いのまるの秘密基地

ゆるげーまーのひとりごと。

ディアブロ4攻略:s4バーバリアン フレンジー・反射ビルドの解説

 画像の出典:Blizzard News 

この記事ではディアブロ4のおすすめビルドを解説します。「どのスキルや装備を選べばよいか分からない」という初心者から「新しいビルドをプレイしたい」という中~上級者までを対象に、キャラクターの強さを最大限発揮するための戦略的な組み合わせをご紹介します。

 

ビルドの特徴

  • 全反撃フルカウンターで返り討ち!荊棘の加護(反射ダメージ)で戦う近距離戦闘ビルド
  • 〈リープ〉から自動発動するアースクエイクで、与ダメ増加&被ダメ減少
  • 装備依存度が高く、装備を厳選&焼戻で強化してから本領発揮
  • 高難易度コンテンツ◎ スピードファーミング◎

 

スキルと強化ノード

スキルスロット

   

基本構成(Lv50)

クラスタ スキル名 SLv 効果 属性
基本
フレンジー
[基本]
[二刀流]
4+1+1 怒気生成量:4
幸運の一撃発生率:30%
高速で連打を繰り出し、2連撃が命中するたびに24%のダメージを与える。
〈フレンジー〉が敵に命中すると、攻撃速度が3秒間、20%[+]増加する(最大60%)。
┗【強化版】〈フレンジー〉が攻撃速度を60%上昇させている時、さらに怒気を3回復する。
 ┗【死闘】〈フレンジー〉を1回蓄積するごとに、受けるダメージが8%減少する。
物理
防御
挑発の叫び
[防御]
[シャウト]
1+1+1 クールダウン:25秒
付近の敵を挑発して、受けるダメージを6秒間40%減少する。
┗【強化版】〈挑発の叫び〉の発動中は、ライフ最大値に20%[×]のボーナスを得る。
 ┗【戦略】〈挑発の叫び〉の発動中は、ライフ最大値の30%と同量の荊棘の加護を得る。

進軍の雄叫び
[防御]
[シャウト]
1+1+1 クールダウン:25秒
進軍の雄叫びをあげ、6秒間にわたって自分の移動速度を30%[+]、リソース生成量を40%[×]増加させる。
付近の味方にも同様の効果を3秒間与える。
┗【強化版】〈進軍の雄叫び〉の発動中は、抑圧不可状態になる。
 ┗【戦略】〈進軍の雄叫び〉使用時、最大ライフの10%の強化値を獲得する。また、
      〈進軍の雄叫び〉発動中、直接ダメージを受けたり与えたりするたびに、基本ライフの2%の強化を獲得する。
物理

