシュ〉は10回命中するたびに、当たったすべての敵を2秒間スタンさせる。
┗【強化版】〈アークラッシュ〉の初撃がクリティカルヒットになると、攻撃回数が1回増える。
 ┗【閃光】スタン状態の敵に〈アークラッシュ〉が命中すると、クールダウンが0.15秒短くなる。
稲妻

チャージボルト
[コア]
[電撃]
1+1+1 マナ消費量:30
幸運の一撃発生率:20%
ランダムなパターンで地面を走る稲妻を5本放ち、それぞれがXX[30%]のダメージを与える。
┗【強化版】一度の〈チャージボルト〉の使用で1体の敵に3回以上命中すると
      ライトニングノヴァが放出され、周囲の敵にXX[30%]のダメージを与える。
 ┗【破壊】〈チャージボルト〉が命中した敵は、3秒間にわたり与えるダメージが25%減少する。
稲妻
防御
フレイムシールド
[防御]
[火術]
1+1+1 クールダウン:20秒
幸運の一撃発生率:36%
2秒間炎に身を包んで付近の敵を炎上させ、毎秒XX[40%]のダメージを与える。
〈フレイムシールド〉発動中、自身が無効状態になる。
┗【強化版】〈フレイムシールド〉発動中は移動速度が25%[+]上昇する。
 ┗【瞬き】〈フレイムシールド〉使用時、失ったライフの50%を回復する。
火炎

アイスアーマー
[防御]
[凍結]
1 クールダウン:20秒
氷の障壁を6秒間にわたり周囲に生み出し、基本ライフの30%のダメージを吸収する。
〈アイスアーマー〉発動中は、与えた冷気ダメージの5%が障壁に追加される。

フロストノヴァ
[防御]
[凍結]
1+1+1 クールダウン:24秒
寒気の激流を放ち、周囲の敵を3秒間にわたり凍結させる。
┗【強化版】凍結状態の敵を〈フロストノヴァ〉で倒すとクールダウンが1秒短縮される(最大4秒)。
 ┗【秘術】〈フロストノヴァ〉が敵を4秒間(対ボスは6秒)脆弱状態にする。

テレポート
[防御]
[電撃]
5+1+1 クールダウン:11秒
幸運の一撃発生率:66%
稲妻に姿を変え、抑圧不可状態になって目標地点に高速移動し、到達時に周囲にXX[25%]のダメージを与える。
┗【強化版】〈テレポート〉のクールダウンが、命中した敵1体ごとに0.5秒短くなる(最大3秒)。
 ┗【瞬き】〈テレポート〉後の3秒間は、受けるダメージが30%減少する。
稲妻
諸刃の大砲
[パッシブ]
3 敵に与えるダメージが6%[×]増加するが、
敵から受けるダメージが3%[×]増加する。
元素の調和
[パッシブ]
op 幸運の一撃:クリティカルヒット発生時、最大5%の確率でいずれかの
[防御]スキルのクールダウンがリセットされる(クールダウン10秒)。
召喚 精密魔法
[パッシブ]
3 幸運の一撃の発生率が5%[+]上昇する。
元素の加護
[パッシブ]
3 エリートモンスターからダメージを受けずにいると、
その状態が1秒続くごとにエリートから受けるダメージが3%減少する(最大40%)。
ダメージを受けてから2秒間はこの効果が持続する。
┗守護
[パッシブ]
3 クールダウンを使うと、ライフ最大値の10%の障壁を3秒間獲得する。
召喚の達人
[パッシブ]
3 発動中の[召喚]スキル1つにつき、与えるダメージが1%[×]増加する。
マスター
ボールライトニング
[マスター]
[電撃]
5+1+1 マナ消費量:50
幸運の一撃発生率:5%
ゆっくりと前進する球電を放ち、敵を頻繁に感電させてXX[18%]のダメージを与える。
┗【強化版】〈ボールライトニング〉のダメージ発生頻度が、自身の攻撃速度ボーナスの200%分高くなる。
 ┗【魔術】〈ボールライトニング〉が近距離の敵に50回命中すると、
       次に使用した際に命中した敵を1秒間スタンさせる。
【エンチャントメントの効果】
幸運の一撃:クリティカルヒット時、最大25%の確率で静電気を帯びた〈ボールライトニング〉が発生する。
稲妻
内なる炎
[パッシブ]
1 健全状態でいる間、[火術]スキルで与えるダメージが3%[×]増加する。
┗暴食の業火
[パッシブ]
3 炎上状態の敵に対するクリティカルヒットダメージが7%[×]増加する。
同時に移動不能状態だった場合、ボーナス量が10%[×]に増加する。
奥義
アンスティブルカレント
[奧義]
[電撃]
1+1 クールダウン:70秒
10秒間にわたり、体内で稲妻が急発生する。感電スキルを使用すると、
ランダムで[コア]、[召喚]、または[マスター]の感電スキルが発動する。
┗【中級】〈アンスティブルカレント〉発動中、自分の攻撃速度が25%[+]上昇する。
稲妻
巡る電流
[パッシブ]
1 感電スキルが敵に命中すると、クリティカルヒット率が1%[+]上昇する。
クリティカルヒットを出すと効果がリセットされる。
┗伝導
[パッシブ]
op 感電スキルでクリティカルヒットを出すと、
移動速度が3秒間にわたり3%[+]上昇する。
┗痺れ
[パッシブ]
3 感電スキルのクリティカルヒットを受けた敵の与えるダメージが
5秒間にわたり5%減少する。
重要パッシブ ヴィアの知識
[重要パッシブ]
1 感電スキルが近距離の敵に与えるダメージが15%[×]増加し、
近距離の敵から受けるダメージは20%減少する。
クリティカルヒットが発生すると、3秒間にわたこのボーナスが25%増加する。
合計ポイント 58 スキルポイント最大値:58
(レベルアップでの獲得48+名声ポイントでの獲得10)

