いのまるの秘密基地

ゆるげーまーのひとりごと。

ディアブロ4攻略:s5ネクロマンサー ブラッドサージビルドの解説

 画像の出典:Blizzard Press Center 

この記事ではディアブロ4のおすすめビルドを解説します。「どのスキルや装備を選べばよいか分からない」という初心者から「新しいビルドをプレイしたい」という中~上級者までを対象に、キャラクターの強さを最大限発揮するための戦略的な組み合わせをご紹介します。

 

ビルドの特徴

  • どんなビルド?   :自身と死体から〈ブラッドサージ〉が発動し、画面内の敵を一網打尽!近~中距離戦闘ビルド
  • 操作難易度は?   :簡単で初心者にもおすすめ
  • ビルド構築難易度は?:ユニークアイテムなしでも運用可能で、序盤から徐々にアップグレード可能
  • 適正コンテンツは? :新キャラ育成◎ 周回◎ 高難易度◯

 

キーアイテム

名称 効果 部位 主な入手場所
クルオールの抱擁
(Cruor's Embrace)
〈ブラッドサージ〉を使用すると、付近の死体を消費して
小規模なノヴァを放ちダメージを与える。
このダメージは最初の詠唱で吸血した標的1体ごとに10%増加する
(最大50%)。ダメージはさらに消費した死体1体ごとに20%増加する。
手袋 帝王ジア
血の海の化身
(Blood-bathed)
〈ブラッドサージ〉のノヴァが少し遅れて再発生し、
x[30-15]%減少したダメージを与える。
武器、オフハンド
手袋
アミュレット、指輪
破砕山脈の 霜降る終焉
骨董商人(ネクロマンサー:焦点具)

 

スキルと強化ノード

スキルスロット

基本構成(Lv50)

クラスタ スキル名 SLv 効果 属性
基本
出血
(Hemorrhage)
[基本]
[血]
1+1 精髄生成量:9
幸運の一撃発生率:50%
敵の血液を爆発させ、27%のダメージを与える。
〈出血〉が20%の確率で血のオーブを形成する。
┗【強化版】血のオーブを拾った後、次の〈出血〉が標的の周囲にも
      ダメージを与え、命中した敵1体ごとに精髄を2獲得する。
物理
コア
ブラッドサージ
(Blood Surge)
[コア]
[血]
5+1+1 精髄消費量:30
幸運の一撃発生率:20%
敵から血液を抜き出して20%のダメージを与え、ブラッドノヴァを
発射して70%のダメージを与える。〈ブラッドサージ〉のノヴァの
ダメージは血を抜き出した敵1体あたりx5%増加する(最大50%)。
┗【強化版】〈ブラッドサージ〉で敵から血を抜き出すと、自身の
      ライフが最大値の3%回復する。4体以上の敵から血を
      抜き出すと、ライフがさらに最大値の3%回復する。
 ┗【形而上】自身が健全状態の時に〈ブラッドサージ〉のノヴァで
       敵にダメージを与えると、オーバーブラッドが1つ蓄積する。
       オーバーブラッドが5つ蓄積すると、
       次の〈ブラッドサージ〉がオーバーパワーになる。
物理
死人の活力
(Unliving Energy)
[パッシブ]
1 精髄の上限が3増加する。
┗不完全な均衡
(Imperfectly Balanced)
[パッシブ]
3 コアスキルで消費される精髄がx3%増加するが、
ダメージがx5%増加する。
切り裂かれし血肉
(Hewed Flesh)
[パッシブ]
3 幸運の一撃:自分でダメージを与えると、
最大4%の確率で標的の位置に死体が出現する。
死体/妖気
ブラッドミスト
(Blood Mist)
[妖気]
[血]
1+1 クールダウン:24秒
幸運の一撃発生率:9%
血の霧に変身して3秒間、無効状態になる。
一定間隔で敵に1.75%のダメージを与えて
自身のライフ最大値の0.5%を回復する。
┗【強化版】使用したスキルがオーバーパワーになると、
      〈ブラッドミスト〉のクールダウンが2秒短縮される。
物理
残忍な収穫
(Grim Harvest)
[パッシブ]
3 死体を消費すると精髄を2回復する。
┗死者を糧に
(Fueled by Death)
[パッシブ]
3 死体を消費した後の6秒間、与えるダメージがx3%増加する。
呪い
衰弱
(Decrepify)
[呪い]
[腐敗]
1+1+1 精髄消費量:10
標的エリアに呪いをかける。
標的エリアに呪いをかける。〈衰弱〉の影響を受けた敵は10秒間、
移動速度が40%、与ダメージが20%減少する。
┗【強化版】幸運の一撃:〈衰弱〉の影響を受けた敵に命中すると
      最大10%の確率でその敵を2秒間スタンさせる。
 ┗【悪意】幸運の一撃:〈衰弱〉の影響を受けた敵に命中すると
      最大15%の確率で発生中のクールダウンが1秒短くなる。
物理