アイアンスキン
[防御]
1+1+1 クールダウン:14秒
自分の体を鋼鉄化し、失ったライフの50%を吸収する障壁を5秒間展開する。
┗【強化版】〈アイアンスキン〉の吸収量がライフ最大値の20%分増加する。
 ┗【戦略】〈アイアンスキン〉に、最大ライフの20%の強化値を獲得する効果が加わる。
      ライフが50%未満の場合は効果が倍になる。
威風堂々
[パッシブ]
3 ライフ最大値がさらに6/12/18%[×]増加する。
┗武力行使
[パッシブ]
3 エリートモンスターから受けるダメージが4/8/12%減少する。
迸る荊棘
[パッシブ]
3 荊棘の加護を獲得する。
ライフ最大値ボーナス4ごとに追加の荊棘の加護を獲得する。
┗反骨の鎧
[パッシブ]
3 荊棘の加護が3%[+]増加する。
自分を攻撃した敵は、流血ダメージとして、
5秒間かけて荊棘の加護の10%の追加ダメージを受ける。
決闘
リープ
[決闘]
1+1 クールダウン:17秒
幸運の一撃発生率:66%
前方に跳躍して地面を強打し、付近の敵に43%のダメージを与えつつ衝撃でノックバックする。
┗【強化版】〈リープ〉がどの敵にもダメージを与えなかった場合、クールダウンが4秒短くなる。
物理
俊敏さ
[パッシブ]
3 移動速度が4%[+]上昇する。
攻撃的耐性
[パッシブ]
3 バーサーク中、受けるダメージが4%減少する。
┗戦いの渇望
[パッシブ]
3 [決闘]スキルで1体以上の敵にダメージを与えると、
1秒間バーサーク状態になる。
轟く叫び
[パッシブ]
3 [シャウト]スキルの効果の持続時間が8%[×]増加する。
┗内なる叫び
[パッシブ]
3 [シャウト]スキルによって敵から受けるダメージが5秒間4%減少する。
┗襲撃部隊の頭目
[パッシブ]
op [シャウト]スキルの追加効果として、
[シャウト]を受けた味方のライフが毎秒それぞれのライフ最大値の1%分回復する。
武器の達人
鋼の縛鎖
[武器の達人]
1+1+1 チャージ:2
チャージのクールダウン:11秒
幸運の一撃発生率:25%
3本の鎖を投げつけて敵に23%のダメージを与え、さらに引き寄せる。
┗【強化版】〈鋼の縛鎖〉に、敵を3秒間、脆弱状態にする効果が加わる。
 ┗【闘士】〈鋼の縛鎖〉で敵にダメージを与えると、2秒間バーサーク状態になる。
物理
格闘術
[パッシブ]
3 近距離にいる敵に与えるダメージが3%[×]増加し、
受ける遠距離ダメージが2%減少する。
┗殺意
[パッシブ]
3 負傷状態の敵に与えるダメージが8%[×]増加する。
分厚い皮膚
[パッシブ]
1 直接ダメージを受けるたびに、最大ライフの0.4%の強化を獲得する。
┗報復
[パッシブ]
3 ライフ最大値の50%を越える強化を得ている間、
与えるダメージが4%[×]増加する。
重要パッシブ 燃え上る闘志
[重要パッシブ]
1 バーサークの最大持続時間が5秒長くなり、
与えるダメージが100%[+]増加する。
合計ポイント 58 スキルポイント最大値:58
(レベルアップでの獲得48+名声ポイントでの獲得10)

※スキル効果はランク1の場合の内容です。
※[+]は加算型、[×]は乗算型です。
※「op」はビルド例には組み込んでいないものの有用なスキルで、任意のスキルと入れ替え候補となるものです。

 

武器の専門知識

  • 両手斧(斬撃武器)
    脆弱状態の敵に与えるダメージがXX%増加する。

 

パラゴンボード&グリフ

振り方の一例

種別 名称 効果 範囲3 範囲4 範囲5
ボード スターターボード 筋:50
知:10
意:17
敏:27
筋:70
知:10
意:39
敏:39
筋:70
知:15
意:44
敏:44
グリフ 搾取
(Exploit)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、脆弱状態の標的に与える
     ダメージが+1%増加する。
追加ボーナス:自身がダメージを与えた敵が3秒間、脆弱状態になる。
       この効果は敵1体あたり20秒に1回しか発動しない。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25
ボード 虐殺
(Carnage)
バーサーク中にクリティカルヒットが発生すると、
攻撃速度が6秒間にわたり2%[+]上昇する(最大16%)。
筋:35
知:0
意:27
敏:22
筋:75
知:0
意:39
敏:44
筋:90
知:5
意:49
敏:74
グリフ 両利き
(Ambidextrous)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内のすべてのマジック・ノードに+25%のボーナスを付与する。
追加ボーナス:片手用武器を使用中に敵に与えるダメージが8%[×]増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)筋力+40
ボード 壊滅者
(Decimator)
敵を脆弱にするたびに、5秒間ダメージが10%増加する。
脆弱の敵に対するオーバーパワーにより、
さらに5秒間10%のボーナスが追加される。
筋:50
知:5
意:25
敏:10
筋:60
知:10
意:54
敏:34
筋:85
知:15
意:59
敏:44
グリフ 不屈
(Undaunted)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で意志力5が購入されるごとに、
     強化中に与えるダメージが+2%増加する。
追加ボーナス:獲得している強化に応じ、被ダメージが最大10%減少する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)意志力+25
ボード 戦を招きし者
(Warbinger)
怒気を75消費するごとに、
自身のライフ最大値の15%の強化を獲得する。
筋:50
知:5
意:10
敏:25
筋:65
知:5
意:39
敏:49
筋:65
知:10
意:44
敏:59
グリフ 怒り
(Ire)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で筋力5が購入されるごとに、バーサーク中に与える
     ダメージが+1.3%増加する。
追加ボーナス:バーサーク状態時、エリートから受けるダメージが10%減少する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)筋力+40
ボード 血の怒り
(Blood Rage)
出血状態の敵を倒すと、10%の確率で5秒間バーサーク状態になる。
与えるダメージが、バーサーク中のダメージ増加ボーナス合計の
10%[×]増加する(最大30%)。
筋:50
知:10
意:15
敏:15
筋:70
知:15
意:44
敏:29
筋:90
知:15
意:59
敏:44
グリフ
(Rumble)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で筋力5が購入されるごとに、アースクエイクが与える
     ダメージが13.2~39.6%[+]増加する。
追加ボーナス:発動中のアースクエイク1つにつき、ボスと
       操作障害効果を受けている敵に対するダメージが10%[×]増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)筋力+40
ボード 出血
(Hemorrhage)
流血ダメージが、
脆弱の敵へのダメージボーナス合計の15%[×]増加する。
筋:50
知:10
意:17
敏:27
筋:70
知:10
意:39
敏:39
筋:80
知:15
意:54
敏:39
グリフ 復讐
(Revenge)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内のすべてのレア・ノードに+20%のボーナスを付与する。
追加ボーナス:荊棘の加護で敵1体にダメージを与えると、10秒間にわたり、
       自分が敵に与えるすべてのダメージが1%[×]増加する(最大8%)。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)意志力+25