※スキル効果はランク1の場合の内容です。
※[+]は加算型、[×]は乗算型です。
※「op」はビルド例には組み込んでいないものの有用なスキルで、任意のスキルと入れ替え候補となるものです。

 

パラゴンボード&グリフ

種別 名称 効果 範囲3 範囲4 範囲5
ボード スターターボード 筋:10
知:50
意:17
敏:27
筋:10
知:70
意:39
敏:39
筋:15
知:70
意:44
敏:44
グリフ 制御
(Control)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、
     操作障害効果を受けた標的に与えるダメージが+3%増加する。
追加ボーナス:自分がスロウまたは冷気状態の敵に与えるダメージが10%[×]増加する。
       スタンまたは凍結状態の敵に与えるダメージは20%[×]増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25
ボード エンチャントメントマスター
(Enchantment Master)
エンチャントメントの効果が20%強くなる。 筋:0
知:40
意:32
敏:12
筋:5
知:65
意:49
敏:39
筋:15
知:70
意:64
敏:39
グリフ 一人前の職人
(Adept)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内の知力5ごとに、達人スキルで与えるダメージが2%増加する。
追加ボーナス:マスタースキルの範囲が20%拡大する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)知力+40
ボード 静電気放電
(Static Surge)
100マナを消費し、次に〈チェインライトニング〉か
〈チャージボルト〉を唱えると2秒間敵を脆弱状態にし、
最大マナの10%を回復する。このマナコストはマナコスト
軽減ボーナスによって軽減される。
筋:0
知:35
意:27
敏:22
筋:0
知:75
意:39
敏:44
筋:5
知:75
意:49
敏:74
グリフ 強化されし者
(Reinforced)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内のすべてのレア・ノードに+25%のボーナスを付与する。
追加ボーナス:障壁発動中、受けるダメージが15%減少する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)意志力+25
ボード 不断の導管
(Ceaseless Conduit)
〈帯び出す電気〉発動時、25%の確率でチャージを消費しない。
自分の合計知力20ごとに〈帯び出す電気〉のダメージが
3%増加する。
筋:5
知:50
意:10
敏:25
筋:5
知:65
意:39
敏:49
筋:10
知:65
意:44
敏:59
グリフ 縄張り
(Territorial)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、
     近距離の標的に与えるダメージが+2%増加する。
追加ボーナス:付近の敵から受けるダメージが15%減少する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25
ボード 燃え上がる本能
(Burning Instinct)
炎上ダメージはクリティカルヒットダメージボーナス合計の
10%分のボーナスダメージを与え、
さらに知力75ごとに1%が加算される。
筋:5
知:50
意:10
敏:25
筋:5
知:70
意:34
敏:49
筋:10
知:80
意:44
敏:64
グリフ 破壊
(Destruction)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、クリティカルヒットダメージが+2%増加する。
追加ボーナス:クリティカルヒットを与えると、敵が受けるあらゆる
       ダメージが10秒間2%[×]増加する(最大12%)。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25
ボード 元素召喚師
(Elemental Summoner)
[召喚]スキルのクールダウンまたはマナコストが10%減少する。
また、冷気、火炎、稲妻のボーナスダメージ合計の3%に等しい
ボーナスダメージを与える。
筋:5
知:50
意:25
敏:10
筋:10
知:60
意:54
敏:34
筋:15
知:75
意:59
敏:44
グリフ 元素使い
(Elementalist)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内のパラゴン・ノードが、非物理ダメージおよびダメージ低減に
     ついて+15%のボーナスを獲得する。
追加ボーナス:敵に対して火炎、冷気、または電撃ダメージを与えると10秒間にわたり、
       自分がその敵に与えるダメージが5%[×]増加する。蓄積は属性1種につき1つ。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)知力+40