アイアンメイデン
(Iron Maiden)
[呪い]
[腐敗]
1+1+1 精髄消費量:10
標的エリアに呪いをかける。〈アイアンメイデン〉の影響を
受けた敵は、直接ダメージを与えるたび、および2秒ごとに
1回30%のダメージを受ける。この効果は10秒間持続する。
┗【強化版】〈アイアンメイデン〉が精髄を消費しなくなる上に、
      初めて呪った敵1体につき精髄を5得る。
物理
ダメージ増幅
(Amplify Damage)
[パッシブ]
3 呪われた敵に与えるダメージがx4%増加する。
死の抱擁
(Death's Embrace)
[パッシブ]
3 近距離の敵に与えるダメージがx2%増加し、
近距離の敵から受けるダメージは4%減少する。
歩み寄る死
(Death's Reach)
[パッシブ]
op 移動速度が+4%上昇する。
死体/妖気 凄惨なる治癒
(Gruesome Mending)
[パッシブ]
1 あらゆる要素による回復量が+10%増加する。
┗輸血
(Transfusion)
[パッシブ]
3 幸運の一撃:血スキルが最大3%の確率で標的の位置に
血のオーブを出現させる(4秒に1回のみ)。
ボスに対しては確率が2倍になる。
┗血の癒合
(Coalesced Blood)
[パッシブ]
3 健全状態の間、血のスキルで与えるダメージがx6%増加する。
 ┗生命力吸収
(Drain Vitality)
[パッシブ]
2 幸運の一撃:血のスキルが敵に命中すると、最大30%の確率で
ライフ最大値の2.5%の強化を獲得する。
 ┗血潮
(Tides of Blood)
[パッシブ]
3 血のスキルが与えるオーバーパワーダメージがx5%増加する。
健全状態の間はこのボーナスが2倍になる。
【前提スキル】輸血 または 血の癒合
奥義 孤高の誇り
(Stand Alone)
[パッシブ]
3 ミニオンがいない場合、ダメージ減少率が6%増加する。
使役中のミニオン1体につきこのボーナスは2%低下する。
┗メメントモリ
(Momento Mori)
[パッシブ]
3 スケルトンウォーリアとスケルトンメイジの両方を生贄にすると、
生贄ボーナスが20%増加する。
指揮官の鼓舞
(Inspiring Leader)
[パッシブ]
3 健全状態の間、自身のクリティカルヒット率が+4%上昇し、
ミニオンのクリティカルヒット率が+6%上昇する。
重要パッシブ ラズマの活力
(Rathma's Vigor)
[重要パッシブ]
1 12秒間健全状態でいると、次の血スキルがオーバーパワーになる。
必要時間は血のオーブが自身を回復または
過回復するたびに2秒短縮される。
合計ポイント 58 スキルポイント最大値:58
(レベルアップでの獲得48+名声ポイントでの獲得10)