 

おすすめ装備(レジェンダリーの化身/ユニーク)と特性

部位 おすすめ装備(または化身) 効果 おすすめ特性(優先度順)
両手武器1 ニードルフレアの化身
(Needleflare)
〈荊棘の加護〉が[25-40]%の確率で周囲の敵すべてに
ダメージを与える。
筋力
脆弱ダメージ
ライフ最大値
【焼戻・武器】アースクエイク持続時間
【焼戻・攻撃】近距離の敵へのダメージ
両手武器2 アースクエイクの化身
(Earthquake)
〈グラウンドストンプ〉発動時にアースクエイクを起こし、
4秒にわたり物理ダメージを与える。
アースクエイクの範囲内にいると、与ダメージが[10-25]%[×]増加する。
筋力
脆弱ダメージ
ライフ最大値
【焼戻・武器】アースクエイク持続時間
【焼戻・攻撃】近距離の敵へのダメージ
片手武器1 死亡願望の化身
(Death Wish)
バーサーク中、〈荊棘の加護〉を得る。 筋力
脆弱ダメージ
ライフ最大値
【焼戻・武器】アースクエイク持続時間
【焼戻・攻撃】近距離の敵へのダメージ
片手武器2 因果応報の化身
(of Retribution)
遠距離攻撃を受けると、10%の確率で相手を2秒間スタンさせる。
スタンまたはノックダウンした敵させた敵に対して
与えるダメージが[15-30]%[×]増加する。
筋力
脆弱ダメージ
ライフ最大値
【焼戻・武器】アースクエイク持続時間
【焼戻・攻撃】近距離の敵へのダメージ
不死の化身
(Undying)
スキルを使用すると、ライフを[0.5-2.0]%回復する。
ライフが50%未満の場合はこのボーナスが2倍になる。
クールダウン時間短縮
ライフ最大値
任意の属性耐性
【焼戻・防御】〈威風堂々〉スキルランク
【焼戻・ユー】強化中の荊棘の加護
胸当て レイザープレート
(Razorplate)
10%の確率で荊棘の加護の与えるダメージが
[100-150]%[×]増加する。
手袋 呪われし手の化身
(of Accursed Touch)
幸運の一撃:スキルが最大[20-35]%の確率で敵に吸血の
呪いを与える。吸血の呪いを受けている敵は脆弱状態になる。
吸血の呪いにより溜めた魂のダメージが[20-50]%増加する。
筋力
攻撃速度
ライフ最大値
【焼戻・攻撃】近距離の敵へのダメージ
【焼戻・ユー】強化中の荊棘の加護
ズボン 腕力の化身
(of Might)
[基本]スキルを使用すると、[2.0-7.0]秒間、
被ダメージが20%減少する。
筋力
ライフ最大値
防御力
【焼戻・防御】〈威風堂々〉スキルランク
【焼戻・ユー】強化中の荊棘の加護
ブーツ 貧血の化身
(of Anemia)
幸運の一撃:流血または脆弱状態の敵にダメージを与えると、
[15-30]%の確率でその敵を2秒間スタンする。
移動速度
ライフ最大値
任意の属性耐性
【焼戻・機動】移動速度
【焼戻・ユー】強化中の荊棘の加護
アミュ バル=カソスの化身
(of Bul-Kathos)
〈リープ〉発動時に〈アースクエイク〉を起こし、
4秒かけて物理ダメージを与える。
〈アースクエイク〉の範囲内にいると、ダメージ減少率が
[10-25]%増加する。
クールダウン時間減少
ライフ最大値
〈報復〉スキルランク
【焼戻・ユー】強化中の荊棘の加護
【焼戻・リソ】[決闘]スキルクールダウン時間短縮
指輪 巨人の歩みの化身
(of Giant Strides)
〈リープ〉のクールダウンが、命中した敵1体ごとに
[2.5-5.0]秒短縮する(最大9秒)。
〈リープ〉がボスに命中するとクールダウン短縮量が最大になる。
筋力
ライフ最大値
攻撃速度
【焼戻・攻撃】近距離の敵へのダメージ
【焼戻・リソ】[決闘]スキルクールダウン時間短縮
勇敢なる族長の化身
(Bold Chieftain's)
[シャウト]スキルの使用時、常にクールダウンが
周囲の敵1体あたり[1.0-2.0]秒減少する(最大6秒)。
筋力
ライフ最大値
攻撃速度
【焼戻・攻撃】近距離の敵へのダメージ
【焼戻・リソ】[決闘]スキルクールダウン時間短縮