 

おすすめ装備(レジェンダリーの化身/ユニーク)と特性

部位 おすすめ装備(または化身) 効果 おすすめ特性
メインハンド 重力の
(Gravitational)
〈ボールライトニング〉が自身の回りを周回し、
ダメージが[15-25]%[×]増加する。
知力
全ステータス
近距離の敵へのダメージ
クリティカルヒットダメージ
オフハンド 大嵐の化身
(Storm Swell)
障壁がある時、脆弱状態の敵に与えるダメージが
[21-30]%[×]増加する。
知力
基本スキルの攻撃速度
クールダウン時間短縮
クリティカルヒット率
神殺しの王冠
(Godslayer Crown)
エリートモンスターをスタン、凍結または移動不能状態にするか、
ボスにダメージを与えると、付近の敵を引き寄せる。
3秒間、与えるダメージが[30-60]%[×]増加する(12秒に1回まで)。
運命の
(of Fortune)
障壁が有効になっている間、
幸運の一撃の確率が[10-20]%[+]上昇する。
合計防御力
クールダウン時間短縮
基本スキルの攻撃速度
障壁をまとっている間、幸運の一撃発生率が+[4.4-10]%
胸当て 永遠の装具
(Raiment of the Infinite)
〈テレポート〉を使用した後、付近の敵を引き寄せて
[2.0-3.0]秒間スタンさせる。
〈テレポート〉のクールダウンが20%[×]延長される。
激しき凍気の
(Frostblitz)
〈フロストノヴァ〉が1回分追加チャージされるが、
チャージ1回あたりのクールダウンが[30-40]%増加する。
ダメージ減少率
近距離の敵から受けるダメージ減少率
遠距離の敵から受けるダメージ減少率
炎上の敵からのダメージ減少率
手袋 慢心の
(Conceited)
自身に障壁が発動している場合、
与えるダメージが[15-25]%[×]増加する。
攻撃速度
クリティカルヒット率
幸運の一撃発生率
知力
ズボン ティーボルトの意志
(Tibault's Will)
抑圧不可状態の間と、その後の4秒間、ダメージが[20-40]%[×]
増加する。抑圧不可になるとプライマリリソースを50獲得する。
腕力の化身
(of Might)
[基本]スキルを使用すると、[2-6]秒間、
被ダメージが20%減少する。
ダメージ減少率
近距離の敵から受けるダメージ減少率
遠距離の敵から受けるダメージ減少率
炎上の敵からのダメージ減少率
ブーツ 明滅の足取り
(Flickerstep)
回避した敵1体ごとに発動中の奥義スキルのクールダウンが
[2-4]秒短縮する(最大10秒)。
ゴーストウォーカーの化身
(Ghostwalker)
抑圧不可状態の時とその4秒後、移動速度が[10-25]%[+]上昇し、
敵をすり抜けて移動できるようになる。
移動速度
〈フロストノヴァ〉スキルランク
〈テレポート〉スキルランク
回避率
アミュレット 不服従の化身
(of Disobedience)
何らかのダメージを与えると、4秒間
防御力が[0.6-1.1]%[×]増加する(最大[36-66]%)。
移動速度
クールダウン時間短縮
全[防御]スキルランク
〈召喚の達人〉スキルランク
指輪 タル・ラシャの虹色の輪
(Tal Rasha's Iridescent Loop)
いずれかの属性ダメージを与えると4秒間[10-15]%[×]の
ダメージボーナスを獲得し、異なる属性を使用するごと
さらにダメージボーナスを獲得する。
属性ダメージを与えると秒数がリフレッシュされる。
急速の化身
(Rapid)
[基本]スキルの攻撃速度が[15-30]%[+]上昇する。 クリティカルヒット率
クリティカルヒットダメージ
脆弱ダメージ
近距離の敵へのダメージ
安定的な
(Stable)
〈アンスティブルカレント〉が有効でないとき、
感電スキルが[7-12]%の確率でコストなしで発動する。
クリティカルヒット率
クリティカルヒットダメージ
脆弱ダメージ
近距離の敵へのダメージ