※スキル効果はランク1の場合の内容です。
※[+]は加算型、[×]は乗算型です。
※「op」はビルド例には組み込んでいないものの有用なスキルで、任意のスキルと入れ替え候補となるものです。

 

死者の書

おすすめの死者の書は赤文字のものです。

スケルタル・ウォーリア 特性 能力
スカウト 強化A スカウト・ウォーリアを追加で1体召喚できる。
強化B 自身がクリティカルヒットを出すたびに、
スカウト・ウォーリアの次の攻撃がクリティカルヒットとなり、
クリティカルヒットダメージがx50%増加する。
生贄 クリティカルヒット率が+10%上昇するが、
スケルトンウォーリアを召喚する能力を失う。
ディフェンダー 強化A スケルトンディフェンダーが6秒ごとに敵を挑発する。
強化B スケルトンディフェンダーの受けるダメージが99%減少する。
生贄 全属性耐性が+25%増加するが、
スケルトンウォーリアを召喚する能力を失う。
リーパー 強化A リーパーが振りかぶり攻撃をしたときに、
発動中のクールダウンのいずれか1つが3秒短縮される。
強化B リーパーが15%の確率で敵の肉をそぎ取って死体を生成する。
生贄 与えるシャドウダメージがx20%増加するが、
スケルトンウォーリアを召喚する能力を失う。
スケルタル・メイジ 特性 能力
シャドウ 強化A 使役中のシャドウ・メイジ1体につき、
自身の与えるダメージがx3%増加する。
強化B シャドウ・メイジが3回攻撃するごとに
追加のシャドウ・ボルトを撃つ。
生贄 精髄回復量が+20%増加し、精髄最大値が20増加するが、
スケルトンメイジを召喚する能力を失う。
冷気 強化A 自分のコールド・メイジがメイン攻撃で敵にダメージを与えると、
精髄を3獲得する。
強化B コールド・メイジの攻撃が4秒間、対象を脆弱状態にする。
生贄 脆弱状態の敵に与えるダメージがx20%増加するが、
スケルトンメイジを召喚する能力を失う。
強化A ボーン・メイジが攻撃6回ごとに〈ボーンスプリンター〉または
〈ボーンスピア〉を使用する(アクション・バーにある場合)。
強化B ボーン・メイジが死ぬたびに死体を残す。ボーン・メイジの攻撃は
プレイヤーにライフ最大値の3%の強化を与える。
生贄 自分のオーバーパワーのダメージがx30%増加するが、
スケルトンメイジを召喚する能力を失う。
ゴーレム 特性 能力
強化A ゴーレムが能力を発動させると、そこに5体の死体を発生させる。
強化B ボーン・ゴーレムはダメージを受けると〈ボーンスパイク〉を放ち
123.2%のダメージを与え、敵を4秒間、脆弱状態にする(3秒に1回のみ)。
生贄 攻撃速度が+15%上昇するが、ゴーレムを召喚する能力を失う。
強化A ブラッド・ゴーレムが、自分が受けるダメージの30%を吸収する。
強化B ブラッド・ゴーレムが発動したスキルで自己を回復すると、
吸血した敵1体ごとに使用者もライフ最大値の5%を回復する。
ブラッド・ゴーレムは健全状態の間、25%のダメージ減少と
x50%のダメージ増加の効果を得る。
生贄 ライフ最大値がx15%増加するが、ゴーレムを召喚する能力を失う。
鉄を打つ者 強化A アイアン・ゴーレムが2回攻撃を行うごとに衝撃波が発生し、
対象の敵とその背後の敵に123.2%のダメージを与える。
強化B アイアン・ゴーレムの強打攻撃が同時に敵を引き寄せる。
生贄 クリティカルヒットダメージがx35%増加するが、
ゴーレムを召喚する能力を失う。

 