ソケット

部位 宝石 効果
武器 サファイア 脆弱ダメージ
防具 ルビー ライフ最大値
アクセ ルビー(赤)
サファイア(青)
トパーズ(黄)
アメジスト(紫)
エメラルド(緑)
※任意の宝石
火炎耐性
冷気耐性
電撃耐性
シャドウ耐性
毒耐性
※任意の属性耐性

 

ビルドの解説

基本的な立ち回り

  1. 〈進軍の雄叫び〉は移動や抑圧不可目的で使用する
  2. 〈挑発の叫び〉はクールダウンごとに使用し、被ダメージを減少する
  3. 〈アイアンスキン〉はクールダウンごとに使用し、強化を獲得する
  4. 〈鋼の縛鎖〉で敵を集め、脆弱付与する
  5. 〈リープ〉はクールダウンごとに使用する
    ・バル=カソスの化身で、自動的にアースクエイクが発生し、アースクエイク範囲内にいると被ダメージ減少
    ・アースクエイクの化身で、アースクエイク範囲内にいると与ダメージ増加
    ・巨人の歩みの化身で、〈リープ〉のクールダウン時間短縮
    ※レアグリフ・轟の効果で、ボスまたは操作障害の敵に対し、発動中のアースクエイクの数×10%のダメージボーナスを獲得する
  6. 〈リープ〉の合間に、最低7秒に1度〈フレンジー〉で攻撃する
    ・腕力の化身で、被ダメージ減少
    ※敵の火力が高いときは、さらに〈フレンジー〉の蓄積数×8%の被ダメージ減少を追加する

固有システム:バーサーク

バーバリアンは怒りを力に変える特殊なクラスで、特定スキル使用時などに数秒間バーサーク状態に突入します。

バーサーク状態の突入方法
  1. 〈リープ〉で敵にダメージを与えたとき(パッシブ〈戦いの渇望〉の効果)
  2. 〈鋼の縛鎖〉で敵にダメージを与えたとき(強化ノード・闘士の効果)
バーサーク状態の効果
  1. 与ダメージ25%増加&移動速度15%増加(バーサーク状態の基本効果)
  2. 与ダメージ100%増加(重要パッシブ〈燃え上る闘志〉の効果)
  3. 被ダメージ減少(パッシブ〈攻撃的耐性〉の効果)
  4. 与ダメージ増加&被ダメージ減少(パラゴンボードの効果)