※ひとつの部位に複数アイテムが記載されている場合は、上にあるものほど優先度が高く、下にあるものは代用となります。

ソケット

部位 宝石 効果
武器 エメラルド 脆弱状態の敵へのクリティカルヒットダメージ
防具 ルビー ライフ最大値
アクセ 頭蓋骨 防御力

シーズン2限定:吸血力

名称 猛威 神性 永遠 評価 効果
変容
(Metamorphosis)
2 2 2 ★★★ 回避時にコウモリの煙に変身し、4秒間にわたり
抑圧不可状態になる。通り抜けた敵に160%の
物理ダメージと吸血の呪いを与える。
月の出
(Moonrise)
6     ★★☆ 基本スキルが敵に命中すると10秒間にわたり攻撃速度が
4%上昇する(最大5回まで蓄積)。蓄積が上限に達すると
吸血の滾り状態になり、10秒間にわたって基本スキルの
ダメージが160%、移動速度が15%上昇する。
貪欲
(Ravenous)
3     ★★★ 幸運の一撃:最大20%の確率で6秒間、
攻撃速度を自身の合計移動速度の40%上昇させる。
予病
(Anticipation)
  1   ★★★ 奥義スキルのクールダウン時間が20%短縮される。
付近の敵1体に継続ダメージ効果を与えるたびに
奥義スキルのダメージが12%増加する。
紅潮
(Hectic)
  3   ★★☆ 基本スキルを5回使用するたびに、
発動中のクールダウンのいずれか1つが2秒短縮される。

 

ビルドの解説

基本的な立ち回り

  1. 〈アイスアーマー〉はクールダウンごとに使用する
  2. 〈テレポート〉は索敵のほか、操作障害を受けたときに使用する
    ・ユニーク胸当て・永遠の装具により、敵を集めてスタンさせる
    ・ユニークズボン・ティーボルトの意志により与ダメ増加&リソース回復
  3. 会敵したら〈フロストノヴァ〉を使用し敵を凍結&脆弱状態にする
    ・ユニーク兜・神殺しの王冠の効果により、敵をスタン・凍結・移動不能にすると敵を引き寄せ、与ダメ増加
  4. 〈アンスティブルカレント〉を使用する
    ・〈チャージボルト〉が発生した場合は敵の与ダメ減少
  5. 敵を通り抜けるように回避する
    ・ユニーク靴・明滅の足取りにより[奥義]スキルのクールダウン時間短縮
  6. 〈アークラッシュ〉の連打で攻撃する
    ・〈ボールライトニング〉エンチャントメントにより、幸運の一撃で〈ボールライトニング〉が発生する
    ・重力の化身により〈ボールライトニング〉が自身の周りを周回する
    ・ユニーク指輪・タル・ラシャの虹色の輪により、複数の属性によるダメージを与えるたびに与ダメ増加(火炎:〈ファイアボルト〉エンチャントメント、冷気:〈フロストノヴァ〉、電撃:〈アークラッシュ〉)
  7. 〈フレイムシールド〉は緊急回避に使用する