パラゴンボード&グリフ

振り方の一例

種別 名称 効果 範囲3 範囲4 範囲5
ボード スターターボード 筋:10
知:50
意:17
敏:27
筋:10
知:70
意:39
敏:39
筋:15
知:70
意:44
敏:44
グリフ 生贄の
(Sacrificial)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内のマジック・ノードに+[30.0-150.0]%のボーナスを付与する。
追加ボーナス:召喚中のミニオンがいない場合、
       敵に与えるダメージがx10%増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)知力+40
ボード 血の海
(Bloodbath)
オーバーパワーダメージがx70%増加する。 筋:5
知:50
意:10
敏:25
筋:5
知:65
意:39
敏:49
筋:10
知:65
意:44
敏:59
グリフ 精髄
(Essence)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、
     クリティカルヒットダメージが+[4.0-19.8]%増加する。
追加ボーナス:健全状態でない敵に与えるクリティカルヒットの
       ダメージがx22%増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25
ボード 肉喰らい
(Flesh-eater)
5体の死体を消費すると6秒間、与えるダメージがx40%増加する。 筋:0
知:35
意:27
敏:22
筋:0
知:75
意:39
敏:44
筋:5
知:90
意:49
敏:74
グリフ 増幅
(Amplify)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内のマジック・ノードに+[30.0-150.0]%のボーナスを付与する。
追加ボーナス:呪いスキルの影響を受けた敵に、
       自分と自分のミニオンが与えるダメージがx10%増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)知力+40
ボード 血が血を呼ぶ
(Blood Begets Blood)
血のオーブ取得時、与えるダメージが
5秒間にわたりx10%増加する(最大x50%)。
筋:10
知:45
意:32
敏:17
筋:15
知:55
意:54
敏:34
筋:20
知:70
意:54
敏:49
グリフ 搾取
(Exploit)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、
     脆弱状態の標的に与えるダメージが+[2.0-7.9]%増加する。
追加ボーナス:脆弱状態の敵にダメージを与えると、6秒間にわたり、
       自身が与えるダメージがx1%増加する(最大x10%)。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25
ボード 死の香り
(Scent of Death)
付近に2体以上の死体があると、受けるダメージが15%減少する。
付近に死体がない場合、与えるダメージがx15%増加する。
筋:5
知:50
意:25
敏:10
筋:10
知:60
意:54
敏:34
筋:15
知:85
意:59
敏:44
グリフ 肉体
(Corporeal)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内のマジック・ノードに+[30.0-150.0]%のボーナスを付与する。
追加ボーナス:自身とミニオンの与える物理ダメージがx10%増加し、
       使役中のミニオン1体ごとに移動速度が1%上昇する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)知力+40
ボード 継ぎ骨
(Bone Graft)
骨スキルを敵に命中させると、ダメージがx1%増加し、
精髄最大値が8秒間2増加する。
ダメージ増加はx8%、精髄最大値は16まで蓄積する。
筋:5
知:50
意:10
敏:25
筋:5
知:70
意:34
敏:49
筋:10
知:80
意:44
敏:64
グリフ 制御
(Control)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で知力5が購入されるごとに、操作障害効果を受けた標的に
     与えるダメージが+[2.0-9.9]%増加する。
追加ボーナス:操作障害効果を受けた標的に自身とミニオンが与えるダメージが
       x20%増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)知力+40
ボード カルトの指導者
(Cult Leader)
ミニオンのダメージが、
その攻撃速度ボーナスのx30%ごとに20%上昇する。
この効果は最大、攻撃速度ボーナスの100%まで上昇する。
筋:10
知:50
意:17
敏:27
筋:10
知:70
意:39
敏:39
筋:15
知:80
意:54
敏:39
グリフ 支配
(Dominate)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で意志力5が購入されるごとに、
     オーバーパワーで与えるダメージが+[3.0-14.8]%増加する。
追加ボーナス:敵に対してオーバーパワーになると、5秒間にわたり、
       自身のミニオンがその敵に与えるすべてのダメージがx12%増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)意志力+25

 

おすすめ装備(レジェンダリーの化身/ユニーク)と特性

部位 装備・化身の名称 効果 おすすめ特性
メインハンド ドゥームブリンガー
(Doombringer)

神秘のユニーク
幸運の一撃:最大6%の確率で周囲の敵にシャドウダメージを与え、
その敵から受けるダメージを5秒間、20%減少させる。
全ステータス+114
ダメージ減少率10.0%
幸運の一撃: 最大5%の確率でライフを2687回復
ライフ最大値の35.0%
大いなる供宴の化身
(of the Great Feast)
ミニオンのダメージがx[30-45]%増加するが、1体ごとに精髄が
毎秒1消費される。使役中のミニオンがいない場合、
このダメージ増加は使用者に適用され、毎秒7の精髄を消費する。
知力
ライフ最大値
オーバーパワーダメージ
【焼戻・武器】〈ブラッドサージ〉範囲
【焼戻・攻撃】血スキル攻撃速度
オフハンド 血の海の化身
(Blood-bathed)
〈ブラッドサージ〉のノヴァが少し遅れて再発生し、
x[30-15]%減少したダメージを与える。
知力
クリティカルヒット率
幸運の一撃:リソース回復
【焼戻・武器】〈ブラッドサージ〉範囲
【焼戻・攻撃】血スキル攻撃速度
ハーレクインの紋章
(Harlequin Crest)

神秘のユニーク
20%のダメージ減少効果を得る。
さらに、すべてのスキルランクが4上昇する。
クールダウン時間短縮20.0%
ライフ最大値+1850
リソース最大値+18
防御力+2500
鍛えられし骨の化身
(of Hardened Bones)
自身とミニオンのダメージ減少効果が
[10-25]%増加する。
知力
ライフ最大値
毎秒リソース生成
【焼戻・防御】ライフ最大値
【焼戻・ユー】幸運の一撃:スタン
胸当て ティラエルの威力
(Tyrael’s Might)

神秘のユニーク
ライフが最大値のときにスキルを使用すると
神授の斉射を放ちダメージを与える。
ダメージ減少率20.0%
移動速度+16.5%
全耐性+60.0%
全属性最大耐性+7.5%
腕力の化身
(of Might)
基本スキルを使用すると、[2.0-7.0]秒間、
被ダメージが20%減少する。
知力
ライフ最大値
防御力
【焼戻・防御】ライフ最大値
【焼戻・ユー】幸運の一撃:スタン
手袋 クルオールの抱擁
(Cruor's Embrace)
〈ブラッドサージ〉を使用すると、付近の死体を消費して
小規模なノヴァを放ちダメージを与える。
このダメージは最初の詠唱で吸血した標的1体ごとに10%増加する
(最大50%)。ダメージはさらに消費した死体1体ごとに20%増加する。
ライフ最大値の[8.0-10.0]%
血潮+[1-2]
〈ブラッドサージ〉のエリートからの吸血+[2-3]回
ブラッドサージ+[3-5]
ズボン 鮮血の月のズボン
(Blood Moon Breeches)
ミニオンの攻撃が[3-7]%の確率でランダムに〈衰弱〉または
〈アイアンメイデン〉の効果を与える。
プレイヤーは呪いを受けた敵に対してx[100-150]%増加した
オーバーパワーダメージを与える。
オーバーパワー・ダメージ+[88.0-115.0]%
呪いスキルの持続時間+[26.0-35.0]%
ライフ最大値+[638-873]
呪いスキルに+[2-4]
意識霞む痛撃の化身
(of Concussive Strikes)
幸運の一撃:敵にダメージを与えると、最大20%の確率で
その敵を2秒間、眩暈状態にする。
眩暈状態の敵に与えるダメージが[5-20]%増加する。
知力
ライフ最大値
毎秒リソース生成
【焼戻・防御】ライフ最大値
【焼戻・ユー】幸運の一撃:スタン
ブーツ 呪われしオーラの化身
(of the Cursed Aura)
周囲の敵に〈衰弱〉および〈アイアンメイデン〉の呪いを自動的に
与える。この方法で与えられた呪いは[2.5-0.3]秒ごとに周囲の標的に
拡散され、そのオーラの外では4秒間持続する。
移動速度
毎秒リソース生成
防御力
【焼戻・機動】移動速度
【焼戻・ユー】幸運の一撃:スタン
アミュレット 追放された領主のタリスマン
(Banished Lord's Talisman)
プライマリリソースを275消費後、次のコアスキルが必ず
オーバーパワーになる。オーバーパワーのクリティカルヒットは
ダメージがx[20-60]%上昇する。
ライフ最大値の[8.0-10.0]%
オーバーパワー・ダメージ+[50.0-60.0]%
攻撃速度+[7.0-9.0]%
コアスキルに+[1-2]
青ざめた化身
(Cadaverous)
死体1体を消費すると5秒間、コアスキルのダメージが
x[3.5-6.0]%増加する(最大x[17.5-30.0]%)。
攻撃速度
〈血潮〉スキルランク
〈血の癒合〉スキルランク
【焼戻・攻撃】血スキル攻撃速度
【焼戻・リソ】リソース生成量
指輪 星無き空の指輪
(Ring of Starless Skies)

神秘のユニーク
プライマリリソースを消費すると、スキルの
リソース消費が減少し、自身が与えるダメージが
3秒間、x10%増加する(最大x50%)。
攻撃速度+17.5%
クリティカルヒット率+12.5%
幸運の一撃発生率+12.5%
コアスキルに+2
生贄の化身
(Sacrificial)
生贄ボーナスが[35-50]%増加する。 攻撃速度
クリティカルヒット率
幸運の一撃:脆弱付与
【焼戻・攻撃】血スキルオーバーパワーダメージ
【焼戻・リソ】リソース生成量
星明かりの化身
(Starlight)
ライフが20%回復するごとに、
プライマリリソースを[25-40]回復する。
攻撃速度
クリティカルヒット率
幸運の一撃:脆弱付与
【焼戻・攻撃】血スキルオーバーパワーダメージ
【焼戻・リソ】リソース生成量

※ひとつの部位に複数アイテムが記載されている場合は、上にあるものほど優先度が高く、下にあるものは代用となります。
オレンジ文字の特性は、名工品制作 4/8/12段階目のボーナスでおすすめなものです。

ソケット

部位 宝石 効果
武器 ルビー オーバーパワーダメージ
防具 ルビー ライフ最大値
アクセ 任意の宝石 防御力 または 属性耐性

 

ビルドの解説

基本的な立ち回り

  1. 〈ブラッドサージ〉で攻撃する
    ・血の海の化身で、攻撃回数増加
    ・クルオールの抱擁で、死体からも〈ブラッドサージ〉が発動
    ・追放された領主のタリスマンで、一定リソース消費後に確定でオーバーパワーになる
  2. 〈出血〉はリソース回復目的で使用する
  3. 〈ブラッドミスト〉は緊急時や操作障害を受けたときに使用する
  4. 呪いは使用する必要なし
    ・呪われしオーラの化身で、範囲内の敵を自動的に呪う
脆弱状態の付与

脆弱は指輪の特性にある幸運の一撃:脆弱付与で付与します。

オーバーパワー

オーバーパワーはディアブロ4固有のシステムで、3%の確率でダメージが50%増加する効果があります。クリティカルヒット率のようにオーバーパワー確率を上げることはできませんが、特定の状況下ではオーバーパワーを確定で発生させることができます。

オーバーパワーは以下の状況で発生します。オーバーパワー確定になる効果が発動しているかどうかは、スキルバーの上に表示されているバフアイコンで判断できます。

  • 健全状態で〈ブラッドサージ〉を使用すると蓄積するオーバーブラッドを5つ蓄積した後(確定)
  • 12秒に1度(確定)
    重要パッシブ〈ラズマの活力〉の効果です。血のオーブを拾うたびに、12秒からさらに2秒ずつ短くなります。
  • 3%(確率)
    どのクラスでも3%の確率でオーバーパワーが発生